母親の精神年齢との問題、独立開業のリスクについて相談

このQ&Aのポイント
  • 私の母との関係が上手くいっていない。彼女の精神年齢に疑問を感じる。
  • 母親はいつも機嫌が悪く、何かしらの言い掛かりをつける。就職活動中も精神的に追い込まれた。
  • 現在私は独立開業を考えているが、親との関係がリスクになるのではないかと悩んでいる。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親 精神年齢

母親 精神年齢 世間一般の意見を聞きたくて、ご質問させていただきました。 長文失礼いたします。 私の母(60代)と、中学頃から現在の30代前半にかけて上手く付き合えていません。 簡単に言えば、親の精神年齢、性格、に困っています。 私には、父親の存在が3人おり、実の親、育ての親、現在内縁の親の3人です。 育ての親は、私が7歳の時に家に来て「お父さん」と呼びなさいと言われた以降、 子供長柄に父親が出来て嬉しくて懐いていましたが、19歳の時に、「別れたから会わないように」 と言われて絶縁になった育ての父がおりました。 先日、いきなり母親から怒って電話があり、「あんた、○○さん(育ての父)の事 △△さん私の嫁)に話したのね。お母さん個人の恋愛なんだから、イチイチ話さないでよ」 と言われました。 私的には、7歳から成人前まで父親と呼んでいた人の事を、個人の恋愛としてしまう母親の 精神年齢を疑います。 昔から、機嫌が悪ければ何かしら言い掛かりをつける親で、就職活動中にも、頻繁に精神的な 追い込みに合い、朝眠っている私をイキナリ凄い剣幕で、「アンタが○○使ったから、 (電化製品)その後調子が悪いじゃない」と起こしてきました。 その電化製品使ったのは、「仕事もしないで家事もしない」と言われたからなのに。。。 私も頭にきて、大暴れし、その日以降、家を出て、 結婚報告まで、約一年音信普通の過去があります。 その他、親子喧嘩に遺産の話を出してしまったり、お祝いで出したお金の事なども口にだして しまいます。 母親は、祖父にお金を出して商いをしていましたが、社会に出た事は殆ど無く、 商売も祖父の土地の為、家賃が発生せず、多少の利益を出していたくらいです。 現在、遺産でそれなりの財産があります。 一方私は、社会に出て、経験を重ね、現在の職では、普通以上の出世をしました。 まだ私には子供がいないので、親の苦労は分かりませんが、社会では親よりも実績があります。 そんな事から、下記親の発言があまりにも稚拙と感じてしまいます。 下記、母親の定番の台詞です。 母親  「お母さんに常に感謝しなさい」 私の心 「そういう事、口に出すなんて情けない」 母親  「お母さん凄い?ねぇー、お母さん凄い?」 私の心 「レベル低い。。。」 母親  「お母さんの事を馬鹿にして、一切物事を言わせないのね」 私の心 「馬鹿にしたくてするわけでなく、親のしてきた事で、そう伝わってしまうのかな?」 皆さんに相談したのは、実はこの後控えている、親の土地での私の独立開業の話があり、 進めればまた親に色々口出しされるのかな?と悩んでいた為です。 ただ、完全な独立にはリスクも相当大きく、リスクか、親との共存かを悩んでおります。 何を言われても、商売の営業時間中で無ければ我慢しようと思っておりますがいかがでしょうか? 逆に、お客様に迷惑をかけてまで、言い掛かりを付けられれば、「何て情けない親」 と情けなくなり、手を出してしまいそうです。 皆さんのアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お母さんの年齢を考えると、これから改善することはあり得ず、 むしろ年を重ねるごとに悪化してくると思ったほうが良いです。 人間、年寄りになるほど頑固になるのが世の常ですから。 ところで・・・ あなたは独立開業を考えてるそうですが、30歳代前半という年齢で そろそろ親離れしよう!親離れしなきゃ!と思っていらっしゃいますか? 社会で成功して、独立開業・・・聞こえは格好いいですが、 自力ではなく、親の土地で、資産を持つ親のもとで独立開業するんですよね? ならば、もちろん土地を持っている親に借地代を支払うんですよね? いくら親子でもビジネスはビジネス。社会で成功した人なら分かるはずです。 親子だしタダでいいじゃん・・なら、土地のオーナーに店子が逆らうのが間違い。 お母さんから援助を受けて商売するなら、お母さん=スポンサーなんですよ? 異性関係がゆるく、社会経験の無い、とお母さんを小馬鹿にしながら その一方で、お母さんが持つ土地や資産を都合良くアテにしている自分の姿を もう一度、客観的に見つめ直すべきですね。 都合のよいところは利用しておいて、それ以外は罵倒するのでは いくら親子の間でも、あまりに虫が良すぎます。 お母さんをお母さんと思えない、尊敬できないのであれば親離れすべきです。 あんたの土地も財産も何も要らない!と家を出る根性は無いんですよね? 完全な独立にはリスクが・・なんて言うと正当な理由に見えますけど、 あなたは、お母さんの資産のおかげでそのリスクを回避しようとしているのですよ? リスクを恐れるなら独立開業なんてやめたほうが良いでしょうね。 できるだけリスクを避けたいならスポンサーに文句を言う前に頭を下げるしかない。 お母さんに何かを言いたいなら、ゼロから自力で独立開業して成功するしかない。 経済的に親に援助を受けているうちは、偉そうな事は何も言えないのですから。 お母さんにどうこう言う前に、まずはあなたが本当の大人になりましょう。

kanda33
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 独立資金、家賃は勿論払う事になっています。 会社を辞め、その土地を使えと言って来たのは親なのですが、 いざ、事業計画を進めていくと、子供の頃の親子関係に近くなってきました。 敷金礼金が発生しない分、家の土地で開業をメリットと考えたのは事実ですが 私にとっても大金を使う訳なので、本当に口出しをされたくなければ、 皆さんの言われるように、外でやるべきですね。 ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.2

「完全な独立にはリスクも相当大きく、リスクか、親との共存かを悩んでおります」 社会的経験の無い母親を愚かだと思い、自分は普通以上の成功をしたと言いながら 母親の土地を利用する上記の言葉には、相当の矛盾と不純さがあります。 お母さんは、ちょっと非常識かもしれないけど、自由な性格なんですよ。 「私の個人の恋愛なんだから」は事実、そうだし、そのまま表現しただけ。 社会に出てないからこそ、束縛なく自由でいられるのは、別に悪い事じゃないです。 何か、母親に対抗し反抗してるように見える。 あなたが出来る人間として、現在独立計画あるならば、そこにその、精神年齢を疑ってる母親の存在自体を、あなたの人生には、持ち込まないはずです。 「お客様に迷惑をかけてまで、言い掛かりを付けられれば、「何て情けない親」 と情けなくなり、手を出してしまいそうです」 はあ~?って感じです。 どれだけ息子として、勝手なんでしょうか? 母親の所有土地を利用しようと考えながら、このような想定するって、変でしょ? 手を出される母親が可哀そうだから、一切全て、母を頼らず、自分の力でやんないとネ。

関連するQ&A

  • 母親について

     僕は今高校2年生です。僕は実の親でない母親に虐待されてきました。他に母親がいるとわかり、直ぐ家を出て今は僕の父親の実家で暮らしています。それとほぼ同時に、育ての母親と父親の仲が悪くなり父親も家を出て僕と一緒に暮らしています。仲が悪くなった原因は父親が女をつくった事が、育ての母親にばれたからです。しかし、必ずしも父親が悪いとは思いません。ケンカ両成敗でどっちも悪いと思います。育ての母親はあまり人の気持ちが解る人ではなく、かなりキツイ性格をしています。父親は一時会社の状態が非常に悪い時がありました。僕は詳しくは解りませんが、残業ばかりで大変だった頃、父親に対して精神的に接してあげなかったため、一時の逃げ場として女をつくったようです。それを問いただして父親の逃げ場をなくして、結果的に家から追い出しました。その家は、父親がローンで建てたもので、その土地の税金は父親の親が払っています。僕が家から出て行くとき、僕からは小さい頃からお年玉などで貯めたお金を全部取りました。そこまではしないと思っていたのですが・・・。父親と育ての母親の間には小学生の僕の弟がいまして、本当かどうかその僕から取ったお金は弟の学費等にするようです。育ての母親の言い分としましては、父親が女をつくったから悪いと言い、できるだけ慰謝料を取ると言っていましたし、そこの家にい続けると言っています。僕が口出しする話ではないのでなにも言いませんが、確かに女をつくった父親は悪いと思います。しかし、良い悪いの話ではない気がしますし、逃げ場は誰でも必要な気がします。一般的にみたら母親のやっていることは通る事で、離婚した場合女をつくった父親が悪くなって慰謝料を請求されてしまうのでしょうか?僕がある人に相談したとき、「普通は直ぐその家を出て行くよ、ずうずうしい人だね、それは父親の両親の人が良いから通る話だよ」と言っていました。

  • 行方不明の母親を探すには

    育ての母親を探してます。実の父親とは離婚してます。父親は20年前位に自殺してます。実の母親ではないのですが育ての母親の住所は役所などで探せますか?五年位前に一度、母親とは母親の家であ ってます。大阪府狭山市です。詳しい住所を知りたいのです。ケータイが壊れ私の番号がかわり、母親の番号もわからなくなりました。私なりに調べましたが実の親なら調べることは可能なようですが育ての親の場合はどうなるのでしょうか?困ってます。詳しいかたよろしくお願いいたします

  • 戸籍上の母親について

     僕の両親は、僕が2歳の頃に離婚し僕は父親側に引き取られました。その後、父親は別の女性と直ぐに再婚をし、その女性が僕の母親となり家族3人で暮らすことになったのですが、僕が18歳の頃に父親とその母親の仲が悪くなり別居する事になりました。僕は行き場がなくなり、父親の実家に移る事になりました。今年専門学校を卒業予定のため、今後は一人暮らしをする予定です。僕には異母兄弟がおり、兄弟が成人するまであと数年は父親と母親は離婚しないそうです。僕は子供の頃から母親には虐待をされており、また僕が父親の実家に移った時は僕がこれまで貯めていた貯金をすべて取られました。うらまれる事はしていませんが、僕が父親の実家に行ったことで、父親からの養育費が減るなどで育ての母親には今でもうらまれていると思います。育ての母親はお金の事しか頭にないため、僕の友人は今後働いている僕の給料を差し押さえたりしてくるのではないかと言っています。現在は戸籍上母親となっていますが、今後このことを利用し僕になにか危害を加えてくる可能性はあるでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 母親からの相続

    母親からの相続 母親からの遺産相続の事で困っています。 父親は既に他界して、父親の意思で遺産相続はすべて母親が受けました。 その母親からの遺産相続ですが、2人の子供がいて、その1人は実子の私です。 もう1人は父親の前婦の子供で、母親とは血は繋がっていませんが、成人するまでは私と兄弟として育ち、同じ戸籍に入っていました。 そして、結婚する時に婿養子となって相手側の姓となった為、母親はもう彼には相続する事はなく、実子で母親の面倒をみている私に自動的に全て相続できると思い込んでいて、私もそう思っていました。 しかし最近、婿養子にいっても実親からも遺産相続できる事をしりました。ただ実親の父親はすでに他界し、血のつながりの無い母親だけなのですが、この場合も、遺産相続は2人共権利があり、相続も均等になるのでしょうか? 解りにくくて申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。

  • 親孝行ってどういう事?母親を大切にしませんでした

     現在34歳、仕事に趣味に全力を尽くしていますが、 一つ心にひっかかる事があります。同居の67歳の 母親の事です。うちは母子家庭で、母が一生懸命 に働いて、私を育ててくれました。でも、母親は、 離婚した旦那、つまり私の父親にものすごい暴力 をふるわれ、おかしくなってしまいました。私が 幼少のころから、母親の母性愛など感じたことが なく、母親に虐待されたり、大人になってからも、 嫌がらせされたり、とあまりにも母親に対しての 恨みが深いです。でも、ある人には、「お母さん の気持ち分かってやれ」と言われました。 現在、母親は、元気で働いていますが、いったん ケンカになると、汚い言葉での、ののしりあいに なり、「またお母さんのキチガイじゃべりが始まった」 私も当然、過去のことまで持ち出して、ものすごい 口ゲンカになってしまいます。私は、子供の頃から 母親を恨んでいましたが、よおく考えてみると、 母親を大切にしませんでした。それは、反省して いるのですが、親孝行ってどういうこと?と考える ことがあります。近親憎悪で、素直に何かして もらったら「ありがとう」を言うのみで、あとは家庭内 別居状態です。ゆくゆくは、母親の老後の介護は 私がみることになるのでしょうが、まだまだ先の話 なので、想像もつきません。母親にあまりにもはら がたって、「施設にでも入ってくれればいいのに」 と思うことはしょっちゅうです。でも、私は、母親 を大切にしませんでした。親孝行ってどういうこと をいうのですか?と、立派な親戚の叔母様に 相談したところ、「どれだけお母さんに感謝できる か」だと言われましたが、もうこの歳になって、 「親孝行ってどういう事をいうんだろう?」と分から ないのです。お金を渡して「好きな物買って」と 言ったり、なにか、美味しいお菓子などをプレゼント したりでもすればよいのでしょうか?じゃあそうすれば いい、とおっしゃる方もおられるでしょうが、近親憎悪 がものすごく、私にしか分からない、母親に対する 怒り、憎しみがあるので、そういう行動にでるのも 嫌なんです。せめて、母親の老後の介護を私がみて あげれば、それで「親孝行」に結びつくのでしょうか? 皆さん、人生の先輩の考えを聞かせて下さい、 母親に幼少の頃からすさまじい虐待をされ、トラウマ になっており、母親の愛情は3%しか感じることが できず、子供時代を過ごしました。子供に理解のない 赤点の母親でした、私にしか分からないことなんです、 でも、大人になって、母親の貧乏で子育ても仕事も 「大変」だった、「昭和」の時代を思い出し、母親の 苦労が分かる年齢になったからです。皆さんは、どんな 親孝行をしていらっしゃいますか?

  • 本当の母親を探す方法

    私は、他人の夫婦に育てられたのですが、戸籍まで、育ての親の戸籍に入れられてしまっていて、本当の母親の名前すら知らない状態です。本当の母親を探したいのですが、私の年齢はすでに54歳になっております。 いままで、何度か、私の両親は、育ての親で、本当の親は、別にいるのではと考えておりましたが、今までの記憶を、一つ一つ、思い出して考え直したところ、私の本当の母親は、間違いなくいるということに思い当たりました。 小学生の頃や、中学生に上がった頃に、私の住んでいる所から、10Km程度くらいしか離れていないところに、父親に自動車に乗せられ、つれていかれて、車内にそのまま、残されていました、しばらくすると父親が戻ってきました。 近所にいることは、わかっているのですが、父は、すでに、他界しており、ほかの親族に聞いても、教えてもらえません。 教えてもらえない理由は、私が10歳の頃、突然、私を育てていた女性が、私を育てたくないと言い出した為、私がもらいっ子であることを知っている親族で、たらいまわし状態になってしまい、いまさら他の親族は引き受けられないので、いままで通り私はその家で育てられました。 成人してから、私は、育てられていた家を出たいと、何度か、育ての親に打ち明けたことがありましたが、その都度、反対され、逆に嫁をもらえと、何度も強く言われて、育ての親の姪と結婚しました。 私を追い出したがっていた、私を育てた女性は、たらいまわしにした親族が、私が育てられた家を出た時、少しでも生活が楽になるようにと、お金を用意していてくれていたことを知り、私を結婚させて、私に内緒で、親族からお金を受け取るために、自分の姪の人生をつぶすことになるのに、結婚させたのです。 結婚してからも、私を育てた女性の嫌がらせは、続き、妻子を連れて、家を出ました。 しかし、親族が用意してくれたお金の存在を、私は知りませんでしたので、すべて、親たち、しかも、私が出た後、私を完璧に家に帰れないようにするため、私を家に呼び、私を育てた男性の兄弟も読んで、根回しをしておいて、追い出されてしまいました。 その後、結婚した、女性と離婚して、子供も元嫁が引き取りましたが、元嫁は口止め料を、もらっていたのです。 私を育てた男性の、兄弟と先日、メールや電話で連絡をとったところ、「あなたには、おしえませ~ん」と、言われてしまいました、この男性は、私を育てた親から分け前を貰っていると思いました。 私が家を出る3年前に、私の祖父が、自殺をしてしまい、そのタイミングで、家を出るつもりだったのですが、そのころ、嫁が、「わたし、嫁になったのに、養子縁組してもらっていないんだよ」と、言っていました、それに、育ての親たちが、いま、私たちが家を出たら、かわいそうだよというので、見送りました。 そして、3年たってから、嫁が「養子縁組、まだしてもらえないんだよね」と、言っていました、一緒に、家を出る事に、嫁も合意してくれたので、家を出ました。 その後、私が生まれ育った家の近所、親族すべてに、私が、育ての女性の姪っ子まで犠牲にして、家を出た、大悪党にされていました。 親族ぐるみで、本当の親のいない、私を苦しめていたのです。 それなのに、お金を、手にしたとたん、私を大悪党にしたてあげたので、いまさら、本当の母親を教えてもらえないのです。 しかも、祖父は、その家で、私を守れるのは、祖父自身だけだと知っていましたので、私の部屋を覗き見したり、盗み聞きをして、私の悪口を、育ての父親に、告げ口をして、いつも私を怒鳴りつけさせていた、女性の邪魔をするため、母屋の周りを夜8時9時頃、90歳を超えた身体で、足を引きずりながら、歩いていたのです。 私を守っていた、祖父が、自殺するほどの事情は、あるはずがないと思っています。 もはや、私には、なにもできない状態になってしまっています、何とか、本当の母親に、会いたいと思います、どのようにすれば、探せるでしょうか?教えてください。

  • 母親の遺産相続について

    私の両親は私が5歳の時に離婚し、私は父親に引き取られたのですが私が高校生になるまでは不定期ながら母親には会っていました。私も社会人になり、母親の遺産の事がフッと気になりました。私には兄弟はいません。その後母親も再婚はしていません。母親には姉妹がいます。母親の資産は住宅とそれに伴う土地と田んぼが若干あります。よろしくお願いします。

  • 母親について

    母親は、怒ると手がつけられなくなります。昔はよく蹴られたり廊下に放り出されたりしました。今はそんな事は反省したのかなくなったのですが、私は父親から性的虐待を受けてました。 それで最近父親とは別れました。私は精神病を患っており結構な重症でした。別れてから半年もしないうちに新しい男性と付き合い始めました。家に泊まったり何処かに出かけるようにはなったんですがやはり男性への恐怖とかは消えないです。お母さんは「慣れて欲しいから」とか、「これから向き合うために」とか、言いますが怖いのは怖いです。病気もあるのであまり自分の心には負担はかけたくないのですが…その男性は本当に優しい方なんです。それは解ります。でもやはりこの優しさの裏にはなにかあるんじゃないかと疑ってしまい、何回もフラッシュバックだって起きていて、それでやっぱり私は、「私は無理だけどお母さんは付き合っててもいいんだよ。ただ家に呼んだりするのは「まだ無理だよ」と伝えても泣き出してしまい、「私は貴方にこの病気を直して欲しい。」としか言わなくて…またお母さんは内緒で付き合っているため周りの人には口止めされていて誰にも相談できず私は今凄く生きづらいです。理由は父との離婚をかけた裁判がまだ始まっていないからです。実家にも言うなと口止めされていて、精神科の先生にも言うなと言われました。相談する相手がいなかったんです。私もわがままかもしれません。ただ伝えても母は泣き出して、「私は貴方達のためを思って」としか言いません。男性の方にはお母さんが病気で働けない時に出会ったらしく、「俺が見てあげる」と言ってくれているそうで、お母さんはやっぱり私にも認めて貰いたいらしいです。でもトラウマは消えていません。今だって精神状態は安定はしていません。私はホントにダメな子なのかもしれません。そして実家には義姉がいます。これは相談してもいいのでしょうか。私はお母さんを傷つける事しか出来ないクズだと思います。これは甘えなのかもしれません。学校で虐められてひとりぼっちにされていた事を思い出すと外にも1人で買い物にも行くことが出来なくなってしまいました。私も直せるなら治したいです。今度5月にはディズニーランドに連れて行くと言われました。でも私はやっぱり怖くてもうちょっと待って欲しいと言っても、「人に慣れよう」としか言ってくれませんでした。フラッシュバックを男性の声で起こしてしまったと言っても「しょうがない事だよ」で済まされてしまいました。また、外に出られないのは家にいるからかと言われてしまい、私は学校のいじめや家の事で出られなかったのにと思ってしまいました。ホントに辛かったです。どうか対処法等を教えて欲しいです。お母さんは傷つけたくはないです。幸せになって欲しいんです…。ホントにわがままでごめんなさい!長文失礼しました。

  • 精神年齢の上げ方…

    私は多分というか絶対実年齢と比べて子供っぽいというか精神年齢が低いと思います。 外に出て社会勉強等するのが一番いいのでしょうが今は訳あって中々家の外に出掛ける事が出来ないのですがどうすれば精神年齢を上げる事が出来ますか?

  • 母親が壊れています。

    母親が壊れています。 一昔前までは、私の母親はこれと言って長所短所もない普通の”親”でした。 ただ… 最近(一ヶ月ぐらい前から)母親が少し変に感じます。 例えば、 ”私は普通に会話しているつもりなのに母親がいきなり感情的になり、これ以上会話が続かなくなる” ”何かしら言いがかりをつけて私を挑発する” ”本人が一度言ったことを忘れ、自分の有利になるように記憶を書き換えている” ”母親の長所を鼻にかけ、私の短所を責める” (他にも色々ありますが、省略します。) 仮に私が母親を困らしているというならば、これらの事は我慢できます。 しかし、私は親の言うことは聞いて、手伝いもして、反抗もしていません。 変わったことといえば、 ”母親と父親がよく言い争いをする” ”母親がよく仮病(胃)をつかう” ”母親が「死にたい」と言っているような発言をする。” 私は、母親がただ私にあたっているだけとおもい、(反抗したら、母親がヒステリックになるから)我慢していましたが、最近さらに酷くなり、もう家族でないような気がします。 暴力をしないだけましな方だとは思いますが、ほっといたら壊れる一方だと思います。 私も最近疲れてきました。 このような状態にピリオドをうつにはどうすればよいでしょうか?