• 締切済み

彼氏の母親と私の母親が仲が悪くうまく行きません。ですが来月には入籍予定

彼氏の母親と私の母親が仲が悪くうまく行きません。ですが来月には入籍予定、来年5月には挙式します。始めはうまく言ってましたがお互いの相性が悪かった感じです。彼氏の母親は私の家系とは親戚になりたくないと言われました。彼氏には『どうしても結婚するなら親子の縁を切る!実家の鍵を置いていけ。遺産相続も破棄すると書面に書け』とまで言われ彼氏も『親で結婚延期とか別れるとかはありえない』とゆう感じで書面 にサインをするらしいです。 かなり 頑固な母親なので許可 が下りることは難しそうです。 私からすると式には来て欲しいんですし縁を切るとかはヤメテ欲しいです。 絶縁状態から結婚されてうまくいくてゆう事はあるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

そもそも、いい成人した二人の結婚なんでしょうから、親の同意などいりません。 >『どうしても結婚するなら親子の縁を切る!実家の鍵を置いていけ。遺産相続も破棄すると書面に書け』 どうぞやれるもんならやってみろと言えばいいですよ(もちろん彼氏さんが) 遺産相続放棄って、いつ死ぬかもわからない遺産をアテにしたって意味ないですしね。 サインするならついでに「親が望んでの絶縁ということですから、私に子供(=孫)が生まれても一切会わせません」 って追記しておけば? どのみち今後子供が生まれたら、各種行事で親が顔を付き合わせる可能性だってないとは 言えないから結婚式さえかわせばいいって問題でもないですし。 孫に会わせてもらえないとなると息子も本気だとビビるでしょうねぇ…。 案外ころりと考えを翻すかもしれませんよ(笑) 式の方は二人だけの挙式にするとか、披露宴じゃなくてもレストランウェディングにするとか親がいなくても 目立たないようなやり方を考え直したほうがいいでしょうね。当日無理に参加してもらって揉めて式がめちゃくちゃに なるよりマシでしょう? これで「母親が反対してるから結婚はやめよう、君とはもう付き合えない、別れよう」っていうより ちゃんとした彼氏さんじゃないですか。ちゃんとあなたのことを守れてるんだから立派なものです。

anela2041
質問者

お礼

ありがとうございます。 親の自己満には振り回されるのはもう嫌です。 披露宴も少しやり方を考えます。 彼にも本当に感謝しています。

回答No.1

まず結婚前からお互いの親が仲が悪くなるほど 接触しているのにびっくりしました。 うちは顔合わせで一度会ってもらっただけで 相手がどういう人か知る時間もないくらいでしたから。 基本的にどちらかの親と繋がっていれば この先お子さんが出来たとしても おばあちゃんたちの存在を無くすことはないし そちら寄りの生活文化で生きていけばいいので 困ることはないです。 ドライにいえば「嫁」をしなくて済むので楽。 あなたはどういう理由で縁が切れるのが嫌なのですか? 世間的にというのなら論外ですが 大好きな彼の親だから、結婚して親になってくれる人だから と情で思うのであれば お義母さまとあなたがお話されてはいかがですか。 どうせ縁を切られるのであればダメもとでなんでもやりましょう。 自分の親と縁を切りたい理由は。 それが聞けないならば、自分だけでも 連絡を取り合う中でいたいが許してもらえないか。 それも無理なら彼との縁だけは切らないでください。 などは直に目を見て伝え、どうしても許してもらえないなら 夫婦ふたりから一方的に近況を伝えることを続けて 関係が少しでも良くなる日を待つなどはいかがですか。 お式、出てくださるといいですね。

anela2041
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼を今まで育ててくれた方なので式には来て欲しいと思いました。ですが書面で『親子の縁を切る』とか『遺産相続しない』とかを本当に送られて来たらもう私もショックなのでしばらくは話す気はないです。

関連するQ&A

  • 彼氏の母親について

    彼氏の母親について皆さんの意見を参考にしたいと思い相談します。 私と彼氏は同い年の26歳で結婚を前提に付き合っており、 来年冬には入籍しようかと話しています。 その準備も進めており、私の母親(父はいません)にも挨拶を済ませています。 また彼氏の方も家族の皆さんに私を結婚したい人として紹介してしています。 私は彼氏のお母さんと何度かお会いしており挨拶は勿論、 お話をしようとしたり出張の際にはお土産をお渡ししたり 私なりに仲良くなろうと頑張っています。 しかし彼氏のお母さんはどうやら私が気に入らないらしく、 「まだ若いんだし、急いで結婚する事無い」 「あの子は私と仲良くする気が無い」 「あの子はやめておきなさい」 「あんたが公務員だからそれを狙って近づいてきてるだけ」 と言っているそうです。 確かに挨拶をしても普通に無視されたり、目を合わせてくれません。 私には全くそういった下心など無くとてもショックを受けてしまいました。 彼氏は 「母親よりaoiumi3が大切だから。何があってもお前を守るから。  まだ子離れしてない親でごめんね。」 と言って母親に対しても 「挨拶しても返しもしない非常識な人間にどうやって話し掛ければいいんだ」といってかばってくれます。 また彼氏のお兄さんも、 「気を遣わせてごめんね。大変だと思うけど頑張って。」 と励ましてくださいます。 彼氏の態度はとても心強く安心しているのですが、 やはり私としては彼氏と母親の仲が険悪になる空気が居た堪れなくて 辛いです。 私としても彼氏のお母さんとも仲良くしていきたいです。 彼氏の彼女は母親にとって嫌な存在である事は重々わかるのですが、 どうしたら少しでも関係を良くしていけるでしょうか? 根気強く会話を交わしていって分かって貰うしかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 忌中だと入籍したらいけない???

    こんばんは 先週3年付き合っている彼氏と入籍をしようという話になったのですが 昨日はやり忌中だから入籍は延期してくれといわれました。 ゼクシーとか買ったり インターネットでドレスとかを調べたりして すごく楽しみにしていたので延期と言われてショックでした・・・ 会社の上司にも入籍することを言ってしまったし やっぱり延期しましたといいにくくて・・・・ 友達に相談したら不幸があった一年はお祝い事をしないというしきたりだそうです。 でも逆に厄年に子どもを産むと厄が流れるとかありますよね こういうときこそ入籍したほうがいいような気がしますが 私が空気を読めない人なだけなのでしょうか? すごく楽しみにしていた分延期と言われてかなりショックでした。 ショックだったことを伝えると白紙に戻しますか?と言われ このままだと直前になってやっぱり結婚するのやめようとか言いそうで なんだか怖いです。 もう少し自分の言ったことに責任を持って欲しいなと思いますが こう感じるのは私だけなのでしょうか? おまけに今月の4月から関東と九州で遠距離恋愛で 私は今仕事をしていて来年の3月までで辞めて関東に行こうとしているところですが なんだか結婚したいテンションが下がって 仕事したいテンションが上がり やっぱり彼氏と別れようかなぁと思い出してしまって これはマリッジブルーというものなのでしょうか?? どう思われますか?ご意見お願いします。

  • 入籍だけと考えています。

    挙式をせず、入籍だけしようと考えています。このような場合も、婚約→結納 のような段階を踏まなければならないのでしょうか? まだお互いの両親にも話してないので、近々話しに行こうとは思っております。 ゼクシーなど立ち読みしたりしますが、結婚=挙式というような感じで、挙式をあげるまでの日取り等は事細かに書いていました。 親に話しに行く前に、一般的にどのような順序なのか、知っておきたいので、ご経験者の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一週間前に入籍しました。

    一週間前に入籍しました。 6月5日に挙式と披露宴で入籍報告はしていません。 福岡に住む祖母(母方)が危篤になりました。 考えたくありませんが、備えなくてはならなくて色々困っています。 (1)お香典について  私の中では結婚式=結婚のような感覚でしたので、式まではいままでと同じく  親の名前でお香典を出すつもりでいましたが非常識でしょうか? (2)入籍報告について  もし非常識なら、お香典は夫の名前で同時に入籍報告もしなければならないですが  このような悲しい場面では報告できない気持ちがあります。  このまま入籍は伏せたまま結婚式が済んでから親戚に結婚しましたハガキを送るのは  通常ありえないでしょうか?  わたしは生まれた時から関東に住んでいて、中学生くらいから3~5年に一回くらいしか  田舎に行くことがなく、年賀状も母が送っていてわたしは送っていません。  結婚式も遠いし母は末っ子なのでみんなお年を召していて伯母が2人しか来られません。  仲が悪いというわけでなく、母のみがつながっている感じです。  本当は式も延期を考えましたが、母は「いまはあんまり喪中とか関係ないし、延期しなくていい」  というので延期はしないと思います。  以上の二点へのアドバイスと、他に気になるところなどありましたらお願いいたします。  文面が伝わりづらかったら申し訳ありません。

  • 入籍を認めてもらえません。

    6年間付き合った彼氏と結婚をすることになりました。彼氏の社宅に一緒に住んでいます。私の両親に挨拶は済んだのですが、彼氏の両親は会おうとしてくれません。彼氏の両親の許可がおりてから入籍をする予定なのですが・・・彼氏の両親からは私に対する不満やら、彼氏に対する不満(今まで育ててやったのに、恩を返してもらってない。母のために何かしてくれたのか?など)私が6年間つきあっていて挨拶に行かなかったのも母親が会いたくないと言うからなんですが、会わないことは私が来ないから会えないと怒っているみたいです。彼氏も、家族も母親には逆らうことが出来ずに、全て言いなり。彼氏は小学校からの同級生なのですが、家族の会話はいつも私の文句だとか。もう半年以上時間がたち、私自身いつ結婚出来るのか不安です。彼氏は頑張ってくれているようなのですが、全く進みません。別れるべきか、両親の反対を押し切って入籍するべきか。教えてください

  • 母親と仲が険悪でも結婚式に呼ばなければいけない?

    26歳男性です。 1年間以上同棲している彼女にプロポーズをし、1年後に結婚予定です。 どちらの両親にもまだ挨拶はしていませんが、私の父・彼女の両親は賛成しています。ただ、母親だけがヒステリックに反対しています。 私の母親と私はもともと仲が良くありません。結婚の話を打ち明けると喧嘩になるので母親には結婚に絡んでほしくありません。また、今後縁を切りたいと思っています。もちろん結婚式にも呼びたくないです。 もちろんまだお互いの両親の顔合わせなどもしていませんが 私の母親に彼女・彼女の両親を会わせたくないです。 (母親について) ・他人の批判ばかりする ・自分の気に入らないことがあるとヒステリックに相手を罵倒する ・親戚も母親と仲が悪い(母親が嫌っているから)  -祖母や叔母、もちろん父も困っています。 家庭内モンスターペアレントみたいな感じです。。。 私としては父親だけ彼女に会ってもらおうと思っているのですが その場合父親の立場も微妙で、母親が「息子の肩を持つのか」と食って掛かるようでなかなかうまくいきません。 母親とは本当に話が合わないので縁を切りたいと思っています。 しかし、彼女に対しても、彼女の両親に対してもどう説明してよいか分かりません。悲しい現実ですが説明せざるを得ないですよね。。。 前置きが長くなりましたが質問です。 ・自分の母親を抜きで結婚を進めても良いものでしょうか? ・その場合、自分の母親のことを彼女・彼女の両親どのように説明すればよいでしょうか? 支離滅裂で分かりにくいところがあったらご連絡ください。 宜しくお願いいたします。

  • 入籍予定の彼の母親の元夫の債務は遺産相続の際に相続されてしまいますか

    入籍を目前にして、色々調べましたが答えが見つからず質問させていただきます。 まず状況を説明させていただきます。 彼の父親と母親は10年程前に離婚していますが、 母親だけが彼の父親(筆頭者)の戸籍から抜け(苗字は元夫の苗字のままです)、 その子供(彼と彼の姉、彼の兄)は、離婚した父親の戸籍に入ったままです。 彼の父親は、過去に作った多額の借金を放棄し、当時保証人となってしまっていた母親に取り立てが来てしまい、現在自己破産手続き中です。 余談かもしれませんが、現在は彼の父親は韓国人と結婚していて、彼の戸籍にはその韓国人の方も入っています。 私達が入籍すれば、新しく彼が筆頭者となり新しい戸籍ができますが、 不安な事があります。 もし彼の父親が亡くなった場合、その時点で債務があるとすれば、 除籍謄本をたどって遺産相続の際には彼や彼の兄弟が相続する事になってしまうのでしょうか。 また、その時、彼と同じ戸籍に居る私も債務を相続する事になりますか? また、その可能性があるのであれば、入籍する際に、その可能性を回避する方法があれば知りたいです。 遺産は放棄することもできると聞いた事はあるのですが、 やはり不安なので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 婚約破棄にともなう諸費用請求について

    当方(♂32歳)・婚約者(♀30歳)、交際して2年ほどになります。 3カ月後に入籍・挙式を控えたこの時期に婚約者から式(とそれにともなう入籍)を延期してほしいと言われました。延期と言っても具体的な延期後の時期が決まっているわけでもないため、実際は白紙に戻すということになると思います。 婚約者によると、「結婚後の生活に不安がある」「私の理屈っぽい物言いが受け入れられない」などといった理由から、入籍・挙式について考えられなくなったということのようです。 私自身としては結婚を大変楽しみにしていたこともあり、婚約者の不安を解消するために一緒に話し合いも重ねてきましたが、「頭では理解できても気持ちの整理がつかない」と言われてしまっています。 また、言いまわし・表現は改めるとも伝えたのですが、「そんな約束は信じられない」と言われています。(確かに、話しぶりに関しては生来のものなので意識して直し切れないかもしれないと自分でも思っているのですが…) なお、一般的に言われる婚約破棄に足る正当な事由(不貞行為・暴力など)は私にはございません。 上記の前提で、以下についてご意見をいただきたいと思います。 (1)婚約者の要求は事実上の婚約破棄にあたると感じているのですが、婚約者が「延期」と言っている以上、婚約者から一方的な婚約破棄を宣告されている、とは言えないのでしょうか。 (2)「入籍・挙式の無期延期」状態を続けるのは双方にとって良い事はないと思っており、再度話し合いをしても前進が見られなかった場合は婚約を解消したいと考えています。私自身がこれまでに結婚準備にかけた費用(婚約指輪の代金など)を婚約者に請求することは可能(妥当)でしょうか。(いわゆる「慰謝料」を請求するつもりはありません) 以上2点になります。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 入籍予定の彼氏への上手な伝え方(結婚の挨拶の時の礼儀)

    私と彼は9月に入籍と来年春に海外で挙式予定です。彼のお家の事情で結納などはせず、もともとは、12月ぐらいに入籍予定でしたが、よいお部屋が見つかったため、彼が先に引っ越し、早いけれども9月に入籍をしようかと二人で話していました。 私の母には、9月入籍のことを私から話したところ、「早めたなら<こうしようと思います>とお父さんに報告は彼の口からした方がいいんでは?」との答えでした。で、その時に「彼の方からきちんと<今日は入籍のお話に来ました>と言うように伝えて欲しい」と言われました。というのも、何度か我が家に遊びに来ており、結婚の挨拶にもきたんですが、結局ずっと世間話をし、父の方から「今日は話があったんだろ」と切り出したこと、また後日に挙式を海外でするという話の時にも、なかなか話さず結局私から両親に言ったことなどが、母は気になっていたそうです。2回とも緊張して言えないと言うよりも、自分から言う気がない(私に挨拶するよう言われたから仕方なく来た)という感じに私には見え、とっても悲しい気分になったので、今回電話でそのことを伝えました。 我が家に来る予定の話の時に「今回は、入籍の日程について話にきましたってお父さんに言ってくれるとうれしいな」と言うと、「はいはい、わかりましたよ。いけばいいんでしょ。仕事あるから切る」と急に不機嫌になって電話をきられました。母が言ったから、とかそういうことは一切言っていません。 私の伝え方が悪かったのか。そういうことを言わない方がよかったのか。どういう伝え方がよかったのか。お知恵を借りれれば嬉しいです。

  • 入籍する決断がなかなか出来ません。

    3歳年下の彼と付き合い始めましたが、彼の両親に反対されて5年経ちます。 反対されている理由は、彼が付き合いを隠して嘘をついたことがあること。大学院卒業式の日にすぐに両親に報告せず、私と一緒にいたことが気に入らないこと。彼が付き合いを隠していたのは、母親の過干渉を疎ましく感じていたからですが、母親は私がたぶらかしているんだと言い罵倒しています。そんな母親にうんざりしていた彼は、すんなりと感謝の気持ちと共に卒業の報告を出来なかったそうです。 彼の就職後も私たちは付き合いを続けていました。そのうちにお互い結婚を意識し、彼が何度も両親を説得しましたが平行線のまま。今年彼が転勤することになったので、彼のお姉さん夫婦の援護もあり、私が両親に挨拶する機会が出来ましたが、母親は会うことを断固拒否。父親は冷たい態度でした。彼は「ここまでやったのだから、もう絶縁してでも結婚しよう」と言ってくれましたが、私は二人の意志で婚姻できるとはいえ両親に祝福されて結婚したかったので、入籍はせずに新しい土地で一緒に暮らし始めました。 入籍したい気持ちがあるので説得を続けていますが、母親は彼の良心の呵責に訴えかけたり、脅かしたり私を罵倒したり。最後は別れろの一点張り。こちらが粘り強く訴えれば、いつかは月日が解決してくれるかも知れないと思い頑張り続けましたが、最近はもう何度試みてもダメなんだと思うようになりました。彼を信じて思い切って入籍してしまっても良いのでは?と思うのですが、母親の憎しみを感じると、気分は重くなり入籍する決断がなかなか出来ません。 アドバイスをぜひ頂きたいです。お願いいたします。

専門家に質問してみよう