• ベストアンサー

理不尽な言動に言い返すことができません…

先日レジで順番を待っていたら、中年の女性がやってきて、「さっきまで並んでいたので前に並ばせてくれる?」と言われ、私の前には1人だけ老年の女性が並んでいたのですが、その女性も「(その女性は)さっきまで並んでいた」と言われ、なにも言えずに私は、その場を去ってしまいました。 かごを置いていたわけでもないし、なんで…と思いながらも、言葉がでてきません。 TDLに行った時も行列に並んでいたら、前に並んでいた2人が、友達を呼びに行き、7人に増えていたということがありました。 その時も、本人たちにはなにも言えませんでした。 一応、最後尾に立っているスタッフに出来事を話したのですが、「申し訳ありません」の一点張りで、何の注意もありませんでした。 私は1人っ子で、子供の頃から友達ともけんかをしたことがなく(けんかの仕方がわからない)、一方的に言われても、言い返せず、黙ってこらえてきました。 大人になった今、理不尽な言動には、はっきり「NO!」と言いたいのです。でも、今の性格のままじゃ言えません…。 質問は、 (1)理不尽な言動に言い返すには、どうしたらいいか? (2)「申し訳ありません」しか言わない相手に、効果のある言動をおしえてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自分も皆さんの大人のご意見に賛成です。理不尽なアホどもにエネルギーをつかうと、自分のケースでは一日引きずったりするからです。しかし、それではあなたのお気持ちが納得しないかもしれませんので、あえて攻撃論をのべさせていただきます。 レジに関しては、一度レジを離れてしまうと、その時点でその順番は無効になるのが、暗黙の了解です。ただし、商品が破損していた、とかレジの人に一言約束をしている人の場合は譲ってもいいかと思います。しかし、買い忘れなど、そのオバチャンの個人的なやりとりに関しては、文句を言っても差し障りないかと思います。自分は若いので、レジ以外でも、よくそういう図々しいオバチャンにそんな事を言われますが、答えは「ノー」です。自分はこのケースではイエス、ノーという信念があるのでこれができるのです。それに一度そういうのを許すと、「アタシも、アタシも」という自分からは言い出さないくせに他人のアクションに相乗する輩がいます。そうなると、数分で終わるはずのレジが10分以上も待たなくてはならなくなります。それに相手が知り合いでないのなら、ガーと言ってやってもいいかと思います。言葉が出ないときもありますが、「は?」って顔をしてやるのです。その時に負い目を感じている人は引く人もいます。「さっきまでー」と言い返されたなら、「なんでレジを離れたの?」と問いただすのです。正当な理由があればあなたは納得するはずです。とにかくすぐに相手の目的をかなえてやるのではなく、時間をかけさせることで、あなたのレジの順番が回ってくるかもしれませんし、そうなったらコッチのもんですよ。だいたい、なんで私の前なの?とか思いませんか?老婆が証人であろうと、あなたが並んだ時点ではそのオバチャンはいなかったわけでしょう?「いましたっけ?」と言い返すぐらいしてはどうでしょうか?人間というものは負い目が少しでもあれば、そのネタについて長期戦になることを嫌がります。まずはそのトークができるようにあなたが度胸をつけましょう。 TDLに関して。確かにむかつきますが、それをされた時点でスタッフに言うのです。あなたの文面では結果論をスタッフに言っているのでは?友達と来ていたのなら、友達に「順番抜かし~!」って話を奴らに聞こえるようにしてはいかがでしょうか?まぁ、順番抜かしている奴らは、それを聞いて引け目を感じても、立ち去らないのが現実ですから、怒るだけ損なのです。スタッフに効果のある言動を言わせるとしたら、この状況なんとかしてよ!と言い相手を動かせるのです。申し訳ありませんなんて聞きたくない!と言ってみてはいかがでしょうか?

mezame41
質問者

お礼

rukking15k様の回答を見て、数日のもやもやがすっとしました。 一言言いたかったのですが、(1)のような言動をとる人がいるとは思わなかったので、とっさに言葉がでてきませんでした。 「なんでレジを離れたの?」…この言葉で、次に同じような人がいて、理不尽な理由なら注意できます。 (2)は割り込まれた直後に言ったのですが、彼女らはスタッフに了解を得て割り込んできたので、スタッフに対する怒りもあって、注意しました。 (何のために最後尾に立っているのかという思いもあり。) 「申し訳ありませんなんて聞きたくない!」 これもいい言葉です。 注意する行動はとれるのですが、いつも頭で考えすぎて(言葉がまとまらず)、言葉がでてこなくて悔しい思いをしてきましたが、今度からrukking15k様の言葉を借りて、注意できると思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.7

(1)私なら不条理なことがあればはっきり言います。 これは年下年上関係ありません。 以前、TDR帰りのムーンライトながら(JRの夜行快速電車)で、指定席をめぐり夜中に口論していたおばさん達の仲裁→それでもぐたぐた言うので「周りの人に迷惑です。静かにしてください!」と一発かましてやったことがあります。 ただ今回のケースは、流すぐらいの気持ちが欲しいですね。 スーパーやTDRならよくあることです。 確かに、これは人間として許せないですが、こんな程度のことでカリカリする必要はないかと思います。 (2)「謝ってんだからいいじゃない?」と、思います。 今回のケースで挙げられたTDRのキャストさんも別に言い訳をしているわけでもないですし。 謝ったら、余程のことが無い限り許すというのも人間の度量として必要に思いますよ。

mezame41
質問者

お礼

(2)…皆さんの回答にあるとおり、よくあることなんでしょうね。 ただ、ショーやパレードであれほど(当たり前の)規制を呼びかけているのに、アトラクションの割り込みにはなにも言わないって言うのが、…?  人を責める前に、生暖かい目で見るという気持ちが持てるように、自分を変えようと思います。

mezame41
質問者

補足

人を責めるだけでは、なにも解決しないと気が付きました。 自分にとっての完璧を求めるのは、得策じゃないかもしれませんね。 ただ、間違っていることには、言うべきことをはっきり言うことも大切だと思いました。 たくさんの御回答ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.6

(1) は分かりません。 どうしたらいいも言えばいいだけなので・・・。 言えないのなら仕方ない、そういう性分なんですから諦めるしかないのでは?・・・でも悪い事ではないと思います。 意地悪な人より、よっぽどいいと思います。 このケースで言えば、私はそんなに怒るほどの事ではないと思います。 もちろん心の中では、配慮のない人だなぁ、私はこんな事しなようにしようとか、もう!!何なのこの人は!!と思ってしまう事もありますよ。 でも、私ははっきり言うタイプですが、このくらいの事では別に何とも言いませんし「どうぞ」くらい言います。 こちらが親切に「譲ってあげた」くらい思っていれば、そこまで腹も立てる事がないのではないかと思います。 あなたが思う事も言えないのも、悪い事でも何でもなく普通の事で、相手をやりこめようと思う事がイライラの原因だと思います。 (2) 何をしてほしいのか分からない、ただ文句言ってるだけにしか聞こえなかったんじゃないでしょうか。 それから直しようがない事なら、係りも「謝る」しかできないと思います。 きちんと、あなたがこうすれば納得するとかこうしてほしい、改善する等、分かるように言えばいいと思います。 それから、普通の係員やスタッフではすぐに判断できない事もあります。 (中には、謝る事もまともに出来ないのもいますけどね) そういう場合は、あなたで解決しないなら上の方に相談したい・・・と言ってみるのもいいと思います。 このTDLの件に関して言えば、前に並んでいた人達が後ろの人たちに対する配慮がかけていた事が悪いわけですよね。 係員に改善を求めるのはいい事だと思いますが、私はそれで充分だと思います。

mezame41
質問者

お礼

(2)…TDLでは、よくあることなんでしょうね。 回答、ありがとうございました。

  • mw2006
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.4

特に深く関わる必要がない人々、一時我慢して済む事については、言い返さないで放っておいた方がいいと思います。今の世の中、どんなことされるかわからないし。私も理不尽だなと思いながらも我慢することにしています。 でも身近な人や大事な事象については、はっきり伝えれるようにしたいですよね。 (1)何が嫌だったか、どうして欲しかったか、一度紙に書いて整理してみてはいかがでしょうか。その場で言い返すと売り言葉に買い言葉ってことになりかねないですし、改めて考えても納得できないってことであればそれを伝えた方がいいと思います。 (2)具体的にどうして欲しいかを伝えることが必要だと思います。 私も先日、主人の両親と旅行に行ったときに高いホテルに泊まったのですが、サービスがひどくて、せっかくの旅行が台無しになりとても悲しい思いをしたのでチェックアウトのときにその旨を伝えました。けれど相手は「申し訳ありません」の一点張りで。でも考えてみると、私は謝罪としてなにかして欲しかったのではなく、楽しい時間を過ごせなかったことが不満であり、それはクレームして返ってくることではないので、あきらめました。幸い両親はそれでも観光や食事を楽しんでくれていたようですし。(つまりこれは、我慢して通り過ぎるべきことだったのでしょう。) なので、長くなりましたが、「申し訳ありません」で済まない事は具体的にどうして欲しいかを相手に伝え、そのようにしてくれない理由を聞き、納得できない場合には相応の手段(その上司に言うだとか、公的な手段に出るとか)を取ることもひとつだと思います。 質問の内容を少々過大解釈しているかもしれませんが、私なりの考えを書いてみました。

mezame41
質問者

お礼

友人ではっきり、おかしいことはおかしいと言う人をうらやましく、そうなりたいと思っていました。 理不尽を感じても、なにも言わないのも1つの方法かもしれませんね。 身近に理不尽な人間がいないので、それだけでも感謝ですね。 回答、ありがとうございました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

世間のクズの被害者ですね。お察しします。 奴らには思いやり、常識、神経はあるのかと疑いたくなりますよね。 (1) 言い返すことは止めておいたほうがいいと思いますよ。私は気になったら言ってしまうときもあるのですが、彼らは理不尽に理不尽を重ねて言い返してくるだけです。 文句を言うときも私は結構エグイことを言いますし…『あなたみたいな恥ずかしい人間、久しぶりに見ました』とか言いますし ですから、かなり強硬な姿勢で臨まない限り効果は得られません。せっかくの勇気と時間、文句を言うエネルギーを無駄にしないためにも少しだけグッとこらえた方が得策だと思います。 (2) このような客がいることはスタッフは承知してますし、このようなクズに対して、何を言っても変わらない、むしろ立場を危うくされることを知っています。 勇気を持って対応してくれるスタッフもいますが、やはり人間です。警察や警備員ではないので「申し訳ありません」と言われたらしょうがないと思います。 回答にはなっていませんが、こんなクズどもは注意をしても馬の耳に念仏ですし、また同じことを繰り返します。『心の貧しいかわいそうな人がいる。』と思って生暖かい目で見守ってあげてください。

mezame41
質問者

お礼

(1)…私にとっての理不尽が、その方にとっては、常識(日常)なのかもしれませんね。 (2)…謝りかたもただ言ってるだけで誠意が感じられなくて、スタッフの目の前での行動だったので、一言言ってほしかったのに、スタッフにとっては、よくあることなのでしょうね。 生暖かい目で見守ります。

mezame41
質問者

補足

はじめの2行につきますね。 回答、ありがとうございました。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

>私は1人っ子で、子供の頃から友達ともけんかをしたことがなく(けんかの仕方がわからない) 一人っ子だから・・・ 確かにそういう方もおられるかもしれませんね。 しかし、私の周りに、或いは私の息子達の周りの子たちを見ても、必ずしもそうとは言えないと思いますが・・・(むしろ逆のイメージが強いです) まあ、それはさて置き 今回のような場合(1,2ともに)「仕方ないな・・・」って思って済ませる人のほうが多いのでは?と思います。(理不尽と言うほどの事でもないと思います) 決して一人っ子云々と言う問題ではないように思いますが。。。 多分、mezame41さんは実直な方なのでしょう。。。 (曲がった事が許せないタイプ?) 私を例にとりますと、結構言いたいことを言う人間なのですが、同じ状況なら、私もmezame41さん同様何も言わない事の方が多いと思いますよ。 確かにいい気はしませんが、前の方が証言されてる事ですし、腹を立てるほどのことでも無いようにに思います。 2)についても、スタッフが謝っているのですから、“クレームを申し入れた”らそれで終わりです。(スタッフの対応如何では、責任者に言うなど次の段階に行くかもしれませんが・・・) 家の中は別としても、外ではある程度心を広く持っていないと、身が持ちませんよ。 少し見る目を変えてみては如何でしょうか。。。 ご質問の趣旨とは違ってしまい、また好き勝手申しまして、気を悪くされたらごめんなさい。

mezame41
質問者

お礼

何も言わないことも、得策ですね。 自分と違う考えの方もいるということで、少し視野を広げ、心の余裕をもってみます。 回答ありがとうございました。

  • THEBOOK
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.1

こんにちは! (1) 理不尽な言動に言い返すには、どうしたらいいか?  ちゃんと言うだけ。心がびくびくするって言うなら、勇気を出せ、としか言えないです。でも、まあとにかく信念みたいのがないと行動しづらいと思います。間違ったことは許さないとか、すべての幸福は均等に分けられるべきとか、そういう選択のときの行動理念です。それがないと、理不尽で混沌とした言い分をグサリとやれません。 (2)「申し訳ありません」しか言わない相手に、効果のある言動をおしえてください。  それは、TDL の例のように間接的な立場の人に対して? こういうことで、じぶんができないことを他人にやらせようとするのは卑しいと思います。たとえ立場の違いがあってもね。  そうでないなら、じぶんで解決策を "提案" するのがいいし、それで動かないならそれまで。腹が立つからと人を脅すなんていうなら、ほめられた行為ではありません。つまらないことで、なおかつ完全解決に至らないものなど、世の中いくらでもあるってことです。

mezame41
質問者

お礼

自分で解決する、それが1番ですね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理不尽すぎる!!

    離婚しました。 小さい頃から、キャリアウーマンを目指して、一生懸命に頑張ってきました。ずっと一生仕事を持とうと思っていました。 結婚する前に勤めていた会社はよい会社でしたが、私のやりたい仕事ではありませんでした。結婚を機に、転職しようと思って、会社を辞めました。30代そこそこの女性でも、結婚してしまうと、正社員としての道が閉ざされることも知らずに。 結婚してから、世の中のこの理不尽の事実をはじめて知りました。紙一枚で、自分の人生がそんなに変わるなんて、凄くショックでした。そして、この世の中は残酷だなと思いました。一人女の将来をこうにも簡単に閉ざしてしまうなんて。 結婚してからも運よく結婚前に勤めていた会社を勤め続けられる女性たちを除き、この世の中、結婚、あるいは、出産を機に、家庭に入る女性は大半だと思います。例え働くとしても、契約社員や派遣社員など、家庭の収入の補助として働く女性は多いではないでしょうか。 そして、例え共働きのキャリアウーマンだとしても、女性の生まれつきの特徴として、男性よりより多く家事を負担するでしょう。 世間では、これは女性の内助の功、男への支えとも言います。 しかし、結婚が旨く行くならともかく、そうでない場合、女性はどうすればよいでしょう。堪えられない結婚生活でも堪えるならともかく、堪えない場合、忽ちお金、いわゆるどうやって生きていくかの問題が出てきます。 男は長年親にやってもらっているようなことを女房にやってもらって、自分がキャリアに集中すればよいですけど、女は??結婚すると、多少なり女はキャリアは影響されるでしょう。益して、家事を一心に受け持った専業主婦の場合、どうやって社会復帰すればよいでしょう。 社会はこの点を考慮してくれているでしょうか。 この最近、何度も法律相談へ行きました。弁護士先生の答えは慰謝料の相場はよいほうで200,300万円そうです。私が正社員として働いた時の年収の半分以下です。夫は長年私に支えてもらって、年収が400万円も上がったようです。私は長年自分の人生を捧げて、もらえる慰謝料は元夫の上がった年収にもならないでしょう。 こんなのはあまりにもおかしくありませんか。女の人生も親が自分の人生を掛けて一生懸命育ったものです。こんな形で他人に捧げられるなんて、女にも、女の親にも、あまりにも酷すぎるではないでしょうか。 結婚した時は「しょうがない」の一言で女を家庭へ追い込み、離婚した時はまた「しょうがない」の一言で女を生活の保障のない世界へ追い込み、こんなの、あまりにも無責任で、理不尽で、おかしくありませんか。 こんな理不尽なことの相手は一人の人生、そして、その親の人生です。 あまりにも理不尽すぎると思いませんか??? 弁護士先生には、「この経験をバネにするしかない。」と言われました。それならば、法律は存在する必要はありません。 皆さんはどうされているでしょうか。こんな理不尽な現状を受け入れているでしょうか。

  • 理不尽な説教

    うちの職場には設備の監視専門の人がいますが怒らせてしまいました。 僕は維持管理屋で、その監視専門の人と夜勤とかで組む時は維持管理屋2人と計3人で監視をするんですが、維持管理屋は事務作業もあるので僕は監視業務をしつつ、事務作業もやっていました。 でも監視専門の人は、さっきまで機嫌良かったと思ったら、急に態度が変わって、コードは入れたのか?、あれやれって言ったのをやってないが何でやってないんだ?とか責めてきました。 あと監視してる量が少ないと僕を呼び出して説教をしてきました。 もう一人の維持管理屋はずっとベテランだからかずっと事務作業をしてても全然言われませんでした。ベテランだから仕方ないけど理不尽だなと感じます。 こういう理不尽な説教にはどう対応したらいいでしょうか。

  • 理不尽な運命をどう乗り切る

    20代女性です。 理不尽さを前にして泣きそうです。 大学生の時に、不倫をさせられました。 独身で、彼女もいなくて・・・と言って近づいてきた男性に惚れ込んで付き合ってみたら実は嘘をついていて、奥さんがいたというパターンでした。何も知らなかった奥さんからはさんざん罵声を浴びさせられました。 その人は当時子供もいなくて奥さんとも別居状態でしたが、今では一緒に暮らしていて、子供も2人いるみたいです。今でもフェイスブックで友達にはなっていませんがその人からどうしてる?などとメッセージが届きます。 その人の写真を見ると家族で旅行に行ったり仕事で充実していたりとても幸せそうに見えます。 一方で私は社会人になってから職場いじめで精神的な病気になり、現在障害者雇用で、しかも少ないお給料で働いています。障害者枠で専門職は数少なく、自分の持っているスキルも活かせていません。 今の私は、彼氏もいなければ、婚約者もいない寂しい生活です。友達も少ない。みんな遠い地方に住んでしまっていて、コロナのせいもあって簡単に会えないし。中学校・高校・大学でできた友達が各1人ずついる感じです。 不倫相手の男性は、親戚がたくさんいて、子供が生まれた時フェイスブックからお祝いのメッセージを沢山もらっていました。それだけでなく、同じく不倫していた仲間の男友達からもよかったな、おめでとう!ついに父親になったな!などとメッセージをもらっていました。 何だか今自分が置かれている状況が理不尽に感じられてしまいます。 どうして、人を騙して人生を狂わせる人が幸せになって、狂わされる方が不幸になるんだろうと思ってしまいます。 みなさんならこの状況をどのようにして乗り切りますか。どんな行動を起こしますか。 理不尽さに打ちひしがれている私にどうか勇気とアドバイスを下さい。

  • 理不尽な彼

    1年半付き合った彼が浮き沈みが激しく、メールや態度に敏感に反応して不機嫌になったり私から好かれていると感じた事が1度も無かったと言っていたりで喧嘩が増えて別れました。 それから1カ月程度でまた再会し、今度はセフレとして関係を続けてみましたが… 最初は良かったのですが段々前同様に戻っていきました。 付き合って無いのでクラブに行ったり飲み会に行く事も特に言わずやって居たらバレて怒られる…メールが冷たい!と急に言われるなどなど… つい昨日までは、好き好き!と言ってご機嫌だったはずなのに何故!? といった感じでした。 私も彼が好きだったので、極力彼と楽しむ様にして友達と出かけたりクラブに行ったりするのを控えていました。 が…彼は兄弟とその彼女や、地元の友達男女混合で飲み会などを普通にやって報告して来るのです。 逆に、私はどんな異性となら遊んで良いのか?と聞いてみたら好きにすれば?と言われたので分かった!好きにする!と返したら。 じゃーね!今までありがとう!と言われました。 理不尽だ!と思い、文句を言い、ちゃんと話し合え!と言ったら話しても仕方がない。終わりにした方がお前もストレスが無くなって楽になるだろ?と言われました。 彼の考えてる事が、推測出来る方はいらっしゃいますか? いれば教えて下さい。

  • 理不尽なことでキレる彼、結婚して大丈夫でしょうか?

    婚約中の彼(30歳)と、週に一度は必ず些細なことでケンカになります。結婚準備でカリカリしているとか、仕事が行き詰っているとかではありません。 例えば、今日は帰りが遅くなるから家事が出来ないと何日も前から伝えているのに、当日家に帰ったら、家事をやらないことを責められる。 事前に話し合って決めたことを掘り返して、イチャモンをつけてきたり・・。 とにかく一度スイッチが入ってしまうと、もうとまらず、キレされ罵声をあびせられます。真夜中に出ていけと、言われたこともあります。 悔しくて泣いたことも何度もあります。 まさしく自分の思い通りにならないと、気持ちが収まらないタイプ。わがままで子供っぽいところがあります。 私に落ち度があってケンカになるならともかく、半分、言いがかりのようなこと、理不尽なことで怒られると、私も受止める余裕がなく、大ゲンカになってしまいます。 9割くらいは、次の日には、何事もなかったようになったり、謝ってきたりします。 残りの週6日は、普通にやさしいです。愛されていると実感できることもあります。 ですので、今日までやってきましたが、結婚してうまくやっていけるのか、不安です。 こういうタイプの人には、どんな理不尽なことを言われても、はいはいって適当に聞いて、流せるタイプの人がいいんだろうなぁ。私みたいにいちいち反抗するから余計に彼も頭にきてしまうんだろうなぁって思うのですが、私も子供っぽいので頭で分かっていても、受止められません。 こういう人と結婚して大丈夫でしょうか。

  • 理不尽に怒られることが多い

    子供の頃からよく他人に怒られます。 私が悪いことをして怒られることもありましたが、 理不尽なことや相手の勘違いで怒られることがほとんどです。 理不尽なことに対しては弁解できずに我慢してしまいます。 小学4年生の頃は担任からいじめの標的にされていました。 言いがかりを付けて怒鳴られたり、悪いことをした子の代わりに罰を受けたりしていました。 優秀な子と比べられてクラスメイトの前で辱めを受けるのはほぼ毎日ありました。 中学生の頃、工作の授業でクラスメイトが電動ノコギリを壊してしまったのですが、 その子が結構な美人だったので先生(男)も怒り辛かったらしく、 代わりに後ろの席で作業をしていた私が怒鳴られました。 音楽の授業でも似たようなことがあったのですが、髪を引っ張られてビンタされたことしか覚えていません。 部活動でも顧問から執拗に指名されて怒鳴られたり、ボールをぶつける的にされたりしていて、 周囲の生徒からも「なんでこの子だけこんな目に?」と思われていました。 高校生の頃は、ゴミ拾いをしている老人を手伝おうとしたら 「いつもポイ捨てしてるのはお前か」と怒鳴られ、 駅前のスーパーの駐輪場で自転車を整理している警備員さんを手伝おうとしたら 「ここは駅の駐輪場じゃないんだよ馬鹿が」と、私は自転車を使っていないのですが勘違いされて怒られちゃったり。 (ただ、素人なのにむやみに手を出そうとした私も悪かったと思います) 大学生の頃には某チェーン店のカフェでアルバイトの面接を受けたのですが、 面接時間に遅刻したと勘違いされてしまい、 多くのお客さんがいる前で店長さんに怒鳴られてお店を追い出されたことがあります。 この頃、人と関わるのが怖くなり学校も行かず半年間家にこもっていた時期がありました。 社会人になってからは、主に通勤電車で「バックが当たってるんだけど」だとか 「音漏れうるせぇんだよ」とか怒られたりします。 いずれも相手の勘違いで、勘違いに気づいた方からは大体は謝って頂けるのですが・・・。 いままでの人生でたくさんの理不尽なことがありましたが、 一度も反論したり弁解できたことがありません。 相手に怒られると、怖くなってしまいどうしても反抗することができず萎縮してしまいますし、 咄嗟に謝罪をして場をおさめようとします。 また、なぜこんなにも理不尽な目に遭ったり、相手を勘違いさせてしまうのかがわかりません。 多分ですが、私は自分に自信が無い上に地味な女なのでどこかオドオドしているのかもしれません。 ハッキリと物を言えたり、口喧嘩できる人が純粋に羨ましいのですが、 そういう人達の心情はどうなっているのでしょうか。 私も相手に強く出られる人間になりたいのですが、 今のところは親にすら怖くて反論できたことがありません。

  • 理不尽さが辛いです、、、

    職場で理不尽な事がありました。 ある女性社員が仲のいい男性社員と 職場内で自己中心的に好き放題していました。 しかし、彼らは立場が上の人達には媚びを売るため、上司は可愛い後輩として見ていました。 その一方で大人しい人達は彼らの身勝手なわがままの標的になり精神病に入院する人まで出ました。 次第に上司も異変に気づき彼らに注意をするようになり大人しくなりました。 けれど、その時には被害にあった人達も多く 退職者も何人か出ました。 私もそのうちの1人で人格を否定されたり、 理不尽な仕事を押しつけられたり苦しんで来ました。 今は精神を病み退職し、貯金などで細々休養をしています。 彼らに対して怒りはあるけれど、訴える気力もありません。 他の人たちも同じように憔悴してしまって何か言える状態ではないようです。 真面目で優しい人たちばかりなので、 本当に悔しいです。 社交的な感じではないけれど 誰に対しても丁寧で仕事も真面目に取り組んで る方達でした。 自分が、苦しめられた事よりその人達に対して フォロー出来なかった自分にも腹が立ちます。 上司は、一時は仲良くしていた事で自分達の体裁を気にしたのか、注意するくらいで 当の彼らは今も職場で働いているみたいです。 こういう人達が、結局いい思いをするだけなのでしょうか。

  • 人に理不尽に怒鳴る人の心の中は寂しい?

    私は、会社で先輩女性(50代)に、よく理不尽に怒鳴られます。 私がちょっとした言葉の言い間違いをしただけで、私の人となりを否定し馬鹿にしますし、私のちょっとした言動(他人や会社に一切迷惑はかけない)に激しくキレて怒鳴りつけたりします。 話しかけたらいつどきも目つきはするどく怒鳴り口調。 そんな先輩が別の意味で気になります。 先輩のあまりの理不尽さに、先輩に向かって、そんなに私や他数人(穏やかな人には理不尽に対応、気の強い人にはやさしく対応と使い分ける先輩です)に理不尽に対応して、悲しい人ですね、寂しい人ですね、むなしくなりませんか?と聞いてみたい気もします。先輩は悲しい人なのだと思います。 先輩に言ってみたらどうなるでしょうか? また、先輩の心の中はどう感じているんでしょうか?あまりのひどさに私は辛さを通り越して、先輩が気の毒に思えてきました。 毎日人に怒鳴り散らして逆に心がすっきりしているんでしょうか?だとしたらそれはそれでどうなのか? 回答ください。

  • 理不尽なことはしたくない、と部下に言われたら

    言ってることは分かるけど、それは通らんよみたいな時ってどう対応しますか? 帝国データの調査依頼の返信がブラウザ内での一時保存しか出来ず、出力ができないものでした。 なので内部統制フローに則り 新卒3年目の社員に入力してもらい、一時保存して課長が確認し、その後に私が確認して、最後に執行役員が確認後に送信する という流れで処理をしていました。 昨日のお昼に私の段階まできてたんで、記載内容の前年度の納税額などの記載内容を確認して執行役員の管理部長にまわしました。 そしたら管理部長が操作を誤り、記載内容を全て消してしまいました。 なので新卒3年目に 「確認時に処理を間違えた為入力してくれた内容が消えてしまった。申し訳ないがもう一度入力してくれないか」 と頼みました。 そうしたら、新卒3年目は 「私は入力してお渡ししました。その後にデータが消えてしまったんなら私の責任ではないので、消してしまった人に入れてもらってください。」 と言って仕事を拒否してきました。 自分の責任ではないのにやり直しをさせられるのは理不尽だ。そんな理不尽なことされるのなら、もうやらないということです。 「言ってることは分かるけど、内部統制上確認する役の者が入力するのは良くないし、お願いだから頼むよ」 と言っても無理だったので じゃあもういいわ、と言って私が入力しました。 私は中学も高校も部活動は何もしてませんし、大学もサークルすら入ってないです。なのでおよそ厳しい上下関係というものは全く経験してこなかったんですが、 それでもこの程度で仕事を拒否するなんてことはしてきませんでした。 嫌なものはキチンと嫌という、理不尽なことは我慢しない というのが最近の流行りですね。 しかし、こういう事をされると 「あいつに頼んだら色々と面倒くさいから仕事振るのやめよ」と今回のことで私は思いましたので ボーナスの額や昇給や昇格でこの社員は損をするなあ、とは思いますが特に何も言いませんでした。 理不尽な事は一切拒否する、 というのならそれを認めてあげて、貰える金を減らす というのが私のやり方なんですが、ほかにもっと上手いやり方ってあります? 理不尽な事は受け付けません、という社員があなたの部下にいたらどう扱いますか?

  • 女性は理不尽にキレる事多い?

    職場のカラオケの後、僕はアッシー君で上司たちを乗せて帰ったのですが 後日、ブレーキの掛け方が荒いと上司が60代のオバさんに愚痴ってたのです するとオバさんいわく、「上司があんたのことブレーキが荒いって言いよった」 と僕に言ってきたので、すぐ上司に謝りました。 その事で、ずっとオバさんは約10ヶ月も不機嫌になり 掃除が出来てない、会社側はアンタが辞めるのを待ちよると目の敵にされていました。 私がアンタに雑談をしてやらんくなったのは上記の事よと退職する前の日に 言ってきたのです。てめぇが要らん種を、まいといて 何をそこまで根に持っているのか 理不尽すぎてなりません(怒) 他にも40代女性と好きなアーティストと曲が被っているので仲良くBARで 飲んでいるのですが、県外からの友達と来ていた時、 その友達がトイレに行ってる間だけでも 隣で話しをしたかったのに 僕が隣に座った瞬間、急に肩を突いてきたのです 謝ったのですが 今後は友達にならないと指摘され、自分には非がないの一点張りです だから40代女性は、いい歳してまだ未婚なのでしょうかね?(苦笑) 前者の60代オバさんは 結婚に失敗したと主張して旦那と訳あり別居 家族で農作業を手伝っているときも 小腹が空いたのでお菓子食べていい?と 母親に聞いた瞬間 休憩する時は、みんなでやるんじゃ~!!!!!と頭ごなしに怒鳴るのです 最初から冷静に説明すればお互いに嫌な思いをせずに済むのに やっぱり女性は理不尽にキレる事多くないですか?

専門家に質問してみよう