母親との喧嘩で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は両親と実家暮らしで、母親との喧嘩が頻繁に起こり悩んでいます。母親の口調がきつく、私も反応してしまいます。母親は自分の考え方が正しいと思いがちなため、価値観の違いで喧嘩が起きます。
  • 最近は母親の性格を理解して我慢するようにしていますが、忙しくイライラすると喧嘩してしまいます。喧嘩すると母親が機嫌を悪くし、食事や会話を避けるようになります。また、母親は自分の母親が嫌いで私と同じような性格だと言われると傷つきます。
  • 母親との喧嘩を避けてうまく生活するためのアドバイスが欲しいです。喧嘩の原因を冷静に話し合い、価値観の違いを尊重することが大切です。また、私も母親と対等に言い合おうとすることを反省し、互いに理解し合えるコミュニケーションを心がけたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親のことで相談します。

母親のことで相談します。 私は現在、両親とともに実家暮らしです。 今に始まったことではないのですが母親との喧嘩が定期的にあり悩んでいます。 母ははっきりとものを言うタイプで、口調もとてもきついです。 喧嘩をすると、必ず私が泣いてしまいます。 普段は仲良く会話したりしているのですが、機嫌が悪いときなどはすぐにわかります。 私もあまり温厚な性格ではないので、母にきつい言われ方をされるとつい言い返してしまいます。 母は基本的に自分の考え方が正しいと考えているようなので、価値観が違うと全ての事柄が喧嘩に繋がってしまいます。 弟も母と折り合いが悪く、父親も母の性格については思うところがあるようで、「どうしてああいう物言いをするのか。」などと言っていたことがありました。 母のことは嫌いではありません。 最近は母の性格がわかってきたので、少し位嫌な言い方をされても我慢するようにしています。 ですが、私も忙しくてイライラしてしまったりすると、つい言い返して喧嘩になります。 くだらない事柄で喧嘩して何日間も嫌な思いをしたくないのです。 一度喧嘩すると、食事は作ってくれませんし、会話も一切せず、私がリビングに出入りする度に嫌な顔をされてしまいます。 また母は、自分の母親が嫌いらしく、私に「私のお母さんとお前は性格がそっくりだ。」という事があり、喧嘩している最中でもこれを言われると傷つきます。 母が全て悪いとは思っていません。 私もこどもの癖に母と対等に言い合おうと思ってしまうことが悪いのだと反省します。 今後お互いがうまく生活していくには、どうしたらいいのかアドバイスが欲しいです。 初めてこういった場所で相談させていただいたので、おかしな点があったらすみません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.1

母親の立場として…。思い当たることがシバシバ…。 私も、カットなってしまうと感情が出てしまったり(大人げなく)つい子供の傷つく事をある一線でカチンときたら言ってしまう事があります。自分でも言い過ぎていると分っているし、子供からも指摘されます。旦那からも…。普段は子供とはよく話したりする一般的な家族ですが…。 子供の事が嫌いではなくむしろ好きな方です。でも感情がつい出てしまいます。 親も完璧な親なんてなかなかいないと思います。マニュアル通りにはいかないし、どの親も試行錯誤の子育てをしている訳でなかなか子供を育てるのは携帯電話の「ハコニワ」の様にはいきません。もちろん、 後で反省もしますが、親のプライドもありますよね~。でも、最近言い過ぎた後には御免と言う時もあります。子供に言われた時、反省する面も認めないといけない所もあり…。普段喧嘩をしない時、言われたくない事はちゃんと伝えてみてください。(機嫌の良い時)少しは反省をするかも。…実は親もまだまだ 未熟な所もあるんですよ~。子供が大人になる時期になったのかも。私も日々反省…。あなたのお母さんも疲れがたまっているのかも…。

r1ingoame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親のプライドですか。 母が以前私のお気に入りの靴を勝手に捨ててしまったことがあったのですが、そのときも謝ってはくれませんでした。 「もう履けないでしょ。また買えばいいじゃない。」と・・・。 でも親のプライドって言われて納得できたような気がしました。 母は親云々というよりも元々プライドが高めなのかも・・・と思いました。 私も母に完璧を求めすぎているのかもしれません。 小さい頃から何の根拠もなく、「お母さんは普通のお母さんと違う!」と言っていたことがありました。 (今思えば仕事が忙しく家事が行き届いていなかったのですが) 私も母に対して一種の甘えがあるのかな、と反省しました。 言われたくないこと、頑張って伝えてみます・・・! なかなか他の親御さんの話は聞けないのでとても助かりました。 たくさん書いてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.7

お母さんは多分いろいろな人間関係を経験して、いたい目に遭うとか社会的な訓練が、 できていないかたなのじゃないかしら、あなたの方がずっと大人で、家のこともよくされていて お弁当までご自分で作るなんて、よくここまで来られたと思います。 これからでもお母さんが趣味の友達とか外部の人と付き合って、まわりの人と自分を比較して、 少しでも自分を客観的に見れるようにしないと、年取るとますます頑固で扱いにくくなりますよ。 お母さんが自分のお母さんが嫌いだと云う所にも深い問題の根があるのかもしれませんね。 めげずにあなたはあなたらしさを失わずに、子供だからと云って卑屈になることはありません。

r1ingoame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん・・・母は色んな苦労をしてきた人だと思います。 私からみて、性格はきついけれどその性格だからこそ、子どもを育ててこられたのかな、という感じです。私が小さいころに色々と複雑な事情があったので。 お弁当を自分で作るのが当たり前だったので、大学でも親にお弁当を作ってもらう友人を見るととても羨ましいです・・・。 でも、確かに母はとても頑固ですね。 言い合いになると必ずお金の話を出されてしまいます。 そうすると、大学のことがあるしなあ・・・と、主張することを我慢するほうが良いのだという考えになってしまっていました。 あまり卑屈にならず、前向きに考えていこうと思います!

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.6

>私も忙しくてイライラしてしまったりすると、つい言い返して喧嘩になります。 こういう時は 大ーきく 深呼吸して5数えましょう。 私は人と何か会話するときは 必ず 1(ワン)呼吸するように しています。 そうすると相手の顔も考えも見えてきますから、むだな争いを することがなくなります。

r1ingoame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか難しいですが、まずは心がけることから始めてみます。 お恥ずかしいですが、言われたら言い返す!というような気持ちになってしまうので・・・。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

私の考えでは、とことんぶつかってもいいと思っています。 子供の方が一歩譲って、おとなしくする方が世間的には常識?なのかも知れませんが、 あなたが何を考えているのか、母親のこういうところが嫌いだ。とか、 ケガさえしなければとことんぶつかりあってもいいのではないか? と思っています。 私も頑固で、勝気な部分があったので、 ものすごくぶつかり合って、母親を泣かせたこともありました。 でも、結婚して家を出た今、そこそこ仲良くやっていますよ。 >私もこどもの癖に母と対等に言い合おうと思ってしまうことが悪いのだと反省します。 それは頭の片隅においといて、あなたも人間。 いくら血をわけた子供だと言って、言い方ってものがあるはず。 親の教育として言ってくれている部分は素直に聞いたとしても、 一人の人間として主張するところは主張してもいいのでは? 喧嘩が悪いとは思いません。 あなたが社会人となって、自立した大人になった時には喧嘩もなくなりますよ。 多分。

r1ingoame
質問者

お礼

ご回答ありがとうごいます。 以前どうしてそういう言い方するの?といったところ、「親に説教するつもりなの!」と怒られてしまいました・・・。 私自身、我慢して言いたいことも言わずにいるのは嫌なのですが・・・。 今日喧嘩した際は、私もひどかったのですが少々言い過ぎて泣かせてしまいました。 場合によっては主張することも考えて生活してみます。

noname#129123
noname#129123
回答No.4

言い返すと喧嘩になるので、反論するんじゃなくて、聞き上手になってあげたら喧嘩は無くなるのでは?まぁ、歳をとれば丸くなるなるって聞くけどね。

r1ingoame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、反論しないように気をつけたいです。 聞き上手、というか私は今までただ単に聞き流していたような気がします。 母の話を聞いて、すぐ感情的にならないように心がけたいとおもいます。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.3

私は事情があって中学まで祖父母のもとで暮らしました。 祖母はお母様のような人でした。 ひたすら「私には未来がある・いずれはここから出て行く」と嵐の中の亀になってました。 でも、貴女の場合、我慢するだけでは解決しないですね。 自分の身の回りことは自分でしていますか? 家事を手伝っていますか? 機嫌のいいときに料理を教えてもらうとか、お風呂を掃除するとか、 買い物を手伝うとか、庭があれば草引きをするとか・・・ さりげなく我が子がやってくれたら、機嫌の悪い時でもあたりちらすことは控えがちになるかもしれないと思います。

r1ingoame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 洗濯や皿洗い、お風呂の仕度は私がします。 食事も毎日ではありませんが母が疲れて帰ったときは作ることもありますし、お弁当は中学生の頃から自分でつくっています。(現在大学生です。) 家事の協力はしていますし、母も親戚と話したりするとその点は助かると言っていたのを聞いたことがあります。 あたりちらす・・・というよりも、もとの性格が少々きついです。 でも、「私だって疲れてる。」なんて文句を言ってしまうことも多々あります。 その点を気をつけていこうと思います。

回答No.2

>「どうしてああいう物言いをするのか。」 我が家でもいつも疑問に思うとるぞ。 子供の時に「勉強せい」、「勉強せい」と命令し続けて、見事に勉強嫌いの子供に育てたし、 最近でも「携帯電話ばかりやってんじゃない!」と怒鳴り続けて見事携帯中毒の子供にしたし、 その他色々あるな。 言って意味が有るのか言っても無駄なのか考えずに、ただ言いたいので言っているように見える。 だから相手は聞いていない。 「どうしてそういう物言いをするのか。」などと口を挟もうものなら矛先がこっちに向いてくるので、まわりも黙っちゃう。娘もあれだけ口汚くののしられたら人格が傷つくと思うし、なぜ家出しないのか不思議だよ。 まったく、女ってのは理解に苦しむなあ。(笑) 何の回答にもなってなくて申し訳ないけど、質問者さんの様なケースは多々あるということを言いたくての。

r1ingoame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、珍しいケースではないのですね。 母にこんなことを言ったら怒られてしまいそうですが、母も言いたくて言っているような時があります。 母といえど、人間ですし、感情的になるのは当たり前なのかもしれませんが・・・。 私も色んなことで罵られて、傷つくこともしばしばあります。 でも、ここまで育ててくれましたし、今だって学校も両親がいないといけてません。 普段は楽しく過ごせているので、一時は出て行ってしまいたい!と思うのですが結局家にいます。笑

関連するQ&A

  • 母親と喧嘩しました

    21歳女です。 母親と喧嘩しました。 いつも喧嘩をしても翌日になれば戻っていますが今回は相当母が怒っているようです。アドバイスください。 喧嘩が始まった原因は、いつも私がお風呂に30分間入っていると「早くあがりなさい!後の人のことも考えて!」と入浴中の私に怒ってきます。 私はお風呂くらいゆっくり入りたいのですが、いちお言うことを聞いて30分以内には上がるようにしていました。 ですが、2日前の夜一番風呂に入った母親が30分経っても上がってきません。 私は仕事で疲れていたし、汗もかいており早くお風呂に入りたくて母親に「早くしてよ!自分だって30分以上入ってるじゃん!」と文句を言うと、「うるさい!」と怒りはじめ、喧嘩になり言い合いが始まりました。 私は自分が注意されなければ母親に口出しするつもりはありませんでした。 その後、別の要件で呼ばれ、私はキレ口調で「なに?!?!」と返事をするとさらに激怒しはじめました。 「その態度が正気だと思ってるのか、家を出て行ってほしい」などぐちぐち言われました。 もう反抗するのも疲れたのでほっておいていますが、私が仕事から家に帰ると、わざと私に聞こえるように悪口を言ってきたりします。 普段母親とはすごく仲良しですが、こんな喧嘩は初めてです。 聞こえるように文句は言ってきますが私は反抗しません、会話もありません。 少し前に冗談でママのこと嫌いと言いましたが、「ママはどうせ嫌われてるから嫌い返す」などとわざと私の前で言ってきます 私は謝りたくないです 今後どうしたらいいでしょうか? 馬鹿げた喧嘩と質問内容なのはわかってます すみません。

  • 母親に冷たい私

    実家に一人暮らしの母親がいます。私は母親と同じ町にアパートを借りて一人で住んでいます。母親は地味であまり外へ出で他人との交流もそんなにありません。最近は病気がち(更年期障害)で医者にたまに行っています。そんな感じで私は母親と会話をするといつも私が母親に教え諭す口調や結構喧嘩口調や文句口調になったりします。私自身が精神的に不安定なこともあって母親にそんな態度で接するのかと考えることもあります。昔から母親にはあまりやさしく接した記憶がありません。冷たい態度をとった後には自分で後悔や反省はしているのですが、一方では、私の接し方は理にかなっており正しいことだったのではないかという思いもあります。いづれにしても母親に冷たく当たる私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 親子の距離感についてのご相談です。

    親子の距離感についてのご相談です。 自分の母親との相性は昔から悪くて、母曰く私の性格の“ぶっきらぼう”なところも良くないということですが…。 でも親子だし、丁寧な対応に変えられなくてって感じでした。まだ子供だったし。親も丁寧な対応してくるかというと、そうではないし。 親との距離感って難しかったです。 現在、実家を出ていてたまに会話を楽しむ為に電話で話す程度の付き合いです。帰ることは年に数回です。 電話でも喧嘩口調になってしまい、親が先に喧嘩口調になります。それで会話が終了します。 後に結構経ってから用事がありかけた時に、「この間はゴメン」と謝られたりします。 でもこちらは忘れかけていて怒ったりはしていません。「気にしてないよ」と伝えます。 謝られるなんて意外です。大人になったという事でしょうか?親も私を大人扱いされてるって事でしょうか?? とりあえず今の距離感が丁度良いってことなんでしょうか?? 付かず離れず?というより、大抵離れているかな?

  • 母親の事で相談です

    母親の性格にうんざりしています。 あやまらない 自分が中心じゃないと嫌だ 1回言ったら訂正しない 私が正しくても何か反論すると『もう2階にあがりなさい!!』だの『あんたと話してると気分が悪い』だの『母親にそんなん言うなんてお母さんはありえなかった』とか↓ 中学生、いや小学生みたいな性格なんです。 好きな部分はあるし基本好きなんですけど最近ちょっとうんざりです↓ 喧嘩ばかりです↓ もうどうしたら良いかわかりません。 自分の我慢の限界がきそうで怖いです。

  • きれやすい母親のことで相談です。

    きれやすい母親のことで相談です。 基本はすごくいい母親なんですが、昔からすごくきれやすく困っています。 小さいことですぐ怒ったり、客観的に見れば明らかに母親が悪いのに逆ぎれしたり・・・しかも他人がこういうことするとすごく怒るのに自分はいいみたいです。 カカア天下なのもあって自分の意見が一番誰よりも正しく正義だと思っているので、説得などは聞いてもくれません。それどころかいっそうきれてしまいます。 父親に相談しても、母親が悪いのをわかっているのに自分に火の粉がかかりたくないため説得してくれません。(前に数回説得らしきことをして)暴れられたのでしょうがないのですが・・・) すごく感情的な人なので、一回地雷を踏んでしまうと(例えどんな小さい地雷でも)、もう和解の余地は無く一方的にきれてしまいその後無期限に怒り続けます・・・ 昔は色々説得したり反論したりしていましたがなんの効果も無く、むしろ火に油を注いでしまっていると理解したので、諦めてなるべく逆ぎれしないよう何を言われても我慢したり、怒らないように、地雷を踏まないように会話など気を使うようにしました。 しかし、徹底することは難しく、やはりカチンとくることがあると我慢しきれなくなってしまうときもありますし、気づいたら地雷を踏んでしまうこともあります。 最近もあったのですが、もう堪えられず疲れてしまい今後どうしようか悩んでいます。 このまま私が所謂大人な対応をとり続けたほうがやはり良いのでしょうか? アドバイスをいただけたら幸いです。

  • ヒステリーを起こす母親

    ヒステリーを起こす母親 長文失礼します... 母がすごい起こります 私には2歳下の妹がいるのですが、いつも妹とケンカしていて、ましな時はちゃんとしなさいで済むのですが、ひどい時だとモノを投げる、キーキー喚く、あんたが全て悪いなどの暴言を吐きます。 こういうヒステリーは母親ならみんなあることなのですか? また、母親がヒステリーになる時は、大抵妹に対してです。 私にもヒステリー起こしたことはありましたが、今まで数えるほどしかありません。 そして妹は最近、私ばかりひいきにされてるというようになりました。 私も薄々そうかなとおもいます。 別にあからさまな嫌がらせはありません。 でも、なんとなくそういう気がします。 そして、私が一番怖いのが、妹がどんどん母に似てきた事です。 怒らせるとヒステリーを起こすこと、外ヅラだけはすごくいいこと(妹は外ではおとなしくていい子とおもわれていて、母も同じくです) 全て似ています。 これは、母親の影響でしょうか? 父は温厚な人で、母をなだめるのにはいいのですが、妹は怒り出すと誰のいうことも聞きません。 なので、父も最近イライラし気味です。 こんな家族、どうしたらいいですか? 普段は普通に楽しいのに、ヒステリーを起こしたりする家族が大嫌いになりそうです。

  • 長文ですみません。母親との関係のことです。

    私は母親と喧嘩ばかりしています。普段は普通の親子らしく仲良くしているのですが一度喧嘩のきっかけができると激しく衝突してしまいます。私が母に対して嫌だと思う点は「自分がいつも正しいと思っている思考や人の話を聞かない態度」、「姉と私を比較すること」、「私を侮辱した物言いをすること」です。 母は私の言い分には耳を貸さず自分の怒りだけをぶつけてきます。あらぬ思い込みや母の勝手な妄想で理不尽に怒鳴られることも少なくありません。そして私を悪者に仕立て上げて父や姉に私のことを話すのです。そのため家に私の理解者はいません。なんだかもの寂しい気持ちになります。前に姉の1人とそのことで話をする機会があったのですが、母の話を聞くと私がどんなにひどいことをしているやつなのかと思っていた、と言われました。小さい時、私はこれを泣くことで我慢していましたが、最近はもう自制がきかなくなって言い返したり怒鳴り散らしたりしてしまうようになりました。それで母にはヒステリックになった、頭がおかしくなったのではないかと言われるようになりました。そのためひどい時は2,3日くらい口をきかなくなるほどの大喧嘩になってしまいます。母以外の人間(他人や姉など)と喧嘩することはほぼ全くないのですが...なぜか母が相手だと昂ぶってしまうのです。私は小さい時から親のいうことが絶対的存在だと教わって育ちました。実際母は思慮深い人でしたから正しいと思って従ってきました。ですが成長するにつれてふと「母親がいつも正しいとは限らないのではないか?」と考えるようになりました。その反動からかは分かりませんが、私は親や他人から指図されるのが嫌いな人間になりました。でも実際はその裏側に親の指示がないと動けない人間性が定着しているんだろうな、と思います。所詮親に養ってもらっている身の上で、口ではたいそうなことを言っても1人では何もできない甘ちゃんです。母からそのことを指摘されると言い返せません。ですがもうこの不毛な争いはやめにしたいのです。必要以上に干渉してこないでほしいのです。これ以上の喧嘩は互いに労力の無駄ですし、このままで年月が経って母親と死別することになったら(気の早い話ですが...)後悔が残るようになると思うのです。 また母は姉2人は私みたいに○○じゃなかった、もっと△△だったのに、という風に私を評価します。」比べるのはやめて」と昔言ったことがあるのですが、「社会に出たら比較されるのは当たり前だ、親が子供を比べるのも当たり前だ、甘ったれたことを言うな」と言ってずっとやめてくれません。今ではもう諦めてしまいました。小さい時はそれでよく傷つきましたし、姉たちばかり可愛がって私は可愛くないんだと強い嫉妬心を持つようになってしまいました。今は少し大人になって「母はこういう性格なのだから」と諦めがついて、姉に対する嫉妬も薄れましたが、心のどこかで自分を出来損なった人間だと感じるようになり、今でも少しチクリと心が痛みます。 「侮辱した物言いをする」というのは 、たとえば「そんなに文句があるなら 学校もやめて家を出ていけ、高卒程度じゃろくな仕事もないだろうから体でも売って生きていったらどうだ」などといったものです。思い出しただけでも悔しくて涙が出てきます。そういう風に言われた後私はやりきれない怒りを感じます。ですが母は私がそういう感情を持つことさえ許してくれません。私がそう言われるのは然るべきことだ思っているからです。 今私は大学生で高校の時は絶対に一人暮らしをする!と思っていたのですが、なんやかんやで結局母のアドバイスから自宅から通える大学に進学することになりました。(進学の理由は家から通えるからというわけではないのですが...)今一年生ですが早くも母親との生活に疲れてきました。もともと私の意地っ張りな性格にも喧嘩しやすい原因の一部はあると思い、最近本当に少しですが、自分に非があった時は素直に母に謝ったり忠告やアドバイスを聞き入れるように心がけるようにしました。私は周りの人たちから落ち着いていてしっかりしているという印象を持たれることが多いようです(自分ではそうは思えません(^_^;))恐らく小さい時から他の家庭に比べて厳しめにしつけられてきたおかげでそういった私への評価があるんだと思います。そういう点では母に感謝しています。ですがやはり喧嘩しっぱなしでは全面的に母に感謝するのは難しいように思います。母の性格はもう変わらないでしょうから、母とうまくやっていくために何か私に心掛けれるようなことはないでしょうか?やはり離れて暮らして距離を置くことでしか心を落ち着けることはできないのでしょうか...(^^;; 客観的に見て私と母の関係はどのように感じられるのか気になり質問させていただきました。家の中のことですし、この通りヘヴィーな内容なので友人に相談するのもなんとなくはばかられて... 長文になってしまいましたがどうかよろしくお願いします(>_<)

  • 最近母親と口を利いていません

    最近母親と口を利いていません。 この前喧嘩をしてから口を利くことがなくなりました。 今までは頭にきても笑って流すだとか宥めるだとかしてきましたが、この前どうしても許せない発言を母がしたのでそれ以来黙るようになってしまいました。 食事をするときなど顔を合わせても二人とも至って普通ですが、会話は交わしません。 でも母は頑固なので、2度ほど私から話しかけましたが「ふーん」「それで?」と冷たい口調で返されました。 特に仲良くしたいわけでもないのですが、同じ家に住んでいてこの状況は気まずいです。 ここまでくるといがみ合っているというよりは、もう話す事がないといった感じです。 どうすればいいんでしょうか? 普通に接する方法を教えてください。

  • 私の母親

    こんにちは。 今日は私の母親への対処法について質問です。 私は21歳の大学生で実家住まいです。 最近一人暮らしを考え始めました 母親は65歳、父親の会社で事務をしています。 その母なのですが性格は男勝りで嘘が下手、人を押し込めるような物言いしかできない人です。 昔っから家族内の誰か一人と衝突している状態が、私の物心ついたことから続いています。 私には姉と兄がいて、私とは7歳、5歳の差があります。 今思うと姉は母と喧嘩しかせず育ち、去年、家を出て、兄も母と就活期に大ゲンカしそれ以来、母とは話していません。 父親へは、会社内の事と、すべての喧嘩の事、父方の叔母への嫉妬などで ノンストップで喧嘩を吹っ掛ける。 というサイクルで今まで育ちました。 そして、姉と兄が事実上のリタイアという事でついに私の番が来ました。 私は家族喧嘩の時は常に中立の立場を保って、幾度とあった離婚騒動も解決して何とかここまで来たのですが。 最近の母は手に負えず、ついに昨日、私が感情的になってしまいました。 初めは、母親が夕ご飯の時にいきなり”あんた今日お母さんの部屋でなにしてたの?”と 質問をしてきた事から始まりました。 私は一切身に覚えがなく、正直その時点で対話する気は失せました。 とりあえず”何もしてないし、入ってもいないよ”と答えました。 しかし、母はもう止まりません。 ほとんど聞き流してテレビを見ていましたが、こちらにすごい形相でぐちぐちと語りかけてきます。 ふと、目があったときに私は、すごい嫌悪感と憎悪が湧いてきて、感情的に ”俺は知らないし、何もしていない。 そんなんだから誰からも好かれないんだ。 お前がそう感じてるのも、知ってるからな。 でも、もう同情も救済もしない、お前が嫌われてるのはお前自身のせいだ。 人に当たるのは、お前の生きがい。それなしでは生きられない 兄貴も俺もお前の事ではうんざりしてる。姉貴は言うまでもない。 今決めたが、お前の老後の面倒は絶対に見ない。一人で孤独に死んでくれ。 それが嫌なら、兄貴に聞けよ、聞けるならな。” と言ってしまいました。 今まで優しかった自分に自分の気にしてる事を注意され 唯一の理解者を同時に失って母は珍しく黙り込み、寝込んでしまいました。 正直こんなのは人生初で、対処に困っています。 ちなみに後からわかったのですが、原因は父が朝電球を取りに母の部屋に入り、電気を消し忘れたことだったみたいです。 自分が未熟な行いで、こんなことになって反省しています。 主婦の方々、力を貸してください。

  • 母親のことについてアドバイスしてください

    春から大学生になる高校三年生の女です。 少し長くなりますが私の長年の悩みを聞いてください。 私は昔から母とは考え方が全くと言っていいほど合わず、 母の性格、物の言い方、怒り方、自分が嫌いな人への態度・・・ すべてにおいて嫌いです。 普段は、なにげない話や学校であった話でも楽しく会話しているのですが、 とにかく小さなことでもしょっちゅう喧嘩になります。 母は料理もしない、掃除も洗濯もしない、風呂にすら面倒がって入らず いつも居間で寝ています。 家事はほとんど父がしていて『お母さんもちょっとはすれば?』と言われると どこまで本当なのか分かりませんが 『今、喘息で苦しいの。出来たらやってるわ!』と急に喘息を持ち出してきます。 それなのに、人のこととなると厳しすぎるのです。 例をあげると 私が居間で、ドライヤーで髪を乾かした後、毎日人の分の髪の毛まで集めて掃除して いることを他の家族はみんな知っていて、母も見ているはずなのに 『あんたはなんでいっつも髪の毛とらないの?!髪の毛だらけなんだけど』 と嫌味っぽく言ってきます。 私が『いっつも人の分までとってるじゃん!』と言っても 『よく言うわ。毎日あんたの後、お母さんがとってるのに!一回もしたことないくせに!』 などと言ってきます。 さらに、いつも喧嘩になった後は一人でいつまでも怒っていて一週間以上 こちらが話しかけても無視します。 居間でみんなが楽しくテレビを見ている間も、一人でソファーで携帯をいじっています。 こちらから折れて、『私が悪かった。気をつけるから。』と言わないと 『これからあんたのためになんかお金使わないから!学費とかも自分で出してよね!』 と到底私が出来るはずのないことで脅してきます。 そして私がいつも思っていること(怒り方が幼稚・自分のことを棚にあげている)を正直に、出来るだけ喧嘩にならないような言い方で伝えようとしても、 『信じられない。親のことをなんだと思ってるの?!なんであんたと対等に言われなきゃなんないわけ?!』とすぐに怒り出します。 私からすれば、自分の両親と喧嘩になるとすぐに 『バカじゃないの?!』と言い、『親に向かってバカとはなんだ!』と言われると 『だって本当にバカなんだもん。しょうがないじゃん』などと言うような人に “親をなんだと思ってるの”なんて言われても全く説得力がありません。 そして最近は『どうせ私は親なんかじゃないわ。お父さんの方がよっぽどお母さんだもんね。 自分でもこんな母親だったら嫌だと思うもん。』と幼稚に拗ねはじめ、 私が『自分で嫌だと思うなら直していこうとすればいいじゃん』と言うと 『なんで私が直さなきゃならないの!あんた何様?!』となります。 はっきり言って意味が分かりません。 なぜ私はいつもこんな人に自分から謝っているのか。 そして私はこれから母とどのように接していけば良いのか。 どなたか私にアドバイスしていただけませんか? 私の悪いところ、直さなければならないところ等があれば指摘していただいてかまいません。 よろしくお願いします。