結婚式の計画時期と亡くなった叔父の一周忌

このQ&Aのポイント
  • 叔父が亡くなり、一周忌はまだですが、結婚式の話が出ています。一周忌が明けない内に計画するのは失礼でしょうか。
  • 結婚式を挙げるなら、亡くなった叔父の家族には出席してもらいたいと考えています。
  • 親戚に直接相談することができずに悩んでいます。どのように対応すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

叔父の喪中に結婚式

昨年11月に、母の兄が他界しました。 姪の私に、今年10月末、結婚の話が出ています。 結婚式を挙げるなら、勿論、母の兄弟姉妹には来ていただきたいと考えています。そうなると、亡くなった叔父の家は、跡取りの長男と叔母(叔父の奥さん)が出席する事と思います。 叔父が亡くなり、49日や百箇日は過ぎました。年も変わりましたが、一周忌はまだです。 叔父が亡くなった後に出た挙式の話しなのだから、一周忌をすぎた後に計画した方が良いのでしょうか? 呼ぶ呼ばない以前に、一周忌が明けない内に計画する事自体が、失礼にあたるのでしょうか? 本来であれば、親戚に直接伺えば良いのですが、非常識だと怒られるのでは、と聞けずに悩んでいます…。皆さんのお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.2

基本的な回答のみします。 やはり、一周忌を過ぎてからの方が無難だと思います。 親族や、個人の考え方等もありますので、お母様や直接なりお母様を通してその叔父様のご家族並びに他の親族、新郎側のご両親にも意見を伺った方がよいでしょう。 あなたの親族・叔父様のご家族がOKと仰っても、新郎側のご親族が非常識だと仰る場合もあるかと思います。

non0619non
質問者

お礼

新郎側の親族…。そうですね。 せっかくの挙式なので、皆さんに祝福して頂きたいと思います。 よく検討して、出来ることなら一周忌明けた後に挙式したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

計画自体は今からでも良いとは思います。 というか計画はしっかり立てておかないと失礼になる事が多いのです。 ご質問の回答ですが、(色々な考え方をする人がいますので一般的ですが)一応は一周忌過ぎに結婚式をあげた方が良いかと思います。 中には気にしない方もいますが、無難な所での回答をさせて頂きました。 それから、親戚に聞くのは別に失礼でも何でもないので、怒られるとビクビクせずに聞いてみましょう。 何故なら、その一族での考え方が様々だからです。 何かありましたら補足質問して下さい。 回答が遅れたら済みません。

non0619non
質問者

お礼

そうですね。私としても、10月末の挙式については、かなり忙しいな、と今から焦っていたところでした。 熟考するにも、時間が少ないかもしれません。親族にもよく確認して、決めたいと思います。 回答ありがとうございました。