• 締切済み

私の母親

私は昔から母と上手くやってこれずに、 いつも悲しい思いをしてきました。 母は父とは仲が悪いです。子供の頃は 「離婚するのかな」と思いましたが、母は父と離れたい気持ちよりは、一人でやっていく自信がない気持ちのほうが強いらしく、多分これからもしないで死んでいくと思います。 母はいつも父に文句をマシンガンのように言い、わざわざ夫婦の部屋からリビングに自分の布団を移動し、家の中でもなるべく同じ部屋にいないように避けています。土日は家を空けています。 昔からいつもストレスの塊みたいな人で 攻撃的な意見しか返ってこないし、バイト先に怒鳴り込みの電話を入れたりする為、話すのが苦手でした。 高校卒業後の進学に関しても、私が興味のある分野(1番は、美術。反対され、その次が調理師。もっといい資格を取れと没。 )は全て反対され、(お金の管理をしているのは母なので、父に話しても最後は「ママに聞きな」と言われていました。) かといって、1年考えるとか、 フリーターもすごく批判されていたので、 わたしは“表面上”の進学をしました。 許可が降りる方向の学校を適当に決めました。 ですがやはり自分のやりたい方面の気持ちがはっきりでてきてしまってとても苦しくなった為、 「今みたいに嫌々で学校にお金出すなんてもったいない。バイトでお金を返すし辞めたい」と伝えたところ、 卒業はしてほしいと言われ、 「卒業は」ということはそのあと進学させてくれるのだろうかと思いましたが、 父が「大学卒業の年齢までは支援する」 と言いました。 大学卒業までの年齢ということは、 母の希望に答え卒業 → 20歳 学校のお金を返すためにバイトして21歳 そのあと進学 → 卒業する前に大学卒業の年齢を越えてしまう 以前に、「誰がお金出すのよ!」とその場でいい始めて、全く父と母の言い分が噛み合っていませんでした。 「こりゃ、だめだ」と心から感じたのと、 運よく進学させてもらえたとしても、私が相当な何か成果を出したりしないものならば、学校に通っている最中は、四六時中文句を言われ罵倒を浴びせられながら学生生活を送るか、一生「お金出してやったのに」と恨まれたりしそう、、と感じたことから、 同年代の子達とは人生の歩み方がだいぶ遅れるし、これからかなりつらい人生になると思いましたが、 専門学校を卒業したらそのまま就職し、自分でお金を稼ぎ自分で学校に通おう、と思いました。 それからは、本当に辛い人生でした。 全然、思うようには貯金はできなかったし、精神的に病んだりしました。 後に、私がすごく元気がなくなって あんまり活発に外に出たりもしなくなったら、 母に「あ~あ、あんたは色々挑戦する子だと思ったのに(こんな期待はずれの子に育つとは思わなかった、というような言い方)」と言われました。 私が色々挑戦したくて、 こういう分野に進んで学んで身に付けたい、と言ったものは全て怒鳴り散らしてわたしが諦めるまで反対しておいて、 そのようなことを言われ、本当に傷つきました。 私は親に恵まれていないのでしょうか。 親に虐待もされていないし、 ごはんも与えられていたし、 育児放棄もされていません。 だから私が考え方が暗いのかと思っていましたが、 最近は「親のせい」と思うほうが正直楽です。 私は、親子関係が上手くいっていて、行きたかった道に進ませてもらった人を見ていられません。 私は、今思うと、こんな母親の言い分をまともに聞いたり(自分の意見を反対されたら諦めていた)や、罵倒を浴びせられることに怯え、自分のためにお金を出させることを諦めてしまったことが本当にばかだったなと思いました。 甘いと言われるのかもしれませんが、私の意見を聞いた、自分意外の方の感想をお聞きしたいです。

みんなの回答

  • auehane
  • ベストアンサー率6% (16/247)
回答No.2

お母さん不倫してませんか? 携帯をコソコソいじってたりロックかけてたり

回答No.1

 まさに、同じような家庭環境でビックリしました。親の顔色覗いながら生活するの大変でしたね。私も特になに不自由なく育ててもらいましたが、両親が未だに不仲なので家庭内別居がもう何年も続いています。私は、この家庭環境から早く抜け出したくて社会に出てすぐに1人で生活するようにしました。私が今になって思うのは、自分の人生1度きり。親のご機嫌覗いながらなんていつか後悔する。自分のやりたい事を見つけたら責任持ってどんどん挑戦したらいいと思います。 質問者様も、自分の本当に行きたかった学校に行く為に学費を返そうとかすごく偉いと、思います。でも、それも思うようには上手くいかない現実に、悔しかったと思います。最近、自分が親になって思うのは、どんな親でもここまで育ててもらって学校も行かせてもらったのは親のおかげだし、すごいなと、思うんです。感謝はしている反面、今まで罵倒されてきた言葉の数々… 私も「あんたは、育て方間違ったわ!」と言われた時にはどんだけ傷ついたことか、、、。子供は親の思う通りになんていきません。だからお母さんも、自分のしてきた子育ての中で、葛藤している部分はあると思うんですよね。両親が、仲が良ければお母さんのイライラは質問者様にむかなかったのではと思います。 これから自分で生活するようになれば、考えが甘かったなと思うこともあるかもしれませんが、得るものや自身の成長には必ず繫がります。少し、お母さんと距離を置いてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 情緒不安定の母親にある日部屋を荒らされてからという

    情緒不安定の母親にある日部屋を荒らされてからというもの、片付けができなくなってしまいました。これまではきれいにしていました。 これまでは母の態度にも耐えてきましたが、事あるごとに人生を邪魔されて、何もかもばかばかしくなって母によって散らかされたものなんか触りたくもなくなりました。 こういう私も人間としてだめなのでしょうか。 私はそれまで波風立てるのが怖かったので高校卒業後は親の認めた学校に我慢して仕方なく通っており、親に本当はもっとやりたいことがあると気持ちを打ち明けたりもしましたが、「行きたい学校には自分のお金で行きなさい」と言われていたのでお金を貯めるために実家で暮らしながら働いていました。

  • 母親について

    こんばんは。今年高校を卒業した18歳女です。 これから大学に進学します。 私は母子家庭で兄弟はいなく、母と二人暮らしです。 自分の母親について相談させてください。 母親に監視されている気がします。 2LDKのマンションに住んでいて、一応母と私の部屋が1つずつあるのですが、部屋のドアを閉めさせてくれません。 閉めようとすると、やましいことがあるのか、と詰め寄られました。 私の部屋のドアはスライドするだけの仕切りみたいなものなので鍵もありません。夜にドアを閉めていたら、夜中に母親がいつもドアをこっそり開けて覗きにきます。気持ち悪いです。(私は怖くて寝てるフリをしています。) また、大学もそこそこのところに受かり、母の希望するところに進学することにしたのにいまだに勉強しろと毎日言ってきます。 夜も12時くらいになったら早く寝なさいといちいちいってきます。子供扱いされてます。 家のこともやると言っているのに、お前には任せられないと言われます。 大学に行ったら自由になれると思ったのに、勉強のことや、大学生活について、バイトについてなど全部に干渉しようとしてきて本当に嫌です。私は信用されていないのだと思います。 大学生は帰りが遅くなることも多いみたいですが、母のことだから門限を厳しくするのだと思います。 本当に憂鬱です。 高校はバイト禁止のところだったため、今までお金を貯めることができませんでした。 大学までは片道1時間半で実家から通う予定です。家から近いところも受かったのに進学を反対され、結局行きたくないところに進学することにしたことを未だに後悔しています。 一人暮らしするなら家賃だけ払ってくれるそうです。 家をでたいです。 母に監視されているようで気持ちが悪いです。でも、私がそのことを追及しようとすると聞いてもくれず話になりません。 私はお金を払ってもらっている身なので発言権なんてないんです。 私が間違っているのでしょうか。 お金を貯めるまでには時間がかかりそうなのでしばらく家にいないといけないのですが、つらいです。

  • 母親と不仲

    現在、父親が単身赴任中で、母と兄と暮らしています。 兄は1つ年上ですが、大学浪人していたため、今年の春に、 大学を共に卒業しました。 兄は今年から働き出しましたが、私は研究を続けたく大学院に進学しました。 学校は遠いのですが、自宅から通っています。 (一人暮らしを始めるには金銭的にきついので) 家に居ると、母は毎日のように「お前の学費が…」と 進学したことについて文句を述べ、出て行けと言ってきます。 ですが、現実問題としては、学費は全て父が払ってくれていて、 母が出したことはありません。ただ、私が進学しなかったら、 その分、自分が使えた(旅行など)と言うのです。 また、これまでは兄も学生でしたが、今年から働き出していますので、 「お前だけ働きもしないで・・・」などと、学生=何の役にも立たない、と罵るのです。 そして私が翌日、朝早いときには、夜遅くまで騒いでいたりするのに、 兄が早い日には「お前も早く寝ろ」と私の部屋の部屋の電気を消したりしてきます。 私にも課題があったりするので、これはかなり困ります。 さらに、ご飯も洗濯も、私だけ全て別で自分で行っています。 が、母が自分の用事で遊びに出かけるときには、兄の世話を全て押し付けてきます。 このような毎日で、気がおかしくなりそうです。 かと思えば、わりと世間的に有名な大学の大学院に進学したため、 近所や親戚の間では自慢のタネにしていたり、やることが矛盾していて かなり腹立たしいです。 やはり家を出て生活するべきなのでしょうか?

  • 母親がかわいそうになります。

    私は今高2です。 私の家は昔から割と貧乏だったのですが、去年父が転職を繰り返し母もパートをしていますがあまり家計はいいとは言えません。 私は高校生になってから忙しい部活に入っていてなんとか少しでもお金を稼ぐためバイトもしたいと思っていますが、学校のコースの関係でやめることも無理です。 父は普段は優しいのですが昔から機嫌をそこねて怒ると恐く、金銭的なことは母に相談しています。 今年の八月は合宿なども予定があり、部活関係ですごくお金がかかる予定です。 母は最近毎日残業で疲れ果てていて、お金のことを話すのもすごくかわいそうです。学校に行くだけでもお金がかかってしまう自分の存在がふと、最近嫌になります。 来年は受験もあり、今私は夢があって勉強するために大学に行きたいのですがすごくお金がかかるのでそれも悩んでいます。 母はお金ばかりかかる自分の存在をどんな風に思っていると思いますか?今月は何円学校のお金が必要だと言う私を疎ましく思っているでしょうか? できるかぎり家に貢献したいのですが何ができると思いますか? 両親が、お金が無理そうだからやめてほしいと言ってもどうしても大学に行きたいと思うのはやっぱり変だと思いますか? 皆さんになにか助言をいただきたいです。 お金がないのに自分を産んだ両親が悪いと思う時もあり、色んな悩みで頭がいっぱいです。

  • 自分のやりたいコトがわからない‥‥(長文です)

    私は、今年大学を卒業したのですが就職はしませんでした。それは、製菓の専門学校に進学しようと考えていたからです。本当は高校を卒業したら専門学校に進学したかったのですが、親の反対でしぶしぶ大学に入学しました。親は「4年間バイトをして自分でお金を貯めろ!!」といい、私は1・2年生の時は一生懸命バイトをしてコツコツ進学費用を貯めていました。しかし、3年生、4年生になるとその気持ち、製菓への気持ちが薄れていき、ケーキや菓子など高校時代はよく作っいたのも大学に入ってからはほとんどしなくなり、バイト先のストレスから貯めていたお金も使うようになり、その結果4年間では費用が貯まりませんでした。私は、親や友達にも「自分は大学をでたら、専門学校に進学する」と言っていたため就職活動などはしていなく、費用が貯まんないと分かった時も『自分は専門学校いくんだから卒業してから貯めればいい』と自分に言い聞かせていました。そして大学を卒業して専門学校費用を貯めるために仕事を探そうとするのですが、本当にこのまま専門学校費用貯めるために働けばいいのか、やっぱりどこかに就職した方がいいのか考えてしまいます。しかし、就職するにも自分のやりたいことが分からないから「ホントにこれでいいのか」と考えてしまいます。自分の中ではフリーターをしながら、自分のやりたいことを探していけばいいと今考えているのですが‥‥、どう思いますか?

  • 母親

    こんにちは。 大学1年女です。 私は小3の頃、学校で起こった出来事にかなり嘘を交えて母に話していました。 そして私の母と友達の母が話すとうまくかみ合わず、私の嘘がばれ、すごく怒られました。 それから10年たった今もそのことを時々責められます。 私はあんたに騙された、 嘘つき女、 などと家族の前で言われます。 また、中高一貫の私立の進学校に通っていたのですが、落ちこぼれでけっきょく大学は偏差値50もない私立女子大です。 そのことに関しても こいつは中高私立に行かさなくてもよかった、 お金の無駄だった、 けっきょく馬鹿な女子大なんだから、 とまた家族の前で責められます。 たしかに嘘をついたのは悪いし、勉強もできなかったけど、 ここまで責められてもういやです。 父は東京のけっこう賢い大学出身ですが、(私が言うのもなんですが) 「でも中高私立じゃなかったらもっとだめだったかもしれないよ、私立で良かったよ(笑)」 と冗談混じりに言ってくれます。 私が母から受けていることは当たり前ですか? これからどう接していけばいいですか? 時々自分が嫌になって涙がとまらなくなります。

  • 母親が60万円置いて行った。(長文です)

    30代独身女性です。 母親と仲が悪く大学を出たと同時に独立しました。 父は私が高校生の頃病死しました。 父が死んだ事で、母はちょっとした小金持ちになっています。 そのお金を資金源とし、母は小さなお店を持ち、遺族年金をもらいながら生活しています。 そして、母子家庭でありながら4人の子ども達を私立の大学を奨学金なしで行かせてくれました。 もちろん、お金は母がサクっと出してくれました。 母は癇癪持ちで、私達が幼いころから子ども達が言いなりにならないと暴力をふるってきました。 幼いころはそれが恐ろしく、お決まりの決め台詞「文句があるなら出て行け!!」「誰のおかげで学校にけてるんだ!!」などの言葉が出ると言い返す言葉もありませんでしたから 私たち兄弟は、母には絶対服従でした。 父は病弱で入院生活が長かったため、母は家庭内で絶対の独裁者でだれも逆らえず、 家計も苦しいものでした。私達兄弟は進学は諦めて、みんな18になれば就職するように言われていました。 しかし、高校生の頃父は病死しました。 そして我が家は皮肉な事に裕福になりました。兄弟たちはみんな進学する事になりました。 大学生になり、母と身体つきも対等になってからは、以前のような暴力はなくなりましたが 以前暴言はありました。あまりにも暴言がひどいので、初めて言い返しました。母に逆らったのです。 すると、母は私を兵糧攻めにしてきました。 大学生活が当時下半期残っていたのですが、親に言い返したという理由で学費や交通費を出さないと言いだしたのです。 そうは言っても、私も二十歳を超えていましたので「それならいらない!」と意地を張りました。 バイトをしたのですが、なかなか下半期の学費や交通費を捻出するのは難しく 学校も行かずバイトをしたり、服が買えなかったり、教科書が買えなかったり、昼食を我慢する等 惨めな大学生活を送りました。それでも頭を下げたくはありませんでした。 そんな私を見て母はどう思っていたか知りません。 ただ私は、お金がなくて大学に行かせてもらえないのに不満はありませんでしたが、あるのに嫌がらせでお金を出さないのは腹が立ちました。 大学を卒業して、それでも意地を張る私に母は「出て行け!」と言いました。 これは母の葵の紋所でしたが、就職していた私は家を出ました。 脅迫する事で私を言いなりにしようという根性が大嫌いでした。 他の兄弟たちはフリーターだったり、まだ学生だったりしたので母には絶対服従を続けていました。 それから会っても年に3度くらいちらっと顔を会わせる程度でした。 長時間一緒にいても喧嘩になるので私はそれくらいの距離感がちょうどよかったのです。 しかし、10年ぶりほどに母と喫茶店に行くことになりました。 そして久しぶりに顔を合わせるのに「店を手伝え」と命令してきました。それを断ると 「お前は大学に行き出したころから性格が悪くなった。親の言う事を聞かなくなった。子育て失敗した。」と罵ってきました。 私は切れました。 大学時代に性格が悪くなったのではなくて、ずっと母の事が大きらいだった事、大学の頃、学費と払ってくれない嫌がらせを受けて惨めな思いをしていた事をぶちまけました。 すると母は「学費を払わなかったのは、あんたが言う事を聞かなかったから。」と言いました。 あぁ、この人分かってないな…と思い、またお互い音信不通になりました。 それから1ヶ月後、母が急に訪れてきて私のカバンに何かを入れて立ち去って行きました。 その際母は何も言いませんでした。 家に帰って中を見ると中には現金で60万円が入っていました。 その後、電話も出来ず4カ月以上経過しています。 一切向うからも連絡が来ていません。 母はどういう思いでこのお金を置いて行ったのでしょうか? もちろん私もお金に困っているわけではありませんので、そのまま手を付けずお金は残しています。 返した方がいいのでしょうか? お礼も変な気がして放置してしまっています。 このお金の意味は何なのでしょうか。

  • 進学のために養子になりたいです。

    今は高校二年生です。 年齢的にはまだまだ子供です。 でも死ぬほどやりたいことがあります。 同年代のような軽い気持ちで言ってる訳じゃないし、 真剣に質問しています。これを先にわかってほしいんです。 すごく行きたい専門学校があります。 そこじゃないとダメなんです。 教育プランや卒業後のこと、 すべてあの学校じゃないとだめなんです。 ずっと考えてきた夢を叶えるためにもその学校に進学しなきゃだめなんです。 あそこしかないんです。この学校に行けないなら、死んでも良いと思っています。 生きてる意味がありません。本気で思っています。 ずっと考えてきた人生プランです。そのための第一歩です。 行けないなら、今までのすべてがパーです。そんな人生生きたくありません。 すごく執着してます。諦めて他の道を探すなんて言わないでください…すいません。 親は反対しています。専門学校は、私が行きたいと思ってる学校は特にお金がかかるから。「そんなこと学ばせるために私たちが稼いだ金を出すと思うのか?」って言われました。真剣にぶつけた気持ちを鼻で笑われました。 母と今の父は再婚で、母は父に負担をかけたくないようです。 言い方から考えると、そのうち離婚すると思います。 でも私は、我儘に見えるかもしれませんがなんとしてもあの学校に進学しなければなりません。前までは、反対してるみたいなこと言ってるけど、結局は行かせてくれるだろうなって思ってました。でも、やはり無理みたいです。 このままじゃ、今まで生きてきた意味がありません。何もかもが駄目になります。本当に生きてきた意味がなくなるんです。私は私のために生きています。愛するものたちのために死ぬな、なんて言われても、私は私の人生が駄目になるなら死ぬしかないと思っています。 いろんな人に相談しました。自分で稼いで行ったら? なんてことを言われます。他人事。専門学校4年分の学費を、 今の私がどうやって稼いで、いつ学校に行くと言うんですか。 だから、養子になりたいです。 今のままじゃ希望がありません。 養子にでもなって、進学したいです。 思い残すことなんて何一つありません。 子供の頃から時々暴力をふられ、毎日暴言を浴び、 ネガティブを巻き散らかされながら生きてきました。 人が幸せになるために、ネガティブ発言は最大の敵です。 初歩的な問題です。ネガティブを散らかされながらその人の そばにいるわけには行きません。自分が腐ってしまいそうです。 恥ずかしながら、私は中学校の時、盗みで逮捕されたことがあります。 でも今は考えを改め、ちゃんと更生して生きています。何か養子になろうとする時影響があるんでしょうか? 叶えたい夢があります。何がなんでも叶えたいです。 でも今は、養子になるためにどうしたらいいか、何もわかりません。 はじめに人を見つけろと言われたら、見つける自信はあります。 本当に進学したいんです。諦めて他の道を探すなんてありえないんです。 お願いします!助けてください! 養子を勧められないなら、進学できる他の方法を教えてください… お願いします!!

  • 母親って

    私は母をかわいそうに思います。 私は父、母、兄と私の4人家族です。現在父は単身赴任、兄は大学生で一人暮らししているので私と母は二人で住んでいます。母は父や兄とは仲がよくないです。私ともよく喧嘩をします。それでも母は家族のために働きます。自分ではいつも贅沢をせずに、私や兄の学費を稼ぎ、家事をします。この間母に「私を産んで何がよかったの?金ばかりかかるし後悔してるでしょ?楽しいことなんて何もないでしょ?」と尋ねると「そんなことないよー」と言われました。私は母を見ていると、結婚や子供を持つことに対し疑問を抱きます。結婚って相手を愛しているからするんだと思っています。その瞬間は幸せいっぱいだけど、何年かしたら後悔しませんか?子供を産んだ瞬間は嬉しくてたまらないと思いますが、産んだら後悔しませんか?金も時間も子供に捧げなきゃいけないし。私の偏見ですか。特にお子さんがいらっしゃる方はどう思いますか。

  • 将来何をすればいいの?わからない

    高2です。将来やりたいと思う職業がなくて困っています。 一応今は 音大に進学するという方針なのですが、音楽を生かせる職業はすごく少ないです。中学校で音楽の教師をすることを親にすすめられましたが、そうなると部活も指導しなければならないし、中学生の相手をするとなると正直とても面倒くさそうなので、私はやりたくないのです。このまえ、授業で保育園実習に行ってきました。小さな子供だちがとてもかわいく、とても楽しい時間を過ごせました。そこで思ったのです。保母さんになるのがいいんじゃないのかな、と。親に相談すると、父は賛成してくれましたが、母は猛反対でした。大学にお金をさんざんかけておいて、保育士なんて低賃金の仕事するなんて頭おかしい、なりたいなら専門学校に行きなさい、と言われました。母の言うことも正しいのですが、私の通っている高校はそこそこの進学校で、偉そうな言い方かもしれませんが、専門学校に進学するなんて少し恥ずかしいことなんです。音大進学をあきらめ、専門学校に行って先生や後輩に後ろ指さされるくらいなら保母さんもあきらめる、と考えたら、、、、やることがないんです。興味をもてるような仕事がないんです。友達のなかには、具体的な目標をもちそれに向かって勉強している子もいます。私はどうしたら良いのでしょう。全く分からず、困っています。