• ベストアンサー

叔父の新盆、いくら包めばいいでしょうか?

今年は叔父(亡くなった義母の兄弟)の新盆です。 新盆によばれてはいないのですが、義母の新盆の時に叔父達3人から提灯を頂いたのでいくらかは包もうと思っています。 主人は40代で次男なのですが跡取りの長男は亡くなっているので葬儀の時には主人が喪主をしました。 義母は長男のお墓に入っていますが、お仏壇と提灯は我が家にあります。 主人は提灯代くらい(数万円)を包むんじゃないのかな~と言いますが、私は少し高額だと思います。 誰も聞く人がいないので困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaede-com
回答No.2

他の親戚が5000~10000円ならそれくらいでよいのではないでしょうか? それにプラスして、お菓子やお花を持参されては如何でしょう?勿論、直接伺わずに送るとなればお菓子になるでしょうが…。 お菓子も新盆用と言えばグレーなどの包装紙できちんと包んでのしをかけてくれますし、お花も5000円くらいでお願いすればゆりなど入った豪華な花束ができます。見栄えもいいですよ。

TOM-SAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• formidable
回答No.1

他の親戚の皆さんと相談して決めましょう。 それがベストです。

TOM-SAN
質問者

補足

親戚や叔父達に相談しましたが「自分達で出せる金額でいいんじゃない」と言われました。 叔父達は兄弟なので数万円、他の親戚は5000円~10000円くらいだそうです。 義母の提灯の事がなかったら他の親戚と同じくらいでいいと思うのですが・・・