• ベストアンサー

義母の新盆と祖父の危篤

葬祭の常識について、質問いたします。 3日程前から、祖父の危篤状態が続いています。 もし、葬儀と(縁起でもないのですが、高齢ゆえ、医者からも2-3日がやまといわれています。)義母の新盆が重なった場合は、やはり義母の方を優先させるべきでしょうか?ちなみに、主人は次男で兄弟二人です。私が行かないと義理姉にも負担がかかります。 しかし、祖母の葬儀の際は海外におり、出れなかったりしたので、万が一の時は祖父を看取ってやりたい気持ちもあります。 アドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cuba2004
回答No.4

この場合は、「常識」で判断するよりも、質問者様の気持ちを最大限、尊重する方向で策を練るのがよろしいのではないでしょうか。 まず、質問者様と新盆とおじい様の3箇所は地理的には近いのでしょうか? この点についての言及が無いという事は、案外近いのかと。 とはいえ、「近い」という感覚も人によって異なりますよね。距離があっても飛行機で1時間くらいは、その件の重要さ、緊急性が「大」であれば、「近い」といえるかもしれません。また、その人の「機動性」からも感覚がちがってくるかもしれません。私の身内はなどはこの点で私とまるで違いますので、私も最近、似たような事を経験しましたが、身内に相談することで時間を浪費するより、自分で動くほうを選択しました。きついですげどね。 とりあえず義姉さんの手伝いに出かけて下準備に1日働き、事情をお話しになって、1日(或いは数時間)おじい様を訪ねて声を掛けて励ましてさしあげてはいかがでしょう。息を引き取る時に立ち会えれば、それも良し、でも、生きているうちに声かけをなさる事はもっと意味があるともいえるかも。ずっと側に控えるといっても 数時間の休息はとるわけで、その間に旅立つことも。。。 おじい様と心の中で、お別れなさって後、再度新盆の場所に戻り、参加なさるか、間に合わなくても後片付けができるでしょう。 看取りと新盆、労力をより必要としているのは新盆でしょうね。もっとも、地方によって行事の内容が違うでしょう。大勢お客様がみえるようでしたら「かけもち」で後悔のないよう、がんばるのもよいかと。 でも、そんなにがんばる事、ないよ、っていう、考え方も、勿論有りますから、よく考えてお決めになればよいことですね。もしかしたら、そうした質問者様の気持ちが「何処かの誰かに」通じて、両方ともに満足いく結果を出せるかもしれませんね。  暑い毎日です。そのあとは、ひっくりかえってやすんでくださいね!!!!

その他の回答 (5)

• tmya-814
回答No.6

私もご葬儀を優先すべきだと思います。初盆はあとからお参りに行けば良いのではないでしょうか?ご自分の立場で遠慮されているのでしょうが、身内の葬儀で初盆の法要に出席できないからといって誰もあなたを責めたりはしないと思いますよ。

noname#12506
noname#12506
回答No.5

こんばんは。 私なら・・・としてアドバイスさせて頂きます。 やはり、おじいさまが優先です。 ご質問者様のお考えから推察致しますと、おばあさまを看取る事ができなかった後悔されておられますし、嫁いだとはいえ“おじいちゃん”です。 万が一、葬儀と新盆が重なった場合は葬儀が優先ではないでしょうか? また、義姉様をお気遣いですが、跡取りの嫁にとって法要時の繁多は当然の事ですしご質問者様の立場もご理解頂けると思います(ご主人からの助言もお願いされてはいかがでしょう) 常識・普通という事は個人の“思い込み”“概念”が支配される事が多々ありますので・・・

• mukaiyama
回答No.3

>主人は次男で兄弟二人です。私が行かないと義理姉にも負担がかかります… 兄弟は、子供のうちは家族ですが、結婚して世帯を構えてからは他人です。他人という言い方は語弊があるかとは思いますが、別の家族になるのです。 ご主人の実家の冠婚葬祭は、長男さんに任せておけばよいのであって、兄嫁さんに気を遣う必要はありません。それが葬儀での喪主、法事等での施主というものです。 もちろん、手が空いていれば、親類としてお手伝いは必要ですが、お祖父様の危篤に優先させるゆえんはありません。 相続など法律面では、たしかに兄弟は均等ですが、こと冠婚葬祭に関しては、まだまだ本家と分家は違うのが現実です。

papie31
質問者

お礼

色々と皆様にご意見いただいて、感謝しております。 説明が足らなかったのですが、現在主人の実家では、義父が一人暮らしをしております。義父は分家で、本家はすぐ近くです。 もともと、義父母の地元であるので、多くの方がいらっしゃるようです。 又、義兄夫婦は同居ではなく、車で1時間くらいの所に住んでおり跡取るつもりはなく、その意味では主人も同様で、兄弟協力してやっていこうという形を今とっているようです。(が、お墓ややはり兄が守っていかねばなりません) 私の祖父の家と、義父の家は遠く(交通が特に不便で日帰りで、行き来できる状況には無いことも、悩んでいるひとつです) しかし、皆さんのご意見を読ませていただき、いざとなったら、祖父を優先しようという気持ちが固まりつつあります。貴重な意見を頂きまして、ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.2

あとで取り返しの付くことと付かないことを切り分けて 悔いの残らない方法を 選択してください。 私も危篤の方の看病が優先だと思います。

• eastsl
回答No.1

祖父の危篤状態を看る方が優先です。