親の面倒をどうするか

このQ&Aのポイント
  • 親の面倒をどうするかについてのアドバイスを求めています。
  • 親の面倒をどうするか悩んでいます。父は他の女性との間に3人の子供を持ち、私は父に認知されていますが、兄は認知されていません。父は経済的に困っていて、お金を借りてくることが多くなりました。
  • 私は父の面倒を見ているものの、兄との関係が悪く、私一人で全てを抱えている状況です。アドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の面倒をどうするか

どなたかよきアドバイスを頂戴できればと思います。 まず家族構成から説明致します。 母は他界しております。 父は存命(78才)です。母と父は婚姻関係を結んでいませんでした。 なぜなら父は他の女性と婚姻関係を結んでいたからです。父と女性の間には3人の子供(女女男)がいます。私の母との間には私を含めて2人の子供(男男)がいます。 父からすると全部で5人子供がいる事になりますが、私が一番年下です。 私は父に認知を受けており、戸籍にも記載があります。 私の兄はというと、父の認知は受けていません。というのも、母は父と出会った頃、他の男性と婚姻関係にありました。 それぞれ家庭がありながら私の兄を産んだと言う事になります。 兄は民法の規定でその当時の母の夫の子とされています。戸籍上の父親の名前も その男性の名前になっています。 これだけ聞くと母も責めたくなりますが、母はその当時の夫と離婚する事になっていて、離婚届を書いたそうですが、夫が離婚をしぶり届けを出していなかったそうです。 民法の規定で離婚後300日以内にできた子は前夫の子とする、という規定がありますので どのみちアウトだったとは思います。 その後離婚が成立し、私が産まれたと言うことです。 ここから本題なのですが、私と兄はそんなに仲が良くないです。 父と兄は折り合いが悪く、兄は電話も着信拒否しているようです。 兄は結婚し子供が3人おります。 私も結婚しておりますが、子供はまだ居ません。 父は自営業でした。お金に対する考え方が少しルーズなのか、お金を借りる事に対して軽く考えています。 実際、自営業を営んでいた頃の所得税の未納やら友人に借りているお金やら色々負債を 抱えている事が分かりました。 年金はでていますが、未納だった時期が有るらしく、少し人より 少ないようです。 母が無くなった時、銀行でお金を借りてきてくれなか、という相談を父から受けました。母の死亡保険で返せるから大丈夫だと言いましたので、それを信じて銀行でお金を100万借りて 渡しました。 しかし、そのお金は戻ってきませんでした。 何に使ったのかもはっきりしませんでしたので問い詰めると、病院に払う金やら色々だと言い、結局きちんとは説明がありませんでした。 なぜ私にお金を借りさせたのか、と聞くと、お前は会社勤めで安定してるからだ、と言われました。 兄は自営業で大変なんだとも言っていました。 100%は納得しませんでしたが、少しずつ返すという父の言葉を信じていました。 その後母の代表相続人に私がなることになり、母のカードの残金等60万位を私が払いました。 兄は全く何もしませんでした。 仕事が忙しいから、という理由で。 その後、父は事あるごとに私に金をかしてくれ、と連絡をしてきました。 家賃が払えないからとか そんな理由です。 結局最初の100万から合計して300万近く父に渡しましたが、全く戻ってきていません。 兄に連絡をしても断れ、渡しに連絡をし、渡しが断ると家に電話をして妻が私に怒る、という 流れも出来てしまいました。 取り敢えず家を引っ越させ、安いところにし、年金でも十分にやっていける様にしてあげました。 引っ越しはすべて私と私の知人でやりました。 兄は後でかかった金額と 半分を出すというだけで何もしませんでしたが。 しかし父は、法事をしなければならないから銀行に 年金を担保にして、お金を借りたと言い出しました。実際に書類に目を通すと事実で、総額60万も 借りたことになっていました。 さすがにもう呆れてしまい、お金の催促がきてもお金は1円も渡さない 事にしました。 当然お金が不足しますので、食べる物が無いからなんとかしてくれ、という電話が かかってきました。 兄にも連絡をしたそうですが、すでに着信拒否をされていて、家に電話をしても 出てくれないそうです。 餓死されてもこまるので、1ヶ月に数回連絡を入れて様子を聞いています。 私も家庭があり、お金は自由になりません。 とりあえず私は昼ごはんを食べるのをやめています。 それで浮いたをお金を父の食材やらなんやらにあててしのいでいます。 兄に連絡をすると、じゃあ適当に何か箱詰めして送っておくよ、という対応だけです。 住んでいるところは車で30分とかからない距離で、同県内です。 たまには様子を実際に見てみたら、というと 仕事が忙しい、子供の習い事があるから、という理由で行こうとしません。 多分、父が死んだら連絡してくれ、というスタンスなんだと思います。 父は最近物忘れが激しくなってきたようです。父が持病で通院している病院の介護関係の方から電話が私にきました。 父は私の事だけを頼っている状態です。 父と現在も婚姻中にある女性との間の3人の方も、父には愛想をつかしているようで、連絡も取れないようです。 私は父にとって命綱なのでしょう。 しかし私の稼ぎは平均のサラリーマン程度です。家内はとある理由で働かせていません。そのとある理由で通院にお金がかかっていますので、結構厳しいです。 父から私に連絡がきてそれを兄に連絡をする、という構図が出来上がっていて、心も体も疲れてきています。 一度兄と話し合おうと連絡をとりあい、冷静に話ができるようにファミレスを指定しましたが、 家に来てくれと言われ、行きました。 兄嫁と子供がいる状態で突っ込んだ話が出来るわけでもなく、 大した話合いもできませんでした。  法律上婚姻関係にある女性との間の子×3人も、私の兄も無関係を装っていて、結局私に全てが回ってくる状態です。 私の家内も心配していて、その話が出るたびに悲惨な状況に追い込まれます。 どうしたらよいものか、さっぱりわかりません。 嫁の実家の義母義父にも、父の様子を時々聞かれますが、当然ごまかしています。  兄に対する憎悪、父にたいする不信、嫁に対する申し訳無さ、3人のお子さんたちの気持・・・・・。正直八方塞がりです。 どう対処するべきかアドバイス頂戴できればと思います。  乱文でもうわけありません。 宜しくお願い致します。 父に貸したお金はもう戻って来ないのはわかっていますので、諦めています。 

• spzsr
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.2

何の因果か、あなたのようにしっかりしていて責任感のある人の方が、今の世の中では「損をする」傾向にあるようです。 あなたが危機感を持てばもつ程、あなたの周りの人間は余計に危機感を持たなくなる。 あなたが先を考えれば考える程、あなたの周りの人間は余計に先を見なくなる。 そう理解はしていても、だからと言って投げて置く事が出来ないのは、性分と言うものなんですかね。 分かっているとは思いますが、このような場合、最終的に一番損をするのは、あなたとその家族です。 とは言え、端から損得を考えて行動していたら、そもそもこんな事にはなっていませんよね。 「他にやる人がいないから自分がやるしかない」 「他に変わってくれる人がいないから自分がやるしかない」 そのお気持ちはとてもよく分かりますが、だからこそ、今後「あなたにも非がある」と責められるような事態になっても、おかしくないとも思います。 お父様の借金問題、生活問題等。 分かっておられると思いますが、本来であれば、それらの第一責任は、法律上婚姻関係にある女性とその子供にあるのです。 しかし、彼らは「知らない」「関係ない」と言って一切関与しないのですよね? お父様が唯一頼りにする、最後の砦であるあなたが、それを放っておいてしまったら、お父様は餓死したり孤独死してしまうかも知れない。 「だから放っておけと言われても、そうする事は出来ないんだ。」 しかし、「そんな事は当たり前」なのでは? 「そのような状況」になってしまったら、あなたが今している事は、「当然の流れ」になりますよ? あなたを頼りに、いえ、「アテにしている」のは、お父様だけではありません。 法律上、婚姻関係にあるご家族が、お父様の事を「知らない」と突き放すならばそれなりの、「関係ない」と押し切るのであればそれなりの、「自らの責任」を果たさなくてはいけません。 あなたは、彼ら彼女らに、「自分達の立場」を、どこまでも理解させようとしましたでしょうか? 「あなたの非」はそこにあります。 まず、今後の事は、無料の弁護士相談所にでも出向き、そこでこの質問の内容をそのまま相談して見ましょう。 恐らく、お父様には自己破産を、その後は生活保護の申請を促される事になると思います。 自己破産すれば、借金などしたくても出来なくなります。 生活保護の申請をする際には、当然、法律上婚姻関係にあるご家族も関係してきます。 そこで、「知らない」と言わせて見ればいいじゃないですか。 その場で、「関係ない」と言わせればいいじゃないですか。 あなたにだからこそ、そう言えるのではないですか? あなたに出来る事は、まだまだたくさんあります。 それは、お父様を含む、「自分達の家族を守る為の行動」です。 自分一人の力では、どうしても限界がありますよ。 質問を拝見する限り、法律やその他の知識に関して、長けている方であると思われますが、なぜ自己破産や生活保護の申請をしようとしないのでしょうか? 対個人でのお父様の説得が無理なのであれば、近くの市役所の福祉相談窓口に行って見るのも一つの手です。 利用できるものは、賢く利用すべきです。 それは、お父様を捨てる事にはなりませんよ? 本当の「優しさ」は、人を甘やかす事ではありません。 「強さ」が「優しさ」だと言える事など、この世にはたくさんあるのです。 どうか、あなたらしい納得した選択が出来るように願っています。

spzsr
質問者

お礼

はじめまして。 的確なアドバイス、有難う御座います。 一流とはいえませんが、4年制の大学で民法を専攻していました。 (学費は80%自分で工面していました) 無料の弁護士相談等、参考になります。 一度尋ねてみたいと 思います。これから先、私はどうなっても家内だけは守りたいと 思っております。 間違いのない選択ができるように 立ち回りたいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• toshipee
回答No.4

私も「いい人」をしすぎていると思います。兄の家族に対しても、父に対しても。そして、妻に対しても。

spzsr
質問者

お礼

はじめまして。 ご意見有難う御座います。 いい人をしすぎている、よく言われます。たしかにそうなのでしょう。 自分にとって何が一番大切なのかを良く考えて 行動したいと思います。 有難う御座います。

回答No.3

お父様の事は全部、放棄しましょう。 お母様の存命中に婚姻関係を結ばれてもいない。認知だけしてる状態。 無責任な人間の為に質問者様が犠牲になる事などありません。まして、質問者様には、ちゃんとした家庭があるのです。 お兄様は賢明です。 父親だからと情があるのはわかりますが、すでに質問者様が出来る限界は超えています。 お金にだらしなく、生活にもだらしないお父様が起こしている現実を見れば誰でも去って行くでしょう。それがお父様の受ける罰ですね。 お父様自身が解決する問題です。質問者様が助けるから、話がややこしくなるのですよ。 ご自分の限界以上の事をすべきではありません。 後… 民法の規定で離婚後300日以内に出来た子供は前夫の子とする。 ↑↑↑ これについて、最近、訴訟が起こされました。 婚姻中に浮気相手の子供を出産。 ↓ その後、夫婦は離婚。 ↓ 女性は浮気相手と結婚。 ↓ 親権に関して前夫が申し立て裁判を起こしました。 ↓ その子供は浮気相手の子供であると女性側がDNA鑑定を提出。 浮気相手の子供として認めるとの裁判結果が出ています。 子供の父親を「血」で認めるか、事実上の婚姻関係を優先するかでは、これから物議をかもし出す事となります。

spzsr
質問者

お礼

はじまめして。 アドバイス有難う御座います。 やはり他の人の意見は大変参考になります。 自分だけではどんどん深みにはまって行くようで 正直怖かったところです。 親子関係はすでに破綻しているのかもしれません。 アドバイスを参考させて頂きます。 ありがとう御座います。

• kano20
回答No.1

とても中途半端な関わり方をしていると感じます。 認知しただけの父親に「こちらはもう無理なので元妻さんとの実子に言ってください」と突き放すことは出来ませんか? 父親が自己破産するという方法もあります。 元妻さんの実子も見放せば自己破産と生活保護も可能でしょう。 実兄さんに関しては法的にはそうでも親子鑑定すらしていないのではないでしょうか。 前夫の子だと法的になってしまっても、前夫が自分の子ではないと騒がなかったのは何故でしょうか。 前夫が離婚届を出さなかったという詰めの甘さもあります。 親子鑑定をしてでもはっきりさせられたら、実兄さんの呪縛も解けると思います。 認知だけで母親と不倫していた「父」を助けるために貴方の家庭を破綻させないためには、過去を理由に向こうの実子に頼めと突き放すしか答えは無いかと思います。

spzsr
質問者

お礼

はじめまして。貴重なアドバイス、有難う御座います。 とても参考になりました。 毅然とした対応も必要ですね。 正直私の味方はだれも居ません(私の家内は悪くないです)。 自分と家内の為、頑張りたいと思います。 有難う御座いました。