• ベストアンサー

精神科は軽症患者を大量にさばきたい?

再診は5分診療と言われるくらい、そうしないと時間的にも金銭的にも成り立たないそうです。 今まで沢山の病院をショッピングしましたが、私の母の様な「いわゆる精神病患者」を見かける事は稀で、クリニックのウェブサイトにも面倒臭い病名はお断りとあったりします。 つまり、精神科としては「風邪ですね、お薬出しときましょうねー」くらいのイメージでさばける患者が理想なのでは?なんて思ってしまったり。 それともヘビーな病院もあるのでしょうか? いつからこんなにライトになったの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (580/1098)
回答No.7

かつて精神科クリニックでカウンセラーをしていた者です。クリニックが経営的なことを考えれば、あなたがおっしゃる通りで、診察時間が短くて済む患者さんはありがたいと思います。それは軽い患者さんばかりでなく、統合失調症でも安定していれば、投薬の継続で済むので楽だと思います。入院の必要な重篤な患者さんは、入院設備のある単科の精神科病院にお任せするほかないので、役割分担としてそれ以外の患者さんをクリニックで診ることになります。 ただクリニックにも採算を度外視して、心理士を入れて心理療法に力を入れるところもあるにはあります。また最近は精神科を受診するのに抵抗を感じる人が少なくなって、軽い症状の患者さんが増えたことも事実です。あなたがライトに感じられたのは、そうした点もあったのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

サヴァンの精神破壊能力は暗殺能力ですよ。 実は私も天才集団と世の中がほめたたえる、サヴァン集団に自分自身が壊されたんです。 ただしですよ。 その天才集団が使う暗殺技術は最初に導入したプロトタイプも私を材料にして編み出されたものだった。 仮面ライダーVSショッカーみたいな関係です。 ジキルとハイド氏は殺人罪に問えるか? https://okwave.jp/qa/q10029400.html 漫画やアニメの設定「生体死霊化処置」 https://okwave.jp/qa/q10090657.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

世間話的に四番回答の精神破壊技術について書くけども、他にこの掲示板に質問した人の中には、父が精神科医に洗脳されていると質問した人がいて、未成年で深刻な境遇でしたが、精神科医だと主張している父はともかく、どう考えても医師の免許なんぞ持っていないモグリで、4番の警告のような技術で壊されたんだろうという推定が成り立つ事例があって、そういう場合は家族が恐怖を感じるほどひどいようだから、区役所に言って「措置入院」(検索してみい)の手続きの相談をしてモグリ医師を検挙することも考えてもらったほうがいいと助言しましたが、世の中から孤立するほどの家族の窮状だったのでどうなったか。 他の例だと、精神疾患患者にはまれに特異な才能を発達させるサバァンが発生するんですよ。私もそうした類例です。 ただ自分が壊れている人というのは、漠然と他人の精神の壊し方を心得ているものです。したがって私も4番のような指摘が出来るんです。 ソレで質問内容というのは、サヴァンとして雇用された人物の同じ課の同僚がサヴァンの精神攻撃で疲弊してるという内容です。 そして私は、様々な引用と指摘をして、上司が「彼は特殊だから」「それでも有能だから」と寛容な姿勢で自覚が乏しいと、彼とは実に危険な猛獣だという事実を見逃すので、私が投稿したテキストを上司にスマホを見せて読んでもらえと回答しました。 何かとそう言うヤバい人たちに巻き込まれる弱みを作らないためには、医者に普通に満足するのもいい事ですよ。病気を悪化させるタイプの人もそこいらじゅうに転がっているんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

精神疾患というのは切実につらいだろうけども、誰かが助けてくれるとか魔法を使うように直してくれるとかは一切なしで、自分で病状にうまく付き合って緩和させるしかないんですよ。 投薬の処方箋が適切なだけでもありがたいから、割り切りながら医師とは良い関係であることです。 くれぐれも、まじない師の類なら何とかしてくれるという期待だけはしないでください。 警告に怖いテキストを下記に転載しておきますね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 人助けで、掲示板などでビョーキの相談を心理学でなくまじない師として親切で行っているけど、少し問題が大きな事態も見かけたよ。 友達に連れられて霊能力者のところに面会に言ったら、友人ともども精神医変調が起きて、疲労困憊が激しくボロボロだという相談だ。 その人物の言動と認識には明らかに統合失調症などの代表的な特徴と一致項がある。 引用でアメリカ流心理学治療の胡散臭い一つである「インナーチャイルド」を検索してくれ、インナーチャイルド自体は子供と一緒にドラえもんの映画を見に行ったら、大人なのに自分自身の同心がくすぐられるようで面白かったとでもいう、ありそうな話のうち「内面の童心」に相当する。 インナーチャイルド型治療を編み出した人物はキリスト教の牧師になる勉強に挫折して統合失調症を自ら発病したのちに精神科医として成功した人物だ。 その人の書いた本は日本でも出版されていて、読んで詳細な原型を理解したけど、基本は、安全が確立した状態で統合失調症と同等の状態を形成する暗示型手法で、そこから吐き出される心の傷に対処することで深層面の治療に役立てるというものだ。 さて、見方を変えると恐ろしいことになる。 安全な疑似統合失調症が成立するなら、悪意を込めて本物の統合失調症に追い込むことも技術確立可能だ。よほど簡単なことだよ。壊すだけだから。 相談に乗った人物は要約するとそうした手法で精神が破壊されていた模様なんだよ。 統合失調症に発病すると生涯のうちに完全治癒と診断される患者は10パーセント未満で90パーセントが生涯治らない。 残念ながら相談者は高い確率で手遅れなんだ。 霊能力者は奴隷を作りたかったのだろう。 これが合法的にまかり通ってしかも大金を稼げるのを放置するのは問題あるよね。 しかしだよ、インナーチャイルド手法を引用して、悪徳霊能力者が何をしたのか合理的に推定できるということは、本職の心理学者が巨悪根絶のために執念を燃やせば法廷で認められるだけの根拠を積み上げてその悪徳霊能力者を追放できるかもしれない。判例が出来れば、同一手法の悪人は仕事が出来なくなる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6598)
回答No.3

仕事が大変で眠れない、会社に行きたくない、という人から謎の電波の攻撃に耐えられないという統合失調まで精神疾患にも色々いますからね。 ひとつの理由としては保険点数の不備です。 病院はサービス業という商売ですから採算を考えなければ潰れるでしょう。でもどんな程度の精神疾患であろうと診察の保険点数は同じ。 医師の時給は常識的に1万円を超えます。それに場所代やスタッフ代光熱費を加えたら1時間に4万円の売り上げは必要。 そうしたら1時間に8人診察しないと採算が取れない、というような計算が成り立ちます。 これは精神科最高峰といわれるヘビーな都立松沢病院だって同じで再診5分~10分は同じです。松沢だけ魔法のようにお金が生まれるわけではないんだから。 売価を自由に設定できないんだから診察時間で調整する。もうこれはしょうがないことなんです。 それがいやなら光トポグラフィやギークといった先進機器を使ったりカウンセリングで時間に料金を払う「自由診療」のクリニックに行くしかありません。 もう一つ、精神疾患というのは病気ですから医師の仕事は医学を用いてつまり、薬剤で疾患を緩和するのが仕事。 風邪を引いたら葛根湯を飲め、というのと同じです。 残業が長いとか職場が寒いとか、そんな風邪を引いた原因に関する話は風邪という疾患や医学には関係がないんです。だから話を聞いてほしいというのが患者の独りよがりの考えの場合があります。 入院するほど重ければ入院させるわけでそれには料金が伴います。 精神科スーパー病棟と呼ばれるヘビーな急性期の閉鎖病棟は最高の保険点数になり1日3万5000円になります。 サービスには対価。しょうがありません。 >いつからこんなにライトになったの? 「心療内科」という言葉が出来た、この10年だと思います。 いつからこんなにADHDがふえたの?いつからこんなに発達障害が増えたの?いつからこんなにLGBTがふえたの? というのと同じで時流でしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

精神障碍者手帳2級です。 障害完全治癒しないという前提がこの病気ですから、処方箋だけ書いてもらえればいいのですよ。 医者に楽にしてもらえるなんて期待してはいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

もうちょっと、まともなお医者さんを探されたほうがいいですね。 うちの主治医は長い人だと30分取ります。この間はお陰で13:30近くに診療が終わりました。12時までで最後でしたのでね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神科医が患者には言わない病名

    患者に病名を話さない精神科医とはどうでしょうか? 私は最近までメンタルクリニックに通院しており、そちらでは統合失調症と診断されていました。 薬もメジャートランキライザがメインでした。 ところが、希死念慮が強くなりいざというとき入院できるようにと入院施設のある大き目の精神科へ転院を勧められ、現在は病院が変わりました。 その現在の病院はメンタルクリニックへ通院する前に通っていた病院で、転院となった今、現在の主治医は変わらず以前お世話になった先生です。 私は幻聴や幻覚も無く、本当に統合失調症なのか自分でもよく分からずにいました。 そこで現在の主治医に「クリニックでは統合失調症と診断されましたが、本当にそうなのでしょうか?また、以前この病院に通院していた際はどのように診断されていたのでしょうか?」と訊いてみました。 すると答えは「うつ状態です。病名はあまりつけなくても…」のような回答でした。 以前通院していたときも訊いたことがありましたが、そのときも「あまり病名にこだわっても仕方がない」というものでした。 私は何か病名が欲しいわけではありませんが、自分が本当に病気なのか、病気でなければただの怠けなのか、病気であればどう対処すればいいのかを知りたいのです。 でも現在の主治医はそれを教えてくれません。とても不安です。 ちなみに現在の処方は インヴェガ3mg エビリファイ3mg メデポリン(ソラナックス)3mg ゾピクロン(セディール)10mg ランドセン(リボトリール)1mg ゾピクロン(アモバン)10mg コントミン25mg(睡眠用) という感じです。 以前通院していた時もジプレキサやリスパダールなどのメジャートランキライザがメインでした。 医者にはそれぞれの見解があるのは分かります。 医者でないと分からないことがあるのも分かります。 ただ、私は自分が一体今どういう状態にあるのか分からないことが不安で仕方ありません。 私はどういう病気だと予想できますでしょうか? また、この医者はなぜ私に病名を教えてくれないのだと思いますか? ご意見お願い致します。

  • 患者さんのことで悩んでいます。

    患者さんのことで悩んでいます。 私は田舎の個人診療所の看護婦をしています。ある患者さんのことで悩んでいます。 その方はこの辺の病院の先生のなかでは有名な患者さんです。 (すぐに訴えるというとか保険診療分の代金を治らなかったから返せというなど・・・) その患者さんが半年前から来院してきています。 病名は詳しく書けないのですが・・つい先日から何度、通院しても治らないので半年前の診療代を返してほしいと言ってきました。そして「何度通っても同じ!治らない!!」と訴えるので個人病院では限度があるので詳しく検査をしてもらったほうがいいと大学病院の紹介状をお出ししました。 大学病院にかかったところ「個人病院では難しいと思います。こちらで治すと予約が一ヶ月後になり、 完治するまでに半年はかかると思ってください」と言われたそうです。 それでそんなには通えない。予約が一ヶ月後なんて待てないと断って戻ってきたようです。 そしてその患者さんはまた当院に来ては「治らない!なんとかしろ」と怒鳴りこみ、電話も 毎日きます。ここで治せないなら「大学病院に行く交通費を出してほしい」など 言ってきます。「先生には言いづらいからあんたから伝えて。それがあんたの仕事でしょ!」と 言われ他の仕事ができずに支障がでています。。。。 先生もほとほと困っている様子です・・・。 私もそんな毎日が辛くどうしていいかわかりません。。 医療にたずさわっていながら・・情けないのですがどうしたらいいでしょう。。。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 患者20人

    私の通っている精神科クリニックは 1日の患者数が20人程度です。 月20日の診療です。看護師や 心理療法士などはいません。 雇っているのは受付の女性2人だけです。 駅前のビルの1室を借りています。 でも潰れません。これでやっていけるのですか。 あとここの先生が嫌いです。ヤブだと思っています。 患者1日20人はそれを証明していますか。 田舎町です。

  • 精神科の診察

    初診でもカルテばかりで患者を見ない、3分診療の先生を見分けるにはどうしたらいいでしょうか? 地方の小さいクリニック比較的大きな病院だとどちらのほうがそういう先生が多いですか? 都内のクリニックや大学病院はどうですか?

  • 『通院・在宅精神療法』の不正請求はどのくらい一般化しているのか?

    診療に要した時間が5分を超えない場合や、実際には精神療法ではなく検査の説明や処方箋や診療情報提供書を書くのに要した時間(診察室で患者の目前で書く場合)でも、更に言えば、精神科の診察室に足を踏み入れ、精神科医と一言でも言葉を交わせば、それが挨拶でも、自動的に『通院・在宅精神療法』として保険点数が加算されるといったシステム(部外者から見れば、精神療法でも何でもなく、単なる診療報酬の不正請求に過ぎず、医師法にも違反しているとしか思えない。)は、単科の精神病院、大学病院、総合病院、クリニック等の、一般の精神科医療に於いてどのくらい頻繁に行われているもの、ルーティン化しているものなのでしょうか? それとも、私が精神科の部外者だから知らないだけで、日本で保険診療を行う大多数の精神科医にとっては、『診察室に患者を入れて、何らかの言葉を交わす事(症状によっては、交わさない事もある)=再診料+通院・在宅精神療法を加算する』といった認識の方が常識となっていて、『厳密に精神療法を施した時にのみ加算する』という精神科医の方が、寧ろ少数派なのでしょうか?

  • 他病院に入院中患者さんのクリニックの診療について

    他病院に入院中の患者さんが、私の行ってるクリニックにかかりました。クリニックでは、すべての診療料は算定できないんでしょうか?返戻でかえってきましたが、処方りょうだけ、削除するのか、すべての診療代をさくじょしなければならないのかおしえてください。

  • 診療内科の医師・精神科医を信頼してますか?

    現在うつで2度目の休職中の会社員です。 うつと診断されて約14ヶ月になります。 私の通院していた診療内科のクリニックは、 典型的な”3分間診療””32条乱発による患者の繋ぎ止め”だと思っていました。 ※上記2つの呼称は最近読んだ『医者にウツは治せない:織田淳太郎氏著』の一文を抜粋させて頂きました。 実際、初診で32条をススメられ(当時はうつは軽度でした)、再診以降は毎回は2、3分間の診察でした。 医師というよりは薬の強弱の調整をしてもらう薬剤師程度に考えていました。 勤務先に近いのと、予約の取りやすさからそのクリニックに特に不満もなく通っていました。 ※入院施設のある精神科・自宅近くの診療内科・会社の産業医からセカンドオピニオン等は得ていました。 今回2度目の休職をする旨を伝えたところ(前回それとなく話していましたが)、『より時間と内容のある医療を受けたほうがいい』ということで大学病院の精神科にいくようススメられました(というかもうそのクリニックではムリという感じの扱いでした)。 大学病院、正直気が進みません。 他の病気でかかっていますが、とにかく待ち時間ばかり長くて、流れ作業のようなイメージがあります。 皆さんは診療内科・精神科の医師をどのような位置付けにとらえていますか? また私の今回の状況をどう思いますか? また大学病院の精神科に通われている方どんな感じですか? ※私は入院するつもりはありませんし、当分その必要もないと思っています。

  • 一人の医師が複数の医療期間で同一の患者を診察した時

    一人の医師が複数の医療期間で同一の患者を診察した場合は再診でしょうか ある医者がA病院とB病院に勤務していて、普段はA病院で診ている患者を予約の都合で、B病院で診察した場合、その患者が初めてB病院で診察を受ける場合、初診料を算定できるのか、再診料で請求するのか、どちらで請求すればいいか、教えて下さい。 また、ある医者が勤務医で診ていた患者を開業後、初めて自分の診療所で診察した場合、初診料が算定できるのかも併せてご教示、願います。 できればその根拠となる文書などがあればその文書名(診療報酬点数表、または厚労省通達等)も教えてください。

  • 所沢周辺の精神科・心療内科・神経科

    初めまして。 うつ状態になる事が多く、精神科の受診を検討しています。 所沢駅が最寄り駅なのですが、近くに(できれば所沢駅から徒歩圏内に)お勧めの精神科・診療内科・神経科の病院はありませんか? 実は「所沢武蔵野クリニック」という病院へ少し通ったのですが、直感的に医師とは合わないなと感じてしまいました。 典型的な精神科の医者といった感じで、「患者と対話をする」というより「患者を扱っている」という感じを受けたためです。 できれば、穏やかな感じの先生が良いな、と思っています。 ネットで少し調べ、「所沢メンタルクリニック」「航空公園クリニック」の2件の良い評判を少しだけ聞いたのですが、どうなのでしょうか? また、生活保護に対応しているかどうかも、分かる範囲でいいので教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 精神科って一見さんお断り?

    昨日、石神井公園にある神経科・心療内科を診療科目とあげているメンタルクリニックに行って来ました。 風邪を引いていたのでセキをしていたんですが、5分くらい話をすると内科に一度見てもらって内科と精神科がある病院に行った方がいいと言われ、寝れないだけなので薬だけでも出してほしいと言っても無理と… 私はかかりつけの病院を持っていないので、紹介してほしいと言っても紹介状なんて初診の人には出せないと言われ、紹介できないのならオススメの病院を教えてほしいといっても無理でした。 渋々教えてくれた病院も石神井公園周辺にあるクリニックで、 すでに電話をして予約が1ヶ月待ちな所ばかり。 精神科:心療内科を始めて受診するのはどうすればいいんでしょう? ちなみに診断もなにもなくても2310円とられました(-_-メ)