• 締切済み
  • すぐに回答を!

薬ではなく精神療法に力をいれている心療内科、精神科、メンタルクリニック

薬ではなく精神療法に力をいれている心療内科、精神科、メンタルクリニックを教えてください はじめまして、こんにちは。 今病気や手術がきっかけで、パニック障害の様な症状がでてきて、近所の評判が良いと言われている メンタルクリニックにいったのですが、評判がよいからか、患者が多くて話も殆ど聞かずに 薬をだすだけの診療なので、信用できず、また薬も眠気が強くでて、寝たきりになってしまうので、 なるべく薬を飲まずに精神療法などで治したいと思っています。 私の場合、家に一人でいると強い不安感、発狂しそうな孤独感を感じ、動悸、胸のざわざわ感などもでてきます。 突然悲しくなり号泣したりもします。PMSと関係しているのかはっきりわかりませんが、婦人科ではPMSならピルしかないといわれました。 食事中や食後に不安感も出てきたりします。 今現在一時的な人工肛門で病院に対する不信感で後数回手術をする転院先を探していて、そういうのも不安感の原因かもしれません。 できれば保険適用で、精神療法に力をいれている病院を実際に通っている方からお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数250
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

中村天風の「盛大な人生」「成功の実現」を読んで見て下さい。 1万円と高いので図書館で借りてください。 偶には回答者のプロフィールをどうぞ。ztb00540をクリックするのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 精神科?心療内科?

    精神科?心療内科?気持ちの持ちよう? 最近、ものすごい不安に襲われます。孤独感など…彼氏が浮気してるんじゃないか、私の事なんか好きじゃないかもしれないなどと勝手に考えてしんどくなります。 彼氏が特にそんな気配があるわけでもないのに…彼からメールが二時間以上入ってこなかったらソワソワしています。。。 この間も彼氏と電話を切ったあと、どうしようもない孤独感、虚しい気持ちになって携帯を壊してしまいました。 一度、精神科や心療内科など受診したほうがいいのでしょうか? 行くと薬など処方されるのでしょうか? それとも気持ちの持ちようなのでしょうか?元々、短気でキレやすくわがままなんですが…何とも言えない孤独感などがあるので気になっています。 彼は、病院行って俺に協力出来る事があるなら力になるから一度行ってみたら?と。 でも、毎日と言うわけではなく大体2週間に一回酷い不安に襲われます。 やはり、病院行くべきですかね?

  • 心療内科・神経科・精神科の保険の点数について

    現在、某心療内科・神経科・精神科にかかっています。 保険の点数についてわからないことがあるので教えてください。 質問1 再診料が変化するのはなぜですか? 例1 通常再診は71点ですが、全く同じ診療で時々121点の時が あるのですがこれは通常なのですか? 質問2 投薬のみで高い精神療法代も取られるのはなぜですか? 例2 薬のみ投薬してもらいたいと依頼すると、 投薬の約100点(約1,000円)のみではなく、 精神療法や診察を受けていないにもかかわらず、 精神療法代約350点分(約3,500円分)も請求されます。 これは通常なのでしょうか? 法律や保険に詳しい方返答を宜しくお願い致します。

  • 通院精神療法について

    前回受診から半年も間があいていたので初診料を算定するのはわかります。 しかし通院精神療法を初診時に算定する場合、30分以上の診察が必要なはず… 今回の診察時間は8分。 この場合は病院に指摘した方がいいのでしょうか? ▼今回の明細 初診料…282点 処方箋料2(1以外の場合)...68点 通院精神療法(30分以上の場合)…400点

  • 精神科・心療内科って何するところ?

    あることでめちゃくちゃ悩んでいて、どうしていいのか結論も出ません。いてもたってもいられないくらい苦しいときがあるので、抗欝系のサプリのセント・ジョーンズワートを飲んでいます。 自分だけでは抱えきれないほど苦しいので、60歳代の両親には毎日のように電話をしているのですが、両親も苦しいと思います。 そこで先日、近く(岐阜市です)でネット上でわりと評判のよかったメンタルクリニックに行ったのですが、私が悩みを話すと適当にあいずちを打つ程度でろくに話し合ってもくれないのにカウンセリング料として2000円以上取られ、すぐに朝・夜の頓服薬を出そうとしました。セント・ジョーンズワードでも飲まなくてすむ日もあるので毎日飲まなくてもいいのでは?というと、苦しいときだけ飲むタイプに変えてくれました。そして、「特定の悩みがあるのなら、うつ病ではないのでここでは解決できない。その不安をやわらげることしかできないけど、それでもいいなら、また次にきなさい。」と言っていました。 精神科・心療内科というのは、このようにただ適当に話を聞いて薬を出すだけなのでしょうか?(もしそうないのなら、岐阜市内で親身になってこういった話に相談にのってくれて何度でも同じことを話してくれるようなクリニックを紹介していただけるとありがたいです。)

  • 精神科(心療内科)の病院

     とある病院の精神科に通う者です。今は向精神薬としてセルシン・セディール・トレドミン・・・それとリタリンを飲んでいます。リタリン以外は飲み始めて4年くらいになります。リタリンは2年目です。今通っているお医者さんからは一生飲み続けなければ駄目だというようなことを言われているのですが、私はその先生を信頼していませんし、薬もやめたいと思っています。すぐに止める事は無理ですが、催眠療法やほかの薬に頼らない病気の治し方を実践して治療してくれる病院をご存知の方がいたら教えてください。 私は神奈川に住んでいます。小さな病院でもいいので、できれば教えてください。 お願いします。

  • 所沢の精神科・心療内科に詳しい方に教えて頂きたいのですが、

    所沢の精神科・心療内科に詳しい方に教えて頂きたいのですが、 大体ネットを見ていても評判があったり口コミがあるのは 所沢メンタルクリニックや航空公園クリニック、所沢武蔵野クリニックですよね。 私は社会不安障害かもしれないのでその症状に詳しそうな病院を調べていたら、 http://www.matsuba-mental.com/ この病院が出てきました。 院内も綺麗だし良いかなあ…と思っているのですが、 でも全然推している人も居ないし、 受診した人の口コミとかも全くないのでどのような病院か分からず不安です。 平日の混み具合も出来たら知りたいです。 誰か様子だけでも知っている方が居たら教えてください。 どの病院も社会不安障害に詳しければそれでいいのですが、 相性もありますし良い病院がどこなのかも分かりません。

  • 神経性不眠の精神療法で森田療法が有効だと知りました。本などを読んでみた

    神経性不眠の精神療法で森田療法が有効だと知りました。本などを読んでみたのですが、強迫神経症や社会不安障害には合うような気がしますが、神経性の不眠にはどうなのかな?と。あとは認知療法も気になっています。 私は「不眠恐怖症」です。不安神経症だとも思いますが、いつも不眠から来るし、1週間寝付きが良ければ昼間の不安感は全くなくなります。なので余計に「今夜眠れなかったらどうしよう」と日中から考えてしまうし、夜になればなるほどドキドキして不安になります。 厄介なことに薬恐怖症なところもあり、睡眠薬は怖くて殆ど飲んでいません。心療内科へ行って処方されるだけで怖くなってしまいます。今までは漢方薬と時間が解決してくれましたが、不眠の恐怖を忘れた頃に不眠になり、そこから不眠と不安の症状が始まるので、精神療法できちんと治せるなら治したいと思います。 簡単で良いので、森田療法(外来)と認知療法のざっくりとした違いや、治療の経験者の方のお話を教えて下さい。 眠りに対するこだわりを捨てるとか、眠くなるまで寝なければ良いとか、そういうのは十分すぎるほどわかっています。でも、こだわってしまうし、眠くなるまで起きていたら朝になってしまって、そのままその日の夜になって大きな不安発作が出てしまって、逆効果でした。 この「とらわれ」や「思い込み」を、正しい療法を受ければ治るのなら、やってみたいのです。 よろしくお願いします。

  • 『通院・在宅精神療法』の不正請求はどのくらい一般化しているのか?

    診療に要した時間が5分を超えない場合や、実際には精神療法ではなく検査の説明や処方箋や診療情報提供書を書くのに要した時間(診察室で患者の目前で書く場合)でも、更に言えば、精神科の診察室に足を踏み入れ、精神科医と一言でも言葉を交わせば、それが挨拶でも、自動的に『通院・在宅精神療法』として保険点数が加算されるといったシステム(部外者から見れば、精神療法でも何でもなく、単なる診療報酬の不正請求に過ぎず、医師法にも違反しているとしか思えない。)は、単科の精神病院、大学病院、総合病院、クリニック等の、一般の精神科医療に於いてどのくらい頻繁に行われているもの、ルーティン化しているものなのでしょうか? それとも、私が精神科の部外者だから知らないだけで、日本で保険診療を行う大多数の精神科医にとっては、『診察室に患者を入れて、何らかの言葉を交わす事(症状によっては、交わさない事もある)=再診料+通院・在宅精神療法を加算する』といった認識の方が常識となっていて、『厳密に精神療法を施した時にのみ加算する』という精神科医の方が、寧ろ少数派なのでしょうか?

  • 心療内科の医療費について

    病院の医療費の請求に不信を感じて病院に確認をしたら、 ・特定薬剤副作用評価加算25点を算定する時は診察時間が30分未満であっても通院精神療法30分以上の400点を算定する ・認知機能検査その他の心理検査80点を算定する時は診察時間が30分未満であっても通院精神療法30分以上の400点を算定する このように言われたのですが、実際、このような決まりになっているのでしょうか? 実際の診察時間は10分程度でした。

  • 精神科心療内科クリニックの掛け持ち受診

    うつ状態でクリニックを2件掛け持ち受診しています。どちらからも処方箋は出してもらっているのですが薬局へ持って行って薬に引き換えはしていません。両方のクリニックで通院精神療法をしてもらい健康保険を使って3割負担で支払っているので保険組合にわかってしまった場合どうなりますか。 また、どちらの医師も今一つなので新たにクリニックを初診して、私に合う医師であればそこにずっと通院しようかと考えています。