• 締切済み

気難しい彼の母親とはどうしたらいい?

彼の親は父は亡くなっており 母だけなのですが、 私は彼の母とも仲良くなれたらいいなと 思っているけど… 彼の母は他人と仲良くするのが嫌らしくて 私はどうしたら良いべきなのか考えています 彼の母は今までの彼の彼女の事も 嫌っていたみたいで私もその一人です。 彼はよく母に 「もっと真面目な子にしなさい」 と言われるらしいのですが 実際に見た目も真面目な感じで中身も真面目な子と付き合ってた頃、 母に紹介をしたらそれでもダメだったそうで… 男の子の友達とかを連れてくると 態度も違うらしく… 女が嫌いなのですかね…?(;▽;) 結構子離れしてない親なのですが… まだ彼とはただの恋人同士なのですが 将来の事を考えると少し不安です(ーー;) まだ先の事は考えず彼のお母さんとも 仲良くしよう!と手土産持ってったり 行動にしない方がいいのですかね?

みんなの回答

回答No.7

あなたが結婚を考えているなら子離れしていないババ付きの男性とはつきあわないに限ります。お母さんの経済力はどうでしょうか? 私の母は父亡き今、息子である私の弟の経済力無しには生活できませんし、そういう将来を見越して息子が離れないよう、甘やかして自立できない人間に育てました。 私の姑も息子に甘い呆れたバカ親ですが、それが自分の老後のためであるということは既に老後なのではっきりしています。 というわけで子離れしないのは愛情の問題ではなく、母親のサバイバルの問題だと思いますよ。母も姑も表面は普通の良いおばちゃんまたはおばあちゃん的な感じですが、子供や嫁に対しては根性の悪さを見せます。ふたりだけの時に。私はこれでだいぶ人間不信になりました。

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.6

 何でもチャレンジすることです。ただ本音で付き合うこと。お世辞などは必要ないでしょう。  線引きすると相手もわかります。  いくら子供離れしていない親でも、いずれ、子供は独立し結婚すること承知しているはず。  貴方と彼のお母さんの絆を作るには、何でも行動すること。  そうすれば、相手の事が理解出来るはず。敵を知って我が身を知る。  貴方の泳ぎ方が見えてくると思います。  嫌がられることは避けることですよね・・。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.5

夫を亡くしている母親には、唯一の男性であり息子という「異性」が付き合う女性というのは干渉しがちなものです。 彼自身にも問題はありますね。 過去の彼女の話をして「こうだったらしい」「言われるらしい」と貴方の悩みを増やしてしまう彼です。 彼の母親とは仲良くなろうとせずに、彼自身に過去の話を今の彼女にしない大人の男になれと少し突き放しましょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.4

おそらく何をしても無駄ですよ。恋人を取られたみたいな感覚だと 思うので。 相手が誰でも、ずっと変わらないですよ。彼が親離れしないと結婚も難しいと 思います。

noname#227506
noname#227506
回答No.3

まずは、彼と良く話し合うべきです。 いい機会だとも思いますので、 このまま彼の母親とは距離を取りましょう。 いっそ彼には母親との絶縁も検討してもらいましょう。 自分たちの生き方は、自分たちが決めるもの。 親の意に沿う沿わないも、 全ては自分たちが決めること。 良い子、良い嫁を演じるのも、考えものですよ。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 それからですが、 日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。 モンスターペアレントの問題にせよ、 PTAの問題にせよ、 日本と言う国において「親」「家庭」とは、この程度のものです。 大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。 親などいらなくなったら、捨てればいい。 そうでなくとも、親との付き合いは必要最小限に付き合いに留めるべきです。 特に結婚生活を維持しようと思ったら、 互いの親との付き合いを必要最小限に留める事は絶対条件です。 こう言う問題に対する最も適切な対処法は実力行使です。 信頼と話し合いで全ての問題に方が付く訳ではありません。 徹底的に突き放したような態度を取ることが最も重要になってきます。 差し当たってですが、 彼と二人で彼の母親に対しては、一方的に以下の様な宣言を行う事です。 1.親の言う事を聞くのは今日限りだ。 2.今後は全面的に自分のやりたい様にやらせてもらう。 3.自分には自分の生き方がある。 質問者さんたちは社会人なので、ついでに以下も付け加える事です。 4.文句があるなら絶縁だ。 5.こちらは親などいなくなった所で困ることなど何もない。 6.むしろ邪魔者が消えてくれてありがたい位だ。 今後は何をするにしても、 彼の母親の事を考える必要はありません。 今後は全面的に質問者さんのやりたい様にやりましょう。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 逆らうべきものには逆らうべきであり、 戦うべきものとは戦うべきです。 最後になりますが、 今後はイチイチ彼の母親の言う事を真に受けるのは止めましょう。 そんな事をしていたら、それこそ一生結婚もできません。 彼の母親は彼の母親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものを真に受けていたらキリがなくなります。

noname#226203
noname#226203
回答No.2

うちの旦那のお母さんもご質問者様のお母さまと一緒でした。 ではなぜ私がその壁を突破できたのか? 意外と簡単でした。 いつも笑顔でハキハキ、お母さんを彼と同等に接する。(同じ位大切に思ってるという事を会話やしぐさで示すこと) 旦那からポロポーズされた理由が「母親があなたを気に入ったから。それまでは彼女を連れていくと、暗そうな人だとか、感じ悪い人だとか文句ばっかりで。こんなに明るくてサッパリした女性ならきっと家も明るくなるだろうって言ってくれたんだ。」 と言われました。 お母さんが気に入ってくれたから結婚か?!と疑問に思いましたが、家族が安心してくれる相手というのは重要なポイントです。 逆に、もしあなたのご両親がお付き合いしている彼に対して「こんな男性はやめた方がいい。」と難色を示されたらあなたも不安ではないでしょうか? 彼女というより、「来ると雰囲気が明るくなる楽しい女の子」になれるといいですね。何気なく彼のお母さまを彼と同じ位大事にすれば、お母さまも疎外感がなくなって、少しづつ心を溶かしてゆくかもしれませんよ。 手土産もいいですけれど、まずはお母様に会った時には「お母様も一緒に!」の雰囲気作りが一番です。モノではなくても(^^) このステップはきっとあなたを益々大人にしてくれるし、ますます素敵な女性にしてくれる事でしょう。 頑張ってね!!

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4323/10671)
回答No.1

たった一人の肉親だったら望みが大きくなっても仕方ないと思います 時間を止める事はできないんですけど 残された今を手放したくない 母親としては「捨てられる」という意識が強いと思います 他の女性に取られる 御主人を亡くしたうえに 子供までいなくなってしまう 孤立 そんな感情への配慮は必要だと思います 彼がバツイチの子持ち その子供に対する気持ちのようなものだと思います 大人だから1人で生きていけるとは思わない 仲良くする 彼よりも母親と親しくなる でしょうね 子供が1人増える 家族が増えるという気持ちにさせる 女友達感覚も良いと思いますが 人によっては上下関係を重視する人もいます 手土産も重要アイテムだと思いますが そこから彼の母親との話題が広がるもの良いと思います 彼とは外でいつでもイチャイチャできる 彼の家に行く時は母親に会いに行くと割り切る 結婚後のお互いの交流の目安にもなる が爺さんの考える理想だと思います 母上様と結婚する訳じゃないんですけどね 信頼関係は必要だと思います 結婚後は?またその時に

関連するQ&A

  • 彼氏の母親について

    彼氏の母親について皆さんの意見を参考にしたいと思い相談します。 私と彼氏は同い年の26歳で結婚を前提に付き合っており、 来年冬には入籍しようかと話しています。 その準備も進めており、私の母親(父はいません)にも挨拶を済ませています。 また彼氏の方も家族の皆さんに私を結婚したい人として紹介してしています。 私は彼氏のお母さんと何度かお会いしており挨拶は勿論、 お話をしようとしたり出張の際にはお土産をお渡ししたり 私なりに仲良くなろうと頑張っています。 しかし彼氏のお母さんはどうやら私が気に入らないらしく、 「まだ若いんだし、急いで結婚する事無い」 「あの子は私と仲良くする気が無い」 「あの子はやめておきなさい」 「あんたが公務員だからそれを狙って近づいてきてるだけ」 と言っているそうです。 確かに挨拶をしても普通に無視されたり、目を合わせてくれません。 私には全くそういった下心など無くとてもショックを受けてしまいました。 彼氏は 「母親よりaoiumi3が大切だから。何があってもお前を守るから。  まだ子離れしてない親でごめんね。」 と言って母親に対しても 「挨拶しても返しもしない非常識な人間にどうやって話し掛ければいいんだ」といってかばってくれます。 また彼氏のお兄さんも、 「気を遣わせてごめんね。大変だと思うけど頑張って。」 と励ましてくださいます。 彼氏の態度はとても心強く安心しているのですが、 やはり私としては彼氏と母親の仲が険悪になる空気が居た堪れなくて 辛いです。 私としても彼氏のお母さんとも仲良くしていきたいです。 彼氏の彼女は母親にとって嫌な存在である事は重々わかるのですが、 どうしたら少しでも関係を良くしていけるでしょうか? 根気強く会話を交わしていって分かって貰うしかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 母親に嫌われていました

    いままで「優しいけど私を叱る時がある」と思っていたのですが 勘違いでした 優しいのは他人の前 だけで 毎日 私を醜いゴキブリを見るような目でみてきます 私は母と毎日、朝ご飯を食べにパン屋へ行き、そこで進路の話などいろいろ喋ってるんです その時は周りに人が居るからすごく ニコニコして「いいお母さん」を演じてるんですが 家では進路や相談など言うと 睨みつけてきて 「うっとうしい」「勝手にしろ」「お前の話なんか聞きたくない」など言います そして無視が多いです 小さい頃からずっと機嫌が悪い 疲れてる と思ってきましたが 高校生になった今、本当の事が分かりました 母は私の事を嫌ってます 今考えたら、母が口を開くのは人が居る時だけで私とふたりの時は自分から喋らないです 普通にしてても、私に、おこったような態度 調べましたが 私は母の実の子みたいです どうしたら 母に好かれるでしょうか 私は悪い事をした覚えはありません 「私何かした?」と聞いたら 「してないんじゃない(苦笑い)」と 「ドラマ名前をなくした女神」で 出たような言い方で言います 親だからいいたくないですが正直ムカつきます

  • 母親が大嫌い

    私は今大学4年生で小学3年生のときき 親が離婚しました。 最初は寂しかったのですが 母がいれば寂しくありませんでした。 そんなは母に私が高校1年か2年生の頃 彼氏ができました。 母と彼氏は昔からの知り合いで 彼氏は母のことを初恋の人だと言っています。 だから最初は私にも優しくて面白い母の彼氏が好きでした。 ただある日すごくショックな一言を言われました。 「お前は俺の子供で俺の遺伝が入ってるから」 ビックリしました。笑ってそんなことを電話で言われました。 母にショックだったことを言ったら 「そおゆう人なの許してあげて」と。 娘がショックを受けているのにこんなこと言う 母のことも信じられませんでした。 それから彼氏のことを大嫌いになりました。 それから母は彼氏が大阪に住んでいるので GWやお正月には彼氏の家に遊びに行きます。 最初の頃1人になる寂しさで母に 「寂しいから行かないで」と言っていても 「我慢して」と言われ続けました。 私は父にだけでなく母にも捨てられたと感じました。 彼氏には小学生の子供2人いて よく買い物に行った話しを帰ってきたらしてきます。 私が嫌いとゆうことを知っていながら。 母は自分の思い通りにならなきゃ嫌な性格です。 例えば私が母の彼氏のことで嫌な態度をし 母にそっけない態度をとったら怒られます。 そして大阪に遊びに言ってるときも 心配してかメールがきます。(決まった時間だけ) それに私が返信しないと怒られます。 こんな母親が大嫌いです。 顔も見たくありませんが一緒に住んでる以上 顔を見て会話しなければなりません。 私は6年程耐えてきました。 もお母の日や行事をするのを止めようと思いました。 私と同じような方どのような接し方をしていますか?

  • 【考察】母親は不倫しているのか

    はじめての相談で拙い文章になりますが最後までよろしくお願い致します。 この間、母の同僚が海外出張するからとその子供(10歳)(以下Aちゃん)を3日間くらい預かることになりました。 子供を預かるくらい仲良い人の話を聞いたことがないため不思議ではありましたが特に気に留めていませんでした。 私はいま大学4年生で授業がない日がほとんどのため昼間はAちゃんの面倒をみることになりました。 預かって2日目のお昼、ご飯を作っているとAちゃんがDSで遊びたいというので「今手が塞がってるから後でね」というと「私場所しってるからとってくる!」というのです。私がいない間に入ったのかなとその時も気に留めていませんでしたが、ご飯を食べながらお家のこと聞いてみると ・お父さんとお母さんは離婚したとのこと ・今はお父さんと二人暮らしということ ・お父さんは日本人でお母さんは中国人でついこの間まで中国で暮らしていた ということが分かりました。 私はてっきり母の同僚は女性の方だと思っていたのですが、Aちゃんのお父さんで男性でした。 母の会社は突然明日から出張にいくことが多々あり母もよく行くのですが、その状況下でパッとうちの母に子守を頼んだことが私には疑問でした。 うちの両親は中国人で、父は仕事で年の半分は中国にいるため今は不在です。母も会社が忙しく月に一度は出張にいくような家庭で、他人が家に入ってくることはほぼありません。 主観ですが母は幼いことから苦労しており私と父にとても優しく人間として素晴らしい方です。夫婦仲もよく、会えない時はほぼ毎日ビデオ通話をして楽しそうに話しているのを見ています。 そのような母が不倫してるとは到底思えないのですがAちゃんに対する優しさがどうも腑に落ちなかった私は母のラインをみました。 そこにはAちゃんとのラインがあり見てみると頻繁にやりとりをしており、ランドセルを買ってあげていたり、愛してるよ、何でも相談してね。等 とてもただの同僚の子に対する態度とは思えない内容がありました。 去年私は半年留学しておりその時は父も中国にいたのですが、Aちゃんも私の部屋にあげて2人で出かけている写真もありました。 母に問い詰めると、「困っている子を助けて何が悪い」と返されました。 又、愛してるよと音声メッセージを送った件を聞くとそんなことは絶対に言ってないというので母にその音声を聞かせると「お父さんと喧嘩して泣いていたから慰めただけ」というのです。 ・急遽出張に出かける際に会社の他人に子供をすぐに預けられる関係性 ・全くの赤の他人の子供に入れ込む母の心情 が気持ち悪くて仕方なく、どんなに聞いても困っている小さい子供を放っておくのかと怒られるてしまい話になりません。 その男性とのやりことは見つけるができず確証がない為父に相談することもためらっています。 皆さんの意見をお聞かせ頂けたらと思います。

  • 母親のことについてアドバイスしてください

    春から大学生になる高校三年生の女です。 少し長くなりますが私の長年の悩みを聞いてください。 私は昔から母とは考え方が全くと言っていいほど合わず、 母の性格、物の言い方、怒り方、自分が嫌いな人への態度・・・ すべてにおいて嫌いです。 普段は、なにげない話や学校であった話でも楽しく会話しているのですが、 とにかく小さなことでもしょっちゅう喧嘩になります。 母は料理もしない、掃除も洗濯もしない、風呂にすら面倒がって入らず いつも居間で寝ています。 家事はほとんど父がしていて『お母さんもちょっとはすれば?』と言われると どこまで本当なのか分かりませんが 『今、喘息で苦しいの。出来たらやってるわ!』と急に喘息を持ち出してきます。 それなのに、人のこととなると厳しすぎるのです。 例をあげると 私が居間で、ドライヤーで髪を乾かした後、毎日人の分の髪の毛まで集めて掃除して いることを他の家族はみんな知っていて、母も見ているはずなのに 『あんたはなんでいっつも髪の毛とらないの?!髪の毛だらけなんだけど』 と嫌味っぽく言ってきます。 私が『いっつも人の分までとってるじゃん!』と言っても 『よく言うわ。毎日あんたの後、お母さんがとってるのに!一回もしたことないくせに!』 などと言ってきます。 さらに、いつも喧嘩になった後は一人でいつまでも怒っていて一週間以上 こちらが話しかけても無視します。 居間でみんなが楽しくテレビを見ている間も、一人でソファーで携帯をいじっています。 こちらから折れて、『私が悪かった。気をつけるから。』と言わないと 『これからあんたのためになんかお金使わないから!学費とかも自分で出してよね!』 と到底私が出来るはずのないことで脅してきます。 そして私がいつも思っていること(怒り方が幼稚・自分のことを棚にあげている)を正直に、出来るだけ喧嘩にならないような言い方で伝えようとしても、 『信じられない。親のことをなんだと思ってるの?!なんであんたと対等に言われなきゃなんないわけ?!』とすぐに怒り出します。 私からすれば、自分の両親と喧嘩になるとすぐに 『バカじゃないの?!』と言い、『親に向かってバカとはなんだ!』と言われると 『だって本当にバカなんだもん。しょうがないじゃん』などと言うような人に “親をなんだと思ってるの”なんて言われても全く説得力がありません。 そして最近は『どうせ私は親なんかじゃないわ。お父さんの方がよっぽどお母さんだもんね。 自分でもこんな母親だったら嫌だと思うもん。』と幼稚に拗ねはじめ、 私が『自分で嫌だと思うなら直していこうとすればいいじゃん』と言うと 『なんで私が直さなきゃならないの!あんた何様?!』となります。 はっきり言って意味が分かりません。 なぜ私はいつもこんな人に自分から謝っているのか。 そして私はこれから母とどのように接していけば良いのか。 どなたか私にアドバイスしていただけませんか? 私の悪いところ、直さなければならないところ等があれば指摘していただいてかまいません。 よろしくお願いします。

  • 母親を許せません

    手放したい気持ちなのに、どうしても憎らしい、悲しい気持ちになってきてしまいます。どなたかアドバイスお願いします。 この時期、「母の日」ということで「お母さんに感謝しよう」などの文字が町中にあふれますね。本当に吐き気がするくらい、母の日なんてなければいいのにって思います。母の存在を、私がされたことを思い出すからです。この思い、消えて欲しいです。 何があったのかというと、母は小さい頃から兄ばかり可愛がり、私は母に無視されて育ちました。なんで?とばかり思いました。母に聞いても、そういう事いう子だから嫌いと言われました。 母と父は親が決めた見合い結婚で、最初から仲が悪く、父はストレスでアル中に。母に毎日大声で暴言を吐いてました。(子供には害はありません)父は大きい会社に勤めていたのできちんと生活費も入れていました。母はアル中の父を誰にも内緒にしてました。盛大な結婚式を挙げて離婚するのが恥ずかしかったようです。しかも、それを子供のせいにして、「父親がいないと子供がかわいそうだから」と、むかつくことを言います。私は離婚してもらいたかった。こんな母いらない。父についていったのに・・・。 母に好かれたいと、学生時代も友人たちがお母さんにプレゼント贈るように、私も母の日のプレゼントやクリスマスプレゼントをおこずかいで買っては渡していました。喜んでくれると思って・・・。でも、何もしてくれませんでした。 中学時代からは話もしていないし、お弁当も作ってくれず、入学式、卒業式も父だけ。母は、私と父の世話はしなくなり、部屋にこもるように。同時に、兄も18歳からいままで20年間引きこもりです。母が、すべてを私と父のせいにして、兄をコントロールしてます。先日は今住んでいる実家を兄名義にしろと暴れました。私は父に大学も出してもらっていて、その分多く遺産分与でもらえると主張。76歳で高齢の父は、怖くて権利書を渡してしまったようです。父は兄に何もしなかったからマンションくらいよこせと母方の親戚を3人も集めて主張。父はたった一人、8時間も監禁、5人に説得され、結局権利を譲ってしまいました。母は自分が父と私にいじめられたといっていました。だから、引きこもったと。私は祖母に「いい子だと思ってたら、とんだ嘘つきめ!」と言われ、傷つきました。なにもしてないのに・・・。母の気を引こうとして毎年プレゼントしていたのに・・・。悔しい。悲しい。 母とは、もう仲良く出来ないのでプレゼントはやめて、最近は祖母にいろんな話とか、誕生日、敬老の日にプレゼントしていたんです。母の代わりに。それを知った母は、わざと祖母にうそをついて、私が1000万の借金をしたとか、勝手に大学に行って父のお金を使いこんだとか、兄にはお金を使わせなかった、可哀想だと親戚中に話してます。この前いとこに連絡取ろうとしたら、そんなうわさがあるからかメールも電話も無視されました。悔しいです!! 私は、いま彼の家に一緒に住んでいます。彼が二人で暮らそうと借りてくれた家です。彼の家は家族が仲良く、この家にもご両親そろって遊びに来ます。毎月一度旅行に行ったりして、すごいなあ、って思うんです。うちでは家族旅行なんてしなかったから・・。あったかい家族に恵まれた彼は、とってもいい人です。将来結婚したいです。料理も見習いですが頑張ってます。 隣の市に実家がありますが、もう忘れたいのに、手放したい思いなのに、ことあるごとに思い出しては泣いたり、悔しさと怒りで物を投げたりしてしまいます。(彼がいないとき) 彼には、我慢できず最近になってこの話をしました。そんな家庭で育った彼女とは別れると言われると思ったら、私側の考えをしてくれました・・。味方が出来ました。 それでも、心は軽くならないんです。暗く、ドロドロした部分があります。彼に、これ以上迷惑かけたくないので、精神科や心理カウンセラーさんに話したらいいのでしょうか。母には早くくたばって死んでもらいたい!!本当に、それがいまの本心です。 父は収入が年金だけになり、脳梗塞の後遺症ですこし麻痺があります。今後も年金を二人に脅されてどんどん取られると思います。でも、私の生活もあるし、父が母とは離婚をしない選択をしたので、もうこれ以上助けられません。(親戚が集まるまでは、いろいろと遺産分与など父の頼みで弁護士に相談してました) この思い、苦しいです。こんな家に育ちたくなかった。

  • 母親とうまくいきません。。(長文です)

    私の家族は父、母、私、弟の4人です。(弟は違う所に住んでます) 小さい頃は祖母も一緒でした。 小さい頃から母は私を祖母に託して、父母弟で家族って感じでした。 何をするにもここで、線引きです。 さらに、母は私が成長するにつれ信じたくないのですが私にライバル心を燃やしてる ようにしか思えない行動に出てくるし、母がストレスを溜めた時は必ず私に 八つ当たりしてくるようになりました。 (親戚のおばさんが私がいつも理不尽な事で怒られてると言ってました) 父母弟のご飯は用意して私の分が無い時期や、 ひどい時は、私が交通事故にあった時(打撲や打ち身程度でしたが。。) 事故を起こした方が病院に連れて行ってくれる途中家に寄って貰ったのですが 「お母さん、行けないわ。勝手に一人で行って」 って言われてしまいました。 そんなこんなで、私は母を母と思ってない部分があるのです。 ですが、母は自分が困った時だけ私の事を、娘なんだから。。。って態度にでます。 母は私には色々やってあげたんだから言う事聞けって態度です。 確かに育てて貰いましたが、寂しい思いをしてきた私は納得いってないので 母が困っていても正直力になろうとは思いません。 父は基本的にノータッチの姿勢です 相談した事もありましたが「お母さんはお前を下にみてる」とだけでした。 家を出たいのはヤマヤマなのですが、 正直私の今の給料では一人暮らしは難しいのです このまま我慢したほうが良いのでしょうか? 転職も視野にいれて家を出たほうが良いのでしょうか。。。

  • こんな母親がいますか。

    こんな母親がいますか。 私は10人兄弟姉妹の末っ子でお茶碗1杯のご飯を10人で取り合うような 貧しい家庭で育ちました。 父は一切そんな事で弱音を吐く事無く、寧ろ何処かの殿様か軍人の様な気高い人でした。 この様な父でしたので教育に熱心で短大は行かせてくれました。 私は短大卒後就職し貰って来る給料は全部親に渡しました。 母の態度と言ったらこんな安い給料で居候しているかッ、です。 此れが血を分けた親子かと思いました。 私のお小遣いは¥1000です、会社では給料貰っている癖に何よ、でした。 貧乏なのに短大へ行かせた父へのあて付けなのだと最近思うになりました。 此れだけの兄弟姉妹なので嫁入り、嫁取り婿さん連中で家族が倍に増えました。 私が紹介や仲介した嫁さんもいます。 母より私に人気が集中しそれが気に食わないのか母はその嫁や婿さん方に私の事を 「あの子は男のおもちゃ、話するな、まるで二号のような性分」と言い出すのです。 ですが私の結婚後も母を家に呼んでやりに毎月1~2万円のお小遣いを渡していました。 少ないでしょうが30年前の事です。 母の家には嫁がいて全く馬鹿にされて上手く遣っていないのです 父の死後、母は温泉や旅行に月に1~2回は行って充分満喫した日々だったと思います。 古い話に戻りますが昭和30年代に父の親戚殆どが羽振りが良っかたのですが戦争で死だ 氏族系(馬鹿と言われます)の家系が有ります。この家系は現在でも社会的地位があり我々の 誉れです。 この様な環境で育った父は教育に熱心で子供たちは殆ど大卒です。 一番粗末なのは母でしたが全員就職についた時は給料は全部親に渡しました。 鬼の様に化身したのは父の死後です70歳近くになり肉親の子供達の見分けが付かなく なったのかと思います。 母は不細工でありながら着物、ハンドバック。化粧品等を悉く欲しがる人でした。 娘の嫁入りより自分の着物を買ってくるので父に道路の真ん中迄投げ飛ばされ肋骨 を折りました。 その父の怒りと言ったらあっという間に母をに投げ飛ばすのです。 全く父と育ちの合わない人でした。 私の前だと「お前だけ小遣いくれたり家に泊めてくれるのは」と言うのですが 一旦外に出ると驚くほどの変身振りです。 最近はもう母も死んだし私もまあまあの地位のある人と結婚出来、子達も大学を卒業し 満足する様にしています。 私は因みに晩婚だったので母を悩ましていたのです。ですが立派な人と出会いきっちり 結婚し出産も初産で元気な子達でした。 まして二号やおもちゃでありません。 寧ろ周囲の人々は男を食べさす気でないでしょうねと言うのです。 こんな男勝りの性分なので母は嫌っていたのでしょうね。 不幸な私でしたが、今は幸です。 皆さん方にこんな逆行に生きた家族を如何思いか、お聞かせ下さい。

  • 子離れ出来ない母親

    26歳。男性です。 家族は実家に父と母がいます。また、1年ほど付き合った彼女がいます。 子離れ出来ない母親に関する相談です。  背景から書いていきますので長くなるかもしれませんがお願いします。  私は兄弟はおらず、一人っ子でした。父と母の夫婦仲は決して良くはなく、幼い頃は絶えず喧嘩をしておりずっとそれを聞きながら育ってきました。 喧嘩といっても母が一方的に文句を言ってるだけだあり、父は言い返しません。しかしながら実際、父の行動が原因で喧嘩が起きていたので、母は喧嘩の前後で非常に不機嫌かつイライラしていました。その中で私は小学生ほどの頃から母親の愚痴を聞き母の気分を落ち着かせるということを高校までずっとしてきました。  父と母は自営業を営んでいます。体が資本の仕事のため、母は長年の無理な仕事のスケジュールが徐々に体を蝕み生活習慣病に足を踏み入れています。しかし、未だに不規則な生活リズムを送ってきており、私は大学へ進学し実家を出た後も、心配から毎日おはよう程度のラインと、たまに電話をかけていました。電話の中身は、母の愚痴を聞くことがほとんどでした。大学の頃は、愚痴を聞くだけでなく、仕事と父との関係、生活に関するアドバイスをしていました。そして、日頃溜まっていた母のストレスを解消させていました。  問題となるのはこの辺りです。  私が帰省するのは年に1~2回、お盆と正月ですが、それ以外の期間、母はおそらく息子である私を寂しがっています。私の進路に口を出したり邪魔をしたりすることこそありませんが、私に依存してる節があります。息子である私の順調な生活、成功だけが母の心の拠り所のように感じます。時たまそれが足枷のように感じます。  私としては母にはもっと父との夫婦間、仕事、その他の趣味や友人に人生の焦点を当ててもらいたいのですが、そのあたりが上手くいっていないため、私にかける思いが強すぎるような感じます。  さらに私が母に対して連絡をしない期間、母は不安定です。母が不安定であると母を軸に回っている実家の仕事も不安定になるので、実家の経済状況が思わしくなくなり、また母の健康も低調になります。  私が独りであればまた話は別かもしれませんが、私には上記の通り彼女がいます。まだ2人の間で公にはしてませんが、結婚も考えています。結婚したら夫は全力で妻と妻の家族を支え、自分の父母を顧みるべきではないと思っています。正直、今までのように母に連絡を取り続けるなどできたものではありませんし、私の存在が父と母の生活や精神に責任を負っている今の状況も私と両親にとって全く好ましくないと考えています。彼女あるいは将来の妻にとってもです。  現在、父と母に対する連絡は取っていません。ラインで母から連絡は来ますが、返信していません。  これを続けて強制的に子離れさせ、母の目の前にある父と仕事とその他の関係に向き合ってもらおうと考えていますが、正直なところ上手くいくか父と母の生活が崩壊するか五分五分に考えています。今まで何度か2人の離婚を止めた経緯があるからです。父は独りで経済的に独立する能力はなく、離婚すれば父はまとまと生きられないと感じています。先ほども述べたように実家の自営業は母次第なところがあるからです。しかし母も離婚すれば人手が足りず、さらに無理な生活を続けて体を壊すのではないかとも感じています。  親と子の性なのでしょうか、私は明らかにこの母親を私から独立させなければなならないと感じていますが、その結果起こり得える事を考えると、なかなか思い切ったことができません。 皆さんはどう思われますでしょうか。

  • 心配する母親達

    私は20代前半です。 母は私が例えば、 近所の郵便局に行くだけでも 心配します。 少しコンビニで買い物して帰ってくると 「心配したわよ…車にはれられてるかと思った」と言われます。 「だいじょうぶ」と言っても心配します。 父は「もう子供じゃないからそんなに心配しなくても」と話してますが 母は心配性です。 心配してくれるのは嬉しいですが、 あまり心配しすぎなので 母が病気になったらどうしようってなります。 私の母だけではなく 友達のお母さんも 二人で遊びに行くと話すと 「誰か大人の人は行かないのか」と言われます。 …二人とも成人すぎてるのに 「二人だけなんて心配だわ」ってなります。 納得させて遊びに出かけます。 この間なんか お土産を買おうとしたら 友達が 「私はお母さんに無駄遣いするから買っちゃダメって言われている」と言われました。 「えっ」 私も結局買いづらくて 何も買いませんでした。 うちの母は心配性ですが、 買い物までは口を出しません。 「あんたが稼いだお金だから」と言います。 だから友達のお母さんにはびっくりしました。 これって普通ですか?