• ベストアンサー

尊敬できない母親との付き合い方

こんにちは。昔から母親と考え方があわず悩んでいます。性格ですが、自分勝手で、自己中心的なものの考え方をします。ですから子供時代に可愛がられて育って来たと言う記憶はありません。母親と言えども一人の人間ですから彼女の生き方を否定するつもりはありませんが、子供を産んだと言う事に関しては寂しさを紛らわせる、とか、老後の世話をさせるために産んだとしか考えられません。また、人付き合いがとにかく嫌いのようで、他人といっさい関わらないで生きているので、生活すべてにおいて怠慢、向上心がなく、人として尊敬できない点が沢山あるのです。その寂しさが、気兼ねない私にぶつけられるので、子供には言いたい放題です。ばかにされたり、きつい事や冷たい言葉も平気で言われます。私も母親の欠点などを指摘したりもするのですが、「お前が悪い、うるさい、人が見ている、恥ずかしいから黙れ!」等と言われてしまいます。一体、彼女にとって私の存在は何なのでしょう?利用されているだけなのでしょうか?そんな母親にも、多少はいい所はあります。決して大嫌いな人ではないのですが・・距離をおいてつきあえればいいのですが、やはりそんな訳で寂しい人ですし、母親も年もとって来ているし、なかなか割り切って、突き放せない部分もあり、やはり私が我慢して付き合っていくしかないのでしょうか・・・?自分だって完璧な人間ではないのですから、人の事どうこう言える立場にはありませんが、立派な人になろうと努力はしたい気持ちを持っています。しかし、母親は自分が完璧な人間だと思っていて、反省をしたり、向上したりする気持ちがありません。お前が悪い!と言われる日々です。本当に私が悪いのでしょうか?自分の考えにも本当に自信が持てなくなる時がありつらいです。少し脱線してしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31688
noname#31688
回答No.3

私も以前、母との関係に悩んで、ここで相談して、 アドバイスしてもらったことがありました。 その時に、ここのサイトを教えてもらったんですが、 「母親は、娘に対して、自分より幸せになることを 実は望んでいない」らしいのです・・・。 しかも、同じ女性同士ということで、気持ちを共感してくれるだろうと言う、過剰な期待もあるらしく、 それに答えてくれないと、怒ったりして・・。 私は、もう結婚して、離れて暮らしているので、 今はあまり連絡を取っていません。 それも母には不満らしく、「電話しなさいよ」 なんて、言われるけども、 しなさいよと言われて、する気も半減です(笑)。 ちょっと質問者様の状況がよく分からないので 何ともいえないのですが・・ 別居が可能なら、家を出てみたほうがお互いにとっても良いと思いますが・・。 私もやっぱり自信がなく、ここまで来てしまいました。それがすごく悔やまれてるんです。 親が、もしやりたいことを伸ばしてくれたら・・ 褒めてくれたら、違ったなぁって。 でも、今更生い立ちは変えれませんから(笑)。 だから私に出来ることは?って考えたら、 子供を生んで、私がされたかったことを子供にしようって事だったんです。 褒めて、ありがとうをいっぱい言って、子供と一緒に笑い合う。 とっても今楽しいです。子供ものびのびして、すごく優しくて、たくましい子供達です^^ はっきり言って、子供自慢しちゃう位、可愛くてたまらない子供達です。 親にしてもらえなかった分、してあげたいって、自然に思えています。 親の事は、はっきり言って、諦めてます。 話は半分に聞いて、半分に返してる感じです。 心の距離を感じてしまうけど、仕方ないですよね。。 100%親子でベッタリしなくていいんですよ。 無理しないで、嫌なところは、私はしない・・ 反面教師ですね。 今は、何言っても、お母様は、質問者さんに甘えきってる状態で、状況はこのままいくと考えられますので・・もし、環境が許すなら、離れて生活してみたらどうでしょうか。。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20040525A/
sirokuma8765
質問者

お礼

はじめまして!今回はアドバイスを有り難うございました。お返事を読みながら、私と同じ状況だったので、大変参考になり、励みとなりました。実は私は既に嫁いで家は近いものの別に暮らしていたのですが、出産の悩みも抱えていました。母親との事ですっかり自信をなくしていた私は嫁いで7年もたつのに子供を産んでちゃんと育てられるか、不安だったのですが御陰さまで前向きに考えられるようになれると思います!本当に、本当に、嬉しかったです。私も早く子供を作って自分がしてもらえなかった事、子供にしてあげまーす!(また、参考URLも、凄く参考になりました!母親は父親とも仲が悪かったので、子供に依存していたんだと思います。それからうちの母親は言葉が上手くつかえないために、自分が他人をきづつけていると言う意識がなく、言っている事に悪気がないと言う事にもふと気が付いたのですが、私がそんな小さな事でもどうしても気にし過ぎるので、今後は距離をとりながら上手く付き合っていこうかと思いました。有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.6

あなたはおいくつかわかりませんが、 私の母も理想の母親からはほど遠いですよ。 しかも私の場合は、自分が母親になってから、いかに自分の母が自己中心的だったかを実感したくらいです。 なので結婚してからは割り切った関係を貫いてますね。 >一体、彼女にとって私の存在は何なのでしょう?利用されているだけなのでしょうか? さあ何でしょうね。 それよりは、あなたにとって母親とはどういう存在なんですか? 利用されてると思うほど、相手からの感謝を感じないのなら、ボランティアとわりきってできる範囲のことだけすればいいのではないでしょうか。 親なんてのは、縁でたまたま親子になったにすぎないと思いますよ。 お互いに自分で選んだわけでもないし。 親だから子供を愛するのは当然と思うのはマチガイで、人間はもともと自己愛の強い生き物です。 主婦という社会性を要求されない環境にいればなおさらそうなるし、むしろそれが気持ちに正直な生き方と言えるのではないでしょうか。 なので、逆に子供を生きがいにして愛情を注ぐ母親は、それだけ子供が自分の一部になっています。 これもやっかいというか迷惑というか・・・ あなたが独身なのか既婚なのかわかりませんが、母親に愛情を期待しても無駄なら、代わりに与えてくれる女性を大切にした方が解決するような気がします。

sirokuma8765
質問者

お礼

心強い御返事を有り難うございました。自分の方こそ、母親に依存し過ぎていたのかもしれません。理想の母親とはあまりにも違っていましたが、頑張ってみます。

  • gianni22
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.5

私もsirokuma8765さんと同じような状況です。 私の場合、母は物凄い学歴コンプレックスな人間で、私の友達が私よりもいい大学に通っていると、態度が急変し、私に対して「お前はいつも甘えて生きてきた。父親の恥だ。」などと罵ります。また、弟の方が私よりもはるかにいい大学ですので、それについても気に入らないようです。ですが、父親はいつも助けてくれました。 私は向こうも人間なんだし、いくら親といっても我慢できない言動があれば素直に言ってもいいと思うんです。ですが、言ったところで直るような母親じゃないんですけど;; 私は言い方が悪いですけど「死ななきゃ直らない」と思い、その部分は割り切って付き合っています。2人きりになるとそういう話題が出てくるのでなるべくならないようにしています。 私は大学を卒業したら一人暮らしをしようと思っています。sirokuma8765さんも一度離れて暮らしてみてはいかがでしょうか?

sirokuma8765
質問者

お礼

有り難うございました。うちの母親も世間体ばかりを気にして、他人と比べては恥ずかしいとか、けなされ続けて来た気がします。でも、本人は子供が傷付いているとはつゆ知らず、悪気があっていっている訳ではないようでしたので、昔はそんな言葉に傷付いてしまいましたが...言葉って恐ろしいなと、最近は感じています。彼女の言葉の動揺しないよう、自分の大人になって、距離を保ちつつ生活をしてゆきたいと思います。お互い気にしないようにしましょうね!

  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)
回答No.4

私も可愛がられた…という記憶がないです。 いつからか…母親は、私を押さえつける様になり、困りました。 結婚の時も自分の生活が困るという理由で反対しました。(妹の結婚の時もそうだったです) 子供は親の言う事を聞いておけばいいという考えです。(所有物としか思ってませんでした) 今は私も妹も、離れて暮らしていますが… 少しは変わった気がします。 しばらく距離を置くのもいいかも知れません。

sirokuma8765
質問者

お礼

有り難うございました。そうですね・・・さみしいけれど距離をおくというのもしかたがないですよね。私も結婚をして少々離れて暮らしています。今の家庭を大切に気晴らしをしながらお互い暮らしてゆきましょう。

  • g6200
  • ベストアンサー率43% (88/202)
回答No.2

親が子供を生んだ時に 「この子はかわいい私の子だ」 と思う場合と 「この子は神様からの授かりものだ」 と思える場合でその後の子供の育て方は変わってくると思うんです。自分の子だと認識してしまった場合、子供は一生その親の所有物なのです。でも神様からの授かり者だと認識すれば、いずれ私から育って離れていくのだからと、子供を社会に役に立つ自立した立派な大人に育てなければという義務感が生まれてくるものです。 所有物として育てられた人間は、子供の頃から親のストレスのはけ口として適当に育てられます。だから自立心のないアダルト・チルドレンになってしまう場合も多いようです。昨今生んだ子供をロッカーに捨ててしまう酷い親がいますが、神様の授かりものだという認識を持っていれば、そんなことできるはずはありません。 あなたのお母様ですが、自分で子供を育て上げたという自負心が強いと思うんです。でも残念ながらお母様はあなたのことを所有物としてしか認識しておられないようです。これはどうしようもないことです。親は子供を選べませんし、子供も親を選べません。でもあなたはその親の考え方に疑問を持っているのだから、ちゃんと自立心が育っているのです。親がいなくとも子供は育つという言葉は心理です。親だからと言って子供よりも精神性が高いとは限らないのです。 そこでアドバイスですが、これからはお母様をあなたの親としてみないで、長所も短所も備えたひとりの人間として受け入れ、認めてあげたらどうでしょう。距離感を持つことが大切だと思います。あまりあなたの理想の母親観を押し付けるのも酷でしょう。あなたが大人になるべきです。そういう考え方をすれば、少し気持ちが楽になると思いますよ。 ご参考になれば幸いに存じます。

sirokuma8765
質問者

お礼

心強い御返事を有り難うございました。少々取り乱して書いてしまい、言葉足らずな文章だったにもかかわらず、すごく適切なお言葉で、ものすごく励みとなりました。まさに、その通りだと思いました。 自分は、自分の母親の理想像と比べ過ぎていたかもしれません。 「母様をあなたの親としてみないで、長所も短所も備えたひとりの人間として受け入れ、認めてあげたらどうでしょう。距離感を持つことが大切だと思います。あまりあなたの理想の母親観を押し付けるのも酷でしょう。」 このお言葉に、私は救われました!有り難うございました。

回答No.1

自分を決して責めないでくださいね。 そして悪いのは親であることをまず認識してください。 その事はこの本を読めば分かります。 「毒になる親」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062565587/503-9364742-1513558 今言えることは、速やかに親と離れるべきです。 でないと、親から受ける毒から解放されません。 そして、親と離れたらいつか対決しなければならないでしょう。 親に事実を認めさせなければ、あなたの心の傷は癒せないからです。 それも本を読んで参考にしてください。 私も子供のころに精神的&肉体的に虐待を受けました。 きっかけは、私の心の中にある、理由の無い憎悪です。 その憎悪が発生する原因をずっと探していました。 私があなたを心配しているのは、親への愛情で親からの毒を受け入れてしまっている状態です。 これはためればためるほどストレスになり、いつか限界がくるでしょう。 そしてその怒りは他人に与えるかもしれません。それはあなたの子であったりするのです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062565587/503-9364742-1513558
sirokuma8765
質問者

お礼

御返事を有り難うございました。気持ちが動転していた時に、一番初めに御返事を頂き、心強かったです。気持ちを理解していただき、心からうれしくおもいます。 教えていただいた本、さっそく探してみますね。きっと今後の生き方に役立つって感じました。

関連するQ&A

  • 母親は必ずしも尊敬すべき存在なのでしょうか?

    母親って尊敬するべきなのでしょうか? 反抗してるとかじゃなくて普通に疑問に思います。 もちろん中には素晴らしい親もいるでしょうが虐待や、育児放棄、不倫など素晴らしいとはとてもじ ゃないけど言えない母親もいると思います。 世間は母親を尊重し、子供にその考えは間違えていると指摘しますが、私は違うと思います。 育ててくれたから、産んでくれたから素晴らしいのは違うと思います。 確かに感謝はするべきですが、 尊敬できるかっていうとその親の人間性にも関わってくることじゃないかなと思います。 虐待や不倫をしてる母親は人として私は尊敬できません。 でもそれがもし自分の親があるために尊敬するべきと世間から言われるのはなんだか矛盾してるなと思います。 母親は産んでくれたからにはどんな悪事を起こそうと必ず尊敬しなければならないものなのでしょうか?

  • 良い母親とは

    良い母親とは 私には7歳(男)4歳(女)1歳(男)の3人の子供がいます。 母親になって7年ですが、私は良い「母親」ではない・・・と最近自信をなくしています。 数日前、上村愛子選手のインタビューを見ました。 「お母さんは本当に大好きな人。お母さんは全面的に私の味方」と、カメラに向かって素直に答える姿は心が真直ぐで、とても良い人間として育っているなという印象を受けました。 お母様がとても良い育て方をしたのだな、とすぐ分ります。 「夫婦が仲良ければ良い子が育つ」と言いますが、上村愛子選手のご両親は離婚されたとの事。 様々な事情があるのでしょうが、ご両親が仲が良かった時期は少なかったのではないかと思いますが、それでも良い子に育っているのは、どうしてなのでしょうか。 私は旦那と仲が良くありません・・・というか会話自体全くありません。口を開けば喧嘩状態です。 また、自分の母親に対しては、確かに育ててくれた感謝の気持ちはありますが、「大好き」と言えるような間柄ではありません。 子供の頃の叱られた事や母親の嫌な部分しか思い出されないのです。 毎日、3人の子を叱り、怒鳴り。義両親の事や自分にストレスが溜まったり忙しいと子供に当たってしまうこともあります。 上村愛子選手のお母様にお伺いしたいです。 どうやったら、素敵な人間に育てられますか・・・と。 自分では、暖かい・懐の大きい母親になりたいと漠然とは思っていますが。 分らないのです、「母親」という存在が。

  • 彼の母親にならないといけませんか

    ここ1年くらいずっと彼と喧嘩ばかりで 上手くいってませんでした。 デートはしてくれない、すぐキレる、拗ねる、 他の女とベタベタする…。 もう私も我慢の限界で、別れをほのめかしています。 また、私に対する態度と、他の人に対する態度が全然違います。 他の人にはニコニコいい人で通ってますが、私には酷いもんです。 彼は私に母親のような対応をしてほしいみたいです。 彼の家は複雑で、母親からけなされたりして育ってきたみたいです。 母親は若くに亡くなってます。 私は、彼の母親に似てるところがあるみたいです。 だからなのか、母親にしてもらえなかったことを、私に求めてるのではないかなと思いました。 彼の全てを認め、褒めて、彼が反抗的な態度を取っても愛情深く待ってるような感じです。 しかし、私はまだそこまでの域には達していません。 ただ、私が母親のように彼を愛する事が出来れば、最初は辛いかも知れないけど、最終的には上手く行くようになるのではないかと思います。 しかし、それが本当に出来るのか不安です。 しかし一方では、彼が幼少期に獲れなかったものを与えてあげたい、私が彼の心の傷を癒してあげたいという気持ちもあります。 私自身も問題のある家庭に育ったので、気持ちが分かるんです。 どうしたら母親が愛するように彼を愛する事が出来るんでしょう。 それとも、そんな男はやめといた方が良いですか? だったけど、私が母親のように彼を愛しても、母親とは恋愛しませんよね? きっと愛情が満たされた彼は、他の人と恋をするのでは?と思います。 でも、外では頑張って男らしく頼りがいのあるキャラを演じていながら、本当の自分との間で悩み続けてる彼が、たまに小さな子供に見えて、ほおっておけない気持ちもあるのです。 私は彼に対してどう接していくのがお互いにとって幸せなのでしょうか。

  • 母親を人として尊敬できない

    こんにちは。 私の母親は性格が悪いです。自分勝手で、少しでもイヤなことがあると一日中ネチネチと聞こえよがしにいいます。何事も謙虚さがなく、反省というものがなく、思考パターンはつねに「逆ギレ」です。人として尊敬できません。そのくせ子供にべったりで、食事をしようとして台所に行くとくっついてくるのでウザがると逆上し、手がつけられなくなります。おまけに亡くなった夫(私の父)を異常に恨んでおり、父と似ている私を、父を引き合いに出して事あるごとに罵ります。父はどうやら生前詐欺師だったらしく、「この詐欺師の娘!」などといって気がふれたように暴れ回ります。 私たち子供の食事や身の回りのことを未だにやろうとするので、拒否すると「自分の仕事はこれだから」と言って聞きいれません。そのくせ何かあると「自分で身の回りのこともできないくせに」と激昂して一日中怒鳴っています。 とまあ、このような母親に成人するまで礼儀作法のひとつもロクに教えられたことがないのでとても苦労しました。 他の親御さんはどうでしょうか?

  • 居なくていい母親っている?

    3人の子供の母親です。 子供にとって居ない方がいい母親っているよね? たぶん私がそうなのかな。 私は子供たちが大好き。 きっと子供たちも私を好きでいてくれてると思う。 それでも居ない方が子供たちの為な母親っているよね? 本当は子供たちとずっと一緒にいたい。 でもね。 居ない方がいいって…気持ちが消えないの。 旦那に対しても私は居ない方がいいって気持ちが消えないの。 旦那は大人だし きっともっといい女性がいると思うけど… 子供たちの母親は私だけだし大好きだから捨てられないの。 でも…私は居ない方がいいと思う。 居なくていい母親っているかな? 居なくなっても子供たちは幸せになれるかな? 捨てられたって思わないかな? …思うよね。 おかしなことを言ってるのはわかってるけど… 居ない方が子供たちの為なんだ…って気持ちがなくならない。 涙止まらないよ。 こんなこと誰にも言えないし…ここに吐き出しちゃったけど… 質問じゃないよね…すみません。 もう…自分がよくわからなくて… 私はどうしたらいいのかな… 母親で居ていいのかな… 居ない方がいいのかな…。

  • 母親の扶養義務ってあるんですか?

    いろいろな経緯がありまして、ずっと顔も知らなかった生みの母親と何十年ぶりかに会う事になりました。 会って見たら母親は生活が苦しく「自分に助けてもらいたい」「老後は面倒を見てもらいたい」と泣きついてきたのです。今は毎月少しですがお金を送っています。生みの親なのでほっとけませんが、そうは言っても私の父は再婚していて私を育ててくれた母がいますし、私も子供だっています。当然お互いに環境も違っています。私は気持ちの上では助けたいとは思いますが、現実的にこれ以上はしてあげられない事が多いです。そこで、法的にはどうなんでしょうか?この突然現れ、私を頼ってきた母親の扶養義務はあるのでしょうか?どうか教えてください。お願いします。

  • うつ病を経験して母親になることについて

    うつ病で「死にたい」という気持ちを経験した、あるいはしている、 女性の方にお聞きしたいです。 子どもを持つことについてどう思われますか? 私は、今は結婚し幸せですが、20代のほとんどを死にたいと思いながら生きてきたので、 生まれてきてよかったとまでは正直まだ完全には思えていない状態です。 こんな考えの人間に親になる資格はないし、そもそもこんな苦しい思いをする可能性がある世界に子どもを産むべきではないとさえ考えてしまいます。 先日、知人が、妊娠8か月になっても何の感情もないと言っていて愕然としました。 子ども服なんて興味ない、名前を考えるのもめんどくさいと・・・ 愛情のある言葉はひとつもありませんでした。 もともと夫婦そろって、子どもはどっちでもいいというか無関心だったようです。 産む人は産む人なりにいろいろ考えて選択していると思っていた(思い込もうとしていた)ので、 こんなに無責任に無関心に、子どもを産む人がいるんだと、ショックでたまりません。 彼女は私の事を、「真面目」「考えすぎ」そして「なんとかなる」と言います。 でも、なんとかならない場面を、私は今まで育った家庭や自分の病気で見てきました。 なのに世の中には子育てを「なんとかなる」と言って産む人が多すぎると感じています。 もし自分の子どもが将来「死にたい」と言った時、うつ病になった時、 「それでもいつか、生きていてよかったと思える日が必ず来るよ」と自信を持って言えないのなら 母親になどなってはいけないと、私は思っています。 確かにそこまで考えていたら一生産めないかもしれません。 人は完璧でないのはわかっていますし、うつの経験から極端な考え方になったことも認めます。 でも、ひとつの命をこの世に送り出すという重い責任に、真面目すぎも考えすぎもあるのでしょうか? 本当に「死にたい」と思って長く苦しんだ方の考えを聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 尊敬できる友達がいない

    哲学のカテゴリーで良いかわかりませんが、宜しくお願いします。 私は本や映画を楽しむのが好きです。そのせいかわかりませんが、どうも周りの人より理屈で考えてしまう所があるようですが、そういうところが自分の欠点だとは全く思えません。私にも友人がいて、一緒にご飯を食べたりお酒を飲んだりすることはありますが、どうしても自分と対等な能力があるとは思えません。趣味を突き詰めたり、向上心を持ったりしていないからです。話していても、吸収できる知識とか教養がないし、受身でいるような人ばかりなので、こちらから遊びに誘う時はいいのですが、あちらからは誘ってもらえません。最近はミクシイなどでオフ会に出て友達を作るようにしていますが、普通の会社員ではない人が多いせいか、ちょっとした事で非常識な感じを受けます。なんだか信用できない気がしてしまうのです。連絡が遅いとか名前や年齢を内緒にするとかなどですが… 例え何も出来ない人でも、人間的に素晴らしく素朴な生活を送っているとかなら、会っていて楽しいかもしれませんが、そういうものも感じません。 人を見くびるな等と言う意見はいりません。どう客観的に見ても、人にはレベルというものがありますから。ですが、自分よりも何か尊敬できるとか、楽しく遊べる友達は欲しいです。どこに行けばそういう人と会えるのか、または気楽になる方法があれば教えていただきたいです。

  • 本当の優しさ、本当の友達って・・・

    先日、ある事がきっかけで、幼なじみに対して良くないなぁ・・・と思うことを言いました。何年か前から気になり出したのですが、先日機会があり気持ちを伝えたのですが、友人は、「人にはそれぞれ短所と長所があり、それを踏まえた上で付き合っているのだし、完璧な人間なんてそうはいないのだよ。○○にだって短所はあるけど、それをいちいち口にする気はないし、割り切ってつきあってきたよ。それにこれが私の性格なんだから、今さら直すとかって年ではないよ。(33歳) 嫌で○○が私から離れていくなら仕方ない。」と言われました。 私は、短所も長所ももちろんあって当然だけど、悪いところはお互い注意しあって直していけたらいいなぁ、と思ってました。この年だからこそ自分の欠点や弱点を本気で指摘してくれるのは、本当の友達くらいしかいないと思うし。お互いを向上しあえてこそ 真の友と思っていたから。 どうでもいい人なら、何にも言わないで黙って離れていくのに・・・。 友人が生きていく上で不利になると思った欠点なら教えてあげた方が良いと思った。反対に私だったら、黙ってないで教えて欲しいと思うんです。 6才のころからの友人だったのに。こんなにあっ気なく終わってしまうんだぁ。。。本当の友達って?本当の優しさって? なんだか、とても淋しい気持ちになりました。 アドバイス下さい m(__)m

  • 母親に泥棒と言われています。

    一人暮らしをしている母親から 家事全般を頼まれ、振り込みや 必要なお金の引き出し、買い物など 全て私がやっています。 母親が自分ですることと言ったら 自分の食事の準備、入浴、排泄、たまに洗濯、そしてごく稀にゴミ出しをするくらいです。 お金の扱いは本当に嫌で、いつかトラブルが起きるのでは?と思っていましたが、先日家賃の支払いが滞っていると大家さんから母親に連絡があったらしく、私が泥棒だと言われ疑われて毎日電話がきます。 本当に私はお金を入れましたし、かと言って大家さんも嘘などつかないと思います。母親は私を泥棒だと言って聞く耳を持たないので 警察に相談してください。と言い 警察署の電話番号を教えました。 しかし、いまだに相談していないようで、電話をかけてきては 「泥棒!金返せ!」などの暴言の数々です。警察に言ってください。と言うと「本当に言っていいんだね!後悔しないね!」と言われます。母親とは私が3歳のときから離れて暮らしています。色々とありましたが、一番の理由は母親が私を虐待し続けたことが原因です。 一時引き取られた事がありますが やはり暴力やネグレクトが続き離れました。 母親は私を育てることから逃げ続け、私が成人し家庭を持った頃から使える道具として扱われているように思います。 口では「こんなに立派に子ども(母親から見て孫)を育てて私は鼻が高い。」「私より長生きしてね。本当に心配してるし大切なんだよ。」などと言いますが、信じることは出来ません。こんな人の最期を看取ることも嫌だと思ってしまうくらいです。 他人にはなれないし、私が世話をしなければ本当に何もしようとしない人なので 今まで頼まれたことはやってきましたが、もう投げ出したい気持ちでいっぱいです。 お金が消えて?しまったことは調べたい気持ちもありますが、 もうこれ以上関わるべきではないのか悩み続けています。 子ども達は、「どんな人であれ、お母さんの親なんだから。」と励ましてくれます。 そういう言葉をもらうと頑張らなきゃと思いますが、母親と関わった後の私はイライラしてしまい ものいいがキツくなってしまうのが嫌でたまりません。 考え方が子どもなままの母親と どう向き合っていくべきか、 関係を絶ってしまいたい気持ちもあり、冷血な自分に嫌気がさしたり。 散文でわかりづらい文章で申し訳ありませんが 御意見いただけたらと思います。 母親 60代 私 30代 です。