母親の精神年齢との問題、独立開業のリスクについて相談

このQ&Aのポイント
  • 私の母との関係が上手くいっていない。彼女の精神年齢に疑問を感じる。
  • 母親はいつも機嫌が悪く、何かしらの言い掛かりをつける。就職活動中も精神的に追い込まれた。
  • 現在私は独立開業を考えているが、親との関係がリスクになるのではないかと悩んでいる。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親 精神年齢

母親 精神年齢 世間一般の意見を聞きたくて、ご質問させていただきました。 長文失礼いたします。 私の母(60代)と、中学頃から現在の30代前半にかけて上手く付き合えていません。 簡単に言えば、親の精神年齢、性格、に困っています。 私には、父親の存在が3人おり、実の親、育ての親、現在内縁の親の3人です。 育ての親は、私が7歳の時に家に来て「お父さん」と呼びなさいと言われた以降、 子供長柄に父親が出来て嬉しくて懐いていましたが、19歳の時に、「別れたから会わないように」 と言われて絶縁になった育ての父がおりました。 先日、いきなり母親から怒って電話があり、「あんた、○○さん(育ての父)の事 △△さん私の嫁)に話したのね。お母さん個人の恋愛なんだから、イチイチ話さないでよ」 と言われました。 私的には、7歳から成人前まで父親と呼んでいた人の事を、個人の恋愛としてしまう母親の 精神年齢を疑います。 昔から、機嫌が悪ければ何かしら言い掛かりをつける親で、就職活動中にも、頻繁に精神的な 追い込みに合い、朝眠っている私をイキナリ凄い剣幕で、「アンタが○○使ったから、 (電化製品)その後調子が悪いじゃない」と起こしてきました。 その電化製品使ったのは、「仕事もしないで家事もしない」と言われたからなのに。。。 私も頭にきて、大暴れし、その日以降、家を出て、 結婚報告まで、約一年音信普通の過去があります。 その他、親子喧嘩に遺産の話を出してしまったり、お祝いで出したお金の事なども口にだして しまいます。 母親は、祖父にお金を出して商いをしていましたが、社会に出た事は殆ど無く、 商売も祖父の土地の為、家賃が発生せず、多少の利益を出していたくらいです。 現在、遺産でそれなりの財産があります。 一方私は、社会に出て、経験を重ね、現在の職では、普通以上の出世をしました。 まだ私には子供がいないので、親の苦労は分かりませんが、社会では親よりも実績があります。 そんな事から、下記親の発言があまりにも稚拙と感じてしまいます。 下記、母親の定番の台詞です。 母親  「お母さんに常に感謝しなさい」 私の心 「そういう事、口に出すなんて情けない」 母親  「お母さん凄い?ねぇー、お母さん凄い?」 私の心 「レベル低い。。。」 母親  「お母さんの事を馬鹿にして、一切物事を言わせないのね」 私の心 「馬鹿にしたくてするわけでなく、親のしてきた事で、そう伝わってしまうのかな?」 皆さんに相談したのは、実はこの後控えている、親の土地での私の独立開業の話があり、 進めればまた親に色々口出しされるのかな?と悩んでいた為です。 ただ、完全な独立にはリスクも相当大きく、リスクか、親との共存かを悩んでおります。 何を言われても、商売の営業時間中で無ければ我慢しようと思っておりますがいかがでしょうか? 逆に、お客様に迷惑をかけてまで、言い掛かりを付けられれば、「何て情けない親」 と情けなくなり、手を出してしまいそうです。 皆さんのアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お母さんの年齢を考えると、これから改善することはあり得ず、 むしろ年を重ねるごとに悪化してくると思ったほうが良いです。 人間、年寄りになるほど頑固になるのが世の常ですから。 ところで・・・ あなたは独立開業を考えてるそうですが、30歳代前半という年齢で そろそろ親離れしよう!親離れしなきゃ!と思っていらっしゃいますか? 社会で成功して、独立開業・・・聞こえは格好いいですが、 自力ではなく、親の土地で、資産を持つ親のもとで独立開業するんですよね? ならば、もちろん土地を持っている親に借地代を支払うんですよね? いくら親子でもビジネスはビジネス。社会で成功した人なら分かるはずです。 親子だしタダでいいじゃん・・なら、土地のオーナーに店子が逆らうのが間違い。 お母さんから援助を受けて商売するなら、お母さん=スポンサーなんですよ? 異性関係がゆるく、社会経験の無い、とお母さんを小馬鹿にしながら その一方で、お母さんが持つ土地や資産を都合良くアテにしている自分の姿を もう一度、客観的に見つめ直すべきですね。 都合のよいところは利用しておいて、それ以外は罵倒するのでは いくら親子の間でも、あまりに虫が良すぎます。 お母さんをお母さんと思えない、尊敬できないのであれば親離れすべきです。 あんたの土地も財産も何も要らない!と家を出る根性は無いんですよね? 完全な独立にはリスクが・・なんて言うと正当な理由に見えますけど、 あなたは、お母さんの資産のおかげでそのリスクを回避しようとしているのですよ? リスクを恐れるなら独立開業なんてやめたほうが良いでしょうね。 できるだけリスクを避けたいならスポンサーに文句を言う前に頭を下げるしかない。 お母さんに何かを言いたいなら、ゼロから自力で独立開業して成功するしかない。 経済的に親に援助を受けているうちは、偉そうな事は何も言えないのですから。 お母さんにどうこう言う前に、まずはあなたが本当の大人になりましょう。

kanda33
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 独立資金、家賃は勿論払う事になっています。 会社を辞め、その土地を使えと言って来たのは親なのですが、 いざ、事業計画を進めていくと、子供の頃の親子関係に近くなってきました。 敷金礼金が発生しない分、家の土地で開業をメリットと考えたのは事実ですが 私にとっても大金を使う訳なので、本当に口出しをされたくなければ、 皆さんの言われるように、外でやるべきですね。 ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gunto
回答No.2

「完全な独立にはリスクも相当大きく、リスクか、親との共存かを悩んでおります」 社会的経験の無い母親を愚かだと思い、自分は普通以上の成功をしたと言いながら 母親の土地を利用する上記の言葉には、相当の矛盾と不純さがあります。 お母さんは、ちょっと非常識かもしれないけど、自由な性格なんですよ。 「私の個人の恋愛なんだから」は事実、そうだし、そのまま表現しただけ。 社会に出てないからこそ、束縛なく自由でいられるのは、別に悪い事じゃないです。 何か、母親に対抗し反抗してるように見える。 あなたが出来る人間として、現在独立計画あるならば、そこにその、精神年齢を疑ってる母親の存在自体を、あなたの人生には、持ち込まないはずです。 「お客様に迷惑をかけてまで、言い掛かりを付けられれば、「何て情けない親」 と情けなくなり、手を出してしまいそうです」 はあ~?って感じです。 どれだけ息子として、勝手なんでしょうか? 母親の所有土地を利用しようと考えながら、このような想定するって、変でしょ? 手を出される母親が可哀そうだから、一切全て、母を頼らず、自分の力でやんないとネ。