• ベストアンサー

所沢周辺の精神科・心療内科・神経科

初めまして。 うつ状態になる事が多く、精神科の受診を検討しています。 所沢駅が最寄り駅なのですが、近くに(できれば所沢駅から徒歩圏内に)お勧めの精神科・診療内科・神経科の病院はありませんか? 実は「所沢武蔵野クリニック」という病院へ少し通ったのですが、直感的に医師とは合わないなと感じてしまいました。 典型的な精神科の医者といった感じで、「患者と対話をする」というより「患者を扱っている」という感じを受けたためです。 できれば、穏やかな感じの先生が良いな、と思っています。 ネットで少し調べ、「所沢メンタルクリニック」「航空公園クリニック」の2件の良い評判を少しだけ聞いたのですが、どうなのでしょうか? また、生活保護に対応しているかどうかも、分かる範囲でいいので教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

心療内科に現在通っている者です。 初めて通った病院は航空公園クリニックでした。ここはかなり有名で午前中に診察券を出し午後一で見てもらうぐらいに混んでいます。待合室も狭いので気分が悪いときには苦痛に感じるときもありました。 待合室にはノートがあり患者が自由に書き込みが出来るので患者同士の交流が出来るのが凄く良かったです。 ただ私はあまり物言わない先生に物足りなさを感じ(温厚でとても良い先生ですよ)武蔵野クリニックに転院し回復後再発。 再発後通った病院は所沢駅東口にある平成クリニックでした。 ここは鬱や女性外来などの専門外来のある平沢記念病院との連携があり先生も穏やかで話もきちんと聞いてくれて私にはとてもよい病院でした。 通院が困難になった為現在は武蔵藤沢駅にある松風荘という精神科の病院に通っています。私は火曜日に行っているのですが最高に良い先生です。事務も外来看護師もみな親切です。急患にも対応してくれます。近くなら是非薦めたい。 ただ、しっていて欲しいのは先生や病院との相性は人それぞれだと思います。現に私の友人の殆どは武蔵野クリニックの先生との相性が良く何年も通っています。 病院や先生に良い悪いはないので自分にベストな病院が見つかるまで病院を変えても良いと思いますよ。見つかると良いですね。 ちなみに上記病院は生活保護にも対応していると思います。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

関連するQ&A

  • 所沢の精神科・心療内科に詳しい方に教えて頂きたいのですが、

    所沢の精神科・心療内科に詳しい方に教えて頂きたいのですが、 大体ネットを見ていても評判があったり口コミがあるのは 所沢メンタルクリニックや航空公園クリニック、所沢武蔵野クリニックですよね。 私は社会不安障害かもしれないのでその症状に詳しそうな病院を調べていたら、 http://www.matsuba-mental.com/ この病院が出てきました。 院内も綺麗だし良いかなあ…と思っているのですが、 でも全然推している人も居ないし、 受診した人の口コミとかも全くないのでどのような病院か分からず不安です。 平日の混み具合も出来たら知りたいです。 誰か様子だけでも知っている方が居たら教えてください。 どの病院も社会不安障害に詳しければそれでいいのですが、 相性もありますし良い病院がどこなのかも分かりません。

  • 診療内科の医師・精神科医を信頼してますか?

    現在うつで2度目の休職中の会社員です。 うつと診断されて約14ヶ月になります。 私の通院していた診療内科のクリニックは、 典型的な”3分間診療””32条乱発による患者の繋ぎ止め”だと思っていました。 ※上記2つの呼称は最近読んだ『医者にウツは治せない:織田淳太郎氏著』の一文を抜粋させて頂きました。 実際、初診で32条をススメられ(当時はうつは軽度でした)、再診以降は毎回は2、3分間の診察でした。 医師というよりは薬の強弱の調整をしてもらう薬剤師程度に考えていました。 勤務先に近いのと、予約の取りやすさからそのクリニックに特に不満もなく通っていました。 ※入院施設のある精神科・自宅近くの診療内科・会社の産業医からセカンドオピニオン等は得ていました。 今回2度目の休職をする旨を伝えたところ(前回それとなく話していましたが)、『より時間と内容のある医療を受けたほうがいい』ということで大学病院の精神科にいくようススメられました(というかもうそのクリニックではムリという感じの扱いでした)。 大学病院、正直気が進みません。 他の病気でかかっていますが、とにかく待ち時間ばかり長くて、流れ作業のようなイメージがあります。 皆さんは診療内科・精神科の医師をどのような位置付けにとらえていますか? また私の今回の状況をどう思いますか? また大学病院の精神科に通われている方どんな感じですか? ※私は入院するつもりはありませんし、当分その必要もないと思っています。

  • 心療内科と精神科どっち?

    平成16年に自律神経失調症・うつ病・パニック障害と診断されました。 最初に行った病院は県内で有名な県立病院です。スタッフに相談したところ精神科を勧められそこで自律神経失調症と診断されました。 その時に「精神科」に通っていました。 半月ほど通いましたが良くならず、会社の人に勧められ個人の病院のメンタルヘルスクリニックに通いました。心療内科ですね。 そこには7年間通いましたが良くなるどころか少しずつ症状が酷くなってきました。 このままではマズイと思い思い切って病院を変えました。 公立病院の精神科です。 ここには半年ほど通いましたが医師が意味不明な人で、は?と思うような事を言うのです。 具体的に言えば、頭がフラフラする症状が出るのですがそれは薬の副作用だ、と言うのです。 いやいや、薬飲まなくてもフラフラしますから(笑)しかも薬を貰う前、つまり自律神経失調症と診断される前のフラフラは何なの?みたいな感じです。 副作用の確率は0.01%です。 こりゃ駄目だと思い違う病院の精神科へ、そこの医師は大きな病院から応援に来てくれる医師みたいで週に2回しか病院に居ない先生です。 この医師は今まで通りの治療法派でマニュアル通り?何か他の治療法とか考えない医師でした。 半年通いましたが全然良くならず、ですよね、今までと同じ治療法ですから。 もう病院変えます。「精神科」ではなく「心療内科」じゃないのかと思いますがどちらもあまり変わらないと言われます。しかし、精神科って重症な患者向けのところだと思うんです。 統合失調症とか躁うつとかてんかんとか。 欝は心の病気ですから心療内科ではないかと思いますがどう思いますか? 精神科→心療内科→精神科→精神科→??? 次は何処ですか? ※にわか回答止めて下さい。

  • 精神科と心療内科の違い

    忘れがち(もの忘れ)の症状が数年前からあらわれました。そのためにすべてのことに自信がなくなり、気分が落ち込んでいます。うつの症状です。 いろいろな病院やクリニックに行き、MRIやCTスキャンなどの検査をたくさんしましたが、明確な診断は出ていません。いままで複数の先生に診てもらいましたが、「精神科の病院に行ってみてください。」という先生と、「診療内科の病院に行ってください」という先生は50:50です。 「精神科」に電話する勇気がなく、まだ受診できていません。 なんとなく「どのような症状が現れたら心療内科を受診すべきか」はわかっているつもりですが、「精神科」はどのような症状がでたら相談すべきでしょうか。「心療内科」と「精神科」の違いを教えていただけないでしょうか。

  • 心療内科を教えて下さい。

    愛知県、主に西三河で良い診療内科、メンタルクリニックを教えて下さい。 最近精神的にかなり参っております。 以前通院した市内の病院とはちょっと合いませんでした。 付近では心療内科が少ないです。 会社の同僚も同じ様に心療内科に行きたくて市内で探したそうですが、見つからなかったようです。 どうかよろしく御願いします。

  • 精神科と神経科の違いは

     去年の春から約1年間、事情があって精神科に通っていました。そこで薬ももらっていました。先月から再就職で都市部へ移住したのですが、この地域での病院を探しました。近くに精神科のある大学付属の病院と、神経科のクリニックがありました。クリニックとは、開業医の事だと思います。  精神科と神経科は、どのように違うのでしょうか。診療を受けるには、病院とクリニックでどちらの方が良いのでしょうか。  皆様のご助言をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 薬ではなく精神療法に力をいれている心療内科、精神科、メンタルクリニック

    薬ではなく精神療法に力をいれている心療内科、精神科、メンタルクリニックを教えてください はじめまして、こんにちは。 今病気や手術がきっかけで、パニック障害の様な症状がでてきて、近所の評判が良いと言われている メンタルクリニックにいったのですが、評判がよいからか、患者が多くて話も殆ど聞かずに 薬をだすだけの診療なので、信用できず、また薬も眠気が強くでて、寝たきりになってしまうので、 なるべく薬を飲まずに精神療法などで治したいと思っています。 私の場合、家に一人でいると強い不安感、発狂しそうな孤独感を感じ、動悸、胸のざわざわ感などもでてきます。 突然悲しくなり号泣したりもします。PMSと関係しているのかはっきりわかりませんが、婦人科ではPMSならピルしかないといわれました。 食事中や食後に不安感も出てきたりします。 今現在一時的な人工肛門で病院に対する不信感で後数回手術をする転院先を探していて、そういうのも不安感の原因かもしれません。 できれば保険適用で、精神療法に力をいれている病院を実際に通っている方からお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 心療科?精神科?神経科?どこへ行くべきか?

    嘔吐恐怖症の疑いのある19歳女性です。 1度もメンタルの病院に行ったことがないので詳しい病名も分かりませんが。 物心付いた頃から人が沢山いる場所は苦手で「ここで吐いたらヤバイ」と思うと更に気分が悪くなり、吐き気や胃のむかつきがありますが、吐いたことはありません。仕事のストレスにより症状が悪化。仕事は半年前辞めたのですが、現在も外出時には常に気分がわるく、家でも気分が悪い状態が続いています。病院に行こうと思うのですがどこへ行けばいいのか分かりません・・・。気分が悪くて外出もあまりできない状態なのでなるべく近くで探しているのですが・・・ 1.Iクリニック (心療内科・神経科・精神科・内科)【メリット】キレイで入りやすい バスの本数が多い 人目は気にしなくて良い場所【デメリット】家からバスで30分かかる 初診は予約制で1週間後とか 2・S病院 (神経科 精神科 内科)【メリット】家からバスで10~15分 【デメリット】バスの本数が少ない 心療科がない 入りにくい 第一希望としては、「1」の病院なのですが、バスで30分もかかる事と、けっこう予約でいっぱいらしく、1週間後と言われました。メンタル系病院はけっこうこんな感じなのでしょうか?? バスで10分の所に「2」の病院があるのですが、「心療科」がなく、「神経科 精神科 内科」だそうです。大き目の病院で入院施設もあるらしいのですが、他人の目がすごく気になるタイプなのでどうしても「精神科」というものに抵抗があります・・・ 私の症状の場合、心療科・精神科・神経科 どれに行けばいいのでしょうか? 普通に風邪だけひいてる人でも「内科」が併設されているので行ったりするんでしょうか。それとも精神科中心なのでしょうか。 「神経科 精神科 内科」の病院へ通院するとなると、普通の人の目から見てどういう印象をもたれるのでしょうか?

  • 心療内科、精神化について

     今現在、学生で自律神経失調症、パニック障害、鬱を患わっているのですが、二年前からデパス1mgとドグマチール50mgを一日に三回服用しているのですが、最初は効果があってよかったのですが、一か月前から効果が薄れているような感じがし、デパスを乱用してしまいました。(一日に6~7錠) そうしたら、様々な症状が出てきてきました。インターネットで調べたところ、デパスは依存性が高く、耐性ができてくると、徐々に効果が薄れてくることをしりました。今の症状は、パニック、恐怖感、無気力、抗うつ感、不安感、離人感、非現実感、自分がじぶんじゃない、という症状が強いです。 今通っている病院に先日行って来て、これらの話をしたら大量の薬を処方されました。僕は、4年前に自律神経失調症になり、あるクリニックで大量かつ強力な精神安定剤をもらい服用し続け心身共にボロボロになり、地獄を味わってきました。それが恐くて薬に対して、かなり抵抗があります。 そこで、一種類(一日一回で済むような精神安定剤)の薬だけを処方してくれて(何種類もの薬を処方しない)、カウンセリングなどをしてくれるクリニックや病院を探しています。何方か、お力を貸して下さい。頼れる人もいなく、外にもでれない状態できついです。 宜しくお願い致します。

  • 多摩市周辺の評判の良い精神科・心療内科

    多摩市または多摩市に隣接している地域(日野、府中、町田、稲城など)で親身になって聞いて治療に応じて下さる精神科・心療内科(クリニック)を探しています。 自力でもここ数日探しているのですが、クチコミが少なくどこにかかっていいか分かりません。 出来れば駅に近く、先生だけではなくスタッフの方も対応が親切なところがいいなとおもうのですが… 初診時は話を聞いて薬を出されるだけなのでしょうか? 何を基準にして通う病院を決めればいいですか? 回答よろしくおねがいします