• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

喪中について

• 質問No.5430763
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 63% (252/397)

今年母がなくなりまして喪中になるのですが
嫁いでいる私の友人等には別に連絡もしてませんので喪中はがきも出しません

友人と毎年年賀状はやり取りしているのでこちらからも出すつもりですが 気にかけてくれていたので一応母が亡くなった事を年賀状で伝えておこうと思います

この場合どの様にするのがスマートでしょうか?

年賀状を頂いたのなら年賀はがきでお返しするものなんですよね?
新年の挨拶を書いて母が他界した事を書くのはおかしいでしょうか?
年賀はがきを使って寒中お見舞いと書くのもおかしいですよね? 

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

毎年年賀状をくれる友人であれば、喪中ハガキにてお知らせするのがよいでしょう。

喪中ハガキを送らなかった方から年賀状をいただいた場合、松の内を過ぎた頃合で、
寒中見舞いでお返しするのが無難ではないでしょうか。
その場合、一般論ですが、年賀ハガキは使いません。
新年の挨拶も書きません。

官製はがきにも寒中見舞い・不祝儀向けにスタンプ部分が「胡蝶蘭」のデザインのものがあります。

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5
一般的には、#1のかたのやり方で行えば、人から非難されることは無いでしょう。

肝心なのは、あなたのお母様がお亡くなりになり、あなたに喪に服す気持が有るのか、無いのかと言うことでしょう。

たとえば、キリスト教には喪中などという習慣はないようですし、喪中というのも元々儒教の教えから来ているもので、本来仏教とも関係無いそうです。私の親父なんか、相手がせっかく御年賀の挨拶を下さるのを喪中葉書を出して受取拒否するのは失礼だなどと言って喪中葉書は出さない人でした。年賀状も出しません。但し後日寒中見舞いと称して喪中のため年賀状を出さなかったお詫びをしていました。

喪に服す気がないのなら、例年通り年賀状のやりとりを行えば宜しいと思います。
但し、慶賀の挨拶である年賀状に死に関することばを入れるのは宜しくないでしょう。
  • 回答No.4

年賀状を頂いたら、あなたは松の内があけてから寒中見舞いを出せばいいと思います。その際に年賀葉書を使うのはおかしいです。

私でしたら、クリスマスカードを送ってしまいます。そして母がなくなったことをさりげなく添えます。
  • 回答No.3

>別に連絡もしてませんので喪中はがきも出しません
なぜ?

>一応母が亡くなった事を年賀状で伝えておこうと思います
受け取った方はどう思うだろうか?

>年賀状を頂いたのなら年賀はがきでお返しするものなんですよね?
通常ならそうですが

>新年の挨拶を書いて母が他界した事を書くのはおかしいでしょうか?
少なくとも私が友人からそのようなモノを頂いたら・・・
新年早々ブルーな気持ちになるなぁ。

>年賀はがきを使って寒中お見舞いと書くのもおかしいですよね?
ハイ。変な使い方ですね。
年賀はがきに固執していますね。もう買っちゃったのですか?
通常のハガキや切手とは異なって、年賀ハガキの場合事情(突然の不幸など)があれば払い戻して貰えます。
其れで喪中欠礼のハガキを出しましょう。
  • 回答No.2

ご愁傷様です。

喪中の年賀は行いません。12月上旬には現在喪中であると、年賀欠礼のハガキをお出しください。

年賀状などおだしになると、失礼ですが、常識が無いと笑われます。

喪中のハガキは参考URLをご覧下さい。

又、喪中ハガキを出さなかった方から年賀状が届いた場合、賀状でなく、現在喪中である事を伝え、賀状を欠礼するとお伝えします。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。