• ベストアンサー

精神年齢の上げ方…

私は多分というか絶対実年齢と比べて子供っぽいというか精神年齢が低いと思います。 外に出て社会勉強等するのが一番いいのでしょうが今は訳あって中々家の外に出掛ける事が出来ないのですがどうすれば精神年齢を上げる事が出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyrus-kun
回答No.3

沢山、年上の人間と付き合うことです。 そうすると、その人たちの幼さやバカさ加減を見て、 自分は”こういう風にはなりたくないな~”って思い、 自重するようになるものです。 あとは他人と張り合わないこと。 自分には知らないことや解らないことがあっても当然のことだと捉えると、 自然に人のいいところだけを吸収できるようになります。 あとはどのような人間になりたいか、 自分次第ですね。

bikinilove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「年上の人間と付き合う」「他人と張り合わない」「自分次第」がポイントなんですね(^_^)

その他の回答 (2)

• Kiripaku
回答No.2

昔に比べたら、現代は精神年齢が低い人ばかりです いい年して規則を守らない・マナーすら分からない・他人の気持ちが分からないetc そういう人が多いからルールを沢山作らないといけなくなります 精神年齢は他人と接しないと上がりません 現状では厳しいかもしれませんね

bikinilove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他人と接する事が必要なんですね(^_^;)

noname#202739
noname#202739
回答No.1

精神年齢上げたいんですか? じゃあ、マナーの本を読むとか、姿勢良くするとかですかね。 ただ、それがいいことかっていうと、わかりませんよ。 ぼくはいつまでも子どもでいたいですね。 好きなことするし、イヤなものはイヤだと言います。

bikinilove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。精神年齢、子供心(童心?)はまた違う話になるような気がします(;^_^A