• 締切済み

母親の家庭内暴力と行動について、相談したいです

母親の家庭内暴力と奇妙な行動について、相談したいです。 家族の事と、自分の生活について、相談があります。 今、自分は大学生で休学を経て、復学しました。 その間に、心療内科やカウンセリングを受けて 精神的に問題なく生活出来る程に安定しました。 でも、どうしても解決できない問題がありまして、 それが、母親の意見と暴力と、自分の意見の擦れ違いです。 長らく相談出来なかったのが、とても悔やまれるのですが、 言います。 母親が、家の中で、暴力に走ります。 父は居ません。妹と3人暮らしです。 具体的には、殴る、大声を出すなどです。 それと、一番困ってるのが、 自分に身に覚えのない人物の名前や 職場、身内の話を、自分に当てつけて その人達と関わりを持っていると旨の発言を 繰り返すのです。 自分は、精神病を患っているのでは?と 疑っていますが、母親の態度が、日毎に変わるので、 病院に行くのを勧められません。 最悪の場合、自分の存在を否定する発言や 大学を卒業してほしい発言、退学、家出を促すなど、 支離滅裂な発言、行動を繰り返しているので、 どうすれば良いか分かりません。 大学は退学した方が良いのか? 母が相談を拒否した僕のADHDの症状の問題。 それを踏まえて、どうやって生きつつ、働いていくか 病院やカウンセリングと相談しないといけない問題は たくさんあるのに、いきなり自立しろと言われても 急には出来ないと言うのに・・・。 取り敢えず、母親の、この問題と、 家族の生活について、相談出来る場所は無いでしょうか? カウンセリングと病院の先生には言うつもりなので、 それ以外でお願いします。

みんなの回答

回答No.2

質問者さまが発達障害であるとしますと、 お母さまも発達障害である可能性がありますね。 とりあえず、 精神保健福祉センター 発達障害支援センター 保健所 を訪れて、お母さもの件を相談してみませんか。 その際、録音や録画があると事情が 伝わり易いかと思われます。これからも あるでしょうから、工夫してみてください。 録音や録画がなくても、詳細な 被害メモがあれば、大丈夫ですので、 遡って、時系列に、丁寧に、読み易く纏めて おくと宜しいでしょう。 お父さまとは、死別なのでしょうか。 生存しておられるとしたら、お母さまに、 時々、会うことを勧めませんか。 性的欲求不満に因る爆発かもしれませんので、 事情があってお父さまと会う機会を持てないとしたら 彼氏をつくって性的欲求不満を解消させるように なると、そうしたDVなどが減るのではないでしょうか。 とりあえず、人格障害か、 パーソナリティ障害かで、検索して お母さまに該当する記述がないか 対応方法も含めて、精密、丁寧に、 読み込んでみませんか。 DVが烈しい場合は、お母さまを措置入院させることが可能です。 上記のところで相談する際に、話が出るかとは 思われますが……ない場合は、それとなく、訊いてみませんか。 お大事に!

• yasuto07
回答No.1

市役所の悩み事相談、、、でも、役に立たないのでは、、、。 カウセリングと、精神病院の先生なら、そちらがプロでしょう。 大学の学費は誰だしてるの? もし、母がスキゾフレニア、だとして、かろうじて、仕事していたら、 モンダイハヤヤコッシイヨネ。 病識のないスキゾフレニアを病院へ連れて行くのは大変でしょう。 精神科の先生に相談して、ハロペリドール系の水薬を処方してもらえたら、 母に、少しづつ混ぜて飲ませて、落ち着いたら、同伴で病院にかかるとかは、よくやるてですけどね。 一般人では、解決できないでしょう、と思います。

kazuma3244
質問者

補足

大学の学費は、一応、祖父の口座と父の遺産から 出ています。余裕があるかどうかは分かりません。 なるほど、そう言う手もあるんですね。仕事については、 今は正社員だと思います。ただ、教えてくれないので どこで働いているのか、解りませんが。