• ベストアンサー

理不尽な親

私の母親は、いつも理不尽な言い掛かりをつけ私を酷く怒鳴ります。 スーパーに行った際、レジで私と父にやたらに怒鳴ります。周囲の客が見てきて目立ってとても嫌で仕方無いです。 私が反抗すると、うるさいの一点張りで物凄くストレスがかかります。 親を殺したくなる程、追い詰められています。 最近だと、父もそんな母親の味方になってしまい、私が理不尽な母に訂正すると屁理屈だと言われ腹が立ちます。 それでも、私は反抗しないで理不尽な母に我慢して生活しなければならないのでしょうか? 毎日苦痛で堪りません。 回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 未成年とか働いてないなどで独立できないなら、我慢か家出しかないですよね…。 なるべく無視して考えない、とか。 理不尽な人に真っ向から挑んだって疲れるだけですよ? そんな人と結婚できる父親に話が通じると思ってるのも、まだまだ甘いですよー。 環境が整ったら、さっさと親を捨てて、家を出ましょう!

kwndmx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 親が言う事には、なるべく無視をしようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

虐待被害者です。  40歳すぎたので、さすがに殴られることはありませんが、質問者さんの日常シーンに似た事はしょっちゅうあります。  グループカウンセリングで教えてもらったテクニックは、「無視」です。  質問者さんが嫌がることをしたら、その相手には無表情、無言で、「私はお母さんにどんなに怒鳴られても殴られても、リアクション返さないからね」っていうのを態度で示すのです。  そして、相手が攻撃をやめるか、言い方を穏やかに優しく変えてきたら、そのとき初めて返事なり、笑顔なりを返すのです。  うちの場合、相手は70歳ですよ!!  虐待加害者たちだから、ジジババのくせに暴れだすと今でも迫力満点ですが、プロから受身のテクニックを学んでから、随分親どもの嵐をかわすのが楽になってきました。  様子を見ながら、少しずつ試してみてください。  質問者さんの心の安全と、健闘を祈ります。

kwndmx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 苦悩から逃れるには物事に執着、考え過ぎない事が大事とありました。 これは回答者さんがおっしゃった無視が当てはまると思いました。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

文句あるなら、家を出る事ですこれが自律と言うパラダイムです。 長年生きて来た中年が変化など先ず皆無です、自分から切る存在も親です。 親もとから出て行く(巣立ち)をする時期に来たとも思います。

kwndmx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 早く家出したいです。

• key00001
回答No.3

相手が自分で選べない存在であれば、多くの場合、その相手は自分にとって理不尽な存在なんですよ。 学校では教師やイヤなクラスメイトなど。 社会に出れば、全てと言っても良いくらい。 上司・同僚、取引先などがそういう存在ですからね。 親も同じで、誰もが一番最初に出会う、理不尽な存在なんです。 自分で選べないと言うコトは、自分では絶対にどうしようも無い存在・問題なんです。 そう言う存在・問題に遭遇した場合、2つしか解決策は有りません。 教師やクラスメイトなら、学校を辞めるか、ご質問文に書かれている通り、我慢するしかないです。 上司でも、学校を辞めるか、我慢するかです。 親も同じで、親から離れて自立するか、我慢するしか有りません。 今スグに自立出来ないなら、我慢以外に選択肢は有りません。 ただ我慢に勝る解決策は無いです。 最後まで我慢すれば、絶対に答えが見つかります。 いや・・我慢そのものが答えなのかも知れません。 たとえば質問者様がご家庭で我慢が多いなら、その解決策の一つは、早く自立するコトです。 今、気軽に自立や家出が出来ない状況なら、早くソレを実現するために、必死で考えて、実行せねばならないです。 もしソレが実現出来れば、質問者様は大きな力(=答え)を手に入れたって言うコトになるんです。 モチロンお母様との折り合いを見つけても良いです。 自分にとって理不尽な存在って言うのは、乗り越えさえすれば、結局は自分が成長するための、便利な踏み台みたいなモノなんですヨ。 逆に乗り越えられず、ソコで潰れてしまったら、巨大な壁になってしまいますけどね。 巨大な壁と感じてしまうと、その壁を迂回しなきゃなりません。 壁の迂回が、家出とか自主退学・転校とか、辞職・転職で、結局は問題解決の力が無いから、問題から逃げちゃうコトです。 でも世の中の殆どの人は、自分にとって理不尽な存在を、我慢しつつ乗り越えて成長してるんですよ。 質問者様のお母様が、世界一ヒドい親って言うなら、我慢すべきじゃないと思いますけどね。 役所や各種相談所などを頼るべきです。 でも怒鳴る親なんて普通と言えば普通です。 世の中には暴力を振るう親や、仕事や育児を放棄する親や、そもそもそんな親さえ居ない子供だって沢山居ますヨ。 この程度のコトを質問者様がストレスで苦痛で、我慢出来ないと仰るなら、「質問者様がもっと精神的に強くなるべき」だと思います。 親くらい軽く乗り越えないと、社会じゃやって行けませんから。

kwndmx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに私がまだ未熟かもしれません。 しかし、私は肉体的より精神的なストレスの方が大きいと思います。

• aokii
回答No.1

早く家を出て独立しましょう。

kwndmx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いち早くそうしたいと思います。