母親との喧嘩で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は両親と実家暮らしで、母親との喧嘩が頻繁に起こり悩んでいます。母親の口調がきつく、私も反応してしまいます。母親は自分の考え方が正しいと思いがちなため、価値観の違いで喧嘩が起きます。
  • 最近は母親の性格を理解して我慢するようにしていますが、忙しくイライラすると喧嘩してしまいます。喧嘩すると母親が機嫌を悪くし、食事や会話を避けるようになります。また、母親は自分の母親が嫌いで私と同じような性格だと言われると傷つきます。
  • 母親との喧嘩を避けてうまく生活するためのアドバイスが欲しいです。喧嘩の原因を冷静に話し合い、価値観の違いを尊重することが大切です。また、私も母親と対等に言い合おうとすることを反省し、互いに理解し合えるコミュニケーションを心がけたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親のことで相談します。

母親のことで相談します。 私は現在、両親とともに実家暮らしです。 今に始まったことではないのですが母親との喧嘩が定期的にあり悩んでいます。 母ははっきりとものを言うタイプで、口調もとてもきついです。 喧嘩をすると、必ず私が泣いてしまいます。 普段は仲良く会話したりしているのですが、機嫌が悪いときなどはすぐにわかります。 私もあまり温厚な性格ではないので、母にきつい言われ方をされるとつい言い返してしまいます。 母は基本的に自分の考え方が正しいと考えているようなので、価値観が違うと全ての事柄が喧嘩に繋がってしまいます。 弟も母と折り合いが悪く、父親も母の性格については思うところがあるようで、「どうしてああいう物言いをするのか。」などと言っていたことがありました。 母のことは嫌いではありません。 最近は母の性格がわかってきたので、少し位嫌な言い方をされても我慢するようにしています。 ですが、私も忙しくてイライラしてしまったりすると、つい言い返して喧嘩になります。 くだらない事柄で喧嘩して何日間も嫌な思いをしたくないのです。 一度喧嘩すると、食事は作ってくれませんし、会話も一切せず、私がリビングに出入りする度に嫌な顔をされてしまいます。 また母は、自分の母親が嫌いらしく、私に「私のお母さんとお前は性格がそっくりだ。」という事があり、喧嘩している最中でもこれを言われると傷つきます。 母が全て悪いとは思っていません。 私もこどもの癖に母と対等に言い合おうと思ってしまうことが悪いのだと反省します。 今後お互いがうまく生活していくには、どうしたらいいのかアドバイスが欲しいです。 初めてこういった場所で相談させていただいたので、おかしな点があったらすみません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryumo
回答No.1

母親の立場として…。思い当たることがシバシバ…。 私も、カットなってしまうと感情が出てしまったり(大人げなく)つい子供の傷つく事をある一線でカチンときたら言ってしまう事があります。自分でも言い過ぎていると分っているし、子供からも指摘されます。旦那からも…。普段は子供とはよく話したりする一般的な家族ですが…。 子供の事が嫌いではなくむしろ好きな方です。でも感情がつい出てしまいます。 親も完璧な親なんてなかなかいないと思います。マニュアル通りにはいかないし、どの親も試行錯誤の子育てをしている訳でなかなか子供を育てるのは携帯電話の「ハコニワ」の様にはいきません。もちろん、 後で反省もしますが、親のプライドもありますよね~。でも、最近言い過ぎた後には御免と言う時もあります。子供に言われた時、反省する面も認めないといけない所もあり…。普段喧嘩をしない時、言われたくない事はちゃんと伝えてみてください。(機嫌の良い時)少しは反省をするかも。…実は親もまだまだ 未熟な所もあるんですよ~。子供が大人になる時期になったのかも。私も日々反省…。あなたのお母さんも疲れがたまっているのかも…。

r1ingoame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親のプライドですか。 母が以前私のお気に入りの靴を勝手に捨ててしまったことがあったのですが、そのときも謝ってはくれませんでした。 「もう履けないでしょ。また買えばいいじゃない。」と・・・。 でも親のプライドって言われて納得できたような気がしました。 母は親云々というよりも元々プライドが高めなのかも・・・と思いました。 私も母に完璧を求めすぎているのかもしれません。 小さい頃から何の根拠もなく、「お母さんは普通のお母さんと違う!」と言っていたことがありました。 (今思えば仕事が忙しく家事が行き届いていなかったのですが) 私も母に対して一種の甘えがあるのかな、と反省しました。 言われたくないこと、頑張って伝えてみます・・・! なかなか他の親御さんの話は聞けないのでとても助かりました。 たくさん書いてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• cxe28284
回答No.7

お母さんは多分いろいろな人間関係を経験して、いたい目に遭うとか社会的な訓練が、 できていないかたなのじゃないかしら、あなたの方がずっと大人で、家のこともよくされていて お弁当までご自分で作るなんて、よくここまで来られたと思います。 これからでもお母さんが趣味の友達とか外部の人と付き合って、まわりの人と自分を比較して、 少しでも自分を客観的に見れるようにしないと、年取るとますます頑固で扱いにくくなりますよ。 お母さんが自分のお母さんが嫌いだと云う所にも深い問題の根があるのかもしれませんね。 めげずにあなたはあなたらしさを失わずに、子供だからと云って卑屈になることはありません。

r1ingoame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん・・・母は色んな苦労をしてきた人だと思います。 私からみて、性格はきついけれどその性格だからこそ、子どもを育ててこられたのかな、という感じです。私が小さいころに色々と複雑な事情があったので。 お弁当を自分で作るのが当たり前だったので、大学でも親にお弁当を作ってもらう友人を見るととても羨ましいです・・・。 でも、確かに母はとても頑固ですね。 言い合いになると必ずお金の話を出されてしまいます。 そうすると、大学のことがあるしなあ・・・と、主張することを我慢するほうが良いのだという考えになってしまっていました。 あまり卑屈にならず、前向きに考えていこうと思います!

• ahahnnnn
回答No.6

>私も忙しくてイライラしてしまったりすると、つい言い返して喧嘩になります。 こういう時は 大ーきく 深呼吸して5数えましょう。 私は人と何か会話するときは 必ず 1(ワン)呼吸するように しています。 そうすると相手の顔も考えも見えてきますから、むだな争いを することがなくなります。

r1ingoame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか難しいですが、まずは心がけることから始めてみます。 お恥ずかしいですが、言われたら言い返す!というような気持ちになってしまうので・・・。

• vansancan
回答No.5

私の考えでは、とことんぶつかってもいいと思っています。 子供の方が一歩譲って、おとなしくする方が世間的には常識?なのかも知れませんが、 あなたが何を考えているのか、母親のこういうところが嫌いだ。とか、 ケガさえしなければとことんぶつかりあってもいいのではないか? と思っています。 私も頑固で、勝気な部分があったので、 ものすごくぶつかり合って、母親を泣かせたこともありました。 でも、結婚して家を出た今、そこそこ仲良くやっていますよ。 >私もこどもの癖に母と対等に言い合おうと思ってしまうことが悪いのだと反省します。 それは頭の片隅においといて、あなたも人間。 いくら血をわけた子供だと言って、言い方ってものがあるはず。 親の教育として言ってくれている部分は素直に聞いたとしても、 一人の人間として主張するところは主張してもいいのでは? 喧嘩が悪いとは思いません。 あなたが社会人となって、自立した大人になった時には喧嘩もなくなりますよ。 多分。

r1ingoame
質問者

お礼

ご回答ありがとうごいます。 以前どうしてそういう言い方するの?といったところ、「親に説教するつもりなの!」と怒られてしまいました・・・。 私自身、我慢して言いたいことも言わずにいるのは嫌なのですが・・・。 今日喧嘩した際は、私もひどかったのですが少々言い過ぎて泣かせてしまいました。 場合によっては主張することも考えて生活してみます。

noname#129123
noname#129123
回答No.4

言い返すと喧嘩になるので、反論するんじゃなくて、聞き上手になってあげたら喧嘩は無くなるのでは?まぁ、歳をとれば丸くなるなるって聞くけどね。

r1ingoame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、反論しないように気をつけたいです。 聞き上手、というか私は今までただ単に聞き流していたような気がします。 母の話を聞いて、すぐ感情的にならないように心がけたいとおもいます。

• ekopon
回答No.3

私は事情があって中学まで祖父母のもとで暮らしました。 祖母はお母様のような人でした。 ひたすら「私には未来がある・いずれはここから出て行く」と嵐の中の亀になってました。 でも、貴女の場合、我慢するだけでは解決しないですね。 自分の身の回りことは自分でしていますか? 家事を手伝っていますか? 機嫌のいいときに料理を教えてもらうとか、お風呂を掃除するとか、 買い物を手伝うとか、庭があれば草引きをするとか・・・ さりげなく我が子がやってくれたら、機嫌の悪い時でもあたりちらすことは控えがちになるかもしれないと思います。

r1ingoame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 洗濯や皿洗い、お風呂の仕度は私がします。 食事も毎日ではありませんが母が疲れて帰ったときは作ることもありますし、お弁当は中学生の頃から自分でつくっています。(現在大学生です。) 家事の協力はしていますし、母も親戚と話したりするとその点は助かると言っていたのを聞いたことがあります。 あたりちらす・・・というよりも、もとの性格が少々きついです。 でも、「私だって疲れてる。」なんて文句を言ってしまうことも多々あります。 その点を気をつけていこうと思います。

回答No.2

>「どうしてああいう物言いをするのか。」 我が家でもいつも疑問に思うとるぞ。 子供の時に「勉強せい」、「勉強せい」と命令し続けて、見事に勉強嫌いの子供に育てたし、 最近でも「携帯電話ばかりやってんじゃない!」と怒鳴り続けて見事携帯中毒の子供にしたし、 その他色々あるな。 言って意味が有るのか言っても無駄なのか考えずに、ただ言いたいので言っているように見える。 だから相手は聞いていない。 「どうしてそういう物言いをするのか。」などと口を挟もうものなら矛先がこっちに向いてくるので、まわりも黙っちゃう。娘もあれだけ口汚くののしられたら人格が傷つくと思うし、なぜ家出しないのか不思議だよ。 まったく、女ってのは理解に苦しむなあ。(笑) 何の回答にもなってなくて申し訳ないけど、質問者さんの様なケースは多々あるということを言いたくての。

r1ingoame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、珍しいケースではないのですね。 母にこんなことを言ったら怒られてしまいそうですが、母も言いたくて言っているような時があります。 母といえど、人間ですし、感情的になるのは当たり前なのかもしれませんが・・・。 私も色んなことで罵られて、傷つくこともしばしばあります。 でも、ここまで育ててくれましたし、今だって学校も両親がいないといけてません。 普段は楽しく過ごせているので、一時は出て行ってしまいたい!と思うのですが結局家にいます。笑