• ベストアンサー

精神年齢の上げ方…

私は多分というか絶対実年齢と比べて子供っぽいというか精神年齢が低いと思います。 外に出て社会勉強等するのが一番いいのでしょうが今は訳あって中々家の外に出掛ける事が出来ないのですがどうすれば精神年齢を上げる事が出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyrus-kun
  • ベストアンサー率25% (46/183)
回答No.3

沢山、年上の人間と付き合うことです。 そうすると、その人たちの幼さやバカさ加減を見て、 自分は”こういう風にはなりたくないな~”って思い、 自重するようになるものです。 あとは他人と張り合わないこと。 自分には知らないことや解らないことがあっても当然のことだと捉えると、 自然に人のいいところだけを吸収できるようになります。 あとはどのような人間になりたいか、 自分次第ですね。

bikinilove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「年上の人間と付き合う」「他人と張り合わない」「自分次第」がポイントなんですね(^_^)

その他の回答 (2)

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.2

昔に比べたら、現代は精神年齢が低い人ばかりです いい年して規則を守らない・マナーすら分からない・他人の気持ちが分からないetc そういう人が多いからルールを沢山作らないといけなくなります 精神年齢は他人と接しないと上がりません 現状では厳しいかもしれませんね

bikinilove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他人と接する事が必要なんですね(^_^;)

noname#202739
noname#202739
回答No.1

精神年齢上げたいんですか? じゃあ、マナーの本を読むとか、姿勢良くするとかですかね。 ただ、それがいいことかっていうと、わかりませんよ。 ぼくはいつまでも子どもでいたいですね。 好きなことするし、イヤなものはイヤだと言います。

bikinilove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。精神年齢、子供心(童心?)はまた違う話になるような気がします(;^_^A

関連するQ&A

  • 精神年齢の上げ方を教えて下さい。

    精神年齢の上げ方を教えて下さい。 この質問者には精神的ビジネス的なやり取りは無理と言われました。(このサイト上で) 確かに、あまりビジネス的な、こういう副業があるとか言った話は友人からもされることがありますけど、イマイチついていけないというか、現実味を感じないというか、そういうところはあります。 責任感ってどういうことですか。 仕事で成果でないなら辞めなければいけないのでしょうか。 例えば、私は今外国人社員に対して、他社のシステムを当社の業務に導入するべく使い方を説明して、導入作業にあたってもらっていて、QAなども受けています。 これが上手くいかなかったら、私は辞表を提出する必要があるのでしょうか。 「責任を取る」ってどういうことですか。 私の上の次長が、この件の管理者でもありますが、その次長には責任がないのですか。 責任感がない、精神的に幼稚とか言われますけれども、では回答者様のおっしゃる残業規制が入ってキャリアが積めなくなったという意識の高い若手の社会人の人達というのは、ゲームとかマンガも一切興味ないのでしょうか。 私は、もちろんのめり込み過ぎはよくないしあくまでそういうのは「お菓子」に相当するとは思っていますが、そういう気持ちも大切にしたいだけなんです。 例えば、ドラクエ5ではビアンカと結婚するかフローラと結婚するか悩みますよね。 リメイク版ではもう一人嫁候補が追加されましたけども。 それで悩んで、フローラかデボラと結婚したらビアンカは独身のままだし彼女の父親も病気のままだし・・、しかし自分は小学生の頃からフローラを選ぶ捻くれ者でな、いやでもこの年齢になるとビアンカと結婚するのが筋というか裏切れない気持ち分かるなあ~とか、そういうことを気楽にしていたいだけなんですよ。土日くらいは。 社会人になると、30代以上にもなるとそんな些細なことも「精神的に幼い」とか言って駄目なんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 精神年齢

    6歳も年上の人(24歳)の精神年齢が、あまりに低く感じてならなくなりました。 今までになかったんです。 自分の身の回りの`大人´が、子供っぽく見えた事。 会話の程度が低いんです(という、私はキツイな)。 そんな事を少しでも感じたり、思ってしまった自分がすごく嫌です。 最低だなと、思いました。 恐れ多いのですが、同じ事を感じた事ある方って正直いらっしゃいますか?。そんな相手にはどう対応したら…。

  • 精神年齢を上げるには何をどうすべきか?

    精神年齢を上げるには何をどうすべきか? 社会性や協調性をアップさせたいと考えています。

  • 精神年齢が低いのを高くするには。

    精神年齢が低いのを高くするには。 私は、30代の男性です。 元々人付き合い苦手や、引きこもりなどをしたりもしていたせいか、周りの同年代より10歳は精神年齢低い感じです。 見た目も童顔なので、ほとんどの人に20代前半に見られます。 最近、色々な人とかかわりだして、なんて自分は精神年齢低くて人間的にちっぽけで惨めなんだと、思うようになりました。 仕事でも人付き合いでも、まだまだ自分の事しか考えられない自分がいますし、周りの状況を見て行動とかも出来ていない感じです。また、感情的にもなりやすいです。 最近出来た友達や仕事関係の人達にも、してもらうばかりで自分は何もしてあげることができません こんな情けない自分が嫌になります。 人付き合いや話し方を上手くしたり、精神年齢を高くするにはどのような事をしたらいいでしょうか。 やはり色々な経験をして色々な苦労をしないと、精神年齢は高くすることは出来ないのでしょうか。 子どもみたいな質問してしまいましてすいません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 精神年齢が低い?

     私は大学2年生です。しかし中学生にも「精神年齢低いね」と言われます。私は童顔で身長も低く、その上声も幼いです。映画館に行った時は小学生に間違われてしまいました。  年齢が高くなるごとに周りとの差を感じ始めました。先生と話していても、気がついたら話し方が子どものようになっています。デパートに行っても、子どもの遊び道具に見入ってしまいます。  同年齢の男子を見ても何にも思いません。逆に中学生とか高校生を見るとカッコイイなぁと思ってしまいます。  また同年齢の子の話になかなかついていけません。 最近は大人になるのが怖くなってきました。何か分かる事とかアドバイスありませんでしょうか。

  • 精神年齢って・・・

    このカテゴリーに投稿していいのか よくわかりませんが、 精神年齢ってどうしたら歳をとる?ものなのでしょう。 実年齢が若くても大人びている人もいれば、 結構年食ってても、子供だなと思える人もいますよね。 (多分自分は後者なのだろうけど) それがいいということもあれば、 頼りないということもあると思います。 最近、もっと大人な自分になりたいと もどかしく思いつつ どうすればいいかよくわからないので 質問した次第です。 皆さんはどういう人をいい意味で精神年齢の高いひとだなぁと思いますか? ちなみに考え方が老けているという意味ではありません。

  • 精神的な年齢

    自分の年齢を、精神的に考えると、何才だと思いますか?  ※「精神的に」とは、知識、経験、人格、行動の仕方、ものの考え方、など、身体面以外の事と考えて下さって結構です。 実際の年齢とご自分の考える「精神年齢」に差がある方・・それはなぜだと考えますか? 無理にではありませんが、できましたら、性別と実際の年代もお願いします。

  • 教育と精神年齢

    今話題のあおり運転「宮崎容疑者」名門大学高学歴で大富豪の御曹司。 しかし、精神年齢は小学生だった。日本の教育が育てた氷山の一角で、 「政界でもスポーツ界でも芸能界でも全ての界に見え隠れする」あら ゆる組織の頂点に立ち、権威を振るい日本の社会の構図を築いている。 私は、小学生(10歳)前後の児童を見守る仕事を3年経験しました。 児童(10歳前後)の知識は乏しいですが、会話はすでに大人で生意気 で自分の信念を持っています。このままの精神年齢が20歳の成人式 まで残り、就職してから学ぶことで精神年齢が大人の考えに成長して いと思います。また、学校のクラブ活動で精神年齢の向上を図る事で 大人へと成長する事も有ります。精神年齢が「止まる人、成長する人、 年齢と共に成長し70歳になると丸くなる人、70歳から怒りぽくな る人」人それぞれおられますが、そこで質問です。回答者様は今現在 自分自身をどのように思われていますか教えて頂きたく思います。私 は、まだ小学生の精神が残る嫌な自分も有り、今70歳にて世間にも まれながら欲を捨てつつ、残りの人生を楽しんでいます。振り返れば 「自分勝手で人のためにが無かった」ように思います。

  • 自分の精神年齢って・・・?

    自分が50歳になった時、精神年齢は何歳くらいだと思いますか? あるいは、50歳の頃は精神年齢いくつくらいでしたか? 小奇麗で若く見える人がおおい現代、実年齢及び社会的な立場と 中身のギャップってどのくらいあるのかなと思いました。 障りのない範囲でいいので、軽い気持ちでお答えください。

  • 精神年齢が上がった年齢

    みなさんは自分の精神年齢が著しく上がった(と感じた)年齢は何歳ぐらいですか? 何回かあると思います。教えていただきたいです。 例:私は今27ですが、23と26が大きく成長した気がします。