母親についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 母親の尊敬について疑問を持つ人もいます。中には虐待や不倫などの問題を抱える母親も存在します。
  • 世間では母親を尊重し、子供にもその考えを押し付ける傾向がありますが、それが正しいのか疑問です。
  • 母親には育ててくれたという感謝はありますが、尊敬するかどうかはその母親の人間性によって異なると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親は必ずしも尊敬すべき存在なのでしょうか?

母親って尊敬するべきなのでしょうか? 反抗してるとかじゃなくて普通に疑問に思います。 もちろん中には素晴らしい親もいるでしょうが虐待や、育児放棄、不倫など素晴らしいとはとてもじ ゃないけど言えない母親もいると思います。 世間は母親を尊重し、子供にその考えは間違えていると指摘しますが、私は違うと思います。 育ててくれたから、産んでくれたから素晴らしいのは違うと思います。 確かに感謝はするべきですが、 尊敬できるかっていうとその親の人間性にも関わってくることじゃないかなと思います。 虐待や不倫をしてる母親は人として私は尊敬できません。 でもそれがもし自分の親があるために尊敬するべきと世間から言われるのはなんだか矛盾してるなと思います。 母親は産んでくれたからにはどんな悪事を起こそうと必ず尊敬しなければならないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonenin
回答No.8

尊敬するべきかどうかというのは、どんな立派な人に対しても必ずしもそうではないと思います。 家族という宗教の中で、母親が教祖であり絶対的な存在であると考える人もいるでしょうが、私には理解できないです。 逆に、母親になったからには、子供に尊敬されるべき人間にならなければいけない、という考えなら有りですね。

その他の回答 (7)

• E-1077
回答No.7

なぜに「母親」だけがターゲットなんでしょう。 品行方正で非の打ち所がない素晴らしい人間っているのかなあ。 居たらすごいよね。 でも犯罪や虐待、不倫などしている人は「母親」のなかにどのくらいいるんだろう。 尊敬しなさいともいいません。 尊敬できないということを咎めたりもしません。 親の人間性に関わってくる・・・・そりゃそうなんですよ。 でもね、最後には血は水より濃いって話になる。 親を否定すると自分をも否定する話になってくる。 尊敬はしなくても、存在は仕方ないでしょう? 殺人を犯した人を、出所するまで待ち続ける人だっていますからね。 必ずしもこうでなければならないという確執にとらわれてしまう必要はないと思います。

• 783KAITOU
回答No.6

大人が母親を尊敬するとかしないという言い方は少し疑問です。尊敬という言葉は、親族に対していうよりも他人に対していう言葉では、と思うからです。少し距離を置いた人間関係の中で使うのでは、と思いますが。親族には尊敬よりも敬愛が適切だと思います。なぜなら、親族の人間関係は気持ちで繋がっている関係だからです。細かいことをいうようですがあなたのご質問が母と子の本質的な事柄に関わるご質問ですので・・・。 まず、お書きになっているとおり母親にもそれぞれの人格があります。それをひとまとめにして尊敬すべき対象なのか、と聞かれたなら、その通りです。と、いうのが答えです。しかし、しかしです。先の母親は尊敬すべき対象かという問いは、何の条件もありません。とても子どもとか家族思いの母親もいます。逆に子どもを所有物のように考えて虐待を働く母親もいます。いろいろな母親について条件をつけない場合の答えです。そうでなければ人間としての秩序が崩壊します。 次に、母親の条件というよりも人格を問題にする必要があります。お書きになっている育児放棄等をして自分の欲求実現に向かって行動する方が子どもへの責任を果たすよりも優先する間違った考えの母親も現実にいます。ピンキリの母親を一緒にして論ずると間違った結論を導きます。母親には自然性として育児に関わるという問題があります。これは人間だけではなく動物すべてに言えます。 動物は子どもが自分でエサを取れるまで、自力で生きていけるまで親(主に母親)が世話をします。この子どもの成育に関わることを放棄した母親は、母親としての権利も義務も放棄している。と、考えられますので、あなたがご質問されている「母親って尊敬すべきなのでしょうか?」の問いかけは条件がつくと言うことです。その条件とは母親として子どもがつつがなく生育するための教育を家の中で行っているかどうかの事です。(主に躾、人間関係) では、子どもにとってロクでもないことしかしない母親はどうなのか。と、いう問題です。こういう母親も母親には変わりありません。こういう母親を尊敬は出来ません。ロクでもない母親を尊敬の対象と捉えたなら、世の中の正常な行いが異常に思えたり逆のことも起こります。先述の通り、母親だからと言ってイコール尊敬の対象と捉えるべきではありません。この場合、母親、として認めればいいのです。尊敬どうのこうのはその次に来る問題です。母親に違いないが、というようになりますので母親イコール尊敬の対象にはなりません。母親であることと尊敬の間に条件が入ります。

回答No.5

話ごっちゃになってませんか? 「親は尊敬すべき」という声は確かにありますよ。でも同時に「強制ではない」という声もありますし、どんどん増えています。 更に、「殺人を犯した母親は?」「万引きをした母親は?」「虐待してる母親は?」「不倫した母親は?」となれば、「尊敬しなくても良い」という答えが沢山出てくるかと思います。 ””状況によって””答えがかわってくるのです。 それを質問者は、その時その時の状況をすべて省いて「おかしい」というから、 回答側としては、「ちょっと待って」となります。 あと、母親だけでなく、父親もね、必ず尊敬すべきというわけでもない。

回答No.4

面白いことを質問される方ですねーー。 虐待や不倫をする親を尊敬しなさい、、と誰かに言われたのですか? 虐待、不倫などしない普通の親なら、尊敬ではなくて 敬うのは当然かと、、、。 貴女(貴方)が、おぎゃーと生まれてから、自分の睡眠時間さえ取れない位 おっぱい飲ませて、オシメを替えて、、、。 とにかく、子供が一人前になるまでの親の苦労は並大抵ではありません。 そこまでして育ててくれた親なのですから、尊敬はしなくても 感謝はした方がいいでしょう。

• yaasan
回答No.3

とにかくあなたが母親を尊敬するかどうかは置いといて、尊敬しないのは自分自身を尊重しないのとそんなに変わらない事だとは感じておいた方がいいよ。母親の気質は引き継いでいるのだから。 それからあなたが挙げた母親の所業、肯定はしないけど完全否定はしない。 その行為も理由いかんだ。人間は完璧ではないんだ。 産んでくれて、育ててくれて、中には反面教師としてでも教育してくれて、ありがとう、感謝します、あなたが母親として(あくまで母親として)立派な事を自分の人生で証明します、でいいと思うけどね。

noname#205629
noname#205629
回答No.2

尊敬しなければならないとは思いません。 虐待、育児放棄、不倫、育児能力のない親、私は普段 そういう親のもとに生まれてきた子どもたちと接する環境に おりますが、いない方がいい親はいくらでもいます。 ただ、親という立場にある人たちの中には出産や育児に 価値づけしたい人が多いのは事実です。 自分がやってきたことに意味があると思いたいですからね。 そういう方はmekabushanさんのおっしゃるように、 母親は素晴らしい・尊敬すべき論を必死でアピールします。 ”飼育”でなくきちんと育児や命と向き合っておられる方は、 そんな考え方をむやみに称賛しませんし、他人に押し付けたり 必死にアピールしたりもしません。

回答No.1

面白いことを言う人ですね~ 誰が貴方に母親を尊敬しなさいと言ったのですか? 私たちは親を敬いなさいと教えられましたが 尊敬しろとは教わらなかったです。 そら~ひどい親も中には居ますが それを言えばひどい子供も居るわけで お互いに尊敬するとか言う問題ではないと思います。 親を敬うのは 当然産んでくれた事へのお礼が有るのです。  別に貴方が産んでほしいと言ってないと 言うかもしれませんが 生まれる前に貴方の意見を聞く必要もないわけで ただこの世に生を受けたことへのお礼だと考えればいいわけです。