母親のせいで高校学歴コンプ

このQ&Aのポイント
  • 母親のせいで高校学歴にコンプレックスが生じた私の体験
  • 母親からの言葉や暴力によって、私の高校生活は苦しくなりました
  • 母親の比較や侮辱に悩まされる高校卒業後もコンプレックスが残る
回答を見る
  • ベストアンサー

母親のせいで高校学歴コンプ

うちの親、親といっても夫婦別居中なので母しかいませんが、母のせいで高校学歴コンプが出てきそうです。 私は割と良い進学校に進みました。部活も勉強も人間関係も充実していて楽しかったのです。しかし母はそれが気に入らなかったようで、帰宅するといつも不機嫌で何かと私に当たってきて、ぎゃんぎゃん怒鳴ってきました。小さい時から、普段から小言や暴力をされてきたのもあり、つもりに積もって私は軽くうつのような状態になりました。何をしてもどうせ文句言われるし、何をするにもやる気が起きないのでいよいよ何も手がつかず成績もどんどん下がっていきました。その頃私の2歳下の妹が私よりも偏差値の高い高校に進みました。それもあってか私に対する小言や暴力もどんどん増えていきました。 今でも、(私はなんとか都内の国立大学に合格し、それなりの結果を大学受験においても残してきましたが)「あの高校をお前が選んだのが失敗だった」などと言われます。私だけ侮辱するならもう慣れっこなので良いとして、友達まで侮辱してきます。妹の高校のことは相当崇めているようで、正直大して変わらないのにすごく不思議ですし、高校で出会った人たちを母は顔も名前も知らないのにどうして散々言えるんだろうと思って涙が出ます。少なくとも、私の友達だったりお世話になった先生方は母親よりも何倍も考え方だったり人間性が素晴らしいと思っているだけに余計にです。妹の高校の成績上位層と私の高校の成績下位層を比べて貶めたり、「あの高校にお前を通わせたのが間違いだった。〇〇ちゃんのお母さんの言っていた意味がわかった」と急に言ってきたりします(〇〇ちゃんというのは私と同じ高校の先輩に当たる人で、家が近所のこともあり、母親同士で話すことがある)。本気で反抗しても暴力に遭うだけで、暴力になると体格差があり、勝ち目がないので、へらへらとした様子で言い返したりしてなんとかその場にいる自分の身を守っています。 卒業してもうすぐ2年になりますが、未だにここまで言われると、高校学歴コンプのようになってしまいそうです。高校で過ごした時間を有意義だった、大切にしたいと思うからこそどうにかしたいと思っています。家にいる時はいつでもわざと声を大きくしたり、私のいるところで言うので言われている状況を無視することができません。 こういう時はどのように考え振舞ったらその場を消化できて、なおかつ私の心にノーダメージで過ごせますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.3

こんばんは、40代のおばさんです。男の子の母です。 親に言われるのは、実は一番切ないですよね。私も似た経験が幾度もあります。負けん気が強く、世間体を気にする母なんで、気に入ることは周りに話し、気に入らないことは隠すのが普通でした。 子としては、それは傷つきました。すべて受け入れ、認め、守ってほしい存在なのにと。 質問者さんはとても優しくて、うまくかわしながら、その場をやり過ごしてきたんですね。 きっと、心に疲労がたまってるでしょう。 私の場合はイライラがたまってしまって、ストレートに言ったことがあります。 お母さんには恥ずかしい隠しておきたいことかもしれないけど、私は自分の選んだことを間違ってると思ったことはないし、やってきたことに満足してる。胸をはって、みんなに話せる。 だけど、お母さんからそんな風 に思われるのが一番つらいよ。お母さんには、私のことを認めてほしいし、自慢に思ってもらいたい。子供はみんな親が好きだからそう思って頑張ったりもするものだよ。 お母さんに言われると、自分の生き方を否定されてるみたいに悲しくなる。 て話をしました。泣いてたかもしれません。 母はびっくりしてました。そをんな悪気もなく、子供の気持ちも想像しないで、いつも言ってたみたいです。 ハッとして、少しずつ変わってきてくれてます。 質問者さんのお母さんも、もしかしたらただただ感情のままに言ってしまったのかもしれません。 私も母になって、似たようなことしてしまいました。子が、いじめっ子に成績を抜かされたとき、勉強が足りない、必死に勉強しなさいと怒ってしまいました。振りかえれば、ただ自分が悔しくて子にあたっただけ、ですし、子を母の思うレベルに引き上げたい自己中な思いでしかありませんでした。 子は、「お母さんが見てないだけで、頑張ってたよ。それに勉強が普通で何が悪いのか?僕は順位なんて気にしてない!」と怒ってました。 この考え方がいいのか悪いのかは分かりませんが(笑)、母なら子の味方で、寄り添いつづけるものだったなと反省しました。 子が大切にしていること、やり方、人生。そこに母の主張は不要だと思ってます。支えたり、たまに問いをなげかけたり、よいところをたくさん見つける方が、子の笑顔が見れて、私も幸せになれます。 お母様も、比較することや世間の目に囚われてしまっているのかもしれません。進学や就職では、自分と同じようにとか、自分に叶わなかった夢を押し付けがちになる親も多いです。 でも、質問者さんの人生は自分のもの。だれが批判をするものでもない。質問者さんが幸せに歩めば、それが一番いいのだから。 お母様がそれを思い出してくれたらいいですね。 解決方法は示せませんでしたが、子の傷(気持ち)を知ってもらうのが一番かなと思います。 子を傷つけるほど、親が後悔することってないと思うので。 質問者さんも自信もって歩んでください。 もしもお母様が変わらず傷が深くなるなら、一時的に距離をとるのも(一人暮らしとか)心を守るためには必要かもしれません。 いろんな方から意見がくるといいですね。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12241)
回答No.4

母親のせい、と言ってる限りには無理ですね。何をどう言おうと、誰が言おうと自分の人生はあなただけが歩むのですよ。いろいろ言われてうるさいなら「うるさいわ」と一喝だけして、後は気にしない。母親のせいで、と言って自分の人生を投げ出すのですか?

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

今ここ自分に集中する、気づく、確信する。すべて消える、ずっとではない、無常、因縁で変化生滅する消化する一時的な現象、私のものではない、心と体、私はいない、無我、五蘊、私の思い通りにならない、空、悟る。忍耐する。平安。害さない。助ける。怒らない。慈しむ。哀れむ。ほめる。放っておく。ふさわしく。柔軟に。明るく。軽快に。冷静に。ありのままに知る。陰口しない。悪友から離れる。善友に親しむ。静かな所に行く。有意義に。学ぶ。ちゃんとまっすぐやり終える。妄想しない。と思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

既に卒業したのなら実家を出て断絶するのが一番の解決法。親は今後も変わることはまずない。

関連するQ&A

  • 母親の期待に沿えず、憎まれています…。

    母親の期待に沿えず、憎まれています…。 第一志望だった有名女子大に落ち、この春から第二志望の大学に通う一年生です。 私としてはこちらの大学も十分憧れの範囲内だったので、 今は満足した学校生活を送れています。 しかし、私の母は学歴や大学のネームバリューを物凄く重んじる人で 有名女子大に落ちた私を心から軽蔑し、憎んでいるような態度を取ります。 私にはこれから大学受験を控えた妹がいるのですが 彼女は優秀なので、母親に物凄く期待されています。 妹の模試の結果が悪かったり、家で勉強せずにだらだらしているのを注意する時 母親は「あんなこんなんじゃ○○大学(私の通っている大学)しか行けないよ!」 と言って怒るのです。 私の通う大学はバカの代表みたいな言いっぷりです。 私がそばにいても平気で言い放ちます。むしろ私への当てつけのようです。 そして私の落ちた大学を受験することを、妹に執拗に勧めます。 これを何度も何度もやられて、正直苦しくなってしまいました。 塾に通わせてもらいながら成績が伸びず、母の期待に答えられなかったことは 申し訳なく思っています。 私の存在がもう、母にとっては恥なのでしょうか。 どうやったらそれでも悲しくならずに、自分を保てるでしょうか。 何か言い返しても良いのでしょうか。言い返せる立場でしょうか。 ちなみに、落ちた大学と通っている大学の偏差値差は4くらいです。

  • 女性の学歴について 

    ずっと不安に思っていることなのですが、一人で考えていても答えは出せないことだと思うのでこの機会にいろいろな人の意見がもらえたらと思います。 私の経歴は正直言ってボロボロです。 うちは母子家庭なのですが、母親の恋人は学歴がよくて経済力のある人で、母は私に学歴をもってもらいたくて私に中学受験をさせました。しかし、当時私はなぜか全く勉強しませんでした。それから母親はどんどんヒステリーになっていき殴られるばっかでした。けど、勉強は出来るようになりませんでした。受験に失敗してからも私は家では空気のように扱われ勉強すること以外は許されず、制服も下着もかってもらえませんでした。(母の恋人が買ってくれていました)毎日暴力を受け、原因と結果のつじつまが良くわからなくて、私は何も考えなくなりました。 最終的に学力が上がらなかったので高校受験をさせてもらえず、妹にお金を借りて絶対受かる偏差値の低い公立高校を受け合格したのですが入学金を払ってもらえず入学することが出来ませんでした。 その後の進路について母親はわけのわからないことを言っていて、高校にいけず精神的に錯乱していた私は母親に突っ掛かるようになってしまい家の中は最高潮に不安定な状況になってしまい、私は一度家をリセットするために実家を出て母方の親戚の家に行きました。母は親戚とも仲が良くなく私は最初たらいまわしされていましたが最終的に一箇所に落ち着きそこで2年ほど過ごしましたが、そこにもいられなくなり仕方なく住み込みで働ける場所で生活していました。 その後、妹が不良になってしまったということを聞き自分のせいだし、そろそろ母親も落ち着いているだろうと思ったので2年以上ぶりに家に電話をし、頭を下げて許しをもらい帰郷しました。 帰ったら思惑通り母親のヒステリーは緩和されていて、妹は不良になっていました。妹の不良は改善することが出来ずせっかく中学受験で受かったお嬢様学校を自主退学させられ今では一児の母です。今でも妹のことについては後悔しています。 その後大検をとって留学し、海外の大学に行きたかったのですが経済的にも知識にも問題があると思い日本の大学に進学しました。実質2浪の年齢で大学に入学することが出来ました。 長々と自分語りをしてしまいすみませんでした。 ここからが本題なのですが次に私に立ちはだかる問題は就職です。私は中卒→大検→浪人→大学という経歴ですが、履歴書が怖くてかけません。過去のことはどうしようもないとはわかっているのですが、実際に企業に、誰かに履歴書を見られることがとても怖いのです。 学歴社会だからこそ母は学歴に対してあんなにヒステリーになったのだろうし。 ただ、私は8年も遠回りしましたがやっと普通の学生と同じラインに立てたと思っています。普通はもっとスムーズに生きていけるのでしょうが私がとても不器用なのでこのような結果になってしまったんだし、でもせめてこれからは普通に生きてゆきたいと思っています。 ちゃんと就職して、大切な人達と浮き沈みのない人生を送りたいのです。でも私のような女性でこのような経歴では書類選考の時点で落とされてしまうでしょうか?特に優れている能力などももっていませんし… ちなみに欲を言うと私の第一志望は編集者です。 長々と読んで頂きありがとうございました。 もうずっと一人で考え込んでいたことだったので頭の整理がいまいち出来てなくて、こんな文章になってしまいました。 インターンシップをするため履歴書+エントリーシートを書いているのですが怖くてまだ出せません・・・ 色々な人の意見がもらえたらうれしいと思います。 あと、大学生活のうちにこういうことを経験しておけ、などアドバイスももらえたらうれしいです。

  • 母親との折り合いが悪い

    私は27歳男です。祖父、祖母、母親、妹の5人家族です。実は母親との件で悩んでいます。 私は高校まで実家の関西にいまして、大学進学で関東に上京しそのまま就職しました。 就職してから1度も実家に帰っていません。本当は帰りたいのですが母親の顔を見たくないからです。 母親は幼い頃から理不尽な理由で暴力を振るったり、弁当も作らず、都合が悪いと嘘をつき、また気に入らない事があると当り散らすような人間です。 4年前に妹の結婚式がありましたが、前日に新郎新婦の家族同士が集まった時に母は「娘ばかりチヤホヤするな」といった意味の分からない理由で暴れました。祖父が激怒し外に連れ出し殴り合いになった時は、「なんで俺はこんな家に生まれたんだろう」と悲しくなってしまいました。 こういった件もあり、実家には帰らないようになったのですが、祖母から「いつまでも過去にこだわるな。年末くらいは帰って来い」とたびたび電話が来ます。 私だって家族と会いたいのですが、どうしても母親の事を考えると憂鬱な気持ちになります。 27歳にもなって考え方が子供過ぎると重々承知しています。しかし、どうすればいいのかもう全く分かりません・・・ みなさん回答お願いします。

  • 妹が帰ってくると、急に私につらくあたる母親

    私はいま高校生です。2歳年下の妹がいます。両親との4人家族で、世間からみれば、一般的な家庭だと思います。表立った問題はありません。 ただ、母親との関係に悩んでいます。母親との関係というより、妹をはさんだ母親との関係です。私と母親の二人だけの時は、いたって問題のない親子です。食事も一緒にするし、ケーキを買ってきておやつを食べることもあるし、一緒にテレビもみるし、私が母親のマッサージや肩もみをしてあげることもあります。まったく、普通の親子です。 ですが、妹が帰ってくると、母親の態度はとたんに変わってしまいます。ちょっとしたことで私に注意したり、怒ったりします。妹が電気をつけっぱなしたり、水をだしっぱなしにしたり、後片付けをしなくても何も言わないのに、逆にそれが私だと、ほんのちょっと忘れただけで厳しく叱ります。「妹には何もいわなかったじゃない」といっても、妹のほうは大目にみて、叱りません。 ずっと変わらず私だけに厳しいなら、差別されてるんだとあきらめもつくのですが、妹が帰ってきたとたんに態度が変わるので、かなしくてつらい思いがいっそう強いです。ペットの犬とも、妹が帰ってくると、なぜか仲良くさせてもらえません。 一体なぜだかわからず、つらくばかりなります。父親はそういうことには一切かかわりません。 もしかしたら、妹が切れやすいタイプだからかと思ったりもします。体も私より大きく、ちょっと小言をいわれただけで怒鳴って反論するタイプです。逆に私はすぐに泣いてしまうタイプです。私もだめなところはあるかもしれませんが、これまで勉強もしっかりしてきたし、受験もうまくいってきたほうです。反対に妹はいつも受験でうまくいかず、やる気もないのでなんとかやってきた感じです。 ただ、母親はコンプレックスのあるタイプで、私の受験勉強にはとても力を入れてきましたが、逆にいまは「あなたは自分が賢いと思ってる。私を馬鹿にしてる」ということもあります。娘の教育に力をいれてきたにもかかわらず、自分を追い抜いてしまったことにゆがんだ感情があるのかもしれません。また、私は母が嫌いだった父方の祖母に顔が似てるといわれます。対して妹は、母方似です。妹は自分のことをないもしないし、好き放題ですが、どちらかというと性格は母と合うようで、母は妹のことでいろいろ手を焼いて、どなりちらされたりしているにもかかわらず、「あの子は優しいところがある」といったりしています。 たしかに、私は口ではあまりやさしいことをいえないのかもしれません。だけど、母が好きだというパンを遠回りして買ってきたり、肩もみをしてあげたり、家事の手伝いをしたり、行動ではいろいろしているつもりです。妹は、おいしいものなら母の分まで横取りして、私が母のために買ってきたものも食べてしまって、家事もいっさいやったことがないのに、なぜ、それで「優しい」といわれるのか全くわかりません。 長くなりましたが、また、どうすればいいのかもわかりませんが、何かアドバイスをいただけるとうれしいです。いったい母はなぜ、妹が帰ってくると、私につらくあたるのでしょうか・・・。たまに、すべてがいやになってしまって、どこかへいってしまいたいと思うこともありますが、何とかもう少しがんばってみようと思い直しています。どうかよろしくお願いします。

  • 母親のトラウマ

    こんにちは。21歳の社会人です。私は母親から高校の頃まで虐待を受けていました。主に暴言をを伴う暴力です。主な理由は勉強での成績で、医学部の兄には欲しいもの全てを与え、常にテストで最下位にいる妹の私にはお弁当やおこずかいなどご褒美のようなものは一切ありませんでした。高校生活は母親との会話を避けていました。父親は尻に敷かれていたので同様です。私を助けてくれたことは一度もありません。子供がそのまま大人になってしまったのだなと思い、卒業と共に地元を離れました。今は楽しく過ごしていますが、小さい頃から親の愛を受けていない為、私自身がとても冷めた人間になってしまったことに気付きました。友達はいても心から信じれる子はだれもいない。恋人を作っても私が疑いすぎて信じることができず、長続きしない。今の私が普通に周りを受け入れつつ尚、他人を愛するようになるにはどうしたら良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 高校生の妹が家を出て一人で暮らしたいと言っています。

    高校生の妹が家を出て一人で暮らしたいと言っています。 私は女性35歳、実家を離れ東京で派遣社員で働いています。 私には、妹(父の愛人の子供で高校1年生)がいます。 その妹が学校をやめて実家を離れて一人暮らしをしたいと言っています。 その相談です。 実家には私の母親がいて、高校1年生の妹は母と実家で二人暮しをしています。 父は、昨年の夏に急死しました。 高校生の妹は、小学3年生の時に、父が実家に連れてきました。原因は実際の母親の暴力でした。 それに見かねた父が、実家に連れてきたのです。 結局、父の愛人の子供を私の母が育てる形になりました。 現在高校生の妹は戸籍上、父が認知だけしただけの状態になっていますがその事実は妹は知らないと思います。 生前から父は母に冷たく、ほとんど会話がない状態でしたので、高校生の妹のこのことについてほとんど話し合いをしていないようです。そして、そのまま急死しいました。 今、高校生の妹はとても実家を出たがり、高校をやめて、アルバイトで一人暮らしをしたいと訴えてきます。 妹は2年前から摂食障害があり、ストレスで母親に暴力をふるってしまう事もあり、それをどうしも治したいと言っています。 母といると、イライラして沢山食べては吐いてしまいそそれは母がいるせいで自分が制御できない、もし一人だったら治せるかもしれないと思っているようです。 母は妹が高校を卒業するまでは、実家にいてほしいと思っているようです。 私は、妹が高校を出ているのであれば、一人暮らしをして自分の好きにすればいいとは思うのですが、今はそういうわけにはいかない状況だと思っています。しかし、1か月とか期間を区切って、いったん実家を離れて暮らしてみるのはありだと私は考えていますが、そういった共同生活ができる施設はあるのでしょうか?なんとか高校を辞めずにすめばと思っています。 ちなみに親戚の家で一時的に暮らすのはにどうか?という話も出ましたが、妹は食事制限が人といると出来なく、甘えてしまうとの理由で却下されました。 宜しくお願いします。

  • 母親との向き合い方

    私は父親が幼少期に死別しており、母子家庭で育って来ました。 私は3人兄妹で兄(2歳年上、社会人)と妹(10歳年下、学生)がいます。 兄は実家におり、私と妹はそれぞれ一人暮らし(他県)です。 母は、事あるごとに兄の行動(受験や就職関係)に関して「失敗した」「あの時こうすれば良かった」等を愚痴って来ます。 兄自身は、自分の事をはっきり言える人ですので、そういう事を言われてもあまり気にしていません。 「うるさいなあ」とかちょっとは言い返しますが、そういう事を言い返されると、母はしゅんとして落ち込んでいます。 しゅんとしている母は、今度は繰り返し同じ事を私に愚痴って来て同意を求めてきます。 私は母に対して「ああいう事は言わない方がいいんじゃない?」と言った事もありますが余計落ち込んでしまい、余計面倒臭くなりました。 妹はまだ若い事もあり、妹に対して愚痴っているのは見た事無いです。 正直、この愚痴がかなり嫌なのです。 自分が何を行動するにしても、自分がこうしたら「失敗した」とか言われるんじゃないかと思い、頭ばかりで考えて行動に移せず憂鬱になる事もありました。 ただ母は私の進路や就職の際も、相談には乗ってくれずに、私が決めた結果に口出しをしてくるだけです。 私にとって母親は、「頼れる存在」というイメージではありません。 自分のしたい事を言えない、けれど母親には頼れないという事に昔は悩みました。 今はもう社会人なので、自分がやるべき事は自分で決定するのは当たり前なのですが、母の呪縛(?)が無ければもっと自由に生きれたのではないかと思っています。 また、どうしても話をする時に母の機嫌等を伺ってしまい、最近はあまり本音で話す事が出来ません。 しかし、母親として、家族として大切な存在である事に変わりはありませんし、母の幸せを心から願っている自分もいます。 母は客観的に見てもそれほど強い人間では無いと思いますし、高校生くらいの時に、父と死別した当時の母親の日記のようなメモをたまたま見てしまい、母の不安や悲しみ、苦労等を見て、私が幸せにしてあげないとと強く思いました。 母の幸せとは、子供が思い通りに育っていく事でもあると思っているので、自分の意志との兼ね合いと葛藤しています。 まだ私たちは親離れ、子離れが出来ていないのでしょうか? この歳にもなって情けなく、どのように親と向き合えばいいのか分かりません。

  • 母親からの暴力に困っています。

    母親からの暴力に困っています。 私は中学生で、母親はもうすぐ40歳になります。 私が記憶にある中では、幼稚園くらいから暴力を振るわれています。 殴ったり蹴ったり、時には物を投げてくる時もあります。 また、自分の意見が間違っていようと私に認めさせます。 認めなければまた暴力です。 最近では「人間なんかやめてしまえ」と言われました。 死んでしまいたいくらいです。 家族は助けてくれそうにありません。 どうすれば暴力を振るわれなくなるのでしょうか。 困っています。教えてください。

  • 学歴を否定する人ほど、低学歴が多いように思えますが、どうしてでしょうか?

    最初に弁解しときますが、私は世の中全てが学歴だと思っている 学歴至上主義では無いので悪しからず。 私はエリート高校出身では無く、底辺高校出身です。 しかし、必死に勉強して難関の部類の大学に合格できました。 今でも稀に高校の同級生と会う機会があるんですけど どうも低学歴な人程、「世の中、学歴じゃない」や、極少数の低学歴の成功者をまるで自分の武勇伝のように語る人が多いように感じます。 勿論、自分の夢の為に専門職を目指し、それに専念する方は素晴らしいと思いまし、家庭の事情で大学進学を断念した方もいると思います。 しかし、底辺高校の実態を知っている方なら、分かると思いますが 多くの人間は、受験問題ごときの暗記や処理能力、自分の努力不足を才能や出身校のせいにし 「取り敢えず進学できれば良いや」という感覚で、推薦でFランや日東駒専レベルの学校に行ったり、自分が興味の無い分野の専門学校に入学する人間が多いです。 まぁ他人の人生なので、私がとやかく言う資格はありませんが、経験上、このような人間程、学歴コンプめいた発言が多く、見苦し滑稽に思えます。 少なくとも、人生の分岐点とも言える大切な時期から逃げたのは事実であり、自覚すべき事だし、「学歴がどうこう」等、発言する資格は無いのではないでしょうか?

  • ヒステリーを起こす母親

    ヒステリーを起こす母親 長文失礼します... 母がすごい起こります 私には2歳下の妹がいるのですが、いつも妹とケンカしていて、ましな時はちゃんとしなさいで済むのですが、ひどい時だとモノを投げる、キーキー喚く、あんたが全て悪いなどの暴言を吐きます。 こういうヒステリーは母親ならみんなあることなのですか? また、母親がヒステリーになる時は、大抵妹に対してです。 私にもヒステリー起こしたことはありましたが、今まで数えるほどしかありません。 そして妹は最近、私ばかりひいきにされてるというようになりました。 私も薄々そうかなとおもいます。 別にあからさまな嫌がらせはありません。 でも、なんとなくそういう気がします。 そして、私が一番怖いのが、妹がどんどん母に似てきた事です。 怒らせるとヒステリーを起こすこと、外ヅラだけはすごくいいこと(妹は外ではおとなしくていい子とおもわれていて、母も同じくです) 全て似ています。 これは、母親の影響でしょうか? 父は温厚な人で、母をなだめるのにはいいのですが、妹は怒り出すと誰のいうことも聞きません。 なので、父も最近イライラし気味です。 こんな家族、どうしたらいいですか? 普段は普通に楽しいのに、ヒステリーを起こしたりする家族が大嫌いになりそうです。