• ベストアンサー

精神科は軽症患者を大量にさばきたい?

再診は5分診療と言われるくらい、そうしないと時間的にも金銭的にも成り立たないそうです。 今まで沢山の病院をショッピングしましたが、私の母の様な「いわゆる精神病患者」を見かける事は稀で、クリニックのウェブサイトにも面倒臭い病名はお断りとあったりします。 つまり、精神科としては「風邪ですね、お薬出しときましょうねー」くらいのイメージでさばける患者が理想なのでは?なんて思ってしまったり。 それともヘビーな病院もあるのでしょうか? いつからこんなにライトになったの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.7

かつて精神科クリニックでカウンセラーをしていた者です。クリニックが経営的なことを考えれば、あなたがおっしゃる通りで、診察時間が短くて済む患者さんはありがたいと思います。それは軽い患者さんばかりでなく、統合失調症でも安定していれば、投薬の継続で済むので楽だと思います。入院の必要な重篤な患者さんは、入院設備のある単科の精神科病院にお任せするほかないので、役割分担としてそれ以外の患者さんをクリニックで診ることになります。 ただクリニックにも採算を度外視して、心理士を入れて心理療法に力を入れるところもあるにはあります。また最近は精神科を受診するのに抵抗を感じる人が少なくなって、軽い症状の患者さんが増えたことも事実です。あなたがライトに感じられたのは、そうした点もあったのではないかと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

サヴァンの精神破壊能力は暗殺能力ですよ。 実は私も天才集団と世の中がほめたたえる、サヴァン集団に自分自身が壊されたんです。 ただしですよ。 その天才集団が使う暗殺技術は最初に導入したプロトタイプも私を材料にして編み出されたものだった。 仮面ライダーVSショッカーみたいな関係です。 ジキルとハイド氏は殺人罪に問えるか? https://okwave.jp/qa/q10029400.html 漫画やアニメの設定「生体死霊化処置」 https://okwave.jp/qa/q10090657.html

回答No.5

世間話的に四番回答の精神破壊技術について書くけども、他にこの掲示板に質問した人の中には、父が精神科医に洗脳されていると質問した人がいて、未成年で深刻な境遇でしたが、精神科医だと主張している父はともかく、どう考えても医師の免許なんぞ持っていないモグリで、4番の警告のような技術で壊されたんだろうという推定が成り立つ事例があって、そういう場合は家族が恐怖を感じるほどひどいようだから、区役所に言って「措置入院」(検索してみい)の手続きの相談をしてモグリ医師を検挙することも考えてもらったほうがいいと助言しましたが、世の中から孤立するほどの家族の窮状だったのでどうなったか。 他の例だと、精神疾患患者にはまれに特異な才能を発達させるサバァンが発生するんですよ。私もそうした類例です。 ただ自分が壊れている人というのは、漠然と他人の精神の壊し方を心得ているものです。したがって私も4番のような指摘が出来るんです。 ソレで質問内容というのは、サヴァンとして雇用された人物の同じ課の同僚がサヴァンの精神攻撃で疲弊してるという内容です。 そして私は、様々な引用と指摘をして、上司が「彼は特殊だから」「それでも有能だから」と寛容な姿勢で自覚が乏しいと、彼とは実に危険な猛獣だという事実を見逃すので、私が投稿したテキストを上司にスマホを見せて読んでもらえと回答しました。 何かとそう言うヤバい人たちに巻き込まれる弱みを作らないためには、医者に普通に満足するのもいい事ですよ。病気を悪化させるタイプの人もそこいらじゅうに転がっているんです。

回答No.4

精神疾患というのは切実につらいだろうけども、誰かが助けてくれるとか魔法を使うように直してくれるとかは一切なしで、自分で病状にうまく付き合って緩和させるしかないんですよ。 投薬の処方箋が適切なだけでもありがたいから、割り切りながら医師とは良い関係であることです。 くれぐれも、まじない師の類なら何とかしてくれるという期待だけはしないでください。 警告に怖いテキストを下記に転載しておきますね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 人助けで、掲示板などでビョーキの相談を心理学でなくまじない師として親切で行っているけど、少し問題が大きな事態も見かけたよ。 友達に連れられて霊能力者のところに面会に言ったら、友人ともども精神医変調が起きて、疲労困憊が激しくボロボロだという相談だ。 その人物の言動と認識には明らかに統合失調症などの代表的な特徴と一致項がある。 引用でアメリカ流心理学治療の胡散臭い一つである「インナーチャイルド」を検索してくれ、インナーチャイルド自体は子供と一緒にドラえもんの映画を見に行ったら、大人なのに自分自身の同心がくすぐられるようで面白かったとでもいう、ありそうな話のうち「内面の童心」に相当する。 インナーチャイルド型治療を編み出した人物はキリスト教の牧師になる勉強に挫折して統合失調症を自ら発病したのちに精神科医として成功した人物だ。 その人の書いた本は日本でも出版されていて、読んで詳細な原型を理解したけど、基本は、安全が確立した状態で統合失調症と同等の状態を形成する暗示型手法で、そこから吐き出される心の傷に対処することで深層面の治療に役立てるというものだ。 さて、見方を変えると恐ろしいことになる。 安全な疑似統合失調症が成立するなら、悪意を込めて本物の統合失調症に追い込むことも技術確立可能だ。よほど簡単なことだよ。壊すだけだから。 相談に乗った人物は要約するとそうした手法で精神が破壊されていた模様なんだよ。 統合失調症に発病すると生涯のうちに完全治癒と診断される患者は10パーセント未満で90パーセントが生涯治らない。 残念ながら相談者は高い確率で手遅れなんだ。 霊能力者は奴隷を作りたかったのだろう。 これが合法的にまかり通ってしかも大金を稼げるのを放置するのは問題あるよね。 しかしだよ、インナーチャイルド手法を引用して、悪徳霊能力者が何をしたのか合理的に推定できるということは、本職の心理学者が巨悪根絶のために執念を燃やせば法廷で認められるだけの根拠を積み上げてその悪徳霊能力者を追放できるかもしれない。判例が出来れば、同一手法の悪人は仕事が出来なくなる。

• pluto1991
回答No.3

仕事が大変で眠れない、会社に行きたくない、という人から謎の電波の攻撃に耐えられないという統合失調まで精神疾患にも色々いますからね。 ひとつの理由としては保険点数の不備です。 病院はサービス業という商売ですから採算を考えなければ潰れるでしょう。でもどんな程度の精神疾患であろうと診察の保険点数は同じ。 医師の時給は常識的に1万円を超えます。それに場所代やスタッフ代光熱費を加えたら1時間に4万円の売り上げは必要。 そうしたら1時間に8人診察しないと採算が取れない、というような計算が成り立ちます。 これは精神科最高峰といわれるヘビーな都立松沢病院だって同じで再診5分~10分は同じです。松沢だけ魔法のようにお金が生まれるわけではないんだから。 売価を自由に設定できないんだから診察時間で調整する。もうこれはしょうがないことなんです。 それがいやなら光トポグラフィやギークといった先進機器を使ったりカウンセリングで時間に料金を払う「自由診療」のクリニックに行くしかありません。 もう一つ、精神疾患というのは病気ですから医師の仕事は医学を用いてつまり、薬剤で疾患を緩和するのが仕事。 風邪を引いたら葛根湯を飲め、というのと同じです。 残業が長いとか職場が寒いとか、そんな風邪を引いた原因に関する話は風邪という疾患や医学には関係がないんです。だから話を聞いてほしいというのが患者の独りよがりの考えの場合があります。 入院するほど重ければ入院させるわけでそれには料金が伴います。 精神科スーパー病棟と呼ばれるヘビーな急性期の閉鎖病棟は最高の保険点数になり1日3万5000円になります。 サービスには対価。しょうがありません。 >いつからこんなにライトになったの? 「心療内科」という言葉が出来た、この10年だと思います。 いつからこんなにADHDがふえたの?いつからこんなに発達障害が増えたの?いつからこんなにLGBTがふえたの? というのと同じで時流でしょうかね。

回答No.2

精神障碍者手帳2級です。 障害完全治癒しないという前提がこの病気ですから、処方箋だけ書いてもらえればいいのですよ。 医者に楽にしてもらえるなんて期待してはいけません。

• aeromakki
回答No.1

もうちょっと、まともなお医者さんを探されたほうがいいですね。 うちの主治医は長い人だと30分取ります。この間はお陰で13:30近くに診療が終わりました。12時までで最後でしたのでね。