• ベストアンサー

伯父の喪中に入籍

3年間おつきあいしてきた彼と来年2月に結婚式を予定しています。 というのも、予算の関係もあり、自分たちの出せる予算で、と考えたところ、期間限定のプランがあったからです。 私33、彼39で、年齢的にも冷静なので、披露宴でぱーっとやることは頭にありません(ブライダルフェアにいって、本当にそう思いました)。 両家のみ招待して神前式、その後レストランで食事会の予定です。 (私は父のみなので、父のきょうだい、彼はご両親、御兄さん夫婦、おばあ様)人数は約20人です。 私の父の御兄さんが今年3月に亡くなり、年内の挙式はやめておいたほうが良いと父に言われ、入籍だけすることにしました。 で、挙式は1周忌前ですが、近いのもなんなので2月に執り行うことにしました。 入籍することを親戚に伝えてもいいのでしょうか。来年結婚式をするということは知っていると思うのですが、入籍と結婚式は一緒という考えの人もいると思います。 実は、母が小さいときに亡くなり、伯母の家庭で暮らしていたので、私にとっては母親のような存在です。 衣装合わせなどはその叔母と一緒に行きたいのですが、入籍の話をしたら怒られますかね。

noname#69923
noname#69923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chobi001
回答No.2

挙式を行っても良いですけどね 喪中者は列席しないだけのことなので 当然ながら婚姻に関しては特別問題はありません。 それと、入籍と挙式って一緒にするのは結構大変なので 同じにするって考えもありますが ほとんどの場合はバラバラですよ 私に入籍日は覚えてないですけどね 挙式日を記念日としてるので入籍日はどうでもいいかなって感じです。

その他の回答 (1)

• looksno1
回答No.1

結婚域は儀式ですが、入籍は法的行為なので問題ないのではないでしょうか。 忌服期間中は慶事などの華やかな席への出席は控えるることとされていますが入籍のことまでは書いてありません。 参考URL http://www.ohnoya.co.jp/faq/dictionary/nenmatsunenshi/index.shtml http://www.suzuto.co.jp/sou/e-sogift/kankon/sou40.htm