• 締切済み

親の借金について

21歳の学生です。両親が離婚し、母と一緒に生活しています。現在、母の収入で生活していますが、健康保険は父の扶養家族に入っています。また、税金の書類上は父の扶養家族に入っています。 先日、父が病気で倒れ、今後社会復帰が難しい状態となりました。 そして、父が多額の借金をしていることを知りました。 この場合、私にも父の借金の返済をする義務はあるのでしょうか?(就職後も含めて) また扶養に入っている(いた)ことと返済の義務に関連はあるのでしょうか? 分かりにくい文章ですいませんが、どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

みんなの回答

• buck
回答No.3

>扶養に入っていることと親の借金の返済義務には関連がないということでしょうか。 関係ありません。 あくまで、保証人になっているかどうかです。 このような質問は過去にもあって、親子あるいは夫婦であれば、返済義務があるかのような回答をもありましが、それは間違いです。 ただ、お父上は亡くなった場合は、負の財産の相続することになるので、既に回答のある通り、相続を放棄する必要があります。

• nobugs
回答No.2

親の借金を子供が返済する義務はありません。 ですので、保証人になっていなければ、返済義務はありません。 同居の場合は財産の明確な分類がされにくいので、動産等を取られる場合もあります。 今回は別居ですので、その可能性は低いでしょう。 ただ、父親の返済の手伝いをするか否かは、質問者さん自身が決める事です。 もし、万が一死亡の場合には、遺産相続の放棄を行う必要があります。

al1225
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 つまり、保証人にでもなっていない限り、子供に親の借金の返済義務は生じないので 扶養に入っていることと親の借金の返済義務には関連がないということでしょうか。 また、母と私の住んでいる家の家具が差し押さえられる可能性はあるのでしょうか? たびたび、質問をしてすいません。

• kumap2010
回答No.1

何もしないでいると借金も相続してしまうので一部の返済義務が生じます。 なので正式に相続放棄の手続きをとってください。 相続放棄をすれば返済義務は無くなります。

al1225
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 借金の相続義務が生じるとおっしゃっているのは、父が亡くなった場合でしょうか?