• 締切済み

理不尽な思い

下記について理不尽な思いをしています。 ・自分が家や会社で間違えると怒鳴られる。  他の人だってやっているよと言うと  他の人はいいんだよとか言われる。   ・例を申し上げますと会社でヤクルトを売りに来ます。  自分は月に1度~2度程度でしか買いません。  売り子さんが来て誰も買わないので買いに行きます。  そうすると、お前なんで先に買うんだといいます。   ・もう1つ例をあげます。たった今、家に帰って来て  手洗いうがいをしていました。その時母はご飯の用意をしていました。  父が帰ってきたら洗物くらいやれといわれました。  だって、帰ってきたばかりですよ。  妹や兄だってやっていないじゃんというといいわけするなこのボケと  言われます。  ぶっちゃけ疲れます。もう、家も出るし会社も辞めるからいいんだけれどね。 理不尽な事が多くてね。ちょっとの事でも許してあげられないのと思います。 自分は兄や妹以上に降りていますよ。なのに、怒られるのはいつも自分 会社でもそうです。 ぶっちゃけ悔しいよ。 会社のむかつく奴はぶっちゃけ殺してやりたいくらいムカつきます。 いつも、死ねばいいのにとか思っています。

みんなの回答

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.8

No.1 No.3.です。 何度もすみません。 質問者さんのお気持ち、よくわかりますよ。 なぜなら、私も以前、そうでしたから。 「なんで自分ばっかりこんな目に合うの。。」って思っていました。 でも、不愉快な現実は誰のせいでもなく、 自分自身の態度が引き起こしているんだなと気がつきました。 「ムカつく!」と言っていればムカつくことばかりおこるんです。 それで、私は態度を改めました。 理不尽なことが起こっても「そういうこともあるさ」とか、 「まぁいいや。。」と思うようにしました。 イライラした気持ちが去ると、まわりの態度も自然と変わります。 今は、以前に比べて、どちらかというと得をすることが多いように思います。 昔、私も、「そんな態度だと損するよ」とよく言われてました。 きれいごとかもしれないですけど、今、本当にそうだなと思います。

mssugar
質問者

補足

何度もありがとうございます。 私も、死ねとか殺すとかは言い過ぎました。 自分の心が疲れていたのかもしれないですね。 そうですよね。自分自身の心が変わらなくてはいけないのですよね。

  • ichi06
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.7

No.1(No.3)の方の言い分もわかりますが、正直、あなたの回答「あんたになにがわかるっつーの!」もよくわかります。 多分、両方正解なんです。きれい事を言えば回答者様、でも本音はご質問者様。 あなたはいろんなことを我慢しすぎて、でも、言われた時に言った人にキレることができなくて、ここで発散してるんですよね。 たとえ自分が悪くても、相手のいい方ひとつで素直にそう思えなかったり、謝れなかったりするのは、こちらだって感情があるんだから当たり前です。 自分が悪かったら何をされても言われても「はい、済みません」って言わなくちゃいけないの?言いたくても言えなくなりますよね。 同じ言い訳をしても、言い方やその人のキャラクターによって、相手の受け止め方が違います。多分、あなたは「損」なキャラクターなんでしょうね。得な人とどう違うといっても説明できませんけど・・・、不公平だ、理不尽だと思うことは多々あります。 自分がしたことに対して反省している、改善しようと思っているのであれば、それ以上、他の人に何を言われようと気にすることはありません。 理不尽だと思うことは、もう一度自分を振り返り、自分に非がないのであれば「本当に理不尽なこと」なんですから、そんな上司、頭の中でボコボコにしてやりましょう。 ただ、あなたが自分にされていること・言われていることが理不尽だと怒っているのであれば、あなたが理不尽なことをする人間にならないよう気を配ってくださいね。過激な文面とは裏腹に、我慢強く繊細な方のように思えますので大丈夫だと思いますけど。

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.6

  >[ヤクルト]お前なんで先に買うんだといいます。 ⇒この人が自己中なだけであなたは何も悪くありません。 できるだけ関わらない方が良いです。 >父が「帰ってきたら洗物くらいやれ」といわれました。 >「いいわけするなこのボケ」と言われます。 ⇒こんな言い方されて「はい!ただいま致します!」なんて気には誰もなりません。 家族とは言え気遣いが無さ過ぎます。 あなたは良く頑張っていると思います。 >ぶっちゃけ疲れます。 >もう、家も出るし会社も辞めるからいいんだけれどね。 ⇒それは当然疲れたでしょう。お疲れ様でした。 >会社のむかつく奴はぶっちゃけ殺してやりたいくらいムカつきます。 >いつも、死ねばいいのにとか思っています。 ⇒世の中、そんな人間は山ほどいます。 極悪な犯罪者なんかは簡単に死んで欲しくない人もいます。 自分が相手とどう接するかが問題でしょうね。 あなたはかなり心が疲れているようです。 たまにはストレスを発散できることもして下さいね。

mssugar
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたの言葉1つで凄く気が楽になりました。 ストレス発散します。

  • cobuta
  • ベストアンサー率13% (9/69)
回答No.5

理不尽な事なんて、ざらにありますよ。それに怒って会社を辞めたり家を出たりしたって、どこに行っても理不尽な事は起こりうります。 辞めたり出たりする事ができるうちはまだいいかもしれませんが、守りたいものが出来ればそうはいかないでしょう。 結局のところ、悔しいけど、去った者の負け。負け犬の遠吠えにしかならないんです。 勝つには、うまくかわすなり、飲み込むなり対処方法を身につけて行くしかないです。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>ぶっちゃけ疲れます。もう、家も出るし会社も辞めるからいいんだけれどね。 まあ、そういうことなんでいいじゃないですか。 言いたい人には言わせておきましょう。

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.3

No.1です。 >他の人だってやっているよと言うと >だって、帰ってきたばかりですよ。  妹や兄だってやっていないじゃん これがいいわけなんですよ。 間違えたことは、他の人がやっていようと、間違いなんです。 私のアドバイスに対しても、 >いいわけなんてしてません。 そういう態度だからこそ、言われるんですよ。きっと。 >殺してやりたいくらいムカつく そんな気持ちが表情や態度に表れているんでしょうね。 そういう態度ではこれから先、もっと損な人生になりますよ。

回答No.2

いけませんぞ。考え方が学生さんのようです。 社会人であれば、次は未然に防げるように、対処を考える事をしないと。 ヤクルトのケースであれば、次回からはヤクルトさんが来たら、文句を言った人に声を掛け、「ヤクルトさん来てますよ~」と伝えれば済む事。 家のケースであれば、自分の洗濯物は各自自分で洗うようにすれば済む事でしょう。 世の中、特に社会では自分の思い通りにならない事の方が多いのですから、「あいつもやってない」とか「死ね」とか言っても、何も解決しません。具体的解決策を考え、実行しましょう。

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.1

>いつも、死ねばいいのにとか思っています。 きっとそういう気持ちが伝わっているんですよ。 私もいいわけする後輩はかわいくないと思うし、 同じ事をしていてもかわいくない人だけ気に障ります。 とりあえず「でも」「だって」の口癖をやめてみましょう。 「ぶっちゃけ」もやめたほうがいいかもしれません。

mssugar
質問者

補足

いいわけなんてしていません いつも、黙って黙々とこなしています。 言い訳は他の奴らがしていますよ なのに、なんで自分ばかり、 アイツ本当に殺してやりたいくらいむかつくんです。

関連するQ&A

  • 会社で受けた理不尽なこと

    今日、会社理不尽なことがありました。 (上司の失敗なのに、しらばっくれて私のせいにされた) 腹立たしくてご飯も食べる気にならないのですが みなさんが受けた理不尽なことを教えてもらえないですか? 自分はなんてケツの穴が小さいんだ、 私より理不尽な扱いをうけているのにがんばっているんだ と自分への戒めにしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 理不尽なことを言われても言い返せない

    こんにちは。22歳会社員女です。 私はたまに理不尽なことを言われたり、なんでそこまで言われなきゃならないの?と思った時でも言い返すことができず、そういう自分を情けなく感じています。 変な言いがかりをつけてくる人や意味のわからない主張をしてくる人に遭遇すると、 「この人は頭がおかしい人のようだから関わるのをやめておこう」「こんな言いがかりに付き合う体力がもったいない」「どうしてこの人はこんなに自分勝手なのだろう、家庭環境に問題でもあったのだろうか、気の毒だ」 などと思って、深く関わること自体をやめてし けれど、そもそも言い返せるほど強い主張を持っていない上、元来気が弱いため、言い返したくても言い返せないのが本当のところだと思います。 適当に受け流しはするものの、やはり悔しいです。自分の尊厳くらいは自分で守れるようになりたいです。 どうしたら理不尽な人に言い返せるようになりますか?

  • 仕事上での理不尽、上司からの理不尽 対応方法

    20代男で、サラリーマンです。 自分の、性格がプライドが、高いせいけ 曲がった事が嫌いな性格のせいか 会社内での理不尽な出来事や、上司からの理不尽な要求などがあると 我慢できません。 前職では、上司からの理不尽要求に我慢できず 反発してしまい、結果的に退職しました 転職先でも、上司からの理不尽要求ありますが 前みたいに意見は言わなくなりましたが 理不尽な事をされると、仕事に対するモチベーションも下がります。 理不尽な事をされても、反発もせず ヤル気もなくさずに、頭を下げて、上司のおっしゃる通りですと そのような事が、どうしてもできません。 どうすれば、社内の理不尽な事を気にせずにやり過ごせるようになりますか?

  • 理不尽なことを言われてモヤモヤ

    すみません、下品な内容を含みますが悩んでいるので相談させてください。 彼氏と一緒に家でお酒を飲んで、楽しく過ごしていて、その流れでエッチして。 わたしがフェラをして、いつもと違ってしばらくフェラするように頭を持っていかれました。 そして…イカせられないんだね、という捨て台詞と共に部屋を出て行って、自分だけ着替えて寝る準備を始めました。 お酒も飲んでたし、何⁇って感じでついていけなくて。 どうやら彼もお酒を飲みすぎて眠たかったらしく、翌朝昨日ごめんねって謝ってきました。 わたしも、もうあんなこと言わないでねって仲直りしたけど、なんとなくモヤモヤしているんです。 謝ってくれたんだから、許さないといけないことですよね⁇ 一緒にいて楽しいし、おもしろいけど、元々機嫌が悪くなると態度にも顔にも出す人で。 今回のことはあまりにも理不尽だなと考えてしまうんです。 いつもお酒を飲む時はここまで飲まないのに今回酔っ払ってしまったんだなとも思うんですが… もう彼とは4年の仲で、付き合って8ヶ月ですが最近ケンカも多くて…合わないのでしょうか。

  • 理不尽なぐらい難しいゲーム

    こんばんは。 今、理不尽なぐらい難しいゲームを探しています。 ジャンルは問いませんが、自分の操作次第では打開できるようなものがいいです。そういった点から見ると、FPS,TPS,RPG,Actionあたりがいいですね。 ハードウェアはXbox360、PCで探しています。 通常時でもかなり難しいというのでも構いませんし、難易度によってはかなり理不尽なほど難しくなるというゲームでも構いません。 何か思いあたるものがあれば結構ですので、教えてください!

  • 理不尽に怒られること

    会社で理不尽に、怒られることが多く いつか怒りが爆発しそうで怖いです また、家に帰ってきたあと 思い出してしまって精神的に苦しい その日は、車の運転もつい乱暴になりがちで、注意力が なくなって危険なこともあります ちなみに、その上の人とは休憩時間などに話す機会ありません やっぱり泣き寝入りするしかないですよね? あと、嫌なこと忘れるためにあなたは何をして時間つぶしていますか? 私は、パソコンで気を紛らわしています 暇なときに回答ください

  • 理不尽だと思うことから抜け出せない

     最近理不尽だとおもうことが多くておかしくなりそうです。  髪がひどいクセ毛で、顔もかわいくない。  家は金持ちではない。  たのしいことなんてなにもなくて、なんで生まれてしまったのだろうと思うと無性に悲しくなります。  なにかわたしが悪いことをしたわけでもないのに、生まれながらにしてある程度のことが決まってしまっていると思うと、やるせなく、悔しく思います。  いまのまま、こんな思いのまま生きていても世の中にも両親にも迷惑だと思いますし、役に立たないのにお金だけはかかる自分がいやでしょうがないです。  死にたいとは思いませんが、死にたくないとは思いません。わたしが死んでもだれも損をしないでしょう。  どう考えたら少しは前向きに生きられるのでしょうか。

  • 理不尽すぎる!!

    離婚しました。 小さい頃から、キャリアウーマンを目指して、一生懸命に頑張ってきました。ずっと一生仕事を持とうと思っていました。 結婚する前に勤めていた会社はよい会社でしたが、私のやりたい仕事ではありませんでした。結婚を機に、転職しようと思って、会社を辞めました。30代そこそこの女性でも、結婚してしまうと、正社員としての道が閉ざされることも知らずに。 結婚してから、世の中のこの理不尽の事実をはじめて知りました。紙一枚で、自分の人生がそんなに変わるなんて、凄くショックでした。そして、この世の中は残酷だなと思いました。一人女の将来をこうにも簡単に閉ざしてしまうなんて。 結婚してからも運よく結婚前に勤めていた会社を勤め続けられる女性たちを除き、この世の中、結婚、あるいは、出産を機に、家庭に入る女性は大半だと思います。例え働くとしても、契約社員や派遣社員など、家庭の収入の補助として働く女性は多いではないでしょうか。 そして、例え共働きのキャリアウーマンだとしても、女性の生まれつきの特徴として、男性よりより多く家事を負担するでしょう。 世間では、これは女性の内助の功、男への支えとも言います。 しかし、結婚が旨く行くならともかく、そうでない場合、女性はどうすればよいでしょう。堪えられない結婚生活でも堪えるならともかく、堪えない場合、忽ちお金、いわゆるどうやって生きていくかの問題が出てきます。 男は長年親にやってもらっているようなことを女房にやってもらって、自分がキャリアに集中すればよいですけど、女は??結婚すると、多少なり女はキャリアは影響されるでしょう。益して、家事を一心に受け持った専業主婦の場合、どうやって社会復帰すればよいでしょう。 社会はこの点を考慮してくれているでしょうか。 この最近、何度も法律相談へ行きました。弁護士先生の答えは慰謝料の相場はよいほうで200,300万円そうです。私が正社員として働いた時の年収の半分以下です。夫は長年私に支えてもらって、年収が400万円も上がったようです。私は長年自分の人生を捧げて、もらえる慰謝料は元夫の上がった年収にもならないでしょう。 こんなのはあまりにもおかしくありませんか。女の人生も親が自分の人生を掛けて一生懸命育ったものです。こんな形で他人に捧げられるなんて、女にも、女の親にも、あまりにも酷すぎるではないでしょうか。 結婚した時は「しょうがない」の一言で女を家庭へ追い込み、離婚した時はまた「しょうがない」の一言で女を生活の保障のない世界へ追い込み、こんなの、あまりにも無責任で、理不尽で、おかしくありませんか。 こんな理不尽なことの相手は一人の人生、そして、その親の人生です。 あまりにも理不尽すぎると思いませんか??? 弁護士先生には、「この経験をバネにするしかない。」と言われました。それならば、法律は存在する必要はありません。 皆さんはどうされているでしょうか。こんな理不尽な現状を受け入れているでしょうか。

  • 理不尽で仕方ありません!

    はじめまして 会社員暦1年の新人です。 会社で他の同期の人達と比べ自分だけできてないとかちゃんとやれと言われてしまいます。 来客のときも僕だけ呼ばれてどうにか応対しろってなかんじで放置されてしまいます。できなかったら後で怒鳴られるし・・・。 そういうことが苦手だからオフィスワークを選んだのに・・・。他の同期の人達は同じようなスキルな上、接客なんて入社以来一度もやったことがありません。 これってもしかしていじめにあってるのか?と思うくらい理不尽で仕方ありません。いい考えに変えると「伸びてほしいから」だと思うのですが、数人いる中で自分だけ、というのが納得いきません!ついでにいい先輩には「お前は少し愛嬌が無い」と言われました。僕が愛嬌が無いからってだけで接客をさせる訓練をさせているのでしょうか?確かに僕は愛想笑いや無理やり笑うのは確かに苦手です。同じような仕事を同じようなスピードでこなしているのに愛想がいいだけで仕事ができると思われるのはとてもじゃないけど理不尽すぎます! 誰か似たような境遇か、心当たり?がある方はいますか? どうしたらいいのか教えてください。

  • 理不尽なお仕置き

    僕は、男子中学生です。恥ずかしい話ですが、僕はよくお尻叩きのお仕置きをされます。僕には姉と妹がいますが、姉や妹が見ている前でもお尻を叩かれます。姉や妹も同じようにされています。壁に手をついて、ものさしでお仕置きされます。 でも、その理由は理不尽なことも多いと思います。この間、妹がクラスメイトをいじめた事で怒られているとき、僕がネットで株、アフィリエイトなどをやってお金を稼いでいる事を言いつけ、、暴走族のバイクを修理してお金を単独でもらっている事実を母親に言いつけて、姉が万引きして家に帰ってきたとき、僕が賭博をしているのを言いつけられ、3人でとても厳しくお仕置きされました。 自分のことを棚に上げて人の悪い部分をあげようとする姉と妹、しかもそれを善悪の判断ができない母親って、おかしいですよね。中学生がお金儲けと賭博をすることが、お仕置きされるほど悪いんでしょうか?しかも、姉と妹の前ってどう考えてもおかしくないですか?

専門家に質問してみよう