• 締切済み

こんな母親…(2)

反抗期… (1)でも書いたように、とにかく私は母親には全く逆らえず成長してきました。 勉強の事で質問しても母親がわかる問題は優越感に浸りながらクドいくらい説明してくるので、 「それは知ってる」と口を挟むと、 「あーそうですか!人がせっかく教えてわやったのに!知ってるんなら自分で勉強しろ」とかいわれます。 私は途中で勉強するのを止めました。 成績がすごく悪い中、一度苦手な歴史で猛勉強して25点くらいしかとったことのない私が75点だった事がありました。 嬉しくて母親にみせると、他の悪い点数のテストを見て 「これだけよくても何にもならんわ!勉強しろ勉強」と言われて、 また二度と勉強するのを止めました。 こんなに勉強にうるさい母親ですが、自分も学生時代は成績が悪かった!と母親の同級生から聞いたときは「あのババァ」と怒り沸騰でした。 二度と勉強するのを止めた私は行ける高校もしれていたんですが、 それも母親がコネを使って先生に私立の普通科を推薦してもらってました その後私の前で、 「あの先生お金包んだら、まぁ動いてくれたわ」とセレブぶって高笑い… そうやって入った高校ですが、うまいこと母親に言いくるめられて 「あんたが行く!って言って決めた学校なんやで、止めたらかかった費用全額返してもらうわよ」とか言われる始末でした。 母の説教は、昔から1時間は当たり前。だんだんエスカレートしていき、途中で必ず殴られる。 今思うと、私への説教はストレス発散だったんでしょうね。 だから私は毎日、朝起きてから寝るまで母親の顔色を伺ってました。 反抗期、一度はクソババァ!とか言ってみたかった。 私はいつも上から抑えつけられてましたから… これも虐待ですか? みなさんのおうちと違いますか?ご意見お聞かせ下さい。

noname#129522
noname#129522

みんなの回答

  • erusora
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

普通じゃないですよね… 今は大人になられたと他の方へのコメントを拝見しました。 まぁ…私は親の都合で祖父母に育てられましたが 祖母が似たような感じでしたよ…いつもヒステリックに怒り、要らん孫とよく親戚のおばさんに話してました。 実際、祖母は親戚の人とよく揉めていたので、大人げない大人だったと思います。 よそったご飯を茶碗ごと投げつけられ、悲しくて家出した事があります。1週間後に、戻ってきたら、茶碗もこぼれたご飯もそのままでカビてました。 小学校6年生の卒業文集を20年経ってから開いてみたら、将来の夢に『早く死にたい』って書いてありました。 そんな事を書いたことすら、忘れてました。 小学校6年生で死にたいなんて、辛かったと思います〔忘れてますが〕 貴女も忘れるというより、記憶が薄れてくる時がきますよ。 祖母が亡くなると、嫌な事より優しくしてくれた事ばかり思い出します…だから忘れていたのかもしれません。 過去の事は忘れて、今を楽しんでくださいね。

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.2

辛いでしょうね。でも これも君に課せられた人生勉強。嫌な事言われる時は耳をかさない事。物事を嫌に感じ考え出したら 何もかも嫌に成るから、考え込まず、シッカリ前を向いて歩んで欲しい。今後の学校生活にも同じ事が言える、最近イジメ等を良くニュースで見るが、みっとも無いよね!イジメる者は醜い!被害に会う子を見掛けたら助け様!君なら出来る。グレたらアカンで!!

noname#129522
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら私はもう学生ではなく大人になってしまっていますが… やっぱり昔の屈辱が忘れられず相談しました。 ほんとですね。ありがとうございます

noname#129946
noname#129946
回答No.1

大変な環境ですね・・ 多分あなたの母の両親のせいだと思います。 特に父親の愛情がなかったのではないかと・・ 娘の幸せは父親の愛情のかけ方でかわると思います。 あなたの母自身が父親(もしくは母親)に認められなかったのでは・・ 屈折して育てられたということでしょう。 岩月謙司の本を読むとよくわかります。 あまり関わりあうことをやめるしか方法はないですね。 可哀想です。あなたは悪くないです。

noname#129522
質問者

お礼

ありがとうございます。 祖母がかなり厳しく否定的な人だったときいています。 だからといって私に当たられてはたまったもんじゃなかったです。 色々な事を考えると、人生返してほしくなります。 本、一度探してみますね。

関連するQ&A

  • 母親についてですが、どうすればいいんでしょうか・・・

    私は高校1年の女なのですが、 小学5,6年生ではお母さんに反抗していて かなりの問題児で、 中学では一時期不登校になっていたんです。 お母さんはいつも苦労をかけてばかりでした。 しかし高校生になってから、 「母親に甘えたい」という気持ちが出てきました。 (小中学生の時は逆に母親をウザイとか邪魔だとか 思っていたと思います) 「甘えたい」なんて口に出して言えないし、 そんなにベタベタしたいわけではないんです。 テストで少しでも良い点とったら褒めて欲しいとか、 今日学校で何があったかとか、友人関係やバイトは どうなのか・・・話しかけてほしいだけなんです。 でもお母さんは私が話しかけるときはいつも不機嫌で、話にノッたり、 ニコニコ話してくれることはなかなかありません。 何もかもほぼ完璧な妹とは部活の話や友人の話をすすんで聞くのに、 私にはそういうことは何も話しかけてきません。 話すとしても勉強や偏差値の高い大学進学の話ばかりで(ちなみに私は成績悪いです;)、 言い合いになり、いつもケンカになります。 元々お母さんは自営業の家庭で育ち、母親と接することが少なく、 ほとんど厳しいお婆ちゃんにお世話をしてもらっていたそうです。 だから、そういう母子同士のコミュニケーションは淡白なのかな?と思いましたが、 イマイチ納得も出来ませんでした。 なぜなんでしょうか・・・ お母さんと仲良くなりたいです。 アドバイスでも何でもいいので回答お願いします。。

  • 中2の息子が勉強する気になるには

    中1の半ばから反抗期に入り 急に勉強をしなくなりました。 それまでは、成績優秀だったのですが 今では5教科で300点にも満たない点数です。 母親の私が 「勉強しなさい」と言うほど反抗的な態度をとるので あまり言わない方が良いと思い放っておいたのですが とうとう、中2の2学期は5教科で150点という成績まで落ちてしまいました。 そこで 父親も含めて家族で話し合い、 本人の志望校を目標に頑張る約束をし、 塾や家庭学習の計画を父親が作成しました。 ですが それを実行したのも数日で 今では机の前に貼っている計画表も無視されています。 やる気がおこらない息子にどう接してよいのか悩んでいます。 本人のやる気が出るまで見て見ぬふりで良いのでしょうか? ※反抗期といっても私が「勉強しなさい」とかうるさく言わなければ 暴言を吐いたりせず自分からコミュニケーションをとってくるし、素直な息子です。

  • 言われたことに腹が立つ自分

    新中2の男子です。 僕は最近母から言われたことに腹が立つときがあります。 「勉強して」とか「机片付けて」とか「こんな成績では高校いけない」とか。 ほとんど僕のためにいっているんです。 悪いのは自分なんです。 反抗期とかではなく、ただ腹が立つんです。 僕は異常ですか? これも反抗期のうちに入りますか? 教えてください。

  • 母親が...(少し長いです)

    こんにちは、中学1年生、女子です。 わたしには、仲の良い友達のAが居ます。 Aに、今度一緒にディズニーランドに行こうと言われました。 わたしは、姉にそのことを言ったら、「中学生だし、バスなら行けるでしょ」と言われました(長野住みです) なので、母親に、行ってもいいか、聞いてみました。 すると、「中学生が2人じゃ危ないでしょ」と言いました。 それに、家の母は、ハッキリ言って友達Aのことを、あんまり好きじゃないんです(>_<) それに、「テストの点だって今回悪かったし、遊ぶなら勉強しなさい」と言われました。 たしかに、わたしは今回テストの点が1学期の期末より50点以上落ちてしまいました... なので、少しでも母親を説得させる為に、勉強をがんばって、2学期期末良い点をとろうと思っています。 それで、心配なのは、お金です。いくら掛かるのかわかりませんが、わたしはおこづかいは貰っていませんし、出すといったら母なので、許してくれるかも分りません... わたしはAと一緒に行きたいです。 どうしたら母親を説得できるでしょうか...(>_<。) 何か、良さそうなことがあったら回答宜しくお願いします。

  • 母親が僕のことを何でもかんでも否定してくる

    こんにちは、大学2年生の者です。 僕の母親が何でもかんでも否定してきて嫌になっています。 先日、夏休みの過ごし方について親に聞かれたため「資格の勉強をする」と言ったところ、 「お前が合格できるわけない」と言って否定してきて僕のやる気を削いできます。 このようなことは今回が初めてではなくて、僕のことを悪く言ったり否定したりすることは多々ありました。 例えば上記の資格の2級に不合格になった際に、これでもかというほど罵倒され、精神的な苦痛を与えられました。 また、高校受験前の三者面談では先生に対して「この子はバカだからどこにも行ける高校はない」などと言っていました。(手前味噌ではありますが、成績はむしろ良い方でした) 他者に対して、自分の子供のことを控えめにいうことはよくあることだと思いますが、このときはボロくそに言われました。 皆さんからすると「だからどうした。だったら見返してやれ」という意見を持たれるかもしれませんが、このように何度も言われるとその気力すら出てこなくなりました。 なぜうちの母親はこんなに僕のやる気を削ごうとしているのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 先生から嫌われると・・・・?

    先生から嫌われると 成績が下がったり評価が下がったりしますか? ちょっと今先生に対して 反抗期で先生に不満をもってます。 今私は高2なのですが 今通っている学校が大嫌いで仕方がないです。 でも、友達とうまくいってない 勉強が分からないではなく 先生が大嫌いです。 中には良い先生もいますが あたしと関わる先生は相性が合いません。 前に先生の言っていることが早すぎて 「何言ってるのか分からないので ゆっくり話してくれませんか?」 っと言ったのですが全然直ってなくて。 また、言おうっと考え中です。 あと、先生に 授業では、こうしてもらったほうがあたし達にとって わかりやすいんですけど っという注文はしていいと思いますか? このような行動を私がとっても 大丈夫でしょうか? 先生に嫌われて成績が下がりますか? お願いします。

  • 母親のことで悩んでいます。

    最近母親との関係が上手くいっていません。 どうすることがいいんでしょうか? 母親と仲が悪くなりだした原因は、私の反抗期からなのかもしれません。 母親とよく揉めだすようになったのは高3のころです。 私はずっと母の言われたとおりに進学や部活動などしてきたつもりです。 高3のときに付き合っていた彼と喧嘩が多かったので別れたらいいと母に言われて その通りにしてしまいました。自分で最後は判断してしたことなのですが、 そのことを今でも私は後悔しています。 それは私が未練がましいだけなのかもしれません。 しかしそのころから私は母に従ってばかりはおかしいのじゃないのかと 思うようになりました。 それが母との関係が難しくきっかけです。 今私は大学生で友達には、自立したり、一人暮らしをしている子がいます。 私は高校のころから一人暮らしに憧れバイトをしてきました。 私の貯蓄は1年程度一人暮らしをできる金額にもなっています。 しかし、母はあんたはまだ未成年だから、保証人になってくれる人もいないし、 一人暮らしなんてできない、と言ってきます。 それなのに、食器洗いが自分流のやり方と違ったり、ご飯の食べ方が遅かったすると、甲高い声を出して怒ってきます。 私は私なりのやり方があるし、私ももう大人だからほうっておいてと お願いしたら、そんなんやったら家から出ていき、とすぐに怒ってきます。 矛盾だらけだと思います。過保護だとも思います。 最近では自分の意見を言うのも疲れてきました。 そこでスクールカウンセラーに相談してみたり私なりに努力し母との付き合い方を考えてきました。 しかし母にはそれすら通用せず、カウンセラーの先生に電話をかけて私のことをどうすればいいのかわからないと話していたそうです。 カウンセラーの先生も母を味方につけないと厳しいだろうなっと言っていました。 母は更年期障害なのかもしれませんが、私はどうすればいいのでしょうか? 一人暮らしは母に反対されるのでできません。 しかしこのまま家にいて母のヒステリックな声に付き合っていくのもしんどいです。 そしてなにより、母に似てきたなっと友達に言われるのが苦痛です。 私は母にとても感謝していますが、母のような性格になりたくないのです。 私と母が上手く付き合っていくためには私が我慢するしかないのでしょうか?

  • 20代の娘が母親と手を繋いでいたらおかしいですか?

    20代前半の女です。 中学~高校くらいまでのいわゆる反抗期の頃は母親と一緒に外を歩くことも嫌で、 あまり仲も良くなかったため、手を繋ぐなんてことも考えられませんでした…。 しかし、20歳の頃から母親ととても仲が良くなり、一緒に買い物に行った際には たまに手を繋いでいたりします。 昔は仲が悪かった分、今は手を繋いだりするのが母親もとても嬉しいみたいです。 でも、他人から見て成人した娘と母が手繋いでたら気持ち悪いですか? それとも、仲が良くて微笑ましく思ってくれますか?

  • 受験勉強についてです

    私は学年順位も下から3番目で 馬鹿で勉強も部活も友達も家族も なにもうまくいってないです 成績表もほとんど2がならんでて 2年の最後なんてオール2でした。 別に、不良とか そうゆうわけじゃないんです 逆におとなしい方です 先生に反抗もしてないです。 勉強だって毎日5時間以上は勉強してるんです なのに、テストは10点~30点ばっかで 先程も書きましたが成績表は2ばっかです。 私は、浦安高校にいきたいです。 絶対無理なのはわかったますけど浦安高校にいきたいんです 親にも 無理に決まってるだろ お前みたいなクズがいけるわけない 金の無駄なんだよ 昔から迷惑かけられてばっかじゃねーか 死んじまえよ お前なんか生きてる価値もねー。 って言われました。 やっぱり、私は生きてる価値ないんでしょうか。 浦高じゃなくても、高校は絶対行きたいんですけど 浦安南高校とか 不良高校とよばれている高校には 行きたくないんです この成績だと不良高校しかいけないですかね? 質問内容とずれてしまいました

  • 母親のせいで高校学歴コンプ

    うちの親、親といっても夫婦別居中なので母しかいませんが、母のせいで高校学歴コンプが出てきそうです。 私は割と良い進学校に進みました。部活も勉強も人間関係も充実していて楽しかったのです。しかし母はそれが気に入らなかったようで、帰宅するといつも不機嫌で何かと私に当たってきて、ぎゃんぎゃん怒鳴ってきました。小さい時から、普段から小言や暴力をされてきたのもあり、つもりに積もって私は軽くうつのような状態になりました。何をしてもどうせ文句言われるし、何をするにもやる気が起きないのでいよいよ何も手がつかず成績もどんどん下がっていきました。その頃私の2歳下の妹が私よりも偏差値の高い高校に進みました。それもあってか私に対する小言や暴力もどんどん増えていきました。 今でも、(私はなんとか都内の国立大学に合格し、それなりの結果を大学受験においても残してきましたが)「あの高校をお前が選んだのが失敗だった」などと言われます。私だけ侮辱するならもう慣れっこなので良いとして、友達まで侮辱してきます。妹の高校のことは相当崇めているようで、正直大して変わらないのにすごく不思議ですし、高校で出会った人たちを母は顔も名前も知らないのにどうして散々言えるんだろうと思って涙が出ます。少なくとも、私の友達だったりお世話になった先生方は母親よりも何倍も考え方だったり人間性が素晴らしいと思っているだけに余計にです。妹の高校の成績上位層と私の高校の成績下位層を比べて貶めたり、「あの高校にお前を通わせたのが間違いだった。〇〇ちゃんのお母さんの言っていた意味がわかった」と急に言ってきたりします(〇〇ちゃんというのは私と同じ高校の先輩に当たる人で、家が近所のこともあり、母親同士で話すことがある)。本気で反抗しても暴力に遭うだけで、暴力になると体格差があり、勝ち目がないので、へらへらとした様子で言い返したりしてなんとかその場にいる自分の身を守っています。 卒業してもうすぐ2年になりますが、未だにここまで言われると、高校学歴コンプのようになってしまいそうです。高校で過ごした時間を有意義だった、大切にしたいと思うからこそどうにかしたいと思っています。家にいる時はいつでもわざと声を大きくしたり、私のいるところで言うので言われている状況を無視することができません。 こういう時はどのように考え振舞ったらその場を消化できて、なおかつ私の心にノーダメージで過ごせますか?