母親が壊れていると感じる私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私の母親が最近変化してきており、普通の関係性が壊れてしまっているようです。
  • 母親が感情的になり、会話が続かなくなったり、挑発したりするようになりました。
  • 私は親の言うことを聞いて手伝いもしているのに、変化が進み、家族としてのつながりがなくなっています。この状況をどうやって改善できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母親が壊れています。

母親が壊れています。 一昔前までは、私の母親はこれと言って長所短所もない普通の”親”でした。 ただ… 最近(一ヶ月ぐらい前から)母親が少し変に感じます。 例えば、 ”私は普通に会話しているつもりなのに母親がいきなり感情的になり、これ以上会話が続かなくなる” ”何かしら言いがかりをつけて私を挑発する” ”本人が一度言ったことを忘れ、自分の有利になるように記憶を書き換えている” ”母親の長所を鼻にかけ、私の短所を責める” (他にも色々ありますが、省略します。) 仮に私が母親を困らしているというならば、これらの事は我慢できます。 しかし、私は親の言うことは聞いて、手伝いもして、反抗もしていません。 変わったことといえば、 ”母親と父親がよく言い争いをする” ”母親がよく仮病(胃)をつかう” ”母親が「死にたい」と言っているような発言をする。” 私は、母親がただ私にあたっているだけとおもい、(反抗したら、母親がヒステリックになるから)我慢していましたが、最近さらに酷くなり、もう家族でないような気がします。 暴力をしないだけましな方だとは思いますが、ほっといたら壊れる一方だと思います。 私も最近疲れてきました。 このような状態にピリオドをうつにはどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

ストレス、精神的な病気、痴呆の症状など、原因はいくつか考えられます。 例えば、お母様は悪くないんだけど外的要因が・・・。とよこしまな想像を働かせれば、 質問主さんはご存じないけれど、お父様が浮気をなさって、それを知ったお母様がショックとストレスで錯乱されてしまっているとか。 (お父様ごめんなさい) そのほかにも、最近お母様にとってたいへんショックな出来事があった。など、知りませんか? お父様に、最近のお母様について相談されてみましたか? お父様やほかのご家族にも原因が判らない。という事で、 ご病気や、痴呆の前触れ等の可能性があるなら、専門家に見てもらうのが一番なんですが。 まずは質問主さんがカウンセリング等に通われ、そこのお母様も一緒にいかれるよう誘導してみてはいかがですか? また、どうにも今のお母様とは一緒にいられないというようなら、家をでて一人暮らしをされる事で、少し距離をおいてみる。というのもひとつの手段です。 質問主さんが18歳未満であるなら、児童相談所に相談してください。

red-apples
質問者

補足

とても早い回答、ありがとうございます。 まず一人暮らしも考えましたが、金銭的な問題で今は難しいと思います。(最悪の場合は仕方ない。) 児童相談所は、全くといっていいほど役に立ちません。経験済みです。 母親の事でショックな事は分かりませんが、父親の浮気ではないと思います。(父親のPC・携帯を見たから) あるとすれば、母親の仕事でしょうか? 詳細はわかりませんが、まずは私がカウンセラーにいってみます。 お忙しい中、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • mokkamoca
  • ベストアンサー率8% (19/218)
回答No.7

母親が壊れていますという質問でどんなんだろと 思いましたが読んでみて率直に思ったことは 更年期障害かなと。。。 まずは病院に行ってみては。

red-apples
質問者

補足

この質問に真剣に考えて答えてくれた人、 本当にありがとうございます。 まずは、カウンセラーに母親を連れて行くことからはじめます。 困った事が起こったら、また相談します。 その時はよろしくお願いします。

  • zpf
  • ベストアンサー率22% (38/171)
回答No.6

性格が豹変されたというのであれば、ピック病の疑いがありますね。 http://www.ninchisho.jp/kind/04.html 早急に専門医の診察を受けるべきかと思います。

red-apples
質問者

補足

ピック病もありえますか… では、どこの科に行けばよいのでしょうか?

  • md0944
  • ベストアンサー率16% (35/214)
回答No.5

更年期障害じゃないかと思います 酷い人はウツ状態になるみたいですよ 一般的に身体症状の他には被害妄想やヒステリーになります 私も今まさにお母さんぐらいの年齢で身体症状や心の乱れで苦しんでいます 質問内容は、うちの娘も同じように感じているのかな?と思って読んでました ピリオドが打てると良いですね うちは微妙に距離を取る事にしています こっちも感情がコントロールできなくなりそうなので、無駄な争いを避ける為に必要最低限の会話に留めてます 更年期のときは気持ちの浮き沈みも激しいので、調子が良さそうなときは少し多めに話してもいいし話の最中に異変が起きそうなら、その場で撤収しちゃえばいいです ちょっと罪悪感がありますが、今はそれが良いかと思います お母さんもヒステリーの後は自己嫌悪に陥っていますから、極力根に持たず普通にしてあげるといいですよ 更年期って女からお婆ちゃんになる為の準備期間なんですって。 親なのに・・・と思うでしょうが温かく見守ってあげてください 病院いくと薬が出ますが、どうしても辛ければ本人が自ら行きますので様子見た方がいいですよ ひとまずは、無駄な争いをしないことと、お母さんの状態を受け入れることだと思います

  • 179900
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

大変お困りの様ですね。 お母さんがこの1ヶ月でそういう状況になるというのは、 お子さんとしても混乱してしまいますよね。 お話しから察するに、 何かしら、原因があるのでしょうが、 その事について本人と話すことは出来そうですか? もしくは、お父さんと話すことは出来そうですか? まずはそこから始めてみないことには、 原因がわからないのでは? もし、どちらも難しい様であれば、 しばらくは距離をとって、 ご自身が傷つくことにならないよう注意をして接するべきではないでしょうか? そのうちに、何かがわかってきたり、 変化が現れたりするかもしれません。 あなたご自身が今疲れている状況で、 この問題に一人で立ち向かうのは、 危険な気がします。 我慢することで収まっている問題というのは、 いつか限界がきます。 あなた自身が疲れきって、お母さんだけの問題ではなくなってしまいます。 親戚でも、カウンセラーでも、お母さんの知り合いでも誰でもいいので、 あなたと同じ側に立って一緒に考えられる人を探して、 そこからお母さんと向きあうことが大事だとおもいますが。 あとは、nemuchさんもおっしゃる通り、 精神的な病気、痴呆等、の病気の一種の可能性もありますから、 そのあたりも考慮する必要があると思います。 とにかく、周りに協力してもらえそうな人はいませんか?

red-apples
質問者

補足

まず、あまり母親とは話したくありません。変に話すとすぐに感情的になって、むしろ酷くなります。 父親の方も、母親の事が気になっているようですが、何となく(母親と父親の間に)壁があるように感じます。 距離をとると言っても、まだ未成年であり、養ってもらっている以上全く接しないという事はできません。 あと、周りに協力してくれそうな人はいても、この様な状況は伝わりません。 真剣に考えてくれる貴方たちの方がたよりです。 しばらくは私がカウンセラーに行きます。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

昨日同じようなことを友人が言っていて、 その友人のお母さんが病院に通っていたということでしたので、 コメントさせていただきます。 もしかしてその症状は 「更年期障害」というものかもしれません。 ※※精神的な症状   情緒不安定、不安感やイライラ、   抑うつ気分など精神的な症状が現れることも多い。 友人の母もすごくおかしくなったそうです。 更年期障害とのことで、病院に通っておちついて 最近普通になったっと言うことなので、 ちょっと病院に行ってもらった方が 良いかもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B4%E5%B9%B4%E6%9C%9F
red-apples
質問者

補足

wiki読みました。 ただ…病院を嫌がっている人を病院へ連れて行くにはどうしたらよいのでしょうか? 情けない私ですいません。

  • narerino
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

短い期間ではありましたが、似た様な事が(ここまでは酷くない(すいません))ありました。参考になるか分りませんが。 軽く聞き流す程度で。 うちの義理の母でしたが、何故か感情むき出し、言いたい事をストレートに言う、泣く、叫ぶ。 母が妻の母ですが、私にとっては義母です。冷静な判断が出来れば妻の夫(他人)です。が、上記の様な事があった時期がありました。 実の私の母にもそんな言われ方をした事がない程の事も言われました。 ただ…相談者様の母が何歳かは存じませんが、妻の母は「更年期障害」だったのでは無いかと当時思うようにしていました。 妻が言うには生理も止まったと聞いていたようですし。 ホルモンバランスが崩れ、感情などのコントロールが効かなくなっていたのではないかと思っていました。 今は全くありません。 参考になるかどうか。

red-apples
質問者

補足

感情むきだしなのは、私が生まれたときからです。 あと、私の母親は、40歳前半です。

関連するQ&A

  • 母親に死ねと言われた

    少し前に、母親と会話してた時に、少しイライラしてしまう言葉をいってしまったのか急に死ねと言われました。 今まで言われたこともなかったし、まさか自分の母親から死ねと言われるとは思わなかったのでものすごくショックでした。ささいなことでポロっと言ってしまったのだろうけど、簡単に子供に向かって死ねという言葉を言える人なんだと、ものすごく軽蔑してしまいました 謝って欲しいと言いましたが、結局は子供みたいにすねながら謝っただけでちゃんと謝りませんでした。 ポロっと死ねという言葉が出たのは本当に死んで欲しいと思っていたことが何度もあったのかもしれないと思うと色々ショックです。 もう忘れてしまおうと思って過ごしてるんですが私が話しかけても面倒臭そうにしかほとんど話を聞いていません。自分の価値観ばかりを押し付けてきて、少し意見が違うだけでそれは親に対する反抗だ、何でいつも反抗ばかりするの?何か言うたびに親に向かってなんてこと言うの、「親に向かって」ばかり言われます。それなら「子供に向かって」言っていいことと悪いこともわからないのにそんな人に言われたくない!と思ってしまいます。私は性格が悪いとか言ってくるのでものすごく嫌われてるなぁといちいち傷ついてしまいます。そんな自分も嫌だしもう正直疲れました。妹には私に対する態度と違うようにみえます もう頑張らないでいいんでしょうか、 私がいなかったらこの家は幸せなのかな?とか思ってしまいます 親が子供に向かって死ねと言う家庭は多いのでしょうか?こんなにショックをうけるのはおかしいのでしょうか? 長文、重い内容でごめんなさい。

  • 理不尽な親

    私の母親は、いつも理不尽な言い掛かりをつけ私を酷く怒鳴ります。 スーパーに行った際、レジで私と父にやたらに怒鳴ります。周囲の客が見てきて目立ってとても嫌で仕方無いです。 私が反抗すると、うるさいの一点張りで物凄くストレスがかかります。 親を殺したくなる程、追い詰められています。 最近だと、父もそんな母親の味方になってしまい、私が理不尽な母に訂正すると屁理屈だと言われ腹が立ちます。 それでも、私は反抗しないで理不尽な母に我慢して生活しなければならないのでしょうか? 毎日苦痛で堪りません。 回答、お願いします。

  • 母親の教育方針について。

    最近、自分の子供時代のことを思い返し、少々気になることがあります。 20代女性です。 私は、比較的真面目に勉強をする方でしたので、学校では優等生でした。友人関係も良好でした。 でも家庭では、親に対して(特に母親に対してのみ)非常に反抗的でした。 中学校時代は特にひどかったように思います。 母親は普段はとても優しくて甘えん坊な人なのですが、私が指定された時間に帰らなかったときだけは、非常にヒステリックに全身全霊でどなるので、当時の私にとっては、「よく分からないけど、とにかく怒らせると怖い人」という印象しかありませんでした。家まで送ってくれた友人がいる前でもヒステリックに叫んでいたので、恥ずかしくてたまらなかったのを覚えています。 私は一人っ子ですので、心配をしてくれているのは分かるのですが、とにかく怖いのです。そして、自由がありませんでした。 また、携帯電話のメールもこっそり見られていたようで、当時付き合っていた彼氏とのメールも読まれてしまい、その内容について公然と口を出されたりもしました。 詳しい経緯は忘れてしまったのですが、怖い形相で首を締められたことも記憶に残っています。たぶん私にも責任はあるのでしょうが――未だに思い出すと、恐ろしく不安な気持ちになります。 つい最近そのことを母親に話したのですが、そんなことは親ならしつけのために誰だってやっていることだ、と一蹴されてしまいました。「私は、あんたと違って、感性が一般の人と同じなの!」というのが母親の口癖でもあります。メールを覗き見るのも、親としては当然だということです。 反抗的だった私にももちろん非はあると思います。(実際、母親の言うことはほとんど聞いていませんでした。)自分の感性が本当に世間一般の方とずれているのかと、真剣に悩んでいます。ですが、振り返ってみると、やはり母親のやり方がどうしても理不尽なものに思えてなりません。 また最近では、母親が予知夢を見るといって、当然のように事細かに夢の説明をしたりもしてきます。初めはふざけて言っている感じだったのですが、最近は真顔なので、ちょっと大丈夫かな、と思う時があります。 みなさんはどのように思われますでしょうか?ご意見を伺いたいです。 それくらいはされて当然、我慢するべき等、どんな意見でも構いません。 長文で申し訳ございませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 母親は必ずしも尊敬すべき存在なのでしょうか?

    母親って尊敬するべきなのでしょうか? 反抗してるとかじゃなくて普通に疑問に思います。 もちろん中には素晴らしい親もいるでしょうが虐待や、育児放棄、不倫など素晴らしいとはとてもじ ゃないけど言えない母親もいると思います。 世間は母親を尊重し、子供にその考えは間違えていると指摘しますが、私は違うと思います。 育ててくれたから、産んでくれたから素晴らしいのは違うと思います。 確かに感謝はするべきですが、 尊敬できるかっていうとその親の人間性にも関わってくることじゃないかなと思います。 虐待や不倫をしてる母親は人として私は尊敬できません。 でもそれがもし自分の親があるために尊敬するべきと世間から言われるのはなんだか矛盾してるなと思います。 母親は産んでくれたからにはどんな悪事を起こそうと必ず尊敬しなければならないものなのでしょうか?

  • 鬱で休職中です。母親とうまくいきません。

    休職して一年になる社会人です。 母親は子供のころから過干渉で父親は無関心、夫婦仲は悪くお互いの悪口の捌け口にされて育ちました。殴りあいの喧嘩も鮮明に覚えています。 そんな実家に嫌気がさして就職を機に一人暮らしを始めましたが、しばらくして体調を崩し今に至ります。 体調を崩した当初は母親が連絡もせずにアパートに乗り込んできて説教をされたことがありました。 最近は「お前が働いていないせいで、同年代の友達と子供の話ができない」と夜に電話でネチネチと言われます。早く働きたいと主治医には伝えてありますが復職の許可はないためまだ職場には戻れません。 以前は親に反抗することに罪悪感が強くあり何もいえず我慢していましたが、最近は我慢できなくなり、怒りが上回るようになりました。先日、いつものように母親から責められる電話の後怒りがわいてきて、それが抑えきれず、これまで感じていた不満や恨みの一部をメールで送ってから、一方的に着信にも出ないようにしています。 私のしたことは幼稚だと思いますが、それでも我慢できませんでした。 体調がよくならず長引いているのも、家族が少なからず関わっているような気がします。 同じような環境で過ごされていた方はどのように親について対処されましたか? 親には感謝すべきだという回答は不要ですので、ご遠慮願います。

  • 母親について

    母親について 私の親は異常です。 今日、お好み焼きを焼く手伝いをしようとして鉄板を私が出したんです。それで組み立て方が分からなくて母に言うと、「なんでこんなんも分からんねん!ほんま何やってもあかんな!」といきなり怒鳴ってきました。 これだけではなく、「ちょっとお皿を洗って。」と普通に言えばいいのに、「皿洗えって!!」と怒鳴りつけてきます。 母親は常にイライラしています。今に始まったことじゃないですが、会話してるとすぐに怒鳴られて喧嘩になります。 それも、過去のことを思い出しては大きな声で怒鳴りつけてきて、もう本当にこんな母親で不幸です。 しかし、家の中で唯一の同性が母親だし、仲良くしたい、喋りたい、という意思はあります。それでも母親は目も合わせないし会話も続かない、私に興味を持ってくれない、いつも仕事で疲れた疲れた言っていて、平日も私は学校やバイトがあるのでまともに顔を合わすのは本当に日曜日くらいです。 ちなみに私の母は小学校の教頭先生をしています。この前までは普通に担任をしていましたが、試験に合格して3年前くらいから教頭をしています。 それからというもの、夜は帰ってくるのは遅くなったし、前よりも明らかにイライラしています。 小さい頃はむしろ母親と仲が良いくらいでした。 一緒に買い物行ったり会話したり普通にできていたんです。 母親を尊敬している、母親が好きだ、という人が周りに多くいますが、私は母親のこと尊敬できないしむしろ嫌いです。でも、仲良くしたいです。しかし私が話しかけようと努力してもすぐに喧嘩になるし、もう本当にどうしたらいいのかわかりません。 わたしには彼氏がいるのですが、普通の親だったら、「あら、今も続いてるんやね。仲良いんやね」とかいうと思いますが、わたしの母親は、「どーせいずれ別れるんやん笑。今のうちだけやで」などマイナスのことを言われます。 挙げ句の果て、彼氏の事まで否定してきます。 彼氏の関係、学校の交友関係、バイトの人間関係はとても好調ですが、唯一ストレスになっているのが母親です。 この人さえいなければ完璧なのに。私は父親とは割と仲がいいです。 19年生きてきて何回他人の母親が羨ましいと思ったことか、絶対わたしの親は毒親ですよね。 もう仲良くなるなんて夢は諦めたほうがいいんでしょうか? 仲良くなりたいのになれない、もう涙が出てきます。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 母親について

    母親について 私の母親についてです。 私は19歳学生です。 私の親は世話焼きなところがあり、やりすぎなのか普通なのかよくわかりません。 ・下着も服も決められる。 ・一緒にお風呂に入らなければならない ・買ったものは見せる ・通帳を管理されて親がお金を引き出す(お金は私がバイトで稼いだものです) ・個人部屋に入り机の中などを勝手に見られる ・財布の中、かばんも勝手に見られる ・遊ぶ予定を言うと不機嫌、愚痴を言われる ・門限はないが、18時を過ぎると不機嫌、愚痴(最悪の場合は無視) ・遊ぶ人の人数、地元、名前、どこで遊ぶか、行き帰りの時間を 必ず言う ・彼氏を紹介すると別れさせられる 私の周りや友達をみてみると友達同士や彼氏とご飯にいったりして羨ましく思います。 反抗すると強く怒鳴られるので親が怖くて意見を言うことができなくなりました。 しかし親には育ててもらって、学費も出してもらって、大きな態度をとることはできないし押し込められている中で活動しているという感じがします。 親のことは感謝しろ、感謝しろ、敬え、親の言うことは絶対だという考えを聞かされるので反抗することは間違っているのかなとさえ思います。 これは自傷行為?なのかわかりませんが、親と不仲になると口の中を噛んだりさかむけをむしったりして傷つけないと心が落ち着きません。 親はやりすぎなのでしょうか? それとも私がこのように考えてしまうのが間違っているでしょうか? このような親に育てられた方はどうされて過ごしてましたか? 文章がまとまってなくてすみません(;_;) 回答、よろしくお願いいたします。

  • 母親からの愛情について。

    最近、私に対する親の愛情は普通なのか、疑問に思っています。 まず、本当に嫌なのは、 私が行き先・誰と行くのか・何時に帰るのかなどをちゃんと言わなかった場合   ・バイクで私についてこようとする。   ・私の友達や塾、学校に電話をかけて私の行き先を知りたがる。   ・私を見つけるまで当てもなくいろいろなところを探しまくる。 そして、   ・私が知らない男の人と会っていると思い込む    →私が行き先を言っても信じてくれないときがある   ・痛みを異常にアピールしてくる などです。 友達や学校、塾に迷惑をかけてしまったりと、本当に嫌です。 私がきっちり親に行き先など細かく言えばマシになるとは思うのですが… 私の両親は私が2歳のときに離婚、私は一切父親の顔を覚えていません。(誕生日などにプレゼントは送られてきます。) そして私は1ヶ月くらい不登校ぎみになったことがあったり、当時していた自傷もばれたりと、いろいろ親との間にありました。 その影響か、親との会話はあまりないです。 普通にしゃべるときもありますが、何か問題があると1週間くらい一言もしゃべらなくなったりしてしまいます。 他にも、私は付いてこようとする母親を押して倒してしまったりしてしまうことがあります。 その瞬間、ものすごく後悔します。 大半は私がいけないことは十分わかっています。 でも、どうしても親との会話ができず、行き先も言いにくいのです。 わがままだな、とは自分でも思います。 けど、今どきの親はみんなここまでするのか、と疑問に思います。 母親との関係がこのままだと家庭内暴力などに発展していきそうで怖いです。 母親に心を開いたことがあまりなく、生理などが来た時も何もいわずで… 学校の出来事などもなにも言いません。 ただ、私の周りの人の私に対するイメージを悪い方向にどんどん崩していく母親が本当に嫌いです。 こんな母親は普通ですか? 私が変わろうとすればいいのはわかってますが、それができないので母親からの愛情についてここで質問させてもらっています。 私に対するダメだしなどは控えめでお願いします。

  • 母親とのトラブル

    最近母親に、あんたは普通じゃない、全てにおいて最悪だ、なにをしたって無駄だなどと言われたり 成績などについて嫌味や皮肉を毎日言われます。 こんなになるなら育てなければ良かったなども言われます。 普段はそれほどでもないのですが、仕事でイラついていたりするとキレられたり、いろんなことを自分の所為にされたりするのです。 昨日もあんたは信用できない、付き合いきれない、いるだけで不愉快などめのまえで騒がれました。 母親がいうことはできるだけ守ろうとしていますが、どうしても部屋の片付けがうまくできません。それも原因で朝一に怒られたりします。 そこで質問なんですが、今母親を怒らせているのは自分だとわかっているのに部屋片付けなどで怒られています。どうすれば改善できるでしょうか?部屋片付けをやればいいのかもしれないけど、部屋片付けをしてもすぐに汚くしてしまいます。 そのおかげで怒られて、仕方のないことだとわかっているのに私が反抗してしまって、大ゲンカになることも多いです。 最近学校でのストレスもあり、全てにおいてやる気がでません。自分の 無力さにも呆れています。 どうすれば親と問題なく過ごせるでしょうか?

  • 我慢強いことが、欠点や短所になることってある?

    我慢強い・忍耐強いといえば、普通は長所として言われることが多いと思いますが、逆に欠点・短所になることはどんなことだと思いますか?