• ベストアンサー

母親に反抗できない

僕は、47歳の男です。 実は、最近、鬱状態が再発したのですが、母親は、鬱ではなく風邪だと言うのです。 で、内科の先生も、風邪は、酷くないからメンタルクリニックに行きなさいと言われ、メンタルクリニックを受診したのです。 鬱状態になったのも、自分の将来のことです。 で、母親のことは、前にも相談したのですが、メンタルクリニックの先生は、聞き流しなさいと言われます。 1人暮らしも考えたのですが、メンタルの先生は、今の精神状態では危険だと言われました。 変わりますが、症状も内科の先生に母親が、酷くなくても、大袈裟に話すんだよと言うから、それに従っています。 もう、疲れました。かといって、反抗するのも怖く言い返せないです。

  • o-jon
  • お礼率72% (458/631)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95574
noname#95574
回答No.1

>僕は、47歳の男です。 小さい頃から、お母さんのいう事を良く聞くいい子ではなかったですか? 大人になっても反抗できないのは、反抗することをしてこなかったから反抗の仕方を知らないのと、いつも反抗心を心の中に奥深く納めませんでしたか? それで心が風邪を引いているのですよ。 辛いこと、悲しいことを我慢して、心の奥底深く納めると、心の中が不安でそれらが蓄積され、精神にも影響を与えます。 母親から離れ、一人暮らしするのも自立した精神状態で無いと危険なので医師はあなたにそう言ったと思います。 心の中のそれらを放つには、母から少しずつ距離を置くことです。 母親は、あなたのことも子供だと言う思いでつなぎとめたいし、あなたも母から離れることが不安で反抗すら出来ない。 母の存在を否定する事無く、「子」ではなく「個」の人格を強くしないといけないと思います。これはメンタル面になるんでしょう。 親は、子が一人前の個になる為に、お手伝いして育てることに意味があります。 お母様の考えがこの考えに即しない、または心底そう思わないならば、いけないので、お母様も一緒に医師にかかる必要があると思います。 相互関係なんですよ。 母親は、「そんなことは無い。なぜ私が診てもらわなきゃならないの!」と反抗するでしょうが。。。 そんな場合は、医師に相談しましょう。 少しでも自立出来る将来のために。。。

o-jon
質問者

お礼

大変、親切丁寧なアドバイスありがとうございますm(_ _)m 良く理解できました。

o-jon
質問者

補足

僕は、小さいころ、母親は自営業で忙しく、で、母親が怒るとおばあちゃんが止めてくれました。 僕も、自分の気持ちを言えないまま、今に至っています。 今も、メンタルクリニックから帰宅して内科にいます。 それは、母親が喜ぶためです

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 お気持ちは分かりますが、質問者様の年齢から推測されるお母様のお年だと、ものの考え方を変えるのは相当難しいと思います。 老齢になると身体だけでなく精神力も弱るのです。お年を召したお母様にこれから変化を求めるのは厳しいのではないでしょうか。 なので私も精神科医の言う「聞き流す」に賛成です。 お母様にはハイハイと返しておいて、内科医に対しては自分の感じる症状を話しましょう。 あと質問文にある様に「反抗するのが怖い」の、「怖い」という表現が気になります。親子の関係が密接すぎるのではないでしょうか。 それまでの過程で親子間に何があったのか読み取れませんが、いずれせよ精神的な自立に向けて少しずつでも進まれた方が良いと思います。 親子であっても別の人格ですので全てを理解し合えるという事はありません。 どうぞお大事に。

o-jon
質問者

お礼

大変、わかりやすいアドバイスありがとうございました。m(_ _)m やはり、私が聞き流すしかないですね。なんとか努力してみます。

関連するQ&A

  • 所沢周辺の精神科・心療内科・神経科

    初めまして。 うつ状態になる事が多く、精神科の受診を検討しています。 所沢駅が最寄り駅なのですが、近くに(できれば所沢駅から徒歩圏内に)お勧めの精神科・診療内科・神経科の病院はありませんか? 実は「所沢武蔵野クリニック」という病院へ少し通ったのですが、直感的に医師とは合わないなと感じてしまいました。 典型的な精神科の医者といった感じで、「患者と対話をする」というより「患者を扱っている」という感じを受けたためです。 できれば、穏やかな感じの先生が良いな、と思っています。 ネットで少し調べ、「所沢メンタルクリニック」「航空公園クリニック」の2件の良い評判を少しだけ聞いたのですが、どうなのでしょうか? また、生活保護に対応しているかどうかも、分かる範囲でいいので教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 精神科と心療内科の違い

    忘れがち(もの忘れ)の症状が数年前からあらわれました。そのためにすべてのことに自信がなくなり、気分が落ち込んでいます。うつの症状です。 いろいろな病院やクリニックに行き、MRIやCTスキャンなどの検査をたくさんしましたが、明確な診断は出ていません。いままで複数の先生に診てもらいましたが、「精神科の病院に行ってみてください。」という先生と、「診療内科の病院に行ってください」という先生は50:50です。 「精神科」に電話する勇気がなく、まだ受診できていません。 なんとなく「どのような症状が現れたら心療内科を受診すべきか」はわかっているつもりですが、「精神科」はどのような症状がでたら相談すべきでしょうか。「心療内科」と「精神科」の違いを教えていただけないでしょうか。

  • ★鬱の治療は、何科を受診すれば良いのでしょうか?

    (1)自分に鬱の可能性があると思うので、病院に行こうと思うのですが、精神科・心療内科・神経科等・・・何科を受診するのが良いのでしょうか? (2)精神科とメンタルクリニックは何が違うのでしょうか?一緒でしょうか? (3)鬱の治療に保険はききますか?

  • 母親の態度が変わる(長文です、すみません)

    たまにあるきっかけで母親の態度が変わります。 何回か私が物心がつく頃から、普段は本当に普通に接するのに、何かきっかけがあると、私に対する態度が変わっていきます。 それに比べ、兄弟には優しいのです。 私も成長するにつれ、少しの意見や対立等のいざこざはあります。 しかし、ある程度はそれを我慢して母親と接してきました。 今回、私を含めて、兄弟と母親と一緒に暮らしていますが、 兄弟が一人暮らしをしたいと言いました。 実は私は精神的疾患を患っており、少しでも自立するために一人暮らしをしようと思っていたので、私もしたいと言いました。 しかしながら、家族全員に収入があり、一緒に暮らして生活が成り立っているため、母親が急にショックだと落ち込み、 一人になったらどうなれば良いのか?と呟き出しました。 どうすれば良い?と私と兄弟に問いかけてきます。 一人暮らしをすることは将来的にはあることなので、 良い機会に言えたと思ったら、逆効果でした。 私達も身勝手ですが、将来性を言うのは間違っていますか? こんな状態の母親を何回も見てると、もう本当に嫌になってきます。 変にストレスが溜まり、止めたリスカに走りそうです・・・。 まずはまたいつもの普通の対応に戻したいのですが、 私が少し参ってしまっているので、どうしたら良いのかわかりません。 このような質問で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 73歳の母親が、原因不明の発熱で困っています。

    73歳の母親が、原因不明の発熱で困っています。 73歳の母親なのですが、2年ほど前から、37度少しの発熱が毎日続き、困っています。 病院での検査では(血液検査、MRI?CT?など一通りやっているようです)何の異常もないとの診断でした。 しかし、毎日毎日発熱して頭痛もするようです。 少し前までは、起きていることができたのですが、今では、一日中横になっています。 何の異常もないのに、毎日発熱することってあるのでしょうか? もしかしたら、「うつ」のようなものではないかとも思い、一度心療内科にかかったのですが、 特に、先生に病状を深刻に訴えるわけでもなく、とにかく外に出ること自体がつらいらしく、一度きりの受診で終わってしまいました。 あれほど、楽しみにしていた孫が4歳になり、先日遊びに行ったのですが、少し顔を見ただけで、すぐに「しんどいから」と横になってしまったほどです。 身体的なことより、何か精神的なことなのでしょうか? 漠然とした質問で分かりにくいかと思いますが、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 26の反抗期

    私は今年で26です  学生時代に精神障害者となり 学生のときは肩身の狭い思いをしてきました 卒業して5年 アルバイトながらも職につけ3年目 家にも金を入れれるくらい回復はしました(この病気に完全回復はない 症状が軽くなっただけ) しかし ここ半年 母親の小言が耳障りで仕方ない  会社の先輩の嫌味も聞き流せばいいものを逐一受け止めイライラしてしまう どんなことでも曲解してしまう なんでこんなに腹がたつのか お医者様に相談したところ 遅れてきた「反抗期」らしい 学生時代は生きているのがただ申し訳なく 反抗期は確かになかった しかし就労し 自分のことがある程度できるようになり 丁度精神が子供から大人になろうとしている時期らしい(反抗期) しかし 自分で反抗期とわかっていながらもイライラしてしまう 早く過ぎて大人になりたいとは思っているのですが 親がうっとうしいなら一人暮らしをすればと考えもしまして 実践もしてみたのですが アルバイトの収入で家賃を払いながら 自分のことは全部自分ですることは障害者ではとてもできたものではありませんでした もともとそんな生活力があるタイプではなかった上 学校でも習わなかったし もう土地勘のないところで生活するのは負担になりすぎる  逆に母に心配されてしまいました  親がうっとうしいけど 親の援助は必要   ここは私がおとなしく大人になるしかない だいたい26あたりで反抗期を迎えると どれくらい反抗期は続くのでしょうか 自分の見積では早くて10ヵ月  もしかすると3年間続くかもしれない  こんなに苦しいのが だいたいでいいので25過ぎてからの反抗期の期間を教えてください

  • 不眠症なのですが一般内科でもいいのでしょうか?

    1年ほど中途覚醒と早朝覚醒の症状がでています。 さすがに日中つらいので、精神科・心療内科のクリニックに行きましたが、うつの症状はないので5分くらいで診察が終わり、レミンドルが処方されただけでした。 頑固な不眠にレミンドルはさっぱり効かなかったので、またクリニックに行こうと思っているのですが、そもそも精神科とか心療内科じゃなくても普通の内科でもいいものでしょうか? 電車とバスを乗り継いでそのクリニックに行っても、ただ寝れないだけの患者がつまらないのか、あくびをしながらの診察が5分あるだけなのでなんの意味もないような気がしました。 徒歩1分のところに一般内科と循環器科のクリニックがあり、風をひいたときによく行くのですが、そこの先生のほうがよっぽど信頼できるのでそちらでもいいのかな~と思ってます。 よく眠れないということ以外は、心も体も含めてて異常は感じないので内科の先生でもいいものなのでしょうか・・・?

  • 「母親になれない」

    こんにちは。 ご意見頂けたら幸いです。 先日、彼に叱られました。 内容は私の失言でして、それは確かに反省すべき事でした。 ただ、そのときに彼は私に 「そんなんじゃ母親になれない」 と言いました。 その言葉が胸に突き刺さっています。 私は10年近く生理不順でずっと治療しています。 一時期は排卵もしていないと言われ、とてもショックでした。 私は子供が作れないのだろうか、と。 将来子供が欲しくなったときも不妊治療が必要なのだろうと覚悟していました。 彼もそれは知っていますが、その彼から「母親になれない」と言われ 「母親になれない」と言われた私が子供を産めるのか? 「母親になれない」と言った彼の子供を? 母親になって良いのか? 私は母親になる資格なんかないんじゃないか? 体だけでなく精神も母親になることができない人なのだろうか。 女として私って何なのだろう。生きている意味あるのだろうか。 そんな感情が常に湧き上がってきます。 彼にその心情を伝えても「反省していない」と言われてしまいます。 批判されたことに対しては反省していますが、 「母親になれない」という言葉がどうしても頭から離れません。 考えないように気を付けているのですが。 軽い鬱状態なのかもしれません。 でも、この感情は私の中で消化しなければいけないのでしょう。 友人に愚痴りたいところですが 不妊の可能性も話すことになるので抵抗があります。 こういった感情をどうやって処理すれば良いでしょうか? どうかお知恵を貸してください。

  • 母親が精神的に病んでいます

    このところ、母親が精神的に病んでいます。帰りたくなかった。と言って、夜ご飯も用意せずに帰ってくるのが遅く。その原因がどうやら家族にあるようで、「疲れた。。」と言っていました(;_;)少し鬱になることがあり、薬を飲んでいるので、そのせいかな?と思うのですが、具体的な理由が分からないので、手探りで伺っていこうかと思うのですが、実は、自分も今色んな事が重なり、人間関係に疲れているため、精神的に不安定です。 自分をコントロール又、母のこと、どのように進んでいけば良いでしょうか?

  • 過眠、どこで受診すべきか?

    19歳♀予備校生です。 高校時代から、冬になると昼まで寝ないとスッキリせず、ひどい時は一日中眠り込んでしまって悩んでいます。 高2の冬に過眠に伴って鬱状態になり、メンタルクリニックを受診したところ双極性2型だと言われました。3ヶ月程で症状が落ち着き、担当の先生は「無理しなければ、大丈夫」と言ってその後、定期的な通院や服薬などの指示はなく今日に至っています。正直薬もごく少量しかだされておらず薬が効いた実感はなく、自然治癒なのかもしれないと思っています。 その後も気分の浮き沈みはありましたが、高2の時程ではなかったので、病院にかかることはありませんでした。 そして今、鬱を伴わない、過眠で悩んでいます。これは双極性2型が原因でしょうか? また前のメンタルクリニックではなく総合病院にかかろうと思っているのですが、内科か、精神科どちらにかかるべきでしょうか? 受験生なのでなんとしても解決したいです。 よろしくおねがいします