• ベストアンサー

精神的な年齢

自分の年齢を、精神的に考えると、何才だと思いますか?  ※「精神的に」とは、知識、経験、人格、行動の仕方、ものの考え方、など、身体面以外の事と考えて下さって結構です。 実際の年齢とご自分の考える「精神年齢」に差がある方・・それはなぜだと考えますか? 無理にではありませんが、できましたら、性別と実際の年代もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96188
noname#96188
回答No.8

こんばんは。 35歳女性です。年齢相応35歳位だと思っています。 結婚前(10年前)までは、実年齢より低く感じていました。 結婚後、出産をして母親になったことも一つの理由ですが、同い年の主人がとても落ち着いた、紳士的な考えの持ち主なので その影響か私自身も年齢相応になったように思います。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >結婚後、出産をして母親になったことも一つの理由ですが、同い年の主人がとても落ち着いた、紳士的な考えの持ち主なので その影響か私自身も年齢相応になったように思います。 とても素敵なご主人様なんですね。お幸せに!

その他の回答 (8)

• sobamoti
回答No.9

現在28歳 精神年齢は17歳くらい。 高校時代はみんな遊んでいるのに、私は学校終わったらすぐバイトに行って・・・。 ほとんど遊ばなかったなぁ。 ただ、この歳になると体力がなくなり何をしても疲れるので、出来るもんなら仕事を辞めて遊びほうけたいです。 どんどん精神年齢下がっていってるような感じです。^^

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >高校時代はみんな遊んでいるのに、私は学校終わったらすぐバイトに行って・・・。 ほとんど遊ばなかったなぁ。 高校時代からバイトされていたのですね、尊敬します。

回答No.7

>自分の年齢を、精神的に考えると、何才だと思いますか? 28歳くらいだと思います。 >実際の年齢と「精神年齢」に差がある方…それはなぜだと考えますか? ・金銭感覚が学生時代とそんなに変わっていないこと。40代になりましたのでお金にそれほど不自由はしていないのですが、どうしても安いもの安いものへと対象が流れていき、それを徹底的に使う…という感じです。 ・結婚していないこと。 ・昔興味あったことに今でも興味があること。 ゲームとか。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >金銭感覚が学生時代とそんなに変わっていないこと。40代になりましたのでお金にそれほど不自由はしていないのですが、どうしても安いもの安いものへと対象が流れていき、それを徹底的に使う…という感じです。 ・結婚していないこと。 ・昔興味あったことに今でも興味があること。 ゲームとか。 まだまだお若い精神ですね。

noname#35767
noname#35767
回答No.6

6~7歳。 いつまでにやらなくちゃいけない ってわかっていることがあるのに やらないでずっとOkwaveで遊んでいたりするから。 そして 「先生、ごめんさな~い」 と収拾つかないで半泣きのパターン。 ・・・。 早く、卒論書かなきゃ・・・。 マズすぎる・・・ 「先生(教授)、ごめんなさ~い」←本泣き

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >早く、卒論書かなきゃ・・・。 マズすぎる・・・ 「先生(教授)、ごめんなさ~い」←本泣き 学生の方でしょうか。 卒論がんばってください。

• theonti
回答No.5

自分の精神年齢は17~18歳 青春真っ只中。 何にでも興味を持ち、首を突っ込みます。 行動有るのみ。まず実行。 しかし、しかし・・・・・・体が付いてこない。時間が無い。一日がもっと長ければなァ~。 悲しき60代の男の子です。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何にでも興味を持ち、首を突っ込みます。 行動有るのみ。まず実行。 しかし、しかし・・・・・・体が付いてこない。時間が無い。一日がもっと長ければなァ~。 とてもすばらしいです。生き生きと人生を送っていらっしゃいますね。

• nzm0852
回答No.4

26歳 女 です。 自分の中では23歳くらいだと思っています。 3歳しか変わりありませんが、26歳女の3歳といえば大きな違いです(笑) 何故、3歳下だと思っているかというと、 ・23歳頃から考え方があまりかわっていない。 ・実際に、23歳くらいに見られる。 ・23歳くらいでありたいと思っている。 かな?  (3)番目の理由が一番大きいと思います。 きっとそのくらいでありたい!と自分が思えばそうなるのかもしれません( ̄ー ̄) 拙い文章ですいません。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何故、3歳下だと思っているかというと、 ・23歳頃から考え方があまりかわっていない。 ・実際に、23歳くらいに見られる。 ・23歳くらいでありたいと思っている。 気持ち的にも若くて、カワイイ女性の方なんだろうなぁと感じました。 23歳・・自分にとっては大きな節目の年でした。

• payment
回答No.3

45歳女性です。 精神年齢は28歳。 社会のこともある程度理解し、仕事の能力も安定したけれども、自分はまだまだ伸びると思っているし、守りに入るどころか、これから新しい分野で戦っていこうと思っている途上にいるから。 既婚ですが、子どもがいないので、28歳ぐらいから、考えていることはあまり変わっていません。物事に挑戦していく気合のようなものは、むしろ、今の方が強いと実感しています。(あがきってこともありますが)

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >社会のこともある程度理解し、仕事の能力も安定したけれども、自分はまだまだ伸びると思っているし、守りに入るどころか、これから新しい分野で戦っていこうと思っている途上にいるから。 すばらしいです、いつになっても、新しい事に挑戦する気持ちがお若いです!

回答No.2

鑑定サイトで調べたところでは、精神年齢は36歳、脳年齢は40歳でした。 実年齢とおまり差はなかったですね。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >鑑定サイトで調べたところでは、精神年齢は36歳、脳年齢は40歳でした。 実年齢とおまり差はなかったですね。 差がないのが理想的なのかもしれませんね。

• looklook
回答No.1

なんとなく、精神年齢とは 思春期以下の子に対して、相応(標準的な)の人間関係・生活環境が得られなかった場合を例える意味で使う言葉だと思ってました。 (誰かが勝手に決めた枠内で誰かが勝手に決めた測定方法で計るものだと思ってました。) 主に幼稚(精神年齢が低い)と差す時に引用する言葉だと。 人間的成熟度・知的水準が高いと思われた時に、「精神年齢が高い」と形容されないのは、未完成な計測方法だからだと思います。  

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >思春期以下の子に対して、相応(標準的な)の人間関係・生活環境が得られなかった場合を例える意味で使う言葉だと思ってました。 すみません、私の解釈が間違っていたのかもしれません。