• ベストアンサー

理不尽な親

私の母親は、いつも理不尽な言い掛かりをつけ私を酷く怒鳴ります。 スーパーに行った際、レジで私と父にやたらに怒鳴ります。周囲の客が見てきて目立ってとても嫌で仕方無いです。 私が反抗すると、うるさいの一点張りで物凄くストレスがかかります。 親を殺したくなる程、追い詰められています。 最近だと、父もそんな母親の味方になってしまい、私が理不尽な母に訂正すると屁理屈だと言われ腹が立ちます。 それでも、私は反抗しないで理不尽な母に我慢して生活しなければならないのでしょうか? 毎日苦痛で堪りません。 回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 未成年とか働いてないなどで独立できないなら、我慢か家出しかないですよね…。 なるべく無視して考えない、とか。 理不尽な人に真っ向から挑んだって疲れるだけですよ? そんな人と結婚できる父親に話が通じると思ってるのも、まだまだ甘いですよー。 環境が整ったら、さっさと親を捨てて、家を出ましょう!

kwndmx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 親が言う事には、なるべく無視をしようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

 虐待被害者です。  40歳すぎたので、さすがに殴られることはありませんが、質問者さんの日常シーンに似た事はしょっちゅうあります。  グループカウンセリングで教えてもらったテクニックは、「無視」です。  質問者さんが嫌がることをしたら、その相手には無表情、無言で、「私はお母さんにどんなに怒鳴られても殴られても、リアクション返さないからね」っていうのを態度で示すのです。  そして、相手が攻撃をやめるか、言い方を穏やかに優しく変えてきたら、そのとき初めて返事なり、笑顔なりを返すのです。  うちの場合、相手は70歳ですよ!!  虐待加害者たちだから、ジジババのくせに暴れだすと今でも迫力満点ですが、プロから受身のテクニックを学んでから、随分親どもの嵐をかわすのが楽になってきました。  様子を見ながら、少しずつ試してみてください。  質問者さんの心の安全と、健闘を祈ります。

kwndmx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 苦悩から逃れるには物事に執着、考え過ぎない事が大事とありました。 これは回答者さんがおっしゃった無視が当てはまると思いました。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

文句あるなら、家を出る事ですこれが自律と言うパラダイムです。 長年生きて来た中年が変化など先ず皆無です、自分から切る存在も親です。 親もとから出て行く(巣立ち)をする時期に来たとも思います。

kwndmx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 早く家出したいです。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

相手が自分で選べない存在であれば、多くの場合、その相手は自分にとって理不尽な存在なんですよ。 学校では教師やイヤなクラスメイトなど。 社会に出れば、全てと言っても良いくらい。 上司・同僚、取引先などがそういう存在ですからね。 親も同じで、誰もが一番最初に出会う、理不尽な存在なんです。 自分で選べないと言うコトは、自分では絶対にどうしようも無い存在・問題なんです。 そう言う存在・問題に遭遇した場合、2つしか解決策は有りません。 教師やクラスメイトなら、学校を辞めるか、ご質問文に書かれている通り、我慢するしかないです。 上司でも、学校を辞めるか、我慢するかです。 親も同じで、親から離れて自立するか、我慢するしか有りません。 今スグに自立出来ないなら、我慢以外に選択肢は有りません。 ただ我慢に勝る解決策は無いです。 最後まで我慢すれば、絶対に答えが見つかります。 いや・・我慢そのものが答えなのかも知れません。 たとえば質問者様がご家庭で我慢が多いなら、その解決策の一つは、早く自立するコトです。 今、気軽に自立や家出が出来ない状況なら、早くソレを実現するために、必死で考えて、実行せねばならないです。 もしソレが実現出来れば、質問者様は大きな力(=答え)を手に入れたって言うコトになるんです。 モチロンお母様との折り合いを見つけても良いです。 自分にとって理不尽な存在って言うのは、乗り越えさえすれば、結局は自分が成長するための、便利な踏み台みたいなモノなんですヨ。 逆に乗り越えられず、ソコで潰れてしまったら、巨大な壁になってしまいますけどね。 巨大な壁と感じてしまうと、その壁を迂回しなきゃなりません。 壁の迂回が、家出とか自主退学・転校とか、辞職・転職で、結局は問題解決の力が無いから、問題から逃げちゃうコトです。 でも世の中の殆どの人は、自分にとって理不尽な存在を、我慢しつつ乗り越えて成長してるんですよ。 質問者様のお母様が、世界一ヒドい親って言うなら、我慢すべきじゃないと思いますけどね。 役所や各種相談所などを頼るべきです。 でも怒鳴る親なんて普通と言えば普通です。 世の中には暴力を振るう親や、仕事や育児を放棄する親や、そもそもそんな親さえ居ない子供だって沢山居ますヨ。 この程度のコトを質問者様がストレスで苦痛で、我慢出来ないと仰るなら、「質問者様がもっと精神的に強くなるべき」だと思います。 親くらい軽く乗り越えないと、社会じゃやって行けませんから。

kwndmx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに私がまだ未熟かもしれません。 しかし、私は肉体的より精神的なストレスの方が大きいと思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

早く家を出て独立しましょう。

kwndmx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いち早くそうしたいと思います。

関連するQ&A

  • 理不尽な大人についての心理。

    理不尽な大人についての心理。 身内に、理不尽な人がいます。具体的には、自分が何かを出しっぱなしや、ドア開けっ放しなど 要するに、やりっぱなしのときが、たまにあるのですが この場合その場で即座に「ちゃんと片付けなさい!」といわれます。 これは、よくわかります。 ただ、その言っている身内は、僕と同じこと(だしっぱなしや開けっ放しなど)を自分もします。 このとき、ぼくはその身内に 「ドアが開けっ放しだけど。」というと、「気づいたら閉めてよ。少しくらい手伝うことも大切だ」とか、「風通しがよくなるから。」などと屁理屈をいいます。 このような、理不尽な人の心理を教えてもらいたいです。 また、この人にはどのように反論すればいいのでしょうか?

  • 父親が理不尽すぎてなにかされそうで怖くなる。

    初めて質問させていただきます。ありのままを書いて皆様に意見をいただきたいと思います。 長文・乱文失礼します。最後まで読んでいただけたら嬉しいです。 私の家族構成は父・母・姉(双子)・私の4人家族です。 父と母は若いうちに結婚したらしくまだ40半ばです。私と姉は22です。 父は本当に理不尽になりました。 そもそも考えが「俺が言うことは100%正しい」です。それに意見するものなら「頭おかしい」「お前らが俺を悪者に見ている」「俺がおかしいなら世界中の奴がおかしいって言ってるのと同じ」らしいです。 酒癖が悪く、母親は父親の理不尽な行動で毎日怒鳴られ、毎日泣いていました。それを全く覚えていないんです。何年か前に母親が我慢の限界で「酒やめるか別れるかして!」と言ったらその時は焼酎を捨てました。 それからずっと缶チューハイを3本までと決めています。でも、仲間内の付き合いなどで3本以上飲むと本当に理不尽なことでキレてきます。 この間はお酒を飲んだ後に母親にラーメンを作ってもらって母が「一口ちょうだい」と言って麺をすすったら汁がはねてしまいました。それだけで「なにしてんだ!!ふざけんなよてめー!!」とマジキレ。 理不尽すぎて母が言い返すとさっき上に書いたようなことを言ってきます。 お盆や正月は父側の両親の家に行くのがずっと決まりでした。 それでお盆の時に集まるはずの人達がそれぞれの理由で父と親戚の人しか集まれませんでした。 それは今回だけです。今までは欠かさず行っていました。 そしたら「お前らは冷たすぎる」「人間として信じられない」「もう正月もお盆も来んな」など言われました。 5年前おじいちゃん(父親の)が肝臓を悪くし母親は仕事終わりに週2回病院まで送り迎えをしてきました。それなのにそんなことを言われて母親もさすがに「あんたは私が5年間毎週病院送り迎えしてるのにありがとうの一言も言ったことないじゃないのよ!そこまで言う事ないじゃない!」と泣きながら訴えました。 それを聞いて父親は「俺が感謝してるのは見てわかってると思ってた。お前はそんな事も分かんないんだな。ひでぇよ。」になってしまいます。 母が「感謝してるなら今みたいな言葉は出てこないでしょ!」と言ったら「そうやってお前は自分の都合のいい時だけ言い返してきてなんなんだ?俺を悪者にしたいのか?」になります。 それで「はいはい。すみませんでした!俺が悪かったんですよ!これでいいんだろ!?」となります。 父親はこう言っていますが母親側の家には線香上げに行くだけ、お正月は行かない。母親の前で母の父の事を悪く言う。 こんな奴がこんなこと言う資格ありますか? 子供ですよね。 もう本当に自分が言う事に逆らう奴らは頭おかしいとしか思っていないのがどうしようもないです。 良い時は本当に良い父親だと思っています。ここまで育ててくれて感謝も尊敬もしています。 毎日大変な仕事をしていてストレスもあるだろうにそれでも毎日頑張って働いてくれています。 でも、こうなってから本当に憎いとしか思えなくなりました。 母はストレスで胃を悪くしました。今は病院通いで薬を飲んでいます。 それを父は自分のせいだとうっすら感じて心配しているようにも見えますが言い合いになると「その胃が痛いのもおれのせいか?あ?」となります。 私と姉は母がおかしくなってしまうんじゃないかと言い合いの中立に立とうとしますが、母は「あんた達の気持ちは嬉しいけど余計に炎上しちゃうから大丈夫だよ。」と言います。だけど、「壊れてしまいそうで心配」と言ったら 母は「あんた達に話をするだけでスッキリするし、おかしくならないから大丈夫だよ。何十年あいつと一緒にいると思ってるの?慣れっこだよ。」と笑って言います。 だから母の話は聞いてお互いに愚痴ったり笑ったりしています。 一回家を3人で出ようかと話になりました。 でも、母親は後の仕打ちが怖いらしく行動に移そうとしません。 私と姉は実家暮らしなんですが、一人暮らしや二人暮らしも考えたんですが、母一人を置いていくのは絶対にできません。今は手を出してないけど、その内出しそうで怖いです。 正直私と姉は父親に「くそじじぃ」「うざい」「むかつく」など一度も言ったこともないし自分で言うのもなんですが、TVであるような反抗する娘ではないと思います。父の仲間からも「本当に良い娘さんだね。俺の娘と交換してほしいくらいだ(笑)」と言われるくらい素直だど思います。 母も「本当に根性がある人だね」「良い母だ」など言われます。自慢じゃありませんが私も母の事をそう思います。 それなのに父親は何がそんなに気に食わないのか分かりません。もう私達に何を求めているのかも分かりません。 最近この辺じゃ怖がられてる人(ただのチンピラ)と付き合うようになってからこんな性格になったような気がします。 舎弟でもないのに父はそいつの飲み会に付き合わされたりしています。そいつは本当に嫌な奴で私達は大嫌いです。 なんでもそいつが父親を気に入ってるらしく、父はそいつに逆らえません。 自分でも「飲みに行くのやだな」とか言うんですが、自分がそういう人達と付き合ってるのをたまに強みにして脅してる時もあります。 母親は本当にそれが嫌だといっています。 私たちもいつかはなにかされるのでしょうか。 毎日怖くて仕方ありません。 頼る人もいないし、どうしたらいいのか分かりません。 母も私も姉も限界です。 どうか意見をお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 理不尽に怒られることが多い

    子供の頃からよく他人に怒られます。 私が悪いことをして怒られることもありましたが、 理不尽なことや相手の勘違いで怒られることがほとんどです。 理不尽なことに対しては弁解できずに我慢してしまいます。 小学4年生の頃は担任からいじめの標的にされていました。 言いがかりを付けて怒鳴られたり、悪いことをした子の代わりに罰を受けたりしていました。 優秀な子と比べられてクラスメイトの前で辱めを受けるのはほぼ毎日ありました。 中学生の頃、工作の授業でクラスメイトが電動ノコギリを壊してしまったのですが、 その子が結構な美人だったので先生(男)も怒り辛かったらしく、 代わりに後ろの席で作業をしていた私が怒鳴られました。 音楽の授業でも似たようなことがあったのですが、髪を引っ張られてビンタされたことしか覚えていません。 部活動でも顧問から執拗に指名されて怒鳴られたり、ボールをぶつける的にされたりしていて、 周囲の生徒からも「なんでこの子だけこんな目に?」と思われていました。 高校生の頃は、ゴミ拾いをしている老人を手伝おうとしたら 「いつもポイ捨てしてるのはお前か」と怒鳴られ、 駅前のスーパーの駐輪場で自転車を整理している警備員さんを手伝おうとしたら 「ここは駅の駐輪場じゃないんだよ馬鹿が」と、私は自転車を使っていないのですが勘違いされて怒られちゃったり。 (ただ、素人なのにむやみに手を出そうとした私も悪かったと思います) 大学生の頃には某チェーン店のカフェでアルバイトの面接を受けたのですが、 面接時間に遅刻したと勘違いされてしまい、 多くのお客さんがいる前で店長さんに怒鳴られてお店を追い出されたことがあります。 この頃、人と関わるのが怖くなり学校も行かず半年間家にこもっていた時期がありました。 社会人になってからは、主に通勤電車で「バックが当たってるんだけど」だとか 「音漏れうるせぇんだよ」とか怒られたりします。 いずれも相手の勘違いで、勘違いに気づいた方からは大体は謝って頂けるのですが・・・。 いままでの人生でたくさんの理不尽なことがありましたが、 一度も反論したり弁解できたことがありません。 相手に怒られると、怖くなってしまいどうしても反抗することができず萎縮してしまいますし、 咄嗟に謝罪をして場をおさめようとします。 また、なぜこんなにも理不尽な目に遭ったり、相手を勘違いさせてしまうのかがわかりません。 多分ですが、私は自分に自信が無い上に地味な女なのでどこかオドオドしているのかもしれません。 ハッキリと物を言えたり、口喧嘩できる人が純粋に羨ましいのですが、 そういう人達の心情はどうなっているのでしょうか。 私も相手に強く出られる人間になりたいのですが、 今のところは親にすら怖くて反論できたことがありません。

  • 理不尽なことでキレる彼、結婚して大丈夫でしょうか?

    婚約中の彼(30歳)と、週に一度は必ず些細なことでケンカになります。結婚準備でカリカリしているとか、仕事が行き詰っているとかではありません。 例えば、今日は帰りが遅くなるから家事が出来ないと何日も前から伝えているのに、当日家に帰ったら、家事をやらないことを責められる。 事前に話し合って決めたことを掘り返して、イチャモンをつけてきたり・・。 とにかく一度スイッチが入ってしまうと、もうとまらず、キレされ罵声をあびせられます。真夜中に出ていけと、言われたこともあります。 悔しくて泣いたことも何度もあります。 まさしく自分の思い通りにならないと、気持ちが収まらないタイプ。わがままで子供っぽいところがあります。 私に落ち度があってケンカになるならともかく、半分、言いがかりのようなこと、理不尽なことで怒られると、私も受止める余裕がなく、大ゲンカになってしまいます。 9割くらいは、次の日には、何事もなかったようになったり、謝ってきたりします。 残りの週6日は、普通にやさしいです。愛されていると実感できることもあります。 ですので、今日までやってきましたが、結婚してうまくやっていけるのか、不安です。 こういうタイプの人には、どんな理不尽なことを言われても、はいはいって適当に聞いて、流せるタイプの人がいいんだろうなぁ。私みたいにいちいち反抗するから余計に彼も頭にきてしまうんだろうなぁって思うのですが、私も子供っぽいので頭で分かっていても、受止められません。 こういう人と結婚して大丈夫でしょうか。

  • 理不尽な言動に言い返すことができません…

    先日レジで順番を待っていたら、中年の女性がやってきて、「さっきまで並んでいたので前に並ばせてくれる?」と言われ、私の前には1人だけ老年の女性が並んでいたのですが、その女性も「(その女性は)さっきまで並んでいた」と言われ、なにも言えずに私は、その場を去ってしまいました。 かごを置いていたわけでもないし、なんで…と思いながらも、言葉がでてきません。 TDLに行った時も行列に並んでいたら、前に並んでいた2人が、友達を呼びに行き、7人に増えていたということがありました。 その時も、本人たちにはなにも言えませんでした。 一応、最後尾に立っているスタッフに出来事を話したのですが、「申し訳ありません」の一点張りで、何の注意もありませんでした。 私は1人っ子で、子供の頃から友達ともけんかをしたことがなく(けんかの仕方がわからない)、一方的に言われても、言い返せず、黙ってこらえてきました。 大人になった今、理不尽な言動には、はっきり「NO!」と言いたいのです。でも、今の性格のままじゃ言えません…。 質問は、 (1)理不尽な言動に言い返すには、どうしたらいいか? (2)「申し訳ありません」しか言わない相手に、効果のある言動をおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • 親に理不尽な叱りを受けました。

    親に理不尽な叱りを受けました。 当方は今、中学三年なのですが。今日の昼食がピザだったのです。 ただ、祖母と母でピザの好みに食い違いがあって食べてる最中に小言を言っていたのです。 祖母には遠慮が無く、良識的には考えられないような一言を簡単に言える人なのです。 だから、止めようと思って私は「文句良いながら食べるのは止めよう。」と言いました。 しかし、依然変わる様子は無く、何か愚痴を言っているのでその後も何回か言いました。 すると、母が嫌な顔をしたと思うと、ピザを掴んで私に投げつけ。 「刺し殺してやる」だの、「出てけ」だのと言われ。挙げ句「お前は学校でも~」などと言う話に。 そして、母親が私を叩こうと振り上げた手を(私は武道をやってまして)受けたのですが。 その瞬間祖父まで「調子に乗るな」、「何様だ」などと言い捨てやはり叩かれそうになりました。 私は場を和ませようと発言しただけなのですが。間違っていたでしょうか? 皆様に愚痴を言っているだけの様な気がしますが。私が間違っていたら母に謝らなければいけません。 皆様の意見をお聞かせ下さい<(_ _)>

  • 民法822条の親の懲戒について

    父が民法822条をたてにとり 子を教育と称してけがをしないまで叩いてよいとか言います。 そしてその教育を邪魔する母に水をかけたりぶったりします。 ひどい時にはぶたれて顔が腫れた母を家から追い出し 帰ってくるなと市内を徘徊させました。 理不尽なことでも飯食うな金出さないの脅しで、 常に父に理屈無しに謝る日々でした。 クラブを一年生でやめろと言われ反抗すると教育の最中に 邪魔するなと母をぶちます。 進路でも自分が理系の○○の研究がしたいというと なぜ文系職から逃げるといい母が私に味方するとまたぶちます。 親の教育と過干渉の違いは離婚で家庭裁判所に母が行きましたら どこまで酌んでもらえるものなのでしょうか。

  • 親が理不尽なルールを押し付けてくる。

    母親が理不尽なことばかり言います。過干渉?毒親なのでしょうか。 【例1】 「昼に眠くなるのはぼんやり生きてる証拠だから昼寝禁止(休みの日だろうがいつであろうが)」 ただ、当の本人の母親はガンガン昼寝してます。しかしそれを指摘すると逆ギレします。 【例2】 「外食は誰かと食事するための場所だから一人での外食禁止」 【例3】 「バイトは将来の糧にならないと行けないから、飲食業でのバイトは禁止。」  【例4】 「体調を崩すのは自己管理能力が足りないからだ」という理論で、体調崩すとめちゃくちゃ叱られます。 【例5】 食事の準備で私が料理のお皿を用意しても、それが母の気に召さない皿だと叱られます。また、母は箸や食器の洗い方が雑で洗い残しやヌメっとしてることがあるので私は自分の箸をこっそり洗い直すのですが、それを見つかると怒られます。以前に私が母に「ヌメっとしてるから、きちんと洗って欲しい。嫌なら私が自分で洗うから」と言ったら、「腹も壊さず、死んでもないんだからこれで洗えてるの!(怒)」と怒鳴られました。 もう家での生活が窮屈過ぎて 自立するだけのお金もないので、失踪などすぐに家を出るということが出来ません。 これは毒親というものなのでしょうか。もう我慢の限界です。もうどうやって過ごしていけばいいか分かりません。

  • 理不尽な思い

    下記について理不尽な思いをしています。 ・自分が家や会社で間違えると怒鳴られる。  他の人だってやっているよと言うと  他の人はいいんだよとか言われる。   ・例を申し上げますと会社でヤクルトを売りに来ます。  自分は月に1度~2度程度でしか買いません。  売り子さんが来て誰も買わないので買いに行きます。  そうすると、お前なんで先に買うんだといいます。   ・もう1つ例をあげます。たった今、家に帰って来て  手洗いうがいをしていました。その時母はご飯の用意をしていました。  父が帰ってきたら洗物くらいやれといわれました。  だって、帰ってきたばかりですよ。  妹や兄だってやっていないじゃんというといいわけするなこのボケと  言われます。  ぶっちゃけ疲れます。もう、家も出るし会社も辞めるからいいんだけれどね。 理不尽な事が多くてね。ちょっとの事でも許してあげられないのと思います。 自分は兄や妹以上に降りていますよ。なのに、怒られるのはいつも自分 会社でもそうです。 ぶっちゃけ悔しいよ。 会社のむかつく奴はぶっちゃけ殺してやりたいくらいムカつきます。 いつも、死ねばいいのにとか思っています。

  • 理不尽な評価について

    出品者ですが、オークション参加したばかりのまだルールを知らない落札者にオークションルールを無視した悪い評価をいただく事が有ります。 例えば、落札者が商品内容を良く読まずに落札。商品が届いてから説明文が紛らわしい等。(5000件以上同じ文面で出品してましたがそういった苦情はそいつが初めてです。) 又、落札後キャンセルの際に、落札取り消しは評価が悪くなりますが、大丈夫ですか?と念を押したにもかかわらず報復評価。 それ以外にも、セット商品に自分の要らないものも入っていた等、(写真は全て写ってるのに)余りにも常識の無い奴が多いです。 今現状の評価ではまだ分母が大きく、悪い評価の数も(理不尽なものばかりですが)2,3個なので良いのですが、 誰が見ても落札者の屁理屈みたいな悪い評価でもこのまま逝かれた落札者による悪い評価が2桁まで行ったら出品者がマトモな人間でもやはり引きますよね?