• ベストアンサー

親の借金

私の父には多額の借金がありまして、困っております。 父とは絶縁関係にあるのですが、(自分が一方的に そう言ってるだけですが) 借金はもし父が夜逃げしたり、亡くなった時など どうなるのでしょうか? 保証人にはなってないですが、うちには兄もおり、 被害をかぶってしまうのではないかと心配しています。 私は今付き合ってる人がおり、結婚を考えているのですが もし、私にもお金の面で何か被害が出て来るのであれば、 彼を不幸にしたくないので、結婚出来ないと思っていま す。子供には払う義務があるのでしょうか? ちなみにウチの家庭は父、母、兄、私の4人家族で、 母は離婚したがっています。母が離婚して、母側に 着いたら、問題無いのでしょうか? 自分の親なのに、見捨てるのか?と言う意見もあるで しょうが、私は父の事を憎んでおり、そのような感情は 無いのです。(子供の時からいろいろありまして・・) 正直ホントに悩んでおります。アドバイスを兼ねて お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dachi406
回答No.1

全く大丈夫です、保証人になっていなければ弁済義務は一切ありません。 お勧めするのは 勝手に名前を使われていないか信用情報のチェックを、もしされていても大丈夫ですが、ややこしくならないため。 相続する財産がある場合は借金ごと相続するか、マイナスなら相続拒否ができます。 多分多額の借金がある方なら不動産等あまり持ってないかもしれませんが、(あってももらいたくないですよね) 文面から察するに賢明なかたとお見受けします。 彼と必ず幸せになれますよ。

ruityan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ないです。 勝手に名前は使われてないと思います。 何せ、私がまだ小さい時からの借金なもので・・・。 借金の相続をしなくて良いとわかり、少し安心しました。 財産と言う財産は無いので、そうなった場合は相続拒否 しようと思います。 母の方の生活が大変になると思いますが、何とか協力し合って兄といっしょに頑張って行きたいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

皆さんのご回答に、もう一つつけくわえると、 お母さんは、離婚しても・しなくて、もかわりに支払う義務はありません。 保証人や連帯保証人になっている場合は、別ですが・・・

ruityan
質問者

お礼

母は保証人にも、連帯保証人にもなっていないようなので、その点については大丈夫です。 アドバイスありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

親子の関係を法的に断つことは出来ませんから、絶縁をしても法的には親子です。 しかし、親の借金は保証人や連帯保証人になっていない限り、子供が肩代わりをして返済する義務は有りませんから心配は有りません。 もし親の借金の債権者から、肩代わりの要求が有っても、毅然として拒否することです。 借金の一部でも立替えて返済したりすると、肩代わりを承諾したものと見なされる場合がありますから注意が必要です。 又、親がなくなった場合は、相続人として失禁も相続することになります。 もし、相続に当たり財産よりも借金の方が多かったら、相続の開始を知った日から3ケ月以内に、家庭裁判所に相続放棄の手続きをすれば、財産も借金も相続しないで済みます。 相続放棄については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://minami-s.jp/page021.html
ruityan
質問者

お礼

肩代わりを要求されたりする事もあるのですね。 それも拒否できるのでしたら安心です。 それを知らなかったら、たぶん了承してしまってたと 思います。本当にいろいろとアドバイスして下さって ありがとうございます。

• nobuo999
回答No.2

どこからお金を借りているのかわかりませんが、お金を借りるためには、何か担保に入れるとか、誰かに連帯保証人になってもらう必要があります。あなたの父親が多額の借金をするような人なら、その借金をする際に何か担保(土地など)に入れた可能性は低いかも知れませんね。とするとどなたか身内の方が連帯保証人になっている可能性があるかもしれませんね。 もし父親が亡くなった時は相続が発生します。父親がマイナスの財産(借金)しか残していないとわかっていれば、相続の開始の時から三ヶ月以内に家庭裁判所に申述することによって、相続の放棄をすることができます。ですから結婚は大丈夫だと思いますよ。

ruityan
質問者

お礼

たぶん連帯保証人がいるのだと思います。 母はあまり詳しい話しをしてくれないのですが、 これを機会にちゃんと話し合って聞いてみます。 どちらにせよ、私達にはもう失う物など残っていないので 大丈夫だとは思いますが・・。 母も保証人になっていると言う事は無いようなので。 相続拒否できるとは知らなかったものですから、本当に 安心しました。 そう言ったお金に関する事など、ほとんど無知だったので 本当に助かりました。ありがとうございます。