• 締切済み

母親との折り合いが悪い

私は27歳男です。祖父、祖母、母親、妹の5人家族です。実は母親との件で悩んでいます。 私は高校まで実家の関西にいまして、大学進学で関東に上京しそのまま就職しました。 就職してから1度も実家に帰っていません。本当は帰りたいのですが母親の顔を見たくないからです。 母親は幼い頃から理不尽な理由で暴力を振るったり、弁当も作らず、都合が悪いと嘘をつき、また気に入らない事があると当り散らすような人間です。 4年前に妹の結婚式がありましたが、前日に新郎新婦の家族同士が集まった時に母は「娘ばかりチヤホヤするな」といった意味の分からない理由で暴れました。祖父が激怒し外に連れ出し殴り合いになった時は、「なんで俺はこんな家に生まれたんだろう」と悲しくなってしまいました。 こういった件もあり、実家には帰らないようになったのですが、祖母から「いつまでも過去にこだわるな。年末くらいは帰って来い」とたびたび電話が来ます。 私だって家族と会いたいのですが、どうしても母親の事を考えると憂鬱な気持ちになります。 27歳にもなって考え方が子供過ぎると重々承知しています。しかし、どうすればいいのかもう全く分かりません・・・ みなさん回答お願いします。

みんなの回答

• sanatom
回答No.3

複雑な心境のようですね。 まずは、母親に会わないで、祖母や妹さんに会いに帰ってみてはどうですか。

amamiya77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実家を出てる妹に会う事は出来ても、祖母に会うのは無理な気がします。 母親とも会うよう説得されると思うからです。

• lemon-pop
回答No.2

こんばんは。 妹さんは嫁がれてるようなので、そちらを大事になさっては如何ですか? 母親の不始末(失礼)を詫びるというのも変ですが、やはり妹さんにも 多少の後ろ盾が無いと気の毒です。 一度、機会をみて帰省なさってみては? その時に、お互いがどう接することができるかで今後が決ると思います。 年齢や考え方が子供過ぎるとか云々は、その時にわかるはずです。 実でも義理でも親子の関係のいざこざは『どこかで我慢(決着)』を しなければいけない時があると思います。 今までの感情をブチ撒けて腹割ることも必要かも知れないし 全てを飲み込んで葬るしかないかも知れないし。。。 こればっかりは『大人な対応』なんてできないと思いますよ。

amamiya77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまり気が進まないけど、年末に帰ろうと思います。 これで駄目なら駄目で仕方ないかなと思います。

• yurie0000
回答No.1

質問者様より歳が上ですが 親に対して同じような状況と気持ちをもつ者です。 私も親を敬えない、好きになれないということで悩んだ時期がありました。 質問者様の祖母様のように、周りからはそんなふうに言われました。 過去に拘っているのではないですよね。 母親が嫌いなのだと思います。 私はいろいろ考えた結果。 親といえどもひとりの人間。 好きになれないならそれでいいじゃないと考えるようになりました。 そう考えるようになってからは、物事はシンプルですよ。 周りはいろいろ言うかもしれませんが、自分で答えを出しましょう。 これもおそらく”親離れ”の部類です。

amamiya77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです。過去うんぬんではなく、母親が嫌いなのです。 私も何度も許そうと思ったのですが、性格がどうしても許せませんでした。 これからどうすれば良いか悩みますが、自分で考えて行動していきたいと思います。