• ベストアンサー

所沢周辺の精神科・心療内科・神経科

初めまして。 うつ状態になる事が多く、精神科の受診を検討しています。 所沢駅が最寄り駅なのですが、近くに(できれば所沢駅から徒歩圏内に)お勧めの精神科・診療内科・神経科の病院はありませんか? 実は「所沢武蔵野クリニック」という病院へ少し通ったのですが、直感的に医師とは合わないなと感じてしまいました。 典型的な精神科の医者といった感じで、「患者と対話をする」というより「患者を扱っている」という感じを受けたためです。 できれば、穏やかな感じの先生が良いな、と思っています。 ネットで少し調べ、「所沢メンタルクリニック」「航空公園クリニック」の2件の良い評判を少しだけ聞いたのですが、どうなのでしょうか? また、生活保護に対応しているかどうかも、分かる範囲でいいので教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

心療内科に現在通っている者です。 初めて通った病院は航空公園クリニックでした。ここはかなり有名で午前中に診察券を出し午後一で見てもらうぐらいに混んでいます。待合室も狭いので気分が悪いときには苦痛に感じるときもありました。 待合室にはノートがあり患者が自由に書き込みが出来るので患者同士の交流が出来るのが凄く良かったです。 ただ私はあまり物言わない先生に物足りなさを感じ(温厚でとても良い先生ですよ)武蔵野クリニックに転院し回復後再発。 再発後通った病院は所沢駅東口にある平成クリニックでした。 ここは鬱や女性外来などの専門外来のある平沢記念病院との連携があり先生も穏やかで話もきちんと聞いてくれて私にはとてもよい病院でした。 通院が困難になった為現在は武蔵藤沢駅にある松風荘という精神科の病院に通っています。私は火曜日に行っているのですが最高に良い先生です。事務も外来看護師もみな親切です。急患にも対応してくれます。近くなら是非薦めたい。 ただ、しっていて欲しいのは先生や病院との相性は人それぞれだと思います。現に私の友人の殆どは武蔵野クリニックの先生との相性が良く何年も通っています。 病院や先生に良い悪いはないので自分にベストな病院が見つかるまで病院を変えても良いと思いますよ。見つかると良いですね。 ちなみに上記病院は生活保護にも対応していると思います。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1