• 締切済み

彼の母親について・・・ (長文です)

秋に結婚を決め、来年春に海外挙式をします。 お互いの両親には、秋に結婚の報告をしてその時は承諾をしてもらっていましたが、色々を問題が発生してしまいました。 【結婚時期】 秋に結婚を決めて半年後に挙式と言うのはちょっと早いかなとも思ったのですが、彼の仕事の都合上このタイミングしかなかったのでここに決めました。 が、彼の母親が早すぎる!と言って怒っています。もう教会の予約も済んでいるので今更変更は出来ません。 【新居】 新郎、新婦の実家は車で40分程の距離です。 2月入居で賃貸物件を契約しましたが、彼の母親が新居の位置が私の実家からの方が近いという事で怒っています。 私達としては、お互いの実家の位置よりも、職場に近い物件という事で探したのですが、説明しても分かってもらえません。 【家族構成】 私は母と妹の3人家族です。母子家庭なので彼の母親はいつか息子が私の実家で生活をするのではと心配しているようです。 彼の家族構成は両親と妹の4人家族です。 妹が引きこもりです。彼の両親とも妹に手を焼いている状態です。 全員の休みが不規則で時間が合わず、年明けにやっと顔合わせができるという状態です。 直接会って説明をしてないので、何とも言えないのですが、彼が話しを聞くたびに、何もかも反対されていて、うんざりしてしまいます。 彼自身も疲れきっています。 何も知らずに結婚を喜んでいる、私の親族にも申し訳なくて・・・。 どなたかアドバイスを頂けませんか?

みんなの回答

回答No.7

chocolate_milkさん、こんにちは。fullmoon01と申します。日々、対応に追われていると思われます。お疲れ様でございます。 *結婚時期 予約をキャンセルすると、膨大なキャンセル料を取られる。次の予約は1年待ちになるので遅すぎる。など、嘘も方便でしょうか? *新居 あなたの息子さんの職場に近い所でないと、通勤が大変だし、身体が心配なので、彼のためにも承諾してください。ここ以外では、いい所はまったく見つかりません。すみませんが、納得して頂くしかありません。と何度でもお願いしましょう。また、地図でどのぐらい距離に差があるのか、数字ではっきりさせましょう。「たった数百メートルですし、車で走ると3分ですよ」など、具体的に言われればぐうの音も出ません。 *家族構成 妹さんのヒキコモリは、chocolate_milkさんが口を挟める範疇ではないので、放っておきましょう。また、彼のご家族の欠点や恥を、決してchocolate_milkさんの親戚やご家族に言ってはいけません。反対され、心配されるのが目に見えているからです。自分の家族のことは、自分が責任を持てば良いのです。口は災いの元。義両親とは一定の距離を保ち、近づき過ぎないように。文句を言うのが仕事だとでも思って、聞き流す努力をしましょう。いちいち本気で相手にしていたら、chocolate_milkさんが病気になってしまいます。裏を返せば、そのような義両親なので、妹さんがヒキコモリになってしまったのかもしれません。同居せずにすむだけラッキーです。

回答No.6

こんばんは。私も質問者さまと同様、過干渉の義母に悩まされています。 家の場合もなんとか夫が「悪者」になってくれてはますが、時にはあっさりひいてしまったりして、「なぜ許す?」とイライラします。 ANo.4回答者さまもおっしゃっているように、「その人に育てられた人は その育ちが普通だと思っているから、時にどんな理不尽なことでも それが普通だと思ってしまっている」んでしょうね。 質問者さまの彼も何とかご自身を盾にしてがんばってくれているようですが、劣勢のようですね。 でも、がんばってくれている彼をできるだけサポートして感謝の気持ちを表してあげてください。ここで絶対に彼の無力(微力?)を責めたりしないようにしてくださいね。 二人の絆をより強くすることに心を砕いて、彼自身に「なんとしてもこの女性と二人で幸せに生きたいんだ!」と思わせるように。 男はけっこうもろいです。両方から責められて、結局お二人のほうが自滅する結果になると大変ですから。 他のみなさんもおっしゃっているように、残念ながらお義母さんの方は変わらないと思います。 だからといって、お義母さんとの対決のほうばかりに目が行ってしまうと良くないと思います。 諦めるとか負けるとかではなく、対立する項目の一部分(自分でまあ折れてやってもいいかと思える部分)は、「ゆずってやるか」ぐらいの気持ちで切り捨てて、絶対に譲れない部分だけを死守するというのはどうでしょうか。 あれもこれも文句言われて何もかもがイヤになる気持ちになるかもしれませんが(私も時々そうです)、感情的になったら負けです。 どこを捨ててどこを取るか、できるだけ冷静に考えて粘り強く守っていってください。 質問者さまが冷静に感情的にならず、彼を支えて二人の絆を強くすることが大切だと思います。男は女の感情の爆発とヒステリーが苦手です。そっちはお義母さんにおまかせして、質問者さまはあくまでも彼が心安らぐ(その結果なんとしても守り抜くと決意させるような)聖地になってあげてください。 私はできるだけこの原則を守るようにして、今の同居生活(!)を何とか乗り切ってます。小競り合いはよくありますし、ストレスも正直たまることも多いですが。 夫は常に私の味方だという安心感に支えられてなんとかがんばってます。 応援しています。どうかご自身で悩みすぎないでください。ご結婚前から大変な思いをされてお辛いでしょうが、ここをうまく乗り切れるかどうかが、今後の生活にも影響してくると思います。 どうか自分をなくさず、大事な部分は死守してください。がんばってくださいね。

chocolate_milk
質問者

お礼

同居されているんですね。 お疲れ様です。。。 zhengzhengさん。えらいですね。わたしは彼を気持ちをぶつけてばかりいました。すごく反省です。 盾になってくれている彼に感謝しなくてはいけませんよね。 いろいろ言われて辛いこともあるけど、なんとか頑張っていかなきゃと思います。

  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)
回答No.5

私も質問者さんと、同じ様な環境です。 ハッキリと言っても言わなくても変化なしで、現在に至ります。 母親は息子をいつまでも子供だと思って子離れ出来ない物かも知れません。 だから嫁が息子を取ったと思うのかも知れません。 腹立つけど、私は諦めました。  いくら言った所で、考えは変わらないし… 姑も私の事をそう思っているでしょう…きっと。 うまく交わすしかないでしょうね。 それしかアドバイス出来なくてスイマセン。

noname#15087
noname#15087
回答No.4

こんばんは。 わたしも姑のことでは本当に手を焼いています。今までいろいろと耐えてきたけど、 姑のせいで わたしの貯金はなくなり、今は本当に貧しい生活をしています。また、わたしは精神科にまで通うようになってしまっています。まだ治療中なのですが…。。 わたしは23才で彼は24才、交際4年半で結婚、今9ヶ月の妊婦です。式が決まってから、本当に本当に苦労してきました。なので、状況は違えとも貴方の思いや今まで積み重なってきた気持ちなど、わたしにも伝わってきます。 わたしの実母は、(父もそうなのですが)どんな理不尽なことをわたしが義家族にされても何も言ってくれません。守ってくれません。ただ、わたしに義家族の言うとおりにするようにしか言いません。わたしは義家族に入ったのだから、義家族の言うとおりに…と。『私(実母)がなにか文句を言ってnapoがくれから白い目で見られたら私は悲しいから言うとおりにしなさい』と。私は守ってほしいのに…。。。 親とはこう思うようですね。私はまだ母親になっていないし、嫁にも出していないので この感情は理解できません。 >何も知らずに結婚を喜んでいる、私の親族にも申し訳なくて・・・。 こう書いてらっしゃいますが、貴方のお母様も 今の貴方の状態をしってしまっても何も貴方のために あえて何もしないんだろうな…と推測してしまいました。 私の本当に浅い浅い経験での話なのですが、世には本当に理不尽な方がたくさんいらっしゃいます。そして、その人に育てられた人は その育ちが普通だと思っているから、時にどんな理不尽なことでも それが普通だと思ってしまっているし、どんなに説得しても絶対変えようとはしない人が多々います。私の旦那がいい例です。今のところ、私と彼は仲が良くて、今のところ何か姑のことでもめても離婚せず一緒にいます。しかし、私たちに愛がなくなったら離婚は常に頭においておかなくてはいけないことになると思います。 貴方の年齢、生活力など私はわからないのですが、あまりいい言葉ではありませんが、割り切って、二人でその住まいに住むことがいいと思いますよ。私なんか、具合が悪いと何度も断っているのにも関わらず、姑が押しかけてきます。実際、そんなもんです。なにを言ってもダメな人とはこんなもんです…。。二人は二人の家族を新しく作るのです。だから、どんな干渉にも毅然と立ち向かい、時には逃げ、うまく生きてほしいです。私は今市営住宅に逃げ込みたくて抽選を毎回出しています。 あなたは彼と結婚するのであって彼の親と結婚するのではありません。本当に二人とも、疲れきって、好きという感情がなくなってしまう前に、どうか二人で無理やりでも 家を持って二人だけのスペースを確保してください。私は本当に頭がおかしくなってしまったときは彼の横顔に姑がちらちら浮かんで彼さえ怖く思えてしまいました。pcをまとめ下着をまとめ家を内緒で出て行こうとした瞬間、たまたま帰ってきた彼に力ずくで抑えられて今でも二人で暮らしています。 今から、どんなつらいことがあろうとも、私はあなたのことを本当に心から応援しています。がんばってください。本当に家というものは怖いです。けど、負けたら貴方の人生負けです。うまく戦い、うまく逃げ、心を壊すことなく、彼と二人で幸せになってください。私は今彼と2人暮らし。姑の干渉はひどいけど、楽しく暮らしています。泣くことも何度もあるけど。。がんばってください^^

chocolate_milk
質問者

お礼

回答ほんとうにありがとうございます。 私よりも napo1126さんのが心配になってしまいます。 今は、楽しく暮らされているとの事ですがこれからもずっとずっとその幸せが続くことを祈っています。 私も彼と結婚すると決めてから、こんな事になるとは思ってもみませんでした。 言ってはいけない事かもしれませんが、彼の母親は心の病気のような気がします。妹さんが機嫌が悪い時、家で暴れることもあるようで、一日一緒にいる母親も気がめいっているようです。そのイライラを私達にぶつけているように思えてなりません。 周囲からは、妹は病気だから病院へ連れて行こうと言われても、母親だけは認めず20代後半になっても働く事もせず家でもんもんとしているだけのようです。 本人のためにも何とかしてあげたいと思うのですが、今の私にはどうしようもなく・・・。 napoさん。お互いがんばりましょう!!!

  • sand-stom
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.3

うちもそうです。 義父母は子供には反対、批判をするのが親の役目とでも思っているのか、結婚10年でほとんど「そうか~その通りだな」と言うことがありません。 また、子供より自分たちの都合が最優先するあたり、よく似てます。 結婚するにあたっても、私は母子家庭ですが、いきなり二階改築&同居話をイキナリされ、ダンナも私も目がテン。 即刻、どちらと同居する必要があるのかわからないから、今は同居しないと言い切りました。 式にしても、「挙式なんて女のミエだ。寿司屋の二階で親族集めてやればいいんだ」 結納代わりの顔合わせにしても、中華だ洋食だ、日にちがどう、方位がどうとなかなか難航、「やりたくないならやめよう」と切り出したらあわてて日程を合わせてきました。 新居にしても、入居の日取りが悪い、方位が悪い、社宅で抽選で指定日までに入居じゃあどうしようもない。 挙式の日は日取りが悪いって、1年も前に予約したと言ってるのに3ヶ月前に言わないで で、もう納得してもらうのはあきらめました。 親は言うことはきかないものと割り切って、主人と二人でほとんど決めてしまいました。 親には事後報告だけ。 結婚したらもっと大変です。 親の意見をかなえようと思うとなかなか大変です。 ここはまず、あなたと彼氏さんの意見を確認しあい、自分達がどうしたいのか。 親は二の次にしましたほうがいいと思います。 妥協したり、自分達が我慢しなければならないことが多くなると思いますが、自分たちがまず満足のいくお式を挙げれるよう頑張ってください。 ここで、親に振り回されて後悔ばかりが残れば、この件に関しては一生義父母を恨んですごさなくてはなりませんから。

chocolate_milk
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じように悩んだ事のある方からのお話が聞けてうれしいです。10年経ってもまだご苦労されているのですね。。。 わたし達は2人の希望で海外挙式をしたいのですが、彼の両親というより母親は、日本で披露宴をしてもらいたいようです。理由は自分の甥も姪もみんな日本でしたから・・・。世間体を気にしての事です。父親は母親の言うなりのようなので父親の意見は聞いた事ありません。 新居についても、なぜ彼の実家の近くに住んでもらいたいのか意味がわかりません。 彼を育ててくれたご両親なので大切にしたいと言う気持ちはありましたが、何の根拠もない事で文句ばかり言われるのは我慢できません。会う前から、嫌なイメージを持ってしまっている自分も嫌です。 今日も彼が実家へ帰っていますが、結果次第では、もう2人だけで決めて、親へは事後報告だけ。となってしまっても仕方ない事だと思うようにします。

noname#32357
noname#32357
回答No.2

 結婚するって事は、これからは二人の意志で何でも決めていくって事ではないですか? 「自分たちはこうなんだ!」という強い意志がある二人なら、彼の両親も入り込む余地はありません。  気付かないうちに、親に頼っていませんか?   精神的に、親から離れた方が良いですよ。  これから何でも親の言うとおりに生きてゆくわけにはいかないんですから、全面的に彼の両親と納得しあう(多分無理)まで話し合うか、自分たちの事は自分たちで決めるか、どちらかではないでしょうか?

chocolate_milk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結婚するって事は、これからは二人の意志で何でも決めていくって事ではないですか? 決めていきたいです。2人で。 でも周囲に祝福もしてもらいたいのです。 >気付かないうちに、親に頼っていませんか? 彼はたぶん頼っていないと思います。 家を出て10年以上になるし、親に頼っているとしたらむしろ私の方かもしれません。私の場合頼るというより、私が結婚したら母が一人になってしまうので心配で仕方ないのです。まだ若いし、そんなに心配する必要もないと分かってるのですが・・・。   わたしの家庭は、母も妹も仕事をしており自立をしています。お互いの事も干渉し過ぎずに、でも意見は尊重して。。。今までこのような楽な?生活をしてきたので彼の母親から細かい事まで文句を言われて、正直とまどっています。 彼も家を出て10年以上経つので、今更母親から細かいことまで、言われて困ってしまっています。

  • popo3106
  • ベストアンサー率23% (26/110)
回答No.1

結婚前後はトラブルの洪水です。 これは決してあなただけではありません。 既婚者は大概経験していますが、大して愉快な話でもないので云わないだけと申しましょうか・・・。 今両家の親御さん達は、お互いに力関係で優位に立とうと小競り合いをしています。 特に男の方の親は「こちらの姓になるのだから!」と特権?を振りかざしたがるものです。 あなたのご両親は懸命にも沈黙なさっている訳でしょうか? ですが、風向き次第では参戦してくるかも知れませんね? 解決策としましては、ご主人に腹を括っていただくしかありません。 現行民法からいっても入籍ではなく、新しく2人で籍を作るのですから 「独立国」の威厳を示して、「立ち入り禁止」の札を立てて下さい。 それができない男性でしたら、あなたは将来的にもかなり困難な状況に置かれることになります。 実の子供である彼は、母親に対して「汚れ役」で結構という覚悟がないと、嫁姑問題が熾烈を極めるんです。 御義母は息子に何を言われても決して憎めません。 だから、実の子が「悪者」になって自分達の生活を守るしかないのです。 だから親に依存した男は、夫にも父にもなり損ねてしまうんです。 同時に「この結婚のすべては、あなたのの知恵と覚悟次第だ。」と彼を突き放す、あなたの覚悟も必要と言う事です。 私は結婚13年目で子持ちです。 結婚13年目にもなりますと、こちらの機嫌を窺がうような態度にもなってくるんですねー・・・これが不思議と。

chocolate_milk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしの母には、彼の母親の事を話していません。というより悲しむのが目に見えているので話せていません。 彼は必死に「汚れ役」をしてくれています。 挙式の時期も、新居の場所も、彼が決めたと言ってくれています。彼の母親も一度は納得してくれるものの後から思い起こしたように怒って電話をしてくるのです。すべて、私が悪者です。 彼は進学と同時に家をでて10年以上たちますが、家の事情の事(妹の事)もあり、よく実家へ顔を出しています。ただ、付き合っている彼女を両親に紹介した事は今までも無かったらしく、私も結婚が決まってから初めて会うという事になってしまいました。 ほんとうに、どうしたら彼の母親がわたし達のコトバを聞き入れてくれるか分かりません。 30歳の息子でも、母親にとってはかわいい息子で、嫁に取られる!って思いが強いのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 彼の母親の彼への依存

    31歳の社会人です。彼氏の家族について悩んでいます。 彼氏は2歳年下の29歳で、現在母親と妹(21歳)とその子ども(彼の甥)と暮らしています。 付き合ってまだ日が浅いのですが、彼との会話の中で時々引っかかることがあります。 彼は高校の時両親が離婚、生活のために高校を辞め、働き始め、家族の生活を支えてきました。 妹は結婚していましたが、離婚して3歳になる子供と一緒に実家に戻ってきており、夜の仕事をしています。 彼の母親も働いているようですが、仕事は何かは分かりません。 彼の母親は性格なのか、体の調子が悪いのか、食事の用意を余りしないそうです。 なので、夜働きに出ている妹の代わりに甥の食事や世話は彼がしています。 仕事から帰ってから、食事の準備をし、食べさせているそうです。 この事だけでも私には信じられず、彼や家族の考え方を疑いました。 そして母親は、彼が私や彼の男友達と遊びに行くのを極端に嫌がります。 私との約束はもちろん、飲みに行く時も必ず文句を言い、友達と遊びに行く約束をしていても、行くのを止めるように言い、機嫌がすごく悪くなるようです。 私と会うなら家で会えばいいという感じです。 しかも、彼が母親の機嫌をとるためか、文句を言われるのが面倒くさいのか行くのを止めてしまいます。 その彼の行動もおかしいと思いますが、母親の干渉と言うか、彼への依存が異常だと感じました。 彼は本当に優しい人なのですが、母親の話を聞くと付き合っていくのが不安になります。 私も彼も年齢的なこともありますが、将来を考えています。 ですが、結婚したら彼の母親との同居は必至です。 彼が家を離れることを母親は絶対に譲らないでしょうし、彼もそうはしないと思います。 妹も実家を出るなんてことはしないと思うので、甥の面倒は私や彼が引き続き見ることになると思います。 自分達の生活だけでも精一杯なのに、母親、妹、甥の面倒まで見なければいけないと考えると不安で、このまま付き合っていいのか悩みます。 友達は「結婚したら依存なんて治るよ。今だけだから、そんなに気にしなくていい。絶対状況は変わるから」と言いますが、私はそうは思えません。 10年以上彼に支えられて生活してきた家族がこれから自立するとは思えません。 私は、家族の彼への依存は続くと思うのですが、みなさんはどう思われますか? 母親や妹が変わり、彼への依存はなくなるでしょうか? 多数のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。 乱文長文、失礼致しました。

  • 母親のことについて相談です。長文です。

    母親のことについて相談です。長文です。 私の家族は父(54歳)、母(53歳)、私(27歳、実家から2時間ほどのところで1人暮らし)、妹(実家から20分ほどのところで1人暮らし、24歳)と、同じ敷地に父方の祖父母がいる6人家族です。 今回のご相談は母のことなんですけど。。。情緒不安定でどうしたらいいか困っています。 母は、近年稀にみるくらいの箱入り娘で、新婚旅行が人生で初めての旅行(修学旅行を除く)だったらしく、今の父と結婚したのも、地元公務員で両親の近くを離れなくて心配をかけないからという理由だったらしいです。だから、親元を離れて暮らすなんてとんでもないという考え。地元の地域も、代々土地があるところなので、長男の自分が出ていくことはありえないらしく。。。だから、5年前自分が就職が決まり1人暮らしをすることになってから、ちょっとおかしくなりました。 「私が老後1人でもいいんだね」「就職したら、やっとみんなでご飯が食べれると思っていたのに」と泣きながらいうのは、日常茶飯事。 「何でその会社ははあんたを採用したのか」と、常に泣きながら怒っていて、そこそこ大きい会社なのに一度も就職おめでとうと言われたことはありません。 最初は、子離れしてないだけで、いつかは慣れるかなと思っていたのですが。。。 働き出してからも、「必ず1カ月に一回は実家に帰って来なさい」と言われ、帰れないというと泣きだす始末。なので、帰れる時には、1~2か月に一度帰っています。 あと、年に二回、家族で旅行に行くことと、正月初詣に行くことにすごくこだわっていて、自分が働き出してからも必ず有休を使って行っています。(以前、俺行かなくてもいいけど、みたいなことを言ったら、すごい剣幕で泣き怒ったため、断れません) それでも、「○○(私)が出てってから、寂しい」みたいなことを夜よくもらし、妹にもあたっていたので、妹も社会人になると同時に、家から20分くらいのところで1人暮らしをし始めました。(その時もかなり揉めたらしいですが)妹の部屋には、勝手に来るそうです。 兄弟が働き始めて、母の状態は余計悪くなり、眠れず泣いて1人で明け方まで酒を飲んで、ちょっと寝る生活。なおかつ、最近は母の両親の体調が思わしくなく、朝は祖母の老人ホーム、昼から七時ごろまでパート、その後晩御飯作り、夜祖父の病院に呼ばれ。。。帰宅が深夜になることもあるそうで。。。 父親に、老人ホームに荷物届けるくらいしてもらって助けてもらったら?と言うと「自分の親だからそれはできない」と言います。 制度のこととか、分からないことだらけで、父親はその専門なのに役に立たずイライラで。。。もう精神的に見ててやばいです。かなり脆くなってます。 父は家事全般何にもせず、ずっとゴロゴロ。手伝ってよというと、適当にやり、ちゃんとやれと言うと、逆切れ。なので、母はイライラするので、何も頼まないそうです。(母がパート終わるまでゴロゴロして、母がクタクタになって帰ってくると「飯は?」と一言言うので、キレそうと言ってました) なので、自分や妹が実家に帰った時は、晩御飯を代わりに作ったり、片づけをしたりとしてるんですが、根本的な解決にはならず。。。 母も精神疾患の病院には行っているみたいですが、あまり効果はありません。 このままだと、母に何かありそうで怖いです。 職場の距離的に自分が実家に帰ることはできないですし、妹も看護師寮にいるので、無理です。 父やその両親の存在自体イライラするらしいですが、1人暮らしは怖くてできないらしく、離婚もできないと言うのです。 これから私たち兄妹はどう母親をサポートすればよいでしょうか?? 支離滅裂な文章を最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • 意見お願いします。長文ですφ(.. )

    はじめまして。 説明が下手なので判りづらいと思いますが、宜しくお願いします(´ω`*) 彼(31歳)とは距離を置いた期間がありましたが、現在お互い実家暮らしですが月3回程デートをしながら仲良く付き合っています。 2ヵ月前に喧嘩した際に私が『もう別れよう』と言うと彼は『本当は内緒にしときたかったんだけど…○○の25歳の誕生日にプロポーズしようと思ってる。』と言われ結局仲直りしました。 でもこの喧嘩をしかけたのは私で、来年の3月の終りに付き合って10年の記念日があるのですが、既に地元や高校の友達の殆どが結婚や出産していて焦っていたのか、私が25歳の誕生日を迎えても結婚の話を切り出してくれないなら彼と別れて…と、正直とっても焦っていました(;^_^A) 付き合った当初は私が高校生だったこともあり結婚したくてしたくてたまらなく、彼も『結婚しようね~』と言ってくれていました。 私が19歳の時に彼の実家から車で15分の距離の所で一人暮らしをしたのですが、同棲とはならず、たまに仕事終りに夕食を食べにきてくれたり、彼の休みの前日にお泊りに来てくれる程度でした。 それからしばらくして私は実家へ戻りました。 まだ私が若かったからかな?と思いますが、正直その時に結婚したかったのですが何も言ってもらえませんでした(;_;) そして現在、私の25歳の誕生日まで残り2週間。 彼はケーキを買ってプロポーズしてくれるそうですが、私はプロポーズより入籍までの段取りや新居を決めたくて仕方ありません。 結納や挙式、新婚旅行は無しで、両家の顔合わせの食事と彼の祖父母や親戚への挨拶はするつもりです。 新居は最初彼の職場にできるだけ近い所で、鉄筋建てや治安や海抜の事なども考えて探しましたが家賃やら何やら合計9万…。 彼の実家も古くなってると聞いていたので、私がネットで築10年の二世帯中古物件を見つけたのですが、彼は乗り気じゃありません。 なぜ二世帯かというと、私は結婚していずれ彼の両親の介護などもすることになるので、それならば最初から一緒に住んで、2年後には産まれているであろう孫も可愛がって欲しいと思っています。 彼の父は最近、住宅情報誌を何気なく買ってきていますし、中古物件の近くには彼の母の姉家族が住んでいるので多分彼の両親に話せば賛成して貰えると思うのですが… 彼が何を考えているのか解りません。普段から子供っぽいところもあるし、10年以上勤務先にも片道1時間かけて実家から通っていますし、一人暮らしの経験もないので自立していないというか考え方まで子供っぽいのでしょうか? ちなみに私の母は彼が決めるまで黙ってなさいと言っています。 ですが私としては結婚してからの将来をもっと真剣に考えて欲しいと思っていますφ(.. ) 長くなり申し訳ありません。

  • 彼の母親が結婚に反対しています

    彼の親が結婚に反対しています。 付き合って2年弱の彼と結婚ということになりました。 私も彼も今年で29歳です。 当初、お互いの両親にあいさつをしてから式場を探そうと考えていましたが、 彼が「自分の両親は何も言わないから、とりあえず式場探そう」といい、 言われままに式場探しをしていました。 しかし。彼の母親は順番が違うと大激怒。 私をきちんと紹介すれば後は何も言わないと言っていたので、 急いで挨拶に行きました。(私たちは名古屋在住。彼の実家は湘南と遠方です。) ちなみに私の両親にはまだ挨拶をしていません。 彼の実家に挨拶に伺うと、いきなりの尋問で、私の血液型・宗教・親の勤務先・弟の勤務先等を細かく聞かれました。 名前を名乗る間もなく尋問開始、途中で「そういえば名前なんだっけ?」みたいな感じでした。 最初に名乗れなかった私も悪いですが、いきなりの尋問にたじろいでしまいました。 結納の件も、結納のお金を誰が出すとかそういうことを私の前でするので、「結納はしていただかなくて大丈夫です」と伝えたところ、「そう?じゃ、いいわね。」みたいなかんじでした(汗) その時に、式は名古屋で神前でしたい旨伝えましたが、自分たちの好きなようにしなさいとのことでした。 でも、彼の母親は神奈川で式をしてほしいらしく、婿養子になるわけじゃないし、普通はこっちでやるじゃない。とか言っていました。 しかし、彼は現在名古屋で働いていますし、私も名古屋が実家なので、ゲストは大方名古屋の人となり、神奈川から来てもらう人は本当に少数のため現実的ではありません。 彼もそのことは母親に伝えています。 私たちが帰った後、彼の母親が彼に電話をしてきて、下記のことをいってきたそうです。 ●文金高島田とか袴とかチンドンヤみたいだからやめてほしい ●神前挙式なんて時代錯誤だ ●名古屋が嫌い ●名古屋で式をするのが嫌 ●結婚式のことはお互いの両親で決めることだ ●私の家のことが全て分かってから結婚okかどうか決めたい(親や兄弟の出身大学・勤め先 等) 結婚式のことを互いの両親で決めるなんて、それこそ時代錯誤だと思うのですが。。。 でもまず、チンドンヤ発言にびっくりしました。。 神前挙式はチンドンヤみたいだから、恥ずかしくて親戚に見せられないそうです。。。 謎すぎです。。 それに私の方は親戚は14名ですが、彼のほうは6人しかいません。(彼の母方の兄弟のみ)(両含めて) 私たちは挙式・披露宴の一切を自分たちの費用で賄うので、両親に援助はしてもらいません。 お金を出してもらわないんだから、口を出さないでほしいと彼が親に言ってくれたのですが、 「じゃあ、勝手にしなさい。縁を切る」とか言い出したようです。 私の両親も私も、結婚は神前を希望していますし、私も白無垢で結婚する姿を両親に見せたいので、譲りたくありません。 彼も、自分の母親のいうことが変わっているということで、色々親に言ってくれているようですが、 彼が反論するとすぐにヒステリックになるようで、話を聞いてもらえないようです。 彼曰く、彼の母親はきっと私自身を気に入っていないようです。 挨拶後も、あれは嫌・これは嫌と色々言うそうですが、私の存在は無視とのことで、一切話題に出ないそうです。 このような状況ですが、もうすでに式場を決めており、内金の10万円も払ってあります。 このまま進めるなら、彼の両親は結婚式には出席しないとか言っているようです。 彼は、両親が出席しないなら会社の人は呼べないといっていますが、 私は会社のお世話になっている方にも出席してほしいと思っています。 結婚の際、両親に結婚を反対された方、どのように説得されたかアドバイスお願いします。

  • 婚約中の彼のご両親とのお付き合い方

    婚約中の彼のご両親との付き合い方についてアドバイスください。 うまく説明できませんので、箇条書きで書きます。 ・去年秋頃に結婚話が上がり、今年6月に挙式する ・彼のご両親は当初結婚に大反対(ここでは理由は伏せさせていただきます) ・彼の説得があり、一応許してくれた ・挨拶と両家の顔合わせは行った ・お互いの実家は車で20分くらい。新居もその中間地点 ・私は結婚するんだから、自分の親と仲良くしてもらいたいと思い、彼を誘い私の親と食事に何度も行っており、仲がいい ・同じように彼にも自分の親と私の間を取り持って欲しい ・私としては、いくら反対が強かったにせよ、許してくれて結婚後付き合っていくのですから、少しでも距離を縮めたいと思っている    ・前撮りに一緒に来てもらいたい    ・衣装決定の最終段階でドレス姿を見てもらいたい    ・彼の家族を招いてご飯を食べないか などと彼に提案していますが、「そんな必要はない」と言われてしまいます ・私から直接ご両親に電話などで誘おうとも思ったのですが、でしゃばらない方がいいのかなぁとも思う ・彼としては、結婚承諾したとはいえ大賛成ではないので、面倒なことを起こしたくないようです 長々と書きましたが、アドバイスいただきたいのは、 1.普通の花嫁さんは挙式までの間に彼の両親とどのように付き合うのか? 2.私の場合、これからも彼に場を作ってもらうようがんばった方がいいのか、彼の言うとおり、何もしなくていいのか アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏の母親と私の母親が仲が悪くうまく行きません。ですが来月には入籍予定

    彼氏の母親と私の母親が仲が悪くうまく行きません。ですが来月には入籍予定、来年5月には挙式します。始めはうまく言ってましたがお互いの相性が悪かった感じです。彼氏の母親は私の家系とは親戚になりたくないと言われました。彼氏には『どうしても結婚するなら親子の縁を切る!実家の鍵を置いていけ。遺産相続も破棄すると書面に書け』とまで言われ彼氏も『親で結婚延期とか別れるとかはありえない』とゆう感じで書面 にサインをするらしいです。 かなり 頑固な母親なので許可 が下りることは難しそうです。 私からすると式には来て欲しいんですし縁を切るとかはヤメテ欲しいです。 絶縁状態から結婚されてうまくいくてゆう事はあるんでしょうか?

  • 彼の母親はどう思ってるのか?どう接すればいいのか?

    私には付き合って半年になる彼がいます。付き合って4ヶ月くらいで遠距離になりました。 お互いに結婚前提にしてお付き合いしており、彼が遠距離になる時には真剣にお付き合いしているという挨拶をしたいということで私の家族に挨拶にきてくれました。 彼の実家と私の家と彼の家はすべて離れた地域に住んでいるので、先日彼が実家へ帰る機会があった時に両親に会ってほしいと言われお伺いしました。 緊張して全く話ができず、彼の両親からも全く質問されずほとんど会話をかわすことなく終わってしまいました。 上手くお話することもできず心配で、彼に彼の両親がどう思ったか聞いてみたところ、彼の父親は特に何も言ってなくて母親は「のんびりした人ね」と言っていたそうです。 私が、それだけではないはずだから包み隠さずに教えて欲しいとお願いしたところ、彼の母親は「こんなのんびりした子で本当に大丈夫なの?年齢も30歳だし子供もあまり産めないわよ、いいの?」 と言っていたと話してくれました。 彼の母親はとってもテキパキした人でしたので、人よりかなりおっとりしている私にはあまりいい印象はなかったのかなぁと思っています。 ただ、別れた方がいいとかそういうことは言ってなかったそうです。 彼は一人っ子だし、とても心配症な母親だと聞いていたのでやっぱり息子が心配でそんな風に言っているのか、それとも彼女のペースは自分には合わないし嫌だなぁと思っているのでしょうか? お食事をご馳走になったのでお礼のお手紙を書いたのですが、もしかしたら迷惑だったのかなぁなどといろいろ考えてしまします。 もし、今度会う機会があるとすればテキパキした印象を与えるように頑張った方がいいのか、それともいつも通りの自分をわかってもらえるようにした方がいいのでしょうか? 彼は「おっとりしているけどしっかりしているのはわかってるし、いつも通りでいいよ」と言ってくれていますが、間に挟まれる彼に申し訳ないし、彼のご両親とは今後ともお付き合いしていきたいので少しでも仲良くなりたくて悩んでいます。 よろしければ、いろんな方の意見をお伺いしたいと思うのでよろしくお願いします。

  • 妹ははっきり言って 私よりブスです 母親もブスなんです でも ちゃんと

    妹ははっきり言って 私よりブスです 母親もブスなんです でも ちゃんと 特別イケメンでもありませんが 普通の人 でも金はある方 勿論バイトじゃなく正社員の旦那がいます 私はまだ結婚はしておらず 同棲してるだけしかも なんかもう無理かもみたいな状況で 昔からうつ病だったのかもしれませんが今全く 何も 家事などもやる気になりません 来年から新しい職場で働く事になっているんですが 行く気も失くし やっぱりこんな状態で 慣れてる所ならまだしも 新しい職場なんて 絶対に無理そうです実家に居る 私に 両親や妹も どう接していいのか分からないような 重い雰囲気で 私も その 気遣いがまた腹立つんです妹と母親は なんでブスなのに結婚出来たのでしょうか?やっぱり運命なんですか? ちなみに母親は 現在 別の男性と結婚してます相手は年収1000万位です

  • 母親の実家の相談です

    母親は長女です。40年近く前に嫁いで、実家を出ました。 他に長兄と3人の妹がおり、妹はすべて嫁いでいます。 長兄は、都会で働いていましたが、10年くらい前に実家に戻り、ほどなく病気による寝たきりで療養施設へ入りました。 おととし母親の両親が亡くなり、住んでいた家が朽ちて来て処分に困っているとのこと。 古い家で人が出入りしないと本当に腐ったみたいな感じなんです。 長兄が話せないため、土地や家の名義はまだ母親の父のままで、動かしようがないみたいです。 妹もひとりは亡くなり、もうひとりとは絶縁状態です。 父も亡くなっており、誰も音頭をとって後始末出来ない状態です。 こうなったら、どうやって母親の実家を処分したりしたら良いか、全く膠着実家なのでなんとかしたいと思います。 まずはどこに相談してみるのがベストでしょうか?

  • 母親との接し方。(長文です)

    24歳、独身、女です。 母親との接し方で悩んでいます。 母は、主婦業を放棄しています。 母親の手作りの料理などほとんど食べたことがありません。 私が学生の頃は、私が変わりに家事をしていましたが、 社会人になると、遅くまで仕事して疲れているので、母親の代わりに家事をしたくないと思ってしまいます。 しかし、毎日のように夕飯は買ってきたものを食べていると、健康上良くないので、結局、帰宅が父や姉より早い(8時半頃です)私が料理や家事をします。 毎日、お酒も沢山のみ、舌も回らない状態で、傷つくことを沢山言ったり、怒鳴ったり、恋人や友人と遊びに行こうとすると騒いだりします。 理由は「娘を心配しない母親はどこにいる、だから怒るのは当然だ」との事。(もちろん一般家庭では当然と思うのですが、自分は遊びほうけ、家事を子供にさせ、子供の自由な時間を邪魔しているのに”心配している”だなんて矛盾を感じます。) その割に、外では人当たりがよく、家族ぐるみのお友達一家と旅行するときなどは、 とても楽しそうに、笑ったり、話したりします。 その裏表の激しさを見ていると恐ろしくなってきます。 結局、私は母親の気に入るように母親がお酒を飲んでいても黙って話を聞き、働いたお金も家に入れ、気を使って生活するしかないのです。 家を出ることを考えたこともありましたが、 逆に○○(←私)がいなかったら、両親は離婚する、縁を切る、とまでいわれ、結局、結婚するまでは家にいる、と約束をさせられました。 現在、彼と結婚の話が進んでいるのですが、 彼と結婚したい、と言う気持ちより”結婚すれば家から出られる”と言う思いの方が強く、そんな気持ちでは彼に悪いな、と思います。 縁を切る、家を出る、以外で、この母親と上手くやっていけるアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう