• ベストアンサー

母親の事で相談です

母親の性格にうんざりしています。 あやまらない 自分が中心じゃないと嫌だ 1回言ったら訂正しない 私が正しくても何か反論すると『もう2階にあがりなさい!!』だの『あんたと話してると気分が悪い』だの『母親にそんなん言うなんてお母さんはありえなかった』とか↓ 中学生、いや小学生みたいな性格なんです。 好きな部分はあるし基本好きなんですけど最近ちょっとうんざりです↓ 喧嘩ばかりです↓ もうどうしたら良いかわかりません。 自分の我慢の限界がきそうで怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.2

確かに、世の中にはそんな人は沢山います。 相談者さんは、年齢的にまだ若い(未成年者)方ではありませんか? 反面教師として、相談者さんが意見を聞く事を自覚して、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)が出来る人になって下さい。 お母さんの件は、近い将来に相談者さんも独立すると思います。 それまでは、少し我慢して勉強をして下さい。 勉強と言うのは、人との接し方や意見の交換方法の事です。

kariyazaki
質問者

補足

私はもう20歳です。 最近は私が折れてます。 でも折れてもずっとすねられたり自分が完全に正しい!!と思われ続けるのはたまらないんです。 たまに母にもおれてほしい。でもそんな事はなくいつも私が結局おれないと駄目なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#152554
noname#152554
回答No.1

いますよ。 そういう人・・・。 質問者さんは、年齢は、いかほどなのでしょうか? これからも、ずっとお母様と一緒に暮らすのでしょうか? 補足願えると助かります。

kariyazaki
質問者

補足

私は20です。 母親は基本は好きですし感謝していますし、基本的には子供に愛情を注いでる良い人です。 でも上記の性格が我慢できません↓ できれば結婚するまで一緒にずっといたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親のことで相談します。

    母親のことで相談します。 私は現在、両親とともに実家暮らしです。 今に始まったことではないのですが母親との喧嘩が定期的にあり悩んでいます。 母ははっきりとものを言うタイプで、口調もとてもきついです。 喧嘩をすると、必ず私が泣いてしまいます。 普段は仲良く会話したりしているのですが、機嫌が悪いときなどはすぐにわかります。 私もあまり温厚な性格ではないので、母にきつい言われ方をされるとつい言い返してしまいます。 母は基本的に自分の考え方が正しいと考えているようなので、価値観が違うと全ての事柄が喧嘩に繋がってしまいます。 弟も母と折り合いが悪く、父親も母の性格については思うところがあるようで、「どうしてああいう物言いをするのか。」などと言っていたことがありました。 母のことは嫌いではありません。 最近は母の性格がわかってきたので、少し位嫌な言い方をされても我慢するようにしています。 ですが、私も忙しくてイライラしてしまったりすると、つい言い返して喧嘩になります。 くだらない事柄で喧嘩して何日間も嫌な思いをしたくないのです。 一度喧嘩すると、食事は作ってくれませんし、会話も一切せず、私がリビングに出入りする度に嫌な顔をされてしまいます。 また母は、自分の母親が嫌いらしく、私に「私のお母さんとお前は性格がそっくりだ。」という事があり、喧嘩している最中でもこれを言われると傷つきます。 母が全て悪いとは思っていません。 私もこどもの癖に母と対等に言い合おうと思ってしまうことが悪いのだと反省します。 今後お互いがうまく生活していくには、どうしたらいいのかアドバイスが欲しいです。 初めてこういった場所で相談させていただいたので、おかしな点があったらすみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • きれやすい母親のことで相談です。

    きれやすい母親のことで相談です。 基本はすごくいい母親なんですが、昔からすごくきれやすく困っています。 小さいことですぐ怒ったり、客観的に見れば明らかに母親が悪いのに逆ぎれしたり・・・しかも他人がこういうことするとすごく怒るのに自分はいいみたいです。 カカア天下なのもあって自分の意見が一番誰よりも正しく正義だと思っているので、説得などは聞いてもくれません。それどころかいっそうきれてしまいます。 父親に相談しても、母親が悪いのをわかっているのに自分に火の粉がかかりたくないため説得してくれません。(前に数回説得らしきことをして)暴れられたのでしょうがないのですが・・・) すごく感情的な人なので、一回地雷を踏んでしまうと(例えどんな小さい地雷でも)、もう和解の余地は無く一方的にきれてしまいその後無期限に怒り続けます・・・ 昔は色々説得したり反論したりしていましたがなんの効果も無く、むしろ火に油を注いでしまっていると理解したので、諦めてなるべく逆ぎれしないよう何を言われても我慢したり、怒らないように、地雷を踏まないように会話など気を使うようにしました。 しかし、徹底することは難しく、やはりカチンとくることがあると我慢しきれなくなってしまうときもありますし、気づいたら地雷を踏んでしまうこともあります。 最近もあったのですが、もう堪えられず疲れてしまい今後どうしようか悩んでいます。 このまま私が所謂大人な対応をとり続けたほうがやはり良いのでしょうか? アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 母親についてですが、どうすればいいんでしょうか・・・

    私は高校1年の女なのですが、 小学5,6年生ではお母さんに反抗していて かなりの問題児で、 中学では一時期不登校になっていたんです。 お母さんはいつも苦労をかけてばかりでした。 しかし高校生になってから、 「母親に甘えたい」という気持ちが出てきました。 (小中学生の時は逆に母親をウザイとか邪魔だとか 思っていたと思います) 「甘えたい」なんて口に出して言えないし、 そんなにベタベタしたいわけではないんです。 テストで少しでも良い点とったら褒めて欲しいとか、 今日学校で何があったかとか、友人関係やバイトは どうなのか・・・話しかけてほしいだけなんです。 でもお母さんは私が話しかけるときはいつも不機嫌で、話にノッたり、 ニコニコ話してくれることはなかなかありません。 何もかもほぼ完璧な妹とは部活の話や友人の話をすすんで聞くのに、 私にはそういうことは何も話しかけてきません。 話すとしても勉強や偏差値の高い大学進学の話ばかりで(ちなみに私は成績悪いです;)、 言い合いになり、いつもケンカになります。 元々お母さんは自営業の家庭で育ち、母親と接することが少なく、 ほとんど厳しいお婆ちゃんにお世話をしてもらっていたそうです。 だから、そういう母子同士のコミュニケーションは淡白なのかな?と思いましたが、 イマイチ納得も出来ませんでした。 なぜなんでしょうか・・・ お母さんと仲良くなりたいです。 アドバイスでも何でもいいので回答お願いします。。

  • 50歳超男性に相談 母親について

    48歳の彼の事です 彼の実の母親88歳 に対する接し方についてです。 彼は10年前に奥さんと死別しました。 子供は独立して今は独り暮らしです。 当時小学生と中学生の娘が居た事もありそんな息子を不憫に思ったお母さんが他府県から10年前引っ越して来ました。 彼が母親を毛嫌いしてる為一緒には住まず徒歩で行き来出来る距離に住んでおられます。 ほぼ毎日彼の家に来て掃除や洗濯、町内会の当番などを代わりにしておられます。 そんなお母さんに対し 彼はかなり冷たくキツイんです。 例えば お母さんが彼の家で用事をし、彼の家の物(百円均一で売ってるような家庭用品)をうっかり失くした時の事です。 彼が帰宅し、その物が無くなってる事に気づきました。 そこでお母さんに電話をしどこかにあるのかと聞きました。 お母さんは分からないと言ったらしく。 そこで彼は腹を立て 怒鳴ったらしいです。 何故そんな事で怒るのか聞いたところ 「おばはんが素直に私が失くしたごめんと謝ったらいものの!言い訳みたいに言いよるからや!」と。 (おばはんとは彼がお母さに対する呼び名です) そしてその後どうしたのか聞くとお母さんの物を代わりにすぐ持って来させたらしいです。 その他にも、 彼が体調が悪かった時お母さんが心配して電話を架けてきた事があり 「はー?はー?なんやねん!もええ言うてるやろ!」ガチャ切り。 文章では伝わりにくいですが彼はかなり怖い顔で話します。 彼が大声を出すとお母さんは頭を抱え込んで小さくなる時があると言ってました。 彼は自分の事を親離れしている自立した男性だと言います。 実際、昔彼の家は貧乏で父親は酒乱だったらしく 彼は18歳で家を出て手に職をつけ今までやってきた人です。 自営業の倒産や奥さんとの死別。山あり谷あり苦労はされてます。 俺はたいていの事は自分で出来る! とかなり自信を持っておられます。 確かに料理も出来るし 車や電気関係、日曜大工は朝飯前で洗濯、掃除も自分でしてる時もあります。 私から見て彼は無人島でも生きて行けそうな気がするくらいの人です。 なので確かにもしもお母さんが引っ越してこなくても彼は自分である程度出来る人だと思います。 でもお母さんが近くに居てくれる事でだいぶ助かってる事も分かってるはずだし、彼からお母さんに頼み事をしてる時もよくあります。 なのに何故そんなかと彼に聞くと 親なら子供の事心配して当たり前や。とか 「母親やから何言うてもええやろ」。など 引っ越しして来て欲しいとと頼んでもないし、嫌なら用事してもらわなくても俺は全く困らない。 お母さんが勝手に引っ越して来ただけだと。 歳老いてから何十年も住み慣れた土地を離れ、知らない土地に来る事はきっと大変な事だと感じます。 お母さんに対して全く感謝してない訳ではないと思うのです。 でも私は何かが違うと思ってしまいます。 母親に助けてもらうのが悪いと事とは思いません。 ただ実際して貰ってる事に感謝の気持ちが足りないんじゃないかと。 歳老いた母親にそこまでして貰って悪いなと感じていたら自然ともう少し優しい態度になるはずだと思うんです。 この話しをしたら 女の私には分からないと 逆に私に切れられ しんどくなります。 彼いわく大概の男性は 母親に対して自分の様に 冷たいし、 大概の男性は 母親なんていなくてもいい存在だと思ってるんだ と言います。 それが自立してると。 そうじゃないのはマザコンだと。 ほんとにそうなんですか? 私はそうは思いません。 そんな男性ばかりじゃない して貰ってる事を素直に認める事が出来て それに対して感謝出来 感謝の気持ち、言葉、態度も掛けられる人の方が精神的に母親離れ出来てる人だと思います。 みなさんは母親に対してどうゆう感情をお持ちでしょうか? またこんな彼を同性から見てどの様に感じましたか? よかったら教えて下さい

  • 母親が「知ったか振り」でした。

    ちょっと質問からはずれるかもしれませんが、申し訳ありません。 子供のころから母親の言うことがなんかおかしいと思っていました。 子供のころは大抵分からないことは母親から聞いたり学んだりしていたと思います。 聞いたことが、学校では違うといわれ、母親に聞いたら、そういう意味で言ったんじゃない とか しらばっくれて ほら、お母さんの言ったとおりだったでしょ と言われたり。 今思えば翻弄されてきたような気分です。 子供のころはしれで混乱させられて自分は聞き間違えが多いのかと思ってしまったりしてましたが、自分が大人になってやっぱり母親は知ったかぶりだなと確信しました。 全く分かってないことをまるでものすごく知っているかのように(威圧するように)話す(信じたら自分が恥かきそうな内容)。 元々自分が知っていることに関してはその道のプロのように(上から目線のような言い方。けどたいした事ない内容)で話す。 私がそれは違うんだよ、と教えたら「はいはいはいはい!わかりましたよ!!すいませんでしたねーー!!!」と逆ギレされたことがあるので、今は適当に流しています。 分かっていないことや知らないことは、素直に分からないと言って欲しいのに、自分が分からなかったり、知らないことを人に教えてもらったり頼ったりするのは許せないみたいでかなりやっかいな性格です。 最近は話すのも疲れてしまうし、正直軽蔑してしまっているのでどうしても避けてしまいます。 こういう性格の母親なので無理して仲良く付き合う必要はないでしょうか? プライドは高い母親ですが、真面目な性格で今まで育てていただいたのに軽蔑ししまうのもなぁと思いながらもどうしても避けたくなってしまいます・・・。 うまく付き合っていくことは難しいでしょうか。 性格はもう直らないですよね? 長文失礼しました。

  • 母親の事について

    今回は私の母親に対する対応について質問させていただきます。 母親53歳は専業主婦で、毎日一日中ゲームをするか、寝るか、家事(2日に一回)をして 過ごしています。 母親の主な性格は キレやすい、自己中心的、物事に勝ち負けの考え方 、妥協しない、ヒステリック、虚栄心、馬鹿正直、です。 主な生活スタイルは まず不規則な時間に寝る。(昼の12時くらいに寝て、夕方に起きる) タバコを一日2箱吸う。 水を1l半飲む。 毎日イライラしており、常に攻撃的でくだらない喧嘩をふっかけてきます。(例えばトイレにあんたの髪落ちてるから使わないで等)しかも発狂する程のキレ具合で、私自身も毎日毎日喧嘩して、ストレスがもの凄くて疲れきっています。 正直、その程度でそんなにキレる事なのか?と疑問に思っています。 またキレている時は外に居ようが、公衆の前だろうがおかまいなしに発狂して周りから注目されてしまいます。ちなみに家で喧嘩している時は、怒声が外まで聞こえてきますが、周りの目を気にしていないようです。 ほぼ毎日なので(深夜だろうが、朝だろうが関係なし)いつ近所から警察に通報されるか不安です。母親は恥ずかしいと言う事よりも自分の感情が優先みたいで、もしかしたら精神病かも?と疑問に思っています。 私は普段働いているし、就活生なので平日の家事手伝いは出来ませんが、休日は皿洗い・米炊き・洗濯等、出来る所はやっています。母親は心から許し合える人間が誰一人いないと思います。現に友達と遊びにいくなど見かけませんし、過去に居た時も全て喧嘩別れや、騙されたり等の人間関係が上手く行かないみたいです。 母親の性格からして誰とでもトラブルを起こすんだと思います。このままだと一生孤独で過ごす感じになりそうで心配です。 ほうっておきたいのですが、毎日何十回もクリアした昔のゲームを魚の死んだような目でやっているのを見ると、この人を精神的に支えてあげなければいけないのかな?(日常会話したり、ショッピングしたり、遊びに連れて行ってあげたり等)でも正直こんなことを子供に心配かけさせないでよ、面倒くさい。と思ってしまうのです。 母親自身の生活においての楽しみ方や、笑顔にさせるように子供が面倒見なくてはいけないものでしょうか?(何かをお勧めしたり、情報を提供したり) 私自身としては、今は母親の事が好きではありません。顔も声も聴きたくないです。でも、哀れな目でみてしまうのです。

  • 毒親かもしれない母親

    25歳女です。長文です。 実母との関係で悩んでいます。 お互い、仲良くしたいと言う気持ちはあり何度も話し合いもしているのですが顔を合わせると喧嘩になります。 私が親不孝なのでしょうか? 私の母親の性格は過干渉(私の心配より自分が安心したい為に)、人のせいにする、謝らない、私やそれ以外のことも自分の思い通りにしたい、自分の中の普通と言う基準に背かれる事はすべて間違っていると思いこんでいる、理解力が悪い、わがまま、完璧主義、恩着せがましい、否定する、小馬鹿にする、プライバシーがなく空気が読めない、嫌み、優しい、大切にしてくれる、愛してくれている、家事全般をしてくれる などです。 ですが、恩着せがましいのが辛いので一部家事は自分で行っています。 母親はそれに対して「あなたは自分で何でもやろうと思いすぎ」と言います。 小さい頃から、母親は自分が悪いことも謝らず、私が責めると「家放り出すよ」と言い、私が出ていけないのを良いことに何かあると「放り出すよ」と怒られ、悔しくて悔しくて仕方なく大人になったら出て行こう!と決めて我慢していました。 覚えているのは小学生の時、私はジェットコースターが怖くて乗りたくなく、お母さん一人で乗ってと言うと「どうして!○○なんか嫌い!」と言われ私はショックで泣いたのを覚えています。 そのほか、私は小学生の時までは人見知りであまり自分から話しかけれなかったのですが、「今、あの子に話しかけてこないと家に入れないよ!」 と言われました。 小学六年の時、母親に父親と一緒にお風呂に入りなさいと言われ嫌と言うのも恥ずかしく、嫌々入りました。その後父親は親戚の前でお酒に酔った時、そのことをおもしろおかしくからかいながら話、私の体の成長のこともおもしろいと思って調子に乗ってはなしていてとても恥ずかしかったです。その時、叔父だけは気づいてくれてなぐさめてくれました。 母親はお風呂に入っているときに急にドアをあけたり、本当に両親共デリカシーがなく傷付けられた事は何度もあります。 母親はデリカシーがない事を自分は気づいていない振りをしてわざとしてくるような‥?時もあります。気づいていない振りをしているので言っても認めません。 そのほか、辛かった事や殴られた事、悔しかった事は鮮明に覚えていますが、私が病気になったら心配してくれたり、私のことを大切に思ってくれたりする気持ちもあり、愛されていると実感できます。 最近では何度も話し合い、母親は直そうと努力してくれて私に遠慮しているのが分かります。 暴力も高校くらいから全くなくなり、実際に家をでれる年齢になると小さい頃より出て行きたいと思う気持ちはなくなりました。 ですが今でも一人でいるとたまに急に悔しかったことを思い出しイライラして眠れなくなったり涙が出てきたりします。そして心の中で母親に暴言を吐き続け小さい頃に言いたくても言えなかった事を何十倍もの最低な暴言で仕返しした気分になっています。 そんな自分がすごく嫌で最低だと思います。 現実でも親に冷たくあたってしまい、母親も私と接するときははれものに触るような接し方です。 今現在は私の方が暴言を吐いていると思います。 毎日、今日は絶対喧嘩しないでおこう!と決めて家に入るのですが、 話している最中に母親に少しでも小馬鹿にされたり否定や嫌みなどを言われるとイラっとして喧嘩になってしまいます。 関係ないかもしれませんが、母親はクチャラーなので私はクチャラーが大嫌いで何度も注意していますが「気にしすぎ!誰もそんな事気にしていないよ(小馬鹿にしながら)」と言う感じで認めないので両親が食事をしている時は自分の部屋にすぐにいきます。理由を言うと喧嘩になるので言っていません。 私は基本落ち着いている性格だと言われますが、仕事や友達関係で母親と似た性格の子(理解力が悪い、空気が読めない、嫌み、)などの子には極端に冷たくなってしまいます。 友達にもいつもの○○だったら許してあげそうなのに、どうしてあの子にだけつめたいの?と言われたりします。 家にお金は入れていますが家事などもしてもらっているし、悪い所ばかりではない為虐待されたとまでは言えません。 私がすぐにイライラしてしまうのがいけないのでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいです。 一年後には一人暮らしを考えています。

  • 鬱病の毒親(母親)から離れたい

    こんにちは。 25歳のフリーターです。 私は、小学生の時からお母さんに勉強ができなかったりとか。テストの点数が悪かったりとか。お母さんに付き添ってもらって勉強を教えて貰った時に自分の教えた通りにできなかったりすると頭とか殴られたりとか。暴言を平気で言ってこられたりして大変でした。ひどい時なんか『お前は障害者だから皆に嫌われるんだとか。死ね。』とか。機嫌が良いときは優しいのですが。 何か気にくわないと私に当たったりします。去年は卵巣の摘出手術をしてから、 睡眠障害になってしまい、私の保険証を使ってマイスリーとかレンドルミンを大量に貰ったりとかしてます。 何度、注意をしても辞めてくれなくて。 挙げ句の果てには『お父さんとか、私の姉とか私の代わりに貰ってきてくれるのに。お前は親孝行もできないのか。』とか 『お前にどれくらいの学費を使ったか、この役立たず!!』とか言ってきます。 『もう死にたい。死にたい。』ばかり言ってますけど。この母親の元に産まれた自分が死にたいです。 25年間母親の性格は直りません。 母親と喧嘩した後は、必ず私を悪者にされて辛いです。母親と離れたいのですが、貯金が少ないから今すぐには家から出られないです。どこかシェルターがあればいいのですが、コロナで大変だし、どうすることもできないのが現状です。 どうすれば良いですか?

  • 母親に愛されているのかわかりません。

    こんばんは。ずっと誰にも打ち明けられなかった悩みが爆発したので、相談させてください。 わたしは20歳の女です。中学の頃、両親が離婚しお母さんと妹と生活し、今は再婚しています。その頃から愛されているのかわかりません。母親は40で周りにはきれいで若いお母さんと言われ、自慢でした。仕事もできるし、大好きなお母さんでした。ですが、わたしを愛しているかがまったくわかりません。振り袖が来たいとは言えなくて成人式を断念したのですが、まわりからなんで参加しないの?もったいないと言われて爆発しました。出たくなくて出なかったわけじゃないと。今まで我慢してきたことはたくさんあります。あまり家にいる人ではなく常に仕事をしてました。高校卒業してすぐ一人暮らしを始めたのですが、それも母親がわたしの頃にはこうしたと言う話を聞いたことからと今の父親が嫌いだからです。今回成人式を断念しましたが親からの連絡は一切なし。おめでとうすらないんです。前撮りもたまたま彼氏の母親がカメラ屋さんで働いていて親切な方だったため撮って頂けたかたちです。彼氏は父親もいて母親もいて、すごく惨めで、成人式の写真が送られてきたときに八つ当たりしました。ぜんぶ話したら、ちゃんと親と話すべきだと言われました。こうは書いていますが、やっぱり母親ですし、大好きです。尊敬もしていますし母親のように仕事のできる女性になりたいと思っています。小さい頃からわたしが死にたいといえば、私のために生きなさいと言ってくれました。あんたたちがいるから働けると言ってくれました。わたしの生きる意味だと言ってくれました。愛されてるはずなのに疑ってしまう自分がいやです。誰かに相談して、あそこのお母さんはちゃんとお母さんしてないと言われるのも嫌でした。若くにわたしを産んだので昔から子供は子供を育てられないと周りに言われ続けてきたようです。そう、思われたくないです。 感情ばかりが先走ってごちゃごちゃした文章となってしまいましたが、わたしは今後どうしたらいいのでしょうか。アドバイスを頂きたいです。

  • 母親として・・・

    宜しくお願いします。 最近、小学1年生の一人息子に接していて困惑することが多々あります。 小学校に入り自己中心的な面がとても目に付き、また何でも「めんどうくさい!」そう言われると親として注意をしますが、 かなり厳しく注意しないと聞いてくれません。 しかし父親は怖いらしくガツ!と注意されると泣き泣き言うことを聞きます。 「健康で逞しく育って欲しい」それが何より1番の願い出はあるのですが、兄弟が無く競う事が無い上、 本気の喧嘩が出来なく力加減もわからない。 家庭では一人の時間ついつい時間を持て余しテレビ。 DSが欲しいらしいのですが「ゲームは買わない!」と言っては見ても時代背景もありそれでよいものか?・・・ ここ数年少年犯罪が多発し、その子供達も生まれた時は皆無垢でかわいい赤ちゃんだったはず・・・ 何故そのような事になってしまったのか?我が子は大丈夫か・・・等と考えてしまいます。 犯罪者になってしまった少年の1番の原因は何なんでしょう? 母親との関係が大きく影響するような。。。 母親がこんな事を不安に思ってしまってはいけないのですが、 同年代のお子様を持つお母さん、子育てを終えられたお母さん、 色々なご意見お聞かせください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう