- 締切済み
こんな母親…(2)
反抗期… (1)でも書いたように、とにかく私は母親には全く逆らえず成長してきました。 勉強の事で質問しても母親がわかる問題は優越感に浸りながらクドいくらい説明してくるので、 「それは知ってる」と口を挟むと、 「あーそうですか!人がせっかく教えてわやったのに!知ってるんなら自分で勉強しろ」とかいわれます。 私は途中で勉強するのを止めました。 成績がすごく悪い中、一度苦手な歴史で猛勉強して25点くらいしかとったことのない私が75点だった事がありました。 嬉しくて母親にみせると、他の悪い点数のテストを見て 「これだけよくても何にもならんわ!勉強しろ勉強」と言われて、 また二度と勉強するのを止めました。 こんなに勉強にうるさい母親ですが、自分も学生時代は成績が悪かった!と母親の同級生から聞いたときは「あのババァ」と怒り沸騰でした。 二度と勉強するのを止めた私は行ける高校もしれていたんですが、 それも母親がコネを使って先生に私立の普通科を推薦してもらってました その後私の前で、 「あの先生お金包んだら、まぁ動いてくれたわ」とセレブぶって高笑い… そうやって入った高校ですが、うまいこと母親に言いくるめられて 「あんたが行く!って言って決めた学校なんやで、止めたらかかった費用全額返してもらうわよ」とか言われる始末でした。 母の説教は、昔から1時間は当たり前。だんだんエスカレートしていき、途中で必ず殴られる。 今思うと、私への説教はストレス発散だったんでしょうね。 だから私は毎日、朝起きてから寝るまで母親の顔色を伺ってました。 反抗期、一度はクソババァ!とか言ってみたかった。 私はいつも上から抑えつけられてましたから… これも虐待ですか? みなさんのおうちと違いますか?ご意見お聞かせ下さい。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- erusora
- ベストアンサー率40% (4/10)
普通じゃないですよね… 今は大人になられたと他の方へのコメントを拝見しました。 まぁ…私は親の都合で祖父母に育てられましたが 祖母が似たような感じでしたよ…いつもヒステリックに怒り、要らん孫とよく親戚のおばさんに話してました。 実際、祖母は親戚の人とよく揉めていたので、大人げない大人だったと思います。 よそったご飯を茶碗ごと投げつけられ、悲しくて家出した事があります。1週間後に、戻ってきたら、茶碗もこぼれたご飯もそのままでカビてました。 小学校6年生の卒業文集を20年経ってから開いてみたら、将来の夢に『早く死にたい』って書いてありました。 そんな事を書いたことすら、忘れてました。 小学校6年生で死にたいなんて、辛かったと思います〔忘れてますが〕 貴女も忘れるというより、記憶が薄れてくる時がきますよ。 祖母が亡くなると、嫌な事より優しくしてくれた事ばかり思い出します…だから忘れていたのかもしれません。 過去の事は忘れて、今を楽しんでくださいね。
- corredor
- ベストアンサー率30% (107/352)
辛いでしょうね。でも これも君に課せられた人生勉強。嫌な事言われる時は耳をかさない事。物事を嫌に感じ考え出したら 何もかも嫌に成るから、考え込まず、シッカリ前を向いて歩んで欲しい。今後の学校生活にも同じ事が言える、最近イジメ等を良くニュースで見るが、みっとも無いよね!イジメる者は醜い!被害に会う子を見掛けたら助け様!君なら出来る。グレたらアカンで!!
大変な環境ですね・・ 多分あなたの母の両親のせいだと思います。 特に父親の愛情がなかったのではないかと・・ 娘の幸せは父親の愛情のかけ方でかわると思います。 あなたの母自身が父親(もしくは母親)に認められなかったのでは・・ 屈折して育てられたということでしょう。 岩月謙司の本を読むとよくわかります。 あまり関わりあうことをやめるしか方法はないですね。 可哀想です。あなたは悪くないです。
お礼
ありがとうございます。 祖母がかなり厳しく否定的な人だったときいています。 だからといって私に当たられてはたまったもんじゃなかったです。 色々な事を考えると、人生返してほしくなります。 本、一度探してみますね。
お礼
ありがとうございます。残念ながら私はもう学生ではなく大人になってしまっていますが… やっぱり昔の屈辱が忘れられず相談しました。 ほんとですね。ありがとうございます