• 締切済み

ニートは親に感謝と尊敬をしないといけませんか。

人より劣って生まれたこと(酷くブスで毛深い容姿、努力でどうにかなる問題ではない頭の悪さ、運動神経の悪さ) 、貧乏で下品で非常識な家 庭環境だったこと、父親がパチンコにのめり込んだり不倫したり家で暴れたりして非家庭的だったことなどが理由で、感謝と尊敬をしたいと思えません。容姿と頭の悪さが原因で学生時代に何度もいじめられ、友達一人もできなくて、精神を病んで引きこもりになったので、お世辞でも生んでくれてありがとうと言えないです。 しかし、ニートはどんな理由があろうと親に感謝しないといけない、親を尊敬しないといけないと聞きます。容姿や知能に恵まれなくても、家庭環境が悪くても、たちの悪い親でも、ニートさせてもらってることは感謝と尊敬しなきゃいけないですか。それができない奴は人として失格ですか。一人立ちできるようになったとしても恩返しは今のところ考えてません。

みんなの回答

noname#218319
回答No.13

感謝、尊敬を考えるよりも 自分が自立してみれば親を見る目も変わるかもしれないし いつまでもニートのままでは親がいなくなったらあなたはどうするんですか。

noname#220842
noname#220842
回答No.12

恩返しなんて 早々 皆無理ですよ。ただ 自分の口くらい自分で食わせろっておもうけど オンボロ親に 食わせてもらってるなんて それ以下って惨めじゃない? 保険も 食いぶちも 雨風凌ぎ 洗濯してもらって 親が溜めた風呂にはいってるのー? うちの親なんか 私がシングルマザーで娘が二才のときには 子守り賃として3万とって 夕飯に子供が 小さな茶碗に食べても お米を請求されてましたよ。 19歳でした。 どんな親だとか どんな人生とか…は 学生でなくなったら もう…言えません。 どんな親だった どんな人生だった 過去になります。 いま ニートとは 幸せ~。 食べて寝れるんでしょ? 人の金で。。

回答No.11

早く一人立ちすればいいだけのことじゃない?

mojomojo_dx
質問者

補足

? 一人立ちすれば感謝や尊敬ができるようになるってことですか。ちょっと意味がわかりません。

• hwoa1024
回答No.10

理由は少し違いますが、 私は大学を中退して、一時ニートだったこともあります。 人生を失敗したと思い、 それは親のせいだと思っていたころもあります。 その後、フリーターからIT業界の社員となり、 今は独立して結婚をし、子供も居ます。 親に対して感謝をしたのは結婚する直前ぐらいです。 そして尊敬するようになったのは自分の子供ができてからです。 気づくのが遅かったとは思いますが、 親孝行、したいときには親はなし、 にはならなくて良かったと思っています。 質問者さんは自分自身が今大変な状況なわけですよね。 その状況でまわりに感謝しろというのは無理な話です。 いつか独り立ちして状況がよくなり、 親がしてくれたこと(悪いことばかりではないはず)に 感謝できる日がくると思います。

mojomojo_dx
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.9

尊敬は無理にしなくていいと思います。尊敬に値するような親御さんでもなさそうですしね。でも、生活の面倒を見てもらっているならその点については感謝したほうがいいと思います。問題大ありの親でも、一応親として家にはいさせてくれるわけじゃないですか。もし家を出たら、お金を払っている間はどこかに住まわせてくれても、お金が払えなくなったら(家賃を払えていないという意味で大家さん以外には)誰にも迷惑をかけてなくても「出てってくれ」っていわれるのですから、世間の風は質問者さんが思っているより冷たいですよ。 質問者さんにはお友達がいないということですからピンとこないかもしれませんが、もし知り合いか誰かがお腹がすいてお金がなくて困っていて、可哀想だからとメシを奢ってあげたら、せめてメシを奢ったことに対しては感謝して欲しいと思うじゃないですか。「私はお金がなくて困っていて、あなたはお金があるんだから感謝する必要はない」っていわれたら、二度と奢るかって思うでしょう? 親への感謝やらなにやらはさて置いても、その親御さんが死んでしまったらその後の自分はどうすればいいかくらいは頭の片隅に考えておいてもいいような気はしますよ。今は親御さんはまだ元気かもしれませんが、親御さんが亡くなったときに自分は40代で職歴なしだったりすると、そこからバイトを探そうとしたってバイトさえ見つけるのはとてつもなく大変になりますからね。

mojomojo_dx
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bekky1
回答No.8

【それができない奴は人として失格ですか。一人立ちできるようになったとしても恩返しは今のところ考えてません。】 え? 別にそんなものどうでもいいです。 独り立ちそのものが、おんがえしだし、感謝の気持ちの体現でしょう。 やってから、デキてから言ってもらいたいものですね。 どうせできっこないからこそ、あーだこーだと理屈をこねる。 そうそう、屋根を別にして、衣食を自分で賄うのは考えるほど簡単じゃないです。 第一、あなた、税金も払ってないでしょう? その時点で、国民の義務の一つ目・納税を果たしてない。 消費税だって、元のお金はあなたの稼ぎでもないからニートなのだから。 嫌でも、親が先に死ぬ。 順番ならね。 其の時は、すぐかも知れないし、まぁ、好きにしてください。 運動神経も、頭が悪いのも、全部親のせいにしたくて、そうしても、 そんなあなたを食べさせて、屋根を維持することだけはしてやったと、 親業はそんなものですから、でも、そこまでです。 ロバを水飲み場に連れて行っても、飲むか飲まないかはロバの選択です。

mojomojo_dx
質問者

補足

運動神経も頭も容姿も努力しても人並みに届かないレベルです。人並みの能力があれば、誰かに言われなくても一人立ちしてますよ。感謝も尊敬もしてると思います。どうしてこんな低レベルを生んだのか、恨んでしまうこともあります。

回答No.7

そこまで自分を卑下したり、親を崇め奉ったりしなくていいと思います。 人間としては自分と親は平等の立ち居地にある。 だけれども、立場が親と子であり、歩けない自分を歩けて考えることができるところまで守り育ててくれた恩があります。 そして、人間として、恩には多少なりとも報いる必要がある。 という程度のことでいいと思いますよ。

mojomojo_dx
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#215350
noname#215350
回答No.6

ニートになるには個々それぞれ理由があると思います。 一人立ちできるようになったとしても恩返しは今のところ考えてません。 → これが一番の恩返しではないでしょうか。 嫌いな親の所でお世話になっていることは矛盾していますよね。 嫌いなら早く自立することが通常です。 主様には主様にしか解らない生い立ちの辛さがあるわけです。 親への感謝、尊敬はしなくてはいけないというものではないと思います。 自然に生まれる思いです。 親のせいで不幸な人生を送ることになったと思われるなら、自身はそうなるまいと生きればいいのではないでしょうか。 親の事をうらんでいらっしゃるなら=こういう親もいるんだということを教えてもらったくらいに考えれば良いかと思います。 親は唯一無二の存在で良くも悪くも色んなことを教えてくれる一番、身近な人だと思います。

mojomojo_dx
質問者

お礼

ありがとうございます。

• smash27
回答No.5

そんな風に考えていて人生楽しいですか? まずは生きるための知恵をつける努力をしてください。 尊敬は素晴らしい人物に出会ったときに自発的に出るものであって、意図してするものではありません。したがって、しなくてはいけないという考え方は間違っています。 ただ、感謝はした方がよいと思います。不倫をしたり、暴れたりということはあっても衣食住は20年前後提供してもらったわけですよね? 文句があったとしても、「それについてはありがとう、でもね…」という話です。 また、家庭環境については確かに恵まれなかったかもしれませんが、劣って生まれたというのは本当にそうでしょうか? 容姿が悪いからいじめられたとありまふが、本当にそうでしょうか? 容姿が悪いことを生かせなかったからいじめられたのではありませんか? 仮に容姿が悪くても、自ら笑いのネタにしてやれば、逆に人気者になるきっかけになります。 努力でどうにかなる問題ではない頭の悪さ、運動神経の悪さというのも疑問です。 「頭がいい」と言われる人物は小さい時からコツコツと努力をしています。「私は頭が悪い」と考えることによって勉強から逃げているだけではありませんか? 日頃から走り回ったり、体操をしたりしている人と比べて運動ができないから運動神経がないと考えるのは問題です。身体能力を磨く努力はしたのでしか? こう見てみると、お父様が不倫をしたこと、ギャンブル漬けになったこと、暴れたこと以外の要素については、あなたのやりようでどうにでもできたものをしなかったと捉えられます。 親への感謝云々よりまず、自分が前を向き、強くなることに努めるべきです。

mojomojo_dx
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

私たちは、多くの見える力のみならず更に 多くの見えない力に支えられて暮らすことが できていることに気づくことができれば、 質問者さまは、かなり 進化したことになります。 感謝や恩返し等は、その先にあります。 教科ごとの自身にフィットした勉強方法を 確立できなかったところにファクターがあって、 脳髄に欠陥が有ったり、IQに問題があった訳では ないのではないでしょうか。 お父さまは、もしかしたら、人生のどこかで挫折して、 それを引き摺りつづけているか、幼少期~青春期に Victim of Circumstances だったのかもしれませんし、 受け容れ難い現実、認め難い現実の問題があって、 ギャンブルにのめり込んだり、DVに走ったりして しまったのかもしれませんね。それとなしに、 お父さまの生育史を知ってみませんと。 と言うのも環境や親御さんのせいにせずに、 自覚を持って、スタートして欲しいからなのですが、 それにはお父さまを許すこと、許せるようになることで、 質問者さまの新生が始まるからです。 ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 図書館等で、星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。 読後、質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。 書いているプロセスで、何らかの希望や考えるヒントの訪れが あるかもしれませんよ。お序に、 『なにがあっても、ありがとう』 『無名兵士の言葉  人間を幸せにするものは何か』 を読んでみませんか。 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』もおススメです。 素晴らしい作品です。質問者さまの 人生観・価値観・美意識・人間観・人生哲学etc.が 変わるかもしれませんよ。 〈ふろく〉 【許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。 我々は許すことを学ばなければならない。  Elpidio Rivera Quirino】 フィリピン第6代大統領キリノさんは自身の複数の親族を殺害されていた にもかかわらず戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えました。また、 【許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。 人を許す心は最強の武器なのだ。  Nelson Rolihlahla Mandela】 アパルトヘイトと闘い、27年間獄中で自由を叫び続け、 全民族融和をかち取った凄まじい人間力のある 南アフリカ共和国第8代大統領のMandellaさんの《許し》の認識も 実に素晴らしい。更には、一昨年(2014年)17歳でノーベル平和賞を受賞した マララさんは、14歳の時に自身を銃撃した人を許しました。 以上の事例を参考に、質問者さま自身の《許し》に就いて考えてみませんか。 【弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi(=Mohandas Karamchand Gandhi)】 【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。 『私の頭の中の消しゴム』】 【スタートする力さえあれば、才能に出会うチャンスは、 いろいろと出てくるんです。 安部礼司】 【スタートを切る方法は、しゃべるのをやめて          動き始めることだ。 ウォルト・ディズニー】 辛口の 【ぐずぐず言って始めようとしない君に才能はない。            才能とは、スタートする力なのだ。 中谷彰宏】 という言葉もありますが……要は、 四の五の言わずに、10kmは楽に歩ける程度の 体力を取り戻すことから始めてみませんか。 健康体に戻れたら……お父さまが多少は機嫌のいいときに、 《お父さん、お父さんは本当は何になりたかったの?》とか、 《お父さん、お父さんが一番楽しかった思い出を教えて!》と 訊いてみませんか。怒らせないように上手に丁寧に訊いてみれば 話してくれる筈ですので。 容姿はファッションやヘアスタイルでカヴァーできますし、 キチンと勉強し直せば、大丈夫です。 幸福に就いて知りたいのであれば、 モーパッサンの『幸福』を読んでみることを お勧めします。短編ですので直ぐに読了できますし、 非常に参考になるでしょう。 【逆境は最高の教師である。  Benjamin Disraeli】 【逆境が人に与える教訓ほど麗しいものはない。 William Shakespeare】 【なっていたかも知れない自分になるのに 遅すぎることはない。     George Eliot】 引用が多くて、ごめんなさい! CiaoCiao!

mojomojo_dx
質問者

お礼

ありがとうございます。