• 締切済み

母親になるということ

結婚3年目でまだ子供はいません。女性として子供は産みたいです。 私、本当に主人を愛しているのか分からないのです。 いろんなことに我慢して耐えてきました。暴力だったり、酒癖だったり、嘘だったり。 でも我慢していたものがプツンと切れてしまって・・・。何で私こんな気持ちで結婚生活を続けているんだろうと考えるようになりました。 確かに主人は穏やかなときは本当に優しい人なのかもしれません。でも、波風立てないようにだけ生きていて、子供が出来たらこの人頼れるのかな?って思ってしまう部分もあるんです。 今までのこともあり離婚の話をしましたが、離婚はしたくないの一点張り。 出産されてる方は、ご主人の子供がほしかったのですか?それとも結婚したからですか? よくわからないんです。 大好きな人の子供を産みたいっていう気持ちは普通の気持ちですよね? たとえそれが主人の子供じゃなかったとしても。 私は結婚後病気をしてしまい、呼吸機能の問題などから、帝王切開で1人を生むのが精一杯です。 母親になることって主人の子供じゃなきゃいけないのかなって思うんです。

みんなの回答

回答No.4

悩んでしまいますね。 ご主人は離婚したくないと仰っているようですが、ご自信は離婚のお話をされたというこは別れたいという意思もあるということですよね? わたしは付き合って6年、結婚して4年半、子供が生まれて1年半です。 主人と結婚する前に一度だけ迷った人がいました。 でも最終的には、主人の子供が産みたいと思い結婚しました。 正直、違う人の遺伝子がほしいと思ったことも結婚前はありましたがやはり一生生活していくには、格好いい、3高等々だけでは一緒にいられないだろうと思い現在の私に至っています。 それでも結婚後(主人は人として申し分なく我がまま好き勝手な私には勿体ないくらいの人です)、色々ありました。子供を作る作らない(私が仕事を辞めたくなくて一時期は二人だけの生活も考えていました)、主人の実家のこと等々。それで結婚して1年で自分たちでは本気に離婚を考えましたが、やはり決断できなくて修復を。でもよく考えれば当人同士の問題は少なく人間的に許せないことはないに等しかったです。それから子供ができ出産に至っています。 子供を育てるのってすごく大変そうです。まだ1歳半の子供なのに私のなかでは一杯いっぱい。これから学校のこと、人格形成に関わる悩みがたくさん出てくるんだろうなとまだ漠然としかわかりません。でもすごく大変。それでもうちは家庭をとても大事にしてくれて、金銭的にも私よりずっと慎ましくお酒たばこもしない、わたしの実家のこともよく心配してくれる、私には絶対手はあげないなどがあるので、子育てのスタートをきれているように思います。 本当に子育ては大変だと思います。夫婦だけなら、ある程度相手に思うことがあっても自分たちが我慢していくか、別の発散方法を見つければよいことだとは思います。でも子供がいると誤魔化しは絶対効きません。わたしは両親仲のよい家庭で育っているのでわかりませんが、友人に両親のことを今でも許せない(子供のころからいさかいが多いご両親だったそうで)と言っている人がいます。本当に子供としては辛かったのだと思います。 わたしなら、夫婦ふたりの生活なら今のご主人と一緒でもいいかな、でも子供を産みたい気持ちが先にたつのなら、本当に心から信頼できる男性とでなければやっていけないと思います。

noname#91724
noname#91724
回答No.3

難しく考えすぎですー。 1.好きだから→2.結婚して→3.その結果子供が出来ました。 これが当たり前でそれ以外無いです(2と3の逆転はままあるか)。 >暴力だったり、酒癖だったり、嘘だったり 普通の亭主はこれやりません。捨てましょう。 >離婚はしたくないの一点張り 知ったこっちゃないです。調停離婚で捨てましょう。 >主人の子供じゃなきゃいけないのかな お金持ちならそれもいいでしょうが、食い扶持を一人でかせげるのでしょうか? ご主人以外に好きな人がいたとしても、順番通りにやれば問題ないです。 適当に途中をすっとばすと、後で泣きを見ます。それだけのことです。

• t-hikago
回答No.2

何か間違っていませんか?確かに大好きな人の子供産みたいというのは独身時代思っていました。 でも子供は主人の子供じゃなくてもじゃなく産むのは女だけど育てていくのは夫婦なんだとそれが嫌なら離婚して違う人の子供産んだらといわざるおえません。 子供産むのは大変だけど育てるのはもっと大変 子供の気持ちなんて考えてないとしか私も両親喧嘩ばかりして最悪の家庭に育ちました。質問者さんも同じなら子供は恨みますよ。産んであげたじゃ子供はじゃ産むなになります。 たしかに我慢して絶望の結婚生活だったのかもしれないけどそれじゃ悲しすぎますよ。 新しい人生にしろ、現状なんとかしないと悲しい過ぎます。 子供もほしいのもわかりますが、その前に自分の幸せとこれからを考えた方がいいのでは。

回答No.1

貴方だけを考えれば、そりゃ好きな人の子供のほうが、愛せるかも知れませんね。 好きな人の子を産みたいのは、当たり前だと思う。 てかその前に好きじゃない人と子供つくりたくないっつー話ですよ。 ただ、子供視点ではどうかな? 貴方が夫以外の子供を産んで、夫さんは良い気がするはずがないです。 愛して、といってもちょっと厳しいだろうなと思います。 順番は、守りましょうよ。 今の夫がいやなら、離婚してから別を当たる、探す。 子供にとって自分の父親がハッキリしないなんて絶対かわいそうだと思う。 うちの親は、仲悪かったんで、 「結婚したから」その相手の子を産んだって感じですね。