母親が長くないと知った時

このQ&Aのポイント
  • 母親が難病で病気で長くないことを知った時、皆さんはどんな話をしたいと思いますか。
  • 考えられないほど深刻な状況に直面した時、私たちはどのように対応すべきでしょうか。
  • 私たちが感じる切なさや無力感を共有し、新たな希望や支えを見つけるための話を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親が長くないと知った時。

母親が、難病で病気で長くないと知った時、皆さんはどんな話をしたいと思いますか。また、どんな話を聞きたいですか。  漠然とした質問ですいません。 母親という人がいなくなるといいうことが考えずらく、ただ最近の体の状態を見ているとどうしたらよいのか考えられません。  私は今 42歳になりますが、独身であり孝行らしいこともできずにきました。 若いころは親に迷惑をかけたこともあります。  今はもちろんそのようなことはありません。 母親はいつも私の見方になってくれたことを今でもよく覚えています。 母親がいなくなることを考えると身を切られる思いです。  できれば母親には悔いなく楽しいままでいてほしいです。  こういう時皆さんはどんな話を聞いたり、自分のどんな思いを伝えますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

読ませて頂きました。 お辛いですよね。(心中お察しいたします。) >>母親がいなくなることを考えると身を切られる思いです。  できれば母親には悔いなく楽しいままでいてほしいです。 そうですよね。自分の親が亡くなるなんて考えたくもないし、考えられない心情だとおもいますよ。 質問者さまはとても親思いの優しいかたですね。 お母さまはそれだけでも喜んでおられると思いますよ。自分を気遣ってくれる息子がいると思うだけでも安堵感で気持ちが落ち着いておられることだと思われます。 そして、個人的に思うことですが、いつもと変わりない接し方をされた方がよろしいのではないですかね。「余命いくばくもない。」とした思いが頭から離れないとした状態であると人間どうしても“焦燥感”が募って表面(表情)に出てしまう事もあると思います・・・。 なので、お母さまのその日の/呼吸なり/気分/に合わせて接して挙げられたら宜しい事だと思いますよ。(呼吸とは相手にあわせる。という意味です。) 質問者さまが言われる様に「想い出話」で“笑える”ものならとても歓んでもらえるとおもいますね。 でも、話と言うものはいつかは尽きますよね・・・。?(話が尽きないというくらい沢山有るのでしたら別ですが。) 私も両親の介護を13年に渡り看てきた者です。(二人とも看取ることが出来てよかったです。) 親からすれば子供というのは、幾つになってもこどもなんですよね。 気長にお相手をして挙げられたらよろしいのではないですかね。 親というのは、子供が元気で幸せでいてくれたらそれだけで満足なんですよね。 多くは望まないものだと思いますね。 なので、出来る限り傍に寄り添って挙げられたらそれだけでも親孝行だと思いますよ。 そして、質問文にあるように親御さまを想うお気持ちだけでも十分伝わっている事とおもいますね。 余り、気張り過ぎずに看て挙げてくださいね。 そんな想いがたいします・・・。

1z2x3c4v5b6n7m8
質問者

お礼

お返事ありがとう。  おっしゃる通りです。 今、母親を面倒見るときに、手をつないだりします。 この年になっていうのも変ですが、すごくうれしくて癒されます。そういう人がいなくなることを考えるととてもつらいです。 病気を恨んでもしょうがない。現実を受け入れて、母と一緒に入れるようにしたいです。  

その他の回答 (4)

  • mi3105
  • ベストアンサー率23% (37/156)
回答No.5

あたしは34歳の時に母親を亡くしてます。末期癌でした。モルヒネで眠ってばかりいました。ありがと!ごめんね!そればかり、あたしは言ってました。息を引き取る間際に、 お母ちゃんの子供で良かったよ!ありがと!と号泣しながら告げました。 身を切られる思い凄く分かります。 何でも良いから色んな話をしてください。そして感謝の言葉です。それがいまアナタに出来る親孝行です。

1z2x3c4v5b6n7m8
質問者

お礼

ありがとうございます。母に会うといつも「迷惑かけてごめんね」と言ってきます。僕は「そんなことない。一緒にいるほうが楽しい」と言います。本当に一緒にいることがうれしいのですが、もっと早くこういう気持ちに気づきたかったです。 母とはもっといろんな話をします。

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.3

こんにちは。 私だったら『産んでくれてありがとう』と『育ててくれてありがとう』と伝えたいです。 ありきたりですがね。 今の思い煩いも、喜びも、楽しみも、かなしみも、感動も、私の全ての経験は、母を通じて(母が痛い思いをして私を産んで、乳飲み子の私を自立するまで育ててくれたから)来たから感じられるのだと思います。 だから、感謝の気持ちを伝えたいです。

  • as3724
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.2

いいお母さんなんだね。 「あなたが母親でよかった。生まれてきて幸運だったよ、ありがとう」 ベタだけど、俺だったらこれ以外の言葉はないかな。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

写真を見ながら、子どもの頃の話をする。

関連するQ&A

  • 母親に依存しすぎています。

    母親に依存しすぎています。 私は20歳の女性です。この年で恥ずかしい話ですが、自分でもわかるくらい母に依存しています。母は今年52歳なのですが、あることがきっかけで軽いヘルニアになってしまいました。また、最近では高血圧も見つかり、いつ倒れてしまうのではないかと気が気ではありません。もし、母がいなくなってしまったら、なんてことを考えると、涙が止まらなくなります。どうしていいのかわからなくなります。人間はいつか死ぬ、それまでにその人を大事にしたいです。今まで私が生きてこれたのは、家族がいてくれたから。その恩返しがしたいんです。でも、何をしたらいいのか、わかりません。自立して結婚して子どもができて…そんな生き方が親孝行になるのでしょうか? みなさんはどんな親孝行をなさっていますでしょうか? 私の考えすぎでしょうか?

  • 母親見ていると涙が出ます。

    家族の中でも太陽の様に明るく、毎日大声で怒鳴っていた母親がここの所、静かになってしまい、あまり怒鳴る事もなくなりました。寂しく感じます…心配です。やはり骨粗鬆症になった事が原因でしょうか?母親は自律神経失調症もあり、病院にも通っています。毎日家族の洗濯掃除は、今の母にはとても負担です。家族の事を一番に考えて自分の事は後回し…そして最高に美味しい料理は私には、真似ができません。母親を手伝いながら涙が出る毎日です。有り難う感謝しています長生きしてよ、いつまでも元気でいてよ、お母さんの娘で幸せです。何か有ったら私が面倒みるよと心の中で母親に伝えています。私と料理を作る時に「お母さんがやるのを覚えておきなさいよよく見ておいてね」と言われた時は流石に涙止まらなかったのです。これ迄の過ぎ行く年の中でも切なくてもどかしくて、もっと確りして、悔いなく母親を大切にしてあげたい…涙の出る毎日です。 母親には長生きして欲しいです。これからもっと親孝行をしないといけないとから、親不幸ばかりをしてきた娘だけに…

  • 母親が重い・・・。

    母は子供のころから自分の人生を謳歌している人で、 仕事だからと夜は遅い、休みはない。 家は数日留守にするなど、仕事と付き合いで人生を埋めているような 人でした。 夫婦仲は悪かった時期もありましたが、 お互い理解しあえたようになったのは、私たちが大人になってからでした。 子供の頃は夫婦げんかによる暴力など ひどいもので、 母はすぐに悲観的になるような人だったので、 何とか助けてあげようと、健気に家の事を手伝いました。 おかげで、家事全般や金銭感覚には長けた子に育ったので、 多分一生お金に苦労はしないと自負しています。 しかし、元気で活発で友達の多かった母が病気になりました。 進行型の難病で、 そろそろ両足が不自由になり歩けなくなるかもしれません。 病気が分かってしばらくは前向きでしたが、 車の運転が出来なくなり、一人で外出が不安になったころから、 友達との付き合いを無くしていきました。 人に会うのが嫌だと、 からだが治ったら、何もなかったかのようにみんなの前に姿を 表すと言って、 その願望通りにリハビリが出来る施設を探しました。 しかし、体は不自由になっていく一方です。 悲観して、暗くなり、 届くメールはネガティブな事ばかり。 私たちの事や、孫を思う気持ちもなくなり、 今日は寝れなかった。何度夜中に起きた。 足が動きにくい。食欲がなく便秘で辛い。 どんな風に辛くて苦しいか。 そして、こちらの話しは聞く余裕もなく、 ちょっと何か言われると、 「私の生き方が間違っていたという事だね」 「悲しい」 など、こちらがいった事に傷つく事ばかりです。 励ませば、 出来ないから辛い。正論ばかりで辛いといい、 何を言っても無駄と言う気持ちで、 母が重いのです。 もう、母親ではなく、大きな手がかかる人と言う感じです。 母を頼ることはもうないんだと言う悲しい気持ち。 母親が母親ではなく、子どもよりも手がかかる存在になって行くのが、 受け入れて行かないとと思いながら、 どうしてこんな風に自分がすべての人生を歩むのかと、 母が重く感じてしまいます。 病気なんだから、理解してあげようと、 何度も思って一生懸命やってきましたが、 平気で傷つくことを言う両親にも これが老化と言うものなのだろうかと、 自分を納得さえていく日々です。 子供の頃、 色んな思いがあり、辛すぎる思いも沢山あります。 でも両親は、「命がけで子育てをしてきた」という思いしかないようです。 自分にとって、都合の悪いことは記憶にはないようで、 子供の立場から何か言うと、 「親を責めて、そんな風に言われて悲しくなった」と言われました。 母が重いなんて、 私も弱くなったのかもしれません。 病気で弱くなった母を、 励ますのが難しく、話を聞いてあげても、 こちらの心が折れる時もあり、 もう母は昔とは違うんだと、そう思うしかなく、 自分がなんて冷たいのかと、思い知らされるのです。 母親とはいつか別れが来ると思いつつ、 今まで感謝したことも沢山あったのに、 嫌な思い出ばかり思い出すのが辛いです。 母の重さをどう背負えばいいのでしょう。

  • 母親思い マザコン 親孝行 の違い

    母親思い/マザコン/親孝行に違いはあるのでしょうか?

  • 母親が怖いです

    長文で失礼します。 わたしは体が弱くて毎月のように風邪をひいています。 気をつけてはいますが。。 そして毎回風邪を引くたびに母親に嫌な目で見られ、怒られます。熱がでたときは怒鳴ってきます。 今朝もそうでした。昨日から熱があり、先ほど休むと言いました。すると「またかよ。いい加減にしろ」「いい加減身にしみてくれ」「あんたのせいで仕事場でまたいろいろ言われる」「高1にもなって情けない」といつものように怒鳴られました。 また、これは妹に聞いた話なのですが母親が「あんな娘いらねぇんだよ。死んじまえ」と怒鳴りながら物を蹴っていたようです。 本当は無理して登校しようと思ってたのですが、以前に無理をして授業中に倒れてしまいました。そのときクラスの友達や先生方にとても迷惑をかけてしまいました。それがすごくトラウマです。学校に行って悪化させても、学校を休んでもどちらにしても母親にいつも怒られてしまいます。 母親の機嫌が悪くなって家の中の雰囲気がピリピリしています。 わたしが風邪を引くような甘ったれた精神だからでしょうか? 自己管理もできない無能な人間だからでしょうか? いつもいつも母親を苛立たせてしまって情けないです。 そのせいで、父親や妹にまで肩身が狭い思いをさせてしまっています。 妹から「お母さんが死ねって言ってた」と聞いた時すごく辛かったです。母親は機嫌が良いとすごく優してあったかいです。わたしを宝ものだとも言ってくれました。わたしはそんな母親がとても好きなのに、母親はわたしを「いらない」とおもってたなんで、本当にショックです。 母親が怖いです。こんな弱い身体に生まれてきてしまって申し訳ないです。もうどうすればいいかわかりません。

  • 母親のことが心配です。

    以前、結婚の話がなかなか進まず悩んでた者です。 皆様に相談に乗っていただきまして来月結婚することになりました。 仕事もきつく辛い状況でしたが、結婚を機に退職することになり順調にここまでやってきました。 しかし、また新たな心配ごとなんです。 今まで母親と二人暮しでしたが結婚後は、実家から車で2時間程離れたところに新居を構えます。 なので、母親は一人暮しになります。 それがとても寂しいんじゃないかと私は夢を見てしまうほど心配なんです。 今まで私は甘えるだけ甘えて、わがままを言って母親を頼りにしてきました。(パラサイトシングルって言われていたやつですよね) なのに、結婚をして離れたとこに住んでしまい、何の親孝行もしていなくて寂しい思いだけさせてしまってるんじゃないか?とかもう毎日考えてしまうんです。 結婚の準備も大切なのですが、母のことの方を考えてしまうばかりです。 私はただ単に親離れが出来てないだけなのでしょうか? 同じようにお母様と二人暮しをされていてご結婚された方のお話しやまた、私の考え方に対するご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 母親との相性

    母親には感謝しかないし親孝行しなきゃと思うのですが、やはり合わないなとかイライラすることがたまにあります。 表には出しませんが話さないほうがいいのかな?と悲しいです。 皆さんもこういうことありますか? たぶん6割好きで4割合わない感じです。

  • 考えてもしかたないこと

    母親が病気かもしれません。 今、結果待ち 再検査、他の大きな病院でも診察してほしい。 良い病院で、良いお医者さんに出会って最善の治療をしてほしい。 手術しても良くなってほしい。 私がどんなに心配しても状況はかわらない。 早期発見早期治療でよくなることを祈るだけ 母は60才、私は32才 今まで親孝行してない 私は独身で少し体が悪く仕事も、この先続けていけるかで親に心配かけてる。 親の体のこと考えてもかわらないのに考えてしまう。 どうすれば考えないですみますか?

  • マザコン と 母親思いの親孝行息子 の違い

    よく、「マザコン野朗には嫁に行かせたくない」なんて耳にしますが、 マザコン と 母親思いの親孝行息子 の違い は何でしょうか? アンケート 「マザコン」をどう定義するか? マザコンと母親思いの親孝行息子の違いは何か? マザコンが嫌な人は、具体的に何故嫌なのか? 以上三点、よろしくお願いします。

  • 母親に東京で暮らすことを納得して欲しい

    私は現在、東京で暮らしており、このまま東京で暮らしたいという思いでいます。一番の理由は東京には様々な人達が集まるだけあって、個性的な人が多く、自分らしさやそれぞれの生き方みたいなものを認めるようなところがあるからです。しかし、田舎はこうじゃなきゃだめみたいなところがあってとっても嫌です!私は、女らしさよりも自分らしさをもとめ、ヨーロッパ的な個人主事がよいと思っているようなところがあるのですが、田舎では理解してくれる人はいません。価値観が合わない人と一緒にいても辛いだけということは母親と衝突ばかりしていた私としては身にしみていているので、価値観があう方と結婚し、東京で暮らしたいと思っています。ちなみに私は小学生のことから掃除、洗濯、料理と母親のことを想って手伝ってきました。充分に親孝行と想っているのですが、母親はそうは思っていないようです。私はイジメにあっていて、そのことを解っていながら、私を助けてくれないどころか、『世の中は甘くない』と私を深く傷つけ、そのことがトラウマとなっていたのですが、ようやくそのトラウマから脱出し、幸せになれそうな気がするのです。しかし、田舎に帰るたびに『戻って来い』『親孝行をしろ』というのでとっても嫌になります。私は現在、月経前緊張症候群の治療をしており、数日ばかり鬱になるのですが、鬱になる原因がこの母親のことです。最後の手段としては、この事実をつきつけで諦めもらうしかないと想っていますが、できれば、この手段を使いたくありません。どうやったら、母親を納得させることができのでしょうか?