• ベストアンサー

母親に反抗できない

僕は、47歳の男です。 実は、最近、鬱状態が再発したのですが、母親は、鬱ではなく風邪だと言うのです。 で、内科の先生も、風邪は、酷くないからメンタルクリニックに行きなさいと言われ、メンタルクリニックを受診したのです。 鬱状態になったのも、自分の将来のことです。 で、母親のことは、前にも相談したのですが、メンタルクリニックの先生は、聞き流しなさいと言われます。 1人暮らしも考えたのですが、メンタルの先生は、今の精神状態では危険だと言われました。 変わりますが、症状も内科の先生に母親が、酷くなくても、大袈裟に話すんだよと言うから、それに従っています。 もう、疲れました。かといって、反抗するのも怖く言い返せないです。

• o-jon
  • お礼率72% (458/631)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95574
noname#95574
回答No.1

>僕は、47歳の男です。 小さい頃から、お母さんのいう事を良く聞くいい子ではなかったですか? 大人になっても反抗できないのは、反抗することをしてこなかったから反抗の仕方を知らないのと、いつも反抗心を心の中に奥深く納めませんでしたか? それで心が風邪を引いているのですよ。 辛いこと、悲しいことを我慢して、心の奥底深く納めると、心の中が不安でそれらが蓄積され、精神にも影響を与えます。 母親から離れ、一人暮らしするのも自立した精神状態で無いと危険なので医師はあなたにそう言ったと思います。 心の中のそれらを放つには、母から少しずつ距離を置くことです。 母親は、あなたのことも子供だと言う思いでつなぎとめたいし、あなたも母から離れることが不安で反抗すら出来ない。 母の存在を否定する事無く、「子」ではなく「個」の人格を強くしないといけないと思います。これはメンタル面になるんでしょう。 親は、子が一人前の個になる為に、お手伝いして育てることに意味があります。 お母様の考えがこの考えに即しない、または心底そう思わないならば、いけないので、お母様も一緒に医師にかかる必要があると思います。 相互関係なんですよ。 母親は、「そんなことは無い。なぜ私が診てもらわなきゃならないの!」と反抗するでしょうが。。。 そんな場合は、医師に相談しましょう。 少しでも自立出来る将来のために。。。

o-jon
質問者

お礼

大変、親切丁寧なアドバイスありがとうございますm(_ _)m 良く理解できました。

o-jon
質問者

補足

僕は、小さいころ、母親は自営業で忙しく、で、母親が怒るとおばあちゃんが止めてくれました。 僕も、自分の気持ちを言えないまま、今に至っています。 今も、メンタルクリニックから帰宅して内科にいます。 それは、母親が喜ぶためです

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 お気持ちは分かりますが、質問者様の年齢から推測されるお母様のお年だと、ものの考え方を変えるのは相当難しいと思います。 老齢になると身体だけでなく精神力も弱るのです。お年を召したお母様にこれから変化を求めるのは厳しいのではないでしょうか。 なので私も精神科医の言う「聞き流す」に賛成です。 お母様にはハイハイと返しておいて、内科医に対しては自分の感じる症状を話しましょう。 あと質問文にある様に「反抗するのが怖い」の、「怖い」という表現が気になります。親子の関係が密接すぎるのではないでしょうか。 それまでの過程で親子間に何があったのか読み取れませんが、いずれせよ精神的な自立に向けて少しずつでも進まれた方が良いと思います。 親子であっても別の人格ですので全てを理解し合えるという事はありません。 どうぞお大事に。

o-jon
質問者

お礼

大変、わかりやすいアドバイスありがとうございました。m(_ _)m やはり、私が聞き流すしかないですね。なんとか努力してみます。