• 締切済み

皆さん、母親は好きですか?

皆さん、母親は好きですか? 私は大好きだと思います。父親は微妙だけれど、母親は頼りになるし何があっても母親がいてくれたら大丈夫だと思う。ユニークなところも好きです。あ、ちなみに私はアラサー女性です。 私は関東に単身住んでいたのですが、このたび寂しさから実家に戻ることになりました。いま、関東の部屋を片付ける前にちょっと実家にいます。 で、何が言いたいかというと、お母さんって、たまにイラっとしませんか?レンタルしてきた映画を見てたら、横から映画について色々質問してきたりチャチャ入れてきたり。初見同士なんだから、わたしに聞かずに黙って画面見てられないのかな?と思います。あと、たまに空気を読めなかったり。自慢が多かったり。 そういうとき、私はハッキリ言っちゃうんです。うるさい、とか、黙っててよ、とか。 でも、ちょっと言い合いになっても、すぐに普通に話してるし、一緒にウォーキング行ったりお風呂入ってます。 私はいつも少し後悔するんです。ハッキリ言って傷付けたかもしれないことを。いつも私のために色々やってくれてるのに、イラっとしても我慢すべきだったかな?とか。でも私の怒りの沸点が低いのか言っちゃうんですけど...。 私はどうしたらいいんでしょう。お母さんとは、まあまあ仲良しだとは思います。でも、時に傷付けてしまう自分を抑えられない。皆さんはどうなのでしょう?とても気になります。何を質問したいのやら分からなくなってきましたが...。アドバイスだったり、自分のうちはこうだよ!みたいな話を聞かせて頂きたいです。 何でも言い合えますが、何でも言い合うって、時に喧嘩にもなりますよね。このままでいいんでしょうか?と、いうか、このままにしか過ごせない気もします。

みんなの回答

回答No.7

あなたもうそろそろ彼氏見付けてみては? 何時までも高齢のおっ母にくっついてるんじゃないよ。

• mindy73
回答No.6

別々に住んだらどうですか?

• eroero4649
回答No.5

正直、微妙ですね。基本、相手の立場になって考えるってことができない人なんです。だから本人としては私のためにやってくれてるようなことでもこっちからすると「んー。それは望んだものではないのだけれど」となってしまいます。 子供の頃、私は母親が2人いると思っていたんですよ。本物の母親と、母親に化けた宇宙人と・笑。どうしてそんなことを思っていたのかというと、いうことがコロコロ変わるから・笑。 頼りにはしていません。するとえらいことになります。何度もえらい目に遭いました。最大の失敗は就職のアドバイスに従ったことです。あれが生涯最大の失敗だったな。だから私は若い人たちには「迷ったなら、自分が興味をもったところに行きなさい。それで失敗しても自分の決断なんだから納得できるでしょ」といっています。 だから好きですかと聞かれたら「嫌いじゃないですけどね」というちょいと冷めた回答になってしまいます。

noname#230156
noname#230156
回答No.4

子供の時だって イラっていう表現はしなくとも 子供ながらに ?があったかもしれないけど もうアラサーなら 自分がありますから 仕方ないですよね。 うちも娘がいて 大人しい子だったけど 娘の子供も大きくなると もう 一丁前のプライドで 私に イラってきたら(笑) 言うようになりました。 大人になったんだな…と思うことにしてますが、逆に、まだ甘えがあるから、そうなんだろうな…とも感じますよ。 私も 随分 大人だからこそ 踏み込まず 飲み込んでることは沢山。 イラってきてますよ(笑) 最近も 私に言うチャンスを待ってたんだろうな…ってタイミングで ズバッと言われました。 一時 行かないと決めてます(笑) いつも 認めてあげる 事を 認識してますが 親のほうが 子が大人になったら 我慢してる事は多いと 思います 自分が親に対して どうだったかとか 照らし合わせながら。 私は この世で 一番の娘だと想っていますが 年々 親子でも それぞれだと 感じてもいます。 ちょっと 自分にあった質問で ネガティブ回答的になって すみません(笑) 親子でも イラッときて 自然です。 傷付けたな…って 貴方が 思えることが とても 素晴らしいなぁと 思いますよ。

• Raquel123
回答No.3

このままでいいと思いますよ。お互いが依存し合う関係でなければ。 母親はかけがえのない存在ですね。 私を産んでくれてありがとう、と思っています。もちろん、父親のことも同様に感謝すべきですけどね。 私も仲良し親子です。なんでも言い合えるからこそ、口論にも発展することはありましたよ。 結婚して、思わぬ場所(かなり遠方)で暮らしていますけど、日常的に母とはコミュニケーションを取っていますよ。物理的に離れていますけどね。

• 00000000aa
回答No.2

私も亡くなった母が大好きでした。そんな母とよく口論になりました。 今でも覚えていますが、私があまり農薬を使用してない野菜にこだわると、宗教みたいと批判する。ところが母はこっそり低農薬野菜を別の生協で買っていたし、勝共連○の若い子がお花を売りにくると、「若いのに苦学して可哀想」と1万円もあげたり、、、 それを私が批判するから又喧嘩です。 喧嘩できなくなったらおしまいだと思います。関係が冷えると人は喧嘩しなくなります。どんどん喧嘩し、どんどん仲直りしましょう。 うちの母はある時からもう喧嘩しなくなりました。アルツハイマーになりました。私を娘と認識できなくなりました。でも何歳になっても親は親です。 いつも私を気遣ってくれました。 今でも私は母が大好きです。もっともっと喧嘩したかった。 喧嘩は一つの親孝行だと思います。

• tknkk7
回答No.1

大好きですし"世の中で"一番安心・包容力・信頼感有りますが"それが"何ですか