新盆の盆提灯に関する対立問題

このQ&Aのポイント
  • 新盆での盆提灯に関して、施主の都合と地域のルールの間で対立が生じています。施主側は新盆は跡取り一家だけで行うべきだとしており、盆提灯の準備も最低限にとどめることを求めています。一方、祖母は姉妹からの盆提灯が欲しいと希望しています。この対立の中で、施主の都合と地域のルールのどちらが優先されるべきかという質問が生じています。
  • この問題について、一般的には1の施主の都合が優先されることが多いと言えます。主催者の意向や家庭の事情によって新盆の形式や準備の範囲が異なるため、地域のルールに縛られる必要はありません。ただし、家族内のコミュニケーションや調整が重要であり、対立を避けるためには両者が妥協し合うことが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

新盆の盆提灯について。嫁姑小姑の対立に巻き込まれてしまいました

長々と下らない身の上話が続きますので煩わしく感じる方は読み飛ばして下さい。 母方の祖父が亡くなり今月新盆を迎えます。 宗派は浄土宗(?)、祖母は健在で、施主は跡取りである叔父が勤め、叔父には姉妹がいます。 ちなみに、叔父夫婦(というよりむしろ奥さん)と祖母(+姉妹)は仲が悪いです。所謂、嫁・姑・小姑って奴です。 葬儀、一周忌までは親族一同が招かれたのですが、新盆に関してはなぜか施主の方から話も出ず姉妹の中で「新盆は跡取り一家だけで行うらしい」という噂が立ち始めました。 後に、 ・新盆は実家のものだけで質素に行うこと(理由は不明) ・盆提灯などの準備は最低限で済まし、それ以上は姉妹からの贈り物でもいらないこと(同じく理由は不明) ・祖母は姉妹からの盆提灯が欲しいこと が分かりました。 そこで、両親(私の祖父母)のためにせめて盆提灯だけでも、と叔父とは別に姉妹で用意しました。 祖父母の実家では兄弟姉妹(つまり祖父母の叔父母)や内孫、跡継ぎ以外の子供などが提灯を贈るのは当たり前だったそうです。 ですから、叔父夫婦に嫌がられるのは分かりつつも、祖母と一緒に提灯を選び、つい先日都合が合った私の母が代表して実家に届けに行きました。 しかし(案の定?)、叔父の嫁にひどく怒られてしまいました。母の予想以上に。 怒られたにも関わらず実家に盆提灯は置いてきたそうです。 そして、母はたまらず息子の自分に泣きついてきて、生まれて初めてこんな話を聞いた私はどうしていいのか分からず、ここで質問するに至ったわけです。 質問の要点は下記の1と2は一般的にどちらが優先されるのか、です。 1、施主の都合(今回で言う"盆提灯はいらない") 2、地域のルール(今回で言う"祖父母の実家での常識") 理由が幾ら不明確だろうと1が優先される気がしますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>・新盆は実家のものだけで質素に行うこと(理由は不明… それはそれで良いでしょう。 葬儀でも誰も呼ばずごく近親者だけで済ますこともあるぐらいです。 基本的に、葬儀も法事も、故人の縁故者一族郎党が一丸となって主催するものではありません。 喪主・施主の家の行事であり、たとえ故人の子供であっても分家した者や嫁いだ者は「家族」ではありません。 「近い親戚」としてお参りに行くだけです。 >祖父母の実家では兄弟姉妹(つまり祖父母の叔父母)や内孫、跡継ぎ以外の子供などが提灯を贈るのは… それが一般的だったとしても、今回は何もしないでほしいと言うことを聞いていたのでしょう。 >そこで、両親(私の祖父母)のためにせめて盆提灯だけでも、と叔父とは別に姉妹で用意… やはり、施主の意向を無視した行き過ぎ行為の感を否めません。 「家族」と「近い親戚」とは一線を画しておかないと、今回のようなトラブルが起こります。 「出る杭は打たれる」とも言います。 >理由が幾ら不明確だろうと1が優先される気が… 質問者さんは分かっておられるようですから、そのように母を説得してください。

kan0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実の母親がここまで激しく言い寄ってくるのは経験したことが無いため、私も動揺してしまって私の中の世間常識すら揺らいでしまっていました。 しかしmukaiyama様のご回答ではっきりしました。 息子の私がとやかく言える立場ではありませんが、このままギスギスした親戚関係が続くのは自分にとっても居心地が悪いので、母を説得しようと思います。

その他の回答 (2)

noname#105835
noname#105835
回答No.3

昔は、小姑鬼千匹と言われ、実家の母親と、小姑達で嫁いびりをするのが、日本の伝統でしたが、今は、嫁を必要以上に立てて置かないと、寝たきりに成った時実家の母がろくに面倒を見て貰えなく成ります。 --- 小姑達で実家の老親の面倒を見ると言っても現実には無理なので、老いさらばえて行く母を大事にして貰いたかったら、一にも嫁二にも嫁と、嫁を立てて置く事ことが、母親の幸せな暮らしへとつながります。 --- まあ、小姑側からすれば、生意気な嫁とうつるでしょうが、多少の理不尽さは、目をつむる事で親孝行への手助けと成るのだと、思った方が良いと思います。

kan0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >親孝行への手助け 姉妹たちは祖母のために、と信じて行動していたようですが、よくよく考えてみると巡り巡って逆効果になってしまいますね。 本当に祖母のためになる行動を考えてもらうように母らに言おうと思います。

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.1

貴方自身は「施主の意向が優先される」と認識されているようですね。 ということは、貴方のお母様がとった行動は非常識ということになって しますね。 嫁に仕切られた実家においては従来の習慣(=提灯を贈るのは当たり前だった)は 「かつてそうだった」という昔話でしかなくなってしまったのでしょう。 残念ながら、実子とはいえ、外に出た人間にとやかく言われることではない ということなのでしょう。 裏を返せば、叔父さんは存在価値がない跡取りということになりますね。 そうなってしまった以上、お祖父様の供養は形ではなく、心で行うしか ないのではないでしょうか。 神とか仏の存在を信じるか信じないかはそれぞれですが、お祖父さんは きっとどこかで見ていてくれています。そう信じましょう。

kan0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >昔話 その通りですね。この台詞、使わせていただきます。 >心で行う 今思えば、母含めた姑小姑たちは形に拘りすぎて心がどこかに行ってしまっていたようです。 心での供養、大事にしていきます。

関連するQ&A

  • 新盆の提灯について

    今年、父が亡くなり新盆を迎えます。 そこで提灯を親戚からもらうのが常識と聞きましたが 不幸が続いてつい最近叔父も亡くなり、新盆が重なり お盆は家族だけで法要を済ませることになりました。 この場合は、提灯って家族で買ってはいけないのでしょうか?

  • 叔父の新盆、いくら包めばいいでしょうか?

    今年は叔父(亡くなった義母の兄弟)の新盆です。 新盆によばれてはいないのですが、義母の新盆の時に叔父達3人から提灯を頂いたのでいくらかは包もうと思っています。 主人は40代で次男なのですが跡取りの長男は亡くなっているので葬儀の時には主人が喪主をしました。 義母は長男のお墓に入っていますが、お仏壇と提灯は我が家にあります。 主人は提灯代くらい(数万円)を包むんじゃないのかな~と言いますが、私は少し高額だと思います。 誰も聞く人がいないので困っています。 よろしくお願いします。

  • 今年は2回目のお盆となりますが、絵ものの提灯を自分で買い揃えてもいいも

    今年は2回目のお盆となりますが、絵ものの提灯を自分で買い揃えてもいいものでしょうか?昨年の母の新盆で、いただいた白提灯は焼いてしまいました。他に父のときからの置き提灯(絵もの)が既に1つありますので、さらに目立つように掛けるタイプの提灯を自分で買い揃えたいと思います。もうすぐ7月のお盆になります。どなたかご教授くださいませ。

  • 新盆同士で

    今年の2月に義父、そして5月に実家の母を亡くしました。 実家を継いでいる姉(実姉)と話し合った結果、お互い新盆なので、金品のやり取りは無しにしようと言っていたのですが、つい先日「やっぱり、母さんが生前にあなたのところに“御提灯料を差し上げなくちゃね”と言っていたから」と言って「御提灯料」を頂いてしまいました。 断るわけにもいかず悩んでいるのですが、このようにお互いに新盆同士で、相手から金銭を頂戴した場合どう対応するのがベターでしょうか? 頂いたのと同様に「御提灯料」とか「御仏前」とかの表書きで、金銭を差し上げるのって、、、なんかただ行ったり来たりで変かな?と思います。 では、提灯を購入して、、、とも思うのですが、実家は商売をしている為、取引先等からも既に沢山の提灯を頂戴し、飾りきれないほどになってしまっているので、迷惑かも知れないと思ってしまいます。 そこで色々考えたのですが、対の花瓶が実家になかったので、対の花瓶プラス、それに生ける生花でも、、、。と思っているのですが、お盆にそれは変でしょうか。 差し迫ってきているので焦っています。どうかお知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

  • 東京での新盆について(曹洞宗)

    東京での新盆について(曹洞宗) 昨年義父が他界しました。 今年、新盆です。先般仏具屋さんに提灯など見に行きましたが 意外と知らないことが多く、また祖母(東京勝どき)でおこなっていたお盆と随分と違うものだと 思いました。 仏具屋さん曰く十三仏の掛け軸が必要だとかいろいろと言われ何が必要で、 何をどう準備するのがいいのかよくわかりません。 お盆は地域や宗派によっていろいろと違うと思いますが 曹洞宗で東京地区での新盆の準備とお迎えの仕方などお教えください。 また、お位牌は実家にありますが実家ではなく、 新盆のときにお位牌を持ってきて私たちの家で行ってもよいのでしょうか? いろいろと過去の質問など検索しましたがよくわからず質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 新盆の迎え方

    埼玉に住んでいます。今年の6月に主人の父親がなくなって今年が新盆となります。 とは言っても、改めて何かをすることはなく盆提灯を準備しただけで後は普段通りのお盆で良いと主人からは言われています。また、お寺様に聞いたときも「特に何もないですよ」といった回答しかもらっていません。 ですので、14日にはお寺様が来てお経をあげていただく予定ですが、特に親戚にも声をかけたりといったご連絡はしていません。しかし、実家の両親からは親戚が集まったり何かいただいた際にお返しを準備したりとしなくて良いのかと聞かれています。 こんな状態で新盆を迎えるのが不安なのですが、今からでも何か準備をしたほうがいいのでしょうか?

  • 新盆について教えてください

    もうすぐ父の新盆を迎えます。実家に仏壇はあるのですが、 母が入院していて、提灯等、何もしていない状態です。 お寺に相談したところ、お位牌だけ持ってお寺に来るように言われました。 お世話になっているお寺で法要の時はいつも果物など、お供えを持って行ってたのですが、 新盆の今回も、何か持っていったほうがいいのでしょうか? また、実家の仏壇も何か特別なお供えなどをした方がいいのでしょうか?浄土宗です。 普段は留守なので当然、火や電気は使えません。 ヨロシクお願いします。

  • 仏壇移動 お盆前?お盆後? アドバイスください。

    今年の3月に(母方の)祖母がなくなりました。 祖母は実家からすぐ近くに一人暮らしをしていたので私が結婚してからもしょっちゅう遊びに行っていました。 1年前に主人の転勤で1時間離れた所に引越ししましたが、今年の4月に又転勤で実家の近くになったときに、母が「祖母が呼んでくれたんだね。祖母の家に住んでいいよ。」 と、言ってくれ、今は祖母の家に住んでいます。 仏壇は現在祖母の家(=私の家)にあります。 49日は済ませ、今度は新盆があります。 そこで、仏壇をお盆前に移動するか、お盆後に移動するか母と父の意見が合わなく、いつも喧嘩しています。 母の言い分は <お盆前に移動させたい> ・仏壇が私の家にあるので毎日拝めないので早く移動させたい。 ・新盆の時には沢山の人が来て食事をしたり朝から晩まで拝みに来てくれるのでずっと娘の家にいるのは娘に迷惑がかかる。(私はいいのですが、私の主人はお盆中仕事なので義親が1日中家にいるのは休めないかなと思います) 父の言い分は <お盆後に移動させたい> ・お盆前に移動させたら移動したことを知らない人が来てくれた時に困る(…けれど実家から歩いて5分の所です) ・祖母は祖父が亡くなったあとに実家(私の父の家です)に同居するはずだったがやっぱり慣れ親しんだ家がいいと最後まで同居しなかったので新盆で戻ってくるときは祖母の家がいい です…ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、父は頑固者で1度言ったら考えを曲げないのです。私としては、正直小さな子供がいるので毎日バタバタしていて毎日お供え物を上げたり、拝めない状況です。なので早めに母(祖母にとっては娘)の近くに移動させた方が祖母も喜ぶかなと思いますが、新盆はやっぱり長年すんでいた祖母の家でするほうがいいのではないかなとも思います。 ちなみに浄土真宗です。 他の方の意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 追い出された姑

    私の母の弟(わたしからみて叔父)が亡くなりました。叔父の嫁はこともあろうか、姑(叔父の母、わたしからみて祖母)を家から追い出して、保険金約8000万円も一人じめしてしまいました。 叔父が生きている時は夫婦で散々祖母の貯金を食いつぶしてたくせに(約3500万円)、死んだらすぐさま家の名義変更を自分にし、祖母を追い出し、挙げ句には「年金をもらってる人を扶養する義務はない。なんで私が生活費を出すんだ。出すつもりはない。」と、まあまるで人でなしな嫁なんです。葬式の時にも、散々親戚一同(こちらの)に世話になっておきながら礼の一つも言わない人です。死んだばかりの旦那の仏壇にも腐った果物や花を上げたままにし、私が見かねて新しいものを供えても礼の一つも言わない人です。腐ったカニを姑に食べさせようとするような人です。 姑(祖母)は毎日泣いてます。息子が死んだだけでも沢山な、息子と一緒に建てた家を追い出され、通帳はからっぽにされ返して貰う事も出来ず。まさに憎んでも憎みきれないといった気持ちでいっぱいです。 今、祖母は私の家で一緒に住んでます。 日々、祖母の表情が暗くなり見てられません。87歳ですよ。もうすぐ90を迎えようって人をこんな形で追い出し、よくもまあしゃあしゃあとしてられるなと思います。 このままじゃ私達の気持ちがおさまりません。どうしたらその嫁にギャフンと言わせる事が出来るでしょうか!? アドバイスでなくても結構です。この件に関してどう思いますか!?

  • 新盆について

    今年2月に父が亡くなり、新盆を迎えます。 父の実家に母と、父の両親の4人で、暮らしておりました。 娘の私は嫁に行き、弟(喪主)は離れたところで生活してます。 そして、父が亡くなり、母は家を出て、実家に戻りました。 もともと、母と父の両親は、おりが合わず、 母は父の両親とは今後、会わないだろうという気持ちで出ていったようです。 そこで、新盆をどうすべきなのか、悩んでおります。 母はお寺で拝んでいただくことを、望んでおりますが・・・ 親戚などは父の実家に拝みにくると思いますし、 父の両親はそれらについて、何もしないと思います。 私も母が家を出てからは、会ったりもしてません。 そういった細々としたことなど、 どうすれば、いいのかわかりません。

専門家に質問してみよう