• ベストアンサー

精神的な年齢

自分の年齢を、精神的に考えると、何才だと思いますか?  ※「精神的に」とは、知識、経験、人格、行動の仕方、ものの考え方、など、身体面以外の事と考えて下さって結構です。 実際の年齢とご自分の考える「精神年齢」に差がある方・・それはなぜだと考えますか? 無理にではありませんが、できましたら、性別と実際の年代もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96188
noname#96188
回答No.8

こんばんは。 35歳女性です。年齢相応35歳位だと思っています。 結婚前(10年前)までは、実年齢より低く感じていました。 結婚後、出産をして母親になったことも一つの理由ですが、同い年の主人がとても落ち着いた、紳士的な考えの持ち主なので その影響か私自身も年齢相応になったように思います。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >結婚後、出産をして母親になったことも一つの理由ですが、同い年の主人がとても落ち着いた、紳士的な考えの持ち主なので その影響か私自身も年齢相応になったように思います。 とても素敵なご主人様なんですね。お幸せに!

その他の回答 (8)

  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.9

現在28歳 精神年齢は17歳くらい。 高校時代はみんな遊んでいるのに、私は学校終わったらすぐバイトに行って・・・。 ほとんど遊ばなかったなぁ。 ただ、この歳になると体力がなくなり何をしても疲れるので、出来るもんなら仕事を辞めて遊びほうけたいです。 どんどん精神年齢下がっていってるような感じです。^^

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >高校時代はみんな遊んでいるのに、私は学校終わったらすぐバイトに行って・・・。 ほとんど遊ばなかったなぁ。 高校時代からバイトされていたのですね、尊敬します。

回答No.7

>自分の年齢を、精神的に考えると、何才だと思いますか? 28歳くらいだと思います。 >実際の年齢と「精神年齢」に差がある方…それはなぜだと考えますか? ・金銭感覚が学生時代とそんなに変わっていないこと。40代になりましたのでお金にそれほど不自由はしていないのですが、どうしても安いもの安いものへと対象が流れていき、それを徹底的に使う…という感じです。 ・結婚していないこと。 ・昔興味あったことに今でも興味があること。 ゲームとか。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >金銭感覚が学生時代とそんなに変わっていないこと。40代になりましたのでお金にそれほど不自由はしていないのですが、どうしても安いもの安いものへと対象が流れていき、それを徹底的に使う…という感じです。 ・結婚していないこと。 ・昔興味あったことに今でも興味があること。 ゲームとか。 まだまだお若い精神ですね。

noname#35767
noname#35767
回答No.6

6~7歳。 いつまでにやらなくちゃいけない ってわかっていることがあるのに やらないでずっとOkwaveで遊んでいたりするから。 そして 「先生、ごめんさな~い」 と収拾つかないで半泣きのパターン。 ・・・。 早く、卒論書かなきゃ・・・。 マズすぎる・・・ 「先生(教授)、ごめんなさ~い」←本泣き

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >早く、卒論書かなきゃ・・・。 マズすぎる・・・ 「先生(教授)、ごめんなさ~い」←本泣き 学生の方でしょうか。 卒論がんばってください。

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.5

自分の精神年齢は17~18歳 青春真っ只中。 何にでも興味を持ち、首を突っ込みます。 行動有るのみ。まず実行。 しかし、しかし・・・・・・体が付いてこない。時間が無い。一日がもっと長ければなァ~。 悲しき60代の男の子です。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何にでも興味を持ち、首を突っ込みます。 行動有るのみ。まず実行。 しかし、しかし・・・・・・体が付いてこない。時間が無い。一日がもっと長ければなァ~。 とてもすばらしいです。生き生きと人生を送っていらっしゃいますね。

  • nzm0852
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.4

26歳 女 です。 自分の中では23歳くらいだと思っています。 3歳しか変わりありませんが、26歳女の3歳といえば大きな違いです(笑) 何故、3歳下だと思っているかというと、 ・23歳頃から考え方があまりかわっていない。 ・実際に、23歳くらいに見られる。 ・23歳くらいでありたいと思っている。 かな?  (3)番目の理由が一番大きいと思います。 きっとそのくらいでありたい!と自分が思えばそうなるのかもしれません( ̄ー ̄) 拙い文章ですいません。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何故、3歳下だと思っているかというと、 ・23歳頃から考え方があまりかわっていない。 ・実際に、23歳くらいに見られる。 ・23歳くらいでありたいと思っている。 気持ち的にも若くて、カワイイ女性の方なんだろうなぁと感じました。 23歳・・自分にとっては大きな節目の年でした。

  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.3

45歳女性です。 精神年齢は28歳。 社会のこともある程度理解し、仕事の能力も安定したけれども、自分はまだまだ伸びると思っているし、守りに入るどころか、これから新しい分野で戦っていこうと思っている途上にいるから。 既婚ですが、子どもがいないので、28歳ぐらいから、考えていることはあまり変わっていません。物事に挑戦していく気合のようなものは、むしろ、今の方が強いと実感しています。(あがきってこともありますが)

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >社会のこともある程度理解し、仕事の能力も安定したけれども、自分はまだまだ伸びると思っているし、守りに入るどころか、これから新しい分野で戦っていこうと思っている途上にいるから。 すばらしいです、いつになっても、新しい事に挑戦する気持ちがお若いです!

回答No.2

鑑定サイトで調べたところでは、精神年齢は36歳、脳年齢は40歳でした。 実年齢とおまり差はなかったですね。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >鑑定サイトで調べたところでは、精神年齢は36歳、脳年齢は40歳でした。 実年齢とおまり差はなかったですね。 差がないのが理想的なのかもしれませんね。

  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.1

なんとなく、精神年齢とは 思春期以下の子に対して、相応(標準的な)の人間関係・生活環境が得られなかった場合を例える意味で使う言葉だと思ってました。 (誰かが勝手に決めた枠内で誰かが勝手に決めた測定方法で計るものだと思ってました。) 主に幼稚(精神年齢が低い)と差す時に引用する言葉だと。 人間的成熟度・知的水準が高いと思われた時に、「精神年齢が高い」と形容されないのは、未完成な計測方法だからだと思います。  

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >思春期以下の子に対して、相応(標準的な)の人間関係・生活環境が得られなかった場合を例える意味で使う言葉だと思ってました。 すみません、私の解釈が間違っていたのかもしれません。

関連するQ&A

  • 精神年齢を上げるには?

    自分の精神年齢が、同年代の人より幼く思えてしまいます。 精神的に、人並み以上に成熟したいと思っています。 ところが考えてみると、成熟した精神とは具体的にどういったものなのか。 漠然としたイメージしか沸かず、目標を明確に出来ずにいます。 成熟した精神とは、どういう状態の精神をいうのでしょうか? 学術的な観点から教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • なぜ子どもは女子の方が精神年齢が高いのですか?

    小学生の頃は女子の方が精神年齢も身体的成長も早いですが、 なぜ性別で違ってくるのでしょうか? 中学生になると男子は一気に背が伸びることが多いですよね。

  • 精神年齢が低いのを高くするには。

    精神年齢が低いのを高くするには。 私は、30代の男性です。 元々人付き合い苦手や、引きこもりなどをしたりもしていたせいか、周りの同年代より10歳は精神年齢低い感じです。 見た目も童顔なので、ほとんどの人に20代前半に見られます。 最近、色々な人とかかわりだして、なんて自分は精神年齢低くて人間的にちっぽけで惨めなんだと、思うようになりました。 仕事でも人付き合いでも、まだまだ自分の事しか考えられない自分がいますし、周りの状況を見て行動とかも出来ていない感じです。また、感情的にもなりやすいです。 最近出来た友達や仕事関係の人達にも、してもらうばかりで自分は何もしてあげることができません こんな情けない自分が嫌になります。 人付き合いや話し方を上手くしたり、精神年齢を高くするにはどのような事をしたらいいでしょうか。 やはり色々な経験をして色々な苦労をしないと、精神年齢は高くすることは出来ないのでしょうか。 子どもみたいな質問してしまいましてすいません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 精神年齢と自分〓もっと成長したい〓

    こんにちは。 自分の精神年齢について皆さんはどう思われますか? ただ精神年齢が上がるのを待っているだけでは、精神年齢は上がらないということは経験上学びました。(実際に中学の頃から、他の人に比べると自分はほんーの少ししか精神年齢が上がらなかった)また結果的に精神年齢を上げるにはどのような努力をしなくてはなりませんか? 教えてください。お願いします。 (現在高校卒業間際なのですが)以前から精神年齢が低くて悩んでいます。 街中の道や受験会場やマックなどなどで他の男子や女子を見ると、同年代はおろか下級生まで今の自分の精神年齢より彼らの方が大人っていうのかな、ファッションからしゃべり方、身振り、話の内容、今まさに自然と生きている彼らの姿が僕から見ると、自分には会得したかったのに会得することができなかった成長した姿を持っていて、今風のカッコいい自由な高校生だなと感じて羨ましく思うのです。 低いと感じ始めたのは、中学に上がってからで、自分はみんなとは何か違うなと気付き始め、みんなは成長して行って怖いなと感じ、自分は何か違うなとしかとらえていなく、結果的に中学生からほとんど精神年齢が上がらず。同年代はおろか下級生より精神年齢が幼いのは、すごくいやです。変わりたいです。 彼らはどうしてあそこまで、素直に笑って、冗談をいって、文句を言って高校生らしい姿(自分にはないもの)が会得できたのだろうかと、自分もあのように友達としゃべれたら楽しいだろうなと。今は精神年齢の話をしています。 もうすぐ大学生です。 でも自分にも思い当たる節があります。(自分で言うのは嫌ですが、ぜひアドバイスがいただきたいので書きます) 実は小学生頃から、他の人とは違うなとは思っていました。 小学生の頃は冗談抜きで親も困らせるほど、毎日のように学校で悪さをして、一回怒られたことを何回もやってしまう、まぁ学習能力のないイタイ小学生でした。 さらに、人に言われたことは、素直に聞き入れて、反発することなく、その通りにやっていたので、小学生当時の決まりを今でも気にして行動していた(この前これに気づきいまはもうそんなことはないですが) 自分が成長するのを親戚などに「あら大きくなったわね」とか「彼女できた?」と言われるのが真面目にすっごく嫌で中学生のころまでは、大人になっても、「子供のままでいたい」と成長と逆の事を思ってて、(逆に今は大人にすっごくなりたいと思ってる)そこのところを、行き間違えたかなと思っています。 あとは、中学、高校(工業系)と努力しなかったせいでもあります。 なぜか、自分をさらけ出せない。

  • 見た目と実際の年齢とのギャップ

    私は34歳の独身男性です。外見も行動も歳相応にはみられません。誰かに年齢を訊かれて答えると、ほとんどの人に思ってたより歳食ってると言われます。 そのため一回りも年下の女の子から好意を持たれたりする事もあり、困惑します。私の本当の年齢を知ったらどう思うのかなと考えたりします。 また、年上・同年代の女性からみて、年齢と外見と行動が一致しない男性をどう思われますか? ちなみに外見は20代半ば位に見えると男女共に言われます。 行動面は体力がありますので、仕事上でも同年代の男性に比べて動きに明らかに差があると思います。 自分自身あまり年齢という概念にとらわれず生きています。 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 年齢差について

    こんにちは! 皆様にとって、恋愛対象範囲内の年齢差(上だったら・・・歳まで!下だったら・・・歳まで! といった感じ)のアンケートに御協力お願いします。 当然のこと恋愛するにあたっては、年齢差だけでなく相性や性格もありますが、ここでは単純に年齢差だけで御回答頂ければ幸いです。 1)その理由 2)皆様の性別 3)皆様の年代  も是非お願いします。(その他何かあれば勿論大歓迎です)

  • 中高生、男女どちらが精神年齢高い?

    タイトルどおりです。 中高生の男子と女子ではどちらが精神年齢高いのでしょうか? 一般的に女子のほうが精神年齢高いと言われていますが個人的にそのようなことはないと思います。やはり女子でも男子より精神年齢低い人もいるでしょうし。 自分は男子なのですがそんなに女子との温度差を感じることはありません。 皆さんの意見、体験をお待ちしています。

  • 教育と精神年齢

    今話題のあおり運転「宮崎容疑者」名門大学高学歴で大富豪の御曹司。 しかし、精神年齢は小学生だった。日本の教育が育てた氷山の一角で、 「政界でもスポーツ界でも芸能界でも全ての界に見え隠れする」あら ゆる組織の頂点に立ち、権威を振るい日本の社会の構図を築いている。 私は、小学生(10歳)前後の児童を見守る仕事を3年経験しました。 児童(10歳前後)の知識は乏しいですが、会話はすでに大人で生意気 で自分の信念を持っています。このままの精神年齢が20歳の成人式 まで残り、就職してから学ぶことで精神年齢が大人の考えに成長して いと思います。また、学校のクラブ活動で精神年齢の向上を図る事で 大人へと成長する事も有ります。精神年齢が「止まる人、成長する人、 年齢と共に成長し70歳になると丸くなる人、70歳から怒りぽくな る人」人それぞれおられますが、そこで質問です。回答者様は今現在 自分自身をどのように思われていますか教えて頂きたく思います。私 は、まだ小学生の精神が残る嫌な自分も有り、今70歳にて世間にも まれながら欲を捨てつつ、残りの人生を楽しんでいます。振り返れば 「自分勝手で人のためにが無かった」ように思います。

  • 性差による精神的強さ

    男女間では肉体的に男性の方が有利なので、他の面でもいろいろと勝った面がありそうに見えてしまいますが(性差による優劣についてなど全く無知なので、的外れなことをいっていたらすみません)、実際のところどうなのでしょうか? あと、精神的な強さに性差は関係するのか、非常に興味があります。よく切ないラブストーリーなど目にすると、男性が儚げな女性を抱きしめていたりだとかする場面が多いですよね。身長差でこういう形になるのは仕方ないことですが。。こういうのをみていると、無意識に女性は守られる象徴のように刷り込まれてしまったり・・(私がなんですが)変な概念が勝手に植えつけられて、性別に甘んじている自分がいたりして本当にいやだったりします。(私) 質問が多重していてすみませんが、よかったらご意見よろしくお願いします。

  • 年齢を聞かれるのは嫌ですか?

    その場所や立場、状況などによっても異なると思いますが、自分の年齢って、言いたくないものでしょうか? たとえば、職場やサークル、父兄の集まりなど、何かの場で、初めて会う人に「○○です。よろしく」みたいな挨拶は誰でもするかと思うのですが、 その際、名前以外に、「どの辺に住んでるの?」とかと同じ感覚で「おいくつ?」みたいな、相手の年齢を尋ねるのはちょっと躊躇してしまいますよね。 ちなみに、私自身は全く平気なんです。聞かれれば堂々と自分の年齢をいえますし、聞かれなくても言っちゃうときもあるくらいです。 一回限りの集まりならともかくも、 現在働いている職場では、1年経ちますが、毎日顔をあわせてる人でも、まだ年齢を知らない人がいます。 慣れてきたころ「ところで○○さんは、何年生まれ?」みたく聞いてみたのですが「さあーね、わすれちゃったー」とはぐらかされてからは、「あ、嫌なのかな」と思い、たずねていません。 あなたは、年齢は言いたくないですか?それともまったく平気ですか? 周りが自分より年上が多いところなら言いやすいとか、 その逆とか、 こういった場合なら言いやすいけど、こういう場合は聞かれたくないとか。 また、○歳を過ぎたら言いにくくなったとか・・。 何か年齢を答えるということに関してのご意見お待ちしております。 よろしければ、あなたの性別と年代(10代とか20代とか)も併せて教えてください。