• 締切済み

喪中と年賀状について

今年の10月に叔父が他界致しました。 その叔父には兄弟姉妹が多数居ますが、毎年、年賀状を出して居ましたが今年は他界致しました叔父の家は別に致しまして、他の伯父・叔母の所に年賀状を出しても構わないでしょうか? 世間知らずの質問ですが良いアドバイス頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• rimurokku
回答No.1

年賀状等、喪に服して居るので挨拶を受けることが苦痛になる人は、前もって「年末年始のご挨拶を遠慮します」の葉書が届くはずです。 祖父のご兄弟(他の祖父祖母)であれば、年末年始の挨拶を断る欠礼案内がくることもあるでしょう。 ご質問者様が喪に服しておらず、差し出す相手も欠礼案内を出していないのであれば、例年通りの賀状を出すことに問題はありません。 ただし、お亡くなりになった方がご質問者様と同居されていた場合は、当然喪に服すべきで年賀状は誰にも出さないのがマナーです。