• 締切済み

母親についてですが、どうすればいいんでしょうか・・・

私は高校1年の女なのですが、 小学5,6年生ではお母さんに反抗していて かなりの問題児で、 中学では一時期不登校になっていたんです。 お母さんはいつも苦労をかけてばかりでした。 しかし高校生になってから、 「母親に甘えたい」という気持ちが出てきました。 (小中学生の時は逆に母親をウザイとか邪魔だとか 思っていたと思います) 「甘えたい」なんて口に出して言えないし、 そんなにベタベタしたいわけではないんです。 テストで少しでも良い点とったら褒めて欲しいとか、 今日学校で何があったかとか、友人関係やバイトは どうなのか・・・話しかけてほしいだけなんです。 でもお母さんは私が話しかけるときはいつも不機嫌で、話にノッたり、 ニコニコ話してくれることはなかなかありません。 何もかもほぼ完璧な妹とは部活の話や友人の話をすすんで聞くのに、 私にはそういうことは何も話しかけてきません。 話すとしても勉強や偏差値の高い大学進学の話ばかりで(ちなみに私は成績悪いです;)、 言い合いになり、いつもケンカになります。 元々お母さんは自営業の家庭で育ち、母親と接することが少なく、 ほとんど厳しいお婆ちゃんにお世話をしてもらっていたそうです。 だから、そういう母子同士のコミュニケーションは淡白なのかな?と思いましたが、 イマイチ納得も出来ませんでした。 なぜなんでしょうか・・・ お母さんと仲良くなりたいです。 アドバイスでも何でもいいので回答お願いします。。

みんなの回答

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.7

28歳女性です。 お母様とけんかができていると言う事はコミュニケーションは取れているということです。 No.3さんの言うように置手紙も効果的だと思います。 2年間の不登校は人生の長さからすれば短いものです。 十分修復は可能だと思います。 成績とかは1番が居れば40番が居るのです。 どこの高校を出ても高卒で同じです。 レベルの高い学校を出たとしてもそこで終わったら高卒。 レベルの低い学校を出たとしても入学した短大や大学が同じなら最終的なレベルは同じです。 人間は結局中身なのであまり気になされない方がよろしいかと。

  • marisato
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

はじめまして。 すごく大切な感情に気付きましたね! 過去と現在の自分を冷静に見れてるし、これからお母さんとどう接したいか、というのもはっきりしていて、しっかりしている方ですね。 さて、問題ですが、私もNo1さんと同じですが料理を手伝って教わりましょう! もしくは、ちょっとした裁縫(ボタンつけ程度でもいい)。 理由は「この間、某アイドルが料理を作っているのを見て、自分もあんな不気味なモノ作る将来が怖くなったから覚えたい」など適当にテレビのせいにして。 初めはお母さんも戸惑いがあって「余計なことしないで」などというかもしれません。が、そこはあなたが子供風の大人になって「いいじゃ~ん、やりたいんだもん」と甘えながら少ししつこくアタックしてください。そのうちお母さんも肩の力が抜けてきますから。 あなたが社会人になってお金を自分で稼げるようになったらお母さんと温泉など旅行に行きましょう! 母娘の旅行は素でいられるからホント楽しいですよ! その日を迎えるために今の気まずい空気を頑張って乗り越えて!

  • tama26
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

green6さん、こんにちは。 今までは、お母さんに反抗したりしていたのに、今は甘えたいと思うとのこと。 green6さんは、お母さんのことがとても大好きなんだな~と思いました。 いつも言い合いになったり、ケンカしたりしてしまうのも、 本当は愛情があってのことだと思います。(他人とは出来ないですものね) でも、もっとちゃんとコミュニケーションが取れるようになるには、 これまでの関係を見直さなくてはいけないかもしれませんね。 >でもお母さんは私が話しかけるときはいつも不機嫌で、話にノッたり、ニコニコ話してくれることはなかなかありません。 green6さんは、いつもお母さんに、どんな風に話しかけていますか? 不機嫌に話しかけてはいませんか? ニコニコ話していますか? 険しい表情になったりしていませんか? まずは、green6さんの態度を少しずつ改めていくことで、 変化が現れてくるのではないかなと思います。 そして他の方も仰っているように、お母さんのお手伝いをやってみるのもいいと思いますよ! お母さんに変わって欲しいと思う前に、green6さんから変わってみましょう。 あと、お母さんに感謝の気持ちを表現するのを忘れないで下さいね。 出来るだけ、言葉で伝える方がいいです。 始めは、お互い照れくささもあるかもしれませんが、 親子ですもの、そのうち関係は必ず良くなってくると思います☆ green6さん、頑張って!

noname#135125
noname#135125
回答No.4

具体的に、その都度、して欲しいことを言ったらいいと思います。 テストの点をみせる→「あそう」と冷たく言われる→「んも~、ちょっとは褒めてよ~」とかわいくすねる。 部活の話をする→あまりあいづちを打ってくれない→「あたしの話も聞いてよ~~」と言う。 etc 「甘えたい」と漠然というと何をしていいか分からないので、具体的に要望を言うのがいいと思います。

  • Saburo-03
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.3

お母さんは、あなたのそういう気持ちを知らないから、今までどおりの態度なんでしょうね。 だったら自分の気持ちを素直に打ち明ければいいのではないでしょうか? 口で言うのは恥ずかしいでしょうから、手紙でも書いてみたらどうですか? きっとお母さんも気持ちや態度が変わると思います。 それがイヤなら、No1さんのおっしゃるとおり、料理を習う、もしくは手伝うとか。 料理は後々役立ちますし。 いきなりそんなことを言い出したら、きっとお母さんもびっくりするでしょう。 でもあなたの気持ちの変化に気づくと思います。 最初はなれないし、照れくさいだろうけど、いつかきっとうまくいきますよ。 がんばって!

green6
質問者

お礼

手紙ですか・・・ 時間かけて書いてみようかなあ アドバイスありがとうございました(’ー’*)

  • rebmevon
  • ベストアンサー率21% (37/172)
回答No.2

>小学5,6年生ではお母さんに反抗していてかなりの問題児で、 >中学では一時期不登校になっていたんです。 >お母さんはいつも苦労をかけてばかりでした。 この事がある上に、「何もかもほぼ完璧な妹」がいるせいで、あなたへの愛情が薄れているのでしょう。 過去、苦労をかけた事に対して、謝罪はしましたか? あとは素直に「甘えたい」ということを伝えればよいと思います。

green6
質問者

お礼

お母さんにはまだ謝罪していません・・・ 恥ずかしくて言いづらいので・・・(=Д=;) でもいつか絶対謝りたいと思ってます! アドバイスありがとうございます(’ー’*)

回答No.1

料理を教えてもらう。 教えてもらいたいかどうかは別として、そういうところからならコミュニケーションをとりやすいのでは?

green6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(つ_;) 料理を教わることなんて考えたこともありませんでした・・・ 明日にでも教わってみようと思います(’ー’*)

関連するQ&A

  • 母親が薬物をやっています

    現在高校三年生18歳です。 自分の家庭は母親と自分で 母子家庭です。 私の親は病気を患っているため 働くことができないので生活保護を 受けて生活をしています。 ここからが本題です。 最近母親が薬物をやっていることを知りました。 本人から聞いたわけではありません。 私の家にちょうど遊びにきていた友人から 聞いた話です。友人は母親の告白を全て携帯で 録音して 私に聞かせてくれました。 もうどうしたらいいかわかりません どなたか力になる回答おまちしてます。 私もできることならやめてもらいたいです でも自分じゃきっとどうすることもできません

  • 母親と仲良く出来ない。

    補足が遅れてしまい、再度質問です。 母親についてです。 昨日、「私はいつもあなたの顔色をうかがってきたんだ。あなたが怒らないように、言葉も選びながら。もう疲れた。」と泣かれました。 母親が私の反抗期から、顔色をうかがうのは気付いていました。その態度が嫌でイライラをぶつけた事もあります。 改めて、母親からそう言われて、どうすれば良いのかわかりません。正直、私が悪いとも思っていません。 母親と仲良くしたいけれど、そう言われ、どうやって仲良くしたら良いかわかりません。 母親は対人が苦手で、人と話す時に萎縮してしまいます。私に対しても苦手意識があるんだと思います。 私は28歳です。とてもじゃないけど反抗期とは言えないですよね…。 30歳手前なのに親に何してるんだろうって思います。自分でも情けないですが、何故か母親の前だけ、素直になれないんです。 昔から母親は私が反抗すると、「どうせ、お母さんが全部悪いんでしょ」と泣いていました。今でもそうです。そんな母親が嫌いだから反抗してしまうのでしょうか。 情けない質問で申し訳ありません。母親が嫌いな訳ではないんです。病気の時は看病してくれ、優しい母親だと思います。ただ、卑屈な性格が嫌です。 嫌な事も直してほしいと話した事もありますが、直せないと言われました。だから、母親はこういう人なんだと、愚痴や独り言を言わないと気が済まない人なんだと、受け流すようにしました。 だけど、ふとした瞬間(ボソボソと小言を言う)に、カッとなって「何言ってるんだよ!」と言ってしまう事がありました。(それが昨日の出来事で、そのあとに「疲れた」と言われました。) 仲良くしたいのに、仲良くしていても些細な事が気に障る。これは相性が悪いから仕方のない事なのでしょうか。 来月私の結婚式なので、それまでにどうにか改善したいです。 お叱りでも良いのでアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 母親

    お母さんって強い。朝早く起きて、弁当作って、仕事して、料理作って、洗濯して、本当に大変だと思う。もちろんお父さんも大変だけれども。そんなお母さんに高校生のとき、なんであんなはむかったたんだろう。本当迷惑かけたんだなって思った。今妹と弟が反抗期の時期でいつもお母さんにはむかっている。それを見ているとイライラする。お母さんの気持ちがわかった。何か今までの感謝をこめてお礼、親孝行がしたい。自分でも考えているけれど、みなさんの意見も聞かせてください。また世の中のお母さん方いつもご苦労様です。親って本当にすごいですね

  • こんな母親…(2)

    反抗期… (1)でも書いたように、とにかく私は母親には全く逆らえず成長してきました。 勉強の事で質問しても母親がわかる問題は優越感に浸りながらクドいくらい説明してくるので、 「それは知ってる」と口を挟むと、 「あーそうですか!人がせっかく教えてわやったのに!知ってるんなら自分で勉強しろ」とかいわれます。 私は途中で勉強するのを止めました。 成績がすごく悪い中、一度苦手な歴史で猛勉強して25点くらいしかとったことのない私が75点だった事がありました。 嬉しくて母親にみせると、他の悪い点数のテストを見て 「これだけよくても何にもならんわ!勉強しろ勉強」と言われて、 また二度と勉強するのを止めました。 こんなに勉強にうるさい母親ですが、自分も学生時代は成績が悪かった!と母親の同級生から聞いたときは「あのババァ」と怒り沸騰でした。 二度と勉強するのを止めた私は行ける高校もしれていたんですが、 それも母親がコネを使って先生に私立の普通科を推薦してもらってました その後私の前で、 「あの先生お金包んだら、まぁ動いてくれたわ」とセレブぶって高笑い… そうやって入った高校ですが、うまいこと母親に言いくるめられて 「あんたが行く!って言って決めた学校なんやで、止めたらかかった費用全額返してもらうわよ」とか言われる始末でした。 母の説教は、昔から1時間は当たり前。だんだんエスカレートしていき、途中で必ず殴られる。 今思うと、私への説教はストレス発散だったんでしょうね。 だから私は毎日、朝起きてから寝るまで母親の顔色を伺ってました。 反抗期、一度はクソババァ!とか言ってみたかった。 私はいつも上から抑えつけられてましたから… これも虐待ですか? みなさんのおうちと違いますか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 皆さん、母親は好きですか?

    皆さん、母親は好きですか? 私は大好きだと思います。父親は微妙だけれど、母親は頼りになるし何があっても母親がいてくれたら大丈夫だと思う。ユニークなところも好きです。あ、ちなみに私はアラサー女性です。 私は関東に単身住んでいたのですが、このたび寂しさから実家に戻ることになりました。いま、関東の部屋を片付ける前にちょっと実家にいます。 で、何が言いたいかというと、お母さんって、たまにイラっとしませんか?レンタルしてきた映画を見てたら、横から映画について色々質問してきたりチャチャ入れてきたり。初見同士なんだから、わたしに聞かずに黙って画面見てられないのかな?と思います。あと、たまに空気を読めなかったり。自慢が多かったり。 そういうとき、私はハッキリ言っちゃうんです。うるさい、とか、黙っててよ、とか。 でも、ちょっと言い合いになっても、すぐに普通に話してるし、一緒にウォーキング行ったりお風呂入ってます。 私はいつも少し後悔するんです。ハッキリ言って傷付けたかもしれないことを。いつも私のために色々やってくれてるのに、イラっとしても我慢すべきだったかな?とか。でも私の怒りの沸点が低いのか言っちゃうんですけど...。 私はどうしたらいいんでしょう。お母さんとは、まあまあ仲良しだとは思います。でも、時に傷付けてしまう自分を抑えられない。皆さんはどうなのでしょう?とても気になります。何を質問したいのやら分からなくなってきましたが...。アドバイスだったり、自分のうちはこうだよ!みたいな話を聞かせて頂きたいです。 何でも言い合えますが、何でも言い合うって、時に喧嘩にもなりますよね。このままでいいんでしょうか?と、いうか、このままにしか過ごせない気もします。

  • 母親を恨んでしまう

    母親を恨んでしまいます。 いじめを受けて不登校だった時、 ただ学校に行け!としか言わなかったことや 第一希望の高校に行けなかった時いつも「あの学校(第一希望の学校)に通っている子の親がうらやましいね」と言っていたことや 私大に進学したら「国立大に通ってる子は立派だね」といつも言われ 言われたことを思い出しては憎悪の気持ちが出てきます。 もちろん、私のためを思ってしてくれたこともたくさんあるのですが ただ母親は言わなくていいことや自分の価値観を私に押し付けすぎだと思います。 絶縁したほうがいいのでしょうか?

  • 母親が怖いです

    長文で失礼します。 わたしは体が弱くて毎月のように風邪をひいています。 気をつけてはいますが。。 そして毎回風邪を引くたびに母親に嫌な目で見られ、怒られます。熱がでたときは怒鳴ってきます。 今朝もそうでした。昨日から熱があり、先ほど休むと言いました。すると「またかよ。いい加減にしろ」「いい加減身にしみてくれ」「あんたのせいで仕事場でまたいろいろ言われる」「高1にもなって情けない」といつものように怒鳴られました。 また、これは妹に聞いた話なのですが母親が「あんな娘いらねぇんだよ。死んじまえ」と怒鳴りながら物を蹴っていたようです。 本当は無理して登校しようと思ってたのですが、以前に無理をして授業中に倒れてしまいました。そのときクラスの友達や先生方にとても迷惑をかけてしまいました。それがすごくトラウマです。学校に行って悪化させても、学校を休んでもどちらにしても母親にいつも怒られてしまいます。 母親の機嫌が悪くなって家の中の雰囲気がピリピリしています。 わたしが風邪を引くような甘ったれた精神だからでしょうか? 自己管理もできない無能な人間だからでしょうか? いつもいつも母親を苛立たせてしまって情けないです。 そのせいで、父親や妹にまで肩身が狭い思いをさせてしまっています。 妹から「お母さんが死ねって言ってた」と聞いた時すごく辛かったです。母親は機嫌が良いとすごく優してあったかいです。わたしを宝ものだとも言ってくれました。わたしはそんな母親がとても好きなのに、母親はわたしを「いらない」とおもってたなんで、本当にショックです。 母親が怖いです。こんな弱い身体に生まれてきてしまって申し訳ないです。もうどうすればいいかわかりません。

  • 母親が彼を嫌う

    わたしは高校二年です。 彼氏とは同い年で、同じ高校で 付き合ってまだ三ヶ月です。 ですが彼氏のことは ものすごいだいすきで 彼と別れる気はありませんし 結婚、同棲もしたいと思っています わたしの家は母子家庭で 生活保護を受けています。 母親は精神病か何か分かりませんが 精神病院へ通っており 働いていません、 家事もなにひとつせず パチンコ、飲みにいくかしかしません わたしの家までは定期で来れるので 付き合いたてのときは 夏休みとゆうこともあり 毎日のように家で遊んでいました その期間は、晩御飯も母親は作ってくれませんでした 勝手に泊まったりしていた自分たちが 悪いところもあるのですが もともと母親はあまり好きではないようでした 家に呼ぶなと、言われ ご飯だって自分で作ってご馳走するのも 見ず知らずの男になんであげなあかんの 辞めて、と言われました。 初めてキスマークを首につけられ それがばれてしまいました。 それがきっかけになり、 母親はとことん嫌うようになりました 一度、おじさんにまで話して 泊まっているときに朝方から 彼を連れていかれきれられたこともありました それ以来、彼を家に呼んでいません お互いインドアなので 遊ぶとなると家になります。 向こうの家にたくさんお邪魔しており その度にご飯もいつもご馳走になっていて たいへん申し訳なくなります。 彼は部活をしていて、 終わりに会うときにはなにか作って渡すのが 普通になっています。 わたしはいつもお世話になっているので それぐらいならしてあげたいと思ってます 母親は、計算してご飯炊いてんのに あんな男に作らんといてとまで言います わたしには、尻軽女 男探しに学校いくんやろ そんなんなら辞めろ くそ男とはやく別れろ といつも、ゆいます 面と向かって話しても話になりません 向こうの親は、 キスマークについてなにも言いませんし ご飯だって食べさしてくれて いつもよくしてくれています。 彼に対してこんな母親は恥ずかしく思いますし 彼と仲良くしてほしいと思っています どうすればいいのかわかりません 母親がいやで仕方ありません どうすればいいのでしょうか

  • 娘さんが母親に『うざい、きもい』

    思春期の子ども(高校生)が母親にむかって『うざい、きもい』というとき、母親はどう接したらよいのでしょうか?喧嘩をしているときなどは、外出から帰ると「ただいま」のかわりに「きもい~~」です。 これは私の友人の話なのですが、けっこう悩んでいるので。 やっぱ家庭に問題がある場合もありますでしょうか? (母子家庭だから) その娘さん、悪い子ではないのですが、少し屈折しているところがあって・・・。 母親に甘えたい気持ちの表れでしょうか? 母親とは喧嘩していないときは「~~連れてって」とおねだりをして、一緒にでかけることもあるようです。 でも母親が器用な人で、いろんなことを上手にやれるのにライバル意識を燃やしては、自分はできないことをすごくひがんでもいるようです。 (母親が比較的若く、きれいにしているのも気に食わない様子) 思いつくところご意見ください。

  • 母親と喧嘩しました

    21歳女です。 母親と喧嘩しました。 いつも喧嘩をしても翌日になれば戻っていますが今回は相当母が怒っているようです。アドバイスください。 喧嘩が始まった原因は、いつも私がお風呂に30分間入っていると「早くあがりなさい!後の人のことも考えて!」と入浴中の私に怒ってきます。 私はお風呂くらいゆっくり入りたいのですが、いちお言うことを聞いて30分以内には上がるようにしていました。 ですが、2日前の夜一番風呂に入った母親が30分経っても上がってきません。 私は仕事で疲れていたし、汗もかいており早くお風呂に入りたくて母親に「早くしてよ!自分だって30分以上入ってるじゃん!」と文句を言うと、「うるさい!」と怒りはじめ、喧嘩になり言い合いが始まりました。 私は自分が注意されなければ母親に口出しするつもりはありませんでした。 その後、別の要件で呼ばれ、私はキレ口調で「なに?!?!」と返事をするとさらに激怒しはじめました。 「その態度が正気だと思ってるのか、家を出て行ってほしい」などぐちぐち言われました。 もう反抗するのも疲れたのでほっておいていますが、私が仕事から家に帰ると、わざと私に聞こえるように悪口を言ってきたりします。 普段母親とはすごく仲良しですが、こんな喧嘩は初めてです。 聞こえるように文句は言ってきますが私は反抗しません、会話もありません。 少し前に冗談でママのこと嫌いと言いましたが、「ママはどうせ嫌われてるから嫌い返す」などとわざと私の前で言ってきます 私は謝りたくないです 今後どうしたらいいでしょうか? 馬鹿げた喧嘩と質問内容なのはわかってます すみません。