母親が壊れていると感じる私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私の母親が最近変化してきており、普通の関係性が壊れてしまっているようです。
  • 母親が感情的になり、会話が続かなくなったり、挑発したりするようになりました。
  • 私は親の言うことを聞いて手伝いもしているのに、変化が進み、家族としてのつながりがなくなっています。この状況をどうやって改善できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母親が壊れています。

母親が壊れています。 一昔前までは、私の母親はこれと言って長所短所もない普通の”親”でした。 ただ… 最近(一ヶ月ぐらい前から)母親が少し変に感じます。 例えば、 ”私は普通に会話しているつもりなのに母親がいきなり感情的になり、これ以上会話が続かなくなる” ”何かしら言いがかりをつけて私を挑発する” ”本人が一度言ったことを忘れ、自分の有利になるように記憶を書き換えている” ”母親の長所を鼻にかけ、私の短所を責める” (他にも色々ありますが、省略します。) 仮に私が母親を困らしているというならば、これらの事は我慢できます。 しかし、私は親の言うことは聞いて、手伝いもして、反抗もしていません。 変わったことといえば、 ”母親と父親がよく言い争いをする” ”母親がよく仮病(胃)をつかう” ”母親が「死にたい」と言っているような発言をする。” 私は、母親がただ私にあたっているだけとおもい、(反抗したら、母親がヒステリックになるから)我慢していましたが、最近さらに酷くなり、もう家族でないような気がします。 暴力をしないだけましな方だとは思いますが、ほっといたら壊れる一方だと思います。 私も最近疲れてきました。 このような状態にピリオドをうつにはどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

ストレス、精神的な病気、痴呆の症状など、原因はいくつか考えられます。 例えば、お母様は悪くないんだけど外的要因が・・・。とよこしまな想像を働かせれば、 質問主さんはご存じないけれど、お父様が浮気をなさって、それを知ったお母様がショックとストレスで錯乱されてしまっているとか。 (お父様ごめんなさい) そのほかにも、最近お母様にとってたいへんショックな出来事があった。など、知りませんか? お父様に、最近のお母様について相談されてみましたか? お父様やほかのご家族にも原因が判らない。という事で、 ご病気や、痴呆の前触れ等の可能性があるなら、専門家に見てもらうのが一番なんですが。 まずは質問主さんがカウンセリング等に通われ、そこのお母様も一緒にいかれるよう誘導してみてはいかがですか? また、どうにも今のお母様とは一緒にいられないというようなら、家をでて一人暮らしをされる事で、少し距離をおいてみる。というのもひとつの手段です。 質問主さんが18歳未満であるなら、児童相談所に相談してください。

red-apples
質問者

補足

とても早い回答、ありがとうございます。 まず一人暮らしも考えましたが、金銭的な問題で今は難しいと思います。(最悪の場合は仕方ない。) 児童相談所は、全くといっていいほど役に立ちません。経験済みです。 母親の事でショックな事は分かりませんが、父親の浮気ではないと思います。(父親のPC・携帯を見たから) あるとすれば、母親の仕事でしょうか? 詳細はわかりませんが、まずは私がカウンセラーにいってみます。 お忙しい中、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• mokkamoca
回答No.7

母親が壊れていますという質問でどんなんだろと 思いましたが読んでみて率直に思ったことは 更年期障害かなと。。。 まずは病院に行ってみては。

red-apples
質問者

補足

この質問に真剣に考えて答えてくれた人、 本当にありがとうございます。 まずは、カウンセラーに母親を連れて行くことからはじめます。 困った事が起こったら、また相談します。 その時はよろしくお願いします。

• zpf
回答No.6

性格が豹変されたというのであれば、ピック病の疑いがありますね。 http://www.ninchisho.jp/kind/04.html 早急に専門医の診察を受けるべきかと思います。

red-apples
質問者

補足

ピック病もありえますか… では、どこの科に行けばよいのでしょうか?

• md0944
回答No.5

更年期障害じゃないかと思います 酷い人はウツ状態になるみたいですよ 一般的に身体症状の他には被害妄想やヒステリーになります 私も今まさにお母さんぐらいの年齢で身体症状や心の乱れで苦しんでいます 質問内容は、うちの娘も同じように感じているのかな?と思って読んでました ピリオドが打てると良いですね うちは微妙に距離を取る事にしています こっちも感情がコントロールできなくなりそうなので、無駄な争いを避ける為に必要最低限の会話に留めてます 更年期のときは気持ちの浮き沈みも激しいので、調子が良さそうなときは少し多めに話してもいいし話の最中に異変が起きそうなら、その場で撤収しちゃえばいいです ちょっと罪悪感がありますが、今はそれが良いかと思います お母さんもヒステリーの後は自己嫌悪に陥っていますから、極力根に持たず普通にしてあげるといいですよ 更年期って女からお婆ちゃんになる為の準備期間なんですって。 親なのに・・・と思うでしょうが温かく見守ってあげてください 病院いくと薬が出ますが、どうしても辛ければ本人が自ら行きますので様子見た方がいいですよ ひとまずは、無駄な争いをしないことと、お母さんの状態を受け入れることだと思います

• 179900
回答No.4

大変お困りの様ですね。 お母さんがこの1ヶ月でそういう状況になるというのは、 お子さんとしても混乱してしまいますよね。 お話しから察するに、 何かしら、原因があるのでしょうが、 その事について本人と話すことは出来そうですか? もしくは、お父さんと話すことは出来そうですか? まずはそこから始めてみないことには、 原因がわからないのでは? もし、どちらも難しい様であれば、 しばらくは距離をとって、 ご自身が傷つくことにならないよう注意をして接するべきではないでしょうか? そのうちに、何かがわかってきたり、 変化が現れたりするかもしれません。 あなたご自身が今疲れている状況で、 この問題に一人で立ち向かうのは、 危険な気がします。 我慢することで収まっている問題というのは、 いつか限界がきます。 あなた自身が疲れきって、お母さんだけの問題ではなくなってしまいます。 親戚でも、カウンセラーでも、お母さんの知り合いでも誰でもいいので、 あなたと同じ側に立って一緒に考えられる人を探して、 そこからお母さんと向きあうことが大事だとおもいますが。 あとは、nemuchさんもおっしゃる通り、 精神的な病気、痴呆等、の病気の一種の可能性もありますから、 そのあたりも考慮する必要があると思います。 とにかく、周りに協力してもらえそうな人はいませんか?

red-apples
質問者

補足

まず、あまり母親とは話したくありません。変に話すとすぐに感情的になって、むしろ酷くなります。 父親の方も、母親の事が気になっているようですが、何となく(母親と父親の間に)壁があるように感じます。 距離をとると言っても、まだ未成年であり、養ってもらっている以上全く接しないという事はできません。 あと、周りに協力してくれそうな人はいても、この様な状況は伝わりません。 真剣に考えてくれる貴方たちの方がたよりです。 しばらくは私がカウンセラーに行きます。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

昨日同じようなことを友人が言っていて、 その友人のお母さんが病院に通っていたということでしたので、 コメントさせていただきます。 もしかしてその症状は 「更年期障害」というものかもしれません。 ※※精神的な症状   情緒不安定、不安感やイライラ、   抑うつ気分など精神的な症状が現れることも多い。 友人の母もすごくおかしくなったそうです。 更年期障害とのことで、病院に通っておちついて 最近普通になったっと言うことなので、 ちょっと病院に行ってもらった方が 良いかもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B4%E5%B9%B4%E6%9C%9F
red-apples
質問者

補足

wiki読みました。 ただ…病院を嫌がっている人を病院へ連れて行くにはどうしたらよいのでしょうか? 情けない私ですいません。

• narerino
回答No.2

短い期間ではありましたが、似た様な事が(ここまでは酷くない(すいません))ありました。参考になるか分りませんが。 軽く聞き流す程度で。 うちの義理の母でしたが、何故か感情むき出し、言いたい事をストレートに言う、泣く、叫ぶ。 母が妻の母ですが、私にとっては義母です。冷静な判断が出来れば妻の夫(他人)です。が、上記の様な事があった時期がありました。 実の私の母にもそんな言われ方をした事がない程の事も言われました。 ただ…相談者様の母が何歳かは存じませんが、妻の母は「更年期障害」だったのでは無いかと当時思うようにしていました。 妻が言うには生理も止まったと聞いていたようですし。 ホルモンバランスが崩れ、感情などのコントロールが効かなくなっていたのではないかと思っていました。 今は全くありません。 参考になるかどうか。

red-apples
質問者

補足

感情むきだしなのは、私が生まれたときからです。 あと、私の母親は、40歳前半です。