• 締切済み

気難しい彼の母親とはどうしたらいい?

彼の親は父は亡くなっており 母だけなのですが、 私は彼の母とも仲良くなれたらいいなと 思っているけど… 彼の母は他人と仲良くするのが嫌らしくて 私はどうしたら良いべきなのか考えています 彼の母は今までの彼の彼女の事も 嫌っていたみたいで私もその一人です。 彼はよく母に 「もっと真面目な子にしなさい」 と言われるらしいのですが 実際に見た目も真面目な感じで中身も真面目な子と付き合ってた頃、 母に紹介をしたらそれでもダメだったそうで… 男の子の友達とかを連れてくると 態度も違うらしく… 女が嫌いなのですかね…?(;▽;) 結構子離れしてない親なのですが… まだ彼とはただの恋人同士なのですが 将来の事を考えると少し不安です(ーー;) まだ先の事は考えず彼のお母さんとも 仲良くしよう!と手土産持ってったり 行動にしない方がいいのですかね?

みんなの回答

回答No.7

あなたが結婚を考えているなら子離れしていないババ付きの男性とはつきあわないに限ります。お母さんの経済力はどうでしょうか? 私の母は父亡き今、息子である私の弟の経済力無しには生活できませんし、そういう将来を見越して息子が離れないよう、甘やかして自立できない人間に育てました。 私の姑も息子に甘い呆れたバカ親ですが、それが自分の老後のためであるということは既に老後なのではっきりしています。 というわけで子離れしないのは愛情の問題ではなく、母親のサバイバルの問題だと思いますよ。母も姑も表面は普通の良いおばちゃんまたはおばあちゃん的な感じですが、子供や嫁に対しては根性の悪さを見せます。ふたりだけの時に。私はこれでだいぶ人間不信になりました。

• 42ise44
回答No.6

何でもチャレンジすることです。ただ本音で付き合うこと。お世辞などは必要ないでしょう。  線引きすると相手もわかります。  いくら子供離れしていない親でも、いずれ、子供は独立し結婚すること承知しているはず。  貴方と彼のお母さんの絆を作るには、何でも行動すること。  そうすれば、相手の事が理解出来るはず。敵を知って我が身を知る。  貴方の泳ぎ方が見えてくると思います。  嫌がられることは避けることですよね・・。

• kano20
回答No.5

夫を亡くしている母親には、唯一の男性であり息子という「異性」が付き合う女性というのは干渉しがちなものです。 彼自身にも問題はありますね。 過去の彼女の話をして「こうだったらしい」「言われるらしい」と貴方の悩みを増やしてしまう彼です。 彼の母親とは仲良くなろうとせずに、彼自身に過去の話を今の彼女にしない大人の男になれと少し突き放しましょう。

• zabusakura
回答No.4

おそらく何をしても無駄ですよ。恋人を取られたみたいな感覚だと 思うので。 相手が誰でも、ずっと変わらないですよ。彼が親離れしないと結婚も難しいと 思います。

noname#227506
noname#227506
回答No.3

まずは、彼と良く話し合うべきです。 いい機会だとも思いますので、 このまま彼の母親とは距離を取りましょう。 いっそ彼には母親との絶縁も検討してもらいましょう。 自分たちの生き方は、自分たちが決めるもの。 親の意に沿う沿わないも、 全ては自分たちが決めること。 良い子、良い嫁を演じるのも、考えものですよ。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 それからですが、 日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。 モンスターペアレントの問題にせよ、 PTAの問題にせよ、 日本と言う国において「親」「家庭」とは、この程度のものです。 大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。 親などいらなくなったら、捨てればいい。 そうでなくとも、親との付き合いは必要最小限に付き合いに留めるべきです。 特に結婚生活を維持しようと思ったら、 互いの親との付き合いを必要最小限に留める事は絶対条件です。 こう言う問題に対する最も適切な対処法は実力行使です。 信頼と話し合いで全ての問題に方が付く訳ではありません。 徹底的に突き放したような態度を取ることが最も重要になってきます。 差し当たってですが、 彼と二人で彼の母親に対しては、一方的に以下の様な宣言を行う事です。 1.親の言う事を聞くのは今日限りだ。 2.今後は全面的に自分のやりたい様にやらせてもらう。 3.自分には自分の生き方がある。 質問者さんたちは社会人なので、ついでに以下も付け加える事です。 4.文句があるなら絶縁だ。 5.こちらは親などいなくなった所で困ることなど何もない。 6.むしろ邪魔者が消えてくれてありがたい位だ。 今後は何をするにしても、 彼の母親の事を考える必要はありません。 今後は全面的に質問者さんのやりたい様にやりましょう。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 逆らうべきものには逆らうべきであり、 戦うべきものとは戦うべきです。 最後になりますが、 今後はイチイチ彼の母親の言う事を真に受けるのは止めましょう。 そんな事をしていたら、それこそ一生結婚もできません。 彼の母親は彼の母親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものを真に受けていたらキリがなくなります。

noname#226203
noname#226203
回答No.2

うちの旦那のお母さんもご質問者様のお母さまと一緒でした。 ではなぜ私がその壁を突破できたのか? 意外と簡単でした。 いつも笑顔でハキハキ、お母さんを彼と同等に接する。(同じ位大切に思ってるという事を会話やしぐさで示すこと) 旦那からポロポーズされた理由が「母親があなたを気に入ったから。それまでは彼女を連れていくと、暗そうな人だとか、感じ悪い人だとか文句ばっかりで。こんなに明るくてサッパリした女性ならきっと家も明るくなるだろうって言ってくれたんだ。」 と言われました。 お母さんが気に入ってくれたから結婚か?!と疑問に思いましたが、家族が安心してくれる相手というのは重要なポイントです。 逆に、もしあなたのご両親がお付き合いしている彼に対して「こんな男性はやめた方がいい。」と難色を示されたらあなたも不安ではないでしょうか? 彼女というより、「来ると雰囲気が明るくなる楽しい女の子」になれるといいですね。何気なく彼のお母さまを彼と同じ位大事にすれば、お母さまも疎外感がなくなって、少しづつ心を溶かしてゆくかもしれませんよ。 手土産もいいですけれど、まずはお母様に会った時には「お母様も一緒に!」の雰囲気作りが一番です。モノではなくても(^^) このステップはきっとあなたを益々大人にしてくれるし、ますます素敵な女性にしてくれる事でしょう。 頑張ってね!!

• ts0472
回答No.1

たった一人の肉親だったら望みが大きくなっても仕方ないと思います 時間を止める事はできないんですけど 残された今を手放したくない 母親としては「捨てられる」という意識が強いと思います 他の女性に取られる 御主人を亡くしたうえに 子供までいなくなってしまう 孤立 そんな感情への配慮は必要だと思います 彼がバツイチの子持ち その子供に対する気持ちのようなものだと思います 大人だから1人で生きていけるとは思わない 仲良くする 彼よりも母親と親しくなる でしょうね 子供が1人増える 家族が増えるという気持ちにさせる 女友達感覚も良いと思いますが 人によっては上下関係を重視する人もいます 手土産も重要アイテムだと思いますが そこから彼の母親との話題が広がるもの良いと思います 彼とは外でいつでもイチャイチャできる 彼の家に行く時は母親に会いに行くと割り切る 結婚後のお互いの交流の目安にもなる が爺さんの考える理想だと思います 母上様と結婚する訳じゃないんですけどね 信頼関係は必要だと思います 結婚後は?またその時に