-PR-
解決済み

自費で留学された方

  • 困ってます
  • 質問No.8116720
  • 閲覧数895
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

自費で留学された方はどのようにして費用を貯めて留学されたんですか?
今進路について迷ってます。
1・高校卒業後就職し留学資金を貯めるか
2・大学か専門学校卒業後就職し留学資金を貯めるか?
自分はカナダかアメリカのコミカレに行きたいと思っています、
本当は四年生の大学に行きたいですがやはり学費や生活費など高くて
自分で貯めるには何年掛かるかわかりません、、
カナダの大学コミカレは卒業したら2~3年間カナダで働けると知り、
そこでコネを作れれば就職できるかもしれないという甘い考えですが
1,大学や専門学校を卒業した後にお金を貯めてから留学された方は
何年くらい働かれてから留学されましたか?
2.留学後は就職はどうなさいましたか?

留学経験者何かお話聞かせてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 38% (1630/4252)

自費留学経験者です。
就職してお金を貯め、退職して留学しました。私のようなケースは「社会人留学」と言うようです。
帰国後の日本での再就職のことも考えると、1よりは2の方がよいと思います。
留学の経験は、日本での就職にはほとんど有利には働きませんから、日本での学歴はないよりはあったほうがよいと思います。

就職してから貯金できるかどうかとその期間は、自宅から通勤するか一人暮らしするかによって変わります。
また就職する業種にもよります。低賃金の業種に就いてしまうと、お金はいつまでたっても貯まらないです。
一人暮らしした私の例だと、日々の生活でいっぱいいっぱいで、最初の10年ぐらいはほとんど貯金できませんでした。
転職して別の仕事をするようになったら、お給料も上がって少しずつ貯金できるようになりました。
私の場合は、海外旅行をして英語に触れてから留学を志すようになったのですが、海外旅行と英会話スクールにもかなり散財してしまいました。まあ、この過程もすべて必要だったことだと思っていますが。
ということで、留学を実行できたのは、学校を卒業してから14年後です。
志してからだと、4年でお金貯めたことになると思います。
なお、これは1年分の語学留学の費用です。200万円強。
4年制大学だと、この5倍ぐらい費用がかかると聞いていますから、全部自費というのは難しいのではないでしょうか。


帰国後の仕事は、何も保障はなかったのですが、運よく元の仕事に戻ることができました。
帰国後にさほど苦労せず再就職する秘訣は、留学前の働き方だと思います。
社会人として即戦力になる力と実績をきちんと身に着けてから留学すれば、再就職もなんとかなると思います。(運とタイミングにも大きく左右されますが)

以上、ご参考になれば。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

参考になるか分かりませんが・・・ 日本の大学に入学した場合、奨学金がそれなりに充実していると思います。 通常の奨学金のほかにも、海外留学用の奨学金などもあります。 その場合、貸与してくれるところもありますし、無利子でかなりの額を貸してくれるところもあります。 無責任には言えませんが、大学側の奨学金サイトを確認してみてはいかがでしょうか。
参考になるか分かりませんが・・・

日本の大学に入学した場合、奨学金がそれなりに充実していると思います。

通常の奨学金のほかにも、海外留学用の奨学金などもあります。
その場合、貸与してくれるところもありますし、無利子でかなりの額を貸してくれるところもあります。

無責任には言えませんが、大学側の奨学金サイトを確認してみてはいかがでしょうか。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 52% (344/654)

現在、海外の専門学校で美容系のコースで勉強している30代女性です。 大学卒業後、社会人になってから趣味で英会話スクールに通っていて、趣味が高じて4ヶ月間の語学留学をしました(予算は100万円)。その時にもっと長く滞在して勉強したいと思い、また海外に行くことにしました。 専門学校の費用は安めで、半年で約40万円です。 > 1,大学や専門学校を卒業した後にお金を貯めてから留学された方は > 何 ...続きを読む
現在、海外の専門学校で美容系のコースで勉強している30代女性です。
大学卒業後、社会人になってから趣味で英会話スクールに通っていて、趣味が高じて4ヶ月間の語学留学をしました(予算は100万円)。その時にもっと長く滞在して勉強したいと思い、また海外に行くことにしました。
専門学校の費用は安めで、半年で約40万円です。


> 1,大学や専門学校を卒業した後にお金を貯めてから留学された方は
> 何年くらい働かれてから留学されましたか?
3年間で300万円貯金しました。
昼は派遣で9時~5時半で働いた後、夜8時~深夜12時or1時までホステスのアルバイトをしていました。昼の仕事とバイトの間に、スーパーで買い物して夕食や翌日のお弁当を作ったりしてたので、かなり忙しかったです。よく熱を出したり、体調を崩してました。土曜日は昼まで寝て、午後に洗濯や掃除をし、夜にまた出勤。日曜日は1日休みなので、1日中寝ることもしばしば…。

派遣は残業の無い職場も多いので、夜のバイトとの両立ができました。
忙しくて残業が多くなる時期は、あらかじめバイト先に話して、出勤を減らしたりして調整してました。

都内ではないので時給は低め(2000~2500円程度)ですが、週4日(約18~20時間)働いて、1ヶ月に15~20万円稼いでいました。昼の派遣の仕事は1ヶ月の収入が18~22万円でした。
実家にお金を納め、英会話スクールにも週1で通っていましたが、1ヶ月に10~15万円貯金してました。実家暮らしなので、昼の仕事だけでも十分生活できたんですが、買い物とか旅行もしたかったので(^_^;)。とにかく忙しかったし、常に寝不足で疲れてましたが、金銭面では余裕がありました。



> 2.留学後は就職はどうなさいましたか?
今も海外の専門学校で勉強中で、卒業後は現地で仕事を見つけて働きたいです。ただビザの問題があります。勤め先がビジネスビザを出してくれれば良いのですが、そうそう上手くいくのか不安です。美容師さんで、サロンからビジネスビザを出してもらって何年も住んでいるという人が知り合いにいます。
お付き合いしている人がいるので、結婚できれば一番良いんですけどねw
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ