• 締切済み

理不尽な思い

下記について理不尽な思いをしています。 ・自分が家や会社で間違えると怒鳴られる。  他の人だってやっているよと言うと  他の人はいいんだよとか言われる。   ・例を申し上げますと会社でヤクルトを売りに来ます。  自分は月に1度~2度程度でしか買いません。  売り子さんが来て誰も買わないので買いに行きます。  そうすると、お前なんで先に買うんだといいます。   ・もう1つ例をあげます。たった今、家に帰って来て  手洗いうがいをしていました。その時母はご飯の用意をしていました。  父が帰ってきたら洗物くらいやれといわれました。  だって、帰ってきたばかりですよ。  妹や兄だってやっていないじゃんというといいわけするなこのボケと  言われます。  ぶっちゃけ疲れます。もう、家も出るし会社も辞めるからいいんだけれどね。 理不尽な事が多くてね。ちょっとの事でも許してあげられないのと思います。 自分は兄や妹以上に降りていますよ。なのに、怒られるのはいつも自分 会社でもそうです。 ぶっちゃけ悔しいよ。 会社のむかつく奴はぶっちゃけ殺してやりたいくらいムカつきます。 いつも、死ねばいいのにとか思っています。

みんなの回答

• swktnk
回答No.8

No.1 No.3.です。 何度もすみません。 質問者さんのお気持ち、よくわかりますよ。 なぜなら、私も以前、そうでしたから。 「なんで自分ばっかりこんな目に合うの。。」って思っていました。 でも、不愉快な現実は誰のせいでもなく、 自分自身の態度が引き起こしているんだなと気がつきました。 「ムカつく!」と言っていればムカつくことばかりおこるんです。 それで、私は態度を改めました。 理不尽なことが起こっても「そういうこともあるさ」とか、 「まぁいいや。。」と思うようにしました。 イライラした気持ちが去ると、まわりの態度も自然と変わります。 今は、以前に比べて、どちらかというと得をすることが多いように思います。 昔、私も、「そんな態度だと損するよ」とよく言われてました。 きれいごとかもしれないですけど、今、本当にそうだなと思います。

mssugar
質問者

補足

何度もありがとうございます。 私も、死ねとか殺すとかは言い過ぎました。 自分の心が疲れていたのかもしれないですね。 そうですよね。自分自身の心が変わらなくてはいけないのですよね。

• ichi06
回答No.7

No.1(No.3)の方の言い分もわかりますが、正直、あなたの回答「あんたになにがわかるっつーの!」もよくわかります。 多分、両方正解なんです。きれい事を言えば回答者様、でも本音はご質問者様。 あなたはいろんなことを我慢しすぎて、でも、言われた時に言った人にキレることができなくて、ここで発散してるんですよね。 たとえ自分が悪くても、相手のいい方ひとつで素直にそう思えなかったり、謝れなかったりするのは、こちらだって感情があるんだから当たり前です。 自分が悪かったら何をされても言われても「はい、済みません」って言わなくちゃいけないの?言いたくても言えなくなりますよね。 同じ言い訳をしても、言い方やその人のキャラクターによって、相手の受け止め方が違います。多分、あなたは「損」なキャラクターなんでしょうね。得な人とどう違うといっても説明できませんけど・・・、不公平だ、理不尽だと思うことは多々あります。 自分がしたことに対して反省している、改善しようと思っているのであれば、それ以上、他の人に何を言われようと気にすることはありません。 理不尽だと思うことは、もう一度自分を振り返り、自分に非がないのであれば「本当に理不尽なこと」なんですから、そんな上司、頭の中でボコボコにしてやりましょう。 ただ、あなたが自分にされていること・言われていることが理不尽だと怒っているのであれば、あなたが理不尽なことをする人間にならないよう気を配ってくださいね。過激な文面とは裏腹に、我慢強く繊細な方のように思えますので大丈夫だと思いますけど。

• 03594
回答No.6

>[ヤクルト]お前なんで先に買うんだといいます。 ⇒この人が自己中なだけであなたは何も悪くありません。 できるだけ関わらない方が良いです。 >父が「帰ってきたら洗物くらいやれ」といわれました。 >「いいわけするなこのボケ」と言われます。 ⇒こんな言い方されて「はい!ただいま致します!」なんて気には誰もなりません。 家族とは言え気遣いが無さ過ぎます。 あなたは良く頑張っていると思います。 >ぶっちゃけ疲れます。 >もう、家も出るし会社も辞めるからいいんだけれどね。 ⇒それは当然疲れたでしょう。お疲れ様でした。 >会社のむかつく奴はぶっちゃけ殺してやりたいくらいムカつきます。 >いつも、死ねばいいのにとか思っています。 ⇒世の中、そんな人間は山ほどいます。 極悪な犯罪者なんかは簡単に死んで欲しくない人もいます。 自分が相手とどう接するかが問題でしょうね。 あなたはかなり心が疲れているようです。 たまにはストレスを発散できることもして下さいね。

mssugar
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたの言葉1つで凄く気が楽になりました。 ストレス発散します。

• cobuta
回答No.5

理不尽な事なんて、ざらにありますよ。それに怒って会社を辞めたり家を出たりしたって、どこに行っても理不尽な事は起こりうります。 辞めたり出たりする事ができるうちはまだいいかもしれませんが、守りたいものが出来ればそうはいかないでしょう。 結局のところ、悔しいけど、去った者の負け。負け犬の遠吠えにしかならないんです。 勝つには、うまくかわすなり、飲み込むなり対処方法を身につけて行くしかないです。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>ぶっちゃけ疲れます。もう、家も出るし会社も辞めるからいいんだけれどね。 まあ、そういうことなんでいいじゃないですか。 言いたい人には言わせておきましょう。

• swktnk
回答No.3

No.1です。 >他の人だってやっているよと言うと >だって、帰ってきたばかりですよ。  妹や兄だってやっていないじゃん これがいいわけなんですよ。 間違えたことは、他の人がやっていようと、間違いなんです。 私のアドバイスに対しても、 >いいわけなんてしてません。 そういう態度だからこそ、言われるんですよ。きっと。 >殺してやりたいくらいムカつく そんな気持ちが表情や態度に表れているんでしょうね。 そういう態度ではこれから先、もっと損な人生になりますよ。

回答No.2

いけませんぞ。考え方が学生さんのようです。 社会人であれば、次は未然に防げるように、対処を考える事をしないと。 ヤクルトのケースであれば、次回からはヤクルトさんが来たら、文句を言った人に声を掛け、「ヤクルトさん来てますよ~」と伝えれば済む事。 家のケースであれば、自分の洗濯物は各自自分で洗うようにすれば済む事でしょう。 世の中、特に社会では自分の思い通りにならない事の方が多いのですから、「あいつもやってない」とか「死ね」とか言っても、何も解決しません。具体的解決策を考え、実行しましょう。

• swktnk
回答No.1

>いつも、死ねばいいのにとか思っています。 きっとそういう気持ちが伝わっているんですよ。 私もいいわけする後輩はかわいくないと思うし、 同じ事をしていてもかわいくない人だけ気に障ります。 とりあえず「でも」「だって」の口癖をやめてみましょう。 「ぶっちゃけ」もやめたほうがいいかもしれません。

mssugar
質問者

補足

いいわけなんてしていません いつも、黙って黙々とこなしています。 言い訳は他の奴らがしていますよ なのに、なんで自分ばかり、 アイツ本当に殺してやりたいくらいむかつくんです。