母親のせいで高校学歴コンプ

このQ&Aのポイント
  • 母親のせいで高校学歴にコンプレックスが生じた私の体験
  • 母親からの言葉や暴力によって、私の高校生活は苦しくなりました
  • 母親の比較や侮辱に悩まされる高校卒業後もコンプレックスが残る
回答を見る
  • ベストアンサー

母親のせいで高校学歴コンプ

うちの親、親といっても夫婦別居中なので母しかいませんが、母のせいで高校学歴コンプが出てきそうです。 私は割と良い進学校に進みました。部活も勉強も人間関係も充実していて楽しかったのです。しかし母はそれが気に入らなかったようで、帰宅するといつも不機嫌で何かと私に当たってきて、ぎゃんぎゃん怒鳴ってきました。小さい時から、普段から小言や暴力をされてきたのもあり、つもりに積もって私は軽くうつのような状態になりました。何をしてもどうせ文句言われるし、何をするにもやる気が起きないのでいよいよ何も手がつかず成績もどんどん下がっていきました。その頃私の2歳下の妹が私よりも偏差値の高い高校に進みました。それもあってか私に対する小言や暴力もどんどん増えていきました。 今でも、(私はなんとか都内の国立大学に合格し、それなりの結果を大学受験においても残してきましたが)「あの高校をお前が選んだのが失敗だった」などと言われます。私だけ侮辱するならもう慣れっこなので良いとして、友達まで侮辱してきます。妹の高校のことは相当崇めているようで、正直大して変わらないのにすごく不思議ですし、高校で出会った人たちを母は顔も名前も知らないのにどうして散々言えるんだろうと思って涙が出ます。少なくとも、私の友達だったりお世話になった先生方は母親よりも何倍も考え方だったり人間性が素晴らしいと思っているだけに余計にです。妹の高校の成績上位層と私の高校の成績下位層を比べて貶めたり、「あの高校にお前を通わせたのが間違いだった。〇〇ちゃんのお母さんの言っていた意味がわかった」と急に言ってきたりします(〇〇ちゃんというのは私と同じ高校の先輩に当たる人で、家が近所のこともあり、母親同士で話すことがある)。本気で反抗しても暴力に遭うだけで、暴力になると体格差があり、勝ち目がないので、へらへらとした様子で言い返したりしてなんとかその場にいる自分の身を守っています。 卒業してもうすぐ2年になりますが、未だにここまで言われると、高校学歴コンプのようになってしまいそうです。高校で過ごした時間を有意義だった、大切にしたいと思うからこそどうにかしたいと思っています。家にいる時はいつでもわざと声を大きくしたり、私のいるところで言うので言われている状況を無視することができません。 こういう時はどのように考え振舞ったらその場を消化できて、なおかつ私の心にノーダメージで過ごせますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15-mama
回答No.3

こんばんは、40代のおばさんです。男の子の母です。 親に言われるのは、実は一番切ないですよね。私も似た経験が幾度もあります。負けん気が強く、世間体を気にする母なんで、気に入ることは周りに話し、気に入らないことは隠すのが普通でした。 子としては、それは傷つきました。すべて受け入れ、認め、守ってほしい存在なのにと。 質問者さんはとても優しくて、うまくかわしながら、その場をやり過ごしてきたんですね。 きっと、心に疲労がたまってるでしょう。 私の場合はイライラがたまってしまって、ストレートに言ったことがあります。 お母さんには恥ずかしい隠しておきたいことかもしれないけど、私は自分の選んだことを間違ってると思ったことはないし、やってきたことに満足してる。胸をはって、みんなに話せる。 だけど、お母さんからそんな風 に思われるのが一番つらいよ。お母さんには、私のことを認めてほしいし、自慢に思ってもらいたい。子供はみんな親が好きだからそう思って頑張ったりもするものだよ。 お母さんに言われると、自分の生き方を否定されてるみたいに悲しくなる。 て話をしました。泣いてたかもしれません。 母はびっくりしてました。そをんな悪気もなく、子供の気持ちも想像しないで、いつも言ってたみたいです。 ハッとして、少しずつ変わってきてくれてます。 質問者さんのお母さんも、もしかしたらただただ感情のままに言ってしまったのかもしれません。 私も母になって、似たようなことしてしまいました。子が、いじめっ子に成績を抜かされたとき、勉強が足りない、必死に勉強しなさいと怒ってしまいました。振りかえれば、ただ自分が悔しくて子にあたっただけ、ですし、子を母の思うレベルに引き上げたい自己中な思いでしかありませんでした。 子は、「お母さんが見てないだけで、頑張ってたよ。それに勉強が普通で何が悪いのか?僕は順位なんて気にしてない!」と怒ってました。 この考え方がいいのか悪いのかは分かりませんが(笑)、母なら子の味方で、寄り添いつづけるものだったなと反省しました。 子が大切にしていること、やり方、人生。そこに母の主張は不要だと思ってます。支えたり、たまに問いをなげかけたり、よいところをたくさん見つける方が、子の笑顔が見れて、私も幸せになれます。 お母様も、比較することや世間の目に囚われてしまっているのかもしれません。進学や就職では、自分と同じようにとか、自分に叶わなかった夢を押し付けがちになる親も多いです。 でも、質問者さんの人生は自分のもの。だれが批判をするものでもない。質問者さんが幸せに歩めば、それが一番いいのだから。 お母様がそれを思い出してくれたらいいですね。 解決方法は示せませんでしたが、子の傷(気持ち)を知ってもらうのが一番かなと思います。 子を傷つけるほど、親が後悔することってないと思うので。 質問者さんも自信もって歩んでください。 もしもお母様が変わらず傷が深くなるなら、一時的に距離をとるのも(一人暮らしとか)心を守るためには必要かもしれません。 いろんな方から意見がくるといいですね。

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.4

母親のせい、と言ってる限りには無理ですね。何をどう言おうと、誰が言おうと自分の人生はあなただけが歩むのですよ。いろいろ言われてうるさいなら「うるさいわ」と一喝だけして、後は気にしない。母親のせいで、と言って自分の人生を投げ出すのですか?

• tuyosik
回答No.2

今ここ自分に集中する、気づく、確信する。すべて消える、ずっとではない、無常、因縁で変化生滅する消化する一時的な現象、私のものではない、心と体、私はいない、無我、五蘊、私の思い通りにならない、空、悟る。忍耐する。平安。害さない。助ける。怒らない。慈しむ。哀れむ。ほめる。放っておく。ふさわしく。柔軟に。明るく。軽快に。冷静に。ありのままに知る。陰口しない。悪友から離れる。善友に親しむ。静かな所に行く。有意義に。学ぶ。ちゃんとまっすぐやり終える。妄想しない。と思います。

• tzd78886
回答No.1

既に卒業したのなら実家を出て断絶するのが一番の解決法。親は今後も変わることはまずない。