• 締切済み

私の母親

私は昔から母と上手くやってこれずに、 いつも悲しい思いをしてきました。 母は父とは仲が悪いです。子供の頃は 「離婚するのかな」と思いましたが、母は父と離れたい気持ちよりは、一人でやっていく自信がない気持ちのほうが強いらしく、多分これからもしないで死んでいくと思います。 母はいつも父に文句をマシンガンのように言い、わざわざ夫婦の部屋からリビングに自分の布団を移動し、家の中でもなるべく同じ部屋にいないように避けています。土日は家を空けています。 昔からいつもストレスの塊みたいな人で 攻撃的な意見しか返ってこないし、バイト先に怒鳴り込みの電話を入れたりする為、話すのが苦手でした。 高校卒業後の進学に関しても、私が興味のある分野(1番は、美術。反対され、その次が調理師。もっといい資格を取れと没。 )は全て反対され、(お金の管理をしているのは母なので、父に話しても最後は「ママに聞きな」と言われていました。) かといって、1年考えるとか、 フリーターもすごく批判されていたので、 わたしは“表面上”の進学をしました。 許可が降りる方向の学校を適当に決めました。 ですがやはり自分のやりたい方面の気持ちがはっきりでてきてしまってとても苦しくなった為、 「今みたいに嫌々で学校にお金出すなんてもったいない。バイトでお金を返すし辞めたい」と伝えたところ、 卒業はしてほしいと言われ、 「卒業は」ということはそのあと進学させてくれるのだろうかと思いましたが、 父が「大学卒業の年齢までは支援する」 と言いました。 大学卒業までの年齢ということは、 母の希望に答え卒業 → 20歳 学校のお金を返すためにバイトして21歳 そのあと進学 → 卒業する前に大学卒業の年齢を越えてしまう 以前に、「誰がお金出すのよ!」とその場でいい始めて、全く父と母の言い分が噛み合っていませんでした。 「こりゃ、だめだ」と心から感じたのと、 運よく進学させてもらえたとしても、私が相当な何か成果を出したりしないものならば、学校に通っている最中は、四六時中文句を言われ罵倒を浴びせられながら学生生活を送るか、一生「お金出してやったのに」と恨まれたりしそう、、と感じたことから、 同年代の子達とは人生の歩み方がだいぶ遅れるし、これからかなりつらい人生になると思いましたが、 専門学校を卒業したらそのまま就職し、自分でお金を稼ぎ自分で学校に通おう、と思いました。 それからは、本当に辛い人生でした。 全然、思うようには貯金はできなかったし、精神的に病んだりしました。 後に、私がすごく元気がなくなって あんまり活発に外に出たりもしなくなったら、 母に「あ~あ、あんたは色々挑戦する子だと思ったのに(こんな期待はずれの子に育つとは思わなかった、というような言い方)」と言われました。 私が色々挑戦したくて、 こういう分野に進んで学んで身に付けたい、と言ったものは全て怒鳴り散らしてわたしが諦めるまで反対しておいて、 そのようなことを言われ、本当に傷つきました。 私は親に恵まれていないのでしょうか。 親に虐待もされていないし、 ごはんも与えられていたし、 育児放棄もされていません。 だから私が考え方が暗いのかと思っていましたが、 最近は「親のせい」と思うほうが正直楽です。 私は、親子関係が上手くいっていて、行きたかった道に進ませてもらった人を見ていられません。 私は、今思うと、こんな母親の言い分をまともに聞いたり(自分の意見を反対されたら諦めていた)や、罵倒を浴びせられることに怯え、自分のためにお金を出させることを諦めてしまったことが本当にばかだったなと思いました。 甘いと言われるのかもしれませんが、私の意見を聞いた、自分意外の方の感想をお聞きしたいです。

みんなの回答

• auehane
回答No.2

お母さん不倫してませんか? 携帯をコソコソいじってたりロックかけてたり

回答No.1

まさに、同じような家庭環境でビックリしました。親の顔色覗いながら生活するの大変でしたね。私も特になに不自由なく育ててもらいましたが、両親が未だに不仲なので家庭内別居がもう何年も続いています。私は、この家庭環境から早く抜け出したくて社会に出てすぐに1人で生活するようにしました。私が今になって思うのは、自分の人生1度きり。親のご機嫌覗いながらなんていつか後悔する。自分のやりたい事を見つけたら責任持ってどんどん挑戦したらいいと思います。 質問者様も、自分の本当に行きたかった学校に行く為に学費を返そうとかすごく偉いと、思います。でも、それも思うようには上手くいかない現実に、悔しかったと思います。最近、自分が親になって思うのは、どんな親でもここまで育ててもらって学校も行かせてもらったのは親のおかげだし、すごいなと、思うんです。感謝はしている反面、今まで罵倒されてきた言葉の数々… 私も「あんたは、育て方間違ったわ!」と言われた時にはどんだけ傷ついたことか、、、。子供は親の思う通りになんていきません。だからお母さんも、自分のしてきた子育ての中で、葛藤している部分はあると思うんですよね。両親が、仲が良ければお母さんのイライラは質問者様にむかなかったのではと思います。 これから自分で生活するようになれば、考えが甘かったなと思うこともあるかもしれませんが、得るものや自身の成長には必ず繫がります。少し、お母さんと距離を置いてみてはいかがでしょうか?