-PR-
解決済み

喪中年賀にすべきでしょうか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12502
  • 閲覧数147
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 55% (24/43)

このカテゴリーで良いのかわかりませんが、他に見当たらず質問させて頂きます。

そろそろ年賀状の用意を...と思っているのですが、今年の2月に私の祖父が他界しました。現在、私は"ますおさん状態"で、私の実家に同居中なのですが、喪中で出すべきか悩んでいます。一般的にどうなんでしょうか。
悩んでいるのは、1月に子供が産まれたため写真入年賀を出来れば出したいなぁ...と思っているのです。家で印刷はするので身内等は喪中、友達等は普通の年賀と分けては駄目なんでしょうか?やはり、普通の年賀を出すのは非常識なんでしょうか?

回答お願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ちなみにマスオさん状態とは、旦那さんが嫁さんの実家に同居する事、と認識しております。それはさておき。昨今では、喪中とは言え、喜び事を最優先しても村八分に会うといったことはないと思いますが、どう思われますでしょうか?
それでも気になるようでしたら、幕の内を過ぎてから、寒中お見舞い申し上げます、と、かわいいお子さんの写真を、寒中見舞いとしてお出しになってはいかがでしょうか?
お礼コメント
ryouga

お礼率 55% (24/43)

早速の回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。確かに"村八分"になる事はないと思いますので、家の者と相談してどうするか決めたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (15/53)

自分のほうにも年賀状が届いてかまわないのでしたら、
仕事の取引先などや、プライベートでも
死去をわざわざ知らせる必要がないと思える人には
喪中葉書を出さず
例年通りに年賀状を出しても大丈夫だと思います。

宗教によってもいろいろあるようですので
一緒に住んでいる方や亡くなった人との関係、
年齢などを考慮してケース・バイ・ケースで。

どうしても気になるようでしたら、
松の内(一月七日)が過ぎたころに寒中見舞いを出すようにします。
不幸があったために遅れたことのお詫びを書き添えると良いでしょう。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 17% (7/40)

わたしの場合なんですが・・・
一昨年のことですが、7月に次女が生まれ、10月に義母が亡くなりました。
喪中はがきは出さず、年明けに次女のお宮参りの写真で寒中見舞いはがきを作り、文中に義母が亡くなったために年始の挨拶を欠礼した旨を書きました。
喪中はがきを出さなかったのは、出すと皆さんが年賀状をくださらないので、寂しいからです・・・
ご参考になれば、幸いです。

#ちなみに、幕の内ではなくて「松の内」ですよ。
幕の内じゃ、お弁当です・・・
お礼コメント
ryouga

お礼率 55% (24/43)

確かに喪中葉書を出すと皆さん年賀状くれませんよね。友達で結婚した子、子供が生まれた子などいるので私としては年賀状を貰いたいのです。参考にさせて頂いて、家の者と決めたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

ケース1)2年前の11月いとこが出産したのですが、その年にダンナ様のお祖母様が亡くなっていたので、1月7日(松の内)を過ぎてから赤ちゃんの写真入りの寒中見舞いが届きました。喪中はがきは送られてきませんでした。

ケース2)わたしは昨年の5月に母方の祖父を亡くしたのですが、12月に転居したので引越しの挨拶も兼ねて年賀状を出しました。弟も「ミレニアムだから」という理由で年賀状を出してました。ただし親類には送りませんでしたが。母はもちろん喪中はがきを出しました。

ryougaさんの場合1のケースとほとんど同じですよね。他の皆さんも同じようなアドバイスをされているので、このようなパターンで大丈夫ではないかと思います。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

私もみなさまと同じく、寒中見舞いでいいと思います。

昨年、知人のお父様が亡くなって寒中見舞いを受け取りました。
知人は「喪中はがきを送ると、自分宛に年賀状が来なくなるのが寂しいから…」と親戚には喪中はがきを送ったそうですが、あとは寒中見舞いにしたそうです。

しかし、「本来は喪中はがきを出すものでしょ!」と言ってきた同じ会社の人もいたそうです。
個人的にはそのようなことをわざわざ言ってくる人の方が非常識だとも思うのですが…
たまにそんな人もいるのかもしれませんが、ryougaさんの赤ちゃんの写真を心待ちにしているご友人の方もたくさんいらっしゃると思いますので、写真入りのかわいいハガキを作ってくださいね。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 20% (18/88)

あの・・・ますおさん状態の意味が良くわからないんですけど・・・
ryougaさんは女性で、結婚して性が変わったので旦那様がますおさん状態。というように受け止めて良いのでしょうか?
その方向で話しを進めますね。
お祖父様はご実家で暮らしていたのでしょうか?
もしも実家で暮らしていたのなら、ちょっと非常識な気がしますが・・・
同世帯で不幸があったらやめておいた方が無難だと思いますよ?
ダメということは無いとは思いますが、ご両親は嫌な気持ちになるかもしれませんね。。。
親族は喪中にして、ご友人はなるべく早いうちに寒中見舞として出した方が良いと思いますよ。(ご友人の方が年賀状を出す前に・・・)
でもこれは家々の考え方なので、同居中のご両親に相談するのが一番の解決策だと思いますけど。。。

P.S.どうしてもご友人からの年賀状が欲しい場合はその寒中見舞に、こっそり封筒に入れてください。とか書き添えてみてはいかがでしょうか?(最近は印刷が多いのでそのご友人も寒中見舞でお願いするのはちょっと難しいですものね)
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 32% (56/175)

○我が家はクリスマスカードとして、11月中に出します。
ウチは女房の祖母の喪中と、引越しと、娘の写真をあわせてお知らせする必要が今年いっぺんに集中しております。
・私は皆様とはことなり、”予め喪中と知らせておけば、友人が私あてに年賀状を出す手間が省けるだろう”と気をつかって、年内に出すことにしました。
・ちなみに文面は、主文は空白。文末に備考として、喪中・引越しのお知らせを小フォントで記載しました。
・ついでに印刷については、このサイトで問い合わせたものです。

○まぁ一生に何度もあることではないので、寒中でも喪中でも、御自身ですっきりするほうで出したらいかがですか? もらったご友人にしてみれば、ご両親とは違っておじいちゃんの喪中ななら、たいして気にしませんよ。
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 11% (1/9)

私たち夫婦は揃って接客・営業なので年賀状のやり取りは多いです。あと親族も多いです。マスオさん状態の意味がわからないので一般的な感覚でお話したいと思います。
まず、喪中はがきを出さずに寒中見舞いですが、基本的には賛成できません。寒中見舞いの使い方としては少し違うのではないのでしょうか。喪中はがきは出さなくて悔いが残ったり、親戚への面目があるのなら出した方がいいと思います。なるべく喪中はがきを早目に出してそのあと、クリスマスポストカードを出せばいいのではないのでしょうか。(親族にはださないほうがいいと思います)
ポストカードには自分で自由に挨拶文が書けるタイプが
ありますからそこにご自分の挨拶を書けばよいでしょう。
出す方にも心遣いがあるものです。喪中なら早めに知らせてあげましょう。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ