• 締切済み

母親についてですが、どうすればいいんでしょうか・・・

私は高校1年の女なのですが、 小学5,6年生ではお母さんに反抗していて かなりの問題児で、 中学では一時期不登校になっていたんです。 お母さんはいつも苦労をかけてばかりでした。 しかし高校生になってから、 「母親に甘えたい」という気持ちが出てきました。 (小中学生の時は逆に母親をウザイとか邪魔だとか 思っていたと思います) 「甘えたい」なんて口に出して言えないし、 そんなにベタベタしたいわけではないんです。 テストで少しでも良い点とったら褒めて欲しいとか、 今日学校で何があったかとか、友人関係やバイトは どうなのか・・・話しかけてほしいだけなんです。 でもお母さんは私が話しかけるときはいつも不機嫌で、話にノッたり、 ニコニコ話してくれることはなかなかありません。 何もかもほぼ完璧な妹とは部活の話や友人の話をすすんで聞くのに、 私にはそういうことは何も話しかけてきません。 話すとしても勉強や偏差値の高い大学進学の話ばかりで(ちなみに私は成績悪いです;)、 言い合いになり、いつもケンカになります。 元々お母さんは自営業の家庭で育ち、母親と接することが少なく、 ほとんど厳しいお婆ちゃんにお世話をしてもらっていたそうです。 だから、そういう母子同士のコミュニケーションは淡白なのかな?と思いましたが、 イマイチ納得も出来ませんでした。 なぜなんでしょうか・・・ お母さんと仲良くなりたいです。 アドバイスでも何でもいいので回答お願いします。。

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.7

28歳女性です。 お母様とけんかができていると言う事はコミュニケーションは取れているということです。 No.3さんの言うように置手紙も効果的だと思います。 2年間の不登校は人生の長さからすれば短いものです。 十分修復は可能だと思います。 成績とかは1番が居れば40番が居るのです。 どこの高校を出ても高卒で同じです。 レベルの高い学校を出たとしてもそこで終わったら高卒。 レベルの低い学校を出たとしても入学した短大や大学が同じなら最終的なレベルは同じです。 人間は結局中身なのであまり気になされない方がよろしいかと。

• marisato
回答No.6

はじめまして。 すごく大切な感情に気付きましたね! 過去と現在の自分を冷静に見れてるし、これからお母さんとどう接したいか、というのもはっきりしていて、しっかりしている方ですね。 さて、問題ですが、私もNo1さんと同じですが料理を手伝って教わりましょう! もしくは、ちょっとした裁縫(ボタンつけ程度でもいい)。 理由は「この間、某アイドルが料理を作っているのを見て、自分もあんな不気味なモノ作る将来が怖くなったから覚えたい」など適当にテレビのせいにして。 初めはお母さんも戸惑いがあって「余計なことしないで」などというかもしれません。が、そこはあなたが子供風の大人になって「いいじゃ~ん、やりたいんだもん」と甘えながら少ししつこくアタックしてください。そのうちお母さんも肩の力が抜けてきますから。 あなたが社会人になってお金を自分で稼げるようになったらお母さんと温泉など旅行に行きましょう! 母娘の旅行は素でいられるからホント楽しいですよ! その日を迎えるために今の気まずい空気を頑張って乗り越えて!

• tama26
回答No.5

green6さん、こんにちは。 今までは、お母さんに反抗したりしていたのに、今は甘えたいと思うとのこと。 green6さんは、お母さんのことがとても大好きなんだな~と思いました。 いつも言い合いになったり、ケンカしたりしてしまうのも、 本当は愛情があってのことだと思います。(他人とは出来ないですものね) でも、もっとちゃんとコミュニケーションが取れるようになるには、 これまでの関係を見直さなくてはいけないかもしれませんね。 >でもお母さんは私が話しかけるときはいつも不機嫌で、話にノッたり、ニコニコ話してくれることはなかなかありません。 green6さんは、いつもお母さんに、どんな風に話しかけていますか? 不機嫌に話しかけてはいませんか? ニコニコ話していますか? 険しい表情になったりしていませんか? まずは、green6さんの態度を少しずつ改めていくことで、 変化が現れてくるのではないかなと思います。 そして他の方も仰っているように、お母さんのお手伝いをやってみるのもいいと思いますよ! お母さんに変わって欲しいと思う前に、green6さんから変わってみましょう。 あと、お母さんに感謝の気持ちを表現するのを忘れないで下さいね。 出来るだけ、言葉で伝える方がいいです。 始めは、お互い照れくささもあるかもしれませんが、 親子ですもの、そのうち関係は必ず良くなってくると思います☆ green6さん、頑張って!

noname#135125
noname#135125
回答No.4

具体的に、その都度、して欲しいことを言ったらいいと思います。 テストの点をみせる→「あそう」と冷たく言われる→「んも~、ちょっとは褒めてよ~」とかわいくすねる。 部活の話をする→あまりあいづちを打ってくれない→「あたしの話も聞いてよ~~」と言う。 etc 「甘えたい」と漠然というと何をしていいか分からないので、具体的に要望を言うのがいいと思います。

• Saburo-03
回答No.3

お母さんは、あなたのそういう気持ちを知らないから、今までどおりの態度なんでしょうね。 だったら自分の気持ちを素直に打ち明ければいいのではないでしょうか? 口で言うのは恥ずかしいでしょうから、手紙でも書いてみたらどうですか? きっとお母さんも気持ちや態度が変わると思います。 それがイヤなら、No1さんのおっしゃるとおり、料理を習う、もしくは手伝うとか。 料理は後々役立ちますし。 いきなりそんなことを言い出したら、きっとお母さんもびっくりするでしょう。 でもあなたの気持ちの変化に気づくと思います。 最初はなれないし、照れくさいだろうけど、いつかきっとうまくいきますよ。 がんばって!

green6
質問者

お礼

手紙ですか・・・ 時間かけて書いてみようかなあ アドバイスありがとうございました(’ー’*)

• rebmevon
回答No.2

>小学5,6年生ではお母さんに反抗していてかなりの問題児で、 >中学では一時期不登校になっていたんです。 >お母さんはいつも苦労をかけてばかりでした。 この事がある上に、「何もかもほぼ完璧な妹」がいるせいで、あなたへの愛情が薄れているのでしょう。 過去、苦労をかけた事に対して、謝罪はしましたか? あとは素直に「甘えたい」ということを伝えればよいと思います。

green6
質問者

お礼

お母さんにはまだ謝罪していません・・・ 恥ずかしくて言いづらいので・・・(=Д=;) でもいつか絶対謝りたいと思ってます! アドバイスありがとうございます(’ー’*)

回答No.1

料理を教えてもらう。 教えてもらいたいかどうかは別として、そういうところからならコミュニケーションをとりやすいのでは?

green6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(つ_;) 料理を教わることなんて考えたこともありませんでした・・・ 明日にでも教わってみようと思います(’ー’*)