• 締切済み

母親について

母親は、怒ると手がつけられなくなります。昔はよく蹴られたり廊下に放り出されたりしました。今はそんな事は反省したのかなくなったのですが、私は父親から性的虐待を受けてました。 それで最近父親とは別れました。私は精神病を患っており結構な重症でした。別れてから半年もしないうちに新しい男性と付き合い始めました。家に泊まったり何処かに出かけるようにはなったんですがやはり男性への恐怖とかは消えないです。お母さんは「慣れて欲しいから」とか、「これから向き合うために」とか、言いますが怖いのは怖いです。病気もあるのであまり自分の心には負担はかけたくないのですが…その男性は本当に優しい方なんです。それは解ります。でもやはりこの優しさの裏にはなにかあるんじゃないかと疑ってしまい、何回もフラッシュバックだって起きていて、それでやっぱり私は、「私は無理だけどお母さんは付き合っててもいいんだよ。ただ家に呼んだりするのは「まだ無理だよ」と伝えても泣き出してしまい、「私は貴方にこの病気を直して欲しい。」としか言わなくて…またお母さんは内緒で付き合っているため周りの人には口止めされていて誰にも相談できず私は今凄く生きづらいです。理由は父との離婚をかけた裁判がまだ始まっていないからです。実家にも言うなと口止めされていて、精神科の先生にも言うなと言われました。相談する相手がいなかったんです。私もわがままかもしれません。ただ伝えても母は泣き出して、「私は貴方達のためを思って」としか言いません。男性の方にはお母さんが病気で働けない時に出会ったらしく、「俺が見てあげる」と言ってくれているそうで、お母さんはやっぱり私にも認めて貰いたいらしいです。でもトラウマは消えていません。今だって精神状態は安定はしていません。私はホントにダメな子なのかもしれません。そして実家には義姉がいます。これは相談してもいいのでしょうか。私はお母さんを傷つける事しか出来ないクズだと思います。これは甘えなのかもしれません。学校で虐められてひとりぼっちにされていた事を思い出すと外にも1人で買い物にも行くことが出来なくなってしまいました。私も直せるなら治したいです。今度5月にはディズニーランドに連れて行くと言われました。でも私はやっぱり怖くてもうちょっと待って欲しいと言っても、「人に慣れよう」としか言ってくれませんでした。フラッシュバックを男性の声で起こしてしまったと言っても「しょうがない事だよ」で済まされてしまいました。また、外に出られないのは家にいるからかと言われてしまい、私は学校のいじめや家の事で出られなかったのにと思ってしまいました。ホントに辛かったです。どうか対処法等を教えて欲しいです。お母さんは傷つけたくはないです。幸せになって欲しいんです…。ホントにわがままでごめんなさい!長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.3

ここに相談してくれてありがとうございます!苦しかったですね。 わたしは、自分の気持ちを正直に話すことが大事だと考えます。 それができないならば、最終手段となりますが、そのことを相談する窓口があります。 そこに相談してみてください。 お役に立てずごめんなさい(_ _;)

• zabusakura
回答No.2

あなたは何も悪くない。 あ~その場に居たら、あなたのお母さんに言いたい。何で娘の気持ちを 一番に考えない。男と会うなら外で会え!娘が怖いと思ってるんだから ちゃんと考えろって言いたい。

• karawane
回答No.1

お母様には、引き摺り続けている 何らかの挫折(感)が存在するか、 自身の人生に、絶望・幻滅・失意・失望している ということは、ないでしょうか。 或いは、お母様も、 メンタル系の疾患 or 障害を有している 可能性があります。 可能ならば、独立するか、 祖父母に家に住むか、 お父様と住むことを検討しませんか。 有りがちな懸念として、 アナタ様が、お母様の新愛人から レ〇プされる危険性を 否めないことです。 祖父母に、相談してみませんか。 All the Best. Adieu.