• 締切済み

親を離婚させたいです

私の両親は金銭問題が原因で夫婦喧嘩が絶えないです。うちは私(20)と妹(12)の姉妹2人と両親の構成です。 最近は直接的な暴力は無いと思いますが、毎回怒鳴り合いや胸ぐらを掴んだりという喧嘩が多いです。これは自分が幼少期の頃からで、酷い時は父が母の首を締めるような動作を見かけました、、(これはまだ私が幼稚園くらいの頃です) その後もとにかく金銭面で揉めることがあり、年に2.3回は大きな喧嘩をします。 父は普通に会社勤めで、父曰く"このくらいの収入があれば普通の生活は出来る"とのこと。母は無駄にお金を使いすぎてしまうことが多いと感じます。人付き合いだったり、必要なものだという理由で、要らないものや不必要なものを平気で買います。(本人は何を言っても絶対に必要なものと言い、聞く耳を持ちません) 私ももう20で自分の考えを持つようになり、確かに母はお金が無いことを分かっていながら必要なものだから仕方ないと言って買ってしまうことが多く、無駄な出費が多いと思う等の内容を母に言及すると、母は"父の味方をするのか"と逆ギレします。 今までずっとこのようなことがあり私自身も精神的に相当キツかったし早く離婚して欲しいということを伝えています。母は離婚したいけどお金が無いと、、それは本当にそうです。離婚にかかる費用やその後生活していけるほどのお金がありません。父は離婚すると男側が不利になる(金銭面で)からと言っていたのを聞きました。 このような状況でも離婚させられる方法はないでしょうか、、本当に悩んでおります。

みんなの回答

• yaasan
回答No.7

離婚するかどうかは本人たちで決める事です。いかに子供でも離婚しろと言って、させる事は難しいです。本人たちは喧嘩しながらもそれなりに折り合って生活してきたのですから、それがあなたの家庭のスタイルなのです。 どうしても見ているのが嫌ならば、あなたが出て行く事を検討する方がいいと思います。早く家を出て、独り立ちしましょう。

• yume358
回答No.6

御両親が当人同士本当に離婚したがっているのでない限り、離婚するのは難しいですし、お子さんであるあなたに御両親を離婚させるのはもっと難しいでしょう。「離婚したい、離婚したい」という人は世間に結構いるのですが、実際に離婚に至るのはそのうちの一部です。あなたの御両親も多分その中に入るのかもしれません。そういうのを「腐れ縁」と呼びます。 ところであなたから見ても、お母さんが無駄なものを買うと思われるのならば、家計をお母さんに任せるのではなく、お父さんがなさるべきです。私の周囲には、毎月定額を奥さんに渡し、残りは管理している男性が何人もいます。あなたの家庭もそのようにすれば、お母さんが不要なものを買ったためにお金が足りなくなるということが減るだろうと思います。お父さんに提案されたらいかがでしょう。

• QQQoto
回答No.5

まず、「両親を離婚させたい」ということについて結論を言いましょう。離婚させることは無理です。理由は、仮に離婚したら、お二人は経済的に暮らしていけないからです。  それよりももっと大事なことがあります。それはあなたが100年人生をどのように生きるかということです。  あなたは、現在20歳ですもう大人です。経済的にも精神的にも、一人だちすべき時代です。両親を離婚させるようなことより、もあなたは現在の家から出て、自分でどこか部屋を借り、自分で稼いだ金で自立して、生活していくことを選ぶべきです。  そうすることにより、あなたは両親の問題から解放されて、自立生活をすることができます。 両親がどのように暮らして行くかは、お二人の問題です。あなたの問題ではありません。  あなたは、両親と違った道を自分の力で歩いて行けばいいのです。そうすることによって、あなた自身の暮らしが確立できると思います。  両親の仲が悪いからどう言って、あなた自身が間違った暮らしをしてはいけません。  あなたの人生はあなただけのものです。一番大事なのは、両親が離婚するかどうかということでなくて、あなた自身の生活が、今後どのようになっていくのか、今後の100寿命時代においてあなたは、どういう生き方をすべきかが、これが一番大きな問題です。  以上が私の結論です。 どうか、あなた自身の幸せな人生を構築してください。

• SiRP12
回答No.4

私の親も私が子供の頃からよく金銭問題がきっかけで喧嘩していました。私の場合は父が金扱いが荒くて、母が注意する度に暴力なしで逆ギレするというものでした。 自分の経験から言わせてもらいますと、こういう親の金銭問題は、子供の将来への投資と両親の老後の貯金に大きく影響します。言うならば、喧嘩云々でなくとも、金の無駄使いが酷いと投稿者さんの場合、親孝行をする前提でいうと、(母の老後はもちろん)父の老後があなた個人の経済状況に影響しかねません。 二人とも離婚の意志があるというなら、善は急げです。離婚の相談所などにまず試しに状況を話してみて、大体の離婚に必要な金額を見積もってもらえるか聞いてみてください(できれば相談料が無料なところで)。そして、このまま離婚しなければ母の無駄遣いによる1年平均の損失がどれぐらいになるのかを計算するのです。 それらの資料をまとめて、何年経てば実質上父に損失ゼロになるのかを大体でいいから計算してみてください。そして、それを両親に同時に渡して、離婚を説得させるのです。もし予算で損失ゼロにならないのならば、ほかの回答者の話通りに祖父母に相談するのがいいでしょう。 あと、妹さんのほうにも意見を聞いてあげてください。こういう問題は子供を巻き込まないほうがいいという考えはありますが、妹さんにはあなたと同じぐらい両親の離婚に関わる権利があります。あやふやな状態で伝えても妹さんは困ると思いますので、離婚相談をして実際自分がどういう行動に出られるかわかったあとに(両親を説得する前に)、全部妹さんに話すのがいいでしょう。子供だからと言って、話や資料を伏せるのは妹さんにはアンフェアです。(1)親に離婚してほしいかどうか、(2)もし離婚したらどちらに付きたいか、妹さんの意思を聞いてあげてください。考える時間をできるだけ与えて、焦って答える必要がないし、この離婚は誰のせいでもないだときちんと伝えましょう。子供はなにかと自分のせいだと思いがちですから、そこははっきりとこの離婚は誰のせいでもなく、社会ではよくある単なる意見の不一致だと説明するのもいいでしょう。もし話を聞きたくないと泣き出されたら、いつかは向き合う必要があるかもしれないということと、妹さんの意思を尊重したいのでいつでも相談相手になるという旨を伝えましょう。 投稿者さんも子供のころから、親の暴力と金銭問題について知っている様子ですので、妹さんにも話が通じやすいと思いますが、妹さんもまだ子供ですので離婚後は金銭面でどうなるのか自分の予想を話してあげることで、想像しやすくさせるのがいいでしょう。 以上、長文の回答になっちゃいましたが、 これが私個人の経験を踏まえて言えることです。こういう手の問題は、一つ一つ違うので、私の意見を鵜呑みにせずに、自分に合って、自分が納得した解決策を見つけられるように頑張ってください。

• kano20
回答No.3

母方の祖父母は健在ですか? その状態で8歳下に妹さんが生まれているという事も、母親は望んでの出産なのでしょうか? 夫婦どちらが悪いという事ではなく、母親が金銭的なことで離婚できないが本音なら母方の祖父母に相談し、離婚の話し合いに参加してもらい間に入ってもらうという方法は可能だと思います。 12歳の妹さんは母親につくでしょうか? 20歳の貴方は? 子供に離婚したほうが良いと思われる両親ですから、夫婦の問題にせずにどんどん大人に相談してみてはどうでしょう。

回答No.2

A: > 母は > 要らないものや不必要なものを平気で買います。 > (本人は何を言っても絶対に必要なものと言い、聞く耳を持ちません) が悪いな。 B: 質問内容は離婚だが、これから試しに、父が財布の紐を持ち、両親と質問者の3人で母の買いたい物を吟味して、買うことになってから買ってはどうだろうか? 2人はそれでよいとしても母親は頑なにAなのだから、Aで済むと思ってる2人はBが成り立たないことに落ち込む恐れはある。

• habataki6
回答No.1

<胸ぐらを掴んだりという これするだけで犯罪容疑者とされる可能性高まります、でも被害と 認識出来ないと、喧嘩は堪えません。 <首を締めるような動作を見かけました 変態ですか、異常な行為というのは、事故につながると、 責任問われます、そもそも未遂にもなりえます。 <このような状況でも離婚させられる方法はないでしょうか 貴方は既に成人していますから、喧嘩が絶えない親族と、 一緒に生活する義務が無いです、自立して未来を切り開いて ください、過去の事は嫌な思い出としてしまうのが最善です。