親の面倒をどうするか

このQ&Aのポイント
  • 親の面倒をどうするかについてのアドバイスを求めています。
  • 親の面倒をどうするか悩んでいます。父は他の女性との間に3人の子供を持ち、私は父に認知されていますが、兄は認知されていません。父は経済的に困っていて、お金を借りてくることが多くなりました。
  • 私は父の面倒を見ているものの、兄との関係が悪く、私一人で全てを抱えている状況です。アドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の面倒をどうするか

どなたかよきアドバイスを頂戴できればと思います。 まず家族構成から説明致します。 母は他界しております。 父は存命(78才)です。母と父は婚姻関係を結んでいませんでした。 なぜなら父は他の女性と婚姻関係を結んでいたからです。父と女性の間には3人の子供(女女男)がいます。私の母との間には私を含めて2人の子供(男男)がいます。 父からすると全部で5人子供がいる事になりますが、私が一番年下です。 私は父に認知を受けており、戸籍にも記載があります。 私の兄はというと、父の認知は受けていません。というのも、母は父と出会った頃、他の男性と婚姻関係にありました。 それぞれ家庭がありながら私の兄を産んだと言う事になります。 兄は民法の規定でその当時の母の夫の子とされています。戸籍上の父親の名前も その男性の名前になっています。 これだけ聞くと母も責めたくなりますが、母はその当時の夫と離婚する事になっていて、離婚届を書いたそうですが、夫が離婚をしぶり届けを出していなかったそうです。 民法の規定で離婚後300日以内にできた子は前夫の子とする、という規定がありますので どのみちアウトだったとは思います。 その後離婚が成立し、私が産まれたと言うことです。 ここから本題なのですが、私と兄はそんなに仲が良くないです。 父と兄は折り合いが悪く、兄は電話も着信拒否しているようです。 兄は結婚し子供が3人おります。 私も結婚しておりますが、子供はまだ居ません。 父は自営業でした。お金に対する考え方が少しルーズなのか、お金を借りる事に対して軽く考えています。 実際、自営業を営んでいた頃の所得税の未納やら友人に借りているお金やら色々負債を 抱えている事が分かりました。 年金はでていますが、未納だった時期が有るらしく、少し人より 少ないようです。 母が無くなった時、銀行でお金を借りてきてくれなか、という相談を父から受けました。母の死亡保険で返せるから大丈夫だと言いましたので、それを信じて銀行でお金を100万借りて 渡しました。 しかし、そのお金は戻ってきませんでした。 何に使ったのかもはっきりしませんでしたので問い詰めると、病院に払う金やら色々だと言い、結局きちんとは説明がありませんでした。 なぜ私にお金を借りさせたのか、と聞くと、お前は会社勤めで安定してるからだ、と言われました。 兄は自営業で大変なんだとも言っていました。 100%は納得しませんでしたが、少しずつ返すという父の言葉を信じていました。 その後母の代表相続人に私がなることになり、母のカードの残金等60万位を私が払いました。 兄は全く何もしませんでした。 仕事が忙しいから、という理由で。 その後、父は事あるごとに私に金をかしてくれ、と連絡をしてきました。 家賃が払えないからとか そんな理由です。 結局最初の100万から合計して300万近く父に渡しましたが、全く戻ってきていません。 兄に連絡をしても断れ、渡しに連絡をし、渡しが断ると家に電話をして妻が私に怒る、という 流れも出来てしまいました。 取り敢えず家を引っ越させ、安いところにし、年金でも十分にやっていける様にしてあげました。 引っ越しはすべて私と私の知人でやりました。 兄は後でかかった金額と 半分を出すというだけで何もしませんでしたが。 しかし父は、法事をしなければならないから銀行に 年金を担保にして、お金を借りたと言い出しました。実際に書類に目を通すと事実で、総額60万も 借りたことになっていました。 さすがにもう呆れてしまい、お金の催促がきてもお金は1円も渡さない 事にしました。 当然お金が不足しますので、食べる物が無いからなんとかしてくれ、という電話が かかってきました。 兄にも連絡をしたそうですが、すでに着信拒否をされていて、家に電話をしても 出てくれないそうです。 餓死されてもこまるので、1ヶ月に数回連絡を入れて様子を聞いています。 私も家庭があり、お金は自由になりません。 とりあえず私は昼ごはんを食べるのをやめています。 それで浮いたをお金を父の食材やらなんやらにあててしのいでいます。 兄に連絡をすると、じゃあ適当に何か箱詰めして送っておくよ、という対応だけです。 住んでいるところは車で30分とかからない距離で、同県内です。 たまには様子を実際に見てみたら、というと 仕事が忙しい、子供の習い事があるから、という理由で行こうとしません。 多分、父が死んだら連絡してくれ、というスタンスなんだと思います。 父は最近物忘れが激しくなってきたようです。父が持病で通院している病院の介護関係の方から電話が私にきました。 父は私の事だけを頼っている状態です。 父と現在も婚姻中にある女性との間の3人の方も、父には愛想をつかしているようで、連絡も取れないようです。 私は父にとって命綱なのでしょう。 しかし私の稼ぎは平均のサラリーマン程度です。家内はとある理由で働かせていません。そのとある理由で通院にお金がかかっていますので、結構厳しいです。 父から私に連絡がきてそれを兄に連絡をする、という構図が出来上がっていて、心も体も疲れてきています。 一度兄と話し合おうと連絡をとりあい、冷静に話ができるようにファミレスを指定しましたが、 家に来てくれと言われ、行きました。 兄嫁と子供がいる状態で突っ込んだ話が出来るわけでもなく、 大した話合いもできませんでした。  法律上婚姻関係にある女性との間の子×3人も、私の兄も無関係を装っていて、結局私に全てが回ってくる状態です。 私の家内も心配していて、その話が出るたびに悲惨な状況に追い込まれます。 どうしたらよいものか、さっぱりわかりません。 嫁の実家の義母義父にも、父の様子を時々聞かれますが、当然ごまかしています。  兄に対する憎悪、父にたいする不信、嫁に対する申し訳無さ、3人のお子さんたちの気持・・・・・。正直八方塞がりです。 どう対処するべきかアドバイス頂戴できればと思います。  乱文でもうわけありません。 宜しくお願い致します。 父に貸したお金はもう戻って来ないのはわかっていますので、諦めています。 

  • spzsr
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.2

何の因果か、あなたのようにしっかりしていて責任感のある人の方が、今の世の中では「損をする」傾向にあるようです。 あなたが危機感を持てばもつ程、あなたの周りの人間は余計に危機感を持たなくなる。 あなたが先を考えれば考える程、あなたの周りの人間は余計に先を見なくなる。 そう理解はしていても、だからと言って投げて置く事が出来ないのは、性分と言うものなんですかね。 分かっているとは思いますが、このような場合、最終的に一番損をするのは、あなたとその家族です。 とは言え、端から損得を考えて行動していたら、そもそもこんな事にはなっていませんよね。 「他にやる人がいないから自分がやるしかない」 「他に変わってくれる人がいないから自分がやるしかない」 そのお気持ちはとてもよく分かりますが、だからこそ、今後「あなたにも非がある」と責められるような事態になっても、おかしくないとも思います。 お父様の借金問題、生活問題等。 分かっておられると思いますが、本来であれば、それらの第一責任は、法律上婚姻関係にある女性とその子供にあるのです。 しかし、彼らは「知らない」「関係ない」と言って一切関与しないのですよね? お父様が唯一頼りにする、最後の砦であるあなたが、それを放っておいてしまったら、お父様は餓死したり孤独死してしまうかも知れない。 「だから放っておけと言われても、そうする事は出来ないんだ。」 しかし、「そんな事は当たり前」なのでは? 「そのような状況」になってしまったら、あなたが今している事は、「当然の流れ」になりますよ? あなたを頼りに、いえ、「アテにしている」のは、お父様だけではありません。 法律上、婚姻関係にあるご家族が、お父様の事を「知らない」と突き放すならばそれなりの、「関係ない」と押し切るのであればそれなりの、「自らの責任」を果たさなくてはいけません。 あなたは、彼ら彼女らに、「自分達の立場」を、どこまでも理解させようとしましたでしょうか? 「あなたの非」はそこにあります。 まず、今後の事は、無料の弁護士相談所にでも出向き、そこでこの質問の内容をそのまま相談して見ましょう。 恐らく、お父様には自己破産を、その後は生活保護の申請を促される事になると思います。 自己破産すれば、借金などしたくても出来なくなります。 生活保護の申請をする際には、当然、法律上婚姻関係にあるご家族も関係してきます。 そこで、「知らない」と言わせて見ればいいじゃないですか。 その場で、「関係ない」と言わせればいいじゃないですか。 あなたにだからこそ、そう言えるのではないですか? あなたに出来る事は、まだまだたくさんあります。 それは、お父様を含む、「自分達の家族を守る為の行動」です。 自分一人の力では、どうしても限界がありますよ。 質問を拝見する限り、法律やその他の知識に関して、長けている方であると思われますが、なぜ自己破産や生活保護の申請をしようとしないのでしょうか? 対個人でのお父様の説得が無理なのであれば、近くの市役所の福祉相談窓口に行って見るのも一つの手です。 利用できるものは、賢く利用すべきです。 それは、お父様を捨てる事にはなりませんよ? 本当の「優しさ」は、人を甘やかす事ではありません。 「強さ」が「優しさ」だと言える事など、この世にはたくさんあるのです。 どうか、あなたらしい納得した選択が出来るように願っています。

spzsr
質問者

お礼

はじめまして。 的確なアドバイス、有難う御座います。 一流とはいえませんが、4年制の大学で民法を専攻していました。 (学費は80%自分で工面していました) 無料の弁護士相談等、参考になります。 一度尋ねてみたいと 思います。これから先、私はどうなっても家内だけは守りたいと 思っております。 間違いのない選択ができるように 立ち回りたいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

私も「いい人」をしすぎていると思います。兄の家族に対しても、父に対しても。そして、妻に対しても。

spzsr
質問者

お礼

はじめまして。 ご意見有難う御座います。 いい人をしすぎている、よく言われます。たしかにそうなのでしょう。 自分にとって何が一番大切なのかを良く考えて 行動したいと思います。 有難う御座います。

回答No.3

お父様の事は全部、放棄しましょう。 お母様の存命中に婚姻関係を結ばれてもいない。認知だけしてる状態。 無責任な人間の為に質問者様が犠牲になる事などありません。まして、質問者様には、ちゃんとした家庭があるのです。 お兄様は賢明です。 父親だからと情があるのはわかりますが、すでに質問者様が出来る限界は超えています。 お金にだらしなく、生活にもだらしないお父様が起こしている現実を見れば誰でも去って行くでしょう。それがお父様の受ける罰ですね。 お父様自身が解決する問題です。質問者様が助けるから、話がややこしくなるのですよ。 ご自分の限界以上の事をすべきではありません。 後… 民法の規定で離婚後300日以内に出来た子供は前夫の子とする。 ↑↑↑ これについて、最近、訴訟が起こされました。 婚姻中に浮気相手の子供を出産。 ↓ その後、夫婦は離婚。 ↓ 女性は浮気相手と結婚。 ↓ 親権に関して前夫が申し立て裁判を起こしました。 ↓ その子供は浮気相手の子供であると女性側がDNA鑑定を提出。 浮気相手の子供として認めるとの裁判結果が出ています。 子供の父親を「血」で認めるか、事実上の婚姻関係を優先するかでは、これから物議をかもし出す事となります。

spzsr
質問者

お礼

はじまめして。 アドバイス有難う御座います。 やはり他の人の意見は大変参考になります。 自分だけではどんどん深みにはまって行くようで 正直怖かったところです。 親子関係はすでに破綻しているのかもしれません。 アドバイスを参考させて頂きます。 ありがとう御座います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.1

とても中途半端な関わり方をしていると感じます。 認知しただけの父親に「こちらはもう無理なので元妻さんとの実子に言ってください」と突き放すことは出来ませんか? 父親が自己破産するという方法もあります。 元妻さんの実子も見放せば自己破産と生活保護も可能でしょう。 実兄さんに関しては法的にはそうでも親子鑑定すらしていないのではないでしょうか。 前夫の子だと法的になってしまっても、前夫が自分の子ではないと騒がなかったのは何故でしょうか。 前夫が離婚届を出さなかったという詰めの甘さもあります。 親子鑑定をしてでもはっきりさせられたら、実兄さんの呪縛も解けると思います。 認知だけで母親と不倫していた「父」を助けるために貴方の家庭を破綻させないためには、過去を理由に向こうの実子に頼めと突き放すしか答えは無いかと思います。

spzsr
質問者

お礼

はじめまして。貴重なアドバイス、有難う御座います。 とても参考になりました。 毅然とした対応も必要ですね。 正直私の味方はだれも居ません(私の家内は悪くないです)。 自分と家内の為、頑張りたいと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 親の面倒をみる事

    私の実家には家が3軒あり、それぞれ隣り合って建っています。 その内の一軒に3年前兄夫婦(子:小学生3人)が住み始め、その2年後に姉(子:高校生2人・3歳児1人)が離婚した為もう一軒の家に住み始めました。 姉の離婚と同時期に母が病気で入院したので、兄嫁と姉は父の身の回りの世話をするようになりました。 ただし父は介護が必要なわけではないので、世話をすると言っても実家の掃除や夕飯の支度・洗濯といった事になります。 そして、母の入院後約1年が過ぎた最近になって兄夫婦と姉が、そろそろ私の嫁にも 父の身の回りの世話を手伝って欲しいと言うようになりました。 理由としては、兄嫁が(経済的な理由から)仕事を始めたこと、姉も仕事をしながら家事をする事に 限界を感じている事になります。 私としては、今まで近くに住んでいなかったとはいえ何も手伝う事なく過ごしてきた事に 負い目もあり、妻には申し訳ないが少し手伝う事をお願いしたところ 1歳半の娘がいる為、手伝う事はどうしても嫌と言います。 私達は確かに実家から電車で1時間半のところに住んでおり、 父の近くには女性二人がいるので、妻が父の世話をする事に疑問を持ってしまう事も 分かりますが、兄や姉の要求としてはとりあえず週に一度だけ実家へ行って家事をして欲しいと言っている ので、私としては妻にでもできる範囲じゃないかと思います。 妻になぜやりたくないのかを聞いたところ、今は週に一回でも今後はもっと手伝う量を増やされるのではないか、 とか実家へ行っても娘がいると家事をまともにできないと思う、といった事を言うので 妻にとっては、実家の事は無関係で手伝う気が無いのではないかと感じてしまいます。 家事や子育ての事については男には考え付かない事があるのでしょうが、 私の考え方は間違っているでしょうか。 特に女性の方からのご意見をお聞きしたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 親の借金

    私の父には多額の借金がありまして、困っております。 父とは絶縁関係にあるのですが、(自分が一方的に そう言ってるだけですが) 借金はもし父が夜逃げしたり、亡くなった時など どうなるのでしょうか? 保証人にはなってないですが、うちには兄もおり、 被害をかぶってしまうのではないかと心配しています。 私は今付き合ってる人がおり、結婚を考えているのですが もし、私にもお金の面で何か被害が出て来るのであれば、 彼を不幸にしたくないので、結婚出来ないと思っていま す。子供には払う義務があるのでしょうか? ちなみにウチの家庭は父、母、兄、私の4人家族で、 母は離婚したがっています。母が離婚して、母側に 着いたら、問題無いのでしょうか? 自分の親なのに、見捨てるのか?と言う意見もあるで しょうが、私は父の事を憎んでおり、そのような感情は 無いのです。(子供の時からいろいろありまして・・) 正直ホントに悩んでおります。アドバイスを兼ねて お願いします。

  • 親との問題

    34歳既婚女性です。子供が一人、5歳になります。 実母との関係にとても悩んでいます。 母は私が23歳の時に離婚し、以後、子供(私・兄・妹)3人と、生活していました。 生活費は、母のパートと、、兄から10万、父からの慰謝料(2千万を月割で25万くらい)でやりくりしていました。私と妹は入れなくてよいとの事でした。 私が27歳で結婚して家を出てすぐ、母に借金がある事を聞かされました。 内容は色々嘘をつかれたあげく、結局はほぼ、離婚後から始めたパチンコだと分かりました。その時、膨らんだサラ金(消費者金融)の返済に、いずれ兄が父からもらう予定だった、今後の結婚資金の一部(100万)で返済させてほしいと母から頼まれ、兄が了解し、父に頼んで、とりあえず延滞金などは返済しました。 私は、幼い頃から母に褒められた覚えがないくらい、厳しく育てられました。でも母に教えてもらった事は多く、大人になって、それらが生かされた事もたくさんあったので、その事を知ってからも、母の事は尊敬していました。離婚の原因は母にもあります(金銭面ではない)が、父の不倫の末なので、子供の私たちは、どちらかといえば皆、母の味方でした。 しかし、私が出産で里帰りしていた時、父の妹が出産祝いを持ってきてくれたのですが、私は2階で寝ていた為、母だけが対応し、帰したんです。私が起きてから祝い袋を開けたら、その内袋に違和感があり、とてもモヤモヤしたので、父に電話し、妹に金額を尋ねてもらったところ、3万入れてくれたと事でしたが、2万しか入っていませんでした。内袋は実家に残ってあった結婚祝い返し用の袋だったので、やはり母を疑い、聞きましたが、知らないといいました。でも、間違いなく、すり返たのです。とぼけるどころか、兄がさっき少し居たから、兄かも?とまで言い出しました。ショックでたまらなかったです。兄は父からもらうはずだったお金を出してまで、生活を助けてくれたのに・・しかも、その2日ほど前に、お産に付き添ってくれたお礼にと、私が2万渡したとこなのに、どうして、まだ、お金を取ろうとするのか・・悲しくて泣いて言いましたが、親を疑ってと逆切れされました。その件以来、私は母に絶望しました。 その後しばらくして、また生活費の不足等で、やりくり出来なくなり、結局自己破産しました。 持ち家は母のどうしてもの望みで、そのまま賃貸(月7万)にしてもらい、今は妹と二人で住んでいます。借金が分かって以来、妹も生活費を6万入れています。兄はこれまで出来る限り、家計を助けていた事と、結婚資金まで渡したのに、こうなってしまった事に呆れ、現在一人暮らしをしています。時々実家には帰ってきてます。 それからもたまに、母から何度かお金を貸してくれといわれましたが、貸しませんでした。 でも、半年ほど前に、家賃を滞納し、家を出なければいけないと、裁判所の出頭通知を持って泣いてきたので、散々迷いましたが、30万貸しました。母にというより、妹が可哀想なので・・。それを分割で2万ずつ返す約束だったのですが、毎月、何かと理由があって(付き合いの祝い、仕事が感染症の流行で休みが続く)未だ全く返済されていません。毎回私は母を責めたて、母も来月こそは返すと強気で言い返し、の繰り返しで、私が頭に血が上って辛くなります。 きっと出産祝いの件がなければ、今まで育ててくれた恩返しと、お金の事は諦めたと思います。でもあの裏切りで、どうしても感謝をと思えません。 初めから、親とはいえ、信用の無い人にお金を貸す私が悪いのでしょうね。主人にはこれらの母の事を話していません。母の事を悪く思われたくないんです、でも相談なしにお金を貸して申し訳なく思います。今日の母からの電話で、今回も返済できないと言われ、主人に話すと言いましたが、それは後々自分(私)に悪いようになってしまうので、やめておけといいます。 もうお金はあげて、母とは縁を切ろうかと本当に悩んでいます。辛くてたまりません。でも実際パートから夜遅く電車で帰って来る母の姿を見ると、今だに涙がうかびます。 兄妹は仲が良いので、相談しましたが、ここまできたら自分で決めろと言われました。主人にも話した方がいいのでしょうか。 他の方からの感想や、アドバイスが聞きたいです。長文お読み頂いてありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 親が離婚します。

    昨日、両親が離婚する事を知らされました。 私は中学二年生の女です。 理由は全てとは言いませんが、父親にあります。 私の父は、私の兄が小学校にあがってまもなくの時から、変わってきたそうです。 小さな事ですぐに癇癪を起こし、母を夜中まで怒鳴りつけ、その件と関係のない事でも一度怒ると止まらず何でもかんでも怒って私と兄、そして母親を怒鳴りつけます。父の罵声が怖くて、そういう日はいつも泣いてトイレに籠もったり、布団に隠れて怯えていました。大きな声はいつかトラウマになってしまい、少し前までは花火の音が怖くて見に行けませんでした。今は学校で先生などが怒って出した大声や物音を聞くと体が震え、声も出なくなります。 また父と母は職場が同じで、父は小さな会社の社長です。会社でも父と母はよく揉めているようです。母が小さなミスをするとその日は父の機嫌がとても悪く、父は家に帰ってきてからも母を怒り、私達兄弟に当たります。 それでも、仕事熱心で父は一生懸命働いてくれています。そのお金で家族を支えてくれていたので、とても感謝しています。癇癪を起こした日は一人で会社に行って働き、翌日反省して家に帰ってきます。朝食を作ってくれて謝ってくれるのです。私はいつもそこで父を許していました。いくら怖い想いをしても、熱心に働いて、悪いと想ったら謝ってくれる父が嫌いではなかったからです。私達家族はこうやってやっていくんだなって思っていました。私が中学校に入ってからは父が癇癪を起こす事も減り、少し安心もしていました。 しかし現実は厳しいものでした。 父は酒癖がとても悪く、新年会などで帰って来た日には酔いつぶれて家で暴れ、タンスを倒し、本棚の本をぶちまけて、TVを折ろうとして、私達に暴力しようと追いかけ回しました。そんな時は本当に絶望的でした。家に居ることができないのです。私の兄は強い人です。お父さんと取っ組み合いになっても涼しい顔で勝ってしまいます。私と母は兄に助けられながらも、父が暴れる日は親戚の家に逃げました。きっと母は、こんな事が起きる度に離婚を考えていたんでしょう、そんなときはよく離婚したらどちらについて行くかという質問を私達にしました。その時私は母親だと即答しました。父が本当に怖かったからです。私は父に、見てるだけでムカつくと言われて叩かれたり、いきなり兄を捕まえて来て殴れと言ってきたりしました。私は弱いので、反抗もせずただ黙って突っ立っていました。父とは素直に笑って話せません。すぐ怒るので、いつでも気を使って控えめに話します。 そして、一番父に当たられていた母は、私のそんな様子を見かね、我慢の限界を迎えたのもあり、父に離婚してくれと頼み込みました。 離婚が決まりました。賛成でも反対でもありません。いつかこうなる事があっても可笑しくなかったからです。 それを母に告げられたとき、私も兄も、薄情でしょうか、その時していた作業の手も止めずに依然、冷静を保っていました。まるで気にも止めていないように。内心すごく焦りました。お風呂に入って泣きました。何でなのかはわかりません。あんなに離婚してほしかったのに。何ででしょう、涙が止まりませんでした。 離婚を告げられた後は、おきまりの、 どちらについていく?という質問です。私はとりあえず母について行くと言いました。兄はまだ考えるようです。 父について行けば生活には困りませんが、軽い精神病にかかってしまいそうです。家事も頑張ってやらねばなりません。きっと何もかも任せられるでしょうから。すぐに怒鳴られるでしょうから。 母について行けば、やっぱりお金はずっと減るでしょう。生活保護や奨学金制度、慰謝料という単語を聞いても、安心は、できません。でも母は人が良く、正しく、精神面で断然母といたほうが自分が自分のままでいられると思います。母はよく耐えたと思います。 それとも、私が二十歳になるまでは離婚するのを我慢してくれと言うべきでしょうか。 正直、どうしたら良いのかわかりません。最近は体調が優れず、下痢、頭痛、腹痛が絶えません。 私の将来、家族の将来をかんがえると、どうした方が良いんでしょうか。 長文失礼しました。読んでくれて、ありがとうございます。

  • 親が怖い…

    現在、親の離婚の事で悩んでおります。 昔から母がパニック障害と鬱病を持っており、そんな母に父も対処できなかったり、仕事のイライラがあったりと喧嘩の絶えない家庭でした。 母はパニックのまま家のお金を持ち出し、何も言わず他県に一人で行ってしまったり、夜居なくなってしまって探し回っていたら警察の方から保護しましたと連絡があったり… 父も一度怒ると家の家具を殴って穴をあけたり、とても怖いことをします。 そんな両親に疲れてしまい、兄は1年間ほど音信不通になってしまいました。 上記の出来事はもう6年前くらいで、最近やっと兄とも連絡がつき、母もパートに出れるまでになりました。 ですが喧嘩は絶えません…離婚の話も何度も何度もしているので私は父と母が決めたことなら良いと思っています。 離婚もそろそろ決まりそう…母方の別居先もほぼ決まっていて話が進んでいたのですが、父が急に離婚も別居もさせない!そんなことするなら、どうするかわからんからな!!と脅しのような事をしてきます。それが本心なのか、母を引き留めたい気持ちからの言葉なのかがわからず怖い気持ちが出てきてしまいました…。 私も結婚しており、私たち夫婦になにかしてくるのではないかとか嫌な想像をしてしまいます…。 円満に…という言い方は変かもしれませんが、これ以上大きく揉めず別居、離婚と離れてほしいと考えております…。 喧嘩のたびに呼び出され仲介役をするのも疲れてきてしまいました… 喧嘩のたびに父と母からでてくる暴言のような言葉… 私が疲れてはダメだと思い過ごしておりますが…。 どのようにすれば良いのかわからなくなってきてしまいました… 長文・乱文で大変申し訳ありませんが、なにかアドバイスを頂ければ嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • 離婚した親のことについて

    うちの両親は、6年ほど前に別居したのですが、まだ離婚はしていません。現在、実家ではうちの兄と母で2人で暮らしています。最近父からうちに電話があり、なにか贈り物をおくりたいと言ってきて、住所を教えてしまいました。でも、私も父のことはよく思っていません。以前うちにいた時から、母に生活費もまともにあげないで、自分は某宗教につぎこんでいたくらいなのです。今さらなんだろうと思ったのですが、もしかして何かまた迷惑をかけさせられるのではと不安なのです。一応送ってきたものは送り返して、もう連絡しないでと言いたいのですが、いいのかどうか悩んでいます。それと、こういう場合もし父に何かあれば、面倒とか見ないといけないのでしょうか?まだ先のことかもしれませんが、近い将来分からないかなと思いまして・・・ちなみに私は結婚して子供が1人います。家族の年齢は 父61 母64 兄38 私35です。似たような経験のある方いましたらアドバイスお願いします。

  • 親の面倒に疲れました

    長文で重たい内容ですが、どなたかアドバイスをお願いします。 父63歳との関係に疲れました。私は一人っ子で、母も健在ですが父とは別居中です。 私は結婚して、夫と暮らしています。 私が小学生の時から両親の仲は最低でしたが、離婚の話すら進めるのもお互い面倒なようで 私が大学生の時に父の暮らす賃貸の家を探して、引っ越しをさせて別居させました。 怒鳴り合う、物が飛び交う、一緒にいれば24時間いつでもケンカ。お互い顔をみたくない でも、離婚の話?そんなものすらしたくない、という常に緊迫した空気が何年も続き 耐えられなかったのです。別居の提案をしたときは、両親ともに安堵していました。 母は私に迷惑をかけないようにと、65歳で介護ヘルパーの資格を取り生活費を稼いでいます。 足腰も悪くならないよう、健康にも気を遣い努力をしていますが、父の話をするとヒステリー状態に なり手が付けられなくなります。それ以外は私と母の関係は問題ありません。 一番の悩みは父です。まだ家族として父、母、私で暮らしている間、完全に家庭内別居で 私は父の妻代わりのような役回りで生きてきました。父の洗濯物など私の役目でした。 父は普段は大人しいのですが、酒を飲むと別人になり怒鳴ったり他人とケンカしたりします。 休日朝からビールを飲み、昼からやってる居酒屋で酒を飲み、家でも酒を飲む。 そして非常に寂しがり屋で、私がいないと(という私しか頼れる人がいない)ダメなので 私が友達と出かけると、酔っぱらいながら後をつけてくる。バイトに行くと、バイトのお店の前で 数時間ずっと酒を飲みながら待ってる。会社を辞めたい、いじめられてると泣き、中学生の私に 退職の相談をする。 勝手に会社を辞めて、年金や失業保険等の手続きを調べもせずわからないと 放置して、高校生の私が父を連れてハローワークなどで手続きを手伝う。 履歴書すらまともにかけず、空白ばかりで応募しては書類審査に落ちているので 親の生活が出来ないのは困ると、大学生の私が履歴書の書き方を教えたり 面接のアドバイスなどをしたこともありました。 そんな生活が25年以上続いてます。 母に相談しても父の話になると、まともに話せず、最後は私が怒鳴られ 「貴方は血がつながってるけど、私は関係ない!」と言われる。なので諦めていました。 私は何度も父を見捨てて突き放した時期がありました。酔っぱらって警察から電話が来たり 財布や定期券をなくしたり、駅でケンカしたり、ことある毎に私が呼ばれるので、見捨てる 事もできず、人様に迷惑をかけるくらいなら私が最低限構えばいいと我慢してきました。 こんなだらしのない父は、63歳ですが、65歳になるまであと2年仕事を頑張れば 年金がもらえるのに、先日「会社がいやだ。いじめに遭ってる。もう限界だからやめたい」 と泣きながら電話がありました。 父は65歳まで年金を払わないと25年に満たしていません。 会社を辞めること、いじめだかなんだか知らないけど現実から逃げること、やめた後の職は? 年金は?生活費は?という現実的な事を考えてない&調べてないこと。 昔と同じ事をしようとしてる父に吐き気がしてきました。父は今まで5、6回転職しており 毎回いじめに遭ってるかキツイと言って辞めてしまいます。 結局介護が必要になったときも、父が会社を辞め、国民年金の任意加入かで年金を払うことも 生活費諸々、私たち夫婦が面倒を見る事は100%分かってます。 何の努力もしないで、何十年も子どもの私に頼る父が大嫌いで、許せなくて、居なくなればいいと 思いますが、そう考えた後、自分が生まれたのは両親のお陰で、見捨てられないのかと 悲しく自己嫌悪になります。私を育ててくれた事感謝してる。だけど好きになれない。 色々な気持ちがあります。 25年以上もなんだかんだ手伝って、金銭的にも精神的に援助してきたつもりです。 この行為が父にとっても良くなかったと十分分かっています。 私の今の対応はダメだと理解しています。 距離を保ちつつ、最低限接したいと思いますが、距離感がよくわかりません。 電話もでないように、と思いますが、酔ってまた人様ご迷惑をかけてるのではないかと 思うと電話を無視することが出来なかったり、私も甘い面があると分かってます。 どうかもっとしっかり人生を前向きに生きて欲しい、自分のことを自分で責任を持って 頑張って欲しい、親として見本であった欲しいと何度も話し合いをしましたが 父は「迷惑かけてるね。可哀想だな。お前が一番可哀想だな。 俺は無縁仏に入れてくれていいから。お墓はいらないからね。」と私が望んでない答えが 返ってきます。 血縁である以上縁を切れないので、うまく付き合える方法をアドバイス願います。

  • 兄と親の面倒

    には無職で精神傷害の兄がいます。 もう一人兄がいましたが、事故で亡くなりました。 父は身体障害者ですが、アルバイトをして兄と母を養っています。 母は知恵遅れ?と思うくらい、読み書きができません。 私は貧乏で教養のない家族が、子供の頃から嫌いで、早くに家を出て自立しました。 結婚して子供が生まれてからは、年に1度は孫の顔を見せに帰省しますが、 犬猫を多数飼っていて、糞尿を床でさせるため、不衛生なので数時間で日帰りしています。 掃除も洗濯もろくにしないので、とにかく臭いです。 絶対に一緒には暮らせません。 父が亡くなったら、私は両親と兄の面倒を見なければならないのでしょうか? 私も仕事をしていますが、子供の学費や生活費でカツカツです。

  • 私の親は冷たいでしょうか?

    こんばんは!(^^) よろしくお願いします! まずは私の兄の妻、私からすれば義姉になる人なんですが、 兄と知り合う前に不倫で授かった子供を産んでいます。 それとスナックで働いていたのもあって親は兄の結婚に良い顔はしませんでした。 義姉はこのことをずっと恨んでいます。 兄との間に子供を授かりましたけど、義姉は上の子ばかりを可愛がってきました。 私たちは分け隔てることなく平等に可愛がってきました。 上の子が高校卒業で就職するのに義姉から父に電話があって、父の勤めていた会社にコネで入社させてほしいと言われました。父が「定年になってから数年経つし、難しいと思うなあ。」と言うと義姉は「自分の孫なんだからどうにかしなさいよ!」と言って電話を切りました。 上の子は親の許可も取らずに勝手に養子にしています。これは兄が悪いと思います。親は関係ないと思うのですが…。 義姉は親が冷たいと言います。 どう思いますか?

  • 親の面倒

    ごめんなさい。長文です。 私の両親はまだ元気で経済的にも、身体的にも自立しています。父もとある会社の会社役員として未だに子供達よりも沢山の年収があります。しかしもう70代で、段々と家の事が回らなくなってきました。 2人姉妹の姉は婿養子を取るということで実家の近くに住み、私は高速で3時間位離れた所に住んでいます。私は年に数回しか実家に帰省出来ませんが、その度に(昔の家なのでかなり広いです)家の中や倉庫やプレハブの物置、ベランダに建てられた物置(バーベキュースペースを潰してまで建てたので広いです。)地下の物置と整理していますが追いつきません…。今は掃除や庭の手入れは業者に入ってもらっていますが、一時はワックス掛け等も私がやっていました。しかも両親は私が帰省したら、色んな所に昼夜問わず食事や飲みに連れて行く事を楽しみにしていて、無下に断れません。勿論両親の奢りですし、帰省の毎に私にも子供にもお小遣いをくれます。だから変な話損は無いです。ただ私はそんなもの欲しくてやっている訳ではありません。母が終活の事等、気にしているし、昔の人だから物を捨てられないので、私がやってあげています。ただとても時間が足りないし、その後2、3日何とも言われぬ疲れで私は寝込んでしまいます。 先日母は週に1~2度はお手伝いさんに入ってもらう事を受け入れました。勿論全く要介護等ついてないので、お金は掛かりますが。ただやっぱり常に他人が入る事が嫌で、知り合いの人が今やってる仕事が終わったら、家に来てもらう。て事で何時のことやら分かりません。そこで私は少しは姉にもやって欲しいのですが、全くやらないどころか実家に顔も見せません。子供か小さい頃はしょっちゅう預けに来ていましたがもう大きくなったので、実家には2~3ヶ月に1回電話してくるくらいです。両親は「あの子はそんな子だから。子供を見てもらう時しか実家には用事の無い子だから。」と諦めていますが、それなら私はこんなに遠くにお嫁に来なかったし、財産を放棄して姉に養子を取らせる必要も無かったようにも思うのです。 1度姉に「お母さんも最近年取ってきたよ。たまには帰ってあげて欲しい。面倒見るて言っても、寝たきりになった時だけでは無いよ。」て言ったら、激怒されて、その後何年も私が電話をしない限り向こうから連絡は有りませんし、こちらの名物や季節の物を送っても、母を通して「もう、送って要らない。迷惑なんだって。」て言われました。私は姉と喧嘩する気は有りません。もし私が病気になったら、両親を見てあげる事が出来なくなるから、両親が死ぬまでは姉の機嫌を取っておきたいです。ただ今からどんどん年老いていく両親をどうしたら良いのか?姉にどうやったら上手く伝わるのか分かりません。 今すぐに介護が必要では無い両親、死ぬまで経済的なお世話をする事は絶対に有りません。しかしより穏やかな不自由の無い老後を送る為に、姉にどういう風に伝えれば上手くいくでしょうか?教えてください。