• 締切済み

今まで年賀状を出していなかった親戚への喪中ハガキ

今年四月に父親を亡くし、また母親は既に亡くなっています。 自分は今まで年賀状を叔父、叔母には出していなかったのですが葬儀に際し叔父、叔母には大変お世話になった事もあり、父に代わって今後は年賀状を出そうと考えています。 しかし今年は喪中なので、それまで年賀状のやり取りをしていなかった叔父・叔母に喪中のハガキを送るのも変な感じがします。 文面に気の利いた事を一言を書き添えたいと思いますがうまい言い方が思いつきません。どうかお知恵をお貸しください。

みんなの回答

回答No.1

喪中欠礼は"喪中につき新年の挨拶を遠慮する"という意味合いで出すものです。 通常、年賀状を出していない人には出しません。 また、今回は叔父、叔母にとっても兄(あなたの父)を亡くしたので同じ喪中になります。 最適な方法は年が明けてから寒中見舞いを出すのがよろしいかと・・・・。