自分のやりたいコトがわからない

このQ&Aのポイント
  • 私は、大学卒業後に就職することをやめ、製菓の専門学校に進学しようと考えています。
  • しかし、専門学校への進学は親の反対にあい、大学に入学しました。
  • 現在、就職するか専門学校に進学するか迷っており、自分のやりたいことが分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のやりたいコトがわからない‥‥(長文です)

私は、今年大学を卒業したのですが就職はしませんでした。それは、製菓の専門学校に進学しようと考えていたからです。本当は高校を卒業したら専門学校に進学したかったのですが、親の反対でしぶしぶ大学に入学しました。親は「4年間バイトをして自分でお金を貯めろ!!」といい、私は1・2年生の時は一生懸命バイトをしてコツコツ進学費用を貯めていました。しかし、3年生、4年生になるとその気持ち、製菓への気持ちが薄れていき、ケーキや菓子など高校時代はよく作っいたのも大学に入ってからはほとんどしなくなり、バイト先のストレスから貯めていたお金も使うようになり、その結果4年間では費用が貯まりませんでした。私は、親や友達にも「自分は大学をでたら、専門学校に進学する」と言っていたため就職活動などはしていなく、費用が貯まんないと分かった時も『自分は専門学校いくんだから卒業してから貯めればいい』と自分に言い聞かせていました。そして大学を卒業して専門学校費用を貯めるために仕事を探そうとするのですが、本当にこのまま専門学校費用貯めるために働けばいいのか、やっぱりどこかに就職した方がいいのか考えてしまいます。しかし、就職するにも自分のやりたいことが分からないから「ホントにこれでいいのか」と考えてしまいます。自分の中ではフリーターをしながら、自分のやりたいことを探していけばいいと今考えているのですが‥‥、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cook_cook
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.3

私は少々usakoronさんと同じ境遇でしたよ。 私のアドバイスとしては、いくら「やりたいことをできている人は一握り」であっても、実際にそう思ってしまったらそこでおしまいです。無難に興味もない就職をして一生を終えるだけです。 ちなみに私の場合は、usakoronさんと同じく、高校卒業時、専門職希望でしたが担任と親に「今更大学いっていないと就職できないよ。いい大学、いい会社に行くのが一番。」と言われて、その当時自分の意思がしっかりしていなかった為に興味もない大学へ入学してしまいました。自分の責任です。その後は無難に4年間過ごしていました。そして就職活動の時期になり、無難な普通の一般企業に入社しました。しかし、やはりあきらめきれずに即半年で退社、普通みんなが選ぶ正社員という肩書きを捨てて一からやり直しました(卒業後は大学の専攻とは全く違う系統の職業です)。結果、今はやりたかった仕事を思う存分できています。まぁ少々の不満はありますが、以前とは逆で日々充実しています。 まず、usakoronさん自身、しっかりと自分と向き合って今でもその専門学校へ行って夢を持ち続けることができるのかなど考えてみる必要があると思います。卒業したてで30や40のおやじやおばさんではなく、まだ若いのですから何でもできますし、やろうと思えば、専門へ行くお金を貯めながら自分で食べていくこともできます。後々、後悔のない20代を過ごしたほうがいいですよ。

usakoron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱり自分が後悔しない仕事に就きたいです。友人には今の仕事が『天職』と言える人が多く、自分もそういった仕事に就きたいし、そうでないと仕事を続けられないと思います。自分の中でもう少し考えてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • Isamu_S
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.2

『やりたいことを仕事にする』もっとものように思えますが、やりたいことを仕事に出来る人は一握り、あなたのような年代(大学生)でも明確に『自分はこれをやりたい!と思って行動(勉強、就職活動)とリンクさせている人』は少ないのではないのでしょうか・・・ 多くは、『とくにこれといってやりたいと思うことはないけど、そろそろ就職すべき年齢だから、自分に出来そうな(合ってそうな)仕事や入れそうな企業を探して就職するというのではないかと思います。 『やりたいこと』=『仕事』となることが理想でしょうが、まず自分の力で喰うことでしょう。やりたいことが見つかるまでフリーターなどと言っていると一生自分の力で生活(家庭を築いて家族を養う)できなくなりますよ!

usakoron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分の中でもう少し考えてみます。

  • tatunao
  • ベストアンサー率26% (41/153)
回答No.1

最近男子ゴルフで15歳の高校生アマチュアが優勝したの御存知ですか?彼をドキュメント番組で見た事がありますが、かなりのモチベーションでゴルフに打ち込んでいます。でも、もう少しゴルフに対して自分の腕を見定めてからプロになるか考えるそうです。それまでは高校生も一生懸命頑張り文武両道を目指すとも言ってました。何事も自分の目標と決めたら突き進む方向に考えるのがまっとうではないでしょうか?大学進学も、お金を貯める事も親が…とありますが、何か親のせいにしている気がします。大学に通いながら独学等でもお菓子に関する知識は増やす事が出来たはずです。自分の人生だから自分自身を見つめなおしてやりたいことに突き進むべきではないでしょうか?やるだけやって、再考したほうが悔いが残らないと思います。

usakoron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分の中でもう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 進学か就職か・・・(長文)

    高校3年の者です。 高校2年までは服飾系に行きたいと思ってある大学を目指していたのですが、3年に入ってから写真系に興味を持ち始めました。 写真科がある大学は全国でも数少ないし、学費がとても高いので、専門学校に行くことを自分では決めていました。ですが、母親に「進路はどうなっているの?勉強してるの?」と聞かれても常々母は「うちは専門やわけのわからない私大なんかには行かせない。国公立を目指せ」と言われていたので当然言えるはずもなく「あ~、うん・・・」と曖昧な返事ばかりをしていました。 たぶんそのせいでしょうが、昨日とうとう母親に問い詰められて写真系に行きたいと考えていることを言ってしまいました。やはり母は納得するどころか「何考えてるの?!もっと現実を見なさい!!」と爆発してしまいました。 その後父とも話し合いました。父は「写真なんかは学校に行かなくてもできるんじゃないか?」「お前が勉強する気がないのはわかっていた。無理して大学に行かなくてもいいから就職したらどうだ?」と言われました。しかし「もし本当にやりたいならいくらでもお金は出してやる。でも今のお前には本気でやりたいという気持ちが見えない」とも言われました。 たしかにそうかもしれません。やりたいことは1年のときからだいぶ変わりました。でも、もし就職するにしろやはり写真系を諦めるのは後悔すると思うので、専門学校には行きたいです。それに私の学校は進学校ですので就職も多くて3、4人ですから迷いましたが、「卒業後1年間バイトでも何でもしてお金をためて専門学校に行く」という考えにたどり着きました。 こんなことを質問すること自体既に意志が弱いのかもしれませんが、こんな考えで大丈夫でしょうか? 自分の人生ですのでやれることはやりたいです。ですが、その反面とても怖いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 何もしたい気持ちが起こらない自分が嫌です

    私は今18歳の女です。4月から専門学校に通います。けれど、何もやりたいと思うこともないし、何もしたいと思わないんです。高校卒業後からの進路を決めるときもだいぶ困りました。働くにしても、人と話すのは苦手で怖いし、働く気やお金もほしいとも思わないので、進学かと思いましたが親のお金を使って進学するのでやりたいことするべきだと考えたとき、何もやりたいことがなくてずっと高校3年間考えましたが自分で決められず、親に無理やり決めもらいました。それはそれで頑張れば良いのかもしれませんが、どちらかというと、人と関わりたくないし、外にでるのが好きでもないので、今から4月の専門学校のことを考えると気が重くてどうして良いか分りません。まだやりたいことやなりたいものがあるなら、人と接するのや外にでるのが嫌でも専門学校に行く気にもなりますが、したいこともなくしたいことをする専門学校ではないので、通うのが辛いです。  このままの自分でいるのはいけないと分ています。でもどうしたらこの自分から抜け出せるのかわからないのです。やりたいこともなにもなく、そのことばかり悩んでしまいます。ネガティブで本当に疲れます。何をしていても、楽しいと思えないし、頑張ってみようとも思わない、自分は不幸だと思って泣いてしまいます。精神科に通ったりしています。そこの薬も飲んでもう一年くらい経ちます。けど治る感じがしません。 今は春休みみたいなものなので、寝たきりのような感じでいます。親が無理やり外に連れていくこともしばしばあるのですが、自分が全然変われません。 何にも夢中になれず、人と話すのも好きではなく、何もしたいと思わない毎日が本当に辛いです。誰か相談に乗ってください。お願いします。

  • 高校卒業後、1年バイト、その後専門学校(2年間)、大学進学(1年生から)

    高校卒業後、1年バイト、その後専門学校(2年間)、大学進学(1年生から)と人生を歩んだら大学進学まで3浪したことと同じですか?

  • 商業高校

    私は先日推薦入試で商業高校に合格することができました。それで4月からその高校に通うことになっています。 私は将来パティシエになって自分の店を開くのが夢です。もし気がかわったとしても、何かの店を開きたいです。そのために商業高校の商業科にしました。 私の将来をふまえて、高校在学中にこれは取っておいた方がいいという資格はありますか? あと、私の通う予定の商業高校の進学率は進学:就職=6:4くらいで、そのなかでも進学では4年制大学と専門学校に行く人が同じ割合くらいです。 私はパティシエになりたいから製菓の専門学校に行きたいけど商業高校から製菓の専門学校に行くのは難しいものなのですか?商業系の大学に行くことも考えましたが、親は大学は行かない方がいいと言っていました。 それと、高校には芸術の授業があるみたいですけど、それって結構専門的なことをやるんですか?それとも 楽しむぐらいの程度なんでしょうか? 教えてください。

  • 高校卒業後の進路が決まりません!!

    僕は現在高校3年生です。 もうすぐ高校を卒業するのですが、高校卒業後、大学へ行くのか専門学校へ行くのかで親と言い合いになりました。 父が言うからには、自分は大学4年間をほとんど遊んですごし、大学で得たものは何もなかったそうです。 大学卒業後、某大手スーパーに就職したものの、その会社は将来つぶれることを予想し、スーパーをやめた後、ボイラーや電気工事などの資格を取得し、それらの関連の会社を転々としたそうです。 僕は人付き合いが苦手で、営業や接客のような仕事は不向きと考えています。大学に進学したとしても、4年間を無駄に過ごしてしまうことになるので、父は僕の得意なコンピュータの技能を伸ばすためにも、専門学校の進学を勧めています。 今からの専門学校進学は厳しいと思うので、1年間浪人した後に専門学校に入ろうと思っていますが、僕の考えに同感できる方だれかいませんか??

  • 大学に行ってていいのでしょうか・・・

    今大学1年なのですが、自分は大学に行ってていいのかなぁと思います。 高校のとき特にやりたい仕事もなく、将来なりたいものもなく漠然と専門学校にいこうかなぁと思っていたのですが、先生や友達に大学にいった方がいいと言われ大学に入学しました。 大学は地元から離れていて一人暮らしです。友達もできて楽しく生活を送っていますが、1番心配なのは学費や生活費などお金の問題です。両親は共働きですがそんなに収入は多くないです。それに父親は一度リストラされており、今の収入は少ないです。母親もずっと働いているのですが、一度入院したりしていて、少し心配です。一応奨学金を借りていますし、バイトもしています。でも今年の4月には兄弟も専門学校に進学するためまたたくさんのお金がかかります。 大学には本当にやりたいことがあってきたわけではないし、一人暮らしまでさせてもらっていてなんか親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 正直大学は楽しいし、大学を卒業できたらちゃんとしたところに就職できると思います。(大学のある地域では就職率いいので)なのであまり辞めたくはないのですが、やっぱり親にはあまり迷惑をかけたくないですし、今年で二十歳になるのであまり親に頼ってばかりでもいけないと思っています。 今自分が考えているのは、大学を中退して2年くらい働き、少しお金が貯まったら専門学校に行くか、大学を中退してそのままどこかに就職する。もしくはこのままあと3年間大学に通って卒業する(自分でもバイトして生活費くらいは稼ぎます)。 自分はどうすればいいのでしょうか?他にも道はあるのかもしれませんが、今はこのくらいしか思い付きません。やっぱりあと3年間親に負担をかけつつ通って卒業した方がいいのでしょうか? 長くなってしまってすみません。何かアドバイスお願いします。

  • これからの自分

    下手な文章ですが、読んで頂けると嬉しいです。 私は、今年高校を卒業した18歳の女です。 卒業後はブライダルの専門学校へ進学しました。 親戚の結婚式に出席・テレビでのブライダル特集などを見てブライダル業界に高校二年の時から憧れを持つようになったのがきっかけです。 家の経済状況が厳しいので(父が病気の為、働けません)両親は奨学金を進めてくれましたが、私はどうしても借金というものができてしまうのが嫌で、"学費を月5万ずつ2年間払い続ける分割納入"ができる専門学校を見つけ、昼間は学費を稼ぐ為にその専門学校の夜間部に進学しました。私は兵庫住みで学校は大阪です。 最初は、頑張るぞ~!と意気込んでいました。 平日は昼間地元でバイト→夜は学校、土日は結婚式場でのバイト。 自分で決めた事なのに全てがどんどん憂鬱になっていって、ブライダルが、"楽しい!"ものから"つらい。"ものに変わってしまいました。 同じように頑張っている専門の友達は毎日大変だけど楽しそうで、私は自分が心からブライダル業界に就職したいと思っていないんだ、と思い、7月の最初に退学しました。 両親は、体が一番大切だと言って退学には反対もせず、私のしたいようにさせてくれました。 本当に申し訳なかったし、何より挫折してしまった自分が嫌で嫌でたまらないです。 現在は、平日は毎日バイトをしています。 それだけです。 何やってんだ って感じです。 このままじゃダメだと思うし何か変えないといけないと思っています。 奨学金を借りて大学に行くということも考えましたが、やりたいことが明確じゃないのでお金を出して行く勇気もでません。 何か一つでも目標を定めたい。 焦ります。 長文でよくわからない文章になってしまいましたが、皆さんの意見を聞かせて頂いて何かきっかけを得たいと思っています。 よろしくお願いします。

  • これからの進路について悩んでいます。

    私は17歳女です。 学年で言うと高3の歳ですが、現在は高校には行っていなくて、バイトなどもしていません。 私は元々人と関わるのが苦手な方だと思います。 高校も、普通の高校には進学せず、自分の意志で通信制の高校へ進学しましたが、 結局挫折してしまいました。 今思えば、自分の考えはかなり甘く、本当に愚かだったと思っています。 去年の11月に高認を取得しました。 なので、進学を目指したいのですが、 自分の進みたい道というものが見えていません。 得意なこともこれといってありませんし、 好きなモノさえ自分でもイマイチよく分かりません。 それもやっぱり、いろんな経験が少ないこと、 人との関わりが少ないことが原因だと思っています。 これからどうしようか…というのが私の悩みです。 同じ歳のみんなと同じように、今年受験をするということは諦めています。 これまで勉強もろくにしてこなかったというのもありますが、 私には兄弟がいて上の2人が大学・短大に進学したので経済的に厳しく、 私は「兄弟が卒業するまで我慢してほしい」と親に言われたからです。 それは、再来年まで我慢しなくてはいけないことになります。 その件については自分でバイトなどして稼げないかと思っていますが、 実際はやっぱり厳しいのでしょうか…? それから、少し親と話してみたところ、 今は就職には資格があるほうが有利だと言っていました。 だから、大学や短大より、資格を多く取れる専門学校のほうが良いのではないかと言われました。 実際のところ、どうなんでしょうか…? どちらにしろ、まずは何を学びたいか…が重要だと思いますが。。 長々と無駄なことを話してしまいましたが、 専門学校に通いながらバイトをすることは厳しいとは思いますが可能なことでしょうか…? それから、一浪で専門学校に行くというのはおかしいでしょうか…?

  • テレビディレクターになりたいのですが・・・(長文です)

    こんにちは、現在高校2年生の女子です。 私は将来テレビ業界で仕事をしたいと思っていて、そのなかでもディレクターになりたいと思っています。 いろいろと調べた結果、今後どのような進路を選んでその仕事を目指せばいいのか悩んでいます。 1つは、高校卒業後専門学校(東○学園専門学校)に行き、2年間そこで学びながらテレビ関係のアルバイトをして、 その後どこか番組制作会社で働くこと。 もう1つは、4年制大学に進み、その後テレビ局や番組制作会社を目指すことです。 前者には高校卒業後すぐに学びたいことを専門に勉強することができるという利点がありますが、 逆に学生としていろいろな経験ができる期間が後者に比べ2年少ないです。 また、就職率が高いという学校ですが本当にその業界の中での就職率なのかが実際よくわかりません。 それに、その後の進路が絞られてしまいます。 後者はやはり大卒ということで、ディレクターの夢を途中で諦めたり変わったりした時にも、 高卒よりは就職口がそれなりに多そうな気がします。 夏休み前の進路相談の時に、 担任の先生から「あなたは2年で社会に出れるようになるとは思えないなぁ」という意見をいただきました。 その時は、2年間専門学校でやりたいことを学ぶのと、4年間自由に大学生活を送るのとだったら、 私という「人間」をつくるのなら前者の方がいいじゃないか! と思ったのですが、今よく考えてみたら、やっぱり大学に進んだほうがいいのかな、と思ったりもしました。 でも、私が今通っているのはそれなりの進学校(私は落ちこぼれ気味ですが)なので、 進学率のことを考えているのかなとか、「大学に行った方がいい」という観念があるのかな、などと考えてしまい、 実際どうしたらいいのかが分からなくなってしまいました。 私自身の意見が、専門学校の方がいいと思う時と、やっぱり大学に行ってからでも遅くないと思う時とあり定まらないため、 「自分の思うように」ということが難しいです。 実際にこのような岐路に立った経験のある方は多いと思います。 私はどうしたらいいか? ご助言お願いします。

  • 就職かバイト

    製菓専門学校に一年間通っていて、11日に卒業しましたが、まだ就職先が決まっていません。 1ヶ所研修に行き、あと1ヶ所は面接で、全て落ちました。 今はバイトもしていなく、お金がありません。 親には何度か助けてもらったので、もう心配かけたくありません。 そこで、バイトしてお金を貯めてから就活しようと思い、製菓のバイトの面接をしました。 ですが、就職先が決まったらそっちに行くんでしょと言われ、切られてしまいました。 やはり親から助けてもらい、就職先を見つけた方がいいんでしょうか。 深く悩んでいるため、厳しい回答だと心が痛みます… 優しい回答お待ちしてます。

専門家に質問してみよう