母親とのトラブルはどうすれば改善できる?

このQ&Aのポイント
  • 母親とのトラブルを解消する方法を探る
  • 部屋の片付けを改善して母親との関係を良好にする方法
  • 学校でのストレスを解消し、家族との関係を改善する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

母親とのトラブル

最近母親に、あんたは普通じゃない、全てにおいて最悪だ、なにをしたって無駄だなどと言われたり 成績などについて嫌味や皮肉を毎日言われます。 こんなになるなら育てなければ良かったなども言われます。 普段はそれほどでもないのですが、仕事でイラついていたりするとキレられたり、いろんなことを自分の所為にされたりするのです。 昨日もあんたは信用できない、付き合いきれない、いるだけで不愉快などめのまえで騒がれました。 母親がいうことはできるだけ守ろうとしていますが、どうしても部屋の片付けがうまくできません。それも原因で朝一に怒られたりします。 そこで質問なんですが、今母親を怒らせているのは自分だとわかっているのに部屋片付けなどで怒られています。どうすれば改善できるでしょうか?部屋片付けをやればいいのかもしれないけど、部屋片付けをしてもすぐに汚くしてしまいます。 そのおかげで怒られて、仕方のないことだとわかっているのに私が反抗してしまって、大ゲンカになることも多いです。 最近学校でのストレスもあり、全てにおいてやる気がでません。自分の 無力さにも呆れています。 どうすれば親と問題なく過ごせるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

部屋の方ですが、まずいらない物は捨てることです。1年以上使っていない物は、絶対に使いません。捨てることです。 物が多ければ、棚を買うなり作るなりして、そのに収納すれば良いと思いますよ。 母親の方ですが、仕事でのストレスで、その様な言葉が出るのかなと思います。なかりのストレスが溜まっているのでしょうね。ストレスを発散させてあげて下さい。休みの日に、何所かに連れて行くとか。外食に行くとか。 お母さんの方も、子供に対して言って良い言葉と言ってはいけない言葉がありますよね。不愉快とか言われるなんて!やはり言ってはいけない言葉ですよね。 お母さんにも問題がありますね。いくら仕事でイライラしても、そのイライラを家に持って帰るのはおかしいです。それに子供に当たるのもおかしいです。お母さんにも原因がありますね。 あなたが、お母さんを外食に誘えばと思いますよ。

yumerin823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 部屋は捨てたりして前より改善しました!母もk205tさんがおっしゃるようにストレスが溜まっていたようです。これからまた話し合ったりしなら改善して行こう思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

お母さんは、綺麗好きな方ですか? 綺麗好きにも 色々あって、私は、家の中の飾り物は何もない方が良い人間です。 ようするに モデルルームみたいな感じが好きです。 貴女のお母さんは、どんな感じでしょうか? ゴタゴタ物が溢れているのが嫌いなお母さんなら、貴女も、物をゴタゴタと飾らなければ いいのです。 兎に角、必要でないものは「捨てる」ことです。 お母さんも、ストレスで、イライラするのでしょう。 イライラしてるところに部屋が散らかってると (精神的)疲れが倍増します。 私は、63歳の主婦ですが、夫が勤めてる頃(今は定年です)、夫が 会社から帰宅する頃には、子供達に号令をかけて、部屋の片付けをさせてましたよ。 仕事で疲れて帰って来た時、家の中が、散らかってたら、疲れが取れないからです。 貴女が、学生さんなら、学校で必要な物以外は、処分してしまいましょう。 そうすれば、お母さんのイライラも減少するはずです。 大学には、行くのですか? 家から、通えない遠方の大学に通いましょう。

yumerin823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。kurikuricyanさんと同じようにモデルルームのような部屋が好きなようです… 物を捨てるように綺麗にしたら少しイライラは改善したようです。

関連するQ&A

  • 価値観の合わない母親がいつまでも教育にこだわります

    70代の母親が未だに子供の教育とか非行だとかの問題に首を突っ込むのが凄い重たいです。 私の年齢だったら既に孫世代の話なのになんでって思います。 ちなみに母親は昔から私を障害者扱いしたり、最近では私が失業したら『苦役列車』を買ってきたり、かなり嫌味や皮肉を言うのが好きで若い頃はかなり衝突していて、今も母親の価値観が好きになれませんし、精神的な病にさえなりました。 『教育』に関わることで正当化したいだけですか?

  • 母親が壊れています。

    母親が壊れています。 一昔前までは、私の母親はこれと言って長所短所もない普通の”親”でした。 ただ… 最近(一ヶ月ぐらい前から)母親が少し変に感じます。 例えば、 ”私は普通に会話しているつもりなのに母親がいきなり感情的になり、これ以上会話が続かなくなる” ”何かしら言いがかりをつけて私を挑発する” ”本人が一度言ったことを忘れ、自分の有利になるように記憶を書き換えている” ”母親の長所を鼻にかけ、私の短所を責める” (他にも色々ありますが、省略します。) 仮に私が母親を困らしているというならば、これらの事は我慢できます。 しかし、私は親の言うことは聞いて、手伝いもして、反抗もしていません。 変わったことといえば、 ”母親と父親がよく言い争いをする” ”母親がよく仮病(胃)をつかう” ”母親が「死にたい」と言っているような発言をする。” 私は、母親がただ私にあたっているだけとおもい、(反抗したら、母親がヒステリックになるから)我慢していましたが、最近さらに酷くなり、もう家族でないような気がします。 暴力をしないだけましな方だとは思いますが、ほっといたら壊れる一方だと思います。 私も最近疲れてきました。 このような状態にピリオドをうつにはどうすればよいでしょうか?

  • 母親とのトラブルが毎日で、疲れ果ててます。

    去年末から、主人とは別居しています。 20年間共に生活していましたが、別居した原因は主人のギャンブルや暴力、女遊びが今だに治らない為、自分と子供の人生を考えて外に出ました。 母親が、17歳離れて弟と暮らしてる為、去年から置いて貰いました。 母親の性格は、短気な為、私とちょっとした事ですぐに、もめ事になります。 母親も、離婚をして女手1つで弟を苦労しながら育てあげた人なので、世間に揉まれて、多少気性が荒くなるのは、仕方有りませんが、あまりにも自己中な考え方なので、世話になっていながらも、この所、ここを出た方が良いのかと、真剣に考え始めています。 まず、お風呂に対しての事ですが、私は仕事後に疲れを取りたいので、毎日入りたいです。 ですが母は、仕事を持っているのにも、関わらず、一週間に一回しか入りません。 私が毎日入るとそれだけで、『シャンプーやガス‥水道料金が、お前が来てから倍になった』などの、皮肉を言い、母親は仕事を終えて、自宅に戻ると、化粧も落とさず、パジャマにも着替えず、ソファーの上で、テレビや電気を付けっぱなしにして、夕食後7時位から、寝るのが習慣です。 もちろん、部屋の中もごちゃごちゃで、どこに何があるか、四六時中探し回っています。 冷蔵庫の中の物も消費期限が切れた物が、沢山あり、私が部屋や冷蔵庫を整理すると、自分の縄張りを荒らされたかの様にとても怒ります。 あまりのだらしのなさに、ウンザリしてたけど、居候の身なので、ずっと我慢していました。 何か私が、生活の事で意見を言うと、気に入らないらしく、その後、倍返しして来ます。 外ずらの良い母親は、身内に気前よくおごりますが、その後、私に甘えて、私の身銭から、一万円、よこせと、影で言って来ます。 私としては、一緒に行動もしないのに、納得出来ませんでしたが、上手くやっていく為に、一万円渡しました。 こんな、自分勝手な母親と上手く生活するには、我慢するしかないでしょうか…!?

  • 母親が苦手です

    高校生です。母親が苦手で困っています。 母親は体の調子が悪いときは決まって矛盾したことを言い続けます。 帰るのがいつもより2分遅くなってしまった時とかに 「お風呂入る前にごはん食べたら?もうすぐなんだけど」 と言われたのでお風呂入る準備をやめてごはんの準備を しだしたら、「はぁ…ごはんの後に風呂の片付けしなくちゃいけない …ごはんまで5分はあるんだけど」と言い出します。 なので今度は急いでお風呂に入り、あがると「ごはんまだまだ先よ…ちゃんと洗ったの?急いであがらなくてよかったのに」と言うのです! そして晩御飯の時はくどくどと嫌みが続きます。 「○○はどこにあるの?まぁ片付けは進んでるよね。前に 言っておいたから当たり前よね」一ヶ月後までに片付けしとけ と言われたからマイペースに進めていたのに…。 矛盾することがたくさんあるのです。自分の都合でものを言うからどうしたらいいのか分かりません。小学校の時から母親は苦手でした。あの頃もひどい言葉を言われていました。 「まあ…この子は成績優秀なのに事故で死んだのね。あなたが代わりに死ねばよかったのよ」 どうしたらいいのでしょうか。 どうせ話は聞いてもらえません。 ストレスを感じなくなるためのコツなんかがあれば それでも構いません。

  • 母親の下から離れたいです

    中学三年生の女子です。 私も含め、一家(特に母親)がアダルトチルドレンと思わしき症状で困っています。 一家は被災し、私だけが津波に呑まれました。 母親がヒステリーで、とにかく自己中心的です。 私の祖母が母親を酷く育てたようで、 「自分の母親にされたことを娘たちにも仕返ししてやらないと納得いかない」そうで、 「生まなきゃよかった」 「家庭を捨てたい」 「私がルールだ、全て私に従え」 津波に呑まれ、トラウマを抱えている私がいるというのに、私の父親に向かって 「津波で死ねばよかったのに」 などと家族に強くあたります。 自分がひどいことを言ったのはすべて忘れたふりをします。 そのことを掘り返すとまた怒ります。 とにかく完璧主義、懐疑的、かつ自己中心的で、洗濯物の干し方(グラデーション・干す順番や洗濯物の大きさ順に並べるなど)、服のしまい方などすべてに口うるさく、自分が納得できる完璧な状態にしないとヒステリーをおこします。 私は決して部屋などを汚くしているのではないのですが、母親が過剰なまでにこだわったインテリアと完璧主義なので、毎日毎日こうるさく言われています。 私の塾の迎えが嫌だそうで、毎日文句を言われるので 自転車やバスで行くよ というのですが、危ないからという理由で嫌味をいいつつ迎えに来ます。 家庭を捨てたいなら、私が死んでも問題はないと思うのですが…… また、家に居たくないので塾で自習をしようとすると、何かと文句をつけて自習をさせません。 金銭的に私立には行けないので、絶対公立に受からなければならないのですが、 母親のことを考えると憂鬱になり、なにかと理由をつけて怒るので勉強できません。 怒るとありえない程の大声で喚き、ゴミ箱を投げつけ、しまいには 「全部私の所為なのよね、私がこんなに頑張ってるのにね、私はお前たちの奴隷なのよね」 と意味不明の言葉を吐いて大声で泣きだし、家を出ていき、一時間くらいで怒りながら帰ってきます。 近所の方にも聞こえているようで、時折「うわぁ……」という声が聞こえます。 人を異常者扱いするのが大好きで、すぐに病気だの精神科に行けだのいろいろ言います。 ぬいぐるみが大好きで、津波に流されたぬいぐるみを繰り返し繰り返し探しに行きます。 ぬいぐるみは自分のいうこと全てに従うから可愛くて大好きなのだそうです。 親戚も母親と似たようなのが揃っていて、本当に誰も当てにできません。 父親は母親に暴力を振るうことは決してしませんが、父親はかつて借金をしたことがあり、母親に頭が上がりません。 母親が手を挙げるときに止めてくれます。(かつて父が母の手を掴んだだけで殺されるー!と泣き喚いたこともありました) 父親は母親と離婚することは考えておらず、仕事上毎日家にいるわけではないので苦しい日々を送っています。 いろいろと書きましたが、結論を言うと家を出たいです。 ですが中学生なので行動が起こせません。 人を変えることはできないそうなので、自分が変わるしかないようです。 一人暮らしをしていない大学生の姉はいるのですが、母親が金銭的に無理、と一人暮らしを猛反対します。(そのくせさっさと一人暮らしをしろと怒ります) 児童相談所に相談して児童養護施設にでも行きたいのですが、激しい暴力を振るわれているわけではないので、どうしようかと悩んでおります。 どうしたらいいのでしょうか。 厳しい回答でもなんでもお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 母親が怒りっぽくなりました・・・

    高2の男子の私が質問します。 最近、母親がささいなことでも怒るようになりました。 一例ですが、母親が私に買ってきたお菓子を食べていました。弟もいるので弟のぶんも買ってきてあります。そこへ、弟がやってきました。 弟がちょうど反抗期で、ささいなことにも口調が荒いのですが、機嫌が悪いとそれが原因で母親が怒ってしまいます。今回は、そのお菓子が自分のだと弟が口調を荒らげて言ったせいで怒ってしまい母親が、それは私のぶんのおやつだし、別に私が食べてたとしても譲ってくれると弟へ言いましたが、母親の怒りは止まらずそこへ父親が仲裁に入ろうとして、余計にひどくさせてしまい、家出してしまいました。すぐにに帰って来ましたが、最近このようなことが多く、弟も反抗期で言うことを聞かず、母親は更年期障害と思われる(↓に説明を入れてあります)症状によって些細なことでキレてしまいます。 最近CMなので更年期障害を改善する薬のCMを見て、母親は更年期障害なのではないかと思うようになりました。ネットで調べたところ主な症状はほてりや情緒不安定などと書いてありました。そこで質問です。 ・怒りっぽいという症状でも更年期障害だと言えるのでしょうか? ・仮に更年期障害だといえる場合、母親にどのようにアドバイスすれば良いのでしょうか? ・このように怒ってしまったときにうまく怒りを沈めさせるにはどうしたらよいのでしょうか? ・弟が言うことを聞かない件についてはなんとかさせる方法はあるのでしょうか? 難しい内容ですが、以上4つの質問をお願いします。 上の4つのうちの1つだけでもかまいません。解答をお願いします。

  • 母親に嫌われているのでしょうか?

    私は3人兄弟の末っ子です。 姉と兄がいて姉は今働いていて兄はいわゆるニートです。私は大学生です。 母親は姉のことが特に好きで、例えば同じことをしても姉は褒められ私は怒られます(例:洗濯物を入れますよね。姉は褒められ私には「なんで入れたら畳まないの!?」って怒られます) この前はリビングで履歴書を書いていたら母親が掃除機をかけていて私が私の近くの場所まで母親が来ていたことに気付かずにいたら「あんたは本当に嫌な子だね」って言われたり。。 そういうちょっとしたことなのであんまり気にしてはなかったのですが最近になって私も何故か一言一言に傷ついてしまい部屋で一人で泣いてしまいます。今日も母親と兄の会話で母親が「〇〇(私)は本当に馬鹿だからもうどうでもいい」と言われ前ならそんなこと言われても大丈夫だったのに今は悲しくなってどうしようもありません。 母親に嫌われているのは小さい頃(小学6年生くらい)に私が針を踏んでしまい足の裏に針が刺さって針が全て足の中に入っちゃって取り出せなくなっちゃったことがあって、それで母親に連絡したのに「そんなことになったら痛くてどうしようもないから気のせいよ」と言われたことがあって、その時から好かれてないんだなぁって漠然と思うようになりました。 でも普段は仲が良い時もありますし考え過ぎかなとも思うんですがどう思いますか? あと母親はちょっと情緒不安定で特に酷かった時は私が中学生だった時ですが中華鍋とか投げたりいきなりキレて怒鳴ったりするのでそれに比べたら今の状況は本当になんでもないことなのになんで今になってこんなに悲しくなるんでしょうか? また母親は不倫?というんでしょうか。若い(といっても30くらい?)男の人とずっと付き合ってて、たぶんそれを知っているのは私だけで、色々厭味を言われてると時々「お前なんて不倫している癖に!」と言いたくなってしまいますがそんなこといったら家庭崩壊になると思うので言えません(母親は私が不倫を知っていることは知らないと思います) 不倫自体は父親にも問題があったのでどうとも思いませんがそういった負い目?があるのになぜ娘には酷いことを言うんでしょうか? またお金がないなどということを言われてもそれは父と母の問題で自分にはどうもできないのに色々言われ憂鬱です。 だらだら書いてしまいすみません。こんなこと周りにも相談できないので何か意見があったらお願いします。

  • 彼の母親にならないといけませんか

    ここ1年くらいずっと彼と喧嘩ばかりで 上手くいってませんでした。 デートはしてくれない、すぐキレる、拗ねる、 他の女とベタベタする…。 もう私も我慢の限界で、別れをほのめかしています。 また、私に対する態度と、他の人に対する態度が全然違います。 他の人にはニコニコいい人で通ってますが、私には酷いもんです。 彼は私に母親のような対応をしてほしいみたいです。 彼の家は複雑で、母親からけなされたりして育ってきたみたいです。 母親は若くに亡くなってます。 私は、彼の母親に似てるところがあるみたいです。 だからなのか、母親にしてもらえなかったことを、私に求めてるのではないかなと思いました。 彼の全てを認め、褒めて、彼が反抗的な態度を取っても愛情深く待ってるような感じです。 しかし、私はまだそこまでの域には達していません。 ただ、私が母親のように彼を愛する事が出来れば、最初は辛いかも知れないけど、最終的には上手く行くようになるのではないかと思います。 しかし、それが本当に出来るのか不安です。 しかし一方では、彼が幼少期に獲れなかったものを与えてあげたい、私が彼の心の傷を癒してあげたいという気持ちもあります。 私自身も問題のある家庭に育ったので、気持ちが分かるんです。 どうしたら母親が愛するように彼を愛する事が出来るんでしょう。 それとも、そんな男はやめといた方が良いですか? だったけど、私が母親のように彼を愛しても、母親とは恋愛しませんよね? きっと愛情が満たされた彼は、他の人と恋をするのでは?と思います。 でも、外では頑張って男らしく頼りがいのあるキャラを演じていながら、本当の自分との間で悩み続けてる彼が、たまに小さな子供に見えて、ほおっておけない気持ちもあるのです。 私は彼に対してどう接していくのがお互いにとって幸せなのでしょうか。

  • 愚かしい母親ですみません(^^ゞ

    最近、近所の奥さん連中と話していて、すごく悔しかったのですが・・ 中学生で、部活動を頑張っている子供さんを持つ母親は、どれだけわが子が頑張っているかを自慢されます。 家で、家事の手伝いをよくする子供さんを持つ母親も、いかにわが子が家事能力に優れているかを自慢されるんです。 ウチの子育ての方針は、「お父さんとお母さんで協力し経済的に支えあい家事を分担するから、子供のあなたは今は勉強をしなさい」というものです。 この方針の良し悪しはおっしゃらないで下さい。 十分わかっておりますから・・ お陰で、小学・現在中学と常に学年で1番か2番を維持しており、部活も本人なりに頑張り充実した中学生活を送っています。 前置きが長くなりましたが、家事や運動の出来る子を自慢しても誰も何も言わないのに、ど~して勉強できる子って自慢できないのでしょう? 「オタクはいいわよ~勉強できるから!」の一言で終わりです(+_+) 私だって、いかに子供が頑張って勉強しているかを自慢したいっ! でも、それを言うと嫌味になるらしいんです・・・ 馬鹿な母親ですよね~わかっていますが、納得できなくて・・・

  • 母親に反抗できない

    僕は、47歳の男です。 実は、最近、鬱状態が再発したのですが、母親は、鬱ではなく風邪だと言うのです。 で、内科の先生も、風邪は、酷くないからメンタルクリニックに行きなさいと言われ、メンタルクリニックを受診したのです。 鬱状態になったのも、自分の将来のことです。 で、母親のことは、前にも相談したのですが、メンタルクリニックの先生は、聞き流しなさいと言われます。 1人暮らしも考えたのですが、メンタルの先生は、今の精神状態では危険だと言われました。 変わりますが、症状も内科の先生に母親が、酷くなくても、大袈裟に話すんだよと言うから、それに従っています。 もう、疲れました。かといって、反抗するのも怖く言い返せないです。