涙の出る毎日…母親の心配と親孝行の想い

このQ&Aのポイント
  • 母親の様子が最近変わり、静かになってしまい、怒鳴ることもなくなりました。骨粗鬆症や自律神経失調症によるものか心配です。
  • 母親の体調が心配で、病院にも通っています。毎日の家事は負担になっており、自分のことよりも家族のことを一番に考えています。
  • 私は母親を手伝いながら涙が止まらない日々を送っています。母親には長生きしてほしいと願っており、親孝行をすることを決意しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親見ていると涙が出ます。

家族の中でも太陽の様に明るく、毎日大声で怒鳴っていた母親がここの所、静かになってしまい、あまり怒鳴る事もなくなりました。寂しく感じます…心配です。やはり骨粗鬆症になった事が原因でしょうか?母親は自律神経失調症もあり、病院にも通っています。毎日家族の洗濯掃除は、今の母にはとても負担です。家族の事を一番に考えて自分の事は後回し…そして最高に美味しい料理は私には、真似ができません。母親を手伝いながら涙が出る毎日です。有り難う感謝しています長生きしてよ、いつまでも元気でいてよ、お母さんの娘で幸せです。何か有ったら私が面倒みるよと心の中で母親に伝えています。私と料理を作る時に「お母さんがやるのを覚えておきなさいよよく見ておいてね」と言われた時は流石に涙止まらなかったのです。これ迄の過ぎ行く年の中でも切なくてもどかしくて、もっと確りして、悔いなく母親を大切にしてあげたい…涙の出る毎日です。 母親には長生きして欲しいです。これからもっと親孝行をしないといけないとから、親不幸ばかりをしてきた娘だけに…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 孝行したい時に親はなし よかったじゃないですか。 お母様がおられる間に親孝行が出来て。 今のまま涙ばかりの毎日を送っていたら、本当にお母様に何かあった時にとても後悔なさると思います。 どうして笑顔で過ごさなかったんだろう。 ってね。 お母様が質問者様の横にいて下さっている事・お母様のお手伝いが出来ている事、どんな些細な事でもいいので、一つ一つに感謝して毎日を過ごされる事をお薦めします。

tomoko888
質問者

お礼

温かい回答有り難うございました。母親が若い時は、私も、今の様に気になる事は少なく私も自分の仕事に追われる毎日で、一緒に暮らしていても中々母親とゆっくり話しをする時間も取れない日が多かったですね。家の事全て任せておりました。 母親の姿を見ていると、これ迄家族の為に苦労を堪えて辛抱して自分の事は二の次だった母親です…昔の人だけに、弱音も言わずに母親の心で止めていたそうです。 これから私には何でも言って欲しいと伝えました。笑顔で「頼むね」と母親の言葉が返ってきました。 昔からの言葉で「親の恩は海より深く山より高い」と言うこの言葉を大切にして最高の親孝行をして行きたいと思います。母の娘として恥じない様に。 そして同じお墓に入り又母親と親子である事をを笑顔で約束しています。 私達が知らないだけで、別れのない世界がきっとある事を信じています。信じて明るく生きていきますね。 優しい回答有り難うございました。残された時間をゆっくりと過ごして生きて行きます。