• 締切済み

彼氏の母親と私の母親が仲が悪くうまく行きません。ですが来月には入籍予定

彼氏の母親と私の母親が仲が悪くうまく行きません。ですが来月には入籍予定、来年5月には挙式します。始めはうまく言ってましたがお互いの相性が悪かった感じです。彼氏の母親は私の家系とは親戚になりたくないと言われました。彼氏には『どうしても結婚するなら親子の縁を切る!実家の鍵を置いていけ。遺産相続も破棄すると書面に書け』とまで言われ彼氏も『親で結婚延期とか別れるとかはありえない』とゆう感じで書面 にサインをするらしいです。 かなり 頑固な母親なので許可 が下りることは難しそうです。 私からすると式には来て欲しいんですし縁を切るとかはヤメテ欲しいです。 絶縁状態から結婚されてうまくいくてゆう事はあるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

そもそも、いい成人した二人の結婚なんでしょうから、親の同意などいりません。 >『どうしても結婚するなら親子の縁を切る!実家の鍵を置いていけ。遺産相続も破棄すると書面に書け』 どうぞやれるもんならやってみろと言えばいいですよ(もちろん彼氏さんが) 遺産相続放棄って、いつ死ぬかもわからない遺産をアテにしたって意味ないですしね。 サインするならついでに「親が望んでの絶縁ということですから、私に子供(=孫)が生まれても一切会わせません」 って追記しておけば? どのみち今後子供が生まれたら、各種行事で親が顔を付き合わせる可能性だってないとは 言えないから結婚式さえかわせばいいって問題でもないですし。 孫に会わせてもらえないとなると息子も本気だとビビるでしょうねぇ…。 案外ころりと考えを翻すかもしれませんよ(笑) 式の方は二人だけの挙式にするとか、披露宴じゃなくてもレストランウェディングにするとか親がいなくても 目立たないようなやり方を考え直したほうがいいでしょうね。当日無理に参加してもらって揉めて式がめちゃくちゃに なるよりマシでしょう? これで「母親が反対してるから結婚はやめよう、君とはもう付き合えない、別れよう」っていうより ちゃんとした彼氏さんじゃないですか。ちゃんとあなたのことを守れてるんだから立派なものです。

anela2041
質問者

お礼

ありがとうございます。 親の自己満には振り回されるのはもう嫌です。 披露宴も少しやり方を考えます。 彼にも本当に感謝しています。

回答No.1

まず結婚前からお互いの親が仲が悪くなるほど 接触しているのにびっくりしました。 うちは顔合わせで一度会ってもらっただけで 相手がどういう人か知る時間もないくらいでしたから。 基本的にどちらかの親と繋がっていれば この先お子さんが出来たとしても おばあちゃんたちの存在を無くすことはないし そちら寄りの生活文化で生きていけばいいので 困ることはないです。 ドライにいえば「嫁」をしなくて済むので楽。 あなたはどういう理由で縁が切れるのが嫌なのですか? 世間的にというのなら論外ですが 大好きな彼の親だから、結婚して親になってくれる人だから と情で思うのであれば お義母さまとあなたがお話されてはいかがですか。 どうせ縁を切られるのであればダメもとでなんでもやりましょう。 自分の親と縁を切りたい理由は。 それが聞けないならば、自分だけでも 連絡を取り合う中でいたいが許してもらえないか。 それも無理なら彼との縁だけは切らないでください。 などは直に目を見て伝え、どうしても許してもらえないなら 夫婦ふたりから一方的に近況を伝えることを続けて 関係が少しでも良くなる日を待つなどはいかがですか。 お式、出てくださるといいですね。

anela2041
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼を今まで育ててくれた方なので式には来て欲しいと思いました。ですが書面で『親子の縁を切る』とか『遺産相続しない』とかを本当に送られて来たらもう私もショックなのでしばらくは話す気はないです。