• 締切済み

母親のことについてアドバイスしてください

春から大学生になる高校三年生の女です。 少し長くなりますが私の長年の悩みを聞いてください。 私は昔から母とは考え方が全くと言っていいほど合わず、 母の性格、物の言い方、怒り方、自分が嫌いな人への態度・・・ すべてにおいて嫌いです。 普段は、なにげない話や学校であった話でも楽しく会話しているのですが、 とにかく小さなことでもしょっちゅう喧嘩になります。 母は料理もしない、掃除も洗濯もしない、風呂にすら面倒がって入らず いつも居間で寝ています。 家事はほとんど父がしていて『お母さんもちょっとはすれば?』と言われると どこまで本当なのか分かりませんが 『今、喘息で苦しいの。出来たらやってるわ!』と急に喘息を持ち出してきます。 それなのに、人のこととなると厳しすぎるのです。 例をあげると 私が居間で、ドライヤーで髪を乾かした後、毎日人の分の髪の毛まで集めて掃除して いることを他の家族はみんな知っていて、母も見ているはずなのに 『あんたはなんでいっつも髪の毛とらないの?!髪の毛だらけなんだけど』 と嫌味っぽく言ってきます。 私が『いっつも人の分までとってるじゃん!』と言っても 『よく言うわ。毎日あんたの後、お母さんがとってるのに!一回もしたことないくせに!』 などと言ってきます。 さらに、いつも喧嘩になった後は一人でいつまでも怒っていて一週間以上 こちらが話しかけても無視します。 居間でみんなが楽しくテレビを見ている間も、一人でソファーで携帯をいじっています。 こちらから折れて、『私が悪かった。気をつけるから。』と言わないと 『これからあんたのためになんかお金使わないから!学費とかも自分で出してよね!』 と到底私が出来るはずのないことで脅してきます。 そして私がいつも思っていること(怒り方が幼稚・自分のことを棚にあげている)を正直に、出来るだけ喧嘩にならないような言い方で伝えようとしても、 『信じられない。親のことをなんだと思ってるの?!なんであんたと対等に言われなきゃなんないわけ?!』とすぐに怒り出します。 私からすれば、自分の両親と喧嘩になるとすぐに 『バカじゃないの?!』と言い、『親に向かってバカとはなんだ!』と言われると 『だって本当にバカなんだもん。しょうがないじゃん』などと言うような人に “親をなんだと思ってるの”なんて言われても全く説得力がありません。 そして最近は『どうせ私は親なんかじゃないわ。お父さんの方がよっぽどお母さんだもんね。 自分でもこんな母親だったら嫌だと思うもん。』と幼稚に拗ねはじめ、 私が『自分で嫌だと思うなら直していこうとすればいいじゃん』と言うと 『なんで私が直さなきゃならないの!あんた何様?!』となります。 はっきり言って意味が分かりません。 なぜ私はいつもこんな人に自分から謝っているのか。 そして私はこれから母とどのように接していけば良いのか。 どなたか私にアドバイスしていただけませんか? 私の悪いところ、直さなければならないところ等があれば指摘していただいてかまいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.6

再度回答いたします。 <coolremon様がおっしゃるとおり母は精神的な病なのでしょうか。 だとすれば本当に母も苦しいのかもしれませんね…> 私の母ですが、 母一人子一人という環境で、育ちました。そして、嫁に行かず、婿を取りました。 だから、嫁修行はなかったと思います。 祖母が、家事を一手に引き受けていました。 祖母が病気の時も、亡くなってからも、家事やりませんでした。 だから、私には、母の手料理で、一家団欒の記憶がありません。 お掃除されたさっぱりした部屋で、リラックスした事がありませんでした。 洗濯は、物心ついた時から、自分でやっていました。 結婚してから、姉妹と母と旅行に行った時も、部屋のあまりのだらしなさで、気持ち悪くなりました。 でも… 今迄、あからさまに文句は言った事はありませんでした。 まぁ、ね~ 治らないから… 諦めています。 だから、嫁ぎ先で、普通に一家団欒で、食事をした事は、私にとってみたら、感動でした。 ものも考えようです。 私は、今は、不潔な環境から脱出して、幸せに過ごしています。 お母様の事は、お父様に、お任せして、質問者様の人生を歩まれた方がいいです。 春から大学生ですね。 楽しい事がたくさん待っていますよ。

mi----cha
質問者

お礼

二度も回答していただきありがとうございます(^^) 私の母も同じように、父が単身赴任のときは 食事は父方の祖母に任せっきり、掃除洗濯などは母方の祖母に 任せっきりでした。 孫の私から見ても、祖母はとにかく母に甘いです。 そして母と喧嘩になってあまりにも理不尽な理由で叩かれたときでも 母のことは叱らず、私に『お母さんのこと許してあげてね。』と言います。 最近は、母のだらしなさはきっとこの祖母に甘やかされて育ったせいなのかも しれないと思い始めました。 そうですね。 “母親なのに…”と思わず、少し離れて良い関係を保っていこうと思います。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.5

<私からすれば、自分の両親と喧嘩になるとすぐに 『バカじゃないの?!』と言い、『親に向かってバカとはなんだ!』と言われると 『だって本当にバカなんだもん。しょうがないじゃん』などと言うような人に “親をなんだと思ってるの”なんて言われても全く説得力がありません。> 確かに、お母様は、あまり褒められた方ではないかもしれません。 が… しかし、 親なんです。 だから、喧嘩するなとは、言いませんが、 言葉遣いは、充分気をつけてくださいね。 私は、いつも子供達に言っていました。 覆水盆に帰らず 一度出した言葉は、元には戻せません。 もし、質問者様が、結婚して、お子様が出来て、そのお子様が、質問者様とお母様の会話を聞いたら、どう思うか? 親は親です。 最低限のルールは、必要だと思います。 それから、家事をやらないお母様ですが、精神的な病気ではないでしょうか? 私の母も、家事を一切やらない人です。 だから、質問者様の気持ちも少しわかります。 でも、責めても、却って、意固地になるだけだと思います。 お母様も、幸せでないと思います。 母親としての役割をしていないのですから…

mi----cha
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます(^^) そのとおりですね。 私もいくら家族間でも、どれほど仲の良い友達との間でも 最低限のルール守る必要があると思っています。 そして、私の中では母をバカにしているつもりは 全くないのです。 ただ、母の怒り方、物の言い方などが幼稚で 母が怒る度に周りが気を遣っているということに 気付いて欲しくて伝えているだけなのですが 母は全て途中で遮り、聞こうともせずに 子供にバカにされている!と怒り出してしまいます。 もしかすると、そもそも私が自分のことを 正当化しすぎなのでしょうか… coolremon様がおっしゃるとおり母は精神的な病なのでしょうか。 だとすれば本当に母も苦しいのかもしれませんね… とても難しいです。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.4

なんと素晴らしいお父様でしょう! 貴女はお父様の血を受け継いだようで良かった、良かった。 こういう例を見聞きすると、つくづく「家庭教育や躾とは何ぞや?」と思います。 それはさておき… お母様は「大人のアスペルガー症候群」的なところを感じます。 図書館で本を借りて読んで、よく観察してみることをオススメします。

mi----cha
質問者

お礼

父のことは昔からとても尊敬していますし 本当に、人間的に素晴らしいと思います。 アスペルガー症候群ですか… 先ほどちらっと調べていましたが、なんだか判断基準が難しいですね。 また詳しく調べてみようと思います。 回答ありがとうございました(^^)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

 母と子は血の繋がりがあっても別人格です。この事を重視した母子関係に意識を改めるべきです。 あなたから母を観る場合、自分の母親は女として、母親としてデタラメである。しかし、それでも自分の母親に間違いない。母親に間違いないことをシッカリ認識し理解するのです。 嫌いな母親だからと言っても、イヤな事は多いけれどもいいところもある。と、言うようにイヤなところは観ないようにして,良いところをみるようにする。良いところだけを見習うようにする。 ↑これを徹底することで、別人格として母子関係を築くことが出来ます。 次ぎに、母親を全面的に嫌うとか避けるとか拒否するような言動はいけません。子どもであるあなたに、よくない見返りがかえってきます。 母親を嫌うとどうなるかです。 人間関係に支障が出ます。相手の心情(きもちです。)を推し量って汲むことが苦手になります。今は良いでしょう。しかし、社会人になった時に、相手は何を考えているのだろうとか、分からない。と、いうことに起因する不安が発生します。そして、人間関係は限られた範囲でしか保てなくなります。女の能力の一部が欠損するからです。 更に結婚すると、まず、自分の気持ちが安定することが第一義になり、ご主人とか子どもは第二第三になります。そして、現に今観ているもの聞こえているものへの関わりは不都合なくできるのですが、目に見えないものへの心遣いとか気遣いが今のままの考えでいると不能に陥ります。 それら予定されてる不都合が発生しないために、お母さんの人格とあなたの人格(人生)は別である。同じ家に住んでいるとイヤな事はいっぱいあるが、それも母親である。そういう人なんだ。と、いうことを認めてご自分と母親を密着して考えないことです。そして、自分は、母親のようにはなりたくない。と、いうように母親を反面教師にすると、だらしない母親を理解出来るようになり、あなたの人間関係は将来に渡って問題なくなるでしょう。

mi----cha
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 本当におっしゃるとおりです。 もちろん母の良い所はたくさん知っていますが、どうしても喧嘩になると 悪い所、嫌いな所ばかりが目に付いてしまいます。 私自身きっとまだまだ子供なんですね。 “母親を反面教師に”…そうですよね。 今まで悪い所を散々目にしてきているのだから そうならないように努力していきたいと思います。

回答No.2

苦労していますね。 正直言って幼児期を卒業していないお母様に合う薬は処方は できません。ご自分でも解っていてどうしようもない自分を呪 っているんでしょう。その呪いがきちんとやっている貴女に八 つ当たり状態になっていると思われます。 貴女は貴女の人生の入り口に立っていますね。 そして、入口に入るのに、この母親をどうしようかと悩んでい ます。 お母さんがこういう性格になった理由はあったはずですが、時 計は逆転しませんから元には戻りません。 ご自分の人生はご自分で処置して貰いましょう。 幸い、よい伴侶がいるようですから。 貴女は苦しんだことを土台にして自分の人生と向かい合いまし ょう。母親はお父さんに任せましょう。 お母さんがお金のことを言いますが、これはお父さんが仕事を やって受け取ったものですから、お母さんの取り分は半分だけ です。しかも、親には子供を養育する義務もあります。 子供を養ってあげているのではなく、養う義務があるのですね。 貴女はその義務を口に出していない、親に感謝の心を持ってい て苦しいところがあるようです。それが貴女の優しさですね。 今まで辛抱してきたエネルギーを最後の学生生活に投入しまし ょう。これからは貴女自身の人生を生きていきます。 ちょっと冷たい言い方をすれば、親はいずれ死にます。 お葬式をきちんとやってあげればいい位に思いましょう。 母親は父親との二人の人生、貴女はこれから独立して厳しい社 会に出て行く準備です。 気持ちの切り替えをお勧めします。

mi----cha
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 回答を読ませていただいて、涙が出そうになりました。 おっしゃるとおり、私は両親に私立大学進学のために多額の出費をさせていることが 申し訳ないと思っており、必死でアルバイトを探し、 自分自身で少しでも家計の助けになれるように努力しているつもりなのに 母にそのようなことを言われ、余計に腹が立ってしまいました。 子供の立場から言うのもなんですが 本当に母はまだ心が子供だと思っています。 少し冷静になり、離れてから関係を見直していこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

一瞬我が家のことを書いているのかと思いました。 まぁ、家族なんて傍から見たら理解できないことが多いものですよね。 確かに色々な"不都合"が書いてありますが、致命的な事はありませんよね。 お父様お母様の家事の分担にしたって、お父様は結構理解してやっていると思いますよ。 これもその夫婦にしか分からないと思いますが・・・。 >なぜ私はいつもこんな人に自分から謝っているのか。 >そして私はこれから母とどのように接していけば良いのか。 >どなたか私にアドバイスしていただけませんか? >私の悪いところ、直さなければならないところ等があれば指摘していただいてかまいません。 あなたが思春期だからでしょうね。 お母さんに反発するのも特別不思議な事ではありません。 あなたは今のままでよいと思いますよ。 大学生になって、(本当は親元を離れればなおさらですが) あなたの家族関係、親子関係が理解できるようになると思います。

mi----cha
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 父は本当に文句一つ言わず、母の代わりに家事をしています。 私は思春期の女子高生にしては珍しいかもしれませんが、 そのような父が大好きなのです。 なのでなおさら何もせずに文句ばかり言っている母に歯向かってしまいます。 今のままでいいんでしょうか… 春から親元を離れるので、 それを機に母の気持ちも理解できるようになりたいです。

関連するQ&A

  • 母親が憎い

    実の母親が嫌いです。腹が立って仕方がありません。 昔からよくケンカはしてきたけど、今ほど『憎い』と思ったことはありません。反抗期ではありません。そんな思春期などとっくに過ぎた20代半ばです。人に憎しみを感じるなんて初めてです。最近では憎しみで体に震えが来ます。今は理性?でなんとか持ちこたえていますが、このままでは何をしでかしてしまうか、自分が怖いです。 現在この母と二人暮らし、少し前までは家を出て数年間一人暮らしをしていましたが、飼っている犬がもう歳老いて、一人で留守番をさせるのはかわいそうで心配で、病気もしているのでどうしても最後まで面倒をみてやりたくて今は家を出ることができません。 私はこんな人間じゃなかったはず・・・でも震えがくるほど親を憎んでしまうなんて、こんな自分が恐いです。 ただの親子ゲンカ、という次元ではないんです。 私は母に向かって自分の気持ちを直接ぶつけたりできません。萎縮してしまうのです。母はいつも自分が正しく、もっともなことを言って、頭から私の言うことを否定し、ちゃんと話を聞く前に自分の正論で私を押さえつけます。こんな母と話し合いなんてできないし するつもりもありません。できない。 暴れたくなります。物に当たったりむちゃくちゃにしたくなります。でも後のことを考えたりしてひたすら耐えています。でもそろそろそんな理性もなくなりそうです。頭にカーッと血が上って、ガンガンして、息が苦しくなって自分を殴ることしかできません。 どうしたら気を鎮めることができるでしょうか? 相談をする人もいないし、どうにかなってしまいそうです。私がヒステリーなのでしょうか?

  • 母親に触れられたくない

    高校一年生 15さい おんなです 母親のことを気持ち悪いと思ってしまいます。 (母は、たぶんなにも悪くなくて わたしの気持ちの問題かもしれません) **** わたしは匂いだったり、足音だったり、 声のトーンだったり 雰囲気だったりが すごく気になってしまうんです とくに母親オドオドとした 雰囲気がすごく苦手で、 後ろに立たれたり 隣に近づいて来られたりすると すぐ気づきます 怖くてどうしようもないです (母はべつに怖いひとではない 温厚で小学校の先生もやってるくらいなので、いいひとだとおもう) あと 足音も不揃いでどしどししてて怖いです あとは たまに、ケンカしたりして お部屋に籠ると 部屋の前まできて扉が壊れるくらい どんどんどんどん 叩いていて (いちど本当に壊された事があります) すごく怖いです ケンカすると必ず 「お母さんが悪いから…全部悪いから…お母さんがダメでごめんね…」 といつも同じく言います 母は、そのとき とても感情的になりながら そう言います そしてドスドス 階段を降りて 一階からなにかを殴る音がしたり 割れる音がしたり 自傷行為はしていないですが、 それを想像させるくらい 壁に頭を打ち付けてるんじゃないか と思うような とても大きい音がして とても、怖いです ケンカが終わると けろっとしていつもと変わらなくて 自分が悪いって言ってたのも 感情的になってたらだったのかな と思います だから、まえに、 「お母さん、自分のこと悪いってわかってるのにどうしていつも謝るだけなの? 同じことでケンカしててなにも進まないよね」 って言いました そしたら「なに?ケンカしたいの?」って言われました あとは 小さいころの話ですが 小さいころは母親は とても偏見がある人でした とても家のルールが厳しかったです 図書館に行く予定があって でも眠たくて行きたくないと言ったら じゃあ4時まで 寝なさいと言われたのですが 寝なさいって言われたとたんに 寝れなくなってしまって でも寝ないと今日は外に出さないと 怖く言われたので、 ねたふりをしていたけど ねたふりがバレて 1日中閉じ込められていました 友達が姉と庭で楽しく遊んでるのを 指をくわえて見てた 記憶があります 髪の毛を引っ張られて 引きずられて 怒られていた記憶もある 学校かえりに 友達と遊んではいけないという ルールがあったから 小学校のときの友達は わたしの知らない秘密がたくさんあって 寂しかったです いまは あまり母には自分のはなしなども 弱みなども 見せませんし 怖くて見せられません べつに悪い人ではないのだけれど 母にはちゃんと友達もいるし 普通のひと(すこし天然だけど)なので ただ単に わたしと母親とでは感性が違うんだと 思って 感情の面では割りきってます だけど、ただ 母の動作がほんとうに怖くて気持ち悪くて どうしようもないです 母親の動き方(歩き方とか、ものを取るときのしぐさとか)に怯えてしまい、 気持ち悪いと思ってしまいます ご飯を並んで食べたりするとき、 わたしの近くにあるおしょうゆに手を伸ばしてとるだけで その動きが怖くて気持ち悪くて びくっとしてしまいます 音楽を聴いてて、母の声が聞こえなくて ねえ! と、手を肩に置かれるのも嫌です 怖い 気持ち悪いです だけど、 反射的に触らないで。 などと言うたびに こんな風に母親を気持ち悪いとおもったり 汚いとかんじたり するのが罪悪感になります だから 一緒にいるのが 辛くて怖くていやです わたしは 数字、匂い、音にこだわりがあったり、 綺麗か汚いか とかで物事を判断する癖があったり、 なかなか ひとからもぶっとんでると言われるので 母のことはわたしが 気になりすぎてるんでしょうか? 変ですか? これからは、どうしていけばよいですか? わたしは母に触れられたくない 触んないで欲しいです こういう子供は酷いですか? 罪悪感です… 助けてください…

  • 母親と喧嘩から確執が……

    大学生女子です。 親と大げんかを何度かしているのですが、その度にどうしても納得ができません。 母はとてもキレやすく、何に対しても毎日キレています。 妹がいるのですが、彼女もキレやすいです。 2人がキレていても軽いことで済むのですが、たまに私がキレるとおおごとになってしまい、必ず母親が言い返してきて結局母と私の大げんかになってしまうのです。 私がキレてしまった理由は、例えば妹が私の彼氏の悪口を言っていたとか、母が風呂掃除をしていなかったので排水溝がつまって大変なことになってしまったことなどです。 前者に関してはキレてもしかたないかな、と自分でも思いますし、第一母は関係ないです。 後者に関しては私が風呂掃除をすれば良いはずなのですが、3日前ほどに「大変そうだから風呂掃除とかやろうか?」と言っても、なんだかんだ理由を言われてさせてもらえませんでした。 後者に関しては私もテスト前でイラついていたのもあり、親に対してキレてしまったのが何より悪いことですが、私が風呂に関してキレたことに「ブス」とか「学費払わないよ」などと言われたり、話が落ち着いた後にわざわざ蹴りにきたりしたのがどうしても納得できません。 妹がキレてもそんなことしないのに……。 まずは自分がキレてしまったことを反省すべきですが、納得できない部分をどうにか解釈したいです。 このままでは一緒に暮らしていくのがつらいです……。 文書がわかりにくくもうしわけありません。 何か意見をいただけると嬉しいです。

  • 母親が・・・

    母親がほとんど家事をしません。 母は専業主婦です。 料理・洗濯・掃除どれもまったくしないというわけではないんです。 料理もしますが、作るものは同じメニューばかりで決まっている上、ほとんど買ってきたものが中心です。たまに料理をしても後片付けは次の日か寝る前にしています。 洗濯もしますが、日陰干しのマークがあるにもかかわらず、そのまま干してTシャツが色落ちした事もありました。 掃除もしますが、居間は散らかり放題で6畳ある部屋に家族3人座るのがいっぱいです。居間にはいろいろなものがあり、整理整頓が出来ていないのでよく物をなくして、爪切り耳かきはそのたびに買うので山ほどあります。 上げれば山ほどありますが、どうにか家事をさせるために自分も少し掃除をするようにして、自分の部屋から始めて居間も掃除を少しするようになったんですが、母は「掃除は任せた」といい一向にやろうとはしません。 仕方が無いのでもうすこし家事をちゃんとしてほしいというと、「家政婦でも雇ったら?」「あんたが結婚するときには料理もしてくれるお嫁さんをもらったら?」と開き直ってこられます。 父親とも離婚話が今まで何度か持ち上がり(最近はなんとかなってます)、またお金の管理も適当で、家計簿なども3日坊主のため、借金が膨れ上がっていました。最近、宝くじがあたりなんとか埋め合わせができたようですが、私もこれから大学に進学することになるので心配がつきません。 さて長くなりましたが、母になんとか家事を少しでもやってもらいたいです。どうにか家事をやる気になるようにさせるためにはどうすればいいでしょうか?

  • 家族会話をすると言葉のキャッチボールができない!

    学生の女です。 まず 母と会話をすると起こる問題です。 突然ですが、親(母)と会話をすると言葉のキャッチボールにならないのです。 というか 親が投げたボールをひろって投げ返すと 親がどっか遠くに投げてしまうかんじです。 キャッチボールじゃない・・・。 今日はこんなことがありました。 夜 いつもならお風呂に入る時間の21時。 遅くまで学校に残っていて 家に帰ってくるのが遅くなった私は、21時ごろに家につき、 晩御飯を食べていました。 親はお風呂に入る準備でもしている・・・と思いきや、こんな会話をなげかけてきました。 母「21時です。21時なので部屋の掃除をします。」 私「・・・え?」 母「部屋の掃除をします。晩御飯食べるの遅い!帰ってきてなんですぐに食べないの?」 私「んー・・・(ご飯を食べながら)。てかなんで21時だから部屋の掃除?意味分からなくない?   風呂にはいる準備をするなら分かるけどさ。」 母「21時に掃除って決められたから。」 私「決められた?だれに?」 母「え?あんた頭おかしいの?自分だよ。自分できめたの。」 私「てか21時に掃除機かけるって、   近所迷惑になるから絶対するなって 掃除をするときにいつも 怒りくるってたじゃん。  あれはどうなの?頭おかしいのは母さんの方だって。会話にならない・・・。」 母「キャッチボールはしたくないもん。21時だから掃除をするの、わかる?」 私「・・・?近所迷惑じゃね?明日掃除したらいいやん 休みだし。朝の9時と勘違いしてる?」 母「違う!今の時間!ほんとあんたって頭おかしいのな 明日はしないの、21時なの 掃除。」 私「・・・・?????いや頭大丈夫かよ母さん。」 ってなかんじの会話がくりひろげられました。 これ 普通に明日掃除する時間がないから、今からするねー・・・でよくないですか? ものすごく返答に困ったのですが、みなさんはこの母の会話どう思いますか? 続いては妹との会話です。 午前8時。 学校に行こうと扉をひらけると 妹がこういいました。 妹「おい お前 髪の毛全部とれ。」 私「はっ!?」 これだけだと髪の毛全部ひっこぬけってこと!?って思いませんか? 妹「さっさと とれよ おら。聞こえてますか~頭大丈夫ですか~?目は見えますか?  頭つかおうね~君。さっさとやれや な?」 私「髪の毛とれと!?いや・・・髪の毛ぬけない・・・w」 妹「ばっかじゃねーーーの!?おめえの 落ちた髪の毛ひろえや って意味だろバカか?カス。  本当にだめだめだな てめーわ!フン(バカにした笑い方)」 私「え?この落ちた毛私のじゃな(ry」 妹「もしもーーーし 大丈夫か?大丈夫じゃないでしょうね だって頭悪いもんこいつ!   いいですか?おまえ よーくきけや? しゃがめ そして拾え。」 私「だから あんたも私の話ききなよ!私のじゃな(ry」 妹「まーいいや 時間ねーのに おめーとなんて付き合ってられっかよ カス」 私「まーどうせ聞いてくれないでしょうけどね 私の話なんて。」 この会話を聞いていた母もここで会話に参加。 母「フンッ(バカにした笑い)」 妹「フンッ(バカにした笑い) 誰もおめーの話なんかききたかねーんだよ ね~おかあさ~ん♪」 母「当然でしょ~」 妹と母「アホだろ!さすがアホ!頭おかしいってこいつ!w」 っと笑われました。朝から・・・。 私が頭のおかしい 頭の悪い子なんていつものことだし、 私が話すと 父・母・妹・私の4人家族なんですけど 会話を聞いてくれる家族なんて 一人もいません。言葉の暴力づめです。父との会話もこんなんですけど。 家の中では「妹と母と父」が一番普通って 毎日のように朝と夜とお風呂入る前にみんなから きつく聞かされるのですが、 他人から見ると 妹も母も父も 変な人に見えるようです。 家族全員 変人なんですけど 「普通ですから」といって認めず、私に全部 変人というのを おしつけてくるんです;; もうどうすればいいんでしょうか。 会話にならないし、言葉の暴力がいたい・・・。 私も言葉で怒って言い返してやりたいんですけど、 いつも自分で何を話していたのか 混乱して かんじゃうんですよね・・・それでさらにバカにされる。 なにか言い返せるような人になる方法ってないですか?;; 暴力では解決したくないので、 言葉で家族に言い返せる人になれる方法を教えて下さい。

  • 母親に頭おかしいと言われました…

    私には5歳下の弟がいます。私は腹の虫が収まらないとそのことについてくどくどと話す性格なんですが、それを母親に頭がおかしいから精神科に行けと言われました。 今日、弟が何回同じことを言っても治してくれないのと私の大切な物に傷をつけたから、イライラして久々にくどくど長々怒ってしまいました。 でも、頻繁にやってるわけじゃありません。たまにです。 私は相手が謝るまでひかない負けず嫌いなので、相手が謝るまでいいつづけてます。 お母さんとの喧嘩のときは、母も負けず嫌いなので中々お互い謝らずにずっと何時間も続きます。 で、母がもう終わりねっと自分が言いたいことだけ言って私の意見は聞いてくれないし、聞いても否定ばっかりで受け入れてくれません。 でも私の意見もちゃんと聞いてほしいので一生懸命言うのに全部無視されたあげく頭おかしいから精神科行けって言われます。 だから私はいつも不完全燃焼です。 確かに私は短気で言い過ぎてしまうこともあって気を付けなきゃと思ってます。れって頭おかしいことなんでしょうか。

  • 母親と思えない

    自分の母親についてです、よろしくお願いします。 昔は両親・父方の祖母・兄・弟の6人で暮らしてました。 姑との同居でずっと母は苦労してきたと思うのですが そのしわ寄せは子供の頃からずっと私にきてました。 今にして思うにいつも理不尽なことで押さえつけられ 泣こうにも泣けず、一人お風呂で泣いていました。 例えば食事の後、母の手伝いをしてあげようと洗い物を 始めると突然「自分の分だけ洗うんじゃない!」と箸を 私に投げつけました。それは姑である祖母がいつも食後 自分の分だけ皿を洗って台所から出て行っていたので、 不満が溜まっていたのでしょうが、それをどうして私が 言われなければならないのでしょうか・・・ 家族に対するあらゆる不満を私にぶつけるのです。 しかも誰もいない所でそれを行うので陰湿です。 反論しても訳の分からない理屈で私を押さえ込みます。 一時が万事その調子で、自分が正しいと思っていて、 私の言動全てを否定します。 そのため私は母親には全く心を開けません。 自分がしてきた辛い思いを私がしなければならないと 思っているようです。 私には好きな人がいて、結婚もしたいと思ってますが それも反対されていて親が死ぬまで祝福されての結婚は 無理なんだろうかと諦めてます。 たまに早く死んでくれればいいのにと本気で思います。 お母さんに色々相談したり、甘えたりできる人が本当に うらやましいです。自分にはお母さんはいないのだと 割り切ったほうがいいのでしょうか・・・

  • 母親のことで相談します。

    母親のことで相談します。 私は現在、両親とともに実家暮らしです。 今に始まったことではないのですが母親との喧嘩が定期的にあり悩んでいます。 母ははっきりとものを言うタイプで、口調もとてもきついです。 喧嘩をすると、必ず私が泣いてしまいます。 普段は仲良く会話したりしているのですが、機嫌が悪いときなどはすぐにわかります。 私もあまり温厚な性格ではないので、母にきつい言われ方をされるとつい言い返してしまいます。 母は基本的に自分の考え方が正しいと考えているようなので、価値観が違うと全ての事柄が喧嘩に繋がってしまいます。 弟も母と折り合いが悪く、父親も母の性格については思うところがあるようで、「どうしてああいう物言いをするのか。」などと言っていたことがありました。 母のことは嫌いではありません。 最近は母の性格がわかってきたので、少し位嫌な言い方をされても我慢するようにしています。 ですが、私も忙しくてイライラしてしまったりすると、つい言い返して喧嘩になります。 くだらない事柄で喧嘩して何日間も嫌な思いをしたくないのです。 一度喧嘩すると、食事は作ってくれませんし、会話も一切せず、私がリビングに出入りする度に嫌な顔をされてしまいます。 また母は、自分の母親が嫌いらしく、私に「私のお母さんとお前は性格がそっくりだ。」という事があり、喧嘩している最中でもこれを言われると傷つきます。 母が全て悪いとは思っていません。 私もこどもの癖に母と対等に言い合おうと思ってしまうことが悪いのだと反省します。 今後お互いがうまく生活していくには、どうしたらいいのかアドバイスが欲しいです。 初めてこういった場所で相談させていただいたので、おかしな点があったらすみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 母親に関して

    30代未婚女性、50代母のことで相談します。別々に暮らしていますが、会ったときや電話などで近況や普段あった事を話していると必ず「あんたはいつも○○だから(そうなるのよ)」とか「あんたが○○だからそうなっちゃったんじゃないの?」など私に対して否定的なことばかりをいいます。 信用されていないというか愛されていないような感じがしています。今に始まった事ではなく、私が幼い頃、近所の人に「○○君(弟)がきちんと挨拶をしてえらいね」とほめられた母は私が挨拶をしてないんじゃないかと疑う事から始まりました。 他の人たちのお母さんの話を聞くとそうじゃないんですよね…常に自分の子供を信じて辛い時は助けてくれる、うまく行ってる時はその様子を喜んで見守る。娘の幸せを一番に願っているという感じです。 何度かそういうお母さんの話を母に聞かせた事がありますが、「へぇ~」とその時は感心してるようですが、その後も同じ事の繰り返しです。 なるべく母とうまくやって行きたいのですが、自分の本心を話しても信用されていないのは非常に辛く、自分に否定的な人にあんまり親身に話したくなくなってしまいますよね。 母は根は悪い人ではないのでなんとか解決策があれば教えてください。よろしくお願いします

  • 母親が嫌い

    17歳 女子です。 私はお母さんが嫌いです。 お母さんは私が2、3の頃に 私の家に来た新しいお母さんです。 私はずっと本当のお母さんと思っていました。 でも喋ることができなくてお父さんとしか喋らなかったんです。 どーしてかと考えてみても分かりませんでした。 ある日自分の母子手帳があったので見たんです。 すると母子手帳に知らない人の名前が書いてありました。 それでやっとわかったんです 「この人はお母さんじゃないんだ」と。 でも確かにお母さんは自分の子(連れ子)にはすごく優しく私にはすごく厳しく。 おかしかったです。 声のトーンも違います。 私は今のお母さんと数ヶ月喋らなかったことがあります。今年です。 でも全然平気でした。 喋らなかった理由はべつにありません 勝手に2人とも喋らなかっただけです。 私のお父さんと今のお母さんの間に 7歳の子が居ます。 私はこの子も嫌いです。 理由はこの子にはお父さんとお母さんが居て羨ましくて焼きもちをやいてるみたいなんです。 この子はお父さんとお母さんにすごく優しくされていて虐待もなくて楽しそうです。 家にみんなで居るのにこの3人だけが家族にみえます。 私 今のお母さんが嫌いです。 理由は私のことを娘と思っていないし 自分の子の彼女とは笑って楽しそうに喋ってるんですけど 私とは喋りません。 口を開くと喧嘩しかしないです お母さんに相談したいことでもできません。 相談したいこといっぱいあります でも話したくないです。 どうしたらいいと思いますか? 良く分からないうえに長くてすいません。