• 締切済み

母親に似てると言われショックです

私の母親は、世間一般でモラハラと言えるであろう性格・言動をしています。私はいつもそれが本当に嫌で反面教師として育ってきたつもりでした。よく母親の愚痴を彼氏さん(付き合って半年程)にもしていました。しかし先日、彼氏さんと軽い言い合いになった時に、「○○って○○のお母さんにそっくりだよ。自覚してないと思うけど。」と言われ、さすがに傷付き、黙り込んでしまいました。でもその後も特に謝ってくることはありません。たぶん事実なんだから仕方ない、改善していけばいいじゃん、といった考え方だと思います。彼は今まで通りに接してきてくれます。仲良しな時はバカップルのような感じです。「愛してるよ」なども自発的に言ってくれます。 私は本当に傷付いたのですが、客観的に見た事実なのであれば否定のしようがありません。改善したいとは思います、本当に。しかし、性格・言動というのはそう簡単に変えられるものでもありません。物凄く自信を失くしてしまいました。そして彼から本当に愛されているのか不安になってしまいました。どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.10

こんな時お母さんなら・・・ ・・・ってことをしなけらばいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.9

「悩んでる。どういう風にすれば解決できると思う?」という風に会話しないと。 黙ってしまえばお母さんと似ている部分をそのまま持ち越すことになってしまうので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

> よく母親の愚痴を彼氏さん(付き合って半年程)にもしていました。 なんで彼氏に母親の愚痴話なんかするの? 基本的に男は痴話なんか聞きたくないからね。 あなたが母親の話なんかしなければ彼から母親に似てるとか言われなかったはず。 愚痴話に対して、最初のうちは「そうなんだ、大変だね」と相打ちを打ちますけど。 正直、そんな話なんか聞きたくないけど、親身になって聞いてあげないと彼女が怒るから優しい男は聞いてるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

自分が嫌だって思う人は、自分に似ているからって言うのを聞いたことありませんか? 嫌いな人は、自分の鏡です。 自分の中にもそういうところがあって、それを持ってる人を嫌います。 って、書いてある本もあります。 私は本当、そうなのかも知れないなぁ、と思います。 ケンカしたら、無意識に出てしまうのかもしれません。 母親の愚痴をいつも言うのは辞めたほうがいいよ。 解決法ではなくて申し訳ないけれど、自分が彼に対して言った言葉を思い出せますか? 一度考えてみてはどうですか? また、愚痴ってけっこう上から目線で、あまりいい印象がありません。 愚痴を言ってる時のいい方もモラハラぽくなかったかなとか考えてみては。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

言い合いがめんどくさくて 決定打で黙らせようとしたのでしょう。 愚痴を聞いていたのであれば お母様の人となりをある程度知ってて 更にRqzMAn 様が嫌悪していることを知っているわけですから 効果的に一撃加えて めんどくさい言い合いを一瞬で終わらせるには 「そっくり」っていうのが一番簡単です。 そうすれば言い返してこないだろう、とわかっているからです。 「どういう点が」と具体的に聞いてみましょう。 そこで具体例が上がれば 意識して直していけばいいし 挙がらなければ 「売り言葉に買い言葉だった」面が大きいかもしれません。 彼は近しく感じているかもしれませんが他人ですし 異性なのでイマイチ理解してないことも多いと思います。 母娘の空気感とか関係性って 当人同士でないとほんとのところはわかりません。 ご自身が「反面教師として共存する」という関係の作り方で やっていこうと決めたのなら その姿勢を貫けばいいと思います。 外側からの意見に惑わされず 自分のやり方に自信を持ちましょう。 >彼から本当に愛されているのか不安になってしまいました。 人の気持ちは変わるので 表面的な言動に過度に反応しないことです。 彼の本質的なところを きちんとみて パートナーとしてどうなのか見極めましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.5

悪いところって、結構親からもらってるものですよ。 多くの場合はその人の親を知らないから、そうであると周囲は知らないだけ。 私も人から、あなたのこういう所は嫌い…って言われてしまうようなことは、私が思う親の嫌いな部分と共通していたりして本当に嫌な気分になります。私も意識的にそうならないようにしてきたはずなのに…。私ももうこれ以上改善仕方がわからないよ~な気分ですが。 夫とその弟を見ていても、ものすごくダメな所というのが両親それぞれの、ろくでもないところをみごとに受け継いでいます。 夫の両親と結婚前に顔を合わせたときに、父親の方を見て印象が悪かったので、実はこの人に似てたら嫌だな…とふと思ったものの、当時知りうる部分では全くそんなことなかったので結婚しましたが、すぐに父親似の嫌な所が顔を出してきましたし。 夫たちは自分たちが親から悪い所を受け継いでいることも親の悪い所にも全く気付いていない様子でしたが…。 夫は近年、母親の悪い所を周囲の他人や親戚から迷惑してるから何とかしてくれ!という形で指摘されることが増えてきたそうで、やっとそれに気付いてくれましたが、自身がそれを引き継いでいることに全く気付いてないので一生治ることはないと思います。 ちなみに弟の方はその母親由来の悪い所をさらに子供に引き継いでます。 多分(外見は別にして)内面については親からは悪いところしかもらえないようになってるんじゃないでしょうか?いい所が親と共通していたとしても、いい所っていうのは大抵努力しないと手に入らないものですから、それは自分の力で得たものということかなと考えたりしてます。 あなたの彼は、あなたが母親から引き継いだ部分は嫌いだけど、あなただけのいい所が好きだから許容できてるってことでしょうね。そのうち彼に嫌いなところを発見した時には、彼の親のどちらかと似てるよね…ってこともあるかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.4

そんなつまらないことで悩めるなんて日本は本当に平和ボケしているね。 貴女は娘として毎日母親を見ているから反面教師としていたかもしれませんが 実際は心の中でお母さんを受け入れていたんですよ。 「嫌い嫌いも好きのうち」と言われるように意識していることが自分に 現実に起きることがあるのです。それを貴女の彼氏が見たんだと思うんです。 お母さんと似ていても貴女は貴女でしかないのです。 お母さんをいちいち意識するからつまらないことで失望するんです。 今回のことで彼氏の態度は何も変わっていないのであればそれで いいではありませんか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ショックねえ、これは喜ぶ人もいるし、個人差が大きいのかな。 ここは辛いだろうが(彼の発言を)見逃すのがいい。そうやって君の器の大きさをアピールするほうが建設的だよ。 彼は少し悪気はあったかもだけど、本気で君を貶めようなどとは考えていないからな。 こういうときこそ、君のお父さんの出番だと思う。お父さんに相談するのが最善策だよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • night5544
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

私も質問者さんと同じような母親を持ち、しかも見た目が若い頃の母親に瓜二つだと言われています。 今は母親と性格が似てる、とは他人に言われたことはありませんが、女性は年を取るごとに母親と似たような言動を取るようになっていくそうです。実際私の母は、母が嫌悪してる祖母と言動が似てきています。 私の母の場合、癇癪を起こされるのが嫌で私を含め、私のきょうだいを含め、誰もそういうことは面と向かって指摘してくれる人はいません。無自覚だとどんどんそっくりになり、それを本人は気づかないわけです。まさに悪循環です。 でも質問者さんはちゃんと言ってくれる彼がいます。自覚できれば対処法だって考えれます。無自覚よりはマシだと思います。 逆にそうやって前向きに考えて、これからも反面教師にしていけばいいと思います。それか「この人の言動見習いたいなあ」と思う人のマネをしてみてはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#216959
noname#216959
回答No.1

親子なんだから、似てないほうが おかしいと思います。 それに娘だから、点数が辛いだけで お母さんがほんとにすごくダメかは わかりません。 彼は喧嘩でやり込めようと そう言ってみただけかもしれません。 なんにせよ彼は貴女がすきなことは とても伝わります。 考え込まないで、大丈夫です。 喧嘩で言ったことに、きっとあまり意味はありません。 仲良くしたらよいと思います。 お幸せに!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親に彼氏がいることを素直に喜んであげれません。

    こんばんは。 悩んでいることがありアドバイス等いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします! わたしは現在26歳の会社員です。 悩んでいることというのがタイトルにもある通り、 母親に彼氏がいることを心から祝福できません。 何故かと言われるとそれが自分でもよく分からず苦しいです。。。。 わたしが15歳の時に両親が離婚してそれから彼氏ができたのだと思うのですが、父親以外の人を受け入れることができていないのかもしれません。 わたし自身にも3年付き合っている彼氏がおり、幸せなので母にも幸せになってほしいとは思います。 ただ何故か母親から彼氏っていうワードを聞くと気持ち悪くなってしまい、以前、わたしの前で母親の彼氏の名前だったり何をしたとか言わないでと母親に言ったことがあります。 母親の幸せを喜んであげれないなんてほんと最低な娘だと自分で思います。 現状少しでも母親に彼氏がいること喜んであげたいです。 母もわたしの前でコソコソしないといけないことストレスに感じていると思いますし改善したいのですがどういう風にわたしは改善していけば良いでしょうか? 母が幸せなこと素直に喜んであげれる娘でいたいです。 アドバイス等有れば是非聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 母親の彼氏に布団に入られたのは問題か?

    女です。 12歳の頃から17歳までの5年間、母親の彼氏と同居していました。現在、母親とその男は別れており、同居もしていません。 同居し始めてから1ヶ月経った頃から、母親の彼氏に、家にいる時に抱きしめられたり、首元に顔を埋められたりするようになりました。母親のいる前でもされていましたが、母親は本当の家族のようで微笑ましい、といった反応で、「だきつかれるのが嫌だ」と母親に言ったら、自分が母親の彼氏を性的に意識しているように思われるような気がして、言えませんでした。 半年ほどたった頃に、小学校の教師にそれを相談したところ、児童相談所の介入等があり、一時期は彼氏と別居することになったのですが、1年後に再び同居。母親からは、「貴方の一方的な勘違い、彼氏はそのせいで精神病を患った」と言われ、それからずっと、自分の勘違いのせいで母親の彼氏を追い詰めてしまったと思い込んできました。 高校に入ってからも、布団の中に入ってきて後ろから抱きしめてくる、匂いを嗅がれる、座っている時に太ももの上に頭を乗せられる等が日常的にありました。また、「母親に似て胸が大きい」や、「胸が強調される服ばかり着ている」などの言葉をかけられたこともありました。すごく嫌でしたが、自分一人のせいで家庭が壊れてはいけないと思い、何も言わずに耐えてきました。 これらは母親がその男と別れるまで続きました。 母親の彼氏と会わなくなってから時間が経った最近になって、自分がされてきた事は、世間一般的に見ても、家族のスキンシップに入るものなのか? と疑問に感じるようになりました。 皆様はこれらの母親の彼氏の言動についてどう思われますか? 胸等を触られたわけではないので、性的虐待等には含まれないのでしょうか? ご意見をいただけると嬉しいです。

  • 母親が好きになれない

    高三です。母親がどうしても好きになれません。 母親に人間関係の相談をすると「お前がそういう性格だから嫌われるんだよ」と言われたりしました。 母親自身中卒で妹が勉強嫌いなんですが、妹に「勉強なんかしなくていいんだよ」と吹き込んでます。私が反論すると母親が「女の子が勉強なんかしてどうする」と逆にキレました。 私がいない間に私の家族に悪口を言ってるそうです。 学校のこととか辛くて泣いてた時は、「一々うるさいんだよ」とキレて母親が「あんなやつに構わないで自分のことやろう」と言われました。 本当母親は人間なのかと疑います。 三者面談とか本当嫌です。みんなに仲悪すぎと驚かれます。本当嫌いです。勿論養ってもらっている身なので文句は言えませんが、母親の性格が本当無理です。どうすればよいでしょうか?

  • 母親

    二十歳女です。私は今事情で母親と二人暮しです。 特に厳しいわけではなく、友達と遊びに行ったり、飲みに行ったり、帰りが遅くなるのであれば連絡すれば大丈夫です。 でも、私は母親に気を使う、というか、なかなか思い切り遊びに行く事ができません。 連日遊びに行く事もしません。明日出かけるよ、と言うのさえ気がひけてしまう時もあります。 本当にそうかはおいておいて、母親が寂しいのではないか、と思ってしまうからです。 晩ご飯を食べる予定はなく、出掛けた場合、帰りになって「何か食べていこうか」という誘いも、母親がご飯を作ってくれているだろうな、と考えると行けず、断るのがほとんどです。 友達もいつもこれじゃあつまらないだろうな、と思って悩んでいます。 私のような友達がいたらつまらないでしょうか?? また、こんなに母親に気を使う私は変でしょうか? ちなみに、母親とはよく一緒に出掛けます。仲良しです。

  • 彼氏の♀幼なじみと母親について意見お願いします!

    結婚する予定の彼氏と、彼氏の異性の幼なじみとのことで悩んでいます。 彼の家と幼なじみの家とは家族ぐるみの付き合いで、彼氏と幼なじみは幼稚園のころから約30年、親友のような恋人のような関係だったようです。 付き合ってはいなかった様ですが常に一緒にいたので、周りの人は友達から親までみんな彼氏と幼なじみが結婚するものだと思っていたようです。そこに私が突然現われ、あっというまに結婚することになったので周囲は驚いたそうです。 幼なじみ本人も、彼が先に結婚を決めたことに相当ショックを受けているそうです。 先日、彼氏の実家にいる時に、たまたま幼なじみの両親がきました。 母親のほうが、彼を見るなり「うちの子(幼なじみ)と結婚してくれるのかと思ってたのに!」と言っていました。その後もずっと2人がいかに仲良しかという話でもちきりで私はひどい疎外感を感じました。 その両親が帰った後、彼の母親が「いまのが、息子と本当に仲の良いガールフレンドの両親だよ」と言ってきました。 そして彼氏に対しては、「本当に幼なじみのまま終わっちゃったんだね~」と言っていました。 彼の母親は悪い人ではないので、私に対して悪気はないと思うのですが、配慮がなさすぎだと思いました。彼は私のほうを気にしながらも、ニコニコしているだけでした。 その後も、彼の母親は息子と幼なじみがどれほど仲良しなのかを会う度に私にアピールしてくるんです。私と母親は仲良くしていますし、2人で出掛けたりもしています。でも、必ず幼なじみとの意味深な話をしてくるのです。母親はいったい何がしたいのでしょう?私に嫉妬させたいのでしょうか?本当は幼なじみと結婚して欲しかったと思ってるのでしょうか? 母親は私たちが結婚したら同居したいと言っています。(彼は一度も実家を出たことがありません) 同居となると、毎日のように幼なじみの話を聞くことになるし、私たちの私生活も全部幼なじみに話されてしまうだろうし、私の不在時に幼なじみたちを家に招いたりするのではないかと、想像すると耐え難い事が沢山あります。 私はあんな失礼なことを言う向こうの母親とは仲良くできません(悪気はないのでしょうけど)。しかも、彼も母親も私に幼なじみを紹介してくれる気配がありません。そんなに仲良しなら紹介してくれるはずですよね?紹介できない関係なら、私に対してもっと配慮すべきだし、今後はお付き合いを控えてもらいたいのですが、母親の交友関係にまで口だしは出来ないですし、私はどこまで我慢すべきなのか、そして、この結婚で幸せになれるのか不安で仕方ありません。 彼氏自体は、「もう結婚するって決めたのだから、今までみたいに幼なじみと遊んだりはしないから大丈夫だよ」と以前言っていました。 でも、幼なじみからは、「2人で飲みに行こう」と電話がきたりしています。実際に飲みにいってるのかどうかは探ったり聞いたりしていないので知りません。 私はこの件で彼にも母親にも一度も嫌な顔をしたことがないので、私が悩んでいることに彼らは全く気がついていません。 今後、私はどういう行動をとったらいいと思いますか? 彼と母親に、異性の話をされても不愉快だし、お付き合いも控えてくれないと同居はできないと言っていいのでしょうか? 今のままではモヤモヤしてしまって毎日が苦しいです。 意見お願いしますm(__)m

  • 彼氏の母親に手紙を・・・

    QNo.2565549で相談したaoiumi3です。 また困った事が起きましたので、相談します。 彼氏と私はお互いの結婚を強く希望しています。 しかし私は彼氏の母親に嫌われており結婚も反対されています。 先日彼氏の携帯に母親からメールが入りました。 その内容が 「今の女(私)との結婚は絶対認めないから」でした。 前の彼女(婚約までしていたのですが破談)との比較から始まり、 恩をアダで返すのかとか、親より他人を信用して情けない言う感情的なメールでした。 また彼氏が家を出ると言えば「清々する」と言ってみたり支離滅裂でした。 以前初めて彼氏のお宅にお邪魔する際、家の中が荒れに荒れていて (彼氏の母親は片付けられない人らしく・・・)、その家の中に私を入れたことで、彼氏の母親が大激怒し、大喧嘩になったのですがその時私はビックリしてしまい、ただおろおろするばかりでした。 その件で母親が「喧嘩してるのをあの女は止めにもこなかった。」 「私(母親)のことをバカにしてる。前の彼女なら止めてくれた。」 と・・・ 確かに激しい喧嘩で、何度か止めに入ろうかとも思いましたが、 初対面に近い状態で親子喧嘩の中に割ってはいる勇気が無かったのも事実です。 彼氏は「もう、母親とは関わりたくない。会いたくも無いし結婚も自分達でしよう」といっており、全く会おうとしません。 全くいい印象が無いので、彼氏の母親に怖くて苦手イメージがついてしまいましたが、少しでも関係を改善したいと思っています。 正直面と向かうと怖い上に取り合ってもらえないので、一度お手紙を出そうかと思うのですが、どうでしょうか? 皆さんなら、どうされますか? 宜しくお願い致します。

  • 皆さん、母親は好きですか?

    皆さん、母親は好きですか? 私は大好きだと思います。父親は微妙だけれど、母親は頼りになるし何があっても母親がいてくれたら大丈夫だと思う。ユニークなところも好きです。あ、ちなみに私はアラサー女性です。 私は関東に単身住んでいたのですが、このたび寂しさから実家に戻ることになりました。いま、関東の部屋を片付ける前にちょっと実家にいます。 で、何が言いたいかというと、お母さんって、たまにイラっとしませんか?レンタルしてきた映画を見てたら、横から映画について色々質問してきたりチャチャ入れてきたり。初見同士なんだから、わたしに聞かずに黙って画面見てられないのかな?と思います。あと、たまに空気を読めなかったり。自慢が多かったり。 そういうとき、私はハッキリ言っちゃうんです。うるさい、とか、黙っててよ、とか。 でも、ちょっと言い合いになっても、すぐに普通に話してるし、一緒にウォーキング行ったりお風呂入ってます。 私はいつも少し後悔するんです。ハッキリ言って傷付けたかもしれないことを。いつも私のために色々やってくれてるのに、イラっとしても我慢すべきだったかな?とか。でも私の怒りの沸点が低いのか言っちゃうんですけど...。 私はどうしたらいいんでしょう。お母さんとは、まあまあ仲良しだとは思います。でも、時に傷付けてしまう自分を抑えられない。皆さんはどうなのでしょう?とても気になります。何を質問したいのやら分からなくなってきましたが...。アドバイスだったり、自分のうちはこうだよ!みたいな話を聞かせて頂きたいです。 何でも言い合えますが、何でも言い合うって、時に喧嘩にもなりますよね。このままでいいんでしょうか?と、いうか、このままにしか過ごせない気もします。

  • 私の母親。

    こんにちは。 私は、中学生の女子です。 昔からなのですが、私は母親に怒られるときにたまに言われる言葉があります。 「どうして、こんな子になってしまったんだろう」 「どこで教育を間違えたんだろう」 「なぜ、この子だけこんな性格になったの」 いつも、溜め息をつかれながら言われます。 この言葉を言われた始めたのは、多分、小学生高学年のころからだったと思います。 私には、大人しい兄がいます。その兄と比べて、私はどちらかというと、活発だから 「こんな性格」と言われるのでしょうか。 他にも、たくさん、いろんなことがありました。 最後に、もう一つ。 最近の話です。 私が、4時頃、「近くのお店(10分ほどで着く)に言って、○○を買ってくるね」と言って 出かけようとした時です。 母親は、「怪しいなあ。」と言いました。 私は最初、ふざけて言っているのかと思っていましたが、母親は 「ほんとに怪しい。あんたの行動、最近怪しいんだけど。」 と私を疑うような顔で言いました。 その後も、ずっと怪しい怪しい、と言ってくるので私もついにキレてしまいました。 「なんで怪しいとか言うの!?普通に行くだけだよ!」 キレたら、更に怪しいかな、と思ったのですが、もういいや、と思って言いました。 すると、母親は「あっそ。とっととどっか行けば」と言いました。 もちろん、私はそのお店に行きたかったので、行きました。 昔から、母親は何かある度、私を疑ったり、怪しんだりしてきます。 例えばそれが、私のせいでなくても、「あんたでしょ」と言ってきます。 「違うよ、私じゃない」 と言っても、疑ってきます。母親は、私のことはすごく疑うのに、兄に対してあまり疑いません。 疑われる側にも、問題があると思いますが、正直私は何か信用を失うようなことをした覚えはありません。 ああ、私のことを信用してくれてないんだな、と物心ついた時から思っていました。 子供思い、というのとは、少し違う気がします。 私の母親は、普通ですか?それとも、少しおかしいですか? それとも、私がおかしいのでしょうか?もう、最近何が何だがわからなくなってきています。 皆さんの意見をいただきたいです。 乱文失礼いたしました。

  • 失恋のショックから立ち直るには…

     初めて書かせて頂きます。  私は先日付き合っていた彼氏に、突然メールにて別れを告げられました。ちなみに私は23歳で彼は32歳の社会人です。本当に心から大好きな人で私にとって初めての彼氏だったので、振られたショックがとても大きく、立ち直れそうにありません。振られた理由もわからないので悩んでしまいます。振られる数日前までいつもと同じように、普通にデートをして仲良くしていたので、どうして数日後に突然そんなことを言ってくるのか理解できません。自分なりに理由を考えてみましたが、思い当たることがありません。体目的のために付き合っていたのかも考えましたが、彼の言動からしてそうではなさそうです。  理由がわからないのもつらいですが、今は振られたという事実自体がとても辛く、現実を受け止められません。振られてから夜も全く眠れませんし、食事もろくに取れない状態が続いています。仕事に支障がでるので早く立ち直りたいと思いますが、どのように克服したらいいのか今の自分では考えられません。皆さんは失恋したとき、どのようにして立ち直りますか?ご意見よろしくお願いします。

  • 母親に対する気持ち

    私は父と父方の祖父母に育てられました。恥ずかしい話、私は望まれて産まれてきたわけではないらしく、私自身今でも産まれてきて良かったと思えません。 何故、子どもは親を選べないのに『この親を選んで産まれてきた』というのでしょうか? 選んだ覚えもないし、産んでくれと頼んだこともありません。 その身勝手な母親が骨折して入院してます。もう何年も会ってないのにいきなり洗濯や買い出しを週三回頼まれました。 同室の患者さんたちが『良い娘さんね、感謝しないとね』と言ってくれて嬉しいので、2~3分の面会も笑顔でやりすごしてます。 本当は今までの私や父の暮らし、母親の借金とゴミ屋敷のことを考えると、骨折した脚を踏み潰してやりたいです。ゴミ屋敷の母親宅に片付けに行くと殺意がわきます。ネズミの白骨死体が押し入れから出てきたときも・・・。でもそういう気持ちを抑え、入院中は理想の家族をしてます。 私は産まれてきたことに幸せを感じないから産んでくれたことにも感謝出来ないのでしょうか? この母親に対する気持ちは娘が産まれてからもっと強くなり、愛されてる娘が羨ましく感じるほどです。母親を反面教師にして、退院したら母親の存在も忘れようと思ってます。 私は非情ですか? それとも生きてれば家族でもいろいろあるものでしょうか?