解雇された事にして親に言っていいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 試用期間中の仕事に悩んでいる私は辞めることを考えていますが、親には反対されます。そこで、会社に辞める意思を伝えたとして、親に試用期間中の仕事ぶりを見て、辞めてくれと言われたと偽ることはできるでしょうか。
  • 私は試用期間中であり、仕事の量が多く負担になっているため辞めることを考えています。しかし、親に相談しても理解してもらえず、辞めることには反対されています。そこで、会社に辞める意思を伝えたとして、親に試用期間中の仕事ぶりを見て、辞めてくれと言われたと偽ることは可能でしょうか。
  • 私は試用期間中の仕事に悩んでおり、辞めることを考えています。しかし、親には私の現状が理解されておらず、辞めることに反対されています。そこで、会社に辞める意思を伝えたとして、親に試用期間中の仕事ぶりを見て、辞めてくれと言われたと偽ることはできるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

解雇された事にして親に言っていいでしょうか

今試用期間中で、仕事をやめようと思います。 何回かここで質問させてもらい(前辞めた人からの引き継ぎが出来ておらず、一人では捌けない量の仕事を押しつけられるので悩んでいます) 辞めたほうがいいのではないかというアドバイスを頂きました。 上司にも段々会社のペースに合わせてくれなきゃ困るとか、給料も発生してるのにとか、もう2ヶ月も経つのにこれでは困る、このままでは今後取り返しのつかないミスをすると毎日言われて、信用があまりない状態です。 私も自分が新人なのでペースが遅いのは許して欲しいし、自分では精一杯というか色んなことを詰め込まれすぎていっぱいいっぱいで、仕事を任されるのが怖くなってきたし、求められている仕事が出来ていない自覚があります。 私は自分のペースと会社の即戦力になってくれと言われるのと、教え方が雑だと感じるので続けるのが難しいと思っているのですが、親に相談しても私の現場での状況がわかってもらえず辞めるのには断固反対されます。 会社には私から辞める意思を伝えたとして、親に試用期間中の仕事ぶりを見て、辞めてくれと言われたと親に言ったらバレるでしょうか? もう家に帰りたくない位悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.10

No.9です。 では、黙って引っ越しましょう。 親御さんがずっと家にいるわけでもないでしょうから 数時間でまとめられる最小限の荷物だけ持ってトンズラしましょう。 部屋を借りる時の保証人は保証人協会で手配しましょう。 あなたが精神的に強いか弱いか、仕事がどんなにキツいか、そこに居辛いか 分かりませんし、想像しか出来ません。 私に分かるのは、親御さんに頭を押さえつけられているから 自分が何も出来ない人間だと思い込んでいるということです。 親の罵倒は骨身にしみる。 親にギャーギャー言われる暮らしから逃れれば、 心がニュートラルになって 自分はそれほど下らない能無しでもない と気付く時が来ると思います。 失踪したいんでしょ?コッソリ引っ越しすればいいのです。 家に帰りたくないのでしょ?帰りたい場所を他に作ればいい。 だからってお仕事が辛いのがすぐに解決されるわけではないけど 手足も心も伸ばして寝っ転がれる場所があるとないとでは 色んな事の捉え方や考え方が変わります。

その他の回答 (9)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.9

親御さんと同居なんですよね? うるさい親御さんのようで、会社に電話しかねないし、されたらバレてしまいます。 親御さんはその会社に勤め続けないとダメと言ってるわけではないでしょう。 無職がダメと言ってるのでしょう。 ならば転職しましょう。 その前に引っ越ししましょう。 転職先がないまま辞めたらバイトでも何でも。 転職先が見つかったら「今別のところに勤めてるの」と言ったらおわりです。 「辞める」と言うと反対されるのなら「辞めた」と言いましょう。 別々に暮らしてたら事後報告は可能。 どうこう言われても済んだ事はどうしようもないもの。 家でクソやかましいのに頭を押さえつけられていて 仕事で充分なパフォーマンスが発揮できるかどうか疑問です。

heppokopo09
質問者

お礼

はい、同居です。いつまでも親に決められている事がとても恥ずかしく情けないですが、そこまで話を戻してみれば、一人暮らしも断固反対された結果が今です。 とにかく私のやることにはいちいち許可を取らないと気が済まないような親で、 無職なことに反対しているわけではないのです。 例えば転職に向けて資格を取ろうかと思えばそれもあまりいい顔はせず(それくらいはさすがに勝手にやりますが)とにかく、職があるないに関わらず、今つらいという状況から逃げるということが許せないみたいなのです。 私も言われてることはわかります。なんでも続けることに意味があるというのは正しいし、私にも我慢弱さがあると思います。 でも私の職場での現状を見てもないのに、家で相談しても駄々をこねてるだけだという固定概念があり何を話しても「解決するしかないじゃん」と言われます。 そう言われれば確かに私が我慢すればいいかどうかの問題になってくるのですが、会社が求めることが出来ていないと社長から言われ、実際出来ていませんし私自身も出来ないと思います(私のペースと会社が求めるペースが違いすぎます) 親が許しさえすれば即辞めたいのですが、というのも変な話ですが何を相談しても聞いてもらえません。ただ耐えろの一点張りです。 それも正しいと思いますが、明らかに会社のやり方と私があっていないのを耐えるだけでやっていけるのかどうか、実際やっていけないと思っています。 もう逃げ場がないのでお盆休みが終わったらどこかへ失踪でもしてしまいたいくらい嫌です。 家で相談してもろくに聞いてくれないのに、そういうことになってから「そうなる前にもっと話してくれればよかった」とか言いそうなのは目に見えてます。 かなり切羽詰まってます。

heppokopo09
質問者

補足

私の弱い精神というか情けないばかりなのですが、もう死にたくなってきました。 辞められないと今の現状が続き、更に今のまま、よくわからないまま仕事を続けていて大きなミスを起こしてしまいそうで毎日怯えながら仕事しています。 もともと覚えるのが遅いので、毎日怒られ、無自覚のまま大変なミスをしでかす自分が怖いです。 こんなに怖いのに、なんでこんな仕事を続けなきゃならないと思ってしまいます。 思い切って辞めたら辞めたで、親からどんなに怒られるか…もう選ぶ道がありません。 どっちにしたって不幸になるんです。 早くしないともう日にちがありません。 お盆が終わるまでに死なないとまた仕事が始まります。 もう嫌です

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.8

退職事情について、親をごまかし騙し 挙句に 会社を辞めた後、どうやって暮らしていく予定ですか。 よもやまさか、 辞めることに反対した親のスネ 自分が騙した親のスネ その親のスネを、質問主様は、親を騙して、かじり続けるつもりでしょうか。 それではいくらなんでも・・人間としてどうでしょうか。 退職事情が、自主退職か解雇されただのなんだのごまかすのか、騙すのか どうでもよいですが。 自分の人生に、もう少し責任を負った進路が無いものでしょうか。

heppokopo09
質問者

お礼

はいそうですね。 正論正論。辞められないですよ。

  • panndo3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

なんだか、ほっとけなくなったので回答します。 ほかの回答者がかかれたとおり、ずばり嘘はダメ絶対ばれます。 私も同じような状況に陥ったことがあるので・・・・。 能力が足りなくてついていけなくて仕事もミスあるし、もう何してるかわからない状況で・・・ 逃げたい一心でした。 親にも何回も言ったのですが頑張れの一点張り。 最終的には、私が精神的に参っていたので会社を親に内緒で一週間休み、自分で会社を辞める決断をしました。 その時はそれで逃れられたと精神的に楽になったのですが、嫌になったり手に負えなくなると土壇場で逃げたり、やめたりするくせと粘り強さ我慢強さを学ぶ機会をのがしてしまいました。 また、今の職場でもそういう状況になってきつつあります。 嫌と思ってやめるのもありですが、もう少しなんとかならないですか? 会社の人に相談してみるとか・・・。 私は今の会社では相談します。心理的に助けてくれる人もいるし、できないなら出来ないなりに「すいません。がんばります、ありがとうございます」などの言葉を伝えて。間違ったらすいません、てつだってもらったらありがとうございます、など周りにいえる人を作って、 会社の仲で助けてもらえる人に頼ってください。 あなたの頑張りを見てくれてる人が絶対いますから。 とりあえずあとひと月だけ頑張ってみるとか。 私はそれで一年もちました・・。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6

貴方のことを長年見続けてきた親が 貴方の行動パターンや思考傾向をわかっていないと思いますか? その程度のことはお見通しではないでしょうか。 また、親も勤め人なら 解雇がどういうことか また、会社が従業員を解雇するにはどれだけ高いハードルを 超えないといけないかということぐらいは当然知っています。 会社は余程の事がないと解雇しませんよ。 雇い初めから14日を過ぎると 会社が決めた試用期間であっても通常の解雇手順になるので 合理的な理由なく解雇できるわけがありません。 貴方が成人であるのなら 自分で決断して決めればいいことですし その後にどうなるかはわかっている事なので 自分の責任で対応していけばいいことでしょう。 人生の先輩である親は 貴方が困難だと思っているようなことは 当たり前だと思っているでしょうし 我慢できないことではないとも感じているでしょう。 辞めてどうなるかぐらいのことは想定できるので 止めとけって言っているだけのことです。 もし、親に対していい顔をしたいのなら そこに勤めている間に他の会社に転職を決めて 会社を変わるとすればいいだけのことだと思いますよ。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

「労働者にとっての死刑」とも言える「解雇」を、甘く考えすぎじゃないですかね? 解雇って、法律上は、そんなに簡単には出来ません。 従い質問者さんは、会社や上司から「このままでは今後取り返しのつかないミスをする」と思われているにも関わらず、実際には解雇などされていないワケですが・・・。 しかし質問者さんは、その「解雇」をされたウソを付くのですから、それなりの理由は準備しておかねばなりませんね。 言い換えれば、ちょっと知識のある社会人なら、「解雇された」などと聞けば、2つの観点で「とんでもないこと」と思いますよ。 まず一つ目は、質問者さんが解雇に相当する「とんでもないこと」をしたということです。 就業規則でも読んでみれば判りますが、解雇事由として挙げられる代表的なモノは、たとえば「刑事罰を受けた場合」とか、従業員の悪意や怠慢などが原因で、会社から損害賠償請求されかねない「損害を与えた場合」 など、やはりとんでもないことなのです。 誰かが、質問者さんが「会社から解雇された」と聞けば、「一体アナタは何をしでかしたの?」と聞かずにはおれないでしょう。 即ち質問者さんは、単に「解雇された」と言うだけのウソではなく、「何をしでかして解雇になったのか?」と言うウソも準備しておかねばなりません。 もう一つは、会社側が「解雇」と言う、「とんでもないこと」をしたとも感じます。 上述の通り法律上は、よほどのことが無い限り解雇されない労働者を、会社が解雇したのだから、もし、よほどのことじゃなければ、「不当解雇」になってしまいます。 実際、解雇された労働者が、公的機関(労基署やら労働審判)に訴え出たら、多くの場合、労働者が勝訴します。 そんなコトは、常識ある社会人なら、みんな知ってますので、恐らくは今後、「会社を不当解雇で訴えたらどうだ?」などと入れ知恵する人が出てきますよ。 少なくとも私が質問者さんの親なら、「解雇された」と言われても、にわかには信じないし。 モチロン親の立場だけじゃなく、親から話しが漏れた、常識的な第三者でも、そう言う感想を持ちますので、事情を詳しく聞いた上で、「それくらいで解雇されたのはおかしい。労基署やら弁護士に相談すべきだ!」などと助言すると思います。

heppokopo09
質問者

お礼

ですよねぇ……。。 会社も親も辞めるのを許してくれなさそうです。。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 現状の様子では、試用期間が延長されそうですね? 実際には、会社から辞めてくれとは言われなくても「これでは困る」と言われてるようなら、会社としては辞めて欲しいと思っているでしょうから「遠回しに辞めて欲しいと言われたから自分の意思で辞めた」と言えば親御さんも仕方ないと納得するでしょう。 それにしても、当事者本人でもないのに、我が子の意思を尊重せずに「会社を辞めることを断固反対」するような物分かりの悪い親って世の中にはいるのですねぇ? 恐らく、普段の貴方が親に何でも相談するような頼りなさだから、親としては「我慢が足りない」ぐらいに思っているだけで、何事も親に相談することなく自らの意思で行動して責任を取るような自立した社会人なら、親も一人前になった我が子には余計な心配をしなくなるものですけどね。

heppokopo09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少しで試用期間終了で、制服も渡されてるので試用期間が延長されることはないと思います。 でも上記に書いたようなことを言われ、今後取り返しのつかないミスをするなどと言われたら怖くて何もできないのと実際今もほぼ仕事できていないし、マイナスを出しているばかりで自分に出来る範囲の仕事ではないと感じています。 普段から相談するというか、頼りなさがあるのは間違いないでしょうから親が意見してくるのでしょうね。 仰られた通り、正に我慢足りないという理由で反対されているのです。それ以外の理由はないという位、それが理由です。 我慢足りないと言われれば確かにその通りなのですが、もう何が正しい判断なのかわかりません。 とにかく2人でやるような仕事を一人に任されて、それで出来ないから大きなミスになったり無茶苦茶言われていくのが辛いです。

noname#198909
noname#198909
回答No.3

親としては解雇されるより自分で辞める方が良いと思ってます。 解雇=社会人不適格・・・という事ですよ。

heppokopo09
質問者

お礼

親からはもし解雇だと言われた場合は、その会社のやり方、求めるものが私には合わなかったからその場合は仕方ないという意見をされました。 面接でだってたくさん落とされるケースがあるのだから、解雇ということも世の中にはあるだろうと言われました。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

40半ばの会社員です。 悩んでらっしゃるのに追い打ちをかけてしまうようですが、質問者さまは、もう少しタフになるというか、ご自身の人生なのだということを、はっきりと認識なさった方がいいように思います。 質問者さまの仕事力とか会社の状況とかは分かりませんから、どちらがどうとは言えないのですけれど、無理に続けるよりも辞めて次を探す方が良いようには思います。 ある程度、「合わない」って互いに思ってしまうと、そこから合わせるのは非常に難しいんですよね。 人間って、所詮は感情の生き物ですから。 そして家族なのだし、仕事を辞めるという大きな話ですから、親御さんに相談なさるのも別になんの不思議もありません。 むしろ、会社を黙って辞めていましたなんて人の方が、家族関係大丈夫ですか、と言いたくなります。 でも、この場合、諸手をあげて辞めるのに賛成なんて、ご家族はいないと思いますよ。 もし、仕事を辞めようかと思うと、ご家族に相談なさって、無条件で賛成されるようなら、質問者さまは、よっぽどのブラック企業に勤めてらしたか、あまりにも憔悴してらしたか、どちらかです。 ですから、親御さんに相談と言うよりは、きちんと職場の状況を伝えて、今後の身の振り方もきちんとご説明なさるようにしないとだめですよ。 相談というより、変な言い方ですが「通達」とか「宣言」とかの方が近いくらいのイメージです。 遠回しに辞めて欲しいと受け取れるような発言は受けていらっしゃるわけですから、それを強調して伝えるのはいいと思いますが、完全な嘘はお勧めしません。 たぶん、バレますよ。 嘘をつくなら、方便と呼べるようにバレない嘘にしなければいけないんです。 もし、ご両親が「会社から辞めろというなら、そのように退職金を出さなければいけないんじゃないか」「ろくに教えもせずに辞めろって違法じゃないか」と仰ったり、誰かに言われたりしたら、どうなさいます? 会社にきちんと主張すれば?とか、労働基準局とかに相談すれば?とか言われたら。 また、そこで嘘を重ねますか? 悩んでしまうのは、要するに質問者さまが自分が悪い状態、自分に責任のある状態になりたくないからでしょう。 自分の意思で辞めたという責任を負ってご両親と対決するより、止めろと言われたから仕方ないんだという道を選びたがってらっしゃるわけです。 お気持ちは理解できますけれど、その考え方は、仕事でもミスにつながる考え方です。 小手先でごまかしてしまっているので、どんどん原因が溜まっていくんです。 嫌だ、辛い、そう感じるのは当然ですけれど、きちんと筋は通した方がいいですよ。 「嘘」は、それこそ小手先の表現レベルにとどめましょう。

heppokopo09
質問者

お礼

とても為になる丁寧な回答、ありがとうございます。 仰られた通り、やめろと言われたから仕方ないという理由にしてしまいたいのです。 そうでも言わないと、辞めることが出来ないからです。 私は親に対して何故私の現状もよく分かっていないのに反対するのか、そこに疑問を感じるのですが辞めると言い出すことにそんな簡単に賛成する親もまぁ普通いないと思うのでそこは理解しているつもりです。 しかし、会社からは辞めて欲しいと受け取れるようなことを仄めかされている時点でもう私の方も会社に居たくありません。 なのに会社からハッキリした解雇の意思は伝えられないし、親には受け入れられないし、八方塞がりという状態です。

noname#205629
noname#205629
回答No.1

どのような親子関係であったにしても、働いている以上 あなたは社会人であり、もう学生ではありません。 なぜいつまでも親が親がとおっしゃるのですか? 自分の事は自分で判断し、責任も持てますよね。 辞めたいと思うのであれば辞めて、次の行動を ご自分で決定して行動すればいいだけです。 精神的にも経済的にも自立しましょう。

heppokopo09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までの生き方、育ち方からも来ているのでしょうが、私のやる事なす事全てに許可を取らないと気が済まないような親です。私も出来ることなら親の言うことなど気にせず、自分で決めて思うままに行動したいです。 なぜ、反対されるのかわかりません。 心配なのはわかりますが、こんなに反対ばかりされたら何も行動出来ないです。 愚痴って申し訳ありませんが、親の性格は変えられないものだし、これがうちの家庭のあり方なのかなとも思います。 一つの抵抗として、親がどうしてもやめたいという意思を受け入れてくれないなら、解雇されたと言ってでも辞めたいのですが嘘だとバレるでしょうか。 こんなことで嘘を付かなきゃいけない事も惨めですが辞めるにはそれしかないと思います。

関連するQ&A

  • 解雇

    正社員として雇われて3ヶ月にもうすぐなります。 ハローワークからの紹介で、試用期間などの言葉もなかったのですが、 今日、「今月いっぱいまでと考えている」と言われました。 勤務はまじめに毎日仕事をしていたのですが、システム変更と同時の引継ぎになり、残業が多かったため、「今のままで仕事をやっていってもらうには、、、、。これからもっと仕事が増えるので」とのことでした。 この場合もやっぱり、試用期間ということでの解雇になるのでしょうか。まだ正式な解雇予告はありません。その場合も12月末の解雇は可能なのでしょうか。これから解雇について話をするとき、何か自分に有利になることはありますか。

  • 突然の解雇について

    どうしていいのか困っています。 11月23日、主人に上司から「おまえはこの仕事向いていないから今月いっぱいか締め日(12月15日)でやめてくれないか」といわれ主人は何も返事はしてないそうなんです。 主人はその会社に勤めて試用期間3ヶ月をすぎて試用期間を1ヶ月延長されたばかり。 主人は給料も安いしやめたいと言っています。 この場合会社にどういう態度をとったらいいのでしょうか?

  • 試用期間後に解雇

    試用期間後に辞めるように言われました。 親にも言いづらいですし、最後職場で何て言ったらいいのか考えます。 次の仕事を探すのにも前職が試用期間で解雇なんて言いづらいですし、自分に合う仕事がわからなくなりました。 震災後は就職率が厳しいのも知っています。何か良いアドバイスがあったらお願いします。

  • 解雇されました

    私の兄が10月1日から新しい仕事が始まりました。試用期間ではありますが10月5日に解雇されました。 理由は会社の一人が違う場所に移動になったので空席になり兄が採用されましたですがその移動した人がその場所でやって行けなく戻ってきてしまったので兄がいらなくなったと言う理由です。新人なので仕事内容がわからずテキパキ働けなかったとは言え一生懸命でした。引っ越しし30万以上会社で働くためにお金がかかったのにいきなり解雇されては冗談ではないです…これはどうしたらいいんですか?慰謝料的なのはもらえないのでしょうか?

  • 明日仕事に向かえません

    明日仕事に行きたくありません。 何度かここで質問させて頂いておりますが、今の会社で仕事が全然出来ません。 前に勤めていた人の引き継ぎが全然出来ていないのですが、その人は辞めてしまっ たので私が即戦力にならないといけない状況なのですが、何も教えられていないままわかっていないので、仕事も追いつかなく毎日たまる一方です。 周りに聞いても、私がやってる担当じゃないからわからないと言われたり、どうしようね?と言って流されます。 わからないまま、仕事が遅れるせいでお客さんに迷惑かけるので毎日怒られます。 実際、今どんどんたまってる量や自分のペースを見て仕事を回して行くのは無理があると感じます。もともと、2人雇う話が出ていたそうですが、結局私だけになったようです。 今試用期間中の身ですが、もう明日行くのも嫌で嫌で仕方ありません。 親に相談しても頑張れとしか言われないです。 私の根性が足りないだけかもしれませんが、なんと言われても、何に引き換えても嫌な仕事をやらなきゃいけない人生ってなんなんだろうと思ってしまいます。 明日職場に向かえそうにありません。親にも言えないので、どこか家出しようかなと思うほど嫌です。 誰にも相談できないのでここに書いてしまいましたが、私はどうすればいいのでしょうか。 どこかへ家出しても、結局死ぬかしない限り帰らないといけないだろうし…でも明日逃げ出したら、もう戻る場所がありません。

  • 試用期間中に解雇

    6月1日に再就職先に即戦力として営業として雇われて行ってます。 4ヶ月が試用期間で、その後本採用の話です。 6月の約1ヶ月は商品研修で、7月から新規開拓営業として仕事をしておりますが 思うような売上があがりません。 8月末までに会社側が思うような注文・売上がないと 不一致で会社に会わなかったということで、正社員にはなれないということを言われました。 自分としては一生懸命、新規開拓で営業活動をしているのですが、思うような実績が上がってないのですが、 売上がないから試用期間で見切りをつけられて解雇ということがあるのでしょうか? 不適切な行動(遅刻や無断欠席など)や暴言どというのであればわかるのですが。 どうか教えてください。

  • 試用期間、中途採用者で未経験の採用。解雇の可能性は高いですか?

    何度もお世話になっております。 バイトで接客経験しかないのですが 就職活動の末、未経験だということを前提として、正社員で事務職の仕事へ採用が決まりました (趣味がPCなので、入力やエクセルは基礎的なことは出来ます) 歳は20歳で、高卒です。 面接は、とても穏やかな流れで「大変かもしれないけど、出来ますか?」と訊ねられたりして、まるでお父さんや学校の先生と話しているような感覚でした。 話の内容は、現在その会社で、事務をされている方は、辞められるので、今回採用された私ともう一人の新人さんとで仕事をさばいてもらいます、というものでした。 面接以外では、簡単なPC操作と一般常識の問題を解きました。 そんな面接日の翌日に、そっこう採用連絡が来て、とても驚きました。 「試用期間 クビ」「試用期間 解雇」で検索をかけると、多くの方が解雇されていらっしゃるようで、"中途採用は即戦力を求められる"という文章もよく目にします。 中途採用ですが、未経験である自分は即戦力にはなり得ません。 3ヶ月の試用期間で、解雇されてしまう可能性は、客観的?に見ると高いのでしょうか? 周りの人間は「あなたなら大丈夫よ」と、言ってくれますが、不安で仕方がありません・・・。

  • 試用期間中の退職について。

    試用期間中の退職について。 転職で今月から新しい会社に入社し、今3ヶ月間の試用期間中です。 自分には合わないと感じ、この先何年も働いていける、または働いていきたいと思える会社ではないと思うのと、その他細かい理由で、試用期間中に退職したいと考えています。 今の状況ですが、前任者はこの2週間で引き継ぎをしすでに辞めてしまいました。 ただ、仕事内容が大量にあるので、私には2週間で全てを覚えることは無理でした。 前任者がいなくなった今、まだまだわからないことだらけで正直どうやって仕事をしていけばいいかよくわからずパニック状態です。 少人数の会社なため自分と同じ業務をする人が事実上いないに等しく、周りからの助けはあまり期待できません。 先日会社から誓約書と身元保証人書を提出するように言われました。 誓約書には「退職の際は30日以上前に申し出て許可を得ること」や「引き継ぎを完全に終わらせること」などが記載されており、誓約書に違反した場合や会社に損害をもたらした場合は、損害賠償請求や刑事告訴などがあるそうです。 そこで質問です。 1)この誓約書に署名したら、試用期間中は2週間前に申し出れば退職できるという法律は適用されず、30日以上前に申し出なければいけなくなりますか? 2)自分のために用意してもらった制服など業務上必要だったものの費用や、求人広告に使った費用の請求をされる可能性はありますか? 3)上記の通り自分もまだよくわかっていないので、後任者への引き継ぎは教えられることにかなり限りがあります。自分が上手く引き継ぎができなくて、売上が落ちたりお客様からの信用を失ったりした場合、会社に不利益をもたらした責任として損害賠償請求をされることはあるのでしょうか? 4)試用期間中に退職したいという意志があるのなら、すぐにでも申し出た方がいいのでしょうか? 新人など戦力になっていないのだからすぐに辞めても大きな影響はないはずだと周りに言われましたが、自分がいなくなったら自分のしている業務をする人がいなくなるため、どうなってしまうんだろうと気にしています。 入社後数日以内にでも退職すれば、前任者から自分の代わりの新入社員に直接引き継ぎできた可能性もありよかったのかもしれませんが、その時は頑張ろうと思っていたので辞めませんでした・・・。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 不当な解雇?

    現在の勤務先には3年程勤めています。 今年の3月末に社長より話があると数人が会議室に集められ 「会社を閉めるので来月(4月)いっぱいで辞めてほしい」 と言われました。 半月前に3人も事務員を採用したのですがその人達はその時は呼ばれず、社長からは 「契約した期間は雑用をやってもらうから」 と言う説明でした。 にも関わらず早く新人に仕事を覚えさせろとせかされ教える日々が続いたのですが。。。 会社は閉めるのに引き継ぎする必要ないと思いながらそのことを知らない新人にもどう接していいのかとまどっていたら倒産どころか仕事が 忙しくなってしまって4月末までに引継ぎ切れず、新人も全然一人で出来る状態ではなかった為5月末まで延ばしてくれと頼まれました。 気分的に嫌だったけど新人の不安を考えたら可愛そうで5月末まで延ばす事にしたのですが、突然その新人が辞めてしまいまた求人を出すから決まって引き継ぐまでいてほしいと言われました。 私としても会社都合で失業保険を貰うつもりだったのでここで断ったら会社都合でなくなるかもしれないと思い断れずにいるのですが、ここまで居てわかったのは会社自体は倒産する気配はないので従業員を入れ替えたかったみたいです。 ただ私の気持ちがだんだんやる気がなくなり明日にでも来るの辞めようかと思ってしまったりしてそれって無責任でしょうか?  

  • 3週間後に解雇と言われました

    2/7から半年の契約でパートで働き始めました。 契約は半年ごとに更新していくと言う話だったのですが、今日(5/27)突然「6/20で終了と言うことで」という話をされました。 私が採用された会社に小さな子会社があって私は子会社の仕事を中心に任されていたのですが 6/20で子会社が親会社に吸収されるので、仕事は親会社の仕事をしている人が引き継ぎ、会社の業績もよくないからと言うような話でした。 小さな会社とはいえ2月の時点で6月の子会社吸収が全く予想されなかったとは考えにくいですし つい先日試用期間が終わったばかりで、私の名前の印鑑を用意していただいたばかりなのですが。 6/20までの間は仕事の引継ぎをして欲しい、就職活動で休むのはかまわないと言われましたが、まだ有給もありません。 3週間後というこの時期に話があったことも、解雇予告手当をなるべく払わないようにするためか、と疑ったりもしてしまいます。 こんな会社もう一日だって働くのはいやだ、とその場で辞めてしまっては収入が突然なくなるし かといって会社の言いなりで6/20まで勤めるのも納得できないものもあり、どうしたものか考えてしまいます。 ただ、今は前向きに行動したい、と思っています。 同じような経験をされた方からのアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう