• ベストアンサー

母親からの暴力に困っています。

母親からの暴力に困っています。 私は中学生で、母親はもうすぐ40歳になります。 私が記憶にある中では、幼稚園くらいから暴力を振るわれています。 殴ったり蹴ったり、時には物を投げてくる時もあります。 また、自分の意見が間違っていようと私に認めさせます。 認めなければまた暴力です。 最近では「人間なんかやめてしまえ」と言われました。 死んでしまいたいくらいです。 家族は助けてくれそうにありません。 どうすれば暴力を振るわれなくなるのでしょうか。 困っています。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintmiko
回答No.1

相談できる身近な大人はいますか? 学校の先生とか、頼りにできる信頼できる大人です。 あとは、公的機関の、相談窓口みたいなところを探してみてもいいかもしれません。 暴力をなぜ振るうのか? お父さんは止めないのか。 相談できる友達はいますか? とりあえず、現状を、身近な人に相談してください。 聞いてもらえない、駄目だと、諦めないで。 わかってもらえない、駄目だと、諦めないで。 きっと、だれか、わかってくれて、きっと誰か助けてくれる人はいると思います。 私が言えるのはこんなことぐらいです。 ごめんなさい。

kuroumi0020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父親は仕事に行っている間なので、気がついていないんだと思います。 これから、学校の先生に相談したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yamato1208
回答No.4

これは、直接に児童相談所に行ってください。 虐待の「痕跡」が相談者さんにあれば「緊急保護」で守ってくれます。 その後、児童相談所の職員が「母親」と面談して事実を確認し、刑事告発をしてくれます。

kuroumi0020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず先生に相談します。 それでもダメなら、他をあたりたいと思っています。

• Shin1994
回答No.3

いわゆる虐待ですね。 まずは周りに相談。学校の先生、子供相談センターやカウンセラーの先生がいれはその先生でもいいよ。 つぎに、児童相談所や警察に相談。こっちは、相談と言うより"通報"かな?たぶん、お母さんが警察に逮捕されるか、児童相談所が君を保護してくれると思う。

kuroumi0020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先生に相談してみます。 それでもダメなら、ほかの方法を取ってみます。

回答No.2

文章を読む限り、暴力を受けている期間も長いですし、 頻度も多そうです。 母親は暴力をやめれそうにありません。 一緒に住んでいる限りこの状況は続くと思います。 No.1の方がおっしゃっているように、 身近な信頼できる大人か、公的機関に相談してください。 早急に。 殴られた跡があり、明らかに暴力を受けているとわかるのであれば 警察に行ってもいいと思います。 とりあえず、今の環境からあなたは抜け出さないといけません。 間違っても、自分から死を選ぶような事だけは絶対にしないでください。 死んだら終わりです。

kuroumi0020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通り、小学生のころは毎日暴力を受けていました。 最近は少し減ってきたように思います。 これから先生に相談します。 少し勇気が出ました。